チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2階からハナミズキ ~♪
2012年04月29日 (日) | 編集 |
     今日・・・

     久し振りに絶不調だったわたし。。。

     実は不調を感じたのは昨日の午後からで

     その時すでに左こめかみに嫌な信号を感じていた。

     その信号は昨夜には片頭痛という確かな痛みへと変わり

     夜中に鈍い痛みで何度も目が覚めた。。。

     そして今日は朝から絶不調。

     2ヶ月半ぶりに頭痛薬を飲んだ。

     その時は痛みは引いたんだけど

     薬の効き目が切れた午後には また痛みがぶり返してしまった。

     そして夕方 買い物から帰宅してからもう一度薬を飲んだ。

     今は薬が効いていて 痛みはない。

     このまま治ってくれるといいんだけれど。。。

     明日はチョコパパ実家で法事があるので 体調戻しておかないと!

     

     午後・・・

     少しゆっくり横になろうと2階へ上がった。

     もわぁ~っとした部屋の生暖かい空気を入れ替えようとカ~テンを開けた時

     庭のハナミズキが目に飛び込んできた♪


     
     不思議だね。。。



P1370520_ハナミズキa



              ベランダからハナミズキにカメラを向けている時は・・・・・

    


P1370521_b.jpg


                  頭が痛いことを忘れていました。。。





今年のハナミズキ ~♪
2012年04月25日 (水) | 編集 |
     お天気は良いけど 少し風が出てきた。
  
     明日はまた1日雨降りみたい。

     
     チョコガ~デンの白いハナミズキが見頃を迎えました♪          
   

P1370452_ハナミズキa

     P1370452_ハナミズキaaa   P1370454_ハナミズキbbb  大きくなったね~~


                植えた時はわたしの肩より小さかった苗木です。

           数年間 中庭側からしか見えなかったハナミスキのお花だったけど

               今はもうらくらくラチス超えしてしまいました♪

          坂道から下ってくると 我が家のハナミズキがよく見えるようになりました

                


P1370469_ハナミズキ

     P1370468_ハナミズキccc  中庭側から メイン花壇を背景にして

                          サ~クルベンチの上にのって撮りました♪
                 
                           色とりどりのチュ~リップとの競演




P1370449_ハナミズキd






ハナミズキ・・・初めての紅葉なるかな?
2011年10月14日 (金) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。



     今朝は曇天だった。

     午後になり 窓から外を覗くと

     時折ぽつぽつとウッドデッキに雨粒の痕を見せるようになり

     現在は 今にもザァ~ッと空から雨が降ってきそうな空模様です。

     娘が帰宅する頃は かなり降ってるかも?!

     今日は迎えかな。



     庭のハナミズキに目をやると・・・


     P1340370_ハナミズキ10月14日  少しずつ紅葉が始まってました


                           実は

               我が家のハナミズキは 毎年うどんこ病に侵され

                   紅葉になる前に 葉が白く縮れて

               そのまま枯れて落ちてしまっていたんだけれど・・・

                     今年はなんだかいい感じ~

 
                           そして

              今年は例年になく 赤い実がたくさんつきました



P1340375_ハナミズキ2


                   なんかクリスマスっぽい~ (^m^)


             このまま葉っぱが真っ赤に色づいてくれるのを願います♪




ハナミズキ ・・・この春もだんだんと~♪(^▽^)
2011年04月21日 (木) | 編集 |
     庭仕事をしていると少し汗ばんでしまうほど 今日は快晴です

     手の甲が日焼けしちゃったみたい。

     なんだか浅黒くなってるし ;;;



  P1290872_c1.jpg


          チョコちゃんは 日焼けの心配がなくっていいわね~~。(^m^)ppp




      006_ピンクライン




P1290870_choco.jpg



            P1290881_ハナミズキ222  チョコガ~デンのハナミズキが

               今年もたくさんのお花を咲かせようとしています





P1290878_ハナミズキ1



                開いたばかりのときは黄緑色のハナミズキ。


                


P1290884_ハナミズキ3



                日を追うごとに真っ白に変わってゆきます♪





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

                  ~ 今日のお弁当 ~ 〔READ MORE...〕 ♪ 



[READ MORE...]
チョコガ~デンのハナミズキが見頃です~♪(^▽^)
2010年04月24日 (土) | 編集 |
  朝からと~ってもいいお天気です!

