チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


東花壇の様子 ~♪
2012年04月07日 (土) | 編集 |
P1370107_a.jpg


     P1370104_bbb.jpg  お天気は良いけど 寒いし 風も強いです。。。     

            でも寒さのお陰なのか チュ~リップは長持ちしていますよ


               今日明日は お花見日和らしいですね~

             チョコちゃんのお散歩の時に覗いてみたけど・・・

             近所の公園の桜は まだ身頃ではありませんでした。



     006_ピンクライン



     P1370065_ムスカリaaa  東花壇のムスカリが咲きました

          日に日に花がら摘んでるミニスイセン ” ティタティタ ” との競演は

                  ギリギリ間に合ったようです。(^^;



P1370078_東花壇a

            見辛いけどこちらのムスカリは ミニチュ~リップとの競演です


P1370076_スイセン

          スイセン ” ゼラニュ~ム ” と ” サ~ウィンストンチャ~チル ” も

                 来週にはお花を見せてくれそうかな~






スイセン ” ティタティタ ” の咲く東花壇(A)に ムスカリを植えつけました~♪
2011年11月01日 (火) | 編集 |
     今朝BSプレミアムの わたしの大好きな番組 『 猫のしっぽ カエルの手 』 を見てたら

     ベニシアさんが 庭の木の足元にムスカリを植えている映像を見て思い出したことが・・・


        ” そうだー!! 

      わたしもムスカリ植えようと買ってきてたんだった!



     猫のしっぽ~ を見た後 和室へ直行

     レジ袋に入ったままのムスカリの球根が乾いてしまっていないかチェックした。


           P1340918_ムスカリ  ん~。。。

                        多分大丈夫だろう。。。たぶん


     ☆川のHCで買ってきたこのムスカリ・・・

     置かれていた場所が屋根つきだけど半屋外でもって太陽の光が当たる場所だった。

     ” 球根はこんな場所で売ってはいけないでしょう~。。。

     ・・・とは思いながらも 通販で注文し忘れたこともあり

     網越しに球根を念入りにチェックして買ってきたつもりなんだけど

     ここんとこ気温も高めだったところへ

     日当たり良好の和室に球根を置きっ放しにしてしまったというわたしの大失態もあり

     このムスカリが春にちゃんと咲いてくれるかどうだか不安になってきたけれど

     東花壇へ植え付けることにしました!


     そして・・・     


P1340926_チョコと花壇2



P1340930_チョコと花壇3

      おっと~! チョコちゃんの念入りなチェックも入りました~ (^m^)ppp



                   チョコちゃんのこのお顔(↓)は・・・


P1340931_チョコと花壇1

                  どうやら植え付け完了OKのようです

                       春が楽しみだね~~



       この花壇は 毎年可愛いスイセン ” ティタティタ ” が咲く花壇です


     P1190034_ティタティタ(大)  ティタティタとムスカリの競演が今から楽しみです!




東花壇のスイセン ” カ~ルトン ” & ” アイスフォ~リス ” 咲いてます♪(^^)
2011年03月23日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は晴れ

     でもゴォ~ゴォ~と唸りながら吹く風は強く 気温も少々低め ;;;

     昼一のチョコちゃんのお散歩は

     分厚いジャンバ~を着ても肌寒かった ;;;


     お散歩途中 道路で大きい方をもよおしたチョコちゃん♪

     背中を丸め 出す体勢になったけど・・・・

     強風にあおられ

     途中よろけながら 頑張って体勢を維持してる姿を見て笑えた (^m^)ppp



     006_ピンクライン
     


     今年は 娘の高校入試・合格発表の時期が

     スイセンの開花時期と重なって・・・。

     大好きなスイセンたちが 咲き出してはいたんだけど

     カメラで撮って ブログに画像アップする心の余裕が全然なかった ;;;

     
     先週 娘が高校に合格したので

     やっとチョコガ~デンのお花たちに目が行くようになりました

     


     東花壇のスイセンたちが 次々と咲きだしています♪



     P1280652_555.jpg  こちらは ” ティタティタ ” 。 今年もたくさん咲きました♪                                       
                    

     P1280657_444.jpg  背高のっぽの ” カ~ルトン ” 。 今年は15輪です♪



     P1280654_333.jpg  お気に入りの ” アイスフォ~リス ” 。





     スイセンがらみで

     立水栓裏の小さな花壇に咲いた ” テイタティタ ” ♪ (↓)



P1280649_1.jpg

 
        縦フェンスの間にカメラを入れて撮ったので アングルが少々悪いです ;;;


         ” ティタティタ ” の左隣に咲いたのは 去年植えた ” ハナニラ ” ♪



P1280647_2.jpg


              初めて植えたんだけど 咲いてくれて嬉しいな








小さなスイセン ” ティタティタ ” ♪
2011年03月14日 (月) | 編集 |
     2つめの更新です。




     3時55分ころ。

     こたつの上においたわたしのケ~タイがいきなり

     今まで聞いたことない警報音を鳴らした! ;;;


     ” えーー?! なにぃーー?!!! ;;; ”


     めちゃめちゃ焦りました! ;;;


