チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


Birthday cake ~♪
2012年06月22日 (金) | 編集 |
P1370691_17歳のバースデーケーキa

             6月13日は 娘っこの17歳の誕生日でした

              今年は ” Rien (リアン) ” のケ~キです♪

                15センチのフル~ツホ~ルケ~キ♪




              その日は久しぶりのブログ更新をしたけれど

               娘の誕生日のあったその週は体調が最悪で

               金曜日(15日)はついにダウン

                      まいりました。。。


                 梅雨時は ただでさえ体が重いのに

                 追い打ちをかけるように頭痛に襲われ

                    へこたれた1週間でした。



               さて実はこのケ~キ 誕生日に買ったのに・・・

              娘っこは学校から帰宅後 ご飯も食べずバタンキュ~。

               夕飯食べる時間にもなかなか起きてこなくて

             ケ~キのセレモニ~は 翌日になってしまったのでした。(^^;



                      なにはともあれ・・・・・

               
                
    



                    ハッピ~バ~スデ~ のん!





おかえり~!(^▽^)/
2011年08月03日 (水) | 編集 |
     今日・・・

     2泊3日の合宿から娘が帰ってきた

     
     現地では午後2時くらいまで制作作業をしていたので

     帰宅したのは 午後7時過ぎだった。


      迎えに行った☆駅で娘を乗せてから そして家に着いてからも

     合宿中のことを寝掘り葉掘りいろいろ聞いたけど

     2泊3日の合宿は とても有意義だったみたいだし楽しかったらしい

     そういう言葉を聞くと
  
     親としてはホントに嬉しく思います。


     日ごろよく腹痛を起こす娘だったので そのことも心配していたんだけど

     体調も良かったし・・・

     それに何よりも心配していたお天気も

     一時土砂降りの雨には降られたものの

     3日間とおしてのお天気は まあまあだったみたいだし・・・

     宿(民宿)も 貸切だったし お料理もとってもおいしかったみたい

     それは良かったね~


     肝心の・・・制作している絵の仕上がり具合は よくはまだ聞いていないけれど

     娘がお風呂に入ってしまったので 明日聞いてみよう。



     明日は

     今日合宿から帰宅したばかりの娘だけど 早速の登校日だし。(^^;)

     チョコパパは明日1泊2日で台湾出張で早出だし。

     ( そのチョコパパをK駅まで送っていかなくちゃいけないわたし。 )

     2人とも明日は早起きしなきゃいけないし

     さらにわたしは2人よりも早く起きなきゃいけないので

     わたしもそろそろ寝るとします~。



     こちらは(↓)・・・


     P1320456_おみやげ  娘が買ってきたお土産~


     ・・・だけど


     お腹がすいたので 途中で半分くらい食べちゃった って~ (^m^)ppp





     では おやすみなさい~♪




16歳の BIRTHDAY CAKE ~♪
2011年06月13日 (月) | 編集 |
    

               のん 16歳のお誕生日おめでとう~





            ” ショコラ風味のシフォンケ~キ ” by ガトーヴァレ




[READ MORE...]
今年は不二家で~♪ ・・・のつもりが。。。(^^;)
2011年06月13日 (月) | 編集 |
     06_tsuyu01_16s_雨上がりの虹・カエル


     昨日は用事で朝から夕方まで出かけていましたが1日中すっきりしないお天気で

     帰りの道中でぽつぽつ降ってきて どんどん本降りになり 夜中も降ってたけど

     今日は朝から太陽サンサン お天気ぴ~かんで 30度まで上がるみたい。

     暑い1日になりそうだ



     今日は娘の16歳の誕生日!

     のんちゃん 誕生日おめでとう~!!  


     16年前に4240gという超ジャンボベビ~で生まれました

     帝王切開です・・・。

     大きなお腹で通院してたので 病院へ行く時に乗ったタクシ~の運転手さんに

     『 ひょっとして・・・ 双子さん? 』

     って 言われたっけ。  ふ~んだ


     5月29日の予定日を数日過ぎても陣痛もなく なかなか生まれてこず

     6月12日に 陣痛促進剤の点滴で陣痛を促しましょう と病院側が試みましたが

     それでもちっとも陣痛は起こらず・・・

     翌6月13日に さらに強い陣痛促進剤を試みましたが

     それでも生まれず・・・

     とうとうその日(16年前の今日)の午後・・・

     お腹を切られ 出された(生まれた?)次第です。(^^;)


        娘よ。

        母さんのお腹はそんなに居心地が良かったの?

        いつになったら出てくるつもりだったの?

        きっときっと窮屈だったでしょうにネ。。。(^^;)


     ・・・と言うか

     昔だったらきっと母子共に危なかったネ ;;;

     ( 南方仁先生がオペしてくれたら助かるけど~。^m^pp)

     あ~。 現代人で良かったわぁ~。。。


     そんなこんな毎年いろいろ思う娘の誕生日です。


     16歳の誕生日ケ~キは・・・

     実は今回はpecoさんのブログ見てちょっと懐かしく思って

     ” 不二家のケ~キにしようかなぁ~ ” と

     ネット検索して 気に入ったケ~キを選び 予約注文しようと

     Y市の不二家へ電話して確認したら

     こちらのお店では取り扱っていません と言われ 撃沈。。。

     それで去年と同じく ガトーヴァレさんにしました


     ガトーヴァレなら間違いないっ!!


