チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ママ手作りのチョコちゃんのおひな様~♪
2014年02月07日 (金) | 編集 |
   今日 娘のお雛様のそばに・・・


P1380296_チョコちゃんのおひなさま3

     P1380296_チョコちゃんのおひなさま333  チョコちゃんのおひな様を飾りました




       数年前 羊毛フェルトにはまってた頃にチョコちゃんのために手作りした・・・


P1380295_チョコちゃんのおひなさま4


     P1380298_チョコちゃんのおひなさま555  チョコママオリジナルのおひな様で~す




P1380308_チョコちゃんとおひなさま1

                チョコちゃんもきっと喜んでくれてるはず?



P1380305_チョコちゃんとおひなさま2


                       だよね?



             08_w_hina14_ぼんぼり     hina14_動くわんこおひな様    08_w_hina14_ぼんぼり  
          hina05_ひな飾りライン

                






偶然 ~♪ U(・ω・)U
2012年07月21日 (土) | 編集 |
     7月になってから 暑さと梅雨の雨降りで

     チョコちゃんのお散歩もお休みがちになっている。。。


     そんな時 チョコちゃんのストレス解消は ”段ボ~ルかみかみ遊び ”

     ス~パ~から持ち帰った段ボ~ルを 毎日のようにかみかみ破壊して遊んでいる♪


     今朝

     昨夜遊んだ段ボ~ルの残骸で遊ぼうと チョコちゃんが段ボ~ルをくわえ上げた瞬間

     偶然首にはまって・・・




P1370844_チョコちゃん


                偶然の笑える1シ~ン


               それも字が逆さまだけど 『 チョコ 』 って・・・



             こんな笑える偶然 って あるんだね~ (^m^)pppp






チョコちゃん お耳かゆかゆとお腹に湿疹 ;;; U(・ω・)U 
2012年06月30日 (土) | 編集 |
     昨日は1日ぴ~かんで 嬉しい梅雨の晴れ間だった♪

     ” 梅雨明けしたら お風呂の大掃除をしよう! ” と思ってたんだけど

     体調も良く 珍しく(?)朝からいろいろやる気満々だったので

     午後から時間を決めて2時間たっぷりお風呂掃除をしたよ♪

     夜 ピカピカのお風呂に一番風呂は気持ち良かったです


     良いお天気は今日も続くようで朝からぴ~かん

     明日はまた梅雨空に戻るみたいなので 今日のお天気も貴重だね!



     
      003_水色ライン



     台所に立つと いつもチョコちゃんが足元のキッチンマットの上で寝ていたので

     と~ってもお邪魔だったんだけど・・・

     だんだんキッチンマットの上では寝ないようになったチョコちゃん♪



P1370802_台所にてa

              何気ないこんな光景に 夏を感じます。。。(^m^)ppp

     

     最近よくチョコちゃんが後ろ足で耳をかきかきしてるのを目にしていた。

     こんな季節だし

     ” きっと蚊にでもくわれたのだろう ”  と思っていたんだけど・・・


     P1370784_湿疹   お腹にも湿疹 ( 黄色い○はおっぱいで 白い○は湿疹 )    

                     ができていたし・・・

                     左足の甲にまた

                     舐めたことによる爛れができてしまったしで・・・

                     心配になって昨日病院へ連れて行きました。



     病院は

     先月初めて狂犬病予防注射とフィラリアのお薬を処方してもらったK動物病院。

     近いし この春できたばかりのきれいな病院だし 先生もスタッフの女性もやさしいし

     気に入ってしまった   

     これからはチョコちゃんはこちらでお世話になろうと思います♪


     診察時に先生にチョコっちゃんの症状を話し 耳の中を診てもらい

     耳中の掃除とお薬をつけてもらった。


     お腹の湿疹と足甲の爛れは かゆみ止めの注射と 飲み薬を処方してもらった。

     
     それから診察時に先生が

     手足の裏のもしゃもしゃはえたはみ毛をキレイにカットしてくれた



     飲み薬は

     チョコちゃんが錠剤を飲んでくれないことを話すと

     液体にしてくれた


          

     
     P1370787_飲み薬  薬を注射器の赤い線のところまで吸い上げて与えます♪  


     飲ませ方は

     口に直接入れても フ~ドにかけても 牛乳にまぜても良いと言われたので

     チョコちゃんが絶対飲み残さない牛乳にまぜてあげることにしました。



   P1370791_まだ



                       よし!