     見ると

     長野で強い地震があり 三重県も要注意! みたいなことが ;;;



      ” えーーーっ?! ;;; ”


      娘が今 ○イカルへ映画を見に行ってるんだけど!! ;;;

     
      ” こっちにも強い地震がきたら どうしよう~!! ;;; ”


     娘に連絡を入れようかどうしようか と ハラハラしながら

     しばらく緊張の時を過ごしましたが

     こちらはまったく揺れなかったので

     とりあえず ほっ としました (^^);


     とにかく今は 日本の非常事態なので

     地震には敏感になってしまいます ;;;




     006_ピンクライン
     


     先週くらいからお花を咲かせ始めた小さなスイセン ” ティタティタ ” ♪

     せっかくなのでアップします
 


 P1280625_1.jpg

     一番最初に咲いたのは  (↑)立水栓の裏のわずかなスペ~スに植えたティタティタ。




 P1280618_2.jpg

     こちら(↑)は  東花壇に群植したティタティタ。

     今年もたくさん咲いてくれそう♪



 P1280620_3.jpg

     地震のことや 娘の高校入試の合否の直前で ざわめいてるわたしの心を

     この小さなスイセンが癒してくれています♪(^^)







東花壇とブロック花壇にやっとチュ~リップ植えつけました~♪(^▽^)
2010年11月30日 (火) | 編集 |
     今日もいいお天気です

     明後日 明々後日は 雨予報が出てるので

     今日 明日中に寄せ植え作っておきたいなぁ~ ♪


   P1270219_choco.jpg
         サンル~ムでゴロンゴロンしてた 今日もご機嫌なチョコちゃん



     昨日の午後・・・

     予定どおり花ひろばさんへ足を運んだ♪

     先週末4日間のセ~ル直後だったけど

     月曜日は 特殊なものを除いて苗が3割引になるので やっぱり賑やかだった。

     ( わたしも3割引ねらいで行ったんだけどネ


     クリスマスの寄せ植え花材がお目当てだったけど

     それともうひとつ欲しいものがあった。

     東花壇と東通路のブロック花壇のことを すっかり忘れてて・・・;;;

     それで ” チュ~リップの球根も買えればいいな ” と思っていた。


     最初見たときよりも だいぶ種類が減ってしまってたけど・・・ 

     仕方がない;;;

     それに売り場に置かれっぱなしの球根は

     黄色い芽も少々伸びだしているのもあったけど;;;

     それでも まぁ~妥協せず気に入ったチュ~リップをGETできたかな


     P1270243_tu.jpg  ← こちらが買ってきたチュ~リップ♪



     今日の午前中・・・

     早速それぞれの花壇へ植えつけました♪

     あ。 画像はなしです。

     球根植えただけのただの花壇で 写し甲斐がなかったからね。(^m^)


     
     ちなみに今年の春のブロック花壇の方は こんな感じ(↓) でした♪


P1200432_B1.jpg

                 咲きそろっていませんが。。。(^^;)


P1200433_B2.jpg


     この時は一緒にビオラを植えてましたが 今回はチュ~リップのみにしました♪

     チュ~リップが咲き出すと ビオラが咲き辛そうでかわいそうだったから。(^^;)

     ( チュ~リップの葉っぱでビオラが見えなくなってたし。。。;;; )


     来春はチュ~リップも遠慮なく のびのびと咲いてくれるでしょう



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     今日はこれから娘の塾で 今までの成績を見ながら高校進学の個人懇談会。

     なんだかんだ もう後期選抜試験まで100日余りしかない!

     のんちゃん

     気を抜かずにいかなくちゃネ!

     頑張れ~!!






3つ目の更新・・・東花壇の様子~♪(^▽^)
2010年04月04日 (日) | 編集 |
  本日3つめの更新です。。。

  カテゴリ~分別したいので 個々のアップになってせわしい感じですね。(^^;)


  お天気日中まずまずだったけど・・・

  夕方になって曇ってきました。

  チョコパパがダムに歩きに行ったのに・・・ 怪しい雲行き?



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  現在の東花壇の様子ですが・・・
        

P1200293_東花壇

                見事に咲いていたミニスイセン ” ティタティタ ” は

        おととい最後の花がらを摘み取り まさしく葉っぱだらけになってしまいました。

            このまま葉っぱが枯れるまで球根を育て 6月頃掘り起こす予定です。



  line_b07_水玉ライン
       


                  (↓)ちょっとややこしい画像ですが・・・

 
             八重咲きスイセン ” サ~・ウィストンチャ~チル ” の左端で

                ぶら下がったように花を咲かせようとしているのは

                     

P1200287_ゼラニュ~ム

    (↑) スイセン ” ゼラニュ~ム ” です♪


                   やっと咲き出したようですネ~♪

          ゼラニュ~ムも1本の枝から4輪ほどお花を咲かせるみたいですね。

                      蕾が3つ見えています♪

                    

  line_b07_水玉ライン


             美しく咲いた ” マウントフット ” をやっと紹介できました

                この角度は 家の敷地からは撮れないのです。(^^;)
       

