チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


肉球柄の可愛い鉢植え~♪
2011年12月05日 (月) | 編集 |
     過ごしやすい1日だった


     こんな日に大掃除とか部屋の片付けとか

     ちょっとでもすれば良かったのに・・・


     と


     1日が終わろうとしている夕暮れ時に思うのでありました。。。(^^;


     和室にはまだ夏物の半袖類が山積みになってます。。。


     

     011_12月ライン




P1360005_chocoa.jpg
             
        可愛いわんこ がいるとガ~デニングも・・・・・



P1360036_肉球の鉢植え2


P1360037_肉球の鉢植え


                       わんこ関連のグッズが増えていきます

                        そういう人 多いと思いまぁ~す!(^m^)ppp


   

クリスマス用の寄せ植え ~♪
2011年11月25日 (金) | 編集 |
  P1350900_ラティス

     ” 今日は何を出そうかなぁ~。。。 ” と

     和室でクリスマスグッズをいじっていたら チョコちゃんが ” お邪魔虫 ” に来た。

     毎年この時期そうなんだけど

     現在 我が家の和室はクリスマスグッズでごったがえしております。

     足の踏み場もございません。(^^;)

     取り込んだ洗濯物をたたむスペ~スもないので ( どんだけ~!

     この土日には何とかしたいと思ってますが。。。



     今日は・・・


     P1350903_和室前庭bbb  わたしが作った和室前庭用の寄せ植えを作りました


     花台をシンメトリ~で2つ作ったので 寄せ植えも同じものを2つ作りました。

     寄せ植えは GクレストとGシクラメンと黄緑色のアイビ~です。



  P1350904_c.jpg

          赤いガ~デンシクラメンがクリスマスっぽくていいですね~~

                実はこの鉢植えには直接植えておりません。

          もう少し小さいサイズのプラスティックプランタ~に寄せ植えし

              それを このおしゃれな素焼き鉢に入れております。

                       二重鉢状態です。

         素焼き鉢のほうには 底に軽石を敷いて 寄せ植えの高さ調整してあります。



  P1350906_d.jpg

          よりクリスマスっぽくするために ゴ~ルドの造花のポインセチアを添えて

          先日花ひろばさんの資材コ~ナ~で買った 可愛いミニア~チを入れて

                クリスマス用の寄せ植えの完成です



  P1350910_和室前庭a

     P1350910_和室前庭aaa   こんな感じになりました~


                ラティスにも寄せ植えを飾る予定です      

    



門扉用の寄せ植え作りました ~♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
     そろそろお天気下り坂のようです。

     太陽に雲がかかり 曇ってきました。

     太陽サンサンで あまり暑いのも嫌なので

     かえって過ごしやすい陽気に思います。



     先日作った門前花壇の花台用の寄せ植え作りの時に余った花材プラス・・・

     今日 HCで調達してきたビオラとアリッサム etc などを足して

     門扉用の寄せ植えを作りました



P1340576_choco寄せ植えa

      カル~ナ・アキランサス・アリッサム・ビオラ・ヘデラの5種類の寄せ植えです


     P1340576_choco寄せ植えaaa


      門扉用なのでアキランサスとカル~ナの色違いで2つ( ) 作りました。


P1340580_寄せ植えb

     P1340580_寄せ植えbbb



     P1340592_choco寄せ植えccc   ハロウィングッズを飾って・・・



P1340603_門扉2

                     早速 門扉デビュ~です


               P1340595_ooo1.jpg   P1340596_mmm1.jpg


                        P1340608_門扉111

                門周りがだんだん賑やかになってきました





秋から春に向けての寄せ植え まずはお花の材料です ~♪
2011年10月18日 (火) | 編集 |
     秋晴れ~

     最高のお天気に恵まれた


     そんな今日・・・

     娘は今頃USJ

     今日は高校(1学年)の遠足で USJへ行ってます♪


     で

     今朝はお弁当作りはなかったけど

     いつもとさほど変わらぬ時間帯の早起きとなった。


     早朝はぐんと気温が低くて

     6時台 娘をM駅へ送る車内では思わずヒ~タ~を入れたけど

     日が高く昇るにつれ だんだんいい感じになってきました

     ( ・・・って 外で動くと少々暑いくらいです。^^; )


     今日は全国的に秋晴れのようだし

     昨日から修学旅行で九州へ行っている2年生たちも嬉しいね~


     クラスメイトたちといっぱ~い楽しんでおいで~♪

     ところで

     数日前にお土産お願いしておいたんだけど・・・

     覚えてるかな。。。?(^m^)



     009_10月オレンジライン



     昨日 門前花壇のさみしい花台がなんとも気になって

     月曜日だったこともあって 花ひろばさんへお花を調達に出かけた。

    
     寄せ植えに使いたかったビオラは数がまだ少なく

     無理やり選ぶつもりもなかったので

     今回の寄せ植えにはビオラはなしです。


     昨日買ってきた寄せ植えの花材   



P1340491_H.jpg
                                     ~ 花ひろばさんにて

        Gクレストは もう少し小さいサイズのが欲しかったんだけど なかったです



P1340488_k.jpg
                                       ~ ○メリさんにて

            なかなか質の良いアリッサムGETできたので嬉しい~



                        しかしながら


             昨日買ったプランタ~には全て収まりそうにないんだけど

                  いくつか選んで植えつけま~す





アイアン花フレ~ムに植えたピカピカ葉牡丹の寄せ植え~♪(^▽^)
2010年12月16日 (木) | 編集 |
     FC2ブログランキングのping送信していないのに・・・

