チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


新しいテレビ ~♪(^▽^)/
2012年06月25日 (月) | 編集 |
     リビングに大きな液晶テレビがやって来たのはちょうど3年前の今頃のこと。

     初めての大きな液晶テレビに喜んでいたのもほんの束の間。

     数ヶ月足らずで 画面の調子が悪くなって 一度修理し しばらくは良かったんだけど

     今年に入ってからの冬場には

     リモコンONにしても

     音はすれども全く画面に映像が映らないという最悪のパタ~ンへと。

       
     それでも10分ほどそのまま待っていると いきなりパッと画像が映りだしていたので

     しばらくは我慢していたんだけど・・・・・



P1370736_z.jpg

             映っても画面はこんな感じだった。。。     
 
               大きなテレビでこの画像は痛過ぎでしょ。。。

                   ものすごく目が疲れましたよ。。。


             一度修理してるので もう二度目の修理依頼は頭にはなかった。


                  こんな不良テレビとはいよいよバイバイ。



                 昨日 我が家に新しいテレビがやって来た!



                       ~ BEFORE ~

P1160193_tv1.jpg

               デジタルハイビジョン液晶テレビ ” REGZA ” 46型
           

                        ~ AFTER ~

P1370747_BRAVIA55型

            SONY デジタルハイビジョン液晶テレビ ” BRAVIA ” 55型


             46型から55型にかえたので テレビの上の棚を2段階上げて

               幅もオーディオスピーカーの横ぎりぎりピッタリ。


              おっきいし 画像がキレイ~!!!  


            インタ~ネットや3Dも見れるらしい。(あんまり興味ないけど~)                  


                    ” どうせ買い換えるなら ”

               と今回思い切って画面サイズを大きくしたのは

                 来月ロンドンオリンピックがあるからネ~


                    楽しみっ!!!





キターー\(≧▽≦)/ !!!
2012年06月24日 (日) | 編集 |
     今日・・・・・








P1370740_Bravia_b.jpg


     P1370740_Bravia.jpg  BRAVIA キターー!(≧▽≦)/   




              本日午後 チョコパパとリビングに設置します!






痛~いダブル修理です ;;; まずはガス風呂給湯器から。。。
2011年12月07日 (水) | 編集 |
     数週間ほど前から

     なんだかお風呂の給湯(風呂蛇口とシャワ~)の出が悪いのを感じていた。

     聞くと 娘っこもそれは感じていたようだ。

     それから

     ” 風呂自動 ” という機能が 作動しなくなってしまった。

          風呂自動とは 自動お湯はりや 設定した水温(溜め湯)を

          4時間保ってくれる といったこれからの寒い季節に嬉しい機能。

     でも

     給湯の出が悪くても お湯は出るし

     風呂の追い焚きもできていたので 放っておいてたんだけど

     これから寒くなる中 いきなり給湯ができなくなってはたまらないので

     とうとう修理依頼をすることに。。。

     
     おととい電話をし

     早速昨日の午後 風呂場のリモコンのところと 裏庭の給湯器の中を見てもらい

     何の故障で 修理費用はいくらかかるか ということと

     新しい給湯器に買い替えると いくらかかるか

     というのを教えてもらい 出張費用だけ支払い その場はそれで済ませた。


     今朝チョコパパに話したところ

     今回は修理してもらうことに。

     とにかく買い替えは 思った以上に高い金額を打ち出されたので。。。


     とりあえず修理して また将来的に壊れてしまった時は

     今度はエコタイプのものに買い替えよう ということになりました。

     ガス風呂給湯器は それで話がまとまったので

     修理日の依頼を改めて連絡しなくては。。。    



     さて

     ダブル修理の2つめは・・・

     食器洗い乾燥機(置き型ではなくビルトインタイプ)。


     この食洗は 実は2~3年ほど前に壊れたのを確認している。(^m^);;;

     正常な機能を果たせなくなってから今日まで放っておいてたものだ。

     それもいよいよここへ来てやっと修理依頼へと着手しようというわけ。


      ” あれからどうなってるかなぁ~。。。? ”


     と 放っておいて直るはずもないんだけど

     改めて昨日 故障の具合をもう一度確認のため

     電源スイッチを入れ 作動ボタンを押してみた。

     すると

     槽内でバシャバシャと水が暴れる洗浄音がするんだけど

     数分でストップし それからうんともすんとも。。。


      ” あ~。。。 やっぱりね~。。。 ”


     恐る恐る扉を開けたら

     底に水がたっぷり溜まっていた。。。

     完全にいかれているし。。。

     どうするのこの水。。。

     壊れてる とわかってて作動させたわたしのミス?


     ・・・だよね。(^^;



     しかしこちらは一筋縄ではいかなさそう~~。。。

     て言うか おととい風呂給湯の時と同じ日に業社に電話したのに

     まったく返答がないではないか?!

