チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


タイトルなし。。。
2011年11月28日 (月) | 編集 |
  P1350995_chocoa.jpg


       P1350998_玄関aaa    今朝の玄関アプロ~チにて 



     天気予報は曇りなんだけど なんだか怪しい空模様なので

     お気にのプランタ~に入れた大事なガ~デンシクラメンたちを

     玄関の軒下に置いてます。




     朝の暖房は ファンヒ~タ~。

     娘っことチョコパパが家を出たら ファンヒ~タ~を切ります。

     空気が悪くなって 頭が痛くなるのです ;;;

     ( 実は今 頭が痛い状態です。。。 昨日の頭痛をまだ引きずってるのかも?! )

     リビングドアを2つとも全開にし

     廊下からひんやりとした冷たい空気がどんどん入ってきてます。

     せっかく暖かくなった部屋だけど・・・

     このままでいるとわたしがダウンします。

     寒いけど 頭がスーッとして 息苦しくなくなってきました。

     ファンヒ~タ~は部屋が暖まって嬉しいんだけど

     わたしの体には合わないようです。。。


     まだコタツは出していません。

     でもそろそろ限界かな?(^^;)

     今週中には登場しそうです。

     そしたらチョコちゃんが ” コタツ犬 ” に変身しますよ。(^m^)ppp




     さて~


     ” 今日はアレを出そうかなぁ~。。。 ”

     と思ってたんだけど

     天気がイマイチだし 体調もイマイチなので まだ引きこもってます。。。(^^;)



  P1350989_c.jpg


 

背高ノッポのプランタ~にガ~デンシクラメンを ~♪
2011年11月27日 (日) | 編集 |
     花ひろばさんで見つけた背高のっぽで和の雰囲気がある渋いプランタ~。

     どう見ても花苗ひとつしか入らない小さな口。

     定価なら買うことはなかったと思うけど・・・

     半額になっていた。

     ” 半額 ” って なぜかぐっとくる。。。(^^;)


     
     ” ウチで使うなら・・・・・ ”

     と妄想しながら2つお買い上げ



     昨日の可愛いプランタ~と同じくこちらも

     ガ~デンシクラメンを入れてみました
     


  P1350945_Gシクラメンa


       P1350945_Gシクラメンaaa  今は新しく作ったわたしのお気に入りのコ~ナ~に・・・・


                 玄関脇に置いたり アプロ~チに置いたり・・・ 

            その日の気分でいろんな場所に置いて楽しみたいと思ってます。 
           




可愛いプランタ~にガ~デンシクラメンを ~♪
2011年11月26日 (土) | 編集 |
     今日は暑くも寒くもなく 穏やかで過ごしやすい1日でした


     今思えば・・・


       ” お布団も干せば良かったなぁ~。。。 ”

       ” チョコちゃんをシャンプ~してあげたら良かったなぁ~。。。 ”
  
       ” 結局今日も和室を片付けできなかったなぁ~。。。 ”


     ・・・と あれこれ後悔  

    

     今日は午後から また少しイルミを飾ったのと

     火曜日に買ってきた花苗を寄せ植えしたり プランタ~へ入れたりして過ごした。

     とにかく日暮れが早いので 慌しく時間が過ぎてゆきます。

     3時のコ~ヒ~を飲む暇もなかったな。(^^;)
     


     先日花ひろばさんの資材コ~ナ~で可愛いプランタ~を見つけました

     星型とブ~ツ型の可愛らしい白いプランタ~♪

     きっとクリスマスシ~ズンだから欲しくなっちゃったのね。

     2つともお買い上げしてきました。

     今日はそのプランタ~にGシクラメンを入れました。



   P1350940_noel1


       P1350938_noel222  とっても可愛いらしいでしょ


             Gシクラメンはハ~ドポットから抜かず そのまま入れてあります。

               高さ調整とぐらつきをなくすのと 見栄えを良くするため

              プランタ~の中に ココファイバ~(ヤシ繊維)を入れました。

              わざと見えるようにもしゃもしゃと脇から出してますよ~ (^m^)




   P1350941_noel333.jpg


                大きく育たない 小さなお花が似合うプランタ~です。

                     ジュリアンとかも可愛いかもね~~





ベゴニアの花壇からニチニチソウが・・・
2011年09月30日 (金) | 編集 |
     今日のお天気は 現在のところ曇り空。

     スッキリしないお天気のせいか

     今日久し振りに左こめかみに鈍い頭痛信号がある。

     でもまだ薬は飲んでいない。

     この鈍い痛みを紛らわせるためと 外は涼しいかと思いチョコちゃんを散歩に誘ったけど

     少し湿気があり 家を出てすぐ蒸し暑さを感じた。

     チョコちゃんもバテバテモ~ドだったので お散歩は半分コ~スで帰ってきた。


     そうそう散歩途中

     娘が小学生時約6年間お世話になった公文のT先生が

     教室前で ちょうど車から出てこられたところへ遭遇したのでご挨拶した。

     娘がこの春 高校生になったこと 部活のことなど 少しだけお話をした。

     娘が ” 希望の高校 ” へ進学できたことを 先生は喜んでくださった。

     娘が希望校へ行けたことも 少なからず公文のお陰でもある と

     わたしも公文と先生に感謝しています♪(^^)


     
     005_9月紫ライン



     P1330993_930aaa.jpg   現在の芝庭側です。


             メイン花壇には 何も植わっていない状態だけど

             コ~ナ~花壇には ピンクのベゴニアが咲いてます。


                         でも・・・



P1330997_930b.jpg

              このニチニチソウは 植えた覚えはありません。。。


              ベゴニアのポットに種が落ちていたのかなぁ~。。。

                          それとも
 
         もう処分しちゃったけど門前花壇のニチニチソウの種が飛んできたかな?!