  今日明日はお天気良いそうなので チョコガ~デンの花たちにも変化が表れそうです♪

  大きく膨らんだクレマチスの蕾が綻んでくれるかもしれません

  楽しみだなぁ~~


  今日もカテゴリ~分別のため いくつか更新するかもしれません。(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  予想通り・・・

  チョコガ~デンのハナミズキが週末に見頃となりました!

  画像は昨日撮ったものですが

  今日撮るとお天気良すぎなので白い花色が飛んでしまうので

  昨日の画像をアップします♪



P1210795_ハナミズキ1


                 今年もたくさんお花を咲かせてくれて嬉しい~



  P1210849_ハナミズキ3  チョコガ~デンの ” 春のシンボルツリ~ ” といったところです♪




                 ちなみに ” 冬のシンボルツリ~ ” は もちろん・・・

                本物のクリスマスツリ~になるドイツトウヒです♪(^m^)




   P1210789_ハナミズキ(大)  P1210796_ハナミズキ(大)2  来年もたくさんお花を咲かせてネ~





  line_b07_水玉ライン

                      
                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 かわいい寝顔~♪ 』 本日アップしてま~す




       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


  

チョコガ~デンの白いハナミズキ~♪(^▽^)
2010年04月20日 (火) | 編集 |
  朝から雨模様です。。。

  ポツポツ降ったり 激しく降ったり・・・

  とにかく降り止まない。。。

  週間天気予報によると・・・

  ここ数日間お天気良くないみたい。

  今日はホ~ムセンタ~へ行って 土とプランタ~を買ってくる予定だったんだけど

  テンションは です。。。

  玄関に置いた朝倉ろまんたち・・・

  いつ植え替えできるかなぁ~。。。


  チョコガ~デンの花壇のチュ~リップたち・・・

  一番最初に咲いた赤いチュ~リップはこの雨で花びらがぱらぱらと散っていました。

  ほかの子たちもいくつか 花びらの中に入った雨粒の重みで花首を四方に倒していました。

  この数日の雨で チュ~リップも終盤を迎えそうです。。。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  チョコガ~デンの今日のハナミズキです♪

  雨の中 傘をさして撮ってきました。


P1210400_ハナミズキ1

              暗い画像の中に ハナミズキの白が浮き出ていますね~

                 どんどん白く そして大きくなってきました!
            

 P1210403_ハナミズキ(大)2 まだ少し黄緑色がかっているので さらに白く変化していくと思います。




P1210403_ハナミズキ2

    チョコガ~デンのハナミズキは わたしの住む住宅街の中でも一番早く咲き出します。

                    なので 結構目立ってるかな


                          その代わり・・・


               お花も一番早く終わっちゃうんだけどネ。。。(^^;)


                    見頃は今週末あたりでしょうか。。。

 

      P1210404_ハナミズキ(大)  ず~っとず~っと長く咲いてて欲しいなぁ~


        

  line_b07_水玉ライン
                      

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 なめちゃダメ~♪ 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




黄緑色のハナミズキ~♪(^▽^)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
  昨夜から風が強い。 それに少し肌寒いです。

  寒くなったり ポカポカ春の陽気だったり・・・

  衣類調整が大変です。(^^;)

  体調崩さないように気をつけなくっちゃね。


  昨日 チョコちゃんのお散歩の時に 友人(娘の同級生)宅へ寄らせてもらいました♪

  その友人宅はチョコちゃんのお散歩コ~スにあり

  そろそろ咲き出すであろうキモッコウバラの様子をいつもチェックしていました♪(^m^)

  

P1200875_キモッコウバラ2


                 丸っこいかわいい蕾が たくさんついていました

                 今年もたくさんのお花が咲きそうで 楽しみです!



