チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


小さい春 ~♪
2014年03月01日 (土) | 編集 |
   またずいぶんとブログお休みしてしまいました。(^^;

   1週間ほど偏頭痛で

   今回の頭痛はちと治りも遅く厄介でした。。。

   この体質から何とか解放されたいです。。。



     006_キューブラインピンク



   今日 娘が高校を卒業しました

   
   心配してたお天気も

   晴れではなかったけれど雨が降ることもなく風もなく穏やかで♪


   とても良い卒業式でした。

   特に卒業生代表の答辞は感動的で 涙が出そうになりました。


   ついこの前入学式に出たと思ったのに・・・

   あっという間の3年間だったな。

   


   P1380373_ティタティタ


                 チョコガ~デンに小さな春がやって来ました

           立水栓裏の花壇で ミニスイセン ”ティタティタ ” が咲き出しました。



                 娘にも嬉しい春が来るといいな!!




   

春を待つスイセンいろいろ~♪ (花画像は2013年春より)
2014年02月03日 (月) | 編集 |
   本日曇り。

   今日は1日こんなお天気なのかな?

   でも風もなく チョコちゃんのお散歩は快適でしたヨ♪



   チョコガ~デンでは 花壇植えにしたスイセンが毎年美しく咲いてくれます

   また今年も花咲く春に向かってたくさんの芽が出てきました♪

   下画像は今日の東花壇の様子。

   
P1380270_東花壇2月3日


   わさわさ生えているのは ムスカリの葉っぱ。

   ムスカリの葉っぱは去年の秋から伸びだし 寒い冬も枯れずにこの銚子で春まで。

  

   そして花咲く3~4月には・・・

   ( 以下は2013年春の画像より )


P1380072_東花壇1


P1380074_東花壇2

             小さくてとても可愛らしいミニスイセン ” ティタティタ ”



                  ティタティタのお花が終わると・・・・・


P1370197_チョコちゃんと東花壇c


                      ムスカリが咲きます。

                 一緒に咲いてくれるときれいなんだけどな~。



      011_キューブライン灰色



P1290215_zs2.jpg
  
                        

     P1290197_zzz1.jpg  背の高いほうが ” ゼラニュ~ム ”

     P1290201_sss1.jpg  八重咲きのほうが ” サ~ウィンストンチャ~チル ”




P1290212_スイセンとチョコちゃん


     011_キューブライン灰色


P1380076_東花壇3


P1380077_アイスフォーリス

                ツ~トンカラ~が美しい ”アイスフォ~リス ”


P1380078_カールトン

               チョコガ~デンで一番ののっぽさん ”カ~ルトン ”


     011_キューブライン灰色



P1380086_プリムール

                とても鮮やかなイエロ~の ” プリム~ル ”


     011_キューブライン灰色


     画像編集時にファイルに2012年と入れてしまったけど

     こちらは2013年去年の春の門前花壇です♪


P1380113_2012年春の門前花壇


P1380092_タヒチ

              八重咲きスイセン チョコママお気に入りの ”タヒチ ”



              今年の春もきっときれいに咲いてくれるでしょう

                     春が待ち遠しいなぁ~





スイセン ” プリム~ル ” ♪
2012年03月29日 (木) | 編集 |
P1370013_メイン花壇のプリムール

         コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が咲き出しました


P1360998_メイン花壇のプリムールb

            この春は10輪のお花を見せてくれるようです。


P1360999_プリムールd


     P1360999_プリムールccc   P1370001_eee.jpg






東花壇のスイセン3種 ♪
2012年03月23日 (金) | 編集 |
     東花壇のスイセン3種が見頃なので 小雨の中撮ってきました

     


P1360943_東花壇3月23日

     P1360943_東花壇3月23日aaa  開花トップバッタ~のミニスイセン ” ティタティタ ”

     今年もたくさん咲きました。


     ティタティタとコラボさせたくて 手前にムスカリを植えたんだけど・・・

     開花時期が違うようです。。。 誤算でした。。。(^^;




P1360945_アイスフォーリス

                     ” アイスフォ~リス ”





P1360947_カールトン

     P1360947_カールトンaaa  ” カ~ルトン ”



     この東花壇にはスイセンがあと3種植わっています。

     開花が楽しみです






東花壇のスイセン ” ゼラニュ~ム ” と ” サ~ウィンストンチャ~チル ” が 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月11日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため本日2つめの更新です。。。(^^)


     5時半に帰宅した娘。。。

     『 お腹がすいた。 』

     と言って お弁当の残りをつまみ食いし

     相変わらずこたつで 明日の(またしても の;;;)テスト勉強をし始めたんだけど

     休み明け早々の早起きと 慣れない1日に疲れ果てて(?)