     勝手に最新記事のタイトルだけ更新がされてしまってます;;;

     『 中学校卒業♪ 』??!!!;;;

     まだ娘は卒業してないし~!!;;;

     それにもちろん記事も書いてないし~。

     わたしの ” 覚え書き ” として入れた未来のタイトルを入力保存しただけなんだけど

     何でブログ更新として送信されちゃってるのかなぁ~。。。;;;

     気持ち悪いんだけど 削除の方法わからなかったので 放っておくことにしました;;;



     さて 朝からどんより曇り空のチョコママ地方です。

     気温も低いし 昨日からどんどん寒くなってきました;;;

     そしていよいよ今朝から我が家のリビングにも・・・


     P1270404_k.jpg   ” こたつ ” が 登場しました。

                   ( ファンヒ~タ~は まだ出していません )


     毎年11月中下旬には出してたこたつだけど

     今年はこんなに遅くの登場です。

     
     こたつを出すと いつも ” こたつ犬 ” になって

     こたつの中に潜ってしまい ちっとも出てこないチョコちゃんなのに・・・



     P1270406_choco.jpg  ” あれれ~?! ”



     チョコちゃん こたつに入りません!!

     チョコちゃんの中ではまだ ” こたつ犬 ” のスイッチが入っていないようです(^m^)pp


     かと言うわたしも こたつはセットしたけど

     ソファ~に座り まだこたつに足を入れていません。

     こたつに入るとわたしの場合・・・

     ” 動かない(怠け)病 ” のスイッチが入ってしまいそうなので。。。(^m^)pp



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     ちょっと前に作った寄せ植えですが アップしていなかったのでご紹介します♪



     P1270414_d(大)  アイアン花フレ~ムに植えた寄せ植えです♪



        葉牡丹2つと ビオラとジュリアン1つずつのシンプルな寄せ植えです。

        カラ~をパ~プル系でまとめてみました♪

        フレ~ムが白なので ちょっとおしゃれな感じ~

        本当は斑入りのアイビ~でも垂らしてバランスをとりたかったんだけど

        質のいいアイビ~が売ってなかったのでそれは諦めました。(^^;)

        
        この寄せ植えのポイントは ” ピカピカ葉牡丹 ” です!!



P1270426_b.jpg


        本当に葉っぱがつやつやピカピカしてるでしょう~

        ラベルにも・・・


  P1270251_n.jpg って書いてあります♪(^m^)


        花ひろばさんで見つけて 一目見て気に入りお買い上げしてきました

        ( お値段は1ポット450円だったかなぁ~? 高い!!!;;; )


        クリスマスでピカピカのチョコガ~デンにも引けをとらず

        日中ピカピカして目立ってます♪(^m^)




P1270420_c.jpg


      シックなお色目のジュリアンとパ~プルのビオラも とてもかわいいです~



     
               ご訪問ありがとうございました♪




     

クリスマスの寄せ植え~♪ Part.2(^▽^)
2010年12月07日 (火) | 編集 |
     もう12月だというのに ホントに暖かい。

     例年なら12月といえば 我が家では 11月遅くても下旬にはこたつが登場していたし

     もちろん朝晩は ファンヒ~タ~も可動していた。

     なのに今年は こたつもファンヒ~タ~もいまだリビングには出ていない。

     朝晩はまだエアコンの暖房機能で充分肌寒さをしのげています。

     昨夜などは 夜8時くらいにやっと肌寒さを感じ

     エアコンの暖房スイッチを入れたくらいなんだけど

     設定温度が高かったせいかな?

     つけて30分くらいで 逆に暑くなってしまいました

     朝も ベッドル~ムのオイルヒ~タ~は完全可動していない。

     寒いの苦手な私なので 暖かいのは嬉しいんだけど

     でも ちょっと気持ち悪い気もします。

     ” 大地震でも起こるんじゃない?!!;;; ”

     ・・・って思ってしまいます。(^^;)

     そのうちいっきに大寒波がやってきて

     右往左往するんじゃないかな!

           

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



P1270287_r1.jpg


       アップしていませんでしたが 先週くらいに作った寄せ植えです。

       クリスマスグッズを飾って 今はクリスマスバ~ジョンです♪

       葉牡丹を入れてあるので

       クリスマスが終わったら お正月バ~ジョンになります♪(^m^)

     

P1270291_r2.jpg


        そういえば去年はプリンセチアで寄せ植えを作ったなぁ~~


        P1160845_yo111.jpg ←ちなみに去年のクリスマスの寄せ植え♪


        こうして見ると 本物はやっぱりいい感じ~~


        でも毎年買っていたポインセチアだけど

        今年は無しです。。。

        代わりに うそっこ(100均)のポインセチアで。。。

        でもこのうそっこポインセチア・・・ なんだかちょっと地味で華やかさがない。

        ( だってうそっこだもの。。。;;; )

        ゴ~ルドとシルバ~の方に変えようかな~ と思ってます。



        さて毎度のことですが 寄せ植えはいつも色違いで2つ作ります♪
           
           