     こういうところがしっかりしてないのがまずがっかりだ。。。

     仕方ない。

     これをアップしたらもう一度電話しますか。。。



     まぁ~

     この家に住んでから15年なので

     いろんなところでメンテナンスが必要になってるわけです。

     仕方がないところはあります。。。

     でもそれとは別に

     3年と経っていないリビングのテレビもここんとこおかしい。。。



     それはいかんでしょう~?!!  & 



     とにかくこの冬は

     諭吉さんが何人消えてしまうのか。。。?!

     ホントに寒~い冬になりそうです。。。





まずは(?) ト~スタ~の買い替えです~♪(^m^)
2011年10月13日 (木) | 編集 |
     今月初め 台所の食器棚が新しくなり

     そのピカピカの真新しいカウンタ~の上に載せた

     年季の入った電子レンジとト~スタ~。



     P1340154_10月13日a



     『 食器棚が新しくなったら レンジも買い替えてしまおう! 』


     と チョコパパが言ってくれていたので

     夏あたりからネットで 各メ~カ~のレンジのチェックをしていたわたし。


     その時は ト~スタ~の買い替えの話は出てなかったんだけど

     ト~スタ~の年季と汚れもかなりのもの

     こびりついて取れない頑固な汚れや 底に落ちたカスが拭ききれないし

     おまけにいつ貼ったかわからない剥げかけたプ~さんのシ~ルも。。。


     わたしとしては電子レンジよりも まずト~スタ~を新調したかったのだ。


     そんな中

     今日はHCへ注文したチュ~リップの受け取りに行ったんだけど

     同じパ~ク内にある○マダ電機へも

     いろんなメ~カ~のレンジのチェックをしようと足を運び
     
     店内を見て回ってたその時

     見つけてしまいました!


     そして・・・

     


P1340174_c2.jpg

                 買ってきてしまいました!



P1340166_c1.jpg

    ZOJIRUSHI  オ~ブント~スタ~  ” こんがり倶楽部 ” (ET-RU25)



     気になる値段は ネットでリサ~チしていたのよりも千円ほど高かったけど

     保証もついてるので安心(何かあったらすぐ持って行けるし ^m^ )だし

     ” やっぱりネットで買おうかな ” とかの迷いもなくお買い上げしました。



     チョコちゃんにト~スタ~の空箱を与えた後 早速セッティングしました



  P1340339_kongari1.jpg

                     こんな感じで~す

                前のト~スタ~より少し奥行きがあります。

                      色は メタリックブラウン。


  P1340337_kongari2.jpg

                       正面から~

         

       P1340332_kongari333.jpg  ” 焼色調節 ” ” 温度調節 ” 機能もあるね


                  タイマ~調理メニュ~で温度設定すれば

           チ~ズケ~キ スイ~トポテト マドレ~ヌ とかも出来るんだって~


                  いつか作ってみますか! (^m^)ppp




                  おまけのチョコネタ画像    



        チョコちゃんが今一番はまってる遊びは ” 段ボ~ル噛み噛み ”

                           なので・・・

              ト~スタ~の空段ボ~ルも資源ゴミになるはずはなく・・・



     P1340181_c333.jpg    ” 箱入り娘 ” になった後は・・・


          もちろん箱をばらんばらんに噛み散らかして遊びましたとさ~



    

新しい食器棚 ~♪(^▽^)/
2011年10月02日 (日) | 編集 |
     今日は ” 新しい食器棚 ” が やって来る日

     朝から台所のあちこちを拭き掃除したり 片付けしたりしながら

     ” その時 ” を 待っていた。



     チョコちゃんは 何も知らないはずなのに・・・

     言っても

     わかるはずがないのに・・・

     わたしの気持ちが伝わっていたのか?




P1340039_chocoa.jpg


                       不思議!!


                 チョコちゃんがしきりと窓の外を気にしていて

                 明らかに何かが来るのを待っている様子。。。




P1340040_chocob.jpg


             うん。。。 まだ来ないね~。。。 (^^;)



         ・・・って チョコちゃんにはママが何かを待ってることがわかるのかな?!

                 とても不思議な今日の出来事でしたよ。




                      そして程なくして・・・・・


                 ” それ ” は やって来た





P1340046_1002a.jpg

 
             我が家の新しい食器棚です


 
                     取り急ぎ画像アップです。


             整理しきれていない収納ケ~スに入ったままの食器たちが

                    和室をまだ占領しています。。。  



                            この際 

          ” ときめかない食器 ” は 思い切って処分しようと思ってます。(^m^)ppp  






明日 新しい食器棚がやって来るので・・・♪
2011年10月01日 (土) | 編集 |
P1340022_1001c.jpg


     明日のお昼頃 とうとう新しい食器棚がやって来るので

     今日の昼一に約2時間ほどかけて

     今ある食器棚と ストック棚とレンジ台の中を空っぽにする作業をした。



     とりあえず食器や食料品( 調味料や乾物などなど )たちは

     押し入れの中の わたしの服が入ってる衣装ケ~スの

     でっかいクリアケ~ス8つを空っぽにして

     そこへ全て入れて和室へ運んだ。



     明日の今頃は すでに新しい食器棚が我が家に (^m^) 