     がっつり寝てしまっているので

     その合い間に更新します。(^m^)



     学校では  

     今日は授業はなく

     午前中は身体測定とか 午後は部活紹介ビデオを見たりとか

     いろいろだったらしい。

     なんか 興味がわいた面白そうな部活があるとか

     今週末には部活も決めなければいけないらしいんだけど(早っ!!)

     何に入部するのかな。。。?

     やっぱ・・・

     アレかな。。。?(^m^)





     今日 お昼前に気づいて めちゃめちゃ焦ったことがあったんだけど

     わたしのケ~タイにメ~ルが2つ入ってて

     1つめを開けると


       ” バス遅れまくった。 遅刻だわこれ。 ”


     という 娘からの朝のメ~ルだった!!! ;;;


       ” えーーーーっ?!! 遅刻ーーー??!!!


     メ~ルの受信時刻を見ると

     娘が電車に乗るはずの時刻の なんと4分前 ;;;


       ” わぁーーーーー!!! ”


     それを見て 超超焦ったんだけど

     ( と言ってもこのメ~ルに気づいたのはお昼前なんだけどね )



     メ~ルの2つめには

     
     ” (予定の電車に) のれた。 ” 

     
     と 入ってて 本当に本当にほっとしました。。。 ホッ



        う~ん。。。

        バス登校はやっぱ怖いなぁ~~。。。;;;

        初日からいきなりこれでは・・・

        先が思いやられるわぁ~。。。 ;;; 



     006_ピンクライン




P1290215_zs2.jpg
  
                        またまた東花壇で・・・

                  同時に2種類のスイセンが咲きましたよ~



     P1290197_zzz1.jpg  背の高いほうが ” ゼラニュ~ム ”

     P1290201_sss1.jpg  八重咲きのほうが ” サ~ウィンストンチャ~チル ”






               どちらも この東花壇に植えて2年目のお花です♪


                スイセン購入時に わたしがラベルを見間違えて

            どちらか1種類のつもりが 2種類買って植えつけてしまいました。



P1290220_zs1.jpg


              でも なんだかそれがかえっていい感じになってます





P1290212_スイセンとチョコちゃん


                 チョコちゃんとパチリ~ しました


           画像左側の斜めってる葉っぱは スイセン ” テイタティタ ” の 葉っぱ。

              お花も終わったので 花がら全て摘み取ったばかりです。

          葉っぱだけになった後は 猫よけのためにアルミのプランタ~台を置いてます。

              これだと 葉っぱも光合成ができるし 一石二鳥です


                    

                        東花壇つながりで・・・



P1290206_東花壇のチュ~リップとチョコちゃん


               スイセンと交互に植えたチュ~リップも咲きました~♪

                    背が高いチュ~リップだわね~~。

                  ( チョコちゃんが低いのかな? ^m^ppp )


           チュ~リップの向こう側に見える白いスイセンは ” マウントフット ” ♪

               カップのイエロ~も色変わりして真っ白になりました



     006_ピンクライン




P1290020_tahiti111.jpg


     P1290018_tahiti222.jpg  ポスト前花壇の ” タヒチ ” も きれいで~す



                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







駐車灯花壇に植えたスイセン ” サロメ ” ♪
2011年04月10日 (日) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。



     先月 花ひろばさんで 芽だしポット植えのスイセン ” サロメ ” を 10個買い

     5個は 門前花壇へ植えつけたけど

     残りの5個はどうしようか? と

     和室前庭に段ボ~ル箱に入れたまま置いていた。


     そうこうしてるうちに

     ポットのままのサロメが 段ボ~ル箱の中で 花を咲かせようとしていたので

     いよいよどこかへ植えつける気持ちになった。(^^;)


