チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日こそは ” お雛さま ” 飾ります!(^^;)
2011年02月12日 (土) | 編集 |
     今頃チョコパパは 成田空港。

     さっき ” もうすぐ飛行機に乗ります ” と メ~ルがあった♪

     お昼にイタリアへ出発します。

     
     雪を心配し 1日早く東京へ行ったけど・・・

     この様子だと 今日の出発でも大丈夫だったみたいだネ~ ;;;

     今日はいいお天気になりそうだ!

    
     

     011_冬ライン



     ずっと機をのがし出せなかった娘のお雛さまを

     今日こそは飾りたいと思います!

     2週間くらい前に すでに雛菓子は用意してたんだけどネ ;;;

     ( そっちの方が 気が早い って ;;; )


     とその前に・・・

     簡単に出して飾れる 羊毛フェルトで作ったチョコママオリジナルの
     

     P1270922_a.jpg クマちゃんのお雛さまを こたつの上に飾ってみた




     
  P1270932_1.jpg


     そうだね~

     これは 我が家の次女チョコちゃんのためにママが作ってあげたお雛さま

     クマ雛はもちろん ぼんぼりも橘も屏風もハンドメイド♪

     あの頃はハンドメイドにはまっていたっけ。。。(^^)



  P1270943_2.jpg


     チョコちゃんのお雛さまは 出窓に飾りました



     さてと・・・


     まずは

     物置状態になってる和室を ちょっと片付けなくっちゃね ;;;

     あれをまず片付けなくては

     娘のお雛さまを押入れから引っ張りだせない ;;;



     さぁ~!

     今日は午後から力仕事だな!!


     和室がきれいに片付いたら・・・

     ついでに体にへばりついてるお肉も

     ちょっぴり片付いて(?)くれると嬉しいな~ (^m^)


     ( ひと仕事始める前に 腹ごしらえしなくっちゃ! ^m^ppp )





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



     


ワイヤ~クラフトで手作りのガ~デンピック♪(^m^)
2009年03月07日 (土) | 編集 |
  今・・・ ハンドメイドに夢中になってるチョコママ です。(^m^)

  2月は 羊毛フェルトで作るマスコット作りに夢中になっていました。(←過去形?^^;)

  いくつかマスコットを作って 少し慣れてきたところで

  3月3日の雛祭りに向けて ひな飾りを作りあげて・・・


P1120124_nn.jpg


  出来上がった直後 達成感と共に 作品つくりの意欲がぱぁ~~っと消えてしまった。

  ホントに気まぐれなチョコママです。。。(^^;)


    そして今・・・ 気移りの早いチョコママは

  ワイヤ~クラフトなるものに はまりそうになっています

  NHKの「おしゃれ工房」で、ワイヤ~でバスケットを作ってたのを見て

    ” 面白そう~~♪ ” って思い

  早速 ” ワイヤークラフト ” を ネットで検索。

  素敵な作品を作っていらっしゃるSONCHO-SANのブログを知り

  ますますやってみたくなってきて・・・

  家にあったアルミの針金と 使い勝手の悪いペンチで 悪戦苦闘しながら針金をクネクネ。


         ↓ 苗字の頭文字を作ってみようとしていました・・・
  P1120226_2.jpg 
                       こちらは・・・↑ Welcome って作りたかったんだけど。(^^;)


  だめだこりゃ。。。(^^;)

  やっぱクラフト用のワイヤ~と ニッパ~とかを買ってこなくちゃ。


    ・・・ということで

  昨日 雨あがりの夕方 手芸屋さんへ車を走らせました♪


  その手芸屋さんには 残念ながらワイヤ~クラフト専用のコ~ナ~はなく

  材料や道具も 何を買えばいいのか 不確かだったけど とりあえず・・・

  アルミワイヤ~と ビ~ズ手芸コ~ナ~にあったニッパ~と先細ペンチを買った♪


  夕食を終えた後 早速 ワイヤ~クラフトに初挑戦!  


  そして 出来上がったのが・・・ 


P1120224_a.jpg

                オリジナルガ~デンピックです♪


               ビオラとポリアンサの寄せ植えに刺してみました


  P1120231_1.jpg


                 もっとセンス良く撮りたかったんだけど・・・



  P1120232_2.jpg

              
                       いかがでしょうか。。。?