P1270295_w1.jpg


        Gシクラメンと葉牡丹の色違いです♪

        こちらのピックは トナカイさんで~す



P1270292_w2.jpg


        この寄せ植え2つは 玄関ステップの脇に置いてあります♪

        らんたんスノ~マンくんやら 寄せ植えやら♪

        我が家の玄関周りもお花やグッズでいい感じになってます



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン
          
     

       今日は午後から娘の学校へ行き 三者懇談会があります。

       先生の前で最終的な希望校の確認をし 私立高校の願書の提出をします。

       ” 願書の提出 ” 。

       いよいよ 『 受験 』 の2文字が明確なものとなって表れてきました。

       なんだかちょっぴり緊張してきました



                 ご訪問 ありがとうございました





らんたんスノ~マン と 小さなクリスマスの寄せ植え と チョコちゃん~♪(^▽^)
2010年12月04日 (土) | 編集 |
     朝から太陽きらきら

     ( 今のところ・・・ ) お天気晴れ!! のチョコママ地方です♪

     
     昨日は 晴れたり雨降ったり突風吹いたり・・・

     ホントにころころ変わるお天気でした

     朝のうちはあんなに晴れていたのに。。。


     チョコちゃんのお散歩 昨日はお昼食べてから午後一に出たんだけど・・・

     家を出た時は 太陽がまぶしくて

     手をかざしながらお散歩してたくらいでした。 でも・・・

     お散歩コ~ス半分くらいになった時 みるみるうちに薄暗い雲が太陽を覆って

     空がうなるほどの強風もでてきたのです。

     その時はまだ雨が降っていなかったので

     わたしは残りのコ~スも行くつもりだったんだけど

     チョコちゃんが立ち止まって動かなくなってしまった

     ” またいつものイヤイヤ病かな? ” って思ったんだけど

     空の雲行きも何だか本当に怪しくなってきたし。

     それで仕方なく 家に帰ったんだけど

     家に着いた時には あまりにも暗雲たちこめ 強風が吹き出したので

     リ~ドとひもつけたままのチョコちゃんを とりあえず玄関内に入れてすぐ

     干してあった洗濯物を急いで家の中に取り込んだ。  その直後・・・

     ザァーーーッ!!! っと 待っていたかのように雨が降ってきたのです。


     チョコちゃんのお手柄でした

     わたしたちも洗濯物も 濡れずに済みました

     チョコちゃんは直感で 雨が降ることわかってたのかな~?


     いや・・・


                  
     P1270101_チョコちゃん  ただ家に帰ってお昼寝したかっただけ?!(^m^)ppp


     
     さて・・・     

     今日は天気予報によると このままお天気良さそうだし

     昨日のお散歩半分削った分 しっかり歩いてこなくちゃね~


   

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン





     P1270336_s.jpg  ” ボク がんばって たおれなかったよ~♪ ”



     おとといの夜中の暴風雨でチョコママが心配してた らんたんスノ~マンくんです



     初お披露目した時は アプロ~チにぽつんと置いてありました。

     ” ひとりぼっち ” 状態で 浮いててかわいそうだったので

     そばに小さな寄せ植えを作って置いてあげました♪


     Gクレストとジュリアン シロタエギク・アリッサム の小さな寄せ植え


     この小さな寄せ植えに ちょっぴりクリスマスグッズを飾りました♪


     早速カメラで撮ろうとしたら・・・

     チョコちゃんが 『 わたしも撮って~ 』 と 割り込んできたので

     チョコちゃんも一緒にパチリ



P1270381_cs.jpg


     寄せ植えに添えたのは・・・

     クリスマスのピックと ラメできらきらしたゴ~ルドとシルバ~のポインセチア  

     画像では色が飛んで わかりにくいですね~。

     あ。 本物ではありません   

     毎度お世話になってる100均グッズ。

     でもキレイなんですよ~♪


     ピックは100均グッズではありません♪(^m^)
  


P1270376_chosno.jpg

     そろそろチョコちゃんの サンタさんとトナカイさんの衣装 出してこなきゃネ~




                ご訪問 ありがとうございました





アプロ~チの花台に置いた寄せ植え~♪(^▽^)
2010年12月02日 (木) | 編集 |
     P1270327_門前(大  本日現在 晴れたり曇ったりのチョコママ地方です。



     先週チョコパパが会社で拾った風邪を

     案の定 程なくしてわたしも拾い

     月曜日から風邪薬のお世話になっています;;;

     ( 時々薬飲むのをおさぼりしてて まだ完治できずに鼻をすすってます。^^; )


     冬になると必ずこのパタ~ンで わたしは風邪を引くのです。。。

     幸いなのは 娘がわたしたちの風邪を拾わないこと!

