チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


買いっぱなしの ” カリブラコワ ”
2011年06月09日 (木) | 編集 |
P1310607_Pダイアナ


     朝から小雨が降ったり止んだり。

     気温は低めで 空気もじめじめしていないせいか わりと過ごしやすい。

     部屋で扇風機をつけていると 寒くなりました。(^^;)

     でもチョコちゃんは扇風機くらいつけていないと暑いみたい ;;;



     娘は中間テスト4日目。

     昨日はなかなか試験勉強に身が入らなかったようで

     四六時中

     『 やだぁ~。 やだよぉ~。 全然やりたくないよぉ~。。。  』

     みたいなことず~っとぶつぶつ言ってました。

     今日の試験は一番苦手な教科のようです。。。



     今朝は いつものごみ出し時間よりも少し早く出した。(たった15分だけどね。)

     持って行く時 ご近所さんに会ったので

     『 これ昨日のプラごみの違反ごみなんだよ~

     と言うと、 その方も  『 わたしもあったあった~。 』  と 言っていた。

     もしかして・・・


     同じ違反者が違反を繰り返してる?!!!


     もしそうなら本当に困りものです。。。 はぁ~

     

      003_水色ライン



     今週の月曜日に花ひろばさんへ行った。

     メイン花壇にまだ花苗を植えていないので 何かいいのないかな~ というのと

     春の寄せ植えのジュリアンを抜いたので そこへ植えるこれからの夏苗探しと

     お昼ごはん(たこ焼き)調達のため。


     その時買ってきたのは ” カリブラコワ ” を 4ポット。
     

     P1310602_カリブラコワとチョコちゃん  実はまだ 植えつけていない。。。(^^;)



     今日明日には植えてあげないとね。

     買ってきてから水も遣らず 小さな段ボ~ルに入れっぱなしだったので

     少ししおれかけていました


     今・・・

     ホント ガ~デニング意欲がわかなくって。。。

    


                ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ




過去画像より ” ブリエッタ ” ” サフィニア ” たち~♪(^▽^)
2011年06月03日 (金) | 編集 |
     現在まだ薄曇りだけど これからだんだんお天気良くなっていくのかな?

     日中の気温も昨日よりも10度くらい上がるらしい。

     娘は今日から 上はカ~ディガン羽織ってたけど 下は夏スカ~トをはいていった

     チェック柄の初めての夏スカ~トが 何だか新鮮だった


       003_水色ライン
         

     毎年 3月末~4月末頃買ってた夏苗(ペチュニア・サフィニア・ブリエッタ)。

     今年の春は寒かったので チョコガ~デンの春花たちがすごく長持ちした。

     花壇のビオラなんて つい先日まで咲いていたくらいなのだ。

     そんなこともあり

     いつもその時期に買うペチュニアたちを買いそびれた ということで

     今現在 我が家の庭にはひとつもペチュニア類がない。。。

     お店へ行ったらいろんな夏苗が売られているのだろうけれど・・・

     梅雨入りしてしまったし

     今は夏花を育てる気力が正直ないのが本音。(^^;)


     この時期咲いていたお花を振り返ってみよう と 過去記事へ飛んだ。

     
     (↓) 2007年の画像より・・・


     CIMG4883_p2.JPG
     この年が一番 サフィニアもブリエッタもたくさん咲かせた年です♪
     チョコガ~デンが華やかでした


     CIMG4533_bu.JPG
     ブリエッタシリ~ズの中で一番大好きな ” ベビ~ピンク ”
     大きなプランタ~に1株植えです。 こんなに可愛いお花をたくさん咲かせました♪


     CIMG4665_buri1.JPG
     ブリエッタの八重咲きですね~♪
     八重咲きは白が一番好きです。
     

 CIMG4480_a.jpg
     門前花壇の花台は 見頃のサフィニアをとっかえひっかえして楽しんでました♪

    
 CIMG4697_c.jpg
     ラチスが水色なので この画像は2007年の今時期です。
     この年は花壇はベゴニアとマリ~ゴ~ルドだったね~♪ 
      

 CIMG4696_d.jpg
    ブリエッタ ” ベビー・ピンク ” も満開で 門前がとっても華やかでした~



               以上・・・ 懐かしい2007年からの画像でした♪


         そしてここから下は まだ記憶に新しい去年(2010年)の画像から~♪


P1240475_cg1.jpg
     2~3年まえあたりからバラにはまり 去年はこの時期はたくさんのバラを咲かせた。
     なのでブリエッタたちは去年は少なかった。


