チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


門前花壇の様子 ~♪
2014年03月03日 (月) | 編集 |
   風は少々強いけど 太陽の光がすっかり春めいて

   今日1日でまたチュ~リップの葉っぱが生長しそうです

   東花壇のミニスイセンも 蕾を持った花首を垂らしてるものもちらほら♪


   今日は3月3日の雛祭りだけど

   うちの姫は朝から塾で 帰りも遅くなります。。。

   まぁ~

   雛祭りと言っても お雛様を飾る程度で

   ほかに特別に毎年何かする ということはしないんですけどね。

   今夜はシチュ~だし~。(^^;


     006_キューブラインピンク


   P1380365_門前花壇3  門前花壇の様子です♪ 画像は昨日撮ったものです。


               ラチスは3月1日に 白 ⇒ ピンクに変えました。

   昨年の晩秋に植え付けた寄せ植えのガ~デンシクラメンも まだまだ可愛く咲いてます♪


           白いフェンスの内側に見えてる葉っぱは スイセン ”タヒチ ” 。


P1380369_門前花壇1

                        あと1か月もすれば

       花壇の土が見えなくなるほどビオラの花がいっぱい咲いてくれるでしょう


P1380368_門前花壇2

             そして可愛いチュ~リップも咲いているかな?



                      雛祭りなので・・・・・



P1380367_寄せ植え

         寄せ植えの中に 100均で買ったクマさんのひな飾りを仕込みました


                  ちら見えですが かわゆいです





今年のホワイトシェ~ド♪
2014年03月02日 (日) | 編集 |
   今朝は雨が少しぱらついて何だかどんよりした空模様だったけど

   お昼に近づくにつれだんだん晴れてきました♪

   
   今日は娘の塾がお休みなので

   お弁当作りも送り迎えもなく ちょっとのんびりできます  


   昨日高校の卒業式を終えた娘も

   今日1日のお休みをいまだ布団の中で謳歌してます。(^m^)ppp 

   また明日から2週間ほど直前講習が始まりますが あと少しのふんばりです! 



     006_キューブラインピンク


   
   チョコガ~デンのクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”

   P1380362_ホワイトシェード

                     こんな感じに咲き出しました


                4~5日ほど前に第1輪目が咲いてるのを発見し

            先日の春の陽気にいっきに蕾が膨らんで開花が始まりました。


            ” 今年のホワイトシェ~ドは ひょっとしたら咲かないかも?

                  ・・・って思ってたので ほっとしました♪



 

小さい春 ~♪
2014年03月01日 (土) | 編集 |
   またずいぶんとブログお休みしてしまいました。(^^;

   1週間ほど偏頭痛で

   今回の頭痛はちと治りも遅く厄介でした。。。

   この体質から何とか解放されたいです。。。



     006_キューブラインピンク



   今日 娘が高校を卒業しました

   
   心配してたお天気も

   晴れではなかったけれど雨が降ることもなく風もなく穏やかで♪


   とても良い卒業式でした。

   特に卒業生代表の答辞は感動的で 涙が出そうになりました。


   ついこの前入学式に出たと思ったのに・・・

   あっという間の3年間だったな。

   


   P1380373_ティタティタ


                 チョコガ~デンに小さな春がやって来ました

           立水栓裏の花壇で ミニスイセン ”ティタティタ ” が咲き出しました。



                 娘にも嬉しい春が来るといいな!!




   

2013年より スイセン&チュ~リップの花咲く春花壇♪
2014年02月08日 (土) | 編集 |
   三重県チョコママ地方も 昨夜未明からみぞれ混じりの雪が降り始め

   早朝にはうっすらと雪が積もり 今現在も少し降ってます。


P1380310_2月8日 雪

   こんな雪の日は 塾に行く娘を駅まで車で送ってあげられず

   今朝はバスで行かせました。

   『 塾に無事着いたらメ~ルしてね 』 と 待っていると

   ” バスの中に傘を忘れてしまった;;; ” 

   と娘からメ~ルが!