   P1370795_うまうま


     朝晩飲ませて 薬がなくなった頃にまた病院へ行く予定です。

     チョコちゃん

     早く良くなりますように!






買い物から帰ってきたら・・・・・Part.2 U(・ω・)U
2012年06月28日 (木) | 編集 |
     先月・・・・・



P1370596_チョコちゃんa


                      買い物から帰ってきたら

           チョコちゃんが テ~ブルの上で寝ていた記事をアップしましたが



                          今日は・・・・・



P1370778_a.jpg


       P1370778_aaa.jpg  電話台の上で寝ていました。。。


                 ソファ~の肘掛から飛び移ったようです。(^^;



                 ここんとこチョコちゃんを留守番させると

                   こたつテ~ブルの上で寝ていた痕跡

              ( 新聞紙に引っかき傷跡などなど )を発見していたので

                      わたしが出掛ける時は

          テ~ブルの上にはほとんど何も置かない状態で構えていたんだけど

          まさかまたしても(今回二度目;;;)電話台の上にのるとはね。。。



                         チョコちゃん 


                        きみは猫かね?!





P1370777_.jpg



                      

チョコちゃんのシニアフ~ド ~♪ U(・ω・)U
2012年06月27日 (水) | 編集 |
     昨日宅配で チョコちゃんのフ~ドが届いた♪



P1370765_b.jpg

                 7歳以上のシニアフ~ド1kg × 6袋( 箱売り )



                  今まではホ~ムセンタ~で買ってたけど

                     ネットで注文するようになった。


                 わざわざホ~ムセンタ~まで出向かなくても

             パソコンでお目当てのフ~ドの底値を調べポチポチッと注文♪


                    ホ~ムセンタ~の値段よりも安いし

                  買い物価格の条件が合えば送料も無料

                  

                        便利な時代だね~
           


   

買い物から帰ってきたら・・・・・U(・ω・)U
2012年05月08日 (火) | 編集 |
P1370596_チョコちゃんa


              チョコちゃんが テ~ブルの上で寝ていました。。。



                  なんでそこぉ~~?!!



              フロ~リングの上で寝ればいいのにぃ~~~!






くいしんぼうチョコちゃん ~♪ U(・ω・)U ( と私?!^^; )
2012年04月26日 (木) | 編集 |
     昨日の晴天とは打って変わって 今日は朝から雨降りです。

     チョコちゃんのお散歩も庭いじりもお休みです。

     スイッチのついていないこたつに足を入れて

     昨日娘が買ってきてくれたお饅頭をぱくぱく食べながらポチッてます。



     昨日 2学年の学校行事で京都へ行った娘♪

     午前中は K大キャンパス内の見学と 卒業生による学校案内など。

     午後は 班に分かれて別行動になり

     娘は清水寺あたりを友人たちとぶらぶら散策したみたい♪

     その時にお土産も買ってきてくれました



P1370493_おみやげ


              わたしの好物 お饅頭と ゆず大根のお漬物

               ( ほかに部活にもお土産を買ったようです♪ )


                        昨夜

                  ” どんなお饅頭かなぁ~? ”


                    と 箱を開けると・・・・・


     P1370494_チョコちゃんaaa

     
                早速チョコちゃんが張り付いてきた。。。(^^;



                  お饅頭の写真を撮ろうとしたら・・・



     P1370498_bbb.jpg

                 チョコちゃんが鼻を突っ込んできた!!


