チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年~2013年 門前クリスマスイルミネ~ション♪
2014年01月30日 (木) | 編集 |
   超~超~ お久し振りのブログアップです♪

   おととしの夏以来だから 約1年半ぶり。

   
   私はと言うと・・・

   相変わらず月に数回偏頭痛で寝込んでしまうけど なんとか元気です。 


   チョコちゃんも相変わらず

   そして相変わらず手足を舐め舐めしたり かじったりして

   チョコママに叱られてる毎日です。(^^;)
  
   


   パソコン買い換えてから なんだかいろいろと得手が悪く・・・

   その上 私生活も・・・・精神的にも慌ただしくて

   パソコンから遠ざかってました。。。


   現在娘は大学受験の真っただ中で 

   ブログだ~ ガ~デニングだ~ と余裕かましていられないのだけど・・・

   カメラに入れっぱなしにしてたSDカ~ドを開けてみたら 去年とおととしの

   チョコガ~デンのクリスマスイルミネ~ションの画像が映し出されて・・・

   それを見てたらブログに残しておきたくなりました♪ 
   


   今さらながらだけど・・・

   2012年と2013年のチョコガ~デンのクリスマスイルミネ~ション

   門前からの様子2枚だけだけど アップします♪



2012年のクリスマス_13


     P1380025_2012年のクリスマス♪  2012年 チョコガ~デンのクリスマス♪




チョコガーデンのクリスマス_13


     チョコガーデンのクリスマス  2013年 チョコガ~デンのクリスマス♪


   
   2012年と2013年の門前花壇のイルミネ~ション

   似たようなものだけど イルミの色とグッズが若干違います。

   中庭のツリ~のイルミカラ~が違うのもわかるかな?




   とりあえず今日はこの辺で。。。



     

☆☆ クリスマスチョコガ~デン2011 ☆☆
2011年12月25日 (日) | 編集 |
       ” 今年はツリ~だけ。。。 ”


       と 秋頃に宣告していましたが

       結局イルミはツリ~だけに留まらず・・・。

       例年の半分ほどに近い飾りつけでしたが

       今年もわりと賑やかなクリスマスチョコガ~デンでした。


       そして今夜 とうとうイルミネ~ション最後の夜です。


       またきっとたくさんの人たちが我が家のイルミを見てくださったことでしょう

       毎年楽しみにしてくださっているご近所さんたちや

       わざわざ足を運んで見に来てくださってる人たちに

       感謝感謝です

       
       そして

       もうすぐクリスマスの夜が終わります。


       今年のチョコガ~デンのイルミネ~ションを 昨夜撮影したので

       ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2011 ☆☆ としてアップします


     
       まずは・・・・・


       P1360671_222.jpg  わたしの大好きな門前花壇からのイルミネ~ション

              
     ( 画像クリックで大きくなります )

              クリスマスらしい可愛らしく賑やかなミックスのイルミを

              今年は門前のラチスへも渡して 立体的に仕上げました。

          小さなロ~プイルミのトナカイも 夜は光って可愛く存在をアピ~ルです。



                     そしてチョコガ~デン中庭・・・



   P1360658_1.jpg

       今年も去年と同じシチュエ~ションで飾ったツリ~前のトナカイ&ソリ


 P1360232_トナカイ&ソリa

               




P1360219_ランタン

               去年から登場の ” らんたんスノ~マンくん ”

                 今年も玄関を可愛く演出してくれました

                      来年もヨロシクね~♪



P1360223_リース

             玄関ドアに飾った ” LEDポインセチアリ~ス ” ♪

                   今年は赤いポインセチアで~



P1360656_puti.jpg

            この秋作った新しい小さな庭 ” プライベ~トチョコガ~デン ”

                      こちらにもイルミを~



P1360248_サンルームトナカイa

       P1360248_サンルームトナカイaaa  サンル~ムの中に飾ったトナカイのイルミ



P1360241_家イルミa

       P1360241_家イルミaaa  サンタさんを吊るす前に撮った画像です




P1360660_5.jpg

       P1360660_555.jpg  ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆ でした  




              ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん



[READ MORE...]
☆**☆ イブの夜 ☆**☆
2011年12月24日 (土) | 編集 |
       イブの夜は・・・・・

       家族や友人たちとよく行く近場のお店 ” ラ・ポア~ル ” へ



       お店に着いたのは8時前。

       いつもならこんな時間なら 待たずにすぐ座れるんだけど

       さすがにクリスマスイブの夜はそんな時間でも

       予約したケ~キを受け取りに来た人や 買いに来た人が

       品数少なくなったケ~キのショ~ケ~スの前に5~6人と

       食事の方も満席で 少し待たされた。。。


       後から入って来たカップルが

       『 予約したんですけど・・・・・ 』

       と言って 私たちよりも先に席へ通された。


       ” しまった!   予約しておけば良かったな。。。


       とも思いながらも

       時間が時間だっただけに10分くらい待っただけですぐ席が空き

       座ることができました        

       