     ・・・というわけで


     午後からバ~スデ~ケ~キを買いに行ってきます!




                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
色づきだしたチュ~リップたち~♪(^▽^)
2011年04月10日 (日) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。

     のはずが・・・

     日付が変わってしまった。。。(^^;)

     ま。 いっか。



     昨日の入学式の余韻も覚めやらぬうちに(?)

     今日から早速学校が始まった。


     ・・・って


     今日は土曜日なんだけど

     いきなりの学力調査のテストということで出校です。(^^;)


     平日のバスの時間なら ちょうど良い時間で学校まで行けるんだけど

     今日は土曜ということで 土日のバスの運行時間で行かなければならなかった ;;;


     1時間に2本しかないバスの時間で

     早いほうで行っても 遅いほうで行っても

     どちらもあまりよろしくなかった ;;;


     今朝は雨降りだったし

     娘が初めて電車の定期券を使う ということで

     定期券の改札口での使用について 少し不安事項があったということもあり

     過保護だけど 車で駅まで送っていった。

     まぁ~それ(不安事項)は すぐに解決はしたんだけどね。


     さて

     大きく昼を過ぎ 2時過ぎに帰宅した娘。

     帰りの電車とバスの連携は うまくいったようだ♪

     でも

     今朝 わたしが車で送った時間が少々遅かったみたいで

     娘はギリギリで教室にたどり着いたようです ;;;

     教室に着いたのは娘が一番最後だったみたいだし

     娘が教室に入ったらすぐに先生もやって来たらしい ;;;

     ごめんね ;;; 危なかったね! ;;; (^^;)

     
     で・・・

     ” テストのほうは? ”


     

     006_ピンクライン


        チョコガ~デンのチュ~リップたちが 日に日に色づきだしています


P1290032_ff.jpg

                   メイン花壇のチュ~リップたちの中で・・・


P1280981_aa.jpg

                   一番最初に色づいたチュ~リップ♪


                         名前は・・・?


                   しまった ;;; 名前ひかえた紙・・・

                    どこへしまったかなぁ~。。。 (^^;)



P1290011_dd.jpg

                      駐車灯花壇のチュ~リップ・・・


P1280990_bb.jpg

                          う~ん ;;;

                         名前! 名前!!

       
                        わからない~!! ;;;



P1290009_cc.jpg

                        こちらも駐車灯花壇♪

                        ” ミッキ~マウス ” ♪

                   この子はお気に入りなのでちゃんとわかってる



P1290027_ee.jpg

            こちらは登場3回目だからもちろんご存知の ” ホ~ランドチック ” ♪



              前の2つの名前がわからないまま眠るのは気持ちが悪いけど

                    今から家探しする気もないし~。。。

                 今日のところは諦めて寝るとします。。。(^m^)






入学式 ~ 今までの思い出と共に~♪
2011年04月09日 (土) | 編集 |
     昨日 無事・・・

     娘の 高校の入学式 を 済ませました


     P1290041_g.jpg   式へ出かける前に玄関前で撮りました

                 チョコちゃんもちゃっかりと写ってます♪(^m^)pp


     
     さて 気がかりだった肝心のお天気ですが・・・    

     天気予報では ” 曇りのち雨 ”  ということで


       ” 午後からの娘の入学式は 絶対雨降りだなぁ~。。。 ”
  

     と 覚悟していたけど

     大粒の雨も降ることはなく

     小雨は降ったものの 傘もほとんどさすこともなく で

     あれほど心配していた娘の入学式は

     晴れではなかったけど 御の字のお天気となりました。


     なので・・・


     P1290046_m.jpg  我が家の門前花壇の前で

               娘のピカピカの制服姿を撮ることができました

                       本当に嬉しかったです!!



     昨日はチョコパパも会社を休み 一緒に式に出ました。

     同じ中学の子もいないし

     さほど知ってる保護者の人もおらずだったので

     チョコパパの出席は ちょっと心強かったかな。(^m^)pp



       『 ○高の めっちゃ綺麗やったよ~。 』

     と 近所の友人が前日の夕方にメ~ルで教えてくれた


     背景がイマイチ悪かったので 写真は撮らなかったけど

     ” ありがとう~! 桜 きれいに咲いていたよぉ~


     5年続けて務めてるPTA会長さんの式での挨拶では

     ” ここ5年の入学式の中で

     こんなにきれいに桜が咲いてるのを見たのは初めてです。 ”

     みたいなこと言ってました。

     その言葉を聞いただけで なんだか嬉しくなった



     式は 予定通りの時間に 吹奏楽部の荘厳な合奏から始まり

     曲のクライマックスで舞台の幕が開く という

     想像もしなかったような演出に ちょっぴりワクワクしました


     そして

     校長の挨拶・宣誓・担任の紹介などなど 滞りなく行われた。

     高校の入学式は 中学の時のと比べると

     演出といい 学生の雰囲気といい

     やっぱり違うなぁ~。。。 と ちょっと感心したりした。


     さて・・・

     これで入学式も終わったし やっとほっとしたわたしです


     娘も

     塾で仲良くなった子と同じクラスになれたし

     周りの子たちを見ると

     みんないい子たちに見え 新しいお友達もたくさんできそうだ。

     娘もきっと この学校でうまくやっていけそうだ と 思っているはずです。


        3年間の高校生活の中で

        いろんな刺激を受けて

        有意義なものにして欲しい!!