P1330999_930c.jpg


           ほんのり淡いピンクの花びらの可愛らしいお花を咲かせてます





気になる和室前の殺風景な砂利庭。。。
2011年09月09日 (金) | 編集 |
     本日朝から薄曇り。

     少々湿気もあり 蒸し暑い。



     ここんとこず~っと気になってる場所が2箇所。

     そのひとつは 和室前の砂利庭 。。。

     ( もうひとつのことは いずれまたの機会に。。。 )


     この場所は以前もアップしてて かすかに覚えてらっしゃる方もいるかもしれないが

     2年前に持ち上がった ” 和室前庭の改造計画 ” が 悲しくも流れ

     おしゃれな物置 ” カンナ ” だけが その殺風景な砂利庭にポツ~ンと建っている。


P1330590_b.jpg

            足元に見える無骨なブロックも見てて嫌だし~。。。

                 ん~。 例えて言うなれば

             『 キレイなお姉さんが安物ゴムぞうり履いてる。 』

                   ・・・って感じ?(^^;)


                  この状況をなんとかしたい。。。


     ・・・と思い出したわたし。



     ” 駐車場増設の計画 ” が実現されない限り

     このスペ~スはそれまでの間 手付かずのままになるだろう。


     下は2年前に業者さんがキャドで作ってくれたイメ~ジ画。


     P1160181_cad.jpg     P1160172_b.jpg  

     そうそう  

     『 フェンスはアメリカンの白いフェンスにして欲しいです 』

                       ・・・ ってこの時依頼したんだよね~。。。


     結局イメ~ジ画は実現することはなかった。。。



     
     重機を使わなきゃいけないようなことはできないけど

     日中の暑さがおさまってきたら ブロック置いたり 砂利を敷きなおしたりなど

     ” 自分でなんとか少しずついい感じに作っていってみようかな! ”

     と 最近いろいろ頭の中に青写真を描いて 構想練っているところです。




やっとスッキリ! 今年初の芝刈り~♪(^^)
2011年06月05日 (日) | 編集 |

      芝刈り1日目(昨日) 

     <Before>   

P1310536_a.jpg

          ボォ~ボォ~ だったチョコガ~デンの芝生。。。 (^^;)

          この芝生の中に ある物が埋まってます。。。(^^;)



     ” 梅雨入りしてしまう前に芝刈りしなくちゃ~

     と思った矢先に梅雨入りしてしまい 芝刈りができなくなって困っていた ;;;

     そして昨日(土曜日)の晴れ間に意を決して芝刈りをした!


     <After> その1   

P1310545_e.jpg

           埋まってた” ある物 ” は 四角いタイルでした~。(^m^)ppp

             さてチョコちゃん♪ ちょっとスッキリしたでしょ?


P1310547_h.jpg


      P1310555_c.jpg

               1日目(昨日)頑張ってくれた芝刈り機。

            実は芝生がかなり湿ってて 何度も何度も機械が止まり

      そのたびにカッタ~に挟まった芝を取り除く という余分な作業があったけどね ;;;



      P1310543_d.jpg  芝刈り後のお楽しみ~

                 一汗かいた後のこれは 極うまなのです



               



      芝刈り2日目(今日) 


     朝は太陽が時折出てたけど だんだん曇ってきた。

     少々湿気が高く蒸し暑いけど 芝刈り作業には絶好日和。 

     9時前 扇風機に延長コ~ドをつなげ 作業中に風をもらうため外へ出した。

     扇風機は 暑さしのぎと蚊よけ対策のため。 

     扇風機(強風)のおかげで 作業中もわりと涼しかったのと

     1匹も蚊に刺されずに済んだ!!  


     今日の作業は 昨日芝刈り機では刈れなかった芝生のヘリの部分を

     芝用ハサミでカットすることだった。 

     それが終わったら 芝刈り作業任務完了。

     途中3度ほど・・・

     近所を通りかかったご近所さんとの立ち話(わたしはしゃがんでたけど)もあり

     そのたびに作業は10数分ほど中断したけれど

     午前中いっぱいかかった芝のへりカットはなんとか完了した
     

     <After> その2 
 
P1310557_605a.jpg

          ・・・とチョコちゃんが思ってくれたがどうだか。。。(^m^)ppp


P1310560_605c.jpg

                  はい~。 少々疲れましたヨ ;;;(^^;)

             芝刈り2日間で 市のごみ袋が2ついっぱいになりました。


               2日間疲れたけど スッキリした~!!!