     どんな感じになるか 楽しみです   



P1340019_1001a.jpg


     嫁入り道具で買った23年目の食器棚とレンジ台(右端)です。

     今までありがとう~



     

勘違いしてたこと と 障子の張替え~♪(完了)
2011年08月29日 (月) | 編集 |
     ” 今日から娘の学校が始まる! ” 

     ・・・と 昨日まで何の疑いもなく思っていた。


     それが


     昨日の夕方 娘がクラスメイトの友人とのメ~ルのやりとりで

     ” 学校 あさって(30日)から・・・ ” と 友人から言われ


     ” えーっ?!! 学校って明日からじゃないのっ?!


     と娘が驚き


     ” えー?! 学校明日からじゃないの? あさってから?! どっちなの?!


     と わたしも半パニック状態


     まぁ~ 

     明日からと思ってた登校が あさってからかもしれないのだから

     逆に娘にとっては嬉しい勘違いなんだけどね

     ( わたしも朝のお弁当作りしなくてもいいし~。^m^エヘヘ )


     結局 恥を承知で

     同じ高校へ行ってるご近所の(高3女子)の自宅へ電話して確認したり

     娘はクラスの室長へメ~ルして確認したりして

     ” 学校はあさって(30日)から ” ということが判明し 一件落着。。。

     そんな中でも 仲良しのクラスメイトSーちゃんも

     やはり娘と同じく 今日からの登校だと思い込んでいたらしい

     ” 明日って お弁当いらないよね? ” ってメ~ルで聞いてきた って。(^^;)

     ( 勘違いしてたのが娘(わたしもだけど~)だけじゃなくって良かった。^m^pp )

     だから

     意外と今日 勘違いで登校しちゃってる子もいるかもね?!


     そんなわけで・・・

     1日休みを得した娘は

     お昼間近の現在も 布団の中でございます。。。


     
     しかしながら

     小中学校のお知らせ資料はいつも 月1には予定表がもらえてたけど

     高校ともなると そんな懇切丁寧なモノなどいただけないようだ ;;;

     これからもそんな勘違いが起こりそうなので

     今後学校の予定などはしっかり確認してくるよう娘には習慣づけてもらわなくちゃ!



      004_青ライン



     P1330439_張替え完了  障子4枚の張替え 完了いたしました


             やっぱ 穴の開いていない白い障子は美しい~


           なんとも言えない 達成感!!  で ございます。。。





障子の張替え~♪(その2)
2011年08月28日 (日) | 編集 |
     ブログの記事にも書いたように 昨日の午後

     障子戸に障子紙を貼る作業をした。


     『 障子なんかいらん! 』 と 一時期言ってたチョコパパが

     わたしがひとりで畳を上げ 障子戸を外し

     すでに障子紙もきれいに(?)取ったことを察すると

     『 パパも手伝おうか? 』 と言ってきた。


     でも わたしは最初からひとりでやるつもりだったので

     せっかくのパパの手伝いの申し出を断った。


     そして

     ひとり和室にこもり 汗をかきかき順調に進んでた作業だったけど・・・

     3枚目を貼ったところでなんと 糊切れ。。。

     糊が入ってた袋には ” 障子4枚分 ” ってあったのに

     3枚貼ったところで 糊の残量がほとんど無かった



     もぉ~ がっかり~。。。



     糊・・・ 出し過ぎたかなぁ~。。。


  P1330434_norigire.jpg



       P1330437_障子  左は貼り終わった3枚を 乾かしてるところ~





     でも

     そういうことで作業が余儀なく中断されるのって ホントに腹が立つね!

     なんだか一気にヤル気もダウン



     でもこのまま放っておくこともできないしね。。。



     今からス~パ~へ廃品回収の資源ゴミを捨てに行くついでに

     ホ~ムセンタ~へ行って 障子糊 買ってきます!





障子の張替え~♪(その1)
2011年08月27日 (土) | 編集 |
     今日は土曜日だけど 試験のため登校した娘。

     『 お弁当いる 』  というので、今朝もちょっぴり早起きのわたし。

     夏休みも明ける来週からは 月~金までみっちりお弁当作りだ ;;;

     明日の日曜日だけ 朝のんびりできるだけ。

     はぁ~。 ちょっぴり憂鬱。。。

     ( 夏休みの怠け病発症してます~。。。^^;)



      004_青ライン



     2~3年くらい前からちらほら数箇所穴が開き・・・

     ず~っと見て見ぬふりをしてきた和室の障子戸。

     片付けをしてキレイになった南側の和室を眺めていたら

     どう~にも穴の開いた障子戸が気になり始め

     とうとう ( いや。やっとこせ?!) 昨日・・・

     畳を上げて 掃き出し窓の4枚の障子戸を外し 障子紙を破いて取った。

     古い障子紙は 取り去るのにかなり手こずったヨ

     ( ↓ ) 乾かしてるところ~。。。


   P1330261_2.jpg
    
     