     でも 受験生だし・・・。

     今年はインフルエンザの予防注射もそろそろ打っといたほうが良さそう。



             
     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     昨日 アプロ~チの花台に置くための寄せ植えを作りました



 P1270309_アプローチ花台

            スノ~マンを飾ってクリスマスヴァ~ジョンにしてます♪

       花台には チョコママオリジナルハンドメイドのプランタ~ピエロと一緒に~♪



     中央の中輪パンジ~は 門前花壇の植えつけの時に余った ” よく咲くすみれ ” 。

              その両脇には アリッサム(白)。


          後ろに見える小さなコニファ~は 両脇はGクレストと

              中央がサントリナ ” シルバ~リ~フ ”♪

          これはハ~ブをクリスマスツリ~に仕立てたものなんだけど

              とってもかわいかったので買いました


         画像アリッサムの奥に見えるのは オレアリア ” シルバーナイト ” 。



     P1270311_アプローチ花台(大)  来春にはパンジ~とアリッサムがこんもり咲いてるかな♪




                    そそ。 寄せ植えと言えば・・・



     P1270323_aaa.jpg  昨日アップした寄せ植えを門前花壇に置きました♪



                      これでようやく・・・


        『 門前花壇のクリスマスヴァ~ジョン完成! 』 


                    といったところです




                ご訪問 ありがとうございました






クリスマスの寄せ植え~♪ Part.1(^▽^)
2010年12月01日 (水) | 編集 |
     今日も朝からいいお天気です

     そして暦はとうとう12月 ” 師走 ” に入りました。


        ” あれもしなきゃ~!;;; ”

        ” これもしなきゃ~!;;; ” 
  

     いろいろ考えると 気忙しくなります。

     非日常なことが嫌いなわたし。。。(^^;)


       


     いろいろ考えると・・・

     自律神経が刺激されちゃって 偏頭痛勃発するので

     気忙しくなるようなことは あまり考えないようにしてるわたしです。

     ・・・ってちょっとは考えなきゃいけないんだけどネ~。(^^;)


     チョコちゃんはいいなぁ~。。。




     チョコちゃんの気苦労は と言えば・・・



   P1270198_choco.jpg

    

               のんちゃんの靴下をままに取られないように

               頑張って守ることだけなんだから~。。。(^m^)


     

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     昨日は午後から娘の塾へ行った後

     帰宅後かばんを家の中に入れるやいなや すぐ庭で寄せ植え作りを始めました♪


     今日まで集めたいろんな寄せ植えの材料を目の前にして・・・

     ” どういう風に組み合わせようかなぁ~? ”  と

     いろいろ考え 妄想しながらプランタ~に植え込んでいった。


                    そしてやっと


      門前花壇の花台に置くクリスマスの寄せ植えが出来上がりました



      P1270274_寄せ植え  Gシクラメンとジュリアンの色違いで2つ作りました♪




P1270279_s1.jpg

     (↑)(↓) 寄せ植えの真ん中のツリ~も ゴ~ルドとシルバ~の色違いです           
          

P1270282_g1.jpg



 P1270266_トナカイ


      どちらもヒメヒイラギの横にちょこんと置いたトナカイさんがかわいいでしょ




                      イルミでは・・・



     P1270270_はしごサンタ  今日 ” はしごサンタさん ” が登場しました~





                 ご訪問 ありがとうございました





色とりどりのカリブラコアたち~♪(^▽^)
2010年04月27日 (火) | 編集 |
  時折ひどい横殴りの雨が東側の雨戸を叩きつけてます。

  朝から荒れ模様のお天気です。

  こんなひどいお天気の中の登校は 子供たちがかわいそうだね。。。

  学校に到着した時にはきっとぐちょぐちょ

  下校の時は せめて小降りでおさまってくれてるといいんだけど。。。


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  せっかくクレマチスの開花第1号 ” ガンジ~クリ~ム ” が咲いてくれたのに

  こんなお天気では 傘をさして庭に出る気分も です。

  でも小降りになったら チャレンジしてみようかな。(^m^)pp

  

  昨日 花ひろばさんで買った夏苗を撮っておいたのでアップします♪

  色とりどりのカリブラコア 全部で5色です

  最初カゴには パ~プルとイエロ~の2色だけ入れてたのですが

  白もピンクも赤もかわいらしくてついつい



P1220189_レッド


P1220187_ホワイト


P1220203_イエロ~


P1220195_ピンク


P1220196_ピンク2


P1220211_パ~プル

 

                     ね? 全部かわいいでしょ?

                     



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




今日も雨~雨~雨~♪(^^;)
2010年03月25日 (木) | 編集 |
  こんなお天気でもあるし 少し肌寒い。 

  でも今朝・・・

  リビングに下りて来たとき 部屋が温かくなっててニンマリ ニィ~

  やっぱ昨日灯油買っておいて良かったみたい~


  朝から降ってた雨が お昼前にやっと止んで 少し明るくなってきたかと思ったら・・・

  また降ってきたし。。。

  おとといから3日間ず~っと雨・雨・雨・・・。

  今日はもう諦めモ~ド。。。

  和室の洗濯竿は満員御礼。 干すとこ無し!!

  明日はの下で洗濯物オンパレ~ドです。


  お昼前に 小学生たちが大きなしゃべり声をあげながら帰って来た♪

  明日から春休みだし いつもの下校より気分は なのかなぁ~?(^m^)ppp

  中学校も今日は終了式で 明日から春休み。 
  
  でも娘は明日から来月2日まで塾の春期講習。(^^;)

  朝8時20分から(お昼過ぎまで)なので 学校へ行くのと変わらない朝になりそうです。

  送迎のわたしも心しておかなくっちゃネ!

  
  line_mitubachi01_みつばちライン



  東花壇のスイセン ” アイスフォ~リス ” と ” カ~ルトン ” が

  数本倒れかかっていたので切ってきました。

   

               数年来のお付き合いのジョウロです(^m^)ppp

             ちょっとどこかにぶつけるとバリバリ割れていきます。。。

            さすがに漏れるようになったら 買い換えようと思ってます。(^^;)


               スイセンは花瓶に差し替えて玄関に飾りました




      P1190466_寄せ植え(大)  寄せ植えのエリカがかわいいです♪
  


                

   

               
   

      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


 


寄せ植えの赤いガ~デンシクラメンがお花いっぱい咲かせてます~♪(^▽^)
2010年03月16日 (火) | 編集 |
  昨夜からの雨はとりあえず止みました。

  新聞の天気予報では 天気は回復していくようですが  

  今はまだ曇天で 時折強風も吹いています。  

  しかし夜中の雨はうるさかった~!!  