           
              ドリンクバ~の上にツリ~が飾ってありました



                  3人とも ” ドルチェセット ” で ~♪

         ( お好きなパスタorオムライスなど ・ お好きなケ~キ ・ ドリンクバ~ )


  
          A : わたし    ( ナスとベ~コンのトマトソ~ススパゲティ ) 
          B : チョコパパ  ( 小海老とイカのピリ辛キムチソ~スオムライス ) 
          C : のん     ( かぼちゃとチ~ズのデミオムライス )


      チョコパパが初めて注文してみた ” 小海老の・・・ ” は すごくおいしかったって

                       またリピしたい と。。。

         ピリ辛なので わたしと娘っこにはムリかも~ って言ってたけどね。(^^;



                        ケ~キは・・・・・



      
                                     

         ” ティラミス ” は チョコパパとのん    ” モンブラン ” は わたし


                    おいしゅうございました






サンタクロ~ス登場しました ~♪(^▽^)
2011年12月22日 (木) | 編集 |
P1360558_チョコちゃん


       昨日は良いお天気だったけど

       今日は朝から曇天で 風はないけど肌寒いです。。。

       画像が晴れてますが・・・

       昨日撮ったものです。。。(^^;



       アップしなかったのですが昨日ベランダに・・・



P1360541_ツリーとサンタ


     P1360541_ツリーとサンタaaa     サンタクロ~ス を下げました


              今年のチョコガ~デンのクリスマスの飾りつけは

             このサンタさんがホントに最後になるかな~? (^m^)ppp





クリスマスまであと5日だけど・・・
2011年12月20日 (火) | 編集 |
     お天気は良いけど風が冷たい。。。

     チョコちゃんを今日は本当は病院へ連れていく日だったんだけど

     明日に延ばしました。

     左足甲の患部は 今は白っぽく乾いた感じ。

     じゅくじゅくしていないので ちょっと安気なわたしです。(^^;




     今日

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~に

     赤とピンクのオ~ナメントを加えました



P1360489_c.jpg


                 ツリ~がより賑やかになりました




P1360496_b.jpg

     P1360499_bbb.jpg    クリスマスまであと5日なんだけどね~。。。(^^;





☆☆ トナカイとソリ & ポインセチアガ~ランドのイルミネ~ション ☆☆
2011年12月16日 (金) | 編集 |
       2つめの更新です。。。(^^)




       だんだん寒くなってきました。


       そうだよね~


       もう12月も真ん中過ぎたんだもんね。


       もうすぐクリスマスだけど・・・


       まだ

          
       門前花壇のイルミの様子しかアップしていなかったですね。。。(^^;



       毎夜キラキラなチョコガ~デン


       出し惜しみしてるわけではないんだけれど・・・


       今日も1ショットだけ。。。 (^m^)





 P1360232_トナカイ&ソリa

     P1360232_トナカイ&ソリ  毎年活躍してくれてるトナカイとソリのイルミネ~ション

                        それからおととしあたりから登場の

                  LEDポインセチアガ~ランドイルミネ~ション



                    チョコガ~デンの ほとんどが・・・

             美しいクリアな明るさを出してくれるLEDのイルミなんだけど

                  その中でこのトナカイとソリのイルミは

             ほんわかした温かみのある明るさを出すイルミネ~ションです。


                節電タイプで爽快な明るさを出すLEDも良いけれど

              トナカイとソリのイルミのようなイルミもわたしは好きです


                   ず~っと長持ちして欲しいなぁ~。。。



             P1360228_サンタクロース  ソリにサンタさんものってます






☆☆ 門前花壇のクリスマスイルミネ~ション ☆☆
2011年12月09日 (金) | 編集 |
       2つめの更新です。。。(^^)



       今日は寒い

       風のない


       そして・・・・・


       P1360238_moon.jpg   月がきれいな夜です。。。



       明日は ” 皆既月食 ” らしいですね♪

       11時過ぎ頃見れるらしいけど・・・

       天気予報は微妙そうだよ。。。

     
       さて

       こんな絶好な夜に 我が家のイルミネ~ションを撮らない手はないでしょう

       早速デジカメ持って外へ出た


       今日のアップは ” 門前花壇 ” です。

       まずは去年の門前花壇のクリスマスイルミネ~ションから。。。


P1270185_z.jpg

            おととし 初めて門前花壇にスノ~マンのライトが登場しました。

              ラチスには ”チョコちゃんサンタ ” のイルミを。

              花壇左隅には 円錐のオベリスクにイルミを巻きつけて

                    即席のツリ~を作りましたよ


            このスノ~マン可愛くて好評だったので 今年もこの位置に置きました。




         では さっき撮ったばかりの今年の門前花壇のイルミネ~ションの様子です。


                            