P1250244_おゆきちゃん1
     初めて咲かせた ” おゆきちゃん ” ♪
     そのボリュ~ムと白い花の美しさで おゆきちゃんが大好きになったっけ


     P1250246_おゆきちゃん222  寂しい花壇の夏花を おゆきちゃんがいっきにカバ~♪


     あ~。

     こんな画像ばかり見ていると・・・

     ペチュニア・サフィニア・ブリエッタたちをまた植えたくなりますネ。(^^;)


       003_水色ライン


     今日は会社お休みのチョコパパ。

     午後からお昼の外食も兼ねて一緒に電気屋さん覗いてきます♪

     お目当ては・・・?

     それはまたいつかご紹介できるかも?


                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
サフィニア ” ラベンダ~レ~ス ” また元気に咲き出した!(^▽^)
2010年07月06日 (火) | 編集 |
     暑い~~!!!

     扇風機がぶんぶん音をたててせわしく回っています。。。

     夕方 娘が部活から帰ってから

     2階に冷房入れて 娘とチョコちゃんは2階でこの暑さから避難しています。。。

     わたしは・・・

     一段と暑い台所で夕飯作りを終え

     リビングで少し一息ついているところです。。。(^^;)

     でも・・・

     この暑さにも だんだん慣れてきた感じです。

     かと言っても

     10日ほどたてば リビングに待望のク~ラ~がつくわけだし・・・

     我慢できなくなると 日中でも冷房つけちゃうかもね~。(^m^)pp

     家にいる身としては なるべく節制しなくては と思うんだけど。。。



   lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン




P1260915_s1.jpg


              梅雨入り直前くらいにかなりばっさり剪定したサフィニアが

                 また元気にたくさんのお花を咲かせました


                     とっても嬉しい~!!
  




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





アジサイがちょっぴり色づき始め サフィニアとおゆきちゃんは嬉しい満開の見頃を迎えました~♪
2010年06月06日 (日) | 編集 |
  ここんとこず~っと良いお天気に恵まれましたが

  本日は薄曇りです。。。

  でも これくらいの方が過ごし易く

  お庭にも出やすいですネ♪(^m^)

  あまり暑いと リビングから眺めるばかりになってしまいます。


  これからどんどん暑くなるし 梅雨入りも間近だし・・・

  だんだんお花のアップもぼちぼちペ~スになりそうです。(^^;)




P1240775_アジサイ

           チョコシェ~ドガ~デンのアジサイが少しずつ色づき始めました


         アジサイの右上に写っているのは クレマチス ” 白雪姫 ” の花がらです。

           可愛らしい姿なので しばらく取らずにおいてあるんですよ~♪(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン 



          ただ今 チョコガ~デンのペチュニア・サフィニアたちが見頃になってます


P1240778_小輪ペチュニア


     P1240779_小輪ペチュニア(大)  淡いピンクの ” 小輪ペチュニア ”

               普段は アプロ~チのハイスタンドに置いてあります♪



  line_b07_水玉ライン



P1240825_サフィニア  


     P1240823_サフィニア(大)  大好きなサフィニア ” ラベンダ~レ~ス ”


                          普段は・・・


P1240827_プランタ~ラック

      こちらも満開見頃の ” 朝倉ろまん ” と 日当たりの良いプランタ~ラックに置いてます♪


           見頃のお花は 門前花壇の花台にとっかえひっかえで飾ってます



  line_b07_水玉ライン



P1240783_おゆきちゃん 


     P1240788_おゆきちゃん(大)  初めて育てた ” おゆきちゃん ”


                     大鉢に1株植えなのですが

                ブリエッタに匹敵するほどの生長ぶりです!

                 来年もめぐり合えたら育ててみたいなぁ~



                          そうそう



            画像右上にちらっと見えるのは 八重咲きの ” ブリエッタ ”です♪

             こちらは満開まであと少しなので 見頃になったらアップします!



  line_b07_水玉ライン



         カテゴリ~違いだけど メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪


P1240832_ピエ~ル


            チョコガ~デンのバラたちは もうすぐその時期を終わろうとしています。

                     ちょっぴりさみしいけれど・・・

                  梅雨が終わって また咲き出すバラもあるので

                    そちらを楽しみにしています♪(^^)
        



  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 ワンワンワン~!!! 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  