                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ




白いニチニチソウと ピンクのベゴニアと 黄色いメランポジュ~ムと~♪
2011年05月17日 (火) | 編集 |
     今日のお天気 今のところ薄曇り。

     雨がぱらつくかもしれない微妙な空模様だ。

     朝のチョコちゃんのお散歩は本日お休み。( またしてもお散歩に出遅れた;;; )

     和室で洗濯物をたたんでいたら

     わたしのところへお気に入りのピ~ピ~鳴るおもちゃをくわえてやって来た。

     仕方なく・・・(?)(^^;)

     チョコちゃんの大好きなおもちゃでひとしきり遊んであげたので

     犬年齢6歳 人間だと40歳くらいの中年のチョコちゃん

     疲れちゃったのかな?


     P1300873_choco222.jpg  こんな寝相とお顔で 爆睡しました~♪  U(・ω・)U

                            ちょいベロ出してるし・・・

                      チョコちゃん お目目がちょっと怖いよぉ~



       002_緑ライン


     昨日花ひろばさんで 夏苗を買った

     白いニチニチソウと ピンクのベゴニアと 黄色いメランポジュ~ムです♪


  
                    この苗たちは 門前花壇用です♪

                  今 何も植わってない門前花壇だけど

                ビオラを抜いた時に ぶちっと株上だけがちぎれて

                 まだ土の中に根っこがたくさん残っている ;;;

                 今日明日には 土の中の古根をきれいに取って

             腐葉土とマガンプをすき込んで苗を植えつけたいと思ってます

     

        P1300900_choco222.jpg   ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
ビオラたちがだんだん乱れてきたので・・・
2011年05月07日 (土) | 編集 |
     P1300552_1.jpg  P1300553_2.jpg  

     眠ってるチョコちゃんのお口が スヌ~ピ~みたいで可愛い~



     土曜日の朝です。 

     現在どんよりとした曇り空。

     天気予報ではこれから晴れてくるらしいんだけど・・・

     ホントかな?


     今日は 気温も予報では23度くらいまで上がるらしい。

     日に日にチュ~リップたちの花びらが散り

     茎だけの状態になっちゃった子が目だってきたところへ

     今日の これから予想されるお天気 と 気温で

     花壇の花たちも いっきにだれそうだ ;;;

     
     足元を飾っていたビオラたちも ぐ~んと花首が伸び

     四方八方へ倒れだしたし ;;;

     
     そろそろ花壇へ夏苗を植え付けたいと思っているので・・・

     ビオラたちともお別れ時かな?

     
     クレマチス( 八重咲きのプロテウス と 白雪姫 )の蕾も

     だんだん膨らみが大きくなってきてて

     開花のカウントダウンも間近なので

     今日・明日は頻繁に様子をチェックして

     咲き出したらアップしたいな~ と思ってます



                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


     

寒波がやって来る?!! ;;;
2011年01月14日 (金) | 編集 |
     今日も寒いっ!!

     天気も不安定で・・・

     晴れたり曇ったり みぞれっぽいものが降ったり。。。;;;

     天気予報は マ~クだったから洗濯物干したのに

     結局乾かず仕舞いだった。。。 ;;;


     今朝 わたしの車でチョコパパを会社へ送った帰り道 ラジオの天気予報では

     15日の夜から16日の朝にかけて  と

     16日の夜から17日の朝にかけて  の2度 厳しい寒波がやって来て

     チョコママ地方も雪が降る と言ってました。

     降るのかなぁ~~? 雪。。。


     16日はわたしの誕生日で(^m^)

     その日はちょうど日曜日だし

     『 夜ごはんはママの好きなもの どこかへ食べに行こう! 』 

     と チョコパパが言ってくれてるんだけど・・・

     雪が積もったら 行けなくなる?!!;;;

     ( いや。 タイヤにチェ~ン巻いてでも行く?!! ^m^;; )


     どうぞ16日は雪が積もりませんように~!!!


     
     011_冬ライン



     朝 チョコパパが服を着替える時

     脱いだパジャマとハンテンを チョコちゃんの上に被せていきます。(^^;)


     今朝も・・・


     P1270692_b.jpg  (^m^)ppp


               チョコちゃん。 イヤじゃないのかな? 

                      


     011_冬ライン



     玄関脇に置いた寄せ植えの葉牡丹です♪


  P1270737_e.jpg



P1270740_a.jpg

 
             葉っぱなのに ホントにお花みたいにキレイだね~~

           花数の少ないこの時季にお庭を彩ってくれるので嬉しいです♪




     

               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






98円のガ~デンシクラメン♪(^▽^)
2011年01月12日 (水) | 編集 |
     寒いですネ~~

     チョコママ地方 今日も天気は良いけれど

     風がとっても強いせいもあって 寒さ倍増です (^^;)


     P1270724_choco.jpg ウッドデッキのへりで 日向ぼっこしてるチョコちゃん

           ここなら日差しポカポカで気持ちいいね~~



     ここんとこ毎日のチョコちゃんのお散歩は お昼前後に行ってますが

     それでも 寒くてこんな風の強い日は お散歩に出るのも腰が引けます ;;;

     へなチョコママです ;;; (^^;)



     昨日 近所のス~パ~で買い物も済ませ 出入り口へ向かった時

     入った時は気づかなかったんだけど

     自動ドアの前のワゴンの上に Gシクラメンがたくさん並んでるのを発見した。

     まったく買う予定はなかったんだけど 

     花つきも良く・・・  手に取ってさらによく見ると

     なかなか質の良い子もいたので

     選んで選んで ピンクと白の2つだけ買ってきました♪



P1270714_g4.jpg


     葉っぱも元気だし 黄色い葉もない。

     花もピ~ンとまっすぐ立ってるし 花数も多く 蕾もGOOD!