     そして

     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” の足元にスペ~スがあったため

     今週はじめくらいに植えつけた。


     門前花壇では サロメのお花の向きがばらばらになっちゃったけど

     今回はちゃんと お花がどっちへ向いて咲くのか

     蕾が傾いてから植えつけたので・・・

                 

     P1290007_サロメ111  P1290001_サロメ333  ← 4月8日のサロメ


     P1290117_サロメ4月10日  P1290120_駐車灯花壇4月10日  ← 今日(4月10日)のサロメ


        5個ともこちらを向いて咲いているでしょ
 


     サロメもどうやら 咲いて日にちがたつと

     カップの色が 微妙に変わるようです。



P1290139_サロメ3

                 こちらは まだ咲き始めたばかりのサロメ♪

                   カップは きれいなレモンイエロ~。



P1290137_サロメ2

                   こちらは 咲いて数日たってるサロメ♪

                カップの色が クリ~ムがかった色になってきてる。


                  単に色が抜けてきたのかもしれないけれど(?)

                   色変わりするのは見てて面白い。。。



                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




     

東花壇のスイセン ” マウントフット ” と ポスト前花壇のスイセン ” タヒチ ” が咲きだしました~♪(^^)
2011年04月01日 (金) | 編集 |
     カテゴリ~分別したいので 本日2つめの更新です。。。


     今日の午後・・・

     娘の高校通学に利用するバスの定期券を買いにいった。



       う~ん ;;;

       その時にちょっと失敗したことが。。。 ;;;



     その失敗談はまた後日にでも。。。

     


      006_ピンクライン

    

            東花壇のスイセン ” マウントフット ” が咲きだしました


  P1280757_m1.jpg


            マウントフットは カップが色変わりしてゆくスイセンです。

            咲き始めはクリ~ム色で 日がたつと真っ白に変わります♪


  P1280759_m2.jpg
           

            わたしは 数日たった真っ白のマウントフットが好みなんですが

        上画像の上部に すでにカップが白くなったマウントフットが少し見えてます。

                 
            真っ白のマウントフット キレイに撮れたらいつかアップします。




     006_ピンクライン



P1280751_t.jpg


         こちらはポスト前花壇のスイセン ” タヒチ ”が咲き出したところです

                中央部分の花びらがまだ開ききっていません。

                こちらもキレイに咲いたらアップします♪(^^)




                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






門前花壇に植えたスイセン ” サロメ ” ♪(^^)
2011年03月30日 (水) | 編集 |
     時々曇るけど 今日もまずまずのお天気です

              


     P1280714_門前花壇(大)  我が家の門前花壇です♪ ラチスは現在 淡いピンク

                       前列のビオラもたくさん咲いてます。


                 ビオラの後列には この春可愛く咲くはずだったチュ~リップが

               何かの原因でほとんど駄目になってしまったので泣く泣く抜き取り
 
              花ひろばさんで買ったポット入りの芽だしスイセンを代わりに植えた♪




               P1280737_サロメ  買ってきたスイセン は ” サロメ ”



                     チョコガ~デンに新しく仲間入りしました




     P1280713_門前花壇(大)2  ( ← ) こちらが ” サロメ ” を植えた後の様子です。


               ” 10個くらい植えれるかなぁ~。 ” と思って買ってきたけど

                        植えたのは5個(5球)。

                       

                奥(白い柵の向こう側)に見えるスイセン ” タヒチ ” は

                     少しずつ蕾が色づきだしています♪




                      植えた ” サロメ ” の方も・・・



P1280709_B.jpg

                こんなに小さいのに もうすでに蕾が見えてます

            もうちょっと伸びてくれないと ビオラでお花が見えないよ!(^^;)



     006_ピンクライン
   


P1280731_メイン花壇3月30日


                           今日は・・・・・

    P1280729_プリムール(大) コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が5輪とも咲きました♪