  わたしは出窓に沿って置いてあるソファ~ベッドで寝ているのですが

  雨戸をしていても サッシに雨の当たる音がすごくて

  小さな音で見ているテレビの音がほとんど聞こえない状態でした。

 
   さっき・・・


  曇り空の中 庭に出て 花たちの写真を撮っていたのですが・・・

  写真を撮りながら 花がら摘みなどの他ごともしてたんです。

  で そろそろ家の中に入ろうかと思った時 カメラが手元にない!

  と言うか カ~ディガンのポケットにカメラを入れたと思ったんだけど

  ポケットは空っぽ。

  ” え~~っ?! カメラどこに置いたっけ~~?!


  またしてもやってしまったようです。。。

  カメラをどこかに置いてしまって探すのは ひと月に1回はやってしまうおドジなわたし。


  庭に出た時鍵をかけたので 絶対家の中にはないし・・・。

  もう~ 小さなチョコガ~デンをそこらじゅう見て回ったわ~;;;

  カメラを置いてしまいそうな場所

  ブロック塀の上とか 花壇ブロックの上とか プランタ~スタンドの上とか・・・。

  庭でまったりくつろいでたチョコちゃんに向かって

  『 チョコちゃ~ん。 ママのカメラ探して~!!

  と 通じるハズもないこと言ったりして ひとりパニックになっていた。


  カ~ディガンのポケットから2度ほどカメラが落下する事故があったので

  どこかに落ちちゃった?!

  ・・・にしても カメラが落ちる音がしなかったし。。。

  芝生の上にも落ちてない。。。

  
  と思った時に ふと花壇の中に目をやると

  メイン花壇のパンジ~の葉っぱの中に半分埋もれたカメラが。。。。。


  とりあえず見つかって本当に良かった~

  夜中の雨のせいでびちゃびちゃになっちゃったけど。。。

  ホッとしました。


  カメラはカ~ディガンのポケットには入れないようにしよう!

  と心の中で誓ったのでした。(^^;)


   でも


  ガ~デニングブログやってらっしゃる方たちの中で

  チョコママのような体験をされたことがある方・・・

  少なからずいらっしゃるのでは?!(^m^)ppp



  line_mitubachi01_みつばちライン 
 

  
P1190122_ガーデンシクラメン


                寄せ植えの赤いガ~デンシクラメンが満開です!

  
          このほかにも 白やピンクのガ~デンシクラメンも元気に咲いていますが

              この赤い子が一番たくさんのお花を咲かせていま~す



     応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  

 

 
  

ひな祭り~チョコちゃんのおひな様 Part.2
2010年03月03日 (水) | 編集 |
  今日は3月3日 ひな祭りです~♪

  昨日近所のス~パ~で かわいい和菓子が売られていたので買いました。


 P1180303_おひな和菓子


 P1180305_おひな和菓子

            和菓子もケ~キもどちらも大好きなチョコママです!



  学校から帰った娘に・・・

  『 おひな様の和菓子買ったんだけど食べる~? 』 って聞いたら

  『 (和菓子)あんまり好きじゃない。 』 と言われ コタツの上に置いたこの和菓子・・・

  ひとつふたつつまんでるうちに 結局夕飯前に全部食べてしまったチョコママです。(^^;)

  胸焼けしてしまいました。。。ウップ~



005_happa.gif


 


  (↓) こちらはまだアップしていなかった2月27日に作った寄せ植えです♪  

  

   P1180178_チョコ雛1(大)  風車は ” ぼんぼり ” のつもりで~♪



 P1180183_チョコ雛2

      手前は ジュリアンとビオラ。 両サイドは イオノプシジュ~ムとヘデラ(白雪姫)。
      奥は ゼラニュ~ムとスズランエリカ。



   P1180188_チョコ雛(大)5  風の強い日は風車がクルクル回ってます♪



 P1180187_チョコ雛3

                 門前花壇の花台に置いたこの寄せ植え・・・

                  今日はよく回ってるようです~ (^m^)

  


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




チョコちゃんの かわいいお花のおひな様がやっと出来たよ~♪(^▽^)
2010年02月25日 (木) | 編集 |
  昨日のバンク~バ~五輪 フィギュア女子ショ~トプログラム!

  真央ちゃんのトリプルアクセルが成功しましたね~!!

  演技もとっても素晴らしかったです!!

  高得点をあげたのにもかかわらず・・・

  キム・ヨナ選手は さすがに強いですね~~。

  5点近い差をつけられましたネ

  明日の真央ちゃんのフリ~の演技を 大いに期待します!!

  金メダル獲れるといいなぁ~~!!

  真央ちゃん ガンバレ~!!