ブリエッタローズ マーブルピンク ~♪(^▽^)
2010年06月02日 (水) | 編集 |
  今日もいいお天気でした。。。

  ベランダにサンシェ~ドをしたので

  布団干しが家族3人分いっきに干せなくなりました。。。(^^;)

  それで今日は時間差で干しました♪

  お布団干しはちょっとした重労働だけど・・・

  夜 布団に入った時に幸せ感じるんですよね~~



  line_mitubachi01_みつばちライン 



    P1210356_ブリエッタロ~ズマ~ブルピンクラベル   P1210467_ブリエッタロ~ズ(大)   左は4月22日の画像です♪



                         現在の様子は・・・


                        しまった。。。 (^^)

                     鉢の全体画像撮るの忘れましたが

                     現在は鉢いっぱいに葉っぱを茂らせ

                      お花もちらほら咲かせています


                     
P1240422_br.jpg


              もうすぐこんな可愛らしいお花をいっぱい咲かせますよ~!


        

  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 そろそろ時間だよぉ~♪ 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




[READ MORE...]
ウッドデッキ前のプランタ~ラック ~♪(^▽^)
2010年05月31日 (月) | 編集 |
  薄い雲が広がり すっきりとした晴れではないけれど

  吹く風も気持ちいいまずまずのお天気です


  来月の娘の中学校の体育祭は こんなお天気だといいなぁ~♪

  梅雨入りが気になるところです。。。

  

P1240380_king-rose.jpg

              キングロ~ズが暴れ咲き(?!)しています♪(^m^)ppp



  line_mitubachi01_みつばちライン 



              ウッドデッキ前のプランタ~ラックに並んだ夏花たち♪


P1240386_p.jpg

                  上段・・・朝倉ろまん 1株植え
                  中段・・・サフィニア ラベンダ~レ~ス 1株植え
                  下段・・・おゆきちゃん 1株植え





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





久し振りに朝倉ろまん~♪(^▽^)
2010年05月22日 (土) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  お天気下り坂です。

  朝は晴れてたけど 午後からどんどん曇ってきました。

  それから かなり蒸し暑いです

  娘と扇風機を変わりばんこしながらポチポチしてます (^m^)ppp


  
  line_mitubachi01_みつばちライン 




     P1240100_111.jpg  今日のチョコガ~デン アプロ~チから~♪


          (↑) ウェルカム花台のサフィニア 少しずつボリュ~ムがでてきました♪


                      カテゴリ~違いですが・・・



P1240093_ハーグレイ

                 アプロ~チのバラア~チに絡ませたクレマチス

                    ” ハ~グレイ・ハイブリッド ”

                   こちらも花数が少しずつ増えてます♪



  line_b05_水玉ライングリーン


          
P1240112_朝倉ろまん2

                    久し振りの ” 朝倉ろまん ” です♪



            買って来て植え替えしてから約1週間後に置き肥(プロミック)をし 


                      1週間に1度 液肥を与え・・・ 


P1240120_朝倉ろまん1


                 こまめに花がらを取りながら 数回ピンチして・・・
                 


        P1240118_朝倉ろまん(大)  現在 こんな感じで咲いてくれてます♪ 
  


                  溢れるほど咲いてもいいよぉ~!!

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 おみやげは~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





朝倉ろまんたち・・・昨日植え替え無事完了しました~♪(^▽^)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
  昨日の風の残酷だったこと!

  チョコガ~デンのチュ~リップは結構なダメ~ジを受けました

  一番ひどかったのは 門前花壇。

  半数以上のチュ~リップの花びらが散り

  残ったチュ~リップも茎がぐにゃりと曲がった状態で

  そのチュ~リップでさえも

  花を軽く両手で囲っただけで花びらがぱらぱらと落ちてしまう状態だったので

  門前花壇のチュ~リップは花首を全て チョッキン したのです。

  でもまあ・・・

  思ったよりも長く楽しませてくれたのでネ。。。

  ” 門前花壇のチュ~リップたち・・・

   芽吹きからお花までの約2ヶ月の間 わたしを楽しませてくれてありがとうね~

  という気持ちです♪

  
  そしてまた・・・

  現在の門前花壇は ビオラだけのシンプルな花壇になりました。

  そのビオラもいつまでキレイに咲いててくれるかな。。。?