     98円のわりにはなかなか質が良い!

     花ひろばさんでもこの苗なら128円~198円くらいかな? ( ・・・と思う。 )


     
P1270716_g5.jpg


     さてこのガ~デンシクラメン♪

     寄せ植えのGシクラメンが今 花数少ない状態なので

     入れ替えようかな~ と思ってます♪

     風がおさまったらね~~。



     011_冬ライン



     昨日アップした合格祈願のお菓子♪

     帰宅した娘に見せたら ” Toppa ” をおやつに選び 食べてました♪

     中身は普通のトッポだったみたい。

     合格祈願の ” ウカ~ル ” は・・・

     わたしの風呂上りのビ~ルのつまみになりました。(^^;)ハハハ~
                   → お正月に用意したビ~ルが冷蔵庫に残っていたので~♪



     そう言えば・・・

     ” 合格祈願のお菓子 って ほかにどんなんがあったっけ。。。? ”

     と思い

     昨日 わたしが買ったときの売り場へ足を運んだら

     この前まであったはずの ” 合格祈願コ~ナ~ ” は

     すでに ” 節分コ~ナ~ ” に 変わってしまっていた


       ええええ~~?! まだ変わるには早過ぎるでしょ?!!;;;


     まぁ~。 節分も来月早々のことなんだけど

     ちょっとびっくりのことでした。


     それで 合格祈願のお菓子たちは?

     地味に(当たり前に?) 菓子売り場の方へ移動していました。(^^;)


     
     そそ。 100均ショップの通路側の一番メインになるところには

     ” バレンタインコ~ナ~ ” に なっていたな~。

     ( ” わぁ~~;;; のんちゃん またこの季節がやって来るね~~。 ^^;;; )


     この1ヶ月の間に クリスマス~お正月~バレンタイン

     めまぐるしく季節が変わっていってますネ。

     100均ショップの横を通るたびに

     季節の移り変わりを感じます。


     バレンタインの後は ” お雛さまのコ~ナ~ ” に なるんだよね。

     そろそろわたしも寄せ植えを飾る お雛さまグッズを出してこようかな




     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






ヒヨドリに食べられたぁ~! (≧д≦)/ ;;;
2011年01月06日 (木) | 編集 |
     う~! 寒いっ!! ;;;

     今朝8時過ぎに降った小雨は 9時前にはみぞれに変わった;;;   

     寒いはずだわ~;;;

     お昼過ぎの現在は曇天で 少し雨もぱらついている。

     ( 新聞の天気予報は マ~クなんだけどな。。。 )

     時折強い風も吹くし しっかり気温は低いです。

     風邪拾わないように気をつけなくちゃ!


     娘は冬期講習最終日。

     さっき車で最寄りの駅へ送っていったところです♪(^^)

     今日まで体調不良(風邪)で塾を休むこともなく

     無事最後の講習を受けに行ったけど

     昨日の夜は少し鼻水すすってたな。。。

     それに昨日は塾から帰宅後珍しく 『 頭が痛い 』 と言ったので

     早めに夕食をとり わたしの飲んでる鎮痛剤を1錠飲ませました。

     薬が効いたようで 数時間後にはこたつで勉強始めてたけど

     そういう不調の時は 無理をせず1日くらい体(頭)を休めればいいのに。。。

     とにかく とりあえず入試までは体調管理には十分気をつけないとね!

   


     011_冬ライン



     家の中にいても最近よくヒヨドリのキーキー鳴く大きな声を聞いていたけど・・・

     まさかチョコガ~デンのお花を食べに来ていたなんて 思ってもいなかった ;;;


     数年前に・・・

     ジュリアンを 花びらも色づいた蕾も見事無残に食べられたことはあったんだけど

     ここんとこヒヨドリの被害はなく 安心してたのに。。。

     山に食べ物がなくなっちゃったのかな?!;;;

     庭の赤い木の実とかならわかるけど

     (人家の)花さえもねらうなんて。。。;;;




     P1270652_p.jpg

                 ウッドデッキ前にあるプランタ~ラックの様子です。



     P1270657_a.jpg  上段のオレンジのビオラの花びらが食い散らかされています;;;    


     ヒヨドリは食べる花を まるで選んでいるかのように

     黄色とオレンジの花びらだけをねらって食べているようです;;;


     中段のビオラも とまり辛いオレンジは食べてるけど

     両側の白いビオラは食べてません。

     
     わかりやすいのはアプロ~チにおいたビオラで

     紫と黄色のバイカラ~のビオラなんだけど・・・


     P1270658_b.jpg  下の花びらの黄色の部分だけ食べられてます;;;


     色によって味が違うのかなぁ~?;;;

     おまけにアプロ~チには いらないお土産まで置いてってくれてるし~!;;;


     鳥は嫌いじゃないけど・・・

     冬の数少ないお花を食べられては わたしも鬼になっちゃうよ~!!