     と願うわたしです。。。

     

     006_ピンクライン



P1290029_門前花壇4月8日aaa


                       我が家の門前花壇です♪



                P1290029_門前花壇4月8日  花壇の全体画像です♪
            


                  門前花壇の前で撮った 記念日の思い出として

                  こんな懐かしい写真を引っ張り出してみました。


                  残念ながら 中学の入学式の日は雨降りで (;;;)

               花いっぱいの門前花壇の前では撮れなかったのですが・・・


     P1060301_a.jpg  3年前の 中学校 の入学式の朝 駐車場で撮りました♪

       晴れていたら・・・

     P1060197_aaa.jpg  ← この門前花壇の前で撮っていたでしょう♪ 


                       

                    そしてぐ~んとさかのぼること・・・


          
  P1280935_小学校入学式2


                ちょうど9年前 の今頃・・・ 2002年4月8日 

                 小学校 の入学式の日の写真です 


                     この日は最高のお天気でした


                    ピンクのツ~ピ~スが可愛いね~~。

                    真新しいランドセルを背負ってます。


                    『 ピッカピッカの~ 1年生♪ 』 です。


                           花壇では・・・・・

                 
            ビオラの奥に 赤・ピンク・黄色のチュ~リップも咲いていますネ

             この頃はガ~デニングに 思い切りはまってました。(^m^)

            門前花壇のお花たちがチョコガ~デンの顔とも言える時期でした♪

                 ブロック塀のヘデラが覆い茂ってますね~。(^^)




  P1290103_幼稚園


                さらにさかのぼること12年前・・・1999年4月19日

          幼稚園の入園式から1週間後 の写真です 

                    ガ~デニングに目覚め始めた頃♪



              近所の幼なじみのお友だちと一緒に撮ったものです。
            
                   みんなちっちゃくて可愛かったね~~

                      あの頃が懐かしい~~


                     『 十年一昔 』 と言うけれど・・・

                     あっと言う間の12年だったな~♪



            この門前花壇の前で撮った思い出のシ~ンはいろいろあるけれど


                           やはり・・・


      娘の入学式の写真が一番格別な思い出が残ります







入学前に通学のシミュレ~ション!
2011年04月06日 (水) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。


     今朝・・・

     いつも昼まで寝てる娘を早起きさせ

     実際の登校時間にあわせて

     通学シミュレ~ション ( バス → 電車で学校へ ) してきました♪

     
     まだ春休み中ということもあって 今朝のバスはかろうじて座れたけど

     学校が始まったら バス通学の学生が加わるから

     多分座れないかもしれない。

     ( ご近所の同高校へ通う子の話では その時間のバスは座れないよ と聞いているが )

     でもまぁ~。 30分ほどのことなので。


     M駅でバスを下り 電車の待ち時間は 約10分ほど。

     電車に乗ることこれも約10分。

     混み具合というと~

     そんなに混んでいなかったかな。

     通勤客がわずかと 部活へ行く学生がちらほらの 半分半分。

     座席こそ座れなかったけど 電車内は結構すかすかだった。

     でも

     春休みが明けたら学生でいっぱいになるのかな。。。? と。



     娘の高校は 電車を下りたら すぐ学校なのですご~く有難い
     

     今日のシミュレ~ションで行くと

     自宅から学校までの通学時間は 約1時間(弱)でした。

     車だと距離は約6キロで 20分足らずほどで行けるんだけどネ。(^m^)


     自転車でも行けない距離ではないが

     坂あり 細い道あり なんだかんだ・・・。

     おまけに一番心配なのは

     娘が自転車不慣れ( めったに乗らない人 )だ ということで ;;;(^^;)

     通学途中で 自転車もろとも転ぶ可能性大 の人です ;;;
   
     ( ちなみにわたしは 片道9キロを3年間自転車通学 しましたけどね! )


     
 
     今朝の通学シミュレ~ションで 毎朝の登校もうまくいきそうかな

     と 確信しました。

     ただ・・・

     バスは渋滞で 駅への到着時間が遅れる可能性もある という事態も起きかねない。

     これが一番のネックだね ;;;

     「 渋滞の可能性 」

     こればかりは予測はできない ;;;

     今朝の感じでは 車はスム~スに流れ 渋滞は全くなかったんだけどネ。。。

     
     
     さて 定期券ですが・・・

     電車の定期券は入学式の後 駅での受け取りになってます。

     バスの定期券は すでに先週買って持ってるんだけど

     購入時のわたしの失敗で 今日使用できませんでした ;;;

     ( 『 わたしの失敗 』 は 続きを読む more に載せました。 )
    

     
     シミュレ~ションもしたことだし

     さっき娘に

     『 学校までちゃんと行けそう? 』

     って聞いたら

     『 わからん。

     と 一言。。。


     もぉ~~。。。

     母を不安にさせないでよね ;;;




[READ MORE...]
最後の塾の日。。。
2011年03月25日 (金) | 編集 |
     午前中は とても穏やかな良いお天気だったけど

     天気予報どおり 午後からどんどん曇ってきた。

     このまま下り坂のようで 夕方以降から雨が降り出すそうだ。


       じゃあ~ 娘を塾へ送る時間には きっと雨降りだな。。。     


     今日 3月25日は

     ”娘が 塾へ行くのが最後の日 ” になりました♪(^^)


     思えば中学2年の秋・・・

     娘自ら 『 塾へ通いたい ! 』 と 言い出し

     11月から通い始めた進学塾。

     どんなことがあってもほとんど休むこともなく

     週3で通った1年7ヶ月。


       のんちゃん♪

       お疲れ様でした!