                初作品は・・・ こんな感じです。。。(^^;)ポリポリ


 

羊毛フェルトのひな飾り♪
2009年02月25日 (水) | 編集 |
  今朝 チョコパパが出勤前に 靴はきながら
  玄関の脇に置いてあったアリッサムを見て・・・
  「 これ・・・カスミソウ? 」 だって。(^m^pp)
  白くて小さい花は みんなカスミソウだと思ってるのかな。。。?(^^;)
  ま。 お花に興味の無い男の人なら仕方が無いけど・・・
  心の中で笑ってしまったチョコママです。(≧m≦ppp)


  今回の低気圧(雨)は 停滞してるようですネ~。。。
  昨日も雨。 今日も雨。 明日も は 望めそうにないみたいだし。。。

  買って来たポリアンサやミニバラを 植え替えてあげたいのに。。。 ショボ~ン

  でも この 一雨ごとに春が近づいている のですネ♪

  スイセンや チュ~リップたちも 一気にニョキニョキ伸びてきました
  バラたちも 芽から葉っぱへと展開し始めました
  この雨があがって 晴れの日が来るのが楽しみになってきました♪


  こんな悪天の日は 気まぐれハンドメイドの手も進みます♪(^m^ppp)


          今度こそ本当のひな飾りを作ってみました♪


P1110910_FC2.jpg


      いかがですか~?  ちゃんと ひな飾りに見えていますよネ(^m^)

                   クマちゃんのひな飾りです

                わんこでも ネズミでもないですよ~~。。。(^^;)

                     そそ。 念のため・・・(^m^pp)



  今日から娘(中1)は 3日間後期期末テストです。
  そろそろ中学生たちの下校の声が聞こえてきそうです。
  あと3週間足らずで春休み。 そして娘は中2になるのか~♪
  中学って 早いなぁ~。 あっと言う間に受験生の母になってしまいそうです。(^^;)




ハンドメイドROOMのお知らせ♪
2009年02月09日 (月) | 編集 |
  本日2度目の更新です


     少し前に・・・

  チョコママが 羊毛フェルトでのマスコット作り に はまっている

  と お知らせしましたが・・・

  今のところ まだその熱は冷めやらず

     実は新しく・・・

  ハンドメイド専用のブログまで立ち上げてしまいました


     ブログタイトルは・・・ 

     『 チョコママの気まぐれハンドメイドROOM♪ 』 です
                  ↑ クリックするとジャンプします♪

          サイドバ~にもリンクしました♪^▽^


P1110251_all2.jpg


  作品を作った時だけのブログです♪^m^pp


  もちろん 気まぐれなチョコママ(^^;)なので

  いつハンドメイド熱が下がっちゃうかもしれないけど・・・。^^;ポリポリ


   ” チョコママは 何を作ったかなぁ~~? ”

  ・・・って 冷やかしでOKですので 覗いてくださると嬉しいです


  現在 クマちゃん作りに夢中になってます

  ただいま4個目 作製してます♪




羊毛フェルトのチワックスチョコちゃん♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
  すっかり羊毛フェルトにはまってしまったチョコママ♪

  とうとう一昨日は 3作品目を作りました♪


  3作品目はキットではなく・・・

  無謀にも いきなりオリジナル作品です♪


  チョコちゃんを作りたくて・・・

  チョコちゃんの毛色を観察しながら頑張って作ってみたのですが・・・


     

 P1100999_bt1.jpg



                          でも・・・


[READ MORE...]
チビわんこのはな♪(コマ漫画風で)
2009年02月02日 (月) | 編集 |
   P1100892_11.jpg

   P1100951_1.jpg



              思い切って お鼻だけ作り直すことにした!