P1360209_門前花壇イルミ12・9


       P1360211_aaa.jpg   今年の門前花壇もキラキラです


                  去年とイルミカラ~を変えてあります。

                       今年はミックスカラ~。

              カラフルなイルミがクリスマスっぽくて わたしは好きです





今年も登場 ” LEDポインセチアア~チ & ガ~ランド ” ~♪
2011年11月29日 (火) | 編集 |
     まずは・・・

     昨日 チョコガ~デンのクリスマスツリ~に ブル~のオ~ナメントが加わりました




  P1360032_treeb.jpg

       P1360032_treebbb.jpg  ゴ~ルドとシルバ~のオ~ナメントだけも良かったけれど

                    イルミネ~ションがブル~&ホワイトだし

                  ツリ~もよりクリスマスツリ~っぽくなった気が   



                  そして暖かかった気温にも恵まれた今日は・・・




  P1360028_LEDpoinsetia.jpg

              バラア~チに ” LEDポインセチアア~チ ” を飾り付けました。

                    今年もこのバラア~チに登場です。


                  脚立に乗ってひとりでこのイルミをつけるのは

                        結構しんどいんですよ

                一番てっぺんからインシュロックで留めていくんだけど・・・

              今日は ガシャ~ン!! と一度 落としてしまった。

                      夕方の点灯試験が心配だ。。。(^^;




                   それから ミニア~チも引っ張り出してきて




  P1360024_chocogardena.jpg

       P1360024_chocogardenaaa.jpg   やはりこちらも去年と同じ感じで・・・・・



  P1360026_chocogardenb.jpg

       P1360026_chocogardenbbb.jpg   ソリにサンタさんものっけましたよ。(^m^)





  P1360030_treea.jpg

       P1360030_treeaaa.jpg   まだ夜のイルミの様子撮ってないですね~。


                     またそのうちアップします




門前花壇のクリスマスバ~ジョン♪
2011年11月27日 (日) | 編集 |
     あ~。

     あと2時間ほどで もう薄暗くなってしまう。。。

     今日は洗濯干しと長~いチョコちゃんのお散歩しかしなかったなぁ~。。。


     実は今朝は目が覚めた時にすでに片頭痛で

     朝食を食べた後 鎮痛剤を飲み

     それが効いてくれた頭痛だったので なんとか過ごせたけど

     お昼過ぎに少しずつまた信号感じ始め

     今 また鎮痛剤を飲もうか と考えてるところです。

     今飲んでおかないと 夕飯の買い物と台所仕事に差し支えそうなので。。。

     この記事をアップしたら 薬飲んで小1時間ほど横になります。




     今年の門前花壇のクリスマスバ~ジョンです。

     昨日ラティスも変え 飾りつけました。

     イルミネ~ションは現在2つ。

     


  P1350914_門前花壇a

       P1350914_門前花壇aaa  中央のスノ~マンと 花壇左端のトナカイです


                       ” 現在 ” というのは・・・

           ひょっとしたらもうひとつ加えるかもしれない ということです。(^m^)pp





  P1350922_門前花壇e

     P1350922_門前花壇eee    花台の寄せ植えは・・・・・



              秋の寄せ植えにクリスマスグッズを添えただけです。(^m^)


                ゴ~ルドと赤の100均のポインセチア(造花)を添え

                    サンタとトナカイのピックを刺してます。



  P1350920_スノーマン

     P1350920_門前花壇bbb   サンタさんのモ~ル 可愛いでしょ?


               あ。 ビオラとアイビ~の寄せ植えは昨日作ったものです。

                 ゴ~ルドの小さなツリ~もちらっと見えてますヨ



                   では今から薬を飲んでちょっと寝ます。。。





クリスマスツリ~ 飾りつけスタ~ト!
2011年11月20日 (日) | 編集 |
     昨日の雨はあがったけど

     今日は風の強い日でした

     今も空がゴォーゴォー唸っています。


     体調はいまひとつだったけど・・・

     今日はチョコパパが在宅だったし

     今日をのがしたら 次回いつ飾りつけができるかわからないので

     風が強いとは言え 雨降りではなかったしで

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~の飾りつけを手伝ってもらいました。


     背が伸びたドイツトウヒにイルミとモ~ルを巻くのは チョコパパの仕事です。


     下の画像は

     イルミを巻き モ~ルを巻き (  ここまではパパの仕事 )

     シルバ~のオ~ナメントをつけ終わったところです。

     




P1350762_ツリーa

     P1350762_ツリーaaa  今日の飾りつけ作業はここまで。

              3時から始めたので すぐ薄暗くなってしまった。

                 ツリ~への飾りつけはまだまだ続きます!  


                 


                     新しく作ったお庭の方も・・・・・



P1350765_サンタ&トナカイa

     P1350765_サンタ&トナカイaaa   サンタさん&トナカイ登場

                  こちらもまだまだ手を加えていく予定です!