       よく頑張ったね!!



     そして その甲斐あって

     難関の高校に合格した娘


     娘と同じ高校へ進学した塾の友人たちの

     ほとんど(みんな?)は塾に残るみたいなんだけど・・・

     娘は塾に残る気はどうもないようだ。。。


     塾へ残る子たちのほとんどは 自分が進みたい道を持っている。

     すでに ” どこの大学へ行きたい! ”  とか打ち明けているみたい。

     それを聞くと

     ” 高校合格して やれやれほっとしたわぁ~ ;;; ”

     と思ってるわたし(と娘)は 甘ちゃんなのかなぁ~。。。?!;;;


     ” 文武両道がモットー ” の校風。


     2学年からは任意のようだけど

     1学年は強制的に部活にも励むよう指導されている。

     もちろん学業もおろそかのないように。。。


     ほとんど宿題のなかった娘の中学生活から

     宿題プラス予習・復習もしっかりやらなければいけないし

     授業内容もぐっと難しくなる高校生活。

     そのうえ部活も。。。     

     大きく激変するであろう高校生活の中で

     娘がへこたれずに頑張ってくれるといいんだけど。。。

     
     新しく始まる高校生活が どんな風になるのかまだ把握できず

     学業と部活の両立ができるのか否か。。。

     まだわからないけれど

     今後の塾については・・・

     4月から新しく始まる高校生活で

     ” やっぱり塾へ通いたい (通わなきゃムリ;;;) ”

     と 娘が途中で言い出すのであれば

     何も惜しまず協力するつもりです!

     多分いずれは 大学受験が近づくにつれ

     また塾通いの話が出てくる と思うけど。。。


     でも それまでは

     しばらく静かに見守っていこうと思ってます。(^^)




     
     さて・・・


     中学を卒業し

     高校も決まった娘の現在の生活は

     昼過ぎにのっそりと起きてきて

     ごはん・トイレ・お風呂以外は

     毎日だいたいパソコンに向かって ゲ~ムやチャット三昧 ;;;

     あとイラストとか描いてるかな。

     受験から解き放たれた今を謳歌してるようです。。。


     が・・・


     高校入学前に出された宿題が結構あるよ。


       計画をたてて進めてる?! ;;;

       入学式まで あと2週間。

       2週間なんてあっと言う間だよ!

       大丈夫?! ;;;



     と 口には出していないけど

     ひそかに心配してるわたしなのでした。。。(^^;)






今日が最後のセ~ラ~服 ♪(^^)
2011年03月22日 (火) | 編集 |
     今日の午後 娘の高校で

     学校説明を含め

     制服や体操服の採寸と 教材( 教科書・辞書 )の購入などがあり

     大勢の人だかりの中 体育館と校内をぐるぐる歩き回り

     かなりお疲れ気味のわたし ;;;

     ( これをアップしたら布団に直行します!^^; )


     重たい教材を持ち帰るためのカバンは

     娘が中学の修学旅行の時に買ったスーツケースにしたので

     コロコロ(キャスター?)がついてるし ずいぶん助かった

     どっさりの教材・副教材・シューズ2足と上履きに加え

     辞書(国語・古語・漢和・英和・和英)5冊。

     娘はチョコパパからのお下がりの電子辞書を 結構毎日のように使っているので

     電子辞書も学校で買った。

     小ぶりのスーツケースは見事にいっぱいになり

     予備で持っていったボストンバッグに辞書を詰め込み

     なおかつ しっかりとしたつくりの紙袋も書類などでいっぱいに ;;;

     車を止めさせてもらったスーパーまで歩くのも一苦労だった ;;;



     
     制服採寸のとき 身長を測った。 

     その子の身長に合わせたスカート丈をだすためらしい。

     スカートを短くしてはいけないことは 説明会でも言っていた。 

     娘の中学校では ウエスト部分を折り曲げて

     スカート丈をかなり短くしてる子も多々いた ;;;

     かわいらしさを出すため?