005_happa.gif


  昨日 女子フィギュアを見た後 すぐ寄せ植え作りを開始しました

  やっとやっと チョコちゃんのおひな様が完成しました!



                チョコちゃん お待たせしちゃったね~!

 P1180116_チョコちゃんと

                  待ちくたびれちゃったかな。。。?(^m^)ppp 



             この寄せ植えには クマちゃん(100均)のひな飾りで~♪            


 P1180109_お内裏クマちゃん1
         hina05_ひな飾りライン




 P1180114_おひな様クマちゃん1
         hina05_ひな飾りライン



           クマちゃんのおひな様っていうのがチョコちゃんに合ってます




                      P1180130_お内裏クマちゃんと3(大)




    P1180122_お内裏クマちゃんと2(大)   06_haru_nano03s_菜の花と蝶   P1180125_おひな様クマちゃんと4(大)




                      P1180127_おひな様クマちゃんと3(大) 

  



             08_w_hina14_ぼんぼり     hina14_動くわんこおひな様    08_w_hina14_ぼんぼり  
          hina05_ひな飾りライン




                           今朝・・・


        このチョコちゃんの寄せ植えのおひな様を 門前花壇の花台へ置きました♪

               わんこのお散歩してたご近所さんが 寄せ植えを見て

                 『 かわいいね~♪ 』 って 言ってくれました

             ラチスのリ~スの方も褒めてくださって 嬉しかったです!



                まだプランタ~にポットのままの仮置き中ですが 

            はぐれた花材をつかって 寄せ植えを2つ作ろうと思ってます♪

                  そちらも出来上がったらアップします!





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





今までのチョコちゃんのおひな様を振り返って~♪(2007~2009)
2010年02月07日 (日) | 編集 |
  今日は素晴らしい晴天になったチョコママ地方です

  昨日の雪が 屋根や芝生の上にまだ溶けずに残っています。

  時折 屋根の上の雪が 家の中にすごい地響きをたてながら落ちていきます。

  雪が落ちる音だってわかっていても その音を聞くと一瞬ギョッとしてしまいます。(^^;)

  チョコちゃんもビックリしたのかな?

  一声吠えた後・・・

  わたしの膝の上にのって来ましたヨ。(^m^)ppp


 P1170690_チョコちゃん
                           今年も雪の匂いをくんくんできたね~♪(^m^)

  

005_happa.gif


  節分が過ぎると・・・

  ” のんちゃんのお雛様をそろそろ飾らなきゃ♪ ”

  ・・・と 毎年この時季いつも思います♪ 
  来週の お天気の晴れた日に飾ろうと思います bd_hina39_お雛様




  それから もちろん!

  我が家のかわいい次女 チョコちゃんのおひな様も作ってあげなきゃネ!

  チョコちゃんをお迎えしてから 毎年チョコちゃんのためにおひな様を作ってあげてます♪

  それは お花いっぱいの寄せ植えのおひな様だったり・・・

  去年はチョコママのハンドメイドで 羊毛フェルトで作ったり

  羊毛フェルトで作ったおひな様は これからもず~っとチョコちゃんのおひな様として

  飾ることにしましたよ♪


  記念として 今までのチョコちゃんのおひな様を振り返ってみましょう!



   2007年 

  チョコちゃんが1歳の時の 初めて作ってあげたお花いっぱいのおひな様♪

    ミニバラとジュリアンの寄せ植えに おひな様グッズを加えて


    Cimg2270_3


        裸んぼの 3ぶ~官女が かわゆかったです♪
        後ろの黄色は 100均の菜の花の造花です。
   

    Cimg2275_4


        お花とお人形に高低差をつけて・・・
        段飾りにしてあります♪



  2008年 

 この年は ジュリアンと花かんざしとゼラニュ~ムの寄せ植えにおひな様グッズを添えて


 P1040739_t1.jpg


 P1040734_t3.jpg

                   うさぎさんのおひな様と・・・♪


 P1040740_t2.jpg


 P1040746_o.jpg

                     お人形のおひな様です。


                 (↓)のんちゃんのおひな様とのコラボ♪

 P1040755_r.jpg


 P1040752_q.jpg



   2009年 


     去年の2月 気まぐれで始まったハンドメイド・・・ 羊毛フェルトで作る マスコット作り♪

               猛烈にクマちゃん作りにはまってたチョコママは

                  立て続けに6個のクマちゃんを作製

                    出来上がったクマちゃんたちを

             おひな様風に 段飾りにしてみました


P1110521_aaaa.jpg

                   出来上がったクマちゃんたちを・・・
 
              チョコちゃんのおひな様にしました


 P1110539_FC23.jpg

       のんちゃんのお雛様と チョコちゃんと チョコちゃんのおひな様と一緒に


                  のんちゃんのお雛様の飾りを借りて・・・・・

P1110531_FC22.jpg


           ジュリアンの寄せ植えがあったので おひな様の置物を飾りました♪

P1120175_hina1.jpg


P1120179_usa1.jpg


       
                             この後・・・


         チョコちゃんのために羊毛フェルトで 本物のおひな様を作ってあげました



               P1110909_aaa.jpg    P1110913_bbb.jpg


                   P1110915_obina.jpg    P1110914_mebina.jpg


 P1110911_ccc.jpg


                この後 さらに飾りの小物も手作りしました


    P1120146_チョコちゃんのおひな様  リバ~シブルの屏風 と ぼんぼりと橘も作ってあげたよ~♪


          今年も 羊毛フェルトで作ったこのクマちゃんのおひな様を飾り

          チョコちゃんのおひな様を 寄せ植えでも作ってあげる予定です


                   出来上がったらアップしま~す!