   もぉ~~~~~ 


   なんか大概やらかしてくれる娘っこ

   すぐにバス会社へ電話して バスの中に傘を忘れたことを告げると

   娘が乗ったバス停へ到着するバスの運転手さんが傘を載せてきてくださるというので

   私がバス停まで歩いていって受け取ることになりました。


   はぁ~~ やれやれ。。。


   今から厚着して長靴はいて行ってきます。



    
      011_キューブライン灰色



   雪の降る寒~い日は 暖かい花咲く春が無性に待ち遠しくなります。

   去年まるまる1年間ブログをお休みしたので

   去年のチョコガ~デンの春花壇の画像が抜けています。

   そんなわけで 今日は去年の春花壇の様子を記録に残すべくアップします♪

 


P1380101_1.jpg

          春先 花壇ではいち早くまずスイセンが咲き始めます♪


P1380107_2.jpg

                先日アップしたスイセン ”プリム~ル ”

           一緒に植え付けたチュ~リップのお花は もう少し後になります。


P1380123_4.jpg



P1380115_3.jpg

          門前花壇のスイセン ”タヒチ ” が見頃になり とっても華やか♪



P1380125_5.jpg

               チュ~リップがやっと色づき始めました



P1380128_6.jpg


P1380131_7.jpg

           チュ~リップが咲き出すと スイセンのお花が終わります。


P1380155_8.jpg

        ユリ咲きや八重咲きや 毎年たくさんの種類のチュ~リップを植えていたけど

          去年おととしは なぜかガ~デニングの意欲がすっかり激減してしまい

             去年の春の少ない単色のチュ~リップ画像を見ると

             ” あ~ そうだったよね~。。。 ” って改めて思った。



                       それでも



P1380193_10.jpg

              大好きな八重咲きチュ~リップ ” アンジェリケ ” が咲くと

                

P1380196_11.jpg

                 一気に気分が盛り上がりますね~~



P1380198_12.jpg

           プリム~ルの花壇(手前)にもアンジェリケ植えれば良かったな♪



P1380191_9.jpg

        門前花壇のアンジェリケは 数個咲かないものもあって少し残念でした。





ママ手作りのチョコちゃんのおひな様~♪
2014年02月07日 (金) | 編集 |
   今日 娘のお雛様のそばに・・・


P1380296_チョコちゃんのおひなさま3

     P1380296_チョコちゃんのおひなさま333  チョコちゃんのおひな様を飾りました




       数年前 羊毛フェルトにはまってた頃にチョコちゃんのために手作りした・・・


P1380295_チョコちゃんのおひなさま4


     P1380298_チョコちゃんのおひなさま555  チョコママオリジナルのおひな様で~す




P1380308_チョコちゃんとおひなさま1

                チョコちゃんもきっと喜んでくれてるはず?



P1380305_チョコちゃんとおひなさま2


                       だよね?



             08_w_hina14_ぼんぼり     hina14_動くわんこおひな様    08_w_hina14_ぼんぼり  
          hina05_ひな飾りライン

                






クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” (花画像は2013年より)
2014年02月06日 (木) | 編集 |
   今朝はすご~っく寒かったです!

   娘を駅へ送る時 車内温度計を見たら -2℃になってました!

   朝はお天気良かったのに お昼の現在はどんより曇り空。

   太陽隠れた分 気温も上がらず 今日は寒い1日になりそうです。

   ( よって本日はチョコちゃんのお散歩おさぼりしま~す ^^; )



   下画像は 2個のハンギングバスケットで手作りしたメジロちゃん専用ケ~ジ♪

P1380273_メジロケージ
  

   メジロちゃんは蜂蜜ジュ~スが大好き!   