     ファッションを意識してのことだろうけど・・・

     個人的には好きではなかった ;;;


     娘は中学時代もスカートなど短くすることはなかったので

     その点は校則違反的なことをすることはなさそう。(^m^)   

      

     思うと・・・



     中学のセーラー服を着るのは 今日が最後の日だったね♪

     中学3年間の中で

     制服で登下校することは 数少なかったけど

     ( ほとんど毎日のように体操服+ウィンブ 〔 ウィンドブレーカー 〕 )

     今日で最後だったんだ と思うと 感慨深い思いが。。。



     娘のセーラー服は・・・

     近所の現在小学生の女の子のところへいくことになっています♪

     彼女が娘のセーラー服の袖に腕を通すのは まだあと4年あるけど

     いつか娘のセーラー服を着てる姿を見たら

     懐かしく思うかもね♪

     きっと。。。(^^)

     

     さて・・・


     今日採寸した新しい制服は 4月5日の受け取り。

     楽しみです





     

やったー! おめでとう!!≧▽≦/
2011年03月19日 (土) | 編集 |
     おとといの木曜日(3月17日)

     娘がなんとか( 見事?^^;)

      第一希望の高校に合格しました!


     やったー!!  のんちゃん 合格おめでとう!! ←うれし泣き



     後期選抜最終志願状況の倍率は 予想どおりなかなか厳しく

     入試直前 数週間の娘の勉強態度は

     はたで見てても全く集中力がなく

     寝てるか パソコンで遊んでるか イラスト描いてるか

     ケ~タイいじってるか ぼ~っとしてるか ;;;


     こたつで勉強始めたか と思ったら おもむろに

     『 眠たい。 寝る。 』 と言ってそのまま寝るし ;;;


     

     そんな娘の様子をそばで見ていて

     ” 本当に大丈夫なのかなぁ~?! ;;; ”

     と 夫婦でどれだけ不安だったことか ;;;




     そんなわたしたちの不安を抱えたまま

     やっと終わった入試の出来栄えも

     多くの不安材料があったし

     入試当日の 試験解答番組も

     『 見るのが怖い。 』

     と言って まったく見なかったし ;;;



     こんな様子の中で

     激戦に勝利し 奇跡的に(?) 合格した娘!!

     スゴイ!!



     It's a Miracle !!  





     

    
     昨日の午後 高校へ

     入試の ” 情報開示 ” をもらいにいった。


     情報開示には

     中学3年後期の内申(9教科の成績)と

     入試5教科それぞれの得点が載っていた。

     その情報は ここでは開示できませんが。。。(^m^)ppp


     おぉ~。。。

     なかなかの高得点じゃない!  






     最終志望校を決めるまでの心の葛藤や

     不安な思いのまま挑んだ入試。
 
     なんだかんだいろいろあったけど・・・

     とうとう高校受験も終わった。


     そして娘は 合格した!!


     
     ほっとした ;;;




     それが本音です。(^^);





     とにかく おめでとう!!


     良かったね!!!




     父も母も

     ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです!!




     選んだ道は 険しいかもしれないけれど・・・

     がんばれ!!

     のんちゃんなら

     きっと大丈夫!!







まずは ひとつ突破! v(^▽^)/
2011年02月05日 (土) | 編集 |
     娘の高校受験・・・


     今週月曜日に受けた私立高校の入試の結果が 昨日の午後 封書で届き


     まずは私立高校の合格をいただきました!




     のんちゃん おめでとう!




     娘の様子で


     さほどの心配もせずとも良かったのだろうけど


     やはり結果が出るまでは 正直落ち着かない気持ちでした。


     ようやくひとつ合格をもらって


     とりあえず ほっ としたわたしです


     来月の本命公立高校も この調子でいけるといいねっ!








恵方巻き~♪(^▽^)
2011年02月03日 (木) | 編集 |
     願いを込めて・・・




  P1270859_aa.jpg


                  ” ネギトロ巻き~! ”






                       ・・・じゃない






               ” 恵方巻き~!!! ” (^m^)ppp








2011年度 県立高校進学希望状況 覚え書き と 気になるインフルエンザ流行の兆し ;;;
2011年01月21日 (金) | 編集 |
     今朝の新聞より・・・

   
     P1270817_b.jpg   2011年度 県立高校進学希望状況
                      ( 2010年 12月20日現在 )
 


     入試を控えてる子の親なので

     いろいろ思うところはありますが・・・

     あえてコメント入れません。(^^;)



     今日のアップは・・・

     娘の時の高校受験時の状況は こんな感じだったよ

     という覚え書きです。


    
     011_冬ライン



     それから この時期気になるのは ” インフルエンザ ” です。

     ヤフートピックスに インフルエンザがいよいよ流行りだしたことが載っていた。


      ” う~ん。 とうとうやってきたかぁ~。。。;;;


     受験生の親であるこのわたしも 例年になく超過敏になっている。


     娘には クラスで休んでいる子はいないか と よく聞くし

     パソコンのお気に入りには

      『 インフルエンザ流行前線情報 』 も しっかり入れてある。
              ↑クリックでペ~ジへ飛びます♪


     毎日チェックしてるんだけど

     我が三重県も 少しずつ患者数が増加しているようだ ;;;


     とにかく受験が終わるまでは!!


     インフルエンザも大流行することなく

     下火でいて欲しいよぉ~!!!







受験票!
2011年01月19日 (水) | 編集 |
     今日は スッキリしない肌寒い曇り空です。

     天気予報のマ~クと 今朝少しだけ覗かせた太陽に期待して

     こたつ布団の上に掛けたでっかいカバ~を洗ったのに

     これでは洗濯物さえ乾かんじゃないか!!

     もぉ~!!!