                          そして



     P1370497_ccc.jpg

                   ・・・が始まってしまいました


               もう制御不能です。。。


                       仕方がないので


         チョコちゃんにもお饅頭の皮をちょっとだけ御すそ分けしてあげました。



                          今も

            お饅頭食べてるわたしの横でお座りして張り付いてます。(^^;



                もう~あげないよぉ~!(^m^)ppp





メリ~クリスマス! サンタ&トナカイのチョコちゃん ~♪ U(・ω・)U
2011年12月24日 (土) | 編集 |
     22日は今年最後の登校で

     昨日から嬉しい冬休みの娘っこ

     ( ・・・とは言え 昨日は部活のためお弁当持ちで登校しておりましたが。。。 )


     おとといは学校(と部活)が終わった後

     Y市の某焼肉亭で クラスメイトたちと楽しい忘年会もありました

     今時の高校生って・・・ 忘年会とかするんだね。

     それも気になる制服のままでだよ。。。


     駅に ” 迎えに来てメ~ル ” があったのは10時間近でした。

     楽しかったみたい♪

     ( そういうの声かけてまとめてくれる幹事さん(室長?)に感謝だね! ) 

     良かったね~



     わたしの方は 昨日1日がかりで 年賀状をすべて書き上げました!

     これでかなり気分はスッキリです




            line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



                    bdxmas8_tree.gif  

                   今日は  ” クリスマスイブ ”
            

   P1360448_メリクリトナカイ


           チョコガ~デンのクリスマスモ~ドも残り2日となりました。

             それで風も穏やかで天気もまずまずだったおととい

           チョコちゃんにサンタ&トナカイさんになってもらいましたよ


                         まずは・・・・・



P1360604_チョコサンタa

     P1360604_チョコサンタaaa  メタボ~ なサンタクロ~スです。(^^;


    数年前に買ったサンタクロ~スの服がぴっちぴちで 前マジックテ~プができません



                        でも・・・・・



 P1360614_チョコサンタb

      P1360614_チョコサンタbbb  赤いサンタ服が似合うチョコちゃんです
                                               親ばかぁ~





                        そしてお次は・・・・・





P1360584_チョコトナカイb

              やっぱり メタボ~ なトナカイさんです (^m^)


              ちなみにせっかくだからトナカイ帽子をかぶせたら・・・・・


P1360589_チョコトナカイ4


                    なんでこうなるの。。。?! (^^;




                         とにもかくにも


     P1360598_チョコトナカイccc  みなさま 楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね~



             クリスマスが休日と重なり 娘の許可(?!)も得たので

                     我が家は今夜外食です

                ナイフ&フォ~クのご馳走じゃなくたって・・・

            ” 上げ膳据え膳 ” が何より嬉しい主婦であります!


                            (^m^)ppp






                ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん







血がにじむまで舐めていたチョコちゃん ;;; U(≧ω≦)U ;;;
2011年12月17日 (土) | 編集 |
     ちょっとトイレに席を立ったら・・・・・




P1360412_チョコちゃん

             チョコちゃんにしっかりわたしの席を取られてました。。。

                 そういうことって毎日茶飯事です。。。(^^;




     もうすぐ時刻は1時半になるところ。

     お天気は晴れたり曇ったり。

     家の中は 暖房入れなくてもコタツに足を入れていれば寒くはないけれど

     外は冷え冷え。 冷たい北風も時折換気扇をばたつかせる勢いで吹いてます。

     そうそう チョコママ地方

     昨夜はちらちらと小雪が舞っていましたよ。

     いよいよ冬将軍のお出ましかな?(^^;



     今日土曜日の休日だけど

     チョコパパはゴルフへ。 娘っこはお昼前にお弁当持って部活で学校へ。

     わたしは今さっきお昼ごはんを一人でのんびり食べ


     チョコちゃんを膝に置き  P1360394_チョコちゃん

                     ( ・・・というか重いからそろそろどいて欲しいんだけど;;; )


     コタツにマイノ~トパソコン置いてポチポチしております♪


     ブログをアップした後

     ” そろそろ年賀状もやらなきゃなぁ~。。。 ” と思ってます。




     011_12月ライン



     昨日の夜お風呂から上がり ソファ~でくつろいでいた時・・・

     ふと 隣に寝ていたチョコちゃんの足を見て気づいた。



     P1360346_12月15日夜  治療中の足から血がにじんでる!