三輪車のオブジェ♪(^v^)
2010年01月27日 (水) | 編集 |
  今日も お天気晴れ~!  とっても気持ちのいいお天気です♪

  お布団干すには最高の日だわ~

  明日はお天気くずれるらしいから・・・ この晴れ間を十分活用しなくちゃね!

  
  今日は晴れたので バラたちの冬の剪定をするつもりだったんだけど・・・

  ” バラの剪定時期 ” について調べてみたら・・・

  ” 1月下旬から2月下旬までに ” と あったので

  もう少しだけ剪定を延ばすことにしました。

  2月上中旬あたりにしようかな と思います。(^m^)


 005_happa.gif



    P1170449_三輪車とチョコちゃん  花たちで飾った三輪車のオブジェ


        チョコちゃんに並んでもらいました♪

        大体の大きさがわかるでしょ?(^m^)ppp

        普段は 玄関のステップ下りた脇に置いてあります。

        ( 太陽の光で画像がボヤボヤになるので 陰に移して撮りましたヨ )


        お花たちを飾って ちょっとしたフォ~カルポイントになってます♪




                        こちら(↓)は・・・


  P1170454_葉牡丹

              チョコガ~デンの中で 一番お気に入りの葉牡丹♪

             あ。 お気に入りは 上の大きいほうの葉牡丹ネ!(^m^)



  P1170461_葉牡丹とチョコちゃん

                チョコちゃんが クンクンチェックしています♪  


                   かじっちゃダ~メよぉ~~!(^^)           


 005_happa.gif


  今日はこれから掃除して お布団入れた後 ぶらっと花ひろばへ行ってきます!

  バラア~チを飾るバラの下見です

  
  P1130905_p.jpg P1130900_tyu1.jpg (←)去年植えた小さなバラ苗 ” つるピ~ス ”
                           

  なかなか根つかず・・・ あまりにも生長も遅かったので

  ひょっとして? と思って 株元の茎のあたりをつまんでみたら

  スコッ っと抜けてしまいました。。。

  なので つるピ~スに代わるバラ選びです!

  今度は失敗しないように 大苗を植えようと思っています!






思うてたんと違う~っ!\(≧Д≦)/
2010年01月22日 (金) | 編集 |
 天気予報は なのに・・・
 ぜんぜんスッキリしないお天気だ!
 昨日お洗濯お休みした分 今日は全部洗って片付けたいのに。。。


    お~い!!  太陽出ておいで~~!!  sun33_sun.gif


 
 005_happa.gif


 数日前・・・
 ラチスにかけた ” ジュリアンと葉牡丹のリ~ス ” を見て ある ” アイデア ” を思いつき
 100均で 9cmポットの苗がひとつ入るほどの大きさの 小さな籠を2つ買った。

 そして一昨日・・・
 その籠に少し細工をして ジュリアンをひとつずつ植え込んだ♪


 P1170356_a.jpg
 
   ジュリアンは 籠にひとつ入れてあるだけでも 十分かわいらしい存在ですネ~


                チョコママが施した ” 細工 ”とは・・・


 P1170360_b.jpg

       籠の底に針金を刺し込んで フックが掛けられるようにしました。



        ” 思いついた” アイデア ” どおり いい感じになるかなぁ~~

                         ・・・と

                  完成した籠入りのジュリアンを

     門前花壇のラチスに飾ったリ~スの それぞれ左右の斜め上部に掛けてみた♪



 P1170351_ratis.jpg

               (↑)上から見ると こんな感じですよ~~♪

        

 P1170344_m2.jpg

              (↑)斜めから見ると こんな感じですよ~~♪


                    ここまでご覧になって・・・


            チョコママが思いついた ” アイデア ” が何だったか?

            形を見て 何となくでもおわかりになったでしょうか。。。?


                        それは・・・


          リ~スが丸かったので 斜め上の両側に小さい丸をつけたら
  
        ” ミッキーマウスの顔の形 ” になると思ったんです!


                   
                       それなのに・・・



                        実際は・・・・・



 P1170346_r.jpg



                  なんか・・・ 変。。。


                     ・・・て言うか


               2つの白い葉牡丹がに見えて・・・

               下の薄紫の葉牡丹がに見えて・・・



                   ミッキーマウスどころか


                 逆に気持ち悪いし!!


             思うてたんと違う~っ!\(≧Д≦)/


          想像と出来上がりのギャップが激しかったのなんの。。。

             あ~。 これは葉牡丹の配置が悪かったネ~。。。


                      よって・・・


             飾ったジュリアンを即はずしました。。。(^^;)


                ミッキーマウスにしたいなら単純に・・・

         ジュリアンだけとか 葉牡丹だけとかの方が良かったのかなぁ~。。。

               ・・・と 思ったりもしたチョコママでした。。。


                今度ミッキーマウスの形に作る時は・・・

           花の種類と色 位置関係を考えてから作ります!!(^m^)

                        そして

              いつかきっとリベンジします!!