     サンル~ムへ出て庭の方へ目をやると まだ雪が残ってる。

     前の空き地も雪がたくさん残ってる。


     P1270794_a.jpg  う~。 見てると寒くなる。。。
 


     011_冬ライン



     昨日 娘が学校で


     P1270803_受験票1  受験票をもらってきた。


     まずは私立の受験です。

     その入試が いよいよ再来週に迫ってきた!


     娘は というと・・・

     まったくその焦りもなく落ち着いたものだ。

     わたしの方が 娘がこたつの上に置いた受験票を目の当たりにして

     ” わぁー! いよいよキターー!! ”

     と 内心ちょっと興奮!(^m^;)


     その失くしてはいけない受験票を どこへ保管しておこうか と

     考えた挙句・・・

     
     P1270797_ca.jpg  カレンダ~にテ~プで貼り付けておくことにした。


     あまり良い保管法ではないんだけど

     毎日何回も見るカレンダ~だし 絶対失くさない確信のある場所だし~。


     ・・・と

     ホントに安易な考えです。。。(^^;)




     さて

     入試も迫った娘の生活パタ~ンは変わらず

     いつものように学校から帰宅後は 夕飯の時間まで寝て・・・

     夕飯後に うるさいテレビの真横でこたつ勉強。

     こんな集中できない環境の中で 頭に入るんだろうか。。。?!

     と いつも思ってしまう。

     まぁ~。

     今までそれでやってきてるので

     かえってそちらの方が彼女的には良いのかな?

     と思うしかない。

     わからんけど。。。(^^;)


     わたしがチョコちゃんと2階へ上がった後

     静かなリビングで 遅くまで勉強してるんだと思います。

     多分。。。(?!)


     とにかく今は

     健康管理と 悪い風邪を拾わないように気をつけて

     まずは 私立突破に向かってガンバだね!!

    






今日から3日間 10時間正月特訓!
2011年01月02日 (日) | 編集 |
     外は北風がピュ~ピュ~吹いてるけど

     家の中には太陽の光が差し込み サンル~ムからポカポカの空気も流れ込んで

     暖房してなくても暖かい♪

     元日と今日は 良いお天気に恵まれた

     娘のトレ~ナ~と じいちゃんの分厚い下着やパジャマが乾いてくれて嬉しい~♪

     ついでにさっきお布団も干した♪

 

     011_冬ライン



     12月31日の大晦日 と 1月1日の元日の2日間だけ 塾の中休みだった娘。

     2日間の休みの間も お昼近くまで寝てたけど

     午後は2階のこたつで勉強してたようです。( ケータイもいじってたけどネ )

     でも・・・ うん。 

     さすがに入試も近づいてきたのでやる気も芽生えてきたのかな?(^^)

     パソコンに向かってるよりも

     (塾の)参考書に向かってる姿の方がよく見かけるようになった。


     束の間の2日間が過ぎ

     いよいよ今日から3日間連続で(地獄の?)10時間特訓が始まった!


     12月31日~1月4日までの5日間は 『 中3正月特訓 』 と言って

     自分が受けたい科目を 1日10時間集中特訓する という

     なんだか地獄のような授業を受ける。(^^;

     あ。 でもそれは 自分の意思で受ける授業なので。。。

     娘が自分で決めたことです!

     今日は数学。 明日は社会。 最終日は英語。

     ( 国語も得意ではないんだけど。。。 切ったのね? ^^; )


     英語はどちらかと言えば 得意科目なんだけど

     Gウィ~ク特訓を受けた時に ” 英語はとてもためになった ” と言ったので

     今回も 英語も選択。


     もうそろそろお昼食べて 塾に戻ってるころかな?

     
     ” お昼ご飯は (学校の)友だちと ○ピタで食べる ”  と言うので

     わたしはお弁当作らなくても済みました♪(^m^)イヒヒ


     お昼食べた後は 眠たいだろうね~~。。。(^^;)


     頑張れ! のんちゃん!!

     睡魔に負けるな!

       ( ホントに寝るなよぉ~!!^^; )
 
     

     

               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

 




ばんざ~い! 優勝! 中学最後の体育祭!≧▽≦/
2010年06月18日 (金) | 編集 |
     1日遅れの報告です♪


     今日は朝からポツポツ雨降りお天気です。

     このお天気が昨日じゃなくて 良かったぁ~~。。。(^^;)


     昨日は娘の 中学生活最後の体育祭 でした♪

     お天気は 晴れ!!

     むちゃくちゃ暑かったぁ~~!!!

      

     わたしは娘の出場する7番目のプログラム  開始予定時刻11時20分からの

     ” 2人3脚リレ~ ” から見に行きました。

  
     娘が出場する競技は ほかに・・・
  
         ” 大縄跳び ” と ” 綱引き ” と ” クラス対抗全体リレ~ ”♪



  line_b07_水玉ライン



                   まずは  ” 2人3脚 ”  



          体育祭前日までの練習では 2人3脚がなかなかうまくいかなくて

                『 終わた。。。 ダメかもしれない。。。 』  

                    ・・・って嘆いていたけど  



                      体育祭当日では・・・



P1250414_2人3脚


          予定では第1走だったところを 2走目に変えてもらったけど

          仲良しのクラスメイトと息のあった走りを見せてくれました  


             

P1250450_2人3脚2

 
               第2走の娘たち この時4着で走ってましたが

          最終的には クラスは1着で優勝しました!!