     P1330276_掃きだし窓  ← 障子戸を外した後に撮った掃きだし窓。

                      軒下にサンシェ~ドをして日よけ中。


     障子戸がないと と~っても和室が明るい


     明るいと 窓まわりの汚れも目立つ。。。

     ( 昨年末の大掃除さぼったからね~。。。^^; )

     なのでついでに(?)窓拭きと サッシの拭き掃除もやった



     以前チョコパパが 穴あきの障子戸に嫌気がさしたのか

     『 障子なんかいらん! 』 と 言ってたし・・・

     ” いっそこのまま 面倒な障子紙の張替えなんかしなくてもいいかなぁ~。。。 ”

     とも思ったんだけど

     去年ホ~ムセンタ~で買った4枚分の新しい障子紙もあるし・・・

     なので やっぱり障子を張り替えることにした。

     午後から作業開始です!

     障子紙の張替えは数年前にやったことあるんだけど

     うまくいくかなぁ~。。。

     なんだか自信がないけど 素人だもん ダメもとで頑張ってみよう!

     ( でも失敗したら 次回からは業者さんに頼もう~ っと。 ^m^pp )



      004_青ライン


      P1330325_choco827ccc.jpg   おまけのチョコちゃん画像



P1330279_choco827b.jpg

           お気にのおもちゃを上手に両手で持って遊んでま~す



P1330309_choco827.jpg

             チョコちゃん 可愛いね~~





サイクロン掃除機 が来たぁー!(^▽^)/ その1
2011年07月08日 (金) | 編集 |
     昨日・・・


P1320212_choco1.jpg

       ネットで注文した Panasonic の サイクロン掃除機が届いた

                          MC-SS300GX シャイニ~レッド
                              ( 2010年9月発売 )



     ホントは今日 梱包を開放して サイクロンの威力を試してみるつもりだったんだけど

     昨日の夕方 気になって仕方がなくなったので・・・



P1320223_choco5.jpg

                箱から出して 組み立てた



     先週末 ○マダ電機で実物は見てるので これといった感動はなかったんだけど

     ” とうとう我が家に新しい掃除機がやって来たのね~~♪ ”

     という気持ちは込み上げていた。



     それと同時に・・・

     2つの心配事が。。。



     ひとつは・・・



P1320231_choco2.jpg

          この子のこと。。。 (^^;)


     なにしろ うちのチョコちゃんは 掃除機が大嫌い!

     いや。 ひょっとして 好きなのかなぁ~。。。?


     部屋で掃除機をかけると どこからでも飛んできて

     (掃除機の)ヘッドを 咬んで咬んで 咬みまくる!!!

     

P1320218_choco4.jpg

                   超 危ない眼差し。。。

                 確実にヘッドをロックオンおりまする。。。



     画像のチョコちゃんは かなり我慢してる状態です。

     わたしがチョコちゃんを思い切り制御しなければ

     隙あらばすぐさまヘッドに ガブリ!! なのです。。。(^^;)



P1320214_choco3.jpg

           絶対 絶対 絶~対にダメ~~!!!!!


 
                       とうぶんの間・・・



     P1320237_choco111.jpg  チョコちゃんとの攻防戦は続きそうです。。。(^^;)




                そして 2つめの心配事は いずれまた。。。


                     そうそう。 それから・・・


                 今朝 この掃除機を買ったサイトを覗いたら

            価格がまたさらに下がってたので ちょっとショックだった。。。



[READ MORE...]
1階のトイレをリフォ~ム♪
2011年06月18日 (土) | 編集 |
     昨日おとといの体調は久し振りに悪かった

     おとといの朝からの頭痛は 結局ずるずると引きずる嫌な頭痛で

     鎮痛剤も効き目が切れるとまた頭痛信号がうずき出す というものだった。

     今朝起きた時 やっと頭痛から開放されたのを感じた。

     ほっとした。


     003_水色ライン


     今日 我が家の1階のトイレ(便器)が 新しくなった

     
     おととしの秋(だっけ?)に

     便座のふたの接続部分(ヒンジっていうのかな?) が折れてしまい

     ふたがぐらぐらになってしまったので 取っ払ってしまった。

     それに

     カランがおかしいのか 水が常にチョロチョロと流れてて

     水がもったいない状態だった。

     まぁ~ それは水のトラブル○ラシアンさんでも呼べば直せただろうけれど

     トイレ(便器)ごと新しくして トイレも節水型にして買い換えてしまおう

     ということになって。



       5月3日 名古屋の TOTO と INAX の ショ~ル~ムへ。

             機能や使いやすさ 手入れのしやすさ 価格などを比べ

             気に入ったトイレを決めて帰宅。


       5月7日 チョコパパが ネットで調べたお店で トイレの発注と工事依頼。


      そして今日・・・


      6月18日 AM9時少し過ぎくらいから トイレ交換工事へ。

            工事は 約2時間ちょっとで終了した。



     ( Before )
     P1310804_toire1.jpg  一昨年からふたがないトイレ ;;; 水もチョロチョロ ;;;

                     ” 14年間ありがとう~ ” のトイレでした。

           



     P1310809_toire2.jpg   トイレ取り外し! 