P1200290_マウントフット


       家から道路へ出て 背伸び状態で さらにフェンスにカメラを入れ込んでの撮影です。

                        お散歩途中だったので・・・


      P1200295_チョコちゃん  道路でチョコちゃんに待ってもらいました。(^^;)



               その甲斐あって まあまあいい画像が撮れました♪


              まるで透けたような白い花びらが美しいスイセンでしょ♪

          カップの色は 最初レモンイエロ~ですが 咲き進むと真っ白に変わります。


              (↓)同じ画像ですがクリックすると大きくなります~♪ 

              

       P1200290_マウントフット(大)  チョコママ一押しのスイセンです♪




  line_b07_水玉ライン
       


P1200260_ブロック花壇

                              これはクレマチス ” オレンジギャル ”(↑)



        こちらは東花壇ではありませんが 同じ東通路にある5つのブロック花壇です。

        去年はチュ~リップ単品植えでしたが 今年はビオラと一緒に植えてあります。

         最近チュ~リップの勢力が強くて ビオラがほとんど隠れてしまってます。

        1輪だけ早くも咲いていますが こちらも咲きそろうのが楽しみな花壇です♪



        

  line_b07_水玉ライン
                      

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 時間だよぉ~♪ 』 本日アップしてま~す



     応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




もうひとつの東花壇の様子です~♪(^▽^)
2010年03月10日 (水) | 編集 |
 P1180534_メイン花壇3月10日
                                今日(3月10日)のメイン花壇~



  今日は 天気予報では曇りのようですが

  風があり 気温も少々低いですが 現在は太陽が出ています♪

  ・・・かと思えば曇ってきた。(^^;)

  ころころ変わるお天気みたいです。

  でも ここんとこ雨が多くてあまりお天気に恵まれなかったので

  今日・明日(予報では)のお天気は大変ありがたい!

  洗濯物が溜まると ストレスも溜まります。。。(^^;)


005_happa.gif


  家の東側の幅約1メートルほどの狭い砂利の通路に 家屋に沿って

  チョコママがブロックを並べて作った花壇を ” 東花壇 ” と呼んでいるのですが

  その東花壇は ( 南北 ) 2つに分けてあって

  南側の方には・・・


 P1180533_ティタティタ3月10日
                                今日(3月10日)のティタティタ~

        すでにご紹介済みのミニスイセン ” ティタティタ ” がたくさん咲いてます♪



  そして もうひとつ(北側)には・・・

   P1180488_奥の東花壇(大)  スイセンが3種類植えてあります。


  植えたのは一昨年の秋で 花は去年の春 初めて咲きました。

  なので今年は2回目(2年目)のお花です。

  ” マウントフット ” ” カ~ルトン ” ” アイスフォ~リス ” が植えてあります。

  その3種のスイセンたちも順調に葉っぱを伸ばし 蕾もついて

  そろそろお花も楽しみになってきました。


 P1180530_東花壇カールトン?

                  蕾は傾き ほんのり色づいています♪

                   ” カ~ルトン ” かなぁ~。。。?




  ( ↓ ) 去年はスイセンの間にチュ~リップを植えました。


P1130543_hk1.jpg
                                    2009年4月の画像より~



  今回はブロックを置いて ビオラのプランタ~を置きましたが

  そのうち・・・

  ここにも球根分けしたティタティタを植えてもいいし

  毎年雰囲気を変えたいなら チュ~リップや一年草の草花を植えてもいいし♪

  今は自由自在。 いろいろ考えるのが楽しいスペ~スです♪




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




それぞれの花壇の様子~その2~♪(東花壇編)
2009年01月21日 (水) | 編集 |
  昨日の天気予報では、今日のお天気は のち で・・・

    ” 明日は お庭に出れないかも・・・? ” って思ったので
  
  昨日のうちに撮っておいた ” 東花壇 ” の様子を お届けします♪
  

 P1100740_a.jpg

      東花壇は 家の東側の通路に沿ってチョコママがブロックで作った花壇です。

     普段は アルミのプランタ~スタンドの鉢載せの部分だけを花壇に載せています。
 
                     こうしていないと・・・ 

            が 夜中にやって来て 球根を掘り返したり、用を足したりと
                 悪さをされてしまうからです。。。
     
                土の入ったプランタ~がありますが
            こちらには ユリ・スイセンの球根が植わっています。 

    
                       そして下は・・・ 
    

 P1100742_b.jpg

                 アルミプレ~トを取った様子です。

                 花壇は2つに分かれていますヨ。


 P1100744_c.jpg

                        ほら~♪ 

           もぉ~こんなにティタティタ(ミニスイセン)の葉っぱが・・・

 P1050365_tttt.jpg


 ←去年の3月の東花壇の様子です♪
  (クリックすると画像が大きくなります)









  P1100747_d.jpg

           ↑ こちらは 去年の秋に植えたスイセンたちです♪

               チュ~リップも植えつけてあります。


              もぅ~少し葉っぱが伸びるまでは・・・ と
          写真を撮った後、またアルミプレ~トを載せておきました。

             にイタズラされて たまるもんかぁ~~!!


                   チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