  毎年GW前には夏花に植え替えしてた気がします。


  今日はと言えば・・・ 朝からず~っと雨降りです。

  それも結構な量な上に横殴りで降ってます

  明日もお天気悪いみたいなんだけど・・・

  怖いのは雨上がりの後の花たちの様子ですネ。。。

  
  line_mitubachi01_みつばちライン 



  昨日の歯医者さんの帰りにホ~ムセンタ~に寄って 培養土と大きな鉢を買いました♪

  ホ~ムセンタ~で日用雑貨品も買ったので

  お店の中をグルグル歩き回った分 少々時間が押してしまいました

  帰宅したらすでに3時前で 慌てて植え替え作業に入りました。

  植え替え全て完了したのは4時半近くになってて かなりあせりましたが

  今日はひどい雨降りだし・・・

  やっぱり日を延ばさず無理してでも昨日植え替えしといて正解でした!

  
  つい先ほど激しい雨の中 傘をさして

  朝倉ろまんたちにカメラを向けてきましたが

  ザ~ザ~雨に耐え切れず 飛んで家の中に避難しました

 
  
  P1210343_ストロベリーレースラベル  P1210462_サフィニア(大)  P1210352_ラベンダ~レ~スラベル  P1210468_サフィニア(大)



  P1210349_おゆきちゃんラベル  P1210469_こゆきちゃん(大)  おゆきちゃんと サフィニア(上)は軒下です。



  line_b07_水玉ライン
  


  P1210353_ブリエッタロ~ズピュアホワイトラベル  P1210474_ブリエッタロ~ズ(大)  P1210356_ブリエッタロ~ズマ~ブルピンクラベル  P1210467_ブリエッタロ~ズ(大)



  P1210364_朝倉ろまんラベル1   P1210460_朝倉ろまん(大)  朝倉ろまんと ブリエッタ(上)は・・・


             鉢が大きいので軒下に入れられず 雨にあたっています。

            朝倉ろまんの花びらがぐちょぐちょになってしまいました

                      病気になるといけないし・・・

                 花は雨があがったらカットした方がいいかな。。。?



  line_b07_水玉ライン  



   P1210654_たけのこ(大)  ご近所のチョコちゃんのわん友さんからタケノコいただきました~

                   今から皮むきして大きな鍋でゆがきま~す!

                   

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 チョコちゃんとタケノコ~♪ 』 本日アップしてま~す

  


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




サフィニア・ペチュニア・ブリエッタ & 朝倉ろまんですぅ~♪(^▽^)
2010年04月19日 (月) | 編集 |
  少々の風はあるけど とってもいいお天気です

  気温が高めなので少々の風も心地良く感じます。

  でも これだけお天気がいいと ビオラもしんどそうです。(^^;)

  チュ~リップも大きく花びらを開けて咲いています。

  こんなお天気が続くと 春花もそろそろ終わりかなぁ~ と思ったり。

  そんなわけで・・・

  今日は花ひろばさんへサフィニアを買いに行きました♪


  line_mitubachi01_みつばちライン 


  
  ” 今日ってセ~ルのチラシ入ってたっけ。。。?! ” と 思えるほど

  月曜日の花ひろばさんは 駐車場もほぼ満車状態の大変な賑わいでした。

  花苗のコ~ナ~は カラフルな夏花でいっぱいでした♪


  そして今日のお目当てのサフィニアをGETしてきました

 

       P1210343_ストロベリーレースラベル  P1210342_サフィニアストロベリーレース(大)



P1210345_サフィニア


  line_b07_水玉ライン


       P1210352_ラベンダ~レ~スラベル  P1210351_ラベンダ~レ~ス(大)


    
  line_b07_水玉ライン


       こちらは小輪ペチュニアです♪
 
       ペチュニア ” ファンタジ~ ” ラベルなしでした。  P1210359_ファンタジ~(大)


P1210361_ファンタジ~


  line_b07_水玉ライン
    


       P1210349_おゆきちゃんラベル  P1210348_おゆきちゃん(大)


  line_b07_水玉ライン
    


       P1210353_ブリエッタロ~ズピュアホワイトラベル  P1210355_ブリエッタロ~ズホワイト(大)


  line_b07_水玉ライン
    


       P1210356_ブリエッタロ~ズマ~ブルピンクラベル  P1210357_ブリエッタロ~ズ(大)


  line_b07_水玉ライン
    

       ブロ友さんたちが育ててる ” 朝倉ろまん ” ♪


       P1210364_朝倉ろまんラベル1  P1210366_朝倉ろまん(大)2 


        チョコママは初めてですが 頑張って大きく育てたいなぁ~


P1210370_朝倉ろまん2

        
          たくさんお花が咲きますように~    P1210374_朝倉ろまん(大)1


  line_b07_水玉ライン
   


              実はこのほかに サンパチェンスも買ってきました♪

            カテゴリ~を分けたいので そちらは別枠でアップします!
                     