        手が入らなかった部分の床とか壁とか拭き掃除させてもらってスッキリした♪


           


     ( After )     
     P1310810_toire3.jpg  P1310811_toire4.jpg  おNEWのトイレ

     INAX ” SATIS ”         欲しかった節水型トイレ。
      ( DVーS426A型 )



       トイレもセンサ~やリモコン機能の時代なのね~


     P1310816_toire5.jpg  P1310818_toire6.jpg  P1310819_toire7.jpg


       わたしとしては

       電動リフトアップで便座が浮いてくれて掃除できるのも嬉しいし

       タ~ボ脱臭機能も嬉しい~

       





アイロン台のこと~♪(^^)
2011年06月04日 (土) | 編集 |
     いい~お天気です

     梅雨の晴れ間です。

     家の中だとTシャツ1枚では朝は少し肌寒かったけれど

     ちょっと庭へ出たり 家の中で動いていると 半袖はやっぱ気持ちいいネ。



     003_水色ライン



     昨日の午後 チョコパパと○マダ電機へ行った時

     思いもかけずそこで 前から欲しかったものを見つけたのでGETしました






P1310533_a.jpg

                    アイロン台 で~す
                     
             台の布地もポップなアニマル柄で可愛いですぅ~



     娘が高校へ上がってから 毎日ブラウスにアイロンをかけてるんだけど

     我が家のアイロン台は 台の布地のところが薄汚れてて

     へりの部分も最近ボロボロと生地がはがれてきて

     めちゃめちゃ古めかしくなっていた ;;;

     というか汚い!!! ;;;


     ちなみに・・・


     と 我が家の元アイロン台をここへ 画像アップしようかと思ったんだけど

     あまりにもひどい状態なので 画像消去しました (^^;);;;


     20年以上前にすでに中古品でいただいたものなんだけど

     使ってるうちにさらに半焦げのようなしみが付くやら

     娘がちっちゃい時にクレヨンでいたずら書きしたのやらで超汚れてきて

     こんなアイロン台は アイロン台として使用してはいけないモノになっていた ;;;

     それでも使ってたんだよね~。 ;;;
     



     しかし電機屋さんなのに アイロン台も売られていたのはちょっと驚いた。


     アイロン台は3種類あって

     わたしが買ったちょっぴり小ぶりで 台の生地が可愛いタイプと

     もう少し大きめサイズで 台の生地が無地(白)のタイプと

     袖のところもアイロンがけができる立体型のタイプとがあった。

     わたしは迷わず可愛いのを選んだ

     一番気に入った上に一番安かったし 満足している。

     ( ちなみにお値段は 880円でした~ ♪ )

     
     新しいアイロン台を買うと・・・


     なぜか?!!! ( いや。 必然的に?! )


     新しいアイロンも欲しくなっちゃうね~~。(^m^);;;


     今のアイロンって

     コ~ドレスで使いやすいし 軽量だし もちろんスチ~ム機能もあったりしてて

     それでもってお値段もべらぼ~に高くはないんだよね~。。。



     う~~~ん。

     やっぱアイロンも いつかGETだわね~。。。






我が家の食器棚のこと~♪(^m^)
2011年05月30日 (月) | 編集 |
P1310406_キングローズ


     台風(2号)一過です。

     風はまだかな~~り強いけど 晴れてきました

     雲の間から抜けるような青空が見えています。


     久し振りに(?) 午前中チョコちゃんのお散歩へ出た♪

     枯れ葉とかビニ~ルごみとか いろんな物が舞い飛んでて

     まともに目が開けられなかったし

     思わずこけそうになるほどの強風も何回かあった ;;;

     わたしには少々難ありのお散歩でしたが

     チョコちゃんは 久し振りのお散歩だったので 嬉しかったみたいです


     さて洗濯物を外に干したんだけど・・・

     物干し台が倒れてしまわないか?! ;;; 冷や冷やです。。。



       003_水色ライン



     一昨年くらい前からチョコパパが

     『 台所の食器棚を新しいのに変えたらいいんじゃない? 』

     って 事あるごとにず~っと言ってたんだけど

     わたしはそれほど必要性を感じていなかったので ほとんどスル~していた。

     でも今まで何回か食器棚の話をしていたので だんだん気になってきたのと

     ( 便器のフタが壊れて フタがずっと無かったので・・・ )