     そそくさとコタツへ入ったのは

     きっとぺろぺろするつもりだったからだろう。。。



     病院へ行った日からちゃんと薬も欠かさず飲ませてるし

     薬を塗れるチャンスがある時にはちゃんと塗ってあげてるのに・・・。


     この状態で 病院でもらったシャンプ~をしても良いのだろうか。。。?!


     症状が症状なので

     せっかく乾いた患部がまたぐじゅぐじゅになってしまうのが怖くて

     実はまだ一度もシャンプ~を使っていなくて・・・。



    P1360419_シャンプ~


                      患部が乾いたら

              このシャンプ~を試してみようと思ってるけど・・・。

     



診断は・・・ ” 舐性肉芽腫(ていせいにくがしゅ) ” U(・ω・)U
2011年12月13日 (火) | 編集 |
     今日の午前中 ようやく・・・


     P1360305_choco1213.jpg  チョコちゃんを初めての動物病院へ連れていった。


     病院へ行かなかったのは・・・

     チョコちゃんをまた嫌いな病院へ連れて行かなければならない という ” 億劫感 ” と

     飲み薬を飲んでも 塗り薬を塗っても改善されなかった という ” 諦め感 ” と

     そのほかいろんな気持ちが入り混じって

     病院へ連れて行くのが 正直わたしの方が嫌になってしまっていたのだ。

     でも そんなこと言っててもチョコちゃんの足が治るわけではないしね。

     
     今日連れて行ったその動物病院は

     チョコちゃんがパピ~の頃からお世話になっている病院よりも

     距離的には少し近いくらいだし

     車で15分もあれば行けるほどの 行き易い場所だった。

     ” チョコちゃんの足が治ったら セカンド~・・・ではなくなるかもしれない?! ”

     と思った。


     動物病院の印象は まだ新しい動物病院なのかな? ” 清潔感がある ”

     待合室には 診察待ちの小型犬とおばあさんが1人。

     ” えっ? 1人だけ? ラッキ~! これなら早く帰れそう~

     ・・・と思いきや わたしが待合室で

     初診の問診票を記入してる間にそのおばあさんが診察室に呼ばれたので

     ” あと10分もすればチョコちゃんが呼ばれる

     と思ったのに

     待てど暮らせどそのおばあさんのわんこの診察が終わらない。。。

     中で親切丁寧に説明をしている先生の声が延々延々・・・と30分近く続いた。

     勘弁して欲しかった。。。


     ようやくチョコちゃんが呼ばれ 診察室へ。。。

     行きつけの動物病院なら・・・

     診察台の上のチョコちゃんが動かないように優しく支えてくれる

     助手の女性スタッフがいるんだけど

     この動物病院はどうやらそれがなく わたしが必死に

     チョコちゃんが台から落ちないように気をつけていなければならなかった


        滑る診察台。。。 

             暴れるチョコちゃん。。。 

                     あせるわたし。。。


     そんな態勢での診察だった。。。



     3週間ほど前に違う動物病院で診てもらい

     処方された飲み薬と塗り薬 その使用経過などこれまでの経緯を話した後

     先生がチョコちゃんの足(患部と足裏)を診察した。

     チョコちゃんはどうやら足裏に軽いアレルギ~があるようで

     肉球を開き じっくり見せてもらったんだけど

     赤い湿疹みたいのがわずかだけど出ていた。

     痒みのある足裏を舐めるその延長で 足の甲へ舐める行為が進展し

     さらには炎症を起こしたのではないか という先生の説明だった。


     できたその炎症部は・・・


     P1360303_choco1213b.jpg   ” 舐性肉芽腫(ていせいにくがしゅ)

                            というのだそうだ。


     先生が手に持ったホワイトボ~ドに書いて教えてくれた。

     チョコちゃんの足の炎症の名前が初めてわかった瞬間だった。


     さて治療方法は・・・


     やはり 飲み薬(2種類)と 塗り薬(前の病院でもらった塗り薬)と

     それから1週間に1~2度でも使用して欲しい と言われた

     痒みをおさえるシャンプ~。

     これはチョコちゃんの場合は 体には痒みのアレルギ~はなさそうなので

     足裏だけの使用となった。

     人間の肌には手荒れを起こす成分が入っているので

     ” 手袋をして使用してください ” とのことだった。


     動物病院から帰宅し

     『 帰宅したらすぐにでも飲ませてください。 』 と言われた飲み薬を 

     スライスしたりんごに押し込みチョコちゃんに与えたんだけど 悪い予感的中。

     薬だけポトッと上手に口から出してしまった。

     なんとか2回目で飲ませることができたんだけど・・・

     先が思いやられる。。。


     なんてこと言ってはいられない!

