チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


フランス旅行(チョコパパ一人旅編)♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
 今回はフランス旅行の番外編 ” チョコパパの一人旅 ” です。

 実は、3月27日(3日目)のスケジュ~ルで・・・
 午前中の ” ルーブル美術館 ” 観光後から、その夜のイルミネ~ションツア~までは
 まったくのオフで、午後はまるまる自由だったんです。

 広~いルーブル美術館を3時間あまりてくてく鑑賞して、
 その後 近くのうなぎ屋さんで昼食を食べて、徒歩でホテルへ戻りました。
 私と娘は 疲れ果てて そのままベッドでバッタンキュ~。。。
  でも チョコパパは・・・
 「 せっかくだから 地下鉄にでも乗って エッフェル塔の上にでも登りに行こう! 」 
 って言うんです。。。^^;アハハ~;;;
 疲れちゃって とにかく今はベッドから動きたくなかった私(と娘)は拒否!!
 仕方なく いえ 案の定チョコパパは 一人で4時間ほどパリの街を散策に。
  ( 海外へ行くと 俄然元気なチョコパパです。。。 家では早起きもできないのにネ。)
 
  さて・・・
 チョコパパの一人旅は 画像でご紹介です。(私 行ってないからね~。)


 エッフェル塔目指して 地下鉄に乗ったみたいです。
 そそ。添乗員さんが もし地下鉄に乗るのなら 切符を買うときに・・・
 ” 『 アン・チケ・シルブプレ?』 と言って買ってください。 ” と言ってました。
 チョコパパは そう言ったのかしら。。。?^m^ 

 
 ” シャンゼリゼ通り ”
 P1050882_4.jpg

      『 お~~シャンゼリ~ゼ~~♪ 』 と 歌ってしまいそぉ~。


 P1050861_7.jpg

      私と娘が見れなかったのは 青空の中の ” エッフェル塔 ”

 
      ” エッフェル塔 ” は、3段階に階があるみたいですね。
      下画像は 2階からかな?
 P1050863_8.jpg


 P1050865_666.jpg

 セーヌ川の向こうに 虹がうっすら♪
 見えますか?^▽^






 P1050869_1.jpg

      エッフェル塔の足元から。。。
      

  さて・・・
 エッフェル塔のお次は ” 凱旋門 ” へ足を運んだようです。

     
 P1050873_gg1.jpg

      凱旋門の周りは ロ~タリ~になってます。
      添乗員さんの友人が 初めて車でロ~タリ~へ入ったとき、
      なかなか抜けられなくって 何回もぐるぐる回ってしまった との笑い話が。


 P1050879_333.jpg

 凱旋門の中の螺旋階段。(9ユーロ。約1350円。)
 この階段で 凱旋門の上へ上がれるんですね。
 知らなかったわぁ~。




 P1050876_444.jpg
 
 凱旋門からは放射状に
 12本の道路が延びています。

 








 P1050883_3.jpg


 P1050870_111.jpg

 お花好きなチョコママのために
 道中で公園の花壇を撮ってきてくれました。

   これは何のお花?




 以上 チョコパパの一人旅編でした♪^▽^

  ちなみに、チョコパパが不在中の私と娘ですが・・・
 娘は、ベッドでひとしきりスケッチブックに絵を描いた後 お昼寝~。
  そして 私は・・・
 ベッドの上で 意味不明なフランス語のアニメを ぼぉ~~っと見てました。
 いつ戻ってくるかわからないチョコパパのノックを聞き逃さないように
 激しい睡魔と戦いながらね~~。。。^^;
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


フランス旅行(その4)♪
2008年04月06日 (日) | 編集 |
 昨日は名古屋へ 娘の腕時計と中学の通学カバンを買いに行きました。
  ( 別に名古屋へ出なくても 近場で良かったのですが。。。^m^ )
 他にも通学用の運動靴や 普段着を買う予定でしたが・・・
 田舎モノのチョコママは 人ごみに酔ってしまった。^^;
 朝からこめかみに頭痛信号があって、鎮痛剤でごまかそうと思ったんだけど、
 朝昼晩に飲んだ鎮痛剤もそれほど用を足さず 1日中頭痛はついてまわった。;;;
 昨夜は 痛い頭を抱えながら レンタルしてきた 『 ダ・ヴィンチ・コード 』 も見ました。
 体調不良に 宗教がらみの難しい映画は やっぱ頭にいいものではないですね。^^;
 1週間レンタルだし、今日は 改めて見ることにします。^m^ 
  さて・・・
 更新を先にさせていただいてて、訪問とコメントのお返事等が遅くなってます。
 のんびりペ~スになりますが ごめんなさいです!
 どうぞご了承のほど 宜しくお願い致します。。。

 

 今日は・・・ フランス旅行の(その4)として
  3月29日 (5日目)の様子をお届けします。



 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  3月29日(5日目:午前)  『 オルセー美術館観光 』

     最後の日は 午後の便で帰国だったので、午前中は自由行動でした。
     お天気も朝から晴れで 歩いて ” オルセー美術館 ” へ行くことにしました。

 P1050961_1.jpg

 パリ市内を少し歩けば
 こんな建物がいたるところで見られます。
 青い時計と扉が素敵だったのでカメラを向けました。


 P1050965_s.jpg

 ” ルーブル美術館 ” にほど近い大きな公園を抜けて
 ” オルセー美術館 ” へ行きました。

     この公園では・・・


 
 P1060010_a.jpg

     わんこのお散歩風景も♪
      ( バックの建物は ” ルーブル美術館 ” です )

     フランスで見かけたわんこは ほとんどノーリードでした。
     ノラわんこのように見える この黒い子も
     ちゃんと5mほど後ろに飼い主さんがいました。
     でも パッと見は どう見ても 「ノラちゃん 」 に見えましたが。^^;

     そそ。パリの街で ブラタンのMダックスちゃんを見ました♪
     ” チョコちゃんは今頃 どうしてるかなぁ~? ” と思った。;;;


 P1060013_2.jpg


     この子は スタンダード プードル?
     おっきな子でした。
     きれいにカットされた おしゃれさんでしたヨ♪^m^
     
      さて・・・
 P1060008_ooo.jpg

 セーヌ川沿いにある ” オルセー美術館 ” に
 到着です。



 P1060004_ppp.jpg

 これは 入り口のところです。
 サイの他にも ゾウとか大きな動物の銅像がありました。







 ルーブル美術館とオルセー美術館は かなり印象が違ってました。
 ルーブルは 宗教画が非常に多くって、歴史の古さも感じました。
 オルセーは 現代に近い すっきりとした美術館の印象。
 作品も そんなに古いものは見受けられなかった気がしました。 
   
  
 P1050977_1.jpg

     一番最初に目に入った有名な作品 ミレーの” 落穂拾い ” 。
      ( この部屋、誰もいなかったんですよ。貸しきりで~す♪ )


 P1050989_2.jpg


 P1050993_3.jpg


 P1050998_4.jpg


 P1060002_5.jpg

 
 特に作者も作品名も記さなかったですけど・・・
 皆さん目にしたことのある絵だったでしょ?
 オルセーでは 自分の知ってる絵を見つける楽しさがありましたヨ♪



 さぁ~、いよいよ帰国の時間が近づいてきました。

 
 P1060023_oooo.jpg

     何度も見たオペラ座です。
     この日は青空に映えて いつになく美しかったです♪

     最後は 中にもちょっぴり入ってみることにしました。


 P1060040_o.jpg



 P1060035_oo1.jpg

 ロ~プの向こうから有料です。
  でも・・・
 何となく雰囲気が味わえました♪




 帰国当日の午後、パリ市内で大きなデモがあり お迎えのワゴンがなかなか来れずに
 一時あせりました!!
 ホテルのカウンタ~では 日本人の中年女性2人が カウンタ~のフランス人に・・・
 「 1時半! 1時半! 」 と 叫んで困ってるし。。。^^;
  ( おいおい。フランス人に ” 1時半 ” は通じないでしょう~?^^;;; )
 あの後 おばさんたち、どうなったのかなぁ~?

       そそ。私たちは何とか間に合いましたけどネ!!


     今回が最終回?と思いきや、番外編も作ってみました。
     次回は、 3月27日(3日目)チョコパパ一人旅編 を 紹介しますね♪^▽^ 
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


フランス旅行(その3)♪
2008年04月04日 (金) | 編集 |
 今日は昨日に引き続き・・・ フランス旅行の(その3)として
  3月28日 (4日目)の様子をお届けします。


 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  3月28日(4日目)     『 モン・サン・ミッシェル観光 』

     フランスに旅行に行くことが決まった時、一番楽しみにしていたのは・・・
     ” モン・サン・ミッシェル ”
     去年のTV特番 「 世界の絶景 」 で モン・サン・ミッシェルを初めて見た時は
     すごく感動しました!!     

     この日のお天気は 旅行の中でも一番晴れて欲しかった日でした。
     それなのに 朝から微妙なお天気。。。
     傘は持って行きたくなかったけど、カバンに入れていきました。

     ” モン・サン・ミッシェル ” は、パリからバスで約4時間ほど。
     結構離れていました。
     行きの途中で、美しい村 ” カルバドス ” をプチ散策しました。


 P1050903_3.jpg

              カルバドスへの入り口。

 
 P1050896_1.jpg

     名産の りんごのブランデ~を試飲するチョコママ。
     このブランデ~、アルコール度数40%!!!
     一口で喉が かぁ~~~っと熱くなりました!!^^;


     下のような 銅製の蒸留器で作ってるんですね~♪

 P1050905_6.jpg


 P1050901_2.jpg

     16~17世紀にかけて建てられた歴史的建造物
     ” シャトードブルイユ ”
     ノルマンディーの独特な木組みのシャトーです。


 P1050907_4.jpg

     あちこちに かわいいりんごがディスプレイされたお土産屋さん。
     ブランデ~のほかにも バタ~・クリ~ム、
     世界的に有名なチ~ズがあるらしい。



     さて いよいよメインプレイス!
     ” モン・サン・ミッシェル ” へ出発です!

     車窓に映る景色は ひたすらのどかな田舎町。。。
     そんな田舎の景色のはるか彼方に いきなりそれは現れました。
     ” モン・サン・ミッシェル ” 。
     
     どんどん近づく ” モン・サン・ミッシェル ” を 食い入るように眺めました。
     《 あ~~♪ テレビで見たのと同じだわぁ~~♪ 》


 P1050911_mmm.jpg

 この場所で写真TIME。
 残念ながら 雨がぱらついていました。
 沿岸なので 風も強かったです。



  
     ここから修道院に辿り着くまでの画像がありません。。。;;;
     とにかく 坂道と階段と激しい雨で カメラどころではなかった!!^^;


 P1050913_a.jpg

     『 回廊 』 ・・・修道院最上階部に建設された瞑想の空間

 P1050916_b.jpg


 P1050928_2.jpg

     修道院内で ぼぉ~~~っと一息つくチョコママ。
     とにかく 修道院へたどり着くまでの上り坂と 階段の多さとで
     へとへとになってしまった。(運動不足ね~。^^;)

 
     修道院内を出た ほんの数十分間だけ奇跡的に なんと青空が!! 
   
    
 P1050940_mm1.jpg


 青空をバックに 美しい姿をパシャリ♪






 P1050937_5.jpg

     ” グランド・リュー ” を見下ろしているマリア様。


 P1050948_3.jpg

     メイン通り ” グランド・リュー ” 。
     両脇にレストランやホテル・お土産屋さんが連なります。


 P1050953_mmm.jpg

 ” モン・サン・ミッシェル ” から
   海側を臨む景色。
 満潮時には このモン・サンが・・・
   まるで海に浮いているかのように。



      そそ・・・
     宮崎駿の 『 天空の城 ラピュタ 』 のモデル説のある モン・サン・ミッシェルです。
    

 P1050945_6.jpg


            メガネをかけたシータが ピ~スでにっこり♪^m^


     次回は・・・ 3月29日(5日目) いよいよ最終回を紹介しますね♪^▽^ 
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


フランス旅行(その2)♪
2008年04月03日 (木) | 編集 |
 今日は昨日に引き続き・・・ フランス旅行の(その2)として
  3月27日 (3日目)の様子をお届けします。


 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
  
  3月27日(3日日:午前)  『 ルーブル美術館観光 』

     ” ルーブル美術館 ” へは、オペラ地区の集合場所から 添乗員さんについて
     徒歩で行きました。
     ホテルからは のんびり歩いても20分くらいでしょうか。

 P1050845_a.jpg

 大ヒットミステリーである・・・
 映画にもなった 『 ダ・ヴィンチ・コード 』 の舞台にもなった
 ” ルーブル美術館 ”
 エントランスには ガラスのピラミッドが。

 


 P1050797_p.jpg

     美術館の中には ガラスの逆ピラミッドがありました。
     館内は 作品の写真撮影も フラッシュをしなければOKです。
     なのに 結構みんなフラッシュたいてパシャパシャ撮ってるんですよね。;;;
     モラルのない人って どこにでもいますね。。。(悲)


 P1050809_miro.jpg


  ミロのヴィーナス





 P1050810_kkk.jpg


 サモトラケのニケ 





     どちらも超有名ですよね♪
     でも、この超有名な像が、ナナント 柵もロ~プもはっていないんです!
     360度 ぐるりと見ることができます。
     立とうと思えば 真横にも立てるんだけど・・・
     恐れ多くて(?) みんな遠巻きに眺めていました。


      でも、
     唯一 警備員の見守る中 ロープがはられ 絵にはガラス張りもしてあり
     間近で見られなかったのは・・・

 P1050826_m.jpg

                『 モナリザの微笑み 』

     このスペ~スは特別な空気が流れていました。
     観光客も 半端ない多さ。

     そんな中 チョコママは・・・

      モナリザの真正面の一番真ん前をキ~プ!!

     モナリザは チョコママを見つめて 静かに微笑んでいました♪
      あ~~~♪
     ず~~っと眺めていたかったわ~~モナリザ♪


     ルーブル美術館の見所は 何と言っても 『 モナリザの微笑み 』 だけど、
     チョコママが気に入ったのは・・・
       ダヴィッドの 『 ナポレオンの戴冠式 』

 P1050837_t1.jpg

 左は
 ルーブル美術館の 『 ナポレオンの戴冠式 』




     実は ダヴィッドは 2枚の 『 ナポレオンの戴冠式 』 を描いている。

     下は・・・
 P1050776_nn2.jpg


 ベルサイユ宮殿にある 『 ナポレオンの戴冠式 』





     見比べてみてください。 どこかが違います。
     わかりますか?( 画像的には わかり辛いです。^^;)
     違いをご存知の方もいるかな?^m^
     ヒントは・・・ 洋服の色です♪


      さて・・・
     世界的に有名な ” ルーブル美術館 ” には 他にもいたるところに
     一度は見たことのある有名な絵画がたっくさんあるのですが、
     全てをアップできないので ピックアップしてご紹介します。

 P1050833_c.jpg


 P1050829_333.jpg


 P1050830_222.jpg



     そそ。話は戻りますが・・・
     実はまだ 映画 『 ダ・ヴィンチ・コード 』 見たことないんです。。。^^;
     近いうちにレンタルで見たいと思ってます♪


 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  3月27日(3日日: 夜)   『 イルミネ~ションツア~ 』

     夜10時発 パリのライトアップされた美しい場所をバスで巡るツア~です。
      ( 所要時間は 約1時間30分。 )

     巡った場所の順番は忘れましたが・・・
       凱旋門 ~ ノートルダム寺院 ~ ムーラン・ルージュ ~ オルセ~美術館 ~
       ルーブル美術館 ~ エッフェル塔 ~ コンコルド広場 などなど

     下車して写真撮影できた 凱旋門と エッフェル塔だけを紹介します。


     まずは・・・ ” 凱旋門 ” です。

 P1050887_gg2.jpg

     大きくて どっしりとしてて威厳と迫力のある凱旋門!
     白昼は 白い石に彫刻が入った美しい凱旋門ですが・・・
     夜間は オレンジにライトアップされてて それがまた美しいです♪


 P1050894_i.jpg

 エッフェル塔のライトアップもオレンジです。
  そして
 毎時00分から 10分ほどの間・・・
 エッフェル塔が ダイアモンドのように
 キラキラと輝きます!
 その名も 『 ダイアモンド・フラッシュ 』
 

 そのキラキラのエッフェル塔を見たら・・・
 誰しもきっと 感嘆とため息が出るはずですヨッ♪ ≧∀≦


     次回は、 3月28日(4日目)を紹介しますね♪^▽^ 

             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

 


フランス旅行(その1)♪
2008年04月02日 (水) | 編集 |
 やっと旅行の報告です。
 帰ってからも何かと毎日が忙しく・・・
 なかなか記事を書き上げることができませんでした。^^;
 
 3月25日~30日まで4泊6日で フランス旅行に行きました♪ 
 一応の名目は・・・娘の(小学校)卒業旅行ということで。
 海外旅行大好きなチョコパパと 飛行機嫌いな娘と私。。。^^;
 おまけに 今が花真っ盛りのチョコガ~デンと かわいいチョコちゃんを置いていく心配。
 最初 海外へ旅行へ行くことを決めた時は・・・
   ” ああああ~~~~。。。;;;;; やだな。。。;;;;; ”  と思ってたけど、
 無事帰って来たら 何もかも楽しい思い出になりました♪
  さて・・・
 前置きはこのくらいにしておいて、旅行の報告です♪
 1回では綴りきれないので・・・

  今日は 3月25日(初日)~26日(2日目)の日記です。


 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  3月25日(初日)

     セントレア(中部国際空港)から パリ シャルル・ド・ゴール空港直行便のJALで
     約12時間のフライト。
     日本とフランスの時差は 8時間。 フランスの方が遅いです。
      (今はサマ~タイムで7時間です。)
     飛行機で全然寝れなかったチョコママは初日ですでにお疲れモ~ド。
     ホテルに到着してからダウン~。。。
     その日は 何も予定を入れていなかったので ゆっくり疲れを癒しました。

      泊まったホテルは・・・・
     オペラ座から徒歩3分ほどのプチホテル 『 グラン ホテル オスマン 』
     部屋のサイズは、ツインル~ムくらい。
     1つベットを追加してもらい 3ベットル~ムに。
     特に豪華とも言えないホテルだけど、オペラ座に近かったことがベストだった♪

     下は ” オペラ座 ” です。
      (以降 小さな画像はクリックして大きくして見れます )
 P1060019_oo.jpg

 外へ出るたびに
 何度も素晴らしいオペラ座を見ることができました。
  ( 年甲斐もなく 笑顔でピ~スです!^m^ppp )
 夜のライトアップされたオペラ座もきれいだったわ~♪


     そそ。それから ホテルの朝食がおいしかったな~♪
     ハイジの白いパン じゃないけど・・・
     チョコママもクロワッサンを持ち帰りたかったです♪^m^pp


 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  3月26日(2日目:午前)  『 パリ市内観光 』

 P1050706_a.jpg

     無機質な石の建物が多い中、緑あふれるお店を発見しパシャリ。
     あ~♪ やっぱりお花屋さんだったのねっ♪


     この市内観光は バスでまわるものです。
     モンマルトルの丘(下車)→ オペラ座(車窓)→ マドレーヌ寺院(車窓)→
     コンコルド広場(車窓)→ 凱旋門(車窓)→ トロカデロ広場(下車)→
     ノートルダム寺院(車窓) など、巡りました。
     下車したところだけの画像を紹介します。

 P1050673_sss.jpg

 モンマルトルの丘に建つ ” サクレクール寺院 ”
 寺院の中は とっても荘厳な雰囲気。
 天井画の大きなキリストに 見守られてる気分でした。


 P1050696_aaa.jpg
 
 言わずと知れた パリの象徴 ” エッフェル塔 ”
 トロカデロ広場にて撮影。

 この広場は スリや置き引きが多いので
 かなり気をつけるように言われました。
 三脚たてての撮影に ドキドキのチョコママ。



     車窓からはビデオで撮影しました。
     ” コンコルド広場 ” は マリー・アントワネットがギロチンで処刑された場所です。
     そんな歴史ある広場に 言葉に出せない思いが込み上げました。 
 
   

 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  3月26日(2日目:午後)  『 ベルサイユ宮殿半日観光 』

     午後も曇天。 怪しいお天気。
     宮殿に到着し、バスを降りたら いきなりどしゃ降り~!!
     傘を持参しなかったチョコパパは 宮殿に入るまでずぶ濡れ~。^^;
      ( チョコママは のんちゃんの傘に入れてもらって 辛うじてセ~フ。 )


 P1050738_d.jpg

     そして下は マリー・アントワネットの寝室です。
  
 P1050770_m.jpg

     当時は 王妃の本当の世継ぎかどうかを確認するために
     公開出産をしていたそうですヨ。
     子供をすりかえられぬよう ベッドを黄金の柵で囲ってあります。

 P1050773_m.jpg
                   マリー・アントワネットの肖像画

 P1050758_ggg.jpg

 ベルサイユ宮殿必見の場所 ” 鏡の間 ”
 この広間で夜な夜なきらびやかな舞踏会が
   開かれていたのかな~?

 


 P1050756_aaa.jpg

     天井画も 素晴らしいです。
     ベルサイユ宮殿では 天井画を見すぎて 首が痛くなりました。^m^;

      そして・・・
     宮殿の中を見た後は 自由行動で庭に出ました。

 P1050791_1.jpg

 中庭側からの ” ベルサイユ宮殿 ”
 雨上がりで地面がべたべた~。。。^^;
 でも雨があがって良かった!


 P1050790_2.jpg

 中庭から さらに奥への庭を望む景色。
 この広大なお庭に チョコママが行きたかった
 マリー・アントワネットのお気に入りの場所
 ” プチトリアノン ” があるのね~♪



 P1050794_s.jpg

     時間と体力があったら 行ってみたかったです。。。^m^;



     次回は明日、 3月27日(3日目)を紹介しますね♪^▽^ 
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