     来月1階のトイレを新しくするのとで

     台所も せっかくチョコパパがそう言うんだし

      ” 食器棚でも買い替えて 台所をちょっとキレイにしたいな~

     という気持ちが芽生えたところへちょうど
     
     小1ヶ月ほど前に 家具屋さんからセ~ルの招待状が届いたこともあって

     昨日の午後 チョコパパと2人で名古屋の吹上ホ~ルへ招待状を持って出かけた。


     ちなみに我が家の食器棚なんだけど

     結婚した時に買った食器棚だから~ かれこれ約23年もの。

     木目調です。

     お皿が丸見えだし 雑然としててお恥ずかしいのですが 撮ってみました。

      ( これも新しくした時の我が家の歴史の記念のため~ ^m^ppp )


P1310427_食器棚1


     P1310422_食器棚2  食器棚の上の方はこんな感じ~。(^^)



     今では流行らない木の食器棚です。

     白いクロスに浮いております。(^^;)

     それに前にコ~ポに住んでいた時に使っていたレンジ台とも

     高さもデザインももちろんアンバランス ;;;

     隙間に無理やりストッカ~を入れて さらにバランスが悪い ;;;

     見た目デザインをどうのこうの言うと 確かにかっこいいものじゃないけど・・・

     このスタイルで ここへ来て以来約15年間やってきた。

     なので ” どこが不自由 ” っていうことはホントは今さらないんだよね。(^^;)

     チョコパパが食器棚の買い替えのこと提案しなかったら

     きっとず~~~っと わたしが死ぬまで(?)このスタイルだったのでしょうネ。

  
     そしていよいよ昨日

     吹上ホ~ルでいろんな家具メ~カ~の食器棚を見て回ってきました。

     そのメ~カ~のセ~ルスマンの説明を受けながら

     あちこち引き出しや扉をチェックしながら物色すること約2時間半。

     気に入ったものを3つほど見積もりしてもらい

     最終的に わたしの気に入った食器棚を決めてまいりました。

     決め手になったのは 炊飯釜の棚位置が低くなく 使い勝手が良さそうだったのと

     全体のデザインと やっぱ値段かなぁ~ と。。。(^m^)

     
     色違いだけど写真を撮ってきたので合成して載せます。


 P1310382_qqqq.jpgP1310380_qqqqq.jpg


     我が家の場合(オ~ダ~してきたのは)・・・

     画像半分から上の ダ~ク調の扉は 乳白色っぽい色で

     画像半分から下の 引き出し部分の色は白になります。


     この梅雨時と夏場の配送は避けたかったので

     食器棚は秋に届く予定です。

     それまでに現在食器棚に入ってる不要な皿類はこの際ばっさり処分して

     スッキリしたいと思ってます!


     新しい食器棚になったら きっと台所の雰囲気も変わるはず~

     そしたら娘もちょっとは台所の手伝いをしてくれるようになるかしら。。。?


     ・・・ってそれは甘いかな?!

     

[READ MORE...]
昨日 梅雨明けと同時に・・・♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
     昨日とうとう・・・

     例年よりも少し早く梅雨明けしたようですネ 


  
     そして時同じくして 昨日の午後・・・ 

 

     P1260955_c.jpg      待ちに待ったク~ラ~が

                    やっと我が家のリビングにつきました!!




     17日の欄に ” ク~ラ~ ”  と書いたカレンダ~を何度もながめ

     この日を指折り数えていたチョコママです (^m^)ppp


     
     今回の おNEWのク~ラ~は

     前のク~ラ~よりも仕様が大きいので

     スイッチ入れると あっと言う間にリビングダイニングが冷えます♪

     それと 自動おそうじ機能がついているのも嬉しい~



  
  P1260949_チョコちゃん


      リビングで いつもベロ出して暑がってたチョコちゃんも喜んでま~す







タイトルなし。。その2(^^)
2010年07月05日 (月) | 編集 |
     暑い!! 暑い暑い暑いーーーっ!!!

     ク~ラ~なしのリビングで もふもふ温かのチョコちゃんを足の間に入れ

     タオルを首に巻き じんわり汗をかきながらポチポチしてます。。。

     午前中はなんとか暑さもしのげてたけど

     やっぱ午後はキツイなぁ~!!

     暑いので東側の雨戸はず~っと開けていません。。。(^^;)

     
     実は昨日(日曜日)の午前中・・・

     まずは娘の部屋のク~ラ~を取り替えました

     7年ほど前に取り付けたク~ラ~は

     ほとんど役立たずの上に冷房機能がほとんど効かず

     3年前に修理したのにもかかわらず やっぱり部屋が冷えなかった

     挙句の果てに先日アップしましたが 部屋の中にジャ~ジャ~と水漏れまで!

     昨年末から2階で寝るようになったわたしと娘とチョコちゃん。

     扇風機だけでは暑さをしのげなくなって

     とうとう(やっと!)昨日 故障したク~ラ~を取り替えたのです

     

     P1260839_a.jpg


     昨夜はおNEWのク~ラ~でもって 涼しい心地よい眠りにつけたのですが・・・

     24度だったけど 設定温度が低かったかな。。。?!