 



☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆
2010年12月25日 (土) | 編集 |
     あと1時間足らずでクリスマスの夜が終わります。。。


     今年もクリスマス(今日)までの約1ヶ月間あまり

     チョコガ~デンはイルミネ~ションでピカピカと賑やかでした

     そして今夜はとうとうイルミネ~ション最後の夜でした。


     きっとたくさんの人たちがまた我が家のイルミを見てくださったことでしょう

     ご近所さんたちをはじめ

     遠くから見に来て来てくださる方もおられ

     毎年そんな声をうわさで聞くたびに

     ” 今年もイルミ飾って良かったなぁ~♪ ”

     と思うのです。


     今年のチョコガ~デンのイルミネ~ションを 最後の夜である今夜撮影したので

     ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆ としてアップします

     


     P1270503_玄関から  玄関からのクリスマスチョコガ~デンの眺め
                        (画像クリックで大きくなります)



        バラア~チのLEDポインセチアア~チがキレイです♪

        アプロ~チに沿ってブル~のLEDイルミを飾ったけどわかりにくいですね。

        そのうちチュ~ブのイルミネ~ションを飾ってみたい♪(^^)




P1270505_らんたんスノーマン

        今年初お披露目の ” らんたんスノ~マンくん ” です♪

        夜の様子も今日が初お披露目です。(^m^)pp

        かわいいでしょ?



P1270508_ポインセチアリース

        玄関ドアに飾った ” LEDポインセチアリ~ス ” ♪

        白いポインセチアが効いてます




 P1270539_アプローチから

        門の内側から ツリ~と我が家の一角を背景に撮影♪


       

P1270544_トナカイとソリ

        長きにわたりお世話になってる トナカイさんとソリ♪

        結束バンドで補強したので また来年もお世話になります。




        そしてなんと言っても・・・



        この木(ドイツトウヒ)があったから始まったクリスマスチョコガ~デン

        今年もキレイに飾りつけました~♪



P1270550_blue.jpg

        ツリ~のイルミネ~ションは 去年と同じく LEDミックスカラ~で。

        円形ベンチにも今年初お披露目の ” スタ~カ~テンイルミ ” を♪

        上(↑)画像はブル~バ~ジョン。 下(↓)画像はグリ~ンバ~ジョン。
        


P1270554_green.jpg

        来年のツリ~の構想は もうすでにチョコママの胸の中に。。。(^m^)

       



P1270531_門前花壇2

        前の道路から 門前花壇と我が家を背景に。。。




    P1270528_外観全体画像  ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆ でした  





                     明日から・・・


               いっきに殺風景になるチョコガ~デンです。。。





           ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん







☆☆ メインチョコガ~デンのイルミネ~ション ☆☆
2010年12月12日 (日) | 編集 |
     ” 人気ブログランキング ” の 『 新着ブロ画 』 を見て

     気になる画像や わんこが写ってると ポチッと飛んでくわたしです


         なので・・・・・              06_win_yuki07_マフラーちわわ



     自分のブロ画もちょっぴり意識するようになった。(^m^)

     更新した時の 一番最初にアップした画像(サムネイルは出ない)が

     『 新着ブロ画 』 として載せられるみたい♪

     だから チョコちゃんが可愛く撮れたり

     上手く撮れた画像をなるべくトップに出すようにしています(^m^)


 

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     昨日アップした ” 小さなア~チから見えるクリスマスディスプレイ ” ですが

     別のSDカ~ドに以前写した夜の様子が写っていたので そちらをアップします♪



P1270349_cgイルミ


     手前のLEDポインセチアガ~ランドイルミは

     小さなア~チ ( わたしの背丈ほどもない高さ ) に飾ったもので

     奥に見えるLEDポインセチアア~チのイルミは

     アプロ~チのバラア~チに飾ったものです




        P1270351_4(大)    どちらも気に入り~♪




     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


     
     今夜は娘の同級生のママ友たちと忘年会で~す!

     たくさんおしゃべりして楽しんできま~す!!



                 ご訪問 ありがとうございました ♪
  




☆☆ LEDポインセチアの小さなア~チから見えるクリスマスディスプレイ ☆☆
2010年12月11日 (土) | 編集 |
     昨日の ” ミニ同窓会 ” 楽しかった~   


     10数年ぶりの親友たちはあの頃(中学ん時)と全然変わってなくて・・・

     それも嬉しかった♪

     わたしも何の気構えもすることなく

     2人に会ってすぐ中学生の頃にTIMEスリップした  


     話題は 小中学時代の頃のことはもちろん

     それぞれの家族のことや 仕事のこと(わたしは専業主婦ですが)

     はまってる番組のことまで とにかくいろんな話題で盛り上がった

     あ。 もちろん ” 当時好きだった男の子 ” の話題もね!!(^m^)pp


     親友2人は20歳で結婚し それぞれ女の子が2人ずつ。

     一番下の子でも高校3年生だった。

     もう~娘さんたちが働いてることも聞いてやっと

     わたしたちの間にたくさんの年月が過ぎたことに改めて気づかされたのでした。

     お付き合いしてる彼氏のことや 来年早々一人暮らしすることとかも聞くと

     もう時期に ” 結婚 ” とか ” 孫が~  "  とか 

     そんな話題も出てきそうです♪(^m^)


     ウチの娘は現在中3で そういう話題は
     
     ” まだまだ~! ” なんて思っていても

     それこそ時期にそんな話題が出る日が来るのもあっと言う間なのかな?   