               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




     

今季 お初のジュリアンGET~♪(^▽^)
2010年11月28日 (日) | 編集 |
     朝は晴れてたけど

     天気予報どおり どんどん曇ってきて

     現在は 雨でも降り出しそうな怪しい空模様のチョコママ地方です。



     今夜はチョコパパが楽しんで毎週見ていた ” 龍馬伝 ” が とうとう最終回の日だ。

     龍馬の最期はわかってるんだけど・・・

     やっぱ見ちゃうよネ~~♪

     ” 蒼穹の昴 ” と合わせて録画予約したので

     わたしは明日ゆ~っくりひとりで拝見します♪(^m^)



     今朝早い静寂の中・・・

     『 ガチャ~ン!! 』

     と 娘が寝てるベッドの方で 大きな物音がして一瞬目が覚めた。

     その時はまだ頭がボ~ッとしてたので

     娘の手か足かが当たって何かが落ちたのか と思い

     まだ朝早いし 寒いし 休みだし・・・ 

     で 布団から離れずそのまま寝た。


     その数十分後 2度目の

     『 ガチャ~ン!! 』


     ” え~っ?! もぉ何ぃ~っ?!! ”


     さすがに起きた!


       ( でも娘は 何事もなかったかのように寝ていた。。。;;; )
       ( そのうえ そばで寝てたチョコちゃんも知らん顔。。。;;; )
        この子たち って一体。。。;;;




     それで落下物の正体は・・・



     P1160975_nonroom2.jpg ベランダ側の窓に飾ったトナカイのウィンドーライトだった。



     粘着テ~プつきのフックを窓に貼って それにトナカイを引っ掛けてたんだけど

     粘着テ~プの貼りつく力がなくなったみたい。。。

     それでトナカイの重みに耐えられなくなって あえなく落下したようだ。。。

     この高さ(掃きだし窓の一番上)からの落下

     さすがにトナカイの角でも折れていないか と あちこちひっくり返して見てみたけど

     どこも損傷はなかったようでホッとした。(^^;)

     サンタクロ~スの方は まだ窓にくっついてたけど

     そちらも時間の問題かも? と はずしておいた。

     実は去年はサンタクロ~スが落下して ソリの一部が壊れている。。。


     さて 絶対落ちない対策はないものかなぁ~。。。?

     窓に貼る吸盤のフックの方がいいのかなぁ~。。。?

     要検討である。



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


          

     昨日のアップで・・・

    ( こんなにお天気のいいお休みだというのに・・・娘はまだ起きてこないし。。。^^; )

     というところ

     撤回します!!

     娘曰く・・・

     起きた後 ずっと 2階で勉強していた らしい。。。

     高校受験に向かって 頑張ってたんだね!!

     2階にいる時はいつも ” 寝てる ” と思ってて・・・

     ホントごめんね~!!(^^;)



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     おととい 近所のス~パ~の花屋さんで

     ジュリアンがたくさんトレ~に並んでるのを確認したチョコママ。

     ” 日曜日にセ~ルがあるよ ”  と聞いていたので

     いつもは行かない朝からのセ~ルに足を運んだ♪

     そしてお買い上げしてきたのがこちら↓


  P1270237_cf.jpg


  P1270232_c.jpg  P1270233_d.jpg

  P1270228_b.jpg  P1270227_a.jpg 

                   (↑)ダ~クカラ~の大人チックなジュリアンも買いました



     今までこんな色のタイプは買ったことがないんだけど・・・

     好みが少しずつ変わってきてるのかな?

     でも 初めて扱う色なので・・・

     寄せ植え作り ちょっと悩みそう。。。

     
     
     それから 葉牡丹とアリッサムが

     1ポット78円(そこからさらに5%OFF)だったので

     3つずつお買い上げしてきました♪

     葉牡丹は リ~スにしようかなぁ~♪

     やっぱ寄せ植えにしようかなぁ~♪

     悩んでます



                ご訪問 ありがとうございました






ちっちゃくて可愛いゴ~ルドクレスト♪(^▽^)
2010年11月27日 (土) | 編集 |
     連ドラとか興味なく あまり見ないわたしなんだけど

     ここんとこお気に入りで欠かさず見てるのは

     NHKの連続ドラマ小説 ” てっぱん ” と

     これもNHKで 日中共同ドラマの ” 蒼穹の昴 ” と

     民放で 嵐の二宮くん主演 ” フリーター、家を買う。 ”   この3つ。

     どれも面白い


     NHKの2つは 来春まで楽しめそうなんだけど

     フリーターは あと数回あるけど 来月最終回かな? 