                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







スイセン ” プリム~ル ” 咲き出しました~♪(^^)
2011年03月29日 (火) | 編集 |
     夕方以降お天気下り坂になるようだけど

     昨日に引き続き 今日も良いお天気です

     こんな穏やかで太陽の光がいっぱいの日は

     花壇のチュ~リップたちもぐんぐん生長しそうだ♪  
    


     (↓) 今日のメイン花壇です。
     

P1280706_メイン花壇3月29日


     メイン花壇 といっていつもアップしてるこの画像ですが

     画像手前の白いフェンスで区切られた花壇は

     ” コ~ナ~花壇 ” で 上半分が ” メイン花壇 ” と呼んでます。


     コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が咲き出しました




プリムール


                 ここで咲いて何年になるかな。。。?(^^)

  

     プリムール(大)  スイセンは植えっぱなしで毎年咲いてくれるので大好き  


  



メイン花壇チューリップ蕾


              メイン花壇のチュ~リップも 蕾を発見しました!

               これから毎日花壇を覗くのが楽しくなります!



     ところで・・・


     花ひろばさんで買ってきたスイセンですが

     昨日 門前花壇の傷んだチュ~リップを抜いて 5ポット植えつけました♪

     まだ撮っていないので 画像は後日です。(^^)

     
     残りの5ポットは どこへ植えようかなぁ~。。。

     検討中です。





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






門前花壇のスイセン ” タヒチ ” が 咲きました~♪(^▽^)
2010年04月01日 (木) | 編集 |
  今日から4月だぁ~

  ・・・けど 4月初日はお天気には恵まれなかったようです。

  雨が降ったり止んだりの空模様です。

  明日もお天気雨みたいだけど・・・

  雨の後はお花たちの変化が表れるので それもまた楽しみです♪

  
  
  line_mitubachi01_みつばちライン



  門前花壇とポスト前花壇のスイセン ” タヒチ ” が咲き出しました


P1200097_タヒチ1


    去年までは門前花壇のこの場所には スイセン ” カ~ルトン ” が植えてあったのですが

       花数が減ったのと 花径が小さくなってしまったので タヒチと交換しました。

 
      タヒチは 八重の花びらの中にオレンジのひらひらが入る 可愛らしいスイセンで

                      とっても気に入ってます

  
                    今回 このお気に入りのタヒチを・・・  

               門前花壇と ポスト前花壇と プランタ~に植えました♪



P1200100_タヒチ2


             画像は 門前花壇のタヒチですが ポスト前花壇も咲いてます♪

                 プランタ~の方も 2~3日で咲き出しそうです
 

  
  line_mitubachi01_みつばちライン



P1200071_葉牡丹の花


   寄せ植えやリ~スに植え込んだ葉牡丹たちが ニョキニョキ伸びてきてお花を咲かせました♪

                 菜の花みたいなかわいいお花だね~




   応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(クリックしてネ→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





八重咲き芳香スイセン ” サ~ウィストンチャ~チル ” と そのほかのスイセンたち~♪(^▽^)
2010年03月29日 (月) | 編集 |
  今日は朝から快晴!

  時折強風が吹き荒れて少し肌寒いけど・・・ 青空がキレイです♪

  昨日 チョコちゃんのお散歩道で 空き地のあちこちでつくしが生えてるのを見つけた♪  

        もぉ~春なんだよね~~      bd_tsukushi10_つくし




  今週は少しずつ花壇に色がつきそうでワクワクしてます

    
  line_mitubachi01_みつばちライン 



  下の画像は 昨日アップしようとしていたスイセンたちです。。。

  昨日 ” 4つめの更新 ” としてアップしようと編集はしていましたが寝てしまいました。(^^;)


  
           東花壇の八重咲き芳香スイセン ” サ~・ウィストンチャ~チル ” ♪



P1190665_サ~ウィストン2


                  2球とも同時進行で咲いてくれてます♪



P1190649_サ~ウィストンチャ~チル


           1本の枝に4輪お花を咲かせるお得な(?)スイセンでした (^m^)



P1190668_サ~ウィストンチャ~チル3


                    先日香りを嗅いでみたんですが

                    芳香スイセン というだけあって

                  と~ってもいい香りがしましたヨ!!!



  line_b07_水玉ライン
                      

                 こちらも東花壇のスイセンたち~♪(^▽^)