     今度こそ しっかり治してあげなくちゃね!!

     
     次回は1週間後に診察です。



     

チョコちゃんもコタツが好きなんだよね~♪ U(・ω・)U
2011年12月12日 (月) | 編集 |
     肌寒い日は

     あたたかいポカポカのコタツで・・・・・


     


P1360084_b.jpg

                       ウトウト~ 

  


P1360081_a.jpg

                      ゴロゴロ~  



                 チョコちゃんもコタツが大好きなんだよね~





P1360077_コタツちょこちゃん2

     P1360077_コタツちょこちゃん  ままも ” ウトウトごろごろ ” 好きでしょ?




                   うん。 大好きぃ~~





                    ところでチョコちゃん~♪


               最近(おとといも今日も)お腹壊してることあるし・・・


                  足の炎症もなかなか良くならないし・・・


                    やっぱ病院へ行こうね! (^^;





今日のいろいろ とチョコちゃんのこと ~ U(・ω・)U
2011年12月09日 (金) | 編集 |
     いいお天気だ

     しかし今朝は12月らしい肌寒い朝だったなぁ~。

     現在 太陽の光はいっぱいだけど

     外は風が少々強くて 思わずぶるってくる寒さです。

     家の中は暖房入れるほど寒くはないですが

     わたしは今 コタツに足を入れているので 足はぬっくぬくです



     今朝のめざましTVの星座占いでは やぎ座が1位で喜んでいたのに

     娘っこがチャンネルを変え

     その朝の番組の星座占いでは やぎ座が12位になっていた。


     どういうことよっ!!


     ハイな気分がいっきにだだ落ち。。。
 

     ちなみにその番組の1位は ふたご座だったので

     娘っこが喜んでいたよ。。。 ならまぁ~いっか。



     011_12月ライン


     もうすぐしたら

     ガス風呂給湯器を修理してもらいます。

     今頃修理屋さんが 我が家へ向かって車を走らせています。

     これで給湯器の方はしばらく心配しなくても良さそうかな。


     食器洗い乾燥機の方は

     留守電にやっと業者から電話があったんだけど

     実はこちらが放ってあります。

     今 ネットで調べて(1階トイレをリフォ~ムした時のように)

     地元で安く買い替え(工事)できそうな店を探しているところです。


     画像(我が家の場合食洗の)をパソコンで送って

     無料見積もりもしてくれる。

     今はそんな便利な時代です。
  
   

     011_12月ライン


     昨日から足甲の炎症に オロナインを塗ってるチョコちゃんですが

     恐れていたことに・・・・・

     

P1360098_仰向けのチョコちゃんa


             ・・・と チョコちゃんが思ってくれてたら嬉しいんだけど

            オロナインもペロペロが始まりました  



              オロナイン って・・・ どんな味するのかなぁ~。。。?



                       って いやいや!!


                   やっぱ病院かなぁ~。。。 う~ん



  


わんこの薬じゃないけれど・・・ U(・ω・)U
2011年12月08日 (木) | 編集 |
     先日のこと・・・・・



P1360124_半纏の中のチョコちゃん



     011_12月ライン



     昨日の気持ちのままだったら

     今頃わたしとチョコちゃんは 新しい動物病院の待合室にでもいたことでしょう。

     
     今日行くはずだった行きつけの病院(3回目の診察)へも

     K村さんが教えてくれた病院へも行かず

     コタツに入り 傍らにチョコちゃんが気持ちよさそうに眠る中

     こうしてパソコンに向かっています。


     ” 患部の炎症が治らないのは チョコちゃんが舐めるから ”