     我が家の古いク~ラ~は24度設定でも暑いので 適温かな~と思ったんだけど。

     夜中に寒さで目が覚め 布団かぶりまくって寝ました。(^^;)

     娘が夜中に27度に上げたみたいです。


     なにはともあれ

     この夏から暑くて寝れない~~ なんてことはなさそうです♪(^m^)

     チョコちゃんもぐっすり寝れたみたい♪


     が・・・


     今度はリビングのク~ラ~が2台とも故障!!!

     1台は2~3年ほど前からおかしくなってたけど

     もう1台がちゃんと冷房機能働いてたため あまり支障はなかったんだけど

     とうとう頼りにしてたその1台も冷房が効かなくなった!

     それで昨日の夜 

     娘の部屋のク~ラ~を注文してから1週間もたたないうちに

     再度ク~ラ~を追加注文。

     入荷は2週間後です。

     2週間 扇風機でなんとか乗り切ります!!!



     チョコガ~デンへようこそ♪

     なんだか家電ブログになってしまいそうですね~~。(^^;)

     気分がのったら・・・

     今 一番いい感じに咲いている八重咲きブリエッタをアップします♪

 



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


          


タイトルなし。。(^^)
2010年07月03日 (土) | 編集 |
     久し振りの更新です。(^^;)

     サッカーWカップ直後 我が家のリビングのク~ラ~がぶっ壊れてしまったため
                                 ( 冷房機能が働かない )
     扇風機フル回転させ だるだるの毎日を過ごしております。


     サッカーWカップと言えば・・・

     本当に惜しかった!!

     あの日は家族でテレビにかじりついてベスト8出場を祈る思いで見ていました。

     が・・・ PK戦で惜しくも敗退。。。

     あんなに頑張ったのに・・・

     とってもいいチ~ムだったのに・・・

     勝たせてあげたかったなぁーー!!

     日本×スペイン戦も見たかったなぁーー!!

     う~ん。 残念でなりません。。。


     日本が負けた後 すっかり気分も になってしまい

     だるだるの体調も手伝って しばらくパソコンいじる気もなえていました。

     最近手入れを怠ってるチョコガ~デンも少し荒れてきてるかな?(^^;)

     そんな中 画像はアップしませんが

     ” ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ル ” が 10日ほど前から2番花を咲かせました♪

     ほかにも・・・

     ” バタ~スコッチ ” ” つるジュリア ” ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”

     ” 和音 ” も

     バラって意外と暑さには強いんですね~♪


 
  line_b07_水玉ライン



     今朝 宅配でブル~レイが届きました


     P1260819_a.jpg



     我が家のレグザ・・・ 録画機能ついていないんですよね。(^^;)

     わたしはあまりテレビ見ない人だし あまり必要性はなかったのですが

     ” あ~ この番組録画できたらなぁ~ ”

     って思う時もたまにはあったりするんですよね。

     それに今娘が 『 イナズマイレブン 』 にはまってるんだけど

     その放映時間がちょうど塾の日で 見れないんです。

     まぁ~娘は翌日You Tubeで見てるみたいなんだけど。。。

     でも録画機能があるとやっぱ便利ですよね。

     今日はブル~レイの(配線)設置で

     またでっかいテレビボ~ドを動かさないといけないので

     ちょっとそれが厄介かな。(^^;)

     


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


  

新しい物置 ガーデンシェッド ” カンナ ” ♪
2009年08月28日 (金) | 編集 |
  お披露目が遅くなりましたが・・・

  我が家の庭に新しい物置が加わりました

  お盆に設置してもらいました。




P1160480_kanna.jpg

        ディーズガーデンの ガーデンシェッド ” カンナ ” オレンジです



  いつかする我が家の和室前の庭のリフォ~ムをお願いしてある業社さんが

  ガ~デン展覧会で展示する ” カンナ ” を 『 現品で良ければ・・・ 』 と

  お値打ちで譲ってくれました。

  現品と言っても 展覧会は屋内で、新品を組み立て 1日で解体する というものだったので

  ほとんど新品!!


  このカンナは 以前ネットで初めて見てから ず~っと欲しかった物置だったんだけど

  お値段が高すぎて とても手に入らない と 半分諦めていた。

  まさか本当に我が家の庭に置くことが出来るようになるとは思わなかった!≧▽≦


  カンナの右側には 従来の倉庫がまだ置いてある状態で 

  和室前には物置が2つ置いてあるという とても圧迫感のあるスペ~スになってるけど・・・

  数年後にする和室前庭のリフォ~ムをする時には

  前の倉庫を撤去して 駐車場スペ~スにするつもりだし

  カンナの周りも少し手を加えて

  狭いながらも いい感じのスペ~スに仕上げたいと思っている♪

  その日が今から待ち遠しい!