P1190647_東花壇


                     手前は ” アイスフォ~リス ” ♪

             カップの色がだんだん薄くなってきたけどまだまだキレイです♪


  line_b07_水玉ライン
                   


P1190621_マウントフット


                  先日やっと咲き出した ” マウントフット ” ♪

            咲き出したばかりなので まだ花びらがしっかり開いていません。(手前)

                  キレイに咲いたらまた改めてアップします♪



  line_b07_水玉ライン
   


P1190654_カ~ルトン


                      背高ノッポの ” カ~ルトン ” ♪

                  真ん中の2輪が背比べっこしてるみたいです





     応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・東花壇のスイセン ” マウントフット ” の蕾ちゃん~♪(^▽^)
2010年03月26日 (金) | 編集 |
  カテゴリ~分別のため 2つめの更新です。。。(^^)


  下の画像は 今日の東花壇の様子です♪



    P1190599_東花壇1

   手前の白っぽいスイセンが ” アイスフォ~リス ” 奥の黄色いスイセンが ” カ~ルトン ” ♪ 

               
               アイスフォ~リスが1本 かなり斜めってるわね~。

                     後で切ってきましょう♪   

 


                     中央に植えたスイセンは・・・


                      ” マウントフット ” です♪



P1190605_マウントフット


                     昨日までの雨の3日間のうちに・・・


                 黄緑色の薄皮をかぶった蕾が進展したようです♪



P1190603_マウントフット蕾


                   もうすぐお花が咲き出しそうです!




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





2つめの更新・・・八重咲き芳香スイセン ” サ~・ウィストンチャ~チル ” 咲きました~♪(^▽^)
2010年03月23日 (火) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  さっきいきなり娘が帰って来てビックリしました。

  雨で部活 ( 部だけど プ~ルがない今時季は陸トレ ) は 中止だったとか。

  それと球技大会は行われたのだそうです。

  『 ドベだった 』 って~。。。(^^;)


  line_mitubachi01_みつばちライン



P1190339_サーウィストンチャールス


        東花壇の八重咲き芳香スイセン ” サ~・ウィストンチャ~チル ” 咲きました


                        しまった!!


                   匂いを嗅いでくるのを忘れましたっ!!


                そう言えば・・・ チョコちゃんがクンクンしてたなぁ~。


                     きっといい香りがしてたのね~


   

       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




スイセン ” プリム~ル ” & スイセン ” サ~・ウィストンチャ~チル ” 咲き出しました~♪(^▽^)
2010年03月21日 (日) | 編集 |
  今朝は何とも奇妙な朝でした。

  外がすごく黄色っぽいのです。

  まるで黄色いセロファン紙を通して見てるかのような光景でした。

  昨日かおとといのニュ~スだったか 天気予報だったかで・・・

  ” 黄砂 ” が降るかもしれないこと言ってたけど・・・

  ひょっとして・・・ その影響かな?

  花たちは汚れていなかったので安心しましたが

  今日のお洗濯は 外に干さない方がいいのかなぁ~。。。?(^^;)

  
  line_mitubachi01_みつばちライン 
 


P1190307_メイン花壇3月21日
                                今日(3月21日)のメイン花壇~


                  コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” ♪

                     今日は3輪咲いてます~

             
                   同じ場所で腰を落として撮ってみると・・・



P1190308_プリムール3月21日


                  ( ↑ ) こんなアングルになります~♪


                       おっ?!   


  P1190310_プリムールback


                 プリム~ルさんのうなじがちょっといい感じ~



 P1190302_プリムール


                  もちろんお顔もべっぴんさんですヨ~


           ” チョコちゃんもかわいいよぉ~♪ ” の写真が撮りたかったのに・・・



    ( ↓ ) 寝ていました。。。(^^;)
                      
 P1190305_プリムールとチョコちゃん

            さて・・・ ちょうど画像(↑)では 東通路が見えているので

            このまま東花壇の様子を見に行きましょう~! go~go~!

                        
            
               早速チョコちゃんが何か発見したようです


P1190324_東花壇とチョコちゃん1

                  まま~♪ またお花が咲きだしたよっ! 