     そう。 中3と言えば・・・

     わたしたちがちょうど一緒に時を過ごした歳なんだけど

     娘も小中高時代の友人と大人になってからでも会えるような

     そんな親友がいるといいなぁ~   と思いました♪



     
     たくさんたくさんいろ~~んなおしゃべりして

     3時間半(11時半~3時)あっと言う間に過ぎていった。

     別れるのが名残惜しかったけど・・・

     『 来年もまた会おうね~!! 』 と言ってわたしと親友2人は駅で別れた。


     その時は夢中で気づかなかったんだけど 帰宅して気づいたこと。

     おしゃべりのし過ぎで声がかすれてました。(^^;)


     夕方・・・

 
     ” ミニ同窓会 ” の後 帰宅して着替えてすぐ娘を病院へ連れていき

     ばたばた慌しく帰宅したのは5時半。

     ケ~タイに別れた友人から・・・

     『 今日は楽しい時間をありがとう 結局不良主婦2人は一杯飲んで帰ります。 』

     とメ~ルが。。。

     ははは~;;;

     ” 2人とも幸せなんだなぁ~~ ” と思い嬉しくなった

     落ち着いたらいつかわたしも加わるよ~!!!

     
     明日は娘の同級生のママ友たちと忘年会です

     やっぱ話題には ” 受験 ” のことが出てくるでしょう。

     いっきに現実問題の話題です。(^^;

     が いえいえ! みんな気のおけないママ友たちなので

     明日は楽しく大いに盛り上がってきま~す!!
    

      

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン




     P1270339_トナカイとソリ(大)  チョコガ~デンのクリスマスディスプレイの一部です♪



     小さなア~チに飾ったのは・・・

     今年初お披露目の ” LEDポインセチアガ~ランドイルミ ”

     ラチスの上部にホワイト&ブル~のナイアガライルミネ~ションを設置して

     ア~チに3本くぐらせています♪

     その上に トナカイさんとソリのイルミネ~ションを置き

     何か想像させるようなちょっとしたシ~ンを作ってます♪

     ( あ。ここ チョコママのこだわりのディスプレイね!


     夜のイルミの様子は・・・


     あ。 画像がない!


     クリスマスまでに撮っときます!!(^^;)

     

                 ご訪問 ありがとうございました





☆☆ サンタさんのリ~ス と LEDポインセチアのリ~ス ☆☆
2010年12月09日 (木) | 編集 |
     朝からとてもお天気がいいチョコママ地方です

     冷たい空気もピ~ンと張り詰めてます♪

     このまま日に日に寒さが増していくのかな~?

    
     なかなかしぶとく治りきっていなかったパパから拾った風邪もようやく治まったので

     ぶり返さないように気をつけなくっちゃ!



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     ↓ 我が家の玄関ドアです♪  リ~スを上下に2つ掛けてます


  
        P1270331_玄関  上は LEDポインセチアイルミのリ~スで

                      下は サンタさんのリ~スです♪


            昼間は サンタさんのリ~スがかわいく目立ち・・・




                      夜は・・・





        P1270346_リース  ポインセチアリ~スがキレイに光って目立ってます





     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     明日・・・

     10数年ぶりに小中学時代の親友2人と会うことになってます


     わたしの小学校の時の親友と 中学校の時の親友が 同じ高校へ進学し

     愛知県に住んでる2人がいまだ時々名古屋で合流するほどで

     今年の夏に2人が名古屋で飲み会をした時に わたしの事を思い出してくれたみたいで

     その時メ~ルを送ってくれて

     ” 近いうちに3人で会おう!! ” って話になったのです


     この前会ったのは わたしが30代前半の時で 娘がまだ小さかった頃

     名古屋でやった中学の同窓会の時だ。

     中学の同窓会は5年ごとに通知がきて あるんだけど

     出席したのはその時が初めてで それが最初で最後になった。


     親友とは年賀状やメ~ルで ” 会いたいね~♪ ” って話すんだけど

     いつも実現することはなかった。

     2人とも働いてるし 何よりも子供たちにまだ手がかかってたからね♪

     
     親友2人は早くに結婚し すでに子供たちも下の子で高校生か大学生。

     うちの子が一番小さいくらい。(^^)

     手もかからなくなって 仕事もお休みして 

     ” 名古屋に行きたくない;;; ” という

     人ごみ溢れる街中へ出るのがすっかり億劫になってしまったわたしのために

     田舎まで足を運んでくれる というので

     明日 わたしの住む市内で ” ミニ同窓会 ” という名目のランチをすることになった


     10数年ぶりの再会!

     やっとこせの ” ミニ同窓会の実現! ” です

 
     が・・・ 

     
     気心知れた我が友だけど ちょっと変な緊張してます

     ドキドキするなぁ~~


     でもきっと2人の顔を見たらすぐいろんな話で盛り上がって

     ” 変な緊張 ” も どっかへ飛んでくと思う!!