[READ MORE...]
羊毛フェルトのチビチビわんこ♪
2009年02月01日 (日) | 編集 |
    昨夜・・・

  チビわんこに続き キットについてたもう1匹のわんこ(チビチビわんこ)を作りました♪

  チビわんこの方で もぅ~作り方はわかったので 所要時間も1時間足らずで完成しました

  ( そそ。。。 チビわんこの方は、初めてだったので 約2時間ほどかかりましたヨ ♪ )


  P1100942_tt1.jpg

               チビチビわんこで~す


  P1100945_tt2.jpg

     ムフフ♪  この子もなかなかかわゆいですヨ~



[READ MORE...]
羊毛フェルトのチビわんこ♪
2009年01月31日 (土) | 編集 |
  今日は お約束どおり 羊毛フェルトでわんこを作りました♪
  
  なにぶんにも初めてだったため うまく出来上がるか不安要素はあったものの・・・
  ”やるっきゃない!” の精神で頑張ってみました!^m^

  作り方には 最初の手順としては 足4本とシッポを先に作ることになっていましたが
  せっかちなチョコママは まず頭から作り始めた♪^m^pp

  羊毛フェルトを 頭を作る分だけ少し手のひらで丸めた後・・・
  ニードルという羊毛フェルトを形作るための針で何回もフェルトをつんつん刺して
  形を作っていきます♪

  
                   まま~。 なにしてるの~?

 P1100876_a.jpg

              チョコちゃんが不思議そうに見ていました♪

                  

[READ MORE...]
また悪い(?)病気がむくむくと・・・^^;
2009年01月29日 (木) | 編集 |
  おととい
  チョコパパのコ~トのボタンを買うため 市内の手芸屋さんへ足を運んだ。

  「手芸屋さん」 は 大好きなチョコママ。

    だけど・・・

   手芸は苦手なチョコママ。

    なのに・・・

  手芸作品を見るのは大好き~♪

  ジャンルは問わず。
  見るのは大好き。


[READ MORE...]
チョコガ~デンの ” ウェルカム花台 ”
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 チョコガ~デンの門扉を開けると・・・
 右前方すぐに目に飛び込んでくるのが ” ウェルカム花台 ” です。
 この花台には 季節の寄せ植えなどを飾ってあります。
 今は Gクレストと バ~ベナとヘデラの寄せ植えを置いてあります♪

  そして・・・

 P1070012_a.jpg

 ウェルカム花台には チョコママのオリジナルプランタ~ド~ルも飾っていますヨ♪
 お花の少ない季節も ド~ルたちがチョコガ~デンを楽しませてくれます♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


プランタ~にお絵かき♪^▽^
2008年03月14日 (金) | 編集 |
 今日は朝からどしゃ降りです。^^;
 ここんとこ雨らしい雨も降っていなかったし・・・お花も喜んでるかな?
 花壇の水遣りもお休みです。


 昨日の 我が家の門前の様子です。。。 
  ( 画像クリックして 大きくしてみてくださいね~♪ )
 花壇のスイセンがピュ~ンと伸びて、来週あたりお花を見せてくれそうですよん♪

P1050264_ff.jpg
 3~4年ほど前・・・
 ガ~デニンググッズに手を加えて
 楽しんでいました♪
 ラチスに色づけしてたのも その頃です♪



 ブロック塀の上にのっている プ~さんのプランタ~は・・・
 3年前に プラスチックプランタ~に チョコママが書いたものです。
  ( 別に営利目的ではないので いいですよね。。。^m^; )
 

 P1050259_b.jpg

      まず 白いプラスチックプランタ~に 黄色のペンキを塗ります。
      
      プ~さんは ト~ルペイントの要領で、写しえをしてから
      爪楊枝の頭で少しずつ描いてゆきました。
      お花は適当に フリ~ハンドにて。。。

      かわいいプ~さんのプランタ~の出来上がりです♪


 P1050260_d.jpg

      今・・・かわいいビオラさんが 満開です!^▽^



 P1050257_c.jpg

      プ~さんプランタ~は、色違い・表情違いで 3つ作りました。

      プ~さんって ほのぼのしてて ホントかわいいですよねっ♪


 P1050261_e.jpg

      こちらのビオラさんも満開です♪



       そそ・・・
      ビオラを植えたばかりの時の画像を1枚。。。

      去年の11月は 花壇からマリ~ゴ~ルドがあふれていました♪

 P1020566_p1_a.jpg

      チョコガ~デンでは・・・
      かわいいお花たちにも プ~さんにも 癒されてます。。。



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 