     という観点を踏まえ

     そして考え

     チョコちゃんが舐めない(だろう)軟膏を考えたとき


     ” 試しにオロナインを塗ってみてはどうだろうか? ”

     と 。。。



     オロナインは人間の塗り薬なので わんこに効くのか

     それともかえって害にはならないだろうか

     と少し不安なところはあるけれど

     ネットで検索してみたら オロナインが効いた というのと

     あまり効果はない というのと半々。。。


     チョコちゃんは オロナインの匂いが苦手で

     わたしが夜寝る前に手にたっぷりと塗ると嫌がるので

     わたしはオロナインを塗って寝る時は 手袋をしている。

     だから

     オロナインを塗ってあげたらきっと患部を舐めないんじゃないか?

     と。。。


     実はさっき 塗ってみたんです。。。

     チョコちゃんの左足甲の患部に。。。


     そしたら

     匂いをかいで かいだだけで

     舐めなかったのです!

     病院で処方してもらった塗り薬は

     塗るとすぐに舐めきってしまっていたのに!



     チョコちゃんが舐めなければ・・・

     ひょっとしたらこのまま治っていくかもしれません!



     あ~  一筋の明かりが・・・


     
     わんこの薬じゃないけれど

     オロナインを数日試してみたいと思います。

     それで効果が見られなければ・・・

     今度こそ本当に 新しい動物病院(セカンドオピニオン)の方へ行ってみます!





なかなか治らない ;;;;; U(・ω・)U
2011年12月06日 (火) | 編集 |
P1360103_チョコちゃん1
            ***** 通院中だけど とっても元気なチョコちゃんです *****



     朝晩のみならず・・・

     わたしのそばで寝た時にちょこちょこ塗っていた塗り薬も

     あまり効果が見られないチョコちゃんの左足甲の炎症。

     良くなるどころか なんだか日増しに患部が生々しく


     P1360128_チョコちゃん足12月6日   痛々しくさえ見え・・・


     今通っている病院では治らない気がしてきた。



     本当ならあさって3回目の診察の予定だったけど

     前回の診察時に  『 塗り薬で良くならなければ安定剤・・・ 』

     なんてこと言われたので

     明日行くと 精神安定剤を処方されてしまいそうだ。

     わたしはチョコちゃんにその薬は飲ませたくない




P1360109_チョコちゃん22



     でも炎症は治らないので 今週中に・・・

     いや

     明日にでも違う動物病院で診てもらった方が良さそうだ。


     チョコちゃんの足の炎症・・・

     いつになったら良くなってくれるだろう。。。

     チョコちゃんの足を見るたびに

     ままはとっても心配してるんだよ!



     ・・・・・って



P1360111_チョコちゃん3


                    これ何っ?!



     チョコちゃんのかみかみ掘り掘りした後の

     段ボ~ルの片付けしてるときに見つけた



     どこの爪が折れちゃったんだろう。。。?!



     いろいろ心配事が尽きません。。。  


    

     

飲み薬から塗り薬に変更になったけど・・・ U(・ω・)U
2011年12月02日 (金) | 編集 |
     今日は雨降り。。。

     と言っても小雨程度の雨がポツポツだけど。

     今日は庭仕事も チョコちゃんのお散歩も

     ついでに洗濯物もお休みしちゃいます。(^m^)



     011_12月ライン



     雨の日はバスが渋滞にはまり 入学早々娘っこが学校に遅刻して以来

     雨の日だけ車で学校まで送っているんだけど

     今日は忘年会のチョコパパも会社まで送ることになっていたので

     今朝は 会社→学校へ2人を送ってきました。

     運がいいのは

     チョコパパの会社と娘っこの高校が さほど距離離れていないということです

     自宅から会社・学校まで どちらも15分ほどのとこなので

     今朝7時50分に自宅を出たけど

     会社経由しても 娘の学校にも余裕で到着し

     8時半ちょい過ぎには わたしは自宅に帰ってきてました。



     011_12月ライン

     
     