     2人に会ったら 今は40代のおばちゃんも・・・

     気分はセ~ラ~服着た中学生に戻りそうで~す (^m^)ppp



     さて いきなりの現実問題・・・


     今日はこれから

     娘の受験する私立高校の受験料(12000円)を振り込みに行ってきますっ!!

    

                 ご訪問 ありがとうございました






☆☆ サンル~ムからのイルミネ~ション ☆☆
2010年12月08日 (水) | 編集 |
     P1270389_1.jpg   『 チョコちゃん♪ お散歩行こうか! 』




     昨日 チョコちゃんのお散歩で

     全然知らないおばさんから言われた一言。

     首を大きくかしげながら・・・


     『 この子・・・ お腹大きいの? 』


           それはつまり・・・ あえて説明するなれば・・・ 


           ” 妊娠してるの? ”  ってことですネ;;;



     ・・・・・・・・・。


     『 いえ。 ただ太ってるだけです!!


     とわたしが言うと

     そのおばさんは気まずそうに

     『 あ  そう~! ごめんなさいねっ!!


     その直後 ものすごいタイミングでチョコちゃんがおばさんに吠え出したので


     『 怒っちゃいました!  女の子なんで!! 』

     と言うと

     『 そうよね~~

     と 意味のわからん返事を残して おばさんはそそくさと立ち去って行った。。。

     はぁ~~。。。



     実はこの1週間ほどで

     チョコちゃんが太ってる こと指摘されたのは3回目なのです;;;

     ダックスつながりの近所のおばあさんからは 遠慮もへったくれもなく

     『 デブ! デブ! 』 と何回も連発で言われ・・・

     ママ友の旦那さんからはやはり ” 太ってる ” こと指摘され・・・

     そして昨日の出来事です。


     娘から・・・

     『 母さんがチョコにおやつあげ過ぎなんだわ!!  

     と怒られたので この数日ほど前から

     ちょっとずつ今まであげてたチョコちゃんのおやつの量を減らしてるチョコママです。


     P1270392_2.jpg  ” お散歩 ”の言葉で隠れてしまったチョコちゃん;;;



     お散歩嫌いも肥満の要因?!;;;


     チョコちゃん♪

     頑張って ちょっとずつでも お腹のたぷたぷ 減らしていこうね~~!!(^^;)


    

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン     



     いつだっけ。。。?;;;


 P1270135_サンルーム


      ずっと前にご紹介(アップ)した 我が家のサンル~ムからの眺めです♪


      いつもレ~スカ~テンをしていますが

      たまにカ~テンを開けて チョコガ~デンを眺めたり

      せっかく今 サンル~ムに白いツリ~があるのと

      サンル~ム内のテ~ブルコ~ディネイトがクリスマスバ~ジョンにしてあるのと

      その上にも少しだけど (夜光る)クリスマスグッズが飾ってあるので

      チョコガ~デンを見に来てくれた人たちに 中の様子も見てもらおうと

      ほんとにごくたま~にですが レ~スカ~テンを開けてお披露目してます♪




        ↓ 夜の様子です

        

 P1270195_イルミ


     このサンル~ムのイスに座って じっくりチョコガ~デンを眺めたいんだけど・・・

     イルミを見に来てる人がいたりすると お互いなんだかばつが悪いので

     我が庭ながらもじっくり心行くまで眺めたことがまだないわたしです。(^^;)




                 ご訪問 ありがとうございました

     



[READ MORE...]
☆☆ アプロ~チからのイルミネ~ション ☆☆
2010年12月06日 (月) | 編集 |
     たった今・・・

     イルミネ~ションのスイッチを切ってきたところです。。。


     チョコガ~デンのイルミネ~ション

     今年も好評のようです


     今日も庭で作業していたらご近所さんに

     『 Tさんちのイルミネ~ション ホントにキレイだね~~!! 』

     って言ってもらいました


      
     『 キレイだね~!! 』


     この一言が どんなに嬉しいことか!!


     ” 何気にファン ”

     と言ってくれたご近所さんの言葉も めっちゃ嬉しかったです!!(≧▽≦)



     我が家のイルミネ~ションを

     ケ~タイやカメラで撮っていってくださる方もおられます♪

     ホントに嬉しいの一言です!!


     チョコガ~デンのイルミネ~ションを毎年楽しみにしてくださる方みんなに

     お礼が言いたいチョコママです!!