P1190328_東花壇とチョコちゃん2


       今月初め頃 花ひろばさんで買い この東花壇に植えつけたポット植えのスイセン・・・


    P1180281_八重咲きスイセンラベル  ” サ~・ウィストンチャ~チル ” が 咲き出したようです



                         ・・・と言うことは


 
              3ポット植えて どれがどの子かわからなかったスイセンが

                これでやっと判明した!! ということですネ!



     ( ↓ ) まだ蕾のままの左奥のこのスイセンが ” ゼラニュ~ム ” のようです♪(^m^)

P1190319_サーウィストンチャーチル2


                  2輪同時進行で咲き出していますネ~♪

       八重咲きだし ラベルには芳香とあるので きっといい香りのスイセンでしょうネ~


                   とっても楽しみになってきました!!!



P1190313_サーウィストンチャーチル1


                  どんなお顔かはっきりわかるのは・・・

                    今日か 明日のようですよっ



P1190322_サーウィストンチャーチルとチョコちゃん3


                 花びらがキレイに全開したら アップします!!




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が 咲きました~♪(^▽^)
2010年03月20日 (土) | 編集 |
  今日は午後からだんだんお天気下り坂のようですが

  今朝は太陽の光いっぱいの気持ちのいいお天気です

  朝の少しひんやりとした空気を吸いつつ

  花たちの様子を見ながら花がら摘みをしてきました♪


  チュ~リップの蕾もいくつか確認♪

  どこに何を植え込んだのやら・・・?

  また今回も覚え書きもせず 去年の11月にばたばたと球根を植えたのでした。(^^;)

  なので・・・

  咲いてからのお楽しみです。。。(^m^)

  またそれも楽しいかな
  


  line_mitubachi01_みつばちライン
 


P1190247_プリムール開花3月20日


          コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が1輪咲きました



P1190259_プリムール4


                 この場所に植えてから4~5年目くらいかな?

                     この春のお花は4輪のようです。


              今年は球根を掘り起こして分球させた方が良さそうかなぁ~。

                     花数がだんだん減ってきました。



P1190256_プリムール3


                 花びらもカップも くっきりはっきり真っ黄色!!

                     元気カラ~のプリム~ルです!


 
                   

     応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・今日の東花壇のスイセンたち~♪(^▽^)
2010年03月19日 (金) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  少し早めのお昼を食べてからチョコちゃんのお散歩へ出かけました。

  太陽の日差しはあるし お昼だというのに北風が~! 寒い!!

  セ~タ~にカ~ディガン その上にセミロングのダウンジャンパ~を着てたけど

  結構寒かった~。


  お散歩終盤で もうすぐ我が家に着くという1本道で

  卒業式を終えたばかりの正装したひ~ちゃんが わたしとチョコちゃんに気づいてくれて

  飛んできてくれた!

  『 わぁ~! ひ~ちゃん 卒業おめでとう~!!

  たくさん泣いたと言ってたひ~ちゃんの目には・・・

  ちょっぴり泣き顔の跡があったかな♪(^^)

  もう一度改めて
  卒業おめでとう~!!  bd_school3_卒業アニメ
  


   line_mitubachi01_みつばちライン 
 


  東花壇のスイセン ” カ~ルトン ” の様子を見てきました♪

  家の敷地(東通路)からではカ~ルトンのお花の上からしか撮れないので道路に出て


    P1190235_カールトン(大)  背高ノッポの黄色いスイセン ” カ~ルトン ”


       おととしの秋 この東花壇に球根を植えて

       去年は球根の個数どおり5つお花を咲かせました♪

       そして2年目の今年は

       お花を8つ見せてくれるみたいです

       現在5つのお花を咲かせ 3つの蕾がついてます




 P1190231_アイス上から」
                                    3月19日のアイスフォ~リス


                こちらはご紹介済みの ” アイスフォ~リス ” ♪

        おととい強風で倒れてしまった1本はすでに切り取り 花瓶にさして家の中です。



    P1190240_アイス(大)   きれいに真っ直ぐ立ってま~す♪(^m^)ppp




P1190241_アイスフォーリス


        今年のアイスフォ~リスは去年と同じく5つのお花だと思っていたのですが・・・

                  蕾がもうひとつ上がってきました~




P1190230_マウントフット


        こちらは やっと蕾らしきものが見えてきたスイセン ” マウントフット ” です。


                  マウントフットもラッパスイセンですが

            ラッパの色が薄い黄色から白へと色変わりするスイセンです♪

                 チョコママお気に入りのスイセンで~す


                    お花が咲く日が楽しみだなぁ~




    こちら(↓)は チョコガ~デンのスイセンラッシュの幕開けをいち早く告げてくれた・・・


   P1190236_ティタティタ(大)  何度も登場してるミニスイセン ” ティタティタ ”