   毎日朝夕の2回 半切りみかんの真ん中に押し込んだタレびんに

   薄めたレンゲ蜂蜜のジュ~スをあげてます♪


   メジロ って 鳴き声も姿も本当に可愛い小鳥なの~~


   お花も少ないし寒いの苦手だし クリスマスシ~ズン以外冬が嫌いなチョコママも

   去年の冬からメジロちゃんたちがチョコガ~デンにやって来るようになってから

   嫌いな冬が楽しみな季節になりました


   今日も朝から キュルキュル~ キュルキュル~

   カップルのメジロちゃんが可愛い鳴き声をあげながら

   チョコガ~デンにジュ~スを飲みに来ています



       011_キューブライン灰色
 


P1380288_ガンジークリームa


   今は枯れっ枯れで と~ってもみすぼらしい姿なのですが・・・


   花咲く春には・・・


     P1380179_b.jpg    美しい白いお花を咲かせてくれます♪ 

          名前は ” ガンジ~クリ~ム ” クレマチスです♪

                小さい画像はクリックすると大きくなります



P1380182_ガンジークリームa


     P1380182_ガンジークリームaaa   花壇植えにしたらのびのび大きく育ってくれました♪



P1380184_ガンジークリーム アンジェリケと

          八重咲きチュ~リップ ”アンジェリケ ” との素敵な競演





お雛様を出して願い事?!
2014年02月05日 (水) | 編集 |
   立春寒波 っていうんでしょうか?

   今日は昨日よりも朝から風がびゅ~びゅ~ 今もすごいしお昼も寒いです!

   お天気いいのに 寒さと強風で チョコちゃんのお散歩は

   家の前の道路ほんの20m行ったり来たりしただけで

   すぐ家の中へ逃げ帰ってきました。(^^;


   外は寒くても お天気は上々なので

   今日は娘のお雛様を和室に飾ることにしました

   ひな祭りには 毎年欠かさず飾ってきた我が家のお雛様だけど

   なぜだか去年だけ飾らなかったのよね。。。

   ひな祭りにお雛様を出さなかったことが やっぱり何かしら心に引っ掛かり

   今年は絶対飾ろう! と思っていました。


   P1380286_お雛様


          お雛様を飾るとやはり普段寒々しい和室がぱっと華やぎますね~

                  一足早く春がやって来たようです



   P1380285_お雛様とチョコちゃん


             こう見えても(どう?!)チョコちゃんだって女の子

           近々チョコちゃんのお雛様も出してあげるから待っててね~




   さて


   現在高3の娘は 先月センタ~受験が終わり

   学校への登校も1月いっぱいまででした。

   2月は自由登校に入り

   今は志望大学の2次試験に向けて毎日電車と地下鉄を乗り継いで

   ほとんど塾通いの毎日です。

   ( この生活は3月中旬まで続きます )

   そして当然私も毎朝早起きをして

   塾に持っていくお弁当作りと 娘を駅まで送り迎えする毎日を過ごしています。


   とにかく風邪を引かせないこと!

   体調管理に気を配ること!

   そして
   
   娘の2次試験は


   どうぞ今まで培った実力を発揮できますように!!!

   嬉しい春がやって来ますように!!!


   母は毎日 今はただただその一念を心に持って

   そして今日は お雛様にも願いを託したのでありました♪






植えっぱなしのミニチュ~リップ♪ (花画像は2013年以前より)
2014年02月04日 (火) | 編集 |
   まだまだ寒い2月も始まったばかりだけど

   今日は暦の上では ” 立春 ”

   お天気良かったら押入れから娘のお雛様を出そうかと思ったけど・・・

   午前中はなんだか怪しい空模様で 今日は出すのやめにしました。

   お昼過ぎには太陽が出てきたけど ゴォ~ゴォ~と風がすごい!

   冷たい強風の中のチョコちゃんのお散歩は ちょっと辛かったです

   
      011_キューブライン灰色


   3年前 ( 2011年 )の秋に植え付けをした・・・・・


    P1350466_東花壇  すべて植えっぱなしOKのミニチュ~リップ


   去年おととしと 花丈の短い可愛らしいお花を見せてくれました
  

   下画像は2012年と2013年の花の様子です♪


P1380103_a.jpg

P1380105_2.jpg

                      ” ストレッサ ”


P1380104_1.jpg
 
                    ” スカ~レットベビ~ ”


P1380118_3.jpg


       P1370177_Pショウグン  ” プラエスタンスショウグン ”



   植えっぱなしOKということだけど 現在の様子は・・・


P1380275_ミニチューリップ2月4日

             ファッションとストレッサだけだけど こんな感じです。

            あとの3種は まだ芽もあまり見えてなくて ちょっと心配。

                ひょっとして球根がダメになっちゃったかな?