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






大きなテレビがやって来た!≧▽≦
2009年07月06日 (月) | 編集 |
  先週末(土曜日)の夕方・・・

  とうとう我が家に 大きなテレビがやって来た


  
  下は 今までリビングで頑張ってくれてた26型(?)ブラウン管テレビ。


P1160141_ri.jpg


            まだキレイに映るこのテレビは 和室に移動しました。

              



                    そして 新しいテレビは・・・






P1160193_tv1.jpg


            デジタルハイビジョン液晶テレビ ” REGZA ” 46型




      今まで26型の画面を見ていたので やはり画面の大きさに驚いた!(^^;)

                     画面幅102センチ♪


               そして 当たり前だけど 映像もデカイ!!




                    昔 (私の子供の頃) は・・・




                     こんな大きなテレビは


        お金持ちや ほんの一部の家庭しか持っていなかったのでしょうけど


   今や大きなテレビも どんどん価格が安くなってきて 手に入りやすくなったのですね~。



                  しかしながら これからのテレビは



         どこまで大きく 性能も素晴らしくなってゆくのでしょうね~。。。(^^)






                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです



                    

来月テレビがやって来る!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。


  なんだか曇ってるんだか 晴れてるんだか はっきりしない様子ですが・・・

  午後から 本当にじわりじわりと晴れてきました。。。(^^)

  和室にスタンバってた洗濯物は 念のため駐車場に干しました。(屋根あるし。)



  突然ですが テレビの話題です。


  リビングの(もうすぐ20年の)TVボ~ドがなんだか気に入らなくて

  Gウィ~クの前に チョコママのわがままで購入したTVボ~ド(↓)です。


P1160141_ri.jpg


  収納スペ~スもたくさんあって 棚や引き出しの中もまだまだ空きスペ~スがあります。

  前のボ~ドの時は、ボ~ドの上に物も置き溢れてて あまり好きではありませんでした。

  この新しいTVボ~ドは 壁一面使って置いてあり 少々慣れるまで威圧感がありましたが

  物がすっかり納まってくれて 部屋がスッキリしたようで気に入っています♪


    そして・・・


  たいそう立派なボ~ドの中に ちょこんと26型(?)のブラウン管テレビが入っています。

  ・・・が、我が家のリビングの広さ的には この画面サイズのテレビでちょうど良く

  (じゃあ~ 何でこんなでっかいTVボ~ドを買ったのだ?! って言わないでネ~。 ^^;)

  私も テレビに関しては 全く全く何でもよく、興味のかけらもなかったのですが・・・

  昨夜チョコパパが・・・

   『 決めた! 46型で注文してきた! 』

  と言って会社から帰宅しまた。


  来月 とうとう我が家に大きなテレビがやって来るみたいです。

  地デジ・・・ 検討しなくちゃね~。。。(^^)

  46型でアナログは・・・ 画面が粗いそうです。。。


 

P1160133_rup.jpg




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                 ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです!






完成した我が家の新しい外観♪
2008年11月16日 (日) | 編集 |
 10月13日から着工した 我が家の屋根・外壁のリフォ~ムは・・・

     11月12日に無事完成しました♪バンザ~イ!


 しょうみ1ヶ月 というのは・・・
 長かったような 短かかったような・・・


     いや・・・ 長かったかな~。。。。。 ニヤ


 
 やっと完成した 新しい我が家の外観を ご紹介しま~す♪

 
   Before~

 P1080894_hh.jpg

       築約12年の我が家です。
        ( あ。棒立ちしてるのはチョコママです。^^;)

       南向きの 日当たり良すぎる我が家は・・・
       屋根も 外壁も 色がアセアセ~の お疲れモ~ド。。。
       よく屋根・外壁屋さんから うっとうしいほどお声がかかりました。。。^^;


          そして・・・


    After~

 P1090135_h1.jpg

       まずは屋根ですが・・・

 既存のカラーベストの屋根に ”カバー工法”といって 上から屋根材をつけました。
 屋根材は セキスイかわら 《 イオルーフIV イオ窯変テラコッタ 》。
 ” 60年相当 色あせや ツヤの変化はない ” と パンフレットにはうたってあります。


       ベランダと 玄関両脇の柱部分は・・・

 TAMAGAWAの 超軽量・高耐久の外壁セラミック 《 カルセラ煉瓦B-3 》。
 やはりこちらも 上からの貼り付けです。
 このセラミック煉瓦は すっごく軽くて、なんと水にも浮くんですよぉ~~♪
 熱に強く・吸水性がなく・紫外線にも強く・色落ちしないなど、耐久性抜群のようです。


       2階の外壁は・・・

 当初は 2階外壁は やらないつもりでした。
  が・・・
 ” 数年後にやらなければいけないなら、足場がある今のウチにやってしまおう!!”
 ということで、急きょ2階の外壁もリフォ~ムすることに。
 画像的には変わっていないように見えますが・・・ 塗料を塗ってあります♪ 
 色は チョコママの希望で、淡いイエロ~系の色です。



 P1080896_bb.jpg

 P1090130_h2.jpg

       ななめから見上げると こんな感じです♪
       まるで ” 新築に生まれ変わったみたい ” ですぅ~~♪


        きれいになった我が家


       これからますますガ~デニングにも力が入りそうです~

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