     このドラマは家族ではまって見ているので 終わっちゃうとさみしいなぁ~。。。

     まだ気の早い話なんだけどネ。^^;

              



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン




     P1270210_1227.jpg  今日のお天気も


     ( こんなにお天気のいいお休みだというのに・・・娘はまだ起きてこないし。。。^^; )



     しばらく花壇に水遣りしていなかったので 今日はたっぷりお水をあげました♪

     土の中のチュ~リップの球根もきっと喜んでいるでしょう



     昨日 近所のス~パ~の中の花屋さんで

     小さくて可愛らしいGクレストを10ポット買いました



 P1270212_a.jpg



     Gクレスト買ったの久し振り

     来週いくつか作ろうと思ってるクリスマスの寄せ植えの材料です。

     もう頭の中には出来上がった寄せ植えのイメ~ジがあって

     ” イメ~ジ通りの寄せ植えが出来上がるかな? ”

     今からちょっと楽しみ (^m^)



     昨日買ったのはGクレストだけ。

     『 日曜日にセ~ルがあるよ♪ 』 という話を聞いたので

     明日 もう一度ス~パ~の花屋さんでジュリアンを買って

     月曜日は花ひろばさんへ足をのばして ほかの花材をGETする予定。

     その後は お楽しみの寄せ植え作り (^m^)



     明日のアップは・・・

     お買い上げしてきたジュリアンたちをご紹介かな♪



    

花壇のジニア ~♪(^▽^)
2010年06月15日 (火) | 編集 |
  今日の午前中は曇天でした。

  今のところ まだ雨はぱらついていない。

  昨日よりも気温が少し高く 空気もモワァ~ッとしててスッキリしない。

  でもとりあえず チョコちゃんのお散歩は行けたのでラッキ~だったかな



  lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン



  メイン花壇の春苗たちを抜いた後・・・

  今 花壇には ” ジニア ” と ” ニチニチソウ ”が少しだけ植えてあります♪



P1250266_g1.jpg


                メイン花壇の延長上である画像の右側には

           つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” が植わってるので

                  草花は何も植えていない状態です。



             クレマチスは 春のお花の時季を一旦終え 先日剪定したし

               バラたちも ほとんど葉っぱだけになってきました。



               今のチョコガ~デンはそんな殺風景な花壇なので・・・



P1250268_g22.jpg


        レモンイエロ~の可愛いジニアのお花がいっそう目立っています




  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

            『 気乗りしないお散歩へ~;;; 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





立水栓裏花壇の ” スノ~フレ~ク ” 咲いてます~♪(^▽^)
2010年03月24日 (水) | 編集 |
  朝から雨降りお天気です。

  今日も傘をさしての花がら取りです。

  明日も雨マ~クついてるし・・・。


P1190448_ヨハンシュトラウス

         プランタ~のヨハンシュトラウスもこの雨でしっかりと花びらを閉じています。


  ここ2~3日で花壇のチュ~リップたちも変化がありそうな予感がするので

  それを楽しみに待ちましょう~



  今朝 ちょっとしたハプニングがあった。

  台所にいたわたしの所に娘がやって来て・・・

  『 母さん。 カメムシがいるっ!! 』  と言う。

  登校前 娘が着替えようとして服を取った時に

  ” ポトッ ” と 何か畳の上に落ちた音がしたらしい。

  それがカメムシだったのだ。

  きっと洗濯物にくっついて 家の中に入ってきてしまったのでしょう。

  娘は虫全般NGなので ちょっとおののいていた。(^^;)

  『 後で母さんが外に逃がしてあげるから とりあえずコップで逃げれんようにしといて! 』

  
  娘が家を出て行ってから ついさっきまでうっかりカメムシのことを忘れてしまっていた。

  和室へ行くと・・・


    P1190422_カメ   コップでフタをされたカメムシが。。。


  見てビックリ!! 

  わたしが思ってたよりも結構大きかったのです! ヒィ~!

  1cmくらいある。  カメムシ って・・・ こんなに大きかったっけ。。。? 

  毛虫以外は全く怖くないわたしも このサイズにはちょっと引いてしまった


  コップにフタができるくらいの大きさに不要になったカレンダ~を切って

  畳とコップの隙間に そぉ~~っと紙を差し込み カメムシを捕獲。

  拾い上げて近くでよく見ると う~~ん。 やっぱ気持ち悪い。 ワァ~;;;

  そのまま玄関ドアを開けて ポイッ!

  バイバイしました。

  カメムシ君・・・ 外に出られて良かったネ~♪ ホッ

  もう家の中に入って来ないでね~!!

  

  line_mitubachi01_みつばちライン

 

   P1190437_スノーフレーク(大)  立水栓裏花壇の ” スノ~フレ~ク ” ♪


               

  P1190442_スノーフレーク2


             今年も可愛らしいお花をたくさん咲かせてくれました

        


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




立水栓裏の ” スノ~フレ~ク ” ようやく咲き出しました~♪(^▽^)
2010年03月15日 (月) | 編集 |
  今日は朝から曇天。

  昨日のポカポカ春の陽気がウソみたい。

  もうすぐ雨が降り出しそうです。

  その前に急いで花たちを撮ってきました

  その中の1枚だけ取り急ぎアップします!