                    元気にたくさん咲いてますが

                咲き終わった花がらを感慨深く毎日摘んでます。


                        まだ早いけど・・・


                  この春もたくさんのお花をありがとう~!  



     応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” の色づいた蕾~♪(^▽^)
2010年03月18日 (木) | 編集 |
  午前中は太陽の日差しいっぱいでしたが

  少しずつ薄い雲が太陽を覆ってきた感じです。

  明日はウチの子もお世話になった小学校の卒業式。

  天気予報はマ~クついてないので大丈夫だと思うんだけど・・・

  とにかく雨だけは降らないで欲しいね~。


  
  line_mitubachi01_みつばちライン 
 



P1190141_メイン花壇3月18日
                                今日(3月18日)のメイン花壇~




        チョコちゃんからのメッセ~ジです♪(^m^)   P1190144_チョコちゃん(大)




P1190139_プリム~ル

         黄色く色づいた ” プリム~ル ” の蕾は 明日には咲いてくれるかも?



P1190148_ビオラ

          パステルカラ~のビオラも元気いっぱい もりもりに咲いてま~す




                P1190184_chocogarden(大)  まま~! まま~! 


  

          チョコちゃんのせわしない いつものピョンピョンが始まりました~。(^^;)


  line_mitubachi01_みつばちライン 

 

              おまけ画像は・・・ 今日の ” ヨハンシュトラウス ”


P1190173_yohan1.jpg



P1190176_yohan2.jpg



P1190178_yohan3.jpg




     応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




スイセン ” アイスフォ~リス ” が 咲きそろいました~♪(^▽^)
2010年03月17日 (水) | 編集 |
  今日はとってもいいお天気でした。

  お布団干したいくらいの晴天に恵まれたんだけど・・・

  今日は娘を病院へ連れて行ったので

  できたのは通常のお洗濯くらいでした。(^^;)


  病院から帰ってからすぐチョコちゃんのお散歩へ小1時間ほど連れて行き

  その後すぐお昼ごはん。

  今日は娘の塾の日なので なんだか気持ちも慌しい。  

  そんなわけで今日のお庭仕事は お昼を食べてから花がら取りをした程度でしたヨ。

  

  line_mitubachi01_みつばちライン 
 

  おとといアップした東花壇のスイセン ” アイスフォ~リス ” ですが

  昨日 5本全て咲きそろったのでアップします♪

  でも残念ながら 昨日の夜中の暴風雨で

  今日はアイスフォ~リスのお花が2本かなり斜めに倒れました。

  スイセンは花茎が長いので 強風は大敵ですね。

  仕方がありません。  


  倒れてしまったアイスフォ~リスですが

  昨日写真を撮ってあったので そちらをアップします♪



    P1190112_アイスフォーリス(大)   今年の春が2回目のお花です♪
 



P1190115_アイスフォーリス2

                   お花は去年も5本 今年も5本でした♪  

      でも葉っぱの根元を見ると 多分子供の球根から葉っぱだけ伸ばしてる感じのものも。  

              ひょっとしたら 来春はお花が数輪増えてくれるかな。。。?

                          

P1190118_アイスフォーリス1

                    お気に入りのスイセンなので・・・

                       そうだと嬉しいな~  




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





[READ MORE...]
3つめの更新・・・東花壇のスイセンが咲いていましたぁ~♪(^▽^)
2010年03月15日 (月) | 編集 |
  本日3回目の更新です。。。(^^)


  明日は雨みたいだし・・・

  このアップを明日に回しても良かったんだけど

  ここんとこは毎日のように花たちの動きがあるので 今日のアップにしました!