                     しばらく様子見です。







春を待つスイセンいろいろ~♪ (花画像は2013年春より)
2014年02月03日 (月) | 編集 |
   本日曇り。

   今日は1日こんなお天気なのかな?

   でも風もなく チョコちゃんのお散歩は快適でしたヨ♪



   チョコガ~デンでは 花壇植えにしたスイセンが毎年美しく咲いてくれます

   また今年も花咲く春に向かってたくさんの芽が出てきました♪

   下画像は今日の東花壇の様子。

   
P1380270_東花壇2月3日


   わさわさ生えているのは ムスカリの葉っぱ。

   ムスカリの葉っぱは去年の秋から伸びだし 寒い冬も枯れずにこの銚子で春まで。

  

   そして花咲く3~4月には・・・

   ( 以下は2013年春の画像より )


P1380072_東花壇1


P1380074_東花壇2

             小さくてとても可愛らしいミニスイセン ” ティタティタ ”



                  ティタティタのお花が終わると・・・・・


P1370197_チョコちゃんと東花壇c


                      ムスカリが咲きます。

                 一緒に咲いてくれるときれいなんだけどな~。



      011_キューブライン灰色



P1290215_zs2.jpg
  
                        

     P1290197_zzz1.jpg  背の高いほうが ” ゼラニュ~ム ”

     P1290201_sss1.jpg  八重咲きのほうが ” サ~ウィンストンチャ~チル ”




P1290212_スイセンとチョコちゃん


     011_キューブライン灰色


P1380076_東花壇3


P1380077_アイスフォーリス

                ツ~トンカラ~が美しい ”アイスフォ~リス ”


P1380078_カールトン

               チョコガ~デンで一番ののっぽさん ”カ~ルトン ”


     011_キューブライン灰色



P1380086_プリムール

                とても鮮やかなイエロ~の ” プリム~ル ”


     011_キューブライン灰色


     画像編集時にファイルに2012年と入れてしまったけど

     こちらは2013年去年の春の門前花壇です♪


P1380113_2012年春の門前花壇


P1380092_タヒチ

              八重咲きスイセン チョコママお気に入りの ”タヒチ ”



              今年の春もきっときれいに咲いてくれるでしょう

                     春が待ち遠しいなぁ~





ホワイトシェ~ド 今年は花が少ないかも? ;;;
2014年02月02日 (日) | 編集 |
   朝から雨が降ってたけど 昼前にやんで今は曇り空。

   雨はあがったけど地面がべたべたなので 今日はチョコちゃんのお散歩はお休みです。


  
   7年前にハナミズキの株元に地植えしたチョコガ~デンのホワイトシェ~ド♪

   下画像は2010年より引用   たくさんお花が咲きました


 P1180948_ホワイトシェード1

                                       

   お花の少ないこの時季に たくさんの花を咲かせてくれ 毎年楽しみにしてるんだけど・・・

   今年はなんだか様子がおかしい。。。

   例年の今時季ならば もういくつかの花芽が姿を見せてもおかしくないはずなのに

   現在いまだにこんな様子。。。


 
P1380261_ホワイトシェード



   去年は おととしの半分以下の花数だったけど お花を見ることができた。

   今年は花芽がとても少なくて深刻だ。


   何のこれといったお世話もせず 放ったらかしで育てたせいだろうか  

   2~3年前からホワイトシェ~ドが大きくなって

   株もぎゅ~ぎゅ~だったし

   ホントは株分けした方が良かったのかも。。。

   ( でも株分けして失敗したくなかったし。。。)


   とにかく今後の様子を見て 株分けを検討してみようと思う。

   