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     今日はチョコガ~デンのイルミネ~ション アプロ~チから撮ったもの(↓)ですが・・・


          
P1270366_アプローチから


     実はこの画像・・・


     先週末あたりに撮ったものですが

     今日 またイルミネ~ションを飾ったので 正確な現在の画像ではありません


     ご近所さんたちに褒められ

     とっても気分を良くしてしまったチョコママは

     今日 また新たにイルミネ~ションを家の中から引っ張り出してきて取り付けました


     取り付けたのは

     アプロ~チと 駐車灯花壇と 駐車場です♪(^m^)


     なので上の画像でいうと アプロ~チのイルミが写ってない ということなのです。

     まぁ~。 大して変わり映えするほどのものでもないですがネ。(^^;)



     数日おきにちょっとずつまた増えてるイルミネ~ション

     クリスマス当日間近になるまでは・・・

    『 もう完成~!! 』 と言えないクリスマスチョコガ~デンです。(^m^)


    


                ご訪問 ありがとうございました


     



☆☆ソリイルミにのせた葉牡丹リ~ス と 夜のイルミネ~ションの様子~♪(^▽^)☆☆
2010年12月03日 (金) | 編集 |
     今朝はとっても良いお天気です

     昨夜のひどい暴風雨がウソのようだ


     10時過ぎに 娘の塾から帰った時は雨は降ってたけど 暴風ではなかった。

     布団に入った時には 窓ガラスを叩きつけるような雨とひどい風で;;;

     とにかくガ~デンのイルミのことが心配で目が冴え

     眠っても窓に叩きつける雨の音で何度も目が覚め

     そのたびにイルミが気になって 昨夜は熟睡できなかった

     
     朝起きて着替えてからすぐ 庭のイルミのチェック!

     一番心配だったポインセチアガ~ランドイルミを飾った小さいア~チは

     倒れず 無事だったので一安心した

     このイルミはとにかく繊細な作りをしてるので

     ア~チごと倒れでもしたら ただでは済まない

     今年初めて飾ったイルミなので 壊れたら悲しいし。。。

     とにかく無事で良かった~!!

     ほかに気になってたのは 門前花壇のスノ~マンと アプロ~チのスノ~マン。

     この2つは本体が軽い(プラスチック?)ので 倒れやすい。

     まぁ~。 でもスノ~マンは倒れても壊れるものではないので

     ポインセチイルミほど心配ではなかったけど。。。

     スノ~マンも倒れることなく ずれて向きが変わることもなく無事だった


     ガ~デンのイルミネ~ション・・・

     とっても心配してたのに わたしの取り越し苦労だったようです♪




    line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


     おととい・・・

     葉牡丹だけのシンプルなリ~スを作りました


     植え込んだ土の表面に苔をつめてないし

     リ~スを掛ける予定の場所には現在 イルミネ~ションがはりついてるので

     え~っと とりあえずは・・・

     チョコガ~デンに置いたソリのイルミネ~ションの上に置くことにしました♪



P1270303_リース1

    1ポットに3~4個のミニ葉牡丹が入ったものを このリ~スに6個植えつけてます♪


                 見事に葉牡丹だらけ だけど・・・

    葉牡丹がお花みたい(バラっぽい)なので ちょっと豪華にも見えませんか?(^m^)




                  もちろんソリのイルミの前には・・・




P1270343_トナカイとソリ2

                   トナカイさんもいますよ~

              葉牡丹リ~スは ”プレゼント ” ってところかな


               このトナカイとソリのイルミネ~ションは・・・

          わたしが庭にイルミを飾るようになった初期の頃からの数年モノで

            去年あたりから 結束バンドの劣化が目立ってきていた。

     それで今年は ガ~デンに飾る前に 新しい結束バンドで充分な補強をしたのです。


                    人間も家もそうだけど・・・

                  メンテナンスは必要ですね~。。。




            上画像と同じアングルで 夜の様子も撮ってみました



P1270356_blue.jpg

              スタ~カ~テンイルミネ~ション ブル~バ~ジョン



P1270358_green.jpg

              スタ~カ~テンイルミネ~ション グリ~ンバ~ジョン







                ご訪問 ありがとうございました





☆☆ クリスマスな我が家の外観(日中編) ☆☆
2010年11月29日 (月) | 編集 |
     昨日は夜中に雨が降ったけど 今日は朝から

     日陰のアスファルトはまだところどころ濡れてたけど

     お天気はいいし 道路が乾くのを待たずチョコちゃんのお散歩に出ました♪

     足の裏が濡れるのが大嫌いなチョコちゃんは

     やっぱり道路が濡れてるのが嫌で

     何回も立ち止まって 歩くのを拒否

     そのたびにチョコママは しゃがんでチョコちゃんを呼び寄せ なだめて

     なんとか先へ連れ出すのでした。(^^;)

     そんなこんなで

     今日のチョコちゃんのお散歩は・・・

     いつもより短いお散歩コ~スだったのに

     いつもより長いお散歩TIMEだったのでした。(^^;)

     
     P1270138_c.jpg  今日のお散歩・・・疲れちゃった?(^m^)pp

        

     お散歩の帰りコ~スは

     我が家を眺めながら坂道を下ってくるんだけど

     朝陽に照らされて

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~がキラキラ光ってキレイだったので 

     写真を撮りたくなって

     カメラを持って 道に出ました   
  

          
P1270204_1226.jpg
       先日画像アップした門前花壇と少々(?)かぶりますが・・・♪(^m^)




            イルミネ~ションピカピカの夜もキレイなんだけど・・・

            太陽の光でピカピカ輝くツリ~のオ~ナメントとモ~ルも

                 とってもキレイなんですよね~~


                   でもストップモ~ションの画像では

          モ~ルがキラキラしてる様子が全然伝わらないのが残念だぁ~。。。



    P1270201_我が家(大)  門扉の向こうの小さな黒い塊はチョコちゃん♪(^m^) 



          ☆☆ クリスマスな我が家の外観(夜のイルミ編) ☆☆ は・・・

                 またの機会ということで~。。。
                                    引っ張りま~す!