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




梅雨入りしたようです。。。
2009年06月09日 (火) | 編集 |
P1150278_chocobu.jpg

                    チョコちゃん と 満開のブリエッタです♪  


                 このブリエッタは ほとんどハサミも入れてないのに

                      こんもり咲いて優秀な子です♪

               



            さっきテレビで 東海地方がとうとう梅雨入りしたことを知りました。



   P1150267_chocobu222.jpg  チョコちゃ~ん。 梅雨入りだって~。。。(^^;)




                  あ~。。。 あの嫌なじめじめシ~ズン到来です。


                           やだなぁ~。。。


           せっかくキレイに咲いてるブリエッタたちも かわいそうだなぁ~。。。


  


  P1150268_chocobu111.jpg  チョコちゃんのお散歩も 行けない日が続くかもネ~。



                      梅雨いやだね~。 チョコちゃん。




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





サフィニアあり ブリエッタあり グリ~ンアイスあり チョコちゃんあり♪(^m^)p
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  本日5つめ(最後)の更新です。。。


  夕方・・・
  マスクが買えなくって困ってたチョコママのところに
  ブログを見たご近所さんが 貴重なマスクを持ってきてくれました
  めちゃめちゃ嬉しかったです!≧▽≦アリガトウ~!


  チョコガ~デンのサフィニアとブリエッタを 少しだけお届けします♪
  ・・・ って 今年はバラに入れ込んでしまって たくさんも植えていないのですがネ。(^^;)


P1140909_sa1.jpg

                   アプロ~チのサフィニアと ブリエッタです♪

          赤いサフィニアは ピンチし過ぎて 生長が止まってるかのよう。。。(^^;)



P1140916_bu1.jpg

                 相変わらずブリエッタの生長ぶりには驚きます。

               この大きな鉢に たった1つしか植えていないんですよネ♪



P1140957_psweet.jpg

                      サフィニアたちの反対側に

   三輪車のプランタ~スタンドに飾った ” ブル~デ~ジ~ ” と ” パ~フェクト・スゥイ~ト ”



                           そして・・・



P1140919_choco1.jpg

                        かわいいチョコちゃん


                     チョコちゃんの左奥に見えてるのは・・・



     P1140976_sa222.jpg   サフィニア ” ラベンダ~レ~ス ”



               コ~ナ~花壇も見えているので1枚だけお届けします。



P1140930_green.jpg

             這性ミニバラ ” グリ~ンアイス ” は順調に生長しています♪




P1140911_choco3.jpg


           チョコちゃんの(横への)成長は ストップしてもいいんだよ!(^^);;

                    チョコちゃん 現在6.7キロです。。。



                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





ペチュニア・サフィニア・ブリエッタの植え付け♪
2009年04月19日 (日) | 編集 |
  昨日・おとといは 週中に買って来たサフィニアたちをやっとこせ植えつけました

      サフィニア・ブリエッタは 水曜日(15日)に花ひろばで購入
      八重咲きペチュニアと サフィニアブ~ケは 木曜日(16日)にHCで購入


  すぐに植えつける適当な鉢植えと土が切れていたので 調達してからの植え付けでした。
  夏のような日差しに照りつけられて ヒィ~ヒィ~言いながらの作業でした。
  それからチョコちゃんの執拗な抱っこ抱っこ攻撃にあいながら。。。(^^;)


  八重咲きペチュニア2つと サフィニアブ~ケ1つを残してしまいましたが
  なんとか他の苗は植え付け完了。

  大きな丸い鉢の中心に たった1つずつの贅沢な植え付け。
  仕方がありません。。。 ブリエッタたちはものすごく大きく生長するので。。。(^^;)

  画像はありません。
  あまり見栄えの良いものではないので。。。(^m^)
  土が見えなくなったら・・・もしくはネタ切れしたら(^m^)アップしますネ♪


   ・・・と言うわけで


  画像がなく さみしいので・・・
  懐かしい2007年 夏の画像を楽天から引っ張ってきてみました♪(^m^)
  去年よりもおととしの方が ブリエッタたちがキレイだったので。。。