  明日のネタ・・・ あるかなぁ~。。。?(^^;)ポリポリ



  line_mitubachi01_みつばちライン 
 


  改めて・・・

  昨日のお天気はポカポカ陽気で まさに春でした!

  その陽気も手伝って・・・

  東花壇のスイセンたちも咲き出していました!


  昨日は 東花壇のスイセンの蕾をアップしたのですが・・・

  実は昨日すでに咲き出していたのでした!!(^m^)

  raraさ~ん♪ ウチのスイセンも咲きましたよぉ~   



   P1190056_東花壇(大)  今日(3月15日)の午前中に撮ったものです♪



P1190051_アイスフォ~リス

                  大好きな ” アイスフォ~リス ” です



P1190047_カ~ルトン

                  背高ノッポの ” カ~ルトン ” です

              うつむいていたので お顔を上げて撮らせてもらいました♪



P1190043_チョコちゃんと東花壇1

                    チョコちゃんの視線の先には

           まだ蕾も色づいていない ” マウントフット ” が植わっています。

              


   P1190053_東花壇とチョコちゃん(大)  マウントフットのお花が見られるのは もう少し後ですよ~♪



   P1190034_ティタティタ(大)   今日の ” ティタティタ ” で~す


                    もう蕾は全部咲いちゃったかな~?


                    ・・・と思うとちょっと寂しい。。。




P1190039_八重咲きスイセン

                     この3つのスイセン(↑)は・・・


             P1180281_八重咲きスイセンラベル       P1180301_ゼラニュ~ム 
                 ↑ 2つ              ↑ 1つ


            

                    3つとも蕾が見え始めました


                     ” どの子が どの子~? ”


                    咲くまでわかりません。。。(^^;)




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





東花壇のスイセンの蕾~♪(^▽^)
2010年03月14日 (日) | 編集 |
  今日は朝からと~ってもいいお天気です!

  押入れにしまいたかった薄での掛け布団からシ~ツを取ってやっと洗いました。

  今日のポカポカ陽気と 少しばかり吹いている風のお陰でスッキリ乾いてくれそうで嬉しい♪

  お布団も干したいのになぁ~。

  昨日はゴルフで早朝起床だったパパと いつも夜更かしの娘は

  まだまだ起きてきそうにありません。。。

  仕方ない。 布団干しは起きてくるまで待つとします。


  line_mitubachi01_みつばちライン 
 

  東花壇のスイセンがぷっくりと色づいて・・・

  お花を見せてくれるのは今日か明日かと楽しみになってきました♪


    P1180978_東花壇(大)   ← 画像は昨日撮ったものです♪


              raraさ~ん♪ ウチのスイセンはこんな感じですよ~♪

            この様子だとraraさんの方が早そうかもしれないですね~♪
           

 P1180979_アイスフォ~リス3月13日

             こちら(↑)は 蕾の色からすると ” アイスフォ~リス ” ♪

             カップのひらひらがかわいいスイセンでお気に入りです



 P1180980_カ~ルトン3月13日

            そしてこちら(↑)は やはり蕾の色からすると ” カ~ルトン ” ♪

                 チョコガ~デンの中でも一番のノッポさん♪

                   花びらもカップも黄色い子です♪


              上の小さい画像クリックするとわずかに見えるのですが・・・

           ビオラの2つのプランタ~の間に もう1種類スイセンが植わっています。

                        ” マウントフット ” です♪

                  よ~く見ないと蕾がまだわかり辛い状態です。


               今日の陽気で蕾たちに変化が出るかもしれないですね~!

                  あ。 実は今日はまだ様子を見ていません。
                
                   まさか もう咲き出していないよね。。。?(^^;)

                        後で見てみます。。。



                             さて・・・


          今や満開見頃の ” ティタティタ ” がいっぱい咲いてる方の東花壇は・・・


 P1180982_東花壇

                3つ並べた満開のビオラの相乗効果(?)で

                 ここだけ見るともうすっかり春を感じます


 P1180984_ティタティタ

                 大好きなかわいいスイセン ” ティタティタ ”

                    ず~っと見てても飽きません




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