  これから歯医者さんへ行かなければいけないので~。(^^;)


  歯医者さんから帰ったら 咲き出したスイセンなどなど・・・

  カテゴリ~を分けたいので 2つほどアップの予定です♪



  line_mitubachi01_みつばちライン 
 



  P1190062_snow.jpg


         立水栓裏花壇の ” スノ~フレ~ク ” が やっと1輪だけ咲き出しました

                 ( 右下に見える青いお花はハナニラです )


        蕾もたくさんついているので これから毎日少しずつお花が増えていくでしょう♪

                

              では 歯医者さんへ行ってきま~す!!  06_haru_nano03s_菜の花と蝶




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





3回目の歯医者さんのこと と 準備中の花たち~♪
2010年02月23日 (火) | 編集 |
  昨日 3回目の歯医者さんへ行きました。
  昨日の治療は結構長かったです。
  ずっと口を開けているのは ( 顎関節症経験者の ) わたしには とても辛いことです。

  上の真ん中の大きな前歯の右隣の歯なんだけど・・
  10数年前 縦半分ほど削られて 埋めてもらい 私の歯の色にしてもらったのですが
  その歯が10数年経つうちに変色してしまい ずっと気になっていました。
  ( 何しろ前歯だもんネ~^^; )

  昨日は その歯を半治療しました。( まだ途中ってことネ。 )
  10数年前に削って埋めた部分を取り除き 更に削って 大きな穴が開いてしまいました。

  そうそう。

  削られること事態は全然痛くないんです。
  だって すでに10数年前に神経は抜かれてしまってたからネ。(^^;)

  そのままでは格好悪いので 今 仮のモノで埋めてもらってる状態です。
  その埋めてもらった仮の歯(?)が 自分の歯よりも短くて ちょっと変です。(^^;)
  それから 食事にも違和感が。。。
  

  でも仕方がありません。
  1週間は変な感じです。
  気になるので外出はマスクです。

  次回は来週の月曜日。
  『 金具を入れて固定する・・・ 』 とか何とか 先生が言ってました。
  また大変なことになりそう~~。。。 いやだな~~。。。
  早く歯医者通い 終わりたいな~~。。。



 P1170855_choco1.jpg

              チョコちゃんはいいよね~~ 丈夫な歯で。。。

          チョコちゃんを初めて羨ましいと思うチョコママなのでした。。。


005_happa.gif


  昨日の歯医者さんの後・・・ 花ひろばさんへ直行しました♪ 
  チョコちゃんのために おひな様を飾った寄せ植えを作るため お花選びです

  もうこの時期は ビオラがだいぶ少なくなっていました。
  パンジ~は もう売られてなかったような。。。?

  開花株のクリスマスロ~ズがたくさん並んでて 買いたい衝動を抑えるのが大変でした。
  濃い赤紫のダブルのクリスマスロ~ズ・・・ すごく良かったな~~
  でも我慢我慢です!(^^;)
  わたしが連れて帰ると クリロ~さんがかわいそうだから。。。
  ( 夏越し2年連続失敗したチョコママです。^^; )


  気を取り直して・・・

  昨日買ってきたお花たちは まだトレ~の中ですが お見せしますネ~♪


      P1180030_トレー1    P1180029_トレー2


  この中のお花たちを使って 寄せ植えを作り おひな様の人形を飾って
  チョコちゃんのおひな様にしたいと思っています


  せっかくなのでお花のアップも~♪

  まずは  色とりどりのジュリアンたち~♪


 P1180053_ジュリアンピンク



 P1180047_ジュリアン黄色



 P1180052_ジュリアン赤



 P1180054_ジュリアン薄ピンク



 P1180069_スノーフレーク
            ( ↑ )こちらのスノ~フレ~クは 立水栓裏に植える予定です♪



 P1180062_222.jpg
                        スズランエリカ



 P1180065_111.jpg
                イオノプシジュ~ム ” バイオレットクレス ”



 P1180060_333.jpg
                  エリカ ” ホワイトディライト ” かな?



 P1180037_Gシクラメン
                      ガ~デンシクラメン



 P1180040_555.jpg
                   カル~ナ ( 手前は黄緑 奥は赤で )



           あとはアップ画像無しですが ゼラニュ~ムのピンクと薄いピンクなど。

 
 P1180043_チョコちゃん2

             チョコちゃんの かわいいお花いっぱいのおひな様・・・

                    楽しみに待っててネ~~




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




かわいい置き物♪(^▽^)
2010年02月08日 (月) | 編集 |
  今日は薄曇のチョコママ地方です。

  時折太陽が顔を見せますが どうもスッキリしない空模様です。

  おととい降った雪が 日陰や裏庭に大きな塊になって残っています。

  あんな雪・・・

  また降るかなぁ~?


  先週末 風邪を引いて 昨日は1日伏せっていました。

  ランチ2連チャンで ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったかな。。。?(^^;)

  風邪薬が効いてくれたみたいで ちょっとずつ良くなっていってます♪

  明日は娘の塾の面談があるので 今日中に回復したいところです。

  今日は買い物以外は外出せず 家の中でおとなしくしていようと思います。(^m^)

  チョコちゃん。 今日はお散歩お休みさせてネ~♪



005_happa.gif


  
 P1170699_elephant.jpg


  お気に入りの手芸屋さんのガ~デニングコ~ナ~で見つけた かわいい動物の置き物



 P1170700_bear.jpg


    アプロ~チに置いてあるビオラのプランタ~の中に ちょこん と座らせています



 P1170697_dog.jpg


                  お花の間で 日向ぼっこしてま~す

     li_tree4_家と樹rainn






100均のかわいいピックいろいろ~♪(^▽^)
2010年01月26日 (火) | 編集 |
  今日は朝から気持ちのいい晴天ですが 風が強くて 時折換気扇がパタンパタン鳴ってます。

  強烈な寒さを感じた昨日は
  今にも降りだしそうな曇天の中 外干しした洗濯物は やっぱり全く乾かなかったけど
  今日は風も手伝って スッキリ乾いてくれそうです。

  ” 寒いし~。チョコちゃん コタツから出てこないし~。 ”
  ・・・と 昨日は結局お散歩もおさぼりしちゃったので(^^;)
  今日は いつもより長くしっかり遠回りしてお散歩行きました!
  