       2人3脚のリレ~は みんな満面の笑顔で走ってたのが印象的でした  
        



  line_b07_水玉ライン

                                

                       ” 大縄跳び ”



P1250636_大縄跳び3


          ” 大縄跳びは1組はいけるかもしれない!! ”


              ・・・って 体育祭練習の時から娘が言ってましたが



P1250631_大縄飛び


                 何分かの時間制限の中で跳ぶ大縄跳び。

             あせってしまい2回とか 3回だけ とか何回かあったけど

                一番多い回数跳べたのは 33回!!!



P1250561_大縄跳び2


               大縄跳びも 1組が優勝 しました!!



                 
  line_b07_水玉ライン


         

             P1250771_綱引き(大)     ” 綱引き ”



P1250784_綱引き4


                      なかなかいい勝負!!


                         そして・・・


P1250802_綱引き3


                  6クラスの中 3連勝!!



P1250814_綱引き2

                     
              綱引きも1組が優勝 しました!!




                       おまけの余談ですが・・・



             この後 優勝した3年1組 対 保護者 で綱引き対決しました!


                     去年もわたし出場しましたが

              去年は保護者チ~ムは若者パワ~に負けました。(^^;)


               何の因果か(?!) 今年は娘のクラスとの対決!!


        最初は引っ張り合いでしたが だんだん保護者(おばさん)パワ~爆発しまして

               今年は おばさん保護者チ~ムが勝ちました!!


                    
                      帰宅後の娘の一言。。。


                     『 空気読めよぉ~。。。


                        (^^;)ハハハ~




  line_b07_水玉ライン



        そして最後は 一番盛り上がる ” クラス対抗全体リレ~ ”



P1260098_aa.jpg


                   画像加工したのではありません。。。


                       あろうことか?!


                ピンボケで連写してしまいました。。。




P1260104_b.jpg

               
             あぁ~~。。。 せっかくの我が子の力走がぁ~~。。。

                    チョコママ一生の不覚!!!


                  クラス対抗全体リレ~は 2位でした                   


                      上々です!!!




  line_b07_水玉ライン



       P1260381_得点表3


      そして最終的に 娘のクラスは 3年生で総合優勝!!!


     やったね! 1組!! 優勝おめでとう~!!!





     あの暑い中 子どもたちは誰もが一生懸命で

     終わってみればクラスは優勝もできたし

     とってもいい思い出になった 中学生最後の体育祭になりました!!






1日遅れの誕生日ケ~キ ~♪(^▽^)
2010年06月14日 (月) | 編集 |
  今夜 1日遅れてしまったけど・・・

  娘の15歳のお誕生日のバ~スデ~ケ~キを 家族3人で食べました

  

   

            今年のケ~キは  ” GATEAU VALLEE ” です♪
                           ( ガト~ ヴァレ )



                         改めて・・・



    HAPPY BIRTHDAY DEAR のんちゃん 




                     ケ~キ名は ” プランタン ”


    


                 ケ~キは ハ~トの形をしてるんですよ~


               このケ~キを3等分していただきました~♪(^m^)




   生クリ~ムの上に のんちゃんの大好きなイチゴやベリ~類が可愛く飾られてました♪


                    中のクリ~ムは カスタ~ド♪


               ほど良い甘さでわたし好みのケ~キでした


                 あ。 もちろん娘も完食してました!                






おかえり!! 楽しかった2泊3日の修学旅行♪(^▽^) そして・・・
2010年05月22日 (土) | 編集 |
        

      昨日 無事 中3のメインイベントとも言える修学旅行から帰って来た娘


              行く前は ” 行きたくない ” なんて言ってたのに


                       帰って来て・・・


                『 修学旅行 どうだった? 』  って聞いたら


                 『 楽しかった♪ 』  ・・・って


         気になってたお腹の調子も全然大丈夫だったようで本当に良かった!

             わたしの心配も いらぬ気苦労だったようです♪(^m^)


                         ただ・・・


                慣れない新しい(運動)靴を履いていったので

                 やっぱそれはキツかったみたい。。。(^^;)


               学校でも ” 履き慣れた靴で ” とあったんだけど

               普段履き慣れた靴は ななんと 靴底に穴が。。。

        それで急遽新しい靴で ということになったので 仕方がなかったネ。(^^;)

  

          雨に降られちゃってパレ~ドは中止だったけど ディズニ~ランドでは

        ビッグサンダ~マウンテン  バズ・ライトイヤ~  ホ~ンテッド・マンション

                  カリブの海賊   ピノキオの冒険

          3歳の時に大泣きしていたイッツ・ア・スモ~ル・ワ~ルドなどなど

               お友だちとアトラクションを結構楽しめたみたい♪


               浅草では 着物姿の広末涼子さんも見た って

           残念ながら・・・ 広末さんの画像はありません。。。(^m^;)


               体験学習は グラスキャンドルを作ってきました♪

          

       楽しい修学旅行になったみたいで ホント良かったね!!