  line_mitubachi01_みつばちライン 



                     チョコガ~デンのハナミズキです♪


P1200813_ハナミズキ2




P1200773_ハナミズキ4月13日


              黄緑色した今のハナミズキもとってもお気に入りです



                        道路側から見ると・・・



P1200883_ハナミズキ3


                        こんな感じですよ~♪


             数年前にチョコママが植えた肩ほどもなかった小さなハナミズキ・・・

                   だんだん立派になってくれて嬉しいです♪


        

  line_b07_水玉ライン
                      


                  Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 こももちゃん大好き~♪ 』 本日アップしてま~す

             ( こももちゃんは キモッコウバラの友人宅のわんこです♪ )




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




チョコガ~デンのハナミズキ 少しずつ・・・♪(^▽^)
2010年04月09日 (金) | 編集 |
  今日は朝から曇天。

  無風だけど肌寒いです。

  
  午前中 行きつけの動物病院へ チョコちゃんの狂犬病の予防注射を打ちに行きました。

  診察の時 先生からとっても気になることを言われ

  しばらくショックで 精神が今・・・とっても不安定なわたしです。

  それが心配するようなことでないといいんだけど。。。

  当のチョコちゃんはとっても元気です



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  

   P1200535_ハナミズキ4月9日(大)   チョコガ~デンの今日のハナミズキ♪



                  だんだん蕾(総包片)が開いてきました



            片手持ちのデジカメを思いっきり上へあげて撮ってみました♪



                      偶然いい画が撮れました



P1200537_ハナミズキ1



                    

        応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




真っ白なハナミズキ♪
2009年04月17日 (金) | 編集 |
  3つめの更新です。。。(^^)



P1130734_hanamizuki.jpg


               雨の日のハナミズキは 白が際立って美しく見えます

                 それに 写真写りもよろしいようで。。。♪(^m^)


                    午後からお天気回復のようですが・・・


                     雨も 満更ではないですネ。。。(^^)



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                  ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
 




ハナミズキが満開です!≧▽≦
2009年04月13日 (月) | 編集 |
    チョコガ~デンのハナミズキが満開になりました


P1130524_22.jpg


                太陽の光に照らされて 白がいっそう眩しいです



P1130526_22.jpg


         立水栓の上からの眺めは 最高でした!!≧▽≦

                 ず~っと ず~っと上から見ていたかったです。。。




       P1130533_111.jpg    P1130521_111.jpg 


                     チョコちゃんにも見せてあげたかったナ♪




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




ハナミズキ♪
2009年04月10日 (金) | 編集 |
  本日2つ目の更新です。。。


  1つ目は 潰れたチュウレンジハバチをアップしたので・・・

  そのお口直し ならぬ お目目直しに。。。(^m^)ppp ということで・・・

  チョコガ~デンの ” ハナミズキ ” を 今年もご紹介します♪


  この時期ハナミズキを見ると 一青窈の「ハナミズキ」の歌が 頭の中を流れます




P1130365_hanamizuki1.jpg


            今年の5月2日で まる4年になるチョコガ~デンの白のハナミズキ♪

  チョコママが植えた時は 立水栓の肩(画像に白いカップが置いてある位置)よりも低かったのに

                    今や2mを楽々越えてしまいました。

                
                      そして 嬉しいことに今年は・・・


P1130372_hanamizuki2.jpg

                       花がいっぱいです!!

               ( 恐る恐る立水栓の上へよじ登って撮ってみました~^^;)


                      特別なお世話をしたわけでもなく・・・

                  去年は ただ 不要な枝払いをしただけだったのに・・・。

                     それが木を活性化させたのかな?(^m^)



P1130375_hanamizuki3.jpg

                 花びらのように見えるのは 総包片(そうほうへん)です。

                   ハナミズキのお花は 総包片の中にある丸い粒♪

              この総包片が 少しずつ大きくなりながら 白へ変わってゆきます♪

                     この黄緑色も なかなか良いですよネ


                ハナミズキが美しい見頃になったら またアップします!