  お散歩ついでに 散歩コ~スにあるス~パ~で買い物もしてきました♪
  ス~パ~の駐車場にくくられて
  どんどん離れていくわたしを 不安気な顔でじ~っと見てたけど
  わたしが戻るまで とってもおりこうさんに待ってくれましたヨ♪


              チョコちゃん えらかったネ~
  

  P1170377_o.jpg

         ママに褒められて ” 天狗 ” に なってます♪(^m^)ppp 
 

005_happa.gif


  今日は午後から慌しく(時間制限で)ホ~ムセンタ~へ行きました。

  欲しかったのは・・・

    P1170413_hasami.jpg  (←)バラの剪定バサミ♪

  剪定バサミ って 値段も幅広いですね~~。
  お手入れ不足で 少し刃が悪くなってるんだけど
  去年買った剪定バサミが 倉庫のどこかにあるはずなので(^^;)
  とりあえず ” 切れればいいか! ” って程度のハサミを買った。
  明日 お天気が良かったらバラの冬剪定をしようと思います!

  それからホ~ムセンタ~の後・・・
  寄せ植えに挿す かわいいピックを買うため 100均ショップも回りました。

  久々に行く大きな100均ショップ ” ダイ○~ ” 。
  あれこれ見たかったけど 時間に追われてたのでピックのコ~ナ~だけ覗いてきた。
  かわいいピックやガ~デングッズがあったので いくつかお買い上げしました♪

    P1170420_1.jpg  P1170421_2.jpg  P1170422_3.jpg

    P1170433_7.jpg  P1170427_5.jpg  P1170438_8.jpg  _6.jpg

    かわいい ラウンドオーナメントピック いろいろ~♪
    どれも全部お気に入りです~(^▽^)   


    P1170424_4.jpg   (←) リンゴと小鳥のデザインがかわいい~



    P1170435_10.jpg   (←) こちらは プランタ~用アクセサリ~♪
                            1袋3個入りで~す。(^^)


    P1170444_garden.jpg  P1170441_a.jpg

  こちらは 門前花壇のラチスにかけて飾ろうと思いま~す

  
  100均で お気に入りをたくさんGETできて 大満足でした!

 

  line1_itigo.gif

  そうそう!
  昨日アップした イチゴ ” 博多あまおう ” ですが  気になるお味は・・・


  甘くて と~ってもおいしかったです!!


  なので シンプルに何も加えず 洗ってそのまま食べました!!
  いつもなら練乳かけて食べるチョコパパも
  『 おいしい! 』 と言って 珍しく練乳かけずに食べてました♪


  ” 博多あまおう ” は 名前どおり甘かった!!



      そう言えば・・・ 去年だったかな?
      大粒の ” あまおう ” を食べたことあるんだけど
      それよりもずっと甘かったです。(^m^) 
  また ( 値下がりしてたら ) 買って食べたいと思いま~す!!   ill_ichigo09_いちご





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




まだまだ元気な金魚草~♪(^▽^)
2009年12月16日 (水) | 編集 |
  朝からどんよりとした曇り空です。

  だんだん本当に冬らしく 寒くなってきました。

  風邪引かないように気をつけなくっちゃネ!!





    P1170039_ccc.jpg   我が家の玄関まわりですぅ~♪


    先日・・・


  鹿児島に住むブログのお友だち ” むぎゅさん ” のブログ

  かわいらしく咲いているピンクのキンギョソウを見せていただいたんですが

  チョコガ~デンのキンギョソウも まだまだ元気に咲いてるんですヨ~!


    ・・・って言うか


  白の方は 買った時よりも さらに花数が増えてます

  キンギョソウって・・・

  意外と寒さにも強いお花だったんですね~。

  初めて買ったので知りませんでした。(^m^)pp



  下の画像は 10月にハロウィンのための寄せ植えを作った時のものです。

P1160644_a.jpg


                  そして2ヶ月たった現在ですが・・・


P1170030_a.jpg

           ね~! キンギョソウのお花 さらにいっぱいでしょ!!

               プランタ~から溢れ出ています~

           ( テルスタ~”ナデシコ”もポチポチ咲いています♪ )



P1170028_aa.jpg

             花びらのひらひらが 金魚の尾っぽみたいだね!





        下は同じ日に やはり色違いで作った( ハロウィン仕様の ) 寄せ植えです。

P1160647_b.jpg


                     こちらの現在も・・・


P1170034_b.jpg

                     元気に咲いています!

             黄色の色がさらに鮮やかになってるような気がします♪



     人気ブログランキングへ← 応援ポチしてくださると嬉しいです