     昨日チョコちゃんを病院へ連れて行き 先生に患部を診てもらった。

     飲み薬はちゃんと毎日1週間飲ませたけど

     舐め癖のあるチョコちゃん。

     やはり患部の治りが悪いようだ。


     飲み薬から 塗り薬に変更になったけど   P1360076_薬a

     診察時に先生に塗ってもらった塗り薬を

     帰りの車の中でペロペロが始まり しっかり舐めてしまっていたよ。。。

     これでは全然治らないじゃないか。。。

     チョコちゃんが舐めてしまうとわかっていても

     とにかく言われたとおり お薬を塗る。。。

     わたしがソファ~でパソコンをしてる時が・・・


  P1360067_チョコちゃん


     チョコちゃんが寝こんだところを狙うのであります。

     この機会をのがすと チョコちゃんに薬を塗るのは困難です。

     でも塗ってると起きてしまい

     患部のペロペロが始まるんだけど

     薬がべっとりついているので 後味悪いようで長くは舐めないです。



     チョコちゃん。

     舐めたら治らないんだよ!

     とチョコちゃんに言ってもわからないし。。。

     困ったものです。



     先生から・・・

     『 これで治らないようでしたら精神安定剤を与えてみるしかないですね。』

     と言われた。

     チョコちゃんの舐め癖を 精神安定剤で押さえ込もうとゆう手段なのか?

     でも

     精神安定剤って

     大丈夫なの?!

     チョコちゃんにその薬を飲ませるのは

     ちょっと抵抗があります。。。

     それに安定剤を飲ませても

     舐め癖が治るとも思えないし。。。

     
     とにかく

     もらった塗り薬を決められたとおり朝晩塗って

     それでも症状が変わらないようなら

     セカンドオピニオンで

     どこか違う動物病院をあたってみようかな。     


     ・・・とも考えています。





チョコちゃん 病院へ2 ~ U(・ω・)U
2011年12月01日 (木) | 編集 |
    P1360045_choco1.jpg

          昨日の夜のチョコちゃん♪

          我が家にコタツが登場しましたが

          昨日は気温が高かったので 娘っこの指定席で寝ていました。

          娘っこは仕方なく・・・


    P1360052_choco2.jpg

          ダイニングカウンタ~で試験勉強しておりました。。。(^^;




     左足甲の炎症治療のため

     先週の木曜日に行きつけの動物病院へ連れて行き

     1週間分の化膿止めと かゆみ止めの飲み薬(小さな錠剤)2種類をもらった。

     チョコちゃんに1週間薬を飲ませるのは大変でした

     初日と2日目は 大好きなチ~ズに薬を仕込んで飲ませたんだけど

     チョコちゃんが薬だけを口から上手にポトッと下へ落とすのだ

     口から出した薬をまたチ~ズに挟み またチョコちゃんの口へ。。。

     2日目は何度やっても薬だけを出してしまうので

     3日目からは 大好きなスライスりんごに箸で穴を開け

     そこへ薬をぐいっと仕込んで与えた。

     りんご作戦はなんとか成功し 昨日まで薬を欠かさず飲ませることができた。


     でも・・・


     チョコちゃんの足の炎症は 相変わらず患部を舐め続けていたので

     P1360062_チョコちゃん左足12月1日   1週間前とはあまり変わらず。。。

     
     チョコちゃんが舐めないように 包帯か何かでもしたいんだけど

     包帯なんてしてもきっと取っちゃうだろうなぁ~。。。



     今から病院へ連れていきます。


     この様子だと・・・

     しばらく通いが続くかな。。。?


     チョコちゃん 早く良くなるといいね~。

     早く良くなりますように!!





チョコちゃん 病院へ ~ U(>ω<)U
2011年11月24日 (木) | 編集 |
     P1350837_choco左足  チョコちゃんの左足


     足の甲のところの毛が剥げて 少し汁がにじんでる

     チョコちゃんが歯でしごいて毛が剥げたうえに

     皮膚までダメ~ジが。。。


     この足に気づいたのがおとといの午後で・・・


     ホントは昨日病院で診てもらいたかったんだけど祝日休診だったので

     今日はダスキンさんが来る予定のところもお休みして

     今からチョコちゃんの大嫌いな病院へ連れて行きます。


     しばらくは塗り薬かも。。。

     



とっても可愛いイラストのいただきものです!(^▽^)/
2011年11月15日 (火) | 編集 |
       昨日の夜 娘っこにお願いして

       わたしのブログのプラグインに イラストを貼り付けてもらった。

       まぁ~

       娘っこはサクサクと慣れた手つきでやってくれましたよ。 (^m^)



        そのイラストとは・・・・



       とうまあきらさんからプレゼントしていただいた

       チョコちゃんとウィル君の クリスマスバ~ジョンのイラストです~

       サイドバ~にも入れました!


o0800118811619185224_ウィル君とチョコちゃんのクリスマスバージョンa



                可愛い過ぎるぅ~~!!!




       毎日楽しみに見させていただいている とうまあきらさんのブログ 『 うぃくん。 』

       そのブログの中で先日クイズがありまして 応募したわたくしチョコママ


       可愛いウィル君の成長順の写真あてクイズだったんだけど

       残念ながらはずれちゃいました


       でも


       やさしいあきらさんがチョコママに( 応募者全員にです! )

       可愛いイラストをプレゼントしてくださいました!


       とってもとってもうれしいです~~

       ありがとうございました!!


       これからのクリスマスシ~ズンにぴったりです! 


       いや。


       たとえクリスマスが終わっても・・・

       ず~~っとこのブログに貼らせていただきますネ!!






choco ・・・ U(・ω・)U ・・・ episode
2011年11月03日 (木) | 編集 |
     チョコちゃん


     へそ天で寝てたら・・・






P1340981_b.jpg


            パパにクマのぬいぐるみを乗っけられた。。。(^m^)pp




                    回りこんで覗いてみたら・・・

    

            
P1340994_a.jpg



                        起きていた。。。



                        チョコちゃん?



P1340988_d.jpg



                         イヤじゃないの?




                          動かない。。。




P1340991_c.jpg



                     まんざらでもなさそう。。。(^m^)ppp





P1340816_1.jpg


                  ソファ~でもこんな感じでした。 ppp




P1340822_b.jpg


                    なんだかね~~~。。。(^^;)





可愛いお目目 U(・ω・)U が語ってますぅ ~♪(^m^)ppp
2011年10月26日 (水) | 編集 |
     今朝は昨日よりもぐんと気温が下がり寒かった

     登校前の娘が ” 今日は学校へブレザ~を着ていこうかな? ” と 迷っていたけど

     結局ブラウスに(学校指定の)カ~ディガンを着て出て行った。

     でもきっと寒かったと思う。

     9時前にチョコちゃんのお散歩へ出たんだけど

     インナ~+長袖+長袖パ~カ~着てたわたしでしたが

     北風が冷たくて寒かったもん

     日陰はもっと寒くて 思わずブルブル!

     チョコちゃんが日陰を行こうとするとリ~ドを引いて

     日向の道路を選んで歩いてました。(^^;)

     昨日は暑くて腕まくりしてお散歩してたのにね。

     寒暖の差が激しい時期なので 風邪を引かないようにしなくちゃね。

     娘っこも明日からブレザ~着ていった方が良さそうかな?
     

     009_10月オレンジライン


     朝 チョコパパが2階から起きてくると

     いつも黒のマイソファ~に直行&ゴロリ そしてもう一眠り

     そのとき

     チョコちゃんもパパにくっついてしばらくうとうと


     いつもなら少しいびきをかきながらス~ス~寝ているんだけど・・・

     わたしがカメラの電源を入れたら

     チョコちゃん 起きてしまった。。。


      

                   チョコパパの腕枕にあごをのせて

        わたしが 大好きなミルクを用意してくれるのを待っています。(^m^)ppp


                       言葉は出せないけど・・・

                その少し上目遣いのお目目が語っています

                       可愛いチョコちゃんです



                        ところでチョコちゃん~

                   今日はお医者さんでチックンしてもらうよ!

                         がんばろうね~♪





