チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


バラ ” 和音 ” の蕾にアブラムシ!!
2009年04月06日 (月) | 編集 |
  とうとうこの日がやって来てしまった って感じ

  毎日目を凝らして観察してる バラたちの様子。。。

  かわいらしい蕾も付け始め 順調に生長してる中で・・・

  今日は 和音の蕾にアブラムシがついてるのを発見!

 P1130262_waon.jpg


  ほかのバラたちの蕾や 葉っぱの先をよ~っく見てみたけど

  アブラムシがついてたのは 和音だけだった。


  とりあえず 蕾についてるアブラムシを指で押さえてつぶした後

  用意しておいたアンプル(↓)を鉢へ差し込んで・・・


P1130279_aaa.jpg P1130261_bb.jpg


  その上 オルトラン粒剤(↓)を バラとクレマチスの鉢へ蒔いておいた。


  P1130276_c.jpg


  今週は 殺菌・殺虫剤 ベニカEXをスプレ~予定。

  さて これでとりあえずアブラムシを除去できるといいのだけれど。。。




バラの消毒 (石灰硫黄合剤 1回目)
2009年01月05日 (月) | 編集 |
 チョコママ地方、今日もお天気穏やかで 気持ちがいいですよ~♪

 昨日は 2日にできなかったバラの消毒をしました。
 石灰硫黄合剤での初めての消毒 です。


 11.jpg

 石灰硫黄合剤は 去年の暮れにホ~ムセンタ~ですでに調達し
 あとは風のない 天気のいい日を待つばかりでした。

 そして昨日は まさにその絶好の消毒日和。
 午後一番に作業開始しました。

 この消毒剤は ” 硫黄 ” とついてあるだけに とても臭い消毒剤です。
 衣服につくと厄介そうだったし・・・
 マスクをして ゴム手袋をして 恐る恐るの作業でした。

     ↓ 遊んでしまいました
    P1100442_maa.jpg  仮面ライダ~みたいなマスク♪
                     ( 昭和の仮面ライダ~ね。^m^pp )


 希釈は10倍。 
 石灰硫黄合剤100mlを 水1ℓで薄めました。
 
 色は 薄いオレンジ色。
 ニオイは・・・・・ かなり臭い。。。
 別府の ” 温泉地獄 ” へ 行った時の記憶を思い出しました。

 計量カップで消毒剤を作って
 まずはそのままハケに液を何回もつけながら バラを消毒してゆきました。
 

 チョコガ~デンのバラは・・・

      ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル (メイン花壇)
      バレリ~ナ         (コ~ナ~花壇)
      キングロ~ズ        (駐車灯花壇)

                      (以下 鉢植え)
      アンジェラ               ↓
      バタ~スコッチ
      春がすみ
      パ~フェクトスゥイ~ト
      カフェ
      ジュリア
      プリンセス・ドゥ・モナコ
      ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル
      和音
      
                以上12種類♪


 どのバラも まだハケで塗れるサイズなので
 今年の この作業はわりと楽だったと思います。

 でも つるバラが大きくなったら・・・
 ハケで1本1本塗るのは かなり厄介かな。。。?(そしたらスプレ~だね。)



 66.jpg
 
   消毒を終えた鉢植えのバラたち
 


 44.jpg

   バタ~スコッチは先日 葉むしりをしませんでした。
   すごい葉っぱでしょ?
   元気良すぎですぅ~♪
   葉っぱがいっぱいついているので スプレ~で消毒しました。

 22.jpg

   石灰硫黄合剤の消毒をしたので 今月末に予定してる葉むしりのとき
   葉っぱがむしりやすくなっているかと思います。



 1リットル作った消毒剤が 思いもかけず余ってしまったので
 クレマチスたちもスプレ~で消毒してあげました。
 

 消毒をした後は しばらく硫黄臭いのですが・・・
 それもこれも・・・

    5月に美しいバラの花を咲かせるため~♪


 頑張ります!

 次回の消毒は 2月の予定です。



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪




