チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


カラ~が咲いた!(^▽^)/
2011年06月25日 (土) | 編集 |
     昨日の夜は 音が気になってなかなか寝付けなかった

     一緒に寝てるチョコちゃんが

     暑がって掛け布団を掘ったり 冷たいところを探してがさがさ移動したり

     部屋の中がパチパチと異音がしたり。( 何~?怖いんだけど~ ;;; )

     そんな中 やっとうとうと寝入りそうになったかと思ったら

     今度は雷が鳴るし ;;;

     今朝起きた時は なんだか寝た気がしなくて体がだるかった ;;;
     
     今も頭が 睡眠不足とこの暑さで ぼぉ~~~っとしてます ;;;                 


     お天気は 朝からカンカン照りです

     倉庫の中や 家の中にたたんだままにしてあった段ボ~ル箱が溜まってきたので

     今日はス~パ~へ資源ごみを出しに行こう と

     まだ少し涼しい朝のうちに段ボ~ル箱や紙ごみを玄関にかためておいたんだけど

     どんどん太陽がギラギラしてきて 外はめちゃ暑そぉ~

     なんだか行くのが億劫になってきたよ。。。 体もだるいし~。。。

     でもそろそろ車へ運んでおかなくちゃどんどん暑くなって

     もっと行きたくなくなりそうなので

     これをアップしたら急いで作業スタ~トしたいと思います。(^^;)



      003_水色ライン



P1310954_k1.jpg

              シェ~ドガ~デンの 白いカラ~が咲きました!

                葉っぱだけで終わるかと思っていたのに・・・。




P1310956_k3.jpg

                      1輪だけだけど

                  わたしには 十分すぎる存在感!!



P1310960_k2.jpg

              今年はアジサイが咲かなくてがっかりしていたので

                  カラ~が咲いてくれて嬉しい!

      


                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




シェ~ドガ~デンのカラ~その後の様子 と なつかしいメロンアイス♪
2011年06月15日 (水) | 編集 |
     今日は少し薄曇り。。。

     ほんの時折 太陽が顔を覗かせます。

     それがかえっていい感じ。

     空気もべたついておらず 過ごしやすい1日になりそう。

     でも 明日から雨が2日間続くとか。

     今日のうちに大物洗濯は済ませておいた方が良さそうだ。

     それから もふもふのチョコちゃんも今日こそは洗ってあげなくちゃ。(^^;)

     ( チョコちゃんを洗う日は お天気が良く わたしのヤル気がないとできません。 )



      003_水色ライン


     シェ~ドガ~デンのカラ~の生長過程です。

  
     5月28日 

     ヘデラに埋もれてたカラ~を ヘデラを整理し救出。
     現れたカラ~は まだ細くてひょろひょろでした。
     
P1310319_シェードガーデン


     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

          
     6月2日 

     ヘデラに生長を邪魔されなくなったので すくすくと伸び始めました。
 
P1310486_カラー


     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


     6月15日 今日です♪

P1310749_カラー

     約2週間前のと比べても 葉っぱが大きくなってるのがわかります。

     ( ギボウシの生長がSTOPしてるのが気になる。。。 )

     でもね。

     カラ~に花芽が見当たりません。。。


P1310750_カラー2

     今年も葉っぱだけで 咲かないつもりなのかなぁ~。。。 う~ん。



      003_水色ライン


     先月・・・

     地元のCO・OPさんに入会したわたし。


     そのCO・OPさんのカタログに

     子供の頃に食べた懐かしいアイスクリ~ムが載ってたので買ったのがこちら。

     

  P1310679_なつかしのメロンアイス

     その名も ” なつかしのメロンアイス ” だそうです。

     子供の頃は 駄菓子屋さんのアイスクリ~ムケ~スの中に単品で並んでたけど

     今でもこのメロンアイスは売られてるのかな?


  P1310683_メロンアイス3


     これこれ~!  

     このメロンの形のカップが可愛いくて懐かしい~

     この地点ですでに あの懐かしいメロンアイスの香りがすごい充満しておりますぅ~。


     ・・・と ここまで紹介しておいて


     実はまだ食べていないわたし。

     今夜 お風呂上りに食べたいと思っております♪      

  


                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
カラ~が少しずついい感じに・・・♪(^▽^)
2011年06月02日 (木) | 編集 |
         08_weather05s_かさ   今日も肌寒い雨降りお天気です。

     
      でもこの雨も夜にはあがるらしい。

      明日の天気予報には マ~クも♪

      梅雨時も 3日に一度は晴れがあるとありがたいのですが。(^^)
     

      003_水色ライン


    下の画像は 5月28日にアップした シェ~ドガ~デンのヘデラを整理した時のもの。


P1310319_シェードガーデン

          注目は ひょろひょろと細長く伸びた 画像中央の ” カラ~ ”。

         ” こんなに頼りげのない細い葉っぱで 大丈夫かしらん?!


                   って 思っていたんだけれど・・・

     

                  わぁーーーい!!


P1310486_カラー

                ちゃんといい感じになってきました~


P1310488_カラー2

              カラ~独特の美しいスッキリ伸びた葉っぱです


                このカラ~は白いお花だったと思うけど・・・

                  お花咲いてくれると嬉しいなぁ~。。。



                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
ただ今 チョコシェ~ドガ~デンのヘデラと格闘中~!(^^;)
2011年05月26日 (木) | 編集 |
     現在お天気曇天だけど

     有難いことに今のところまだ降っていない

     多分これから降ってくるのだろうけど・・・

     とりあえず軒下に出してる洗濯物が少しでも乾いてくれれば御の字!(^m^)


       002_緑ライン



     スゴイです。。。


     何が? って・・・



P1310285_シェードガーデン1

              シェ~ドガ~デンの花壇の ヘデラ です。。。


         この画像の中に 3種類のギボウシと カラ~が隠れてるんだけど

                    わかるかな。。。?(^^;)

         ギボウシは結構わかるけど カラ~はよく見ないとわかり辛いです ;;;


       このままでは ヘデラに大事なギボウシが飲み込まれてしまいそうなので

          手前から少しずつヘデラをカットしていってるところです。


                 作業途中ですが 画像はこちら(↓)


P1310299_シェードガーデン222

                
          手前ちょっとだけ土が見えて スッキリした感じになったでしょ

            とりあえずカラ~の手前までヘデラを取り除きました。



            そういえば 去年のシェ~ドガ~デンはどうだったかな?

                 ・・・と思い 過去ログを見てみた。



P1240247_ギボウシ

            こちら(↑)は 去年の今日の画像。(2010年5月26日)

                
               あれ? 去年も結構ヘデラが多いけど

               去年の方が ギボウシは立派だなぁ~。。。


            我が庭ながら 何だかちょっぴり悔しい気がする。。。


                やっぱヘデラのせいかなぁ~。。。?




                 ・・・と ヘデラのせいにして

          これから一雨降る前に もう少しだけ格闘してくることにします!!



                 ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
チョコシェ~ドガ~デンの様子 ~♪(^▽^)
2010年06月16日 (水) | 編集 |
     梅雨の中休み?  
                        

     今朝は晴れたり曇ったり。。。

     湿度は高そうだけど・・・

     外で洗濯物を干せるのは嬉しいですね~       06_tsuyu01_04s_てるてるぼうず     



     明日は娘の 中学生活最後の ” 体育祭 ” です♪

     お天気は有難いことに 予報では らしいんだけど・・・

     ” お天気良すぎて暑いのも嫌だなぁ~~

     ・・・と 梅雨時に思ったりするのは贅沢かな?!(^^;)

     


  lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン



                 今朝の チョコシェ~ドガ~デンです♪


P1250332_sg1.jpg

                      いろんな緑がキレイです♪  

                    カラ~も少しずつ伸びてきました♪             



          P1250335_アジサイ(大)  ピンクのアジサイは・・・


                  なんだか年々お花が小さくなってます。。。

                     きっと管理が悪いのね。。。(^^;)




                      あ。 太陽が出てきた




P1250340_アジサイ


         雨の好きなアジサイも たまには太陽の光を浴びたいよね~






       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





シェ~ドガ~デンのギボウシ ~♪(^▽^)
2010年05月26日 (水) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)


  どんよりとした今にも降りだしそうな空模様
  
  それに少し肌寒い。。。

  明日のお天気はどうかなぁ~。。。?

  気になるわたしです。



  line_mitubachi01_みつばちライン   




     P1240237_ポスト前花壇(大)2  本日2つめで更新したポスト前花壇の延長には・・・



                 小さなシェ~ドガ~デンが作ってあります♪


                       シェ~ドガ~デンには・・・

            ギボウシ2種 アジサイ クレマチス カラ~が植わっています♪ 


                   下の画像は ギボウシのある一角です。


P1240247_ギボウシ

       ギボウシ2種は 花壇に植えられてて もう1種は鉢植えを花壇の中に置いてます。


                ヘデラが花壇の隙間を覆い尽くしていますね~


                      カラ~も出てきたようです

                       わかるかな。。。?(^m^)



                       そうそう!!  先日・・・


         この鉢植えのギボウシから クレマチス(白雪姫)が咲いたんですよ~



P1230130_ギボウシから白雪姫2


                        なんちゃって~



P1230129_ギボウシから白雪姫1


         白雪姫のつるが伸び ギボウシの葉っぱの間から偶然お花を咲かせたのです


                   なんだか微笑ましいシ~ンでした♪


        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  






いろんなGREENでいっぱい! ポスト前花壇 と チョコシェ~ドガ~デン♪
2009年06月25日 (木) | 編集 |
  暑いですっ!!!


  外に出ると 普通に目が開けられないほど暑いです!!!

  芝生にところどころ雑草が伸びていたので気になって

  それを抜こうと 表へ出たのですが・・・

  あまりにも暑くて 5分で家の中に引き返しました。。。(^^;)

  いつもなら呼んでもなかなか来ないチョコちゃんも 玄関に飛んで来ました。(^m^;)

  この暑い最中にわざわざ草むしりするのは・・・ 無謀でしたね。。。

  草むしりは 夕方することにしよう!

  うん。  夕方・・・ 多分・・・。



  P1160121_shade111.jpg  チョコガ~デンのポスト前花壇です♪


         白とピンクのベゴニアが 交互にこんもりと いい感じに咲いています♪


                          そして・・・


                    ポスト前花壇の向こう側は

             そのまま チョコシェ~ドガ~デンへ繋がっています♪



P1160110_shade2.jpg


                 いろんなGREENで いっぱいです!!


         花壇のカラ~も咲いて 今が見頃のチョコシェ~ドガ~デンです




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                  ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです







今日の ” チョコシェ~ドガ~デン ” の様子♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  本日4つめの更新です。。。



  晩秋から春先までの間 アイビ~以外何の緑もないチョコシェ~ドガ~デンですが・・・
  だんだん土も見えなくなるほど いろんな緑(葉っぱ)が茂ってきました!


P1140961_sg1.jpg
     ↑首から下が写りこんでいる~。(^^;)


          ” 消えちゃったかな? ” と 心配していたカラ~も2種類出てきました♪

                  ( 咲くかどうかは わかりませんがネ。 ^^; )


         ギボウシは 3種類。 地植え2種類と 鉢植え(アジサイの手前)がひとつ。




P1140963_azisai.jpg


                        アジサイは ピンクです♪

           これからちょっとずつ色づいてきて 毎日の観察が楽しくなりま~す♪




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





チョコシェ~ドガ~デン♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
  あ~。。。 今日も朝から雨~~。。。

  原因は 台風1号だったのですね!

  外は何だか蒸し蒸しするし・・・

  梅雨みたいな感じですね~~。

  明日もお天気を望めそうもないので いよいよ洗濯を回して 風呂場に干しました。

  風呂乾燥機サマサマだ!!


  チョコちゃんも お散歩行けなくて つまらないね!(^^;)


    さて・・・


  下の画像は 去年の6月のチョコシェ~ドガ~デンの様子です♪


 P1080220_cs.jpg

       カラ~・ギボウシ・アジサイたちの葉っぱが イキイキとしています!

        6月の画像なので アジサイもピンクのお花を咲かせています♪



              そして下は 現在のシェ~ドガ~デンです♪


P1140377_shade4.jpg



P1140391_shade1.jpg

          アジサイの間から クレマチス ” 白雪姫 ” が咲いていますヨ~



P1140392_shade2.jpg

                 ギボウシは3種類です。 ひとつは鉢植え。



P1140397_shade3.jpg

                   見る見るうちに大きくなりました!≧▽≦



                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





いろんな緑色~♪
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 アジサイが色づき始める頃・・・
 チョコシェ~ドガ~デンは カラ~やギボウシなど いろんな緑がキレイです。

 P1080220_cs.jpg

           画像の 真ん中あたりに見えてる 点々模様のカラ~。。。

                 ずいぶん大きくなったでしょ?

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



カラ~が出てきた!
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 下は・・・ チョコシェ~ドガ~デンの画像です。(5月4日撮影)

 P1070357_k.jpg

   黄色枠のところへ すでに待機中のピンクのカラ~を植える予定でしたが・・・


              なな なんとっ?!!!


                  すっかり諦めてたのに・・・


 P1070856_s1.jpg


                 待機してたピンクのカラ~。。。

                   どうしよう~。。。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



チョコシェ~ドガ~デン♪
2008年05月03日 (土) | 編集 |
  その季節にならないと
 普段は土だらけの 何も植わっていないような花壇ですが・・・

  春になると・・・

 アジサイが 枯れたような枝から青々とした葉っぱをぐんぐん展開させ
 クレマチス (白雪姫) が 土の中から芽を伸ばし始め
 ギボウシ3種 (画像黄色枠) が 日に日にその美しい葉っぱを展開し始め
 その殺風景な花壇は・・・
 梅雨入り前には とっても見ごたえのあるチョコシェ~ドガ~デンになります♪

  下は 現在のチョコシェ~ドガ~デンです。

 P1070260_aa.jpg

      門塀真裏の花壇は 正にシェ~ドガ~デンです。^^;

      アジサイは数年前 鉢植えから花壇へ植えつけたものです。
      とっても大きくなりました。

      アジサイと ラチスフェンスの間に クレマチス (白雪姫) が植わっています。
      よく見ると・・・ アジサイの葉っぱの間から 白雪姫の蕾が上がっています。

      下画像は 白雪姫を 道路側から撮ったものです。

 P1070250_bb.jpg


 P1070252_cc.jpg

      チョコシェ~ドガ~デンに植わっているギボウシは 3種類。
      そして 画像右上に見えるのは、先日買った4種類目のギボウシ。
      とりあえず 鉢植えで管理です。


 P1070259_dd.jpg

      こちらのカラ~2種類は、ギボウシの前に植え付け予定です。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