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     今日は花ひろばさんへ行って

     クリスマスの寄せ植えに使う花材を物色してきます

     今週は 寄せ植えをアップできるかな~




                ご訪問 ありがとうございました



         

☆☆ 初お披露目のスタ~カ~テンイルミネ~ション ☆☆
2010年11月26日 (金) | 編集 |
     時折雲が太陽隠すけど・・・

     チョコママ地方 まずまずのお天気です


     今朝 娘が

     『 今日は給食あるけど3限だよ! 』

     って言ってたな。。。

     お昼過ぎに帰って来るわね。。。

     とりあえず給食有りは 有難い。。。(^m^)pp



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


     今月中旬・・・

     ” そろそろクリスマスイルミネ~ションの準備を・・・ ” と

     グッズを入れてある納戸をごそごそやってた時に

     見かけたことのない未開封の箱を発見!!


     それはイルミネ~ションの箱で

     どうやらそれは 去年ネットで注文して届いたんだけど

     コンセントが足らなくて 去年は飾らなかったイルミネ~ションのようだった。

     自分で言うのもなんだけど・・・

     ” こんなん買ったっけ。。。?! ”

     全く覚えがないのが恐ろしい。。。(^^;)

     
     とりあえず・・・

     早速箱を開けて どんな光具合なのかを室内で点灯確認してみた。



      ” おおぉ~~  キレイじゃん!!


     
     星型のカ~テンイルミで

     ブル~からグリ~ンへと光がグラデ~ションのように変わっていくものだった



      ” さて このイルミ・・・ どこへ付けようかな。。。? ”



     思案した挙句・・・

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~の足元へ飾ることにした♪



     さすがにツリ~を囲む大きな円形ベンチをぐるりと一周できなかったけど

     サンル~ム側と 東側の道路から見えればOK!!
     


       P1270150_カーテンイルミ  こんな感じで~す♪ いいでしょ?   



             スタ~カ~テンイルミの下もぐるりと金のモ~ルを巻き

           風で動かないようにポインセチアの飾りを刺してモ~ルを固定。




 P1270152_choco.jpg
        かまってもらえなくって まったくつまらないお顔したチョコちゃんと♪(^^;)

              チョコちゃん。 そのお顔イケてないよぉ~。。。(^^;)



                 スタ~カ~テンイルミの夜の様子は

            今度キレイに 撮れたらアップします♪







☆☆ 門前花壇のクリスマスヴァ~ジョン ☆☆
2010年11月25日 (木) | 編集 |
     今日の天気予報は曇りのはずなんだけど・・・

     嬉しいことに 朝から太陽がお顔見せてくれてます

     これなら洗濯物もなんとか乾いてくれそうかな~♪



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     12月25日のクリスマスまで ちょうど1ヶ月になりました♪

     先週から毎日少しずつイルミの飾りつけと 夜の点灯も始め

     チョコガ~デンはすっかりクリスマスモ~ドです


     見に来てくれた人たちの

     『 めっちゃきれい~!! 』     

     という歓声が聞こえるたびに

     ” 今年もクリスマスの飾りつけして良かったなぁ~ ”

     としみじみ思うこの頃です



     今日は チョコガ~デンの門前花壇のクリスマスヴァ~ジョンをご紹介します♪




   P1270062_aaa.jpg  ← 10日ほど前に完成した 春に向けての門前花壇♪



              この時のラチスカラ~は クリ~ムイエロ~でした。



  P1270061_b.jpg

                 ↑ 先日アップした画像をもう一度


      パンジ~・ビオラが植わってるだけの少々殺風景な門前花壇でしたが・・・

          

                      現在は というと・・・・・



 P1270163_門前花壇斜めから


     クリスマスヴァ~ジョンにチェンジした門前花壇は とっても賑やかです



           P1270062_aaa.jpg      P1270158_門前花壇(大)


 
                花台には 今は何も載っていませんが

             来週クリスマスの寄せ植えを作って飾るつもりです♪

              なにしろまだ日中の気温が高い日があるので

            寄せ植えに入れたいGシクラメンがくたくたになりそうなので

             日中の気温がもう少し低くなるのを待っている状態です。

                 それまで寄せ植え作りは我慢です。




 P1270161_s1.jpg

              今年も登場の お気に入りのスノ~マンライト  

                   やっぱかわいい~~




                   門前花壇 夜の様子は・・・・・




P1270185_z.jpg



                      こんな感じで~す


           カメラテクニックに乏しいので 少々ボケてるのが残念。。。


                実際はとってもキレイで~す!!(^m^)ppp


                  

 