     CIMG4782_tyoko.JPG

     CIMG4359_a.JPG

     CIMG4109_sahuinia.JPG

     CIMG4156_a.JPG

     CIMG4157_b.JPG

     CIMG4158_c.JPG

     CIMG4159_d.JPG

     CIMG4533_bu.JPG

     CIMG4712_bu1.JPG

     CIMG4665_buri1.JPG

 CIMG4480_a.jpg
    

 CIMG4697_c.jpg
        

 CIMG4696_d.jpg
           斜めから。。。 ブリエッタ ” ベビー・ピンク ” が満開です♪


     CIMG4883_p2.JPG


                以上・・・ 懐かしい2007年からの画像でした♪


  残念ながら 今年は(一昨年もだったけど)ブリエッタのベビ~ピンクをGETできませんでした。
  どこを探してもベビ~ピンクが置いてありません。。。
  う~~ん。 とっても気に入ってたのになぁ~~。


      さて・・・ 来週は いよいよチョコガ~デンのチュ~リップたちともお別れかな。。。?



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                  ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




ペチュニア いろいろ~♪^▽^
2008年05月22日 (木) | 編集 |
 夏の定番のペチュニアたち。。。

 全部 一度ピンチ(摘芯)して・・・
 花一輪なかった状態から 盛り上がったペチュニアたちです♪

 画像は 昨日撮ったものですが・・・
 今朝は さらにお花が増えています♪

 P1070766_a.jpg


 P1070767_b.jpg


 P1070770_d.jpg


 P1070769_c.jpg


 P1070771_e.jpg


 P1070772_f.jpg


 P1070774_g.jpg


 P1070775_h.jpg


 P1070776_j.jpg


                        ちなみに・・・・・

     ブリエッタも 同時期にピンチして、今 まだ脇芽を伸ばしているところです。

                     近々アップしますね~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



ペチュニア各種 植えました♪ ( その1 )
2008年04月26日 (土) | 編集 |
 昨日は 八重咲きペチュニア ” ブル~バニラ ” を ご紹介しましたが・・・
 今日は その他に植えつけたペチュニアを ご紹介します。


 P1060855_b1.jpg

       ” ブル~バニラ ” の 色違い ” ホワイトバニラ ” です♪


 P1060904_p.jpg

       八重咲きペチュニアのピンクです♪
       この株にして このお花の大きいことと言ったら・・・♪≧∀≦
       

 P1060906_s.jpg

       門扉を飾っていた壁掛けプランタ~です。
       去年からヘデラと寄せ植えにしていたビオラを抜いて・・・
       かわいらしいピンクの小輪ペチュニアを植えました。

 P1060909_ss.jpg



       下3つのペチュニアは アプロ~チ用につくったものです♪

 P1060961_a.jpg


 P1060950_3.jpg


 P1060958_2.jpg


 他にもまだ植えたものがありますが・・・
 それは またカメラを向けた時にでも・・・♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


八重咲きペチュニア ” ブル~バニラ ”
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 晴れた日は 日中の気温も初夏並みに高くなってきました。
 チュ~リップが咲き終わり、パンジ~たちも終わりを迎える頃・・・
 チョコガ~デンでは いよいよ夏花(ペチュニア類の植え付け)の準備が始まります。

 ・・・と言っても、今年は例年よりも準備が遅めです。。。
 毎年3月末頃からペチュニア類の植え付けをしてるのですが・・・
 今年は その3月末に フランス旅行へ行ったことや・・・
 娘の中学入学、法事ごとなどの諸行事が重なり・・・
 お花屋さんへ行って じっくり苗を選ぶ気分になれませんでした。

 4月下旬になり、やっといろいろ落ち着いてきたので お花屋さんへ行き・・・
 夏花を見てきましたヨ♪
 お花屋さんは もぉ~すっかり夏花の色鮮やかなお花で埋め尽くされていました♪

 チョコママのお目当ては・・・
 ブリエッタの ” ベビ~ピンク ” と サフィニア ♪
 でも、” ベビ~ピンク ” は 残念ながら置いてなかったです。^^;
 サフィニアも お気に入りが見つからず、カゴには入れませんでした。
  そんな中・・・
 たくさんある夏花の中からお持ち帰りしたのは・・・

 P1060871_b.jpg

                八重咲きペチュニア ” ブル~バニラ ”


 ペチュニア類も 毎年新種が出て お気に入りを選ぶのもいろいろ楽しいですネ♪
 でも・・・ 新種は それなりにお値段も高めですけどネ。。。^^;

 この ” ブル~バニラ ” 以外にも 何種類かのペチュニアを買いました♪
 そちらは また カメラを向けた時にでも・・・♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
       