                          さて・・・


                行く前に頼んでおいたお土産いろいろ
   


  

                 お小遣い15000円も持っていったのに・・・


   『 少々高くてもいいから 気に入ったものがあったら修学旅行の記念に買っておいで! 』

                      って言っておいたのに・・・


                  頼んだものしか買わない倹約家の娘?!


            自分用にもあまりパッとしないお土産を買ってきてました。(^^;)

                お土産をじっくり選ぶ時間がなかったのかな。。。?


                ディズニ~ランドで おやつや夜ご飯を支払っても

                  6000円も残して帰ってきましたヨ。。。


                          まぁ~ ♪ 


        ” 修学旅行 楽しかった♪ ” と言ってくれただけで心嬉しいわたしです



                          さて・・・


                     楽しかった修学旅行も終わり

               
             今日から ” 受験生 ” という現実に引き戻されます。


                  週明けすぐ 中間テストの範囲発表だし・・・


                       今夜から 早速塾です。。。


                          そうそう!! 


                    なんと修学旅行中に塾の先生から

            土曜日(今日)の学習についての電話があったんですよ~

               
                 さすが進学塾?!  甘くないわね!!


                      まぁ~ そういうわけだから・・・


                       のんちゃん 頑張れ~!!!



  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 おみやげは~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





” ゲ~ム ” も たまには・・・?!(^m^)
2010年01月15日 (金) | 編集 |
  チョコママは見ていませんが

  今・・・

  NHKの大河ドラマで 福山雅治さんが演じる 『 龍馬伝 』 やっていますね~。

  視聴率もいいらしいですね。

  ” 福山雅治効果 ” でしょうか。。。?(^m^)

  そうそう。 

  東芝のテレビ ” REGZA ” の売り上げがいいのも ” 福山雅治効果 ”のようですヨ!

  商品の売り上げアップには 宣伝するタレントも重要なポイントですね!

  

  去年あたりからかな(?)

  歴史モノが すごく流行ってますね。

  日本の歴史に出てくる ” 戦国時代の武将 ” たちをヒ~ロ~のように崇める

  ” 歴女(れきじょ) ” と呼ばれる女性も多々おられるようで。。。


  チョコママも 歴史は嫌いではなく

  テレビで 戦国時代を背景にした番組があると見てることはあるし

  お城や 神社仏閣めぐりは好きなほうだけど

  ” 歴女 ” と呼ぶには さほど遠い遠い。。。


  実はウチの娘。

  去年 『 戦国BASARA 2 』 というゲ~ムソフトを買いました。

  そして去年のクリプレとして 『 戦国BASARA 2 英雄外伝 』 も 買いました。


 P1170274_basara1.jpg


  やり飽きたのか(?) ここ最近は やったりやらなかったりなのですがネ・・・。


  このゲ~ムは 歴史上の武将たちが かっこいいイケメンの(?)アニメ化にされて

  次々と敵を打ち負かして進んでいく という感じのものなんですが

  そういうゲ~ムのお陰なのか 何なのか・・・?

  娘は 武将たちの名前や 戦いの名前や その年代なども結構覚えてるんです。

  テレビのクイズ番組などで 歴史のクイズが出ると 結構当たってるし。。。

  まぁ~。 現在中2なので 学校の授業でやってることもあるのでしょうがネ。

  授業とゲ~ムがリンクして すんなり頭に入ってってるのかもしれませんネ~。


  ゲ~ムも たまには・・・

  いいとこあるのね。。。 ってか?(^m^)

  

  いいとこ無いのが・・・


  P1170276_basara2.jpg

  チョコちゃんだよネ~~。


  買ったばかりの頃は ゲ~ムに夢中になってるのんちゃんが・・・

  お散歩TIMEに 重くなった腰をなかなか上げてくれなかったよネ~~。(^^;)


  ま。


  チョコちゃんも お散歩拒否するし・・・

  お互い様かな? (^m^)ppp


   

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  

  

明日から・・・
2010年01月07日 (木) | 編集 |
  娘の冬休みは今日で終わる。。。


  明日から通常授業が始まり 給食もあり 部活も始まる。。。(^^)

  その上 塾も始まる!( と言うことは 私の塾送迎もまた始まる!! )

  年明け初めての塾は いきなりの ” (三重)県統一テスト ” だ!!

  冬休みの間 朝寝坊し放題だった娘は・・・

  この過酷(?!)な1日に 果たして耐えれるのだろうか。。。?(^^;)

  『 統一テストがあるし~~ 部活休むわぁ~~。 』

  ・・・と言っていたが

  休んで点が上がるのかしら。。。ネ?(^^;)

 
  ところで 学校の宿題は 全てできたのかなぁ~~。。。?

  冬休み最終日の朝っぱらから 社会の宿題に追われています。。。



 P1170193_nc1.jpg



  今朝は9時くらいまで小雪まじりの空模様でした。

  太陽出てるし お天気は良さそうなんだけど・・・

  とってもとっても寒いです!


  でも今日こそはっ!!!


  置きっぱなしにしてあったジュリアンと葉牡丹をリ~スにしてあげようと思ってるんだけど

  外は寒いなぁ~~。。。。。

  ( はい。 年末に買った花たちが まだ植え切れていません。^^; )


  寒いの嫌い~~っ!!! 


  寒いと ” ヤル気 ” が 折れてしまいそうになります。。。。。




  応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  
    