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





アイアンフレ~ムの寄せ植え・・・門扉にデビュ~♪
2010年01月21日 (木) | 編集 |
  昨日の晴天は やはり日中まででした。

  昨夜から天気予報どおり雨が降り出し 今朝は一旦止み

  娘の登校時間は雨は降っていなかったけれど・・・

  さっき表へ出たら しとしと降ってました。。。

  今日までの暖かさも日中までだそうで 夜にはまた冷え込むそうですネ。

  あ~あ~。 また寒くなるんだぁ~~。。。



  おととい 娘が塾で ” 懇談会 ” の紙をもらってきた。

  ついこの前の土曜日 ” 2010年新学期開講に際して ” という内容で

  (チョコパパと娘が)塾へ出向いたばかりの気がするんだけど・・・

  今度は ” 進学懇談会 ” とやらで 来月上旬だけど また行かなければいけない。

  その前に 今月24日も 「説明会」。 それも四日市で。

  塾に通いだしてからもうすぐ3ヶ月だけど・・・

  学校行事よりも 塾の用事で出向く方が多い。。。

  もうすぐ3年生だしネ。

  いよいよ受験生だもんね。

  4月からは週2の塾通いが 週3になります。

  わたしも頑張らなきゃ~! (送迎のことです ^m^pp)



 005_happa.gif



  昨日・・・            

  アイアンフレ~ムの寄せ植えを 門扉にデビュ~させました



 P1170352_1.jpg
   チョコちゃんもいるよ~

                
       門扉とアイアンフレ~ムのデザインが似てるので いい感じです♪         


                       欲を言えば・・・


 P1170353_2.jpg

         ジュリアンが もう少し形良く咲いてくれればいいかなぁ~♪(^^)



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




アイアンフレ~ムの寄せ植え~♪ Part.1
2010年01月12日 (火) | 編集 |
  今日は 朝からどんより曇り空。

  風はないけど とっても肌寒いです

  いつも膝の上のチョコちゃんが

  コタツの中からちっとも出てきません。

  ( ん? ひょっとして・・・ 靴下くわえて隠れてるのかな?^^; )

  チョコママ地方 これから 冷たい雨が降ってくるようです。

    


  おとといの午後・・・

  アイアンフレ~ムに 寄せ植えをした



        P1170232_a.jpg

   ” 楽しいガーデニング生活 『 なごみ 』 ” さんで買った 円形のアイアンフレ~ム♪



        P1170233_b.jpg

                フレ~ムの中に ジュート布を敷いて・・・

             ハンギング用の土を入れ お花を植え込みました。




 P1170234_c.jpg

         ピンクのジュリアン・ミニ葉牡丹・アイビ~・バコパの寄せ植え



                 植え込んだ後 じーーっと見てたら・・・



                 ” 上下逆の方がいいんじゃないっ?! ”



                    ・・・と思い出した。。。



 P1170236_d.jpg

                    ねぇ。 ありじゃない?


                         うん。

                何となく こっちの方が好きな感じ。。。


                         でも・・・

         フレ~ムのフック引っ掛け部分は ジュリアン・葉牡丹側にある。。。



                     困ったな。。。ハハハ~





 P1170238_e.jpg

                 
        ” アイアンフレ~ムの寄せ植え~♪ Part.2 ” へ と続きます♪

                 アップはまた近日にでも。。。
                 



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





アイアンフレ~ムの寄せ植え・・・構想中のあれこれ~♪
2010年01月09日 (土) | 編集 |
  今朝起きた時から

  左目の目頭あたりに まつ毛が入ってしまってるようで

  まばたきをするたびに違和感があって 気持ちが悪かったんです。。。

  さっき鏡で覗いたら やっぱりまつ毛が入ってた。

  それも2本も!!

  四苦八苦で何とか取り去り 今はスッキリです♪

  そう言えば・・・

  目の中にはさまったまつ毛 知らないうちにどっか行っちゃってる時 ってあるよね。。。

  どこに行っちゃってるんでしょうネ~。。。(^^;)



  昨日 近所のス~パ~の中のお花屋さんで 葉牡丹を2つ買った。

   ( 2つで110円♪ お値打ちでしょ?


  この葉牡丹を買ったのには意味がある。

  年末に 楽しいガーデニング生活 『 なごみ 』 さんで アイアンフレ~ムを2種類買った。
                ↑クリックするとショップへ飛びます♪

  併せて 昨日アップしたリ~スもそうだし その他にも いくつかお気に入りを買いました♪

   ( そのうちご紹介できる日が来るでしょう♪ )


  
  下の画像は・・・

  その買ったうちのひとつのアイアンフレ~ムで

  
  P1170100_nnn.jpg お花は仮置きで こんな感じで植えようと思ってたけど・・・


  ビオラを葉牡丹にチェンジしようかな と。。。


  これから育っていく中で きっとビオラの勢力が爆発するはずなので

  バランスが悪くなりそうで。。。

  でも それはそれで またいい感じになっていくかもしれないけど・・・

  いろいろ考えた末に・・・ やっぱ葉牡丹にチェンジしよう と決めた!!



  今日もお天気良さそうだし・・・

  アイアンフレ~ムにお花を植え込みたいと思います!

  出来上がったら画像アップします!



     
             チョコちゃんバナ~ br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif 
 
               応援ポチッとしてくださると嬉しいですぅ! 