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




ハナミズキ・・・春を待っています♪
2009年01月07日 (水) | 編集 |
 P1100429_hanam.jpg

   チョコガ~デンのハナミズキです。


   2005年5月2日。
   カイン○ホ~ムセンタ~の庭木売り場で
   白いお花(ホントは総包片)が咲いてるこのハナミズキを見つけて気に入り
   家に連れて帰りました。
 
   そして早速チョコガ~デンの立水栓の隣へ植えつけました。

   植えた時は まだ立水栓の肩よりも小さかったのに
   4年目の現在は トレリスよりも高く成長しました。


   バラにはまりだしたチョコママは去年の秋・・・
   このハナミズキを抜いて つるバラを植えたい♪  と・・・
   ハナミズキの存在を疎んじていました。


 P1100431_hanam2.jpg


   でも こうしてぷっくりとしたかわいいたくさんの花芽をつくって
   けな気に春を待っているハナミズキを見ると
   なんだか抜いてしまうのは かわいそうかな。。。 と。。。


         春に・・・


 P1060561_hanamizuki.jpg



   花いっぱいのハナミズキを見たら・・・
   ” 抜いてしまおう ” と 思ってる気持ちが
   また 揺らいでしまいそうです。。。


         実は・・・


   ハナミズキとは反対の立水栓の隣に植えてあるアジサイも・・・
   ” 抜いてしまいたい ” と 思ってますが。。。
   さて・・・ どうしましょう。。。?。。。ね。



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。


 

チョコちゃんとハナミズキ♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |
 こちらでは今が見頃のようで・・・
 あちこちの庭先で見かけるハナミズキ。。。
 車を走らせていても ピンクや白のお花が すぐ目にとまってしまいます。

  チョコガ~デンのハナミズキも 今が見頃です♪
 
 4年前 ホ~ムセンタ~で購入し・・・
 立水栓の横に植えつけました。
 植えた時は、立水栓よりも背が低かったのに・・・
 4年目のハナミズキは、2mを楽々と超えてしまいました♪

 2年前にひどかった うどんこ病の被害もなく・・・
 今年もキレイに咲いてくれました♪
 秋には 赤い実と紅葉を見せてくれそうです♪

 P1060720_aaa.jpg

 チョコちゃんが まるで・・・
 『 ハナミズキ キレイだね~♪ 』
 ・・・って空を仰いでいるみたい♪
 ( 画像クリックで大きくなります )

             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


ハナミズキ♪
2008年04月13日 (日) | 編集 |
 4日前にアップしたばかりの ” ハナミズキ ” ですが・・・
 黄緑色だった総包片が どんどん白く変わりだしています。

 P1060561_hanamizuki.jpg

     上の方のハナミズキは・・・ まだ黄緑色なんですよ。


 P1060560.jpg


     見頃は・・・ 来週・さ来週あたりのようです♪
     またその頃 紹介しますネ。
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


ハナミズキ♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
 チョコガ~デンのハナミズキは・・・
 4~5年前にホームセンターで購入し、立水栓の隣にチョコママが植えたものです。
 買った時は 高さが1mくらいだったのですが・・・
 今ではどんどん成長して、2mを超えてしまいました。
 花つきを購入して植えた翌年は、うどん粉病にかかってしまい・・・
 秋の紅葉も見られず とても心配だったのですが、
 翌々年には 病気にもかからず、たくさんお花もつけてくれて・・・
 秋には紅葉と 赤い実も楽しませてくれました。

    さて・・・
   今年はどうかな。。。?

 P1050189_hanamizuki.jpg

 3月9日のハナミズキです♪

 小さな丸い花芽がたくさんついています。



    そして・・・
 P1060376_hh.jpg


 4月9日 今日のハナミズキです♪






 P1060367_hhh.jpg

  下の枝から順々に 総包片(特殊な葉っぱ)
  が開いてきました。






 P1060370_h.jpg


            今は黄緑色のガクですが・・・
            だんだん乳白色へ変わっていきますヨ♪
 
           真っ白なハナミズキ。。。 今年も楽しみです!
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


