チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


まだまだ元気なベゴニア ~♪
2011年10月25日 (火) | 編集 |
     今日のお天気は曇り。

     さっきまで無風だったのに 少し風が出てきたようです。

     時折台所の換気扇と雨戸が風にあおられカタカタ鳴り

     枯れ葉がカサカサ鳴りながら道路を舞っている音が聞こえます。


     さてわたくし・・・

     曇りの日は お花にカメラを向けたくなります

     花色が鮮やかに撮れるからです (^m^)

     晴天の日にお花を撮ると 腕が悪いので花色が飛んでしまうのです。



P1340733_門扉ビオラ

                   ほら。 きれいに撮れてるでしょ?    
             
     


                      可愛いチョコちゃんも・・・

                     お目目ぱっちりくっきりです!


P1340715_チョコちゃん5

              ポスト前花壇のピンクのベゴニアがもりもりに咲いています♪
                

           
     P1340715_チョコちゃん444  3週間後には抜いてしまうベゴニアですが。。。

                 



間に合って良かったベゴニアの植え付け~♪(^▽^)
2011年05月28日 (土) | 編集 |
     昨日 チョコママ地方も梅雨入りし

     朝からしとしとと雨降りお天気です

     お天気悪いと やっぱ少し肌寒い。

     押入れから またまたセ~タ~を引っ張り出してきて着ました。

     インナ~とセ~タ~1枚で 部屋の中ではちょうど良い。


     そして・・・いらない台風2号も接近中。。。

     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” が そろそろ見頃だというのに・・・;;;

     とてもとても残念だ!! ;;;

     それは我が家に限らず

     きっと庭で美しいバラを育てていらっしゃるガ~デナ~さんたちは

     この早過ぎる梅雨入りと 台風をきっと疎ましく思っていることでしょう。



     P1310284_メイン花壇111  メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

     P1310308_メイン花壇222  足元を彩っていたビオラを おととい抜き取りました。



     まだまだキレイに咲いていたので ずっと手付かずでいたビオラたちだったけど

     ” 雨が降り続く日が来る前に・・・ ”  と思い 泣く泣く抜き取ったんだけど

     結局梅雨入りしちゃったので おととい抜き取ったのは正解だったかな。

          
     そして残念なのは 見頃のピエ~ル。

     台風でバラバラになってしまうのは避けられませんネ

     今から覚悟しておこう。。。



       003_水色ライン



     梅雨入り前に間に合って良かったことは

     買ってきてあったのに ずっとポットのまま放置されてたピンクのベゴニアを



     P1310311_ポスト前花壇111  ポスト前花壇に植え付けを完了したこと!


                         この植え付けは・・・・・
                      

     P1310316_シェードガーデン222  シェ~ドガ~デンのヘデラを整理した後

                      そのついでの作業でしたことなんだけど

                      今思うと・・・ やっといて良かった~




P1310319_シェードガーデン

               シェ~ドガ~デンも かなりスッキリしました

             これでギボウシもすくすくと大きく育ってくれるといいなぁ~



       003_水色ライン



     今夜はご近所さんたちと

     『 高校受験お疲れさん会 』 という名目の 飲み会&カラオケ行ってきます!

      ( あ。 これはお母さんたちだけのメンバ~でね。(^m^)ppp )


     羽目を外して 大いに盛り上がってきますっ!!

     楽しみ 楽しみ~ !!!



                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ


     

ポスト前花壇の様子~♪(^^)
2010年11月15日 (月) | 編集 |
P1270076_irumi1.jpg

     今日はすっきりしない肌寒い1日でした。


     昨日シンボルツリ~にイルミネ~ションを巻いたけど・・・

     クリスマスの飾りつけはまだSTOPしています。

     花壇やプランタ~への チュ~リップの球根の植え付けが完了していないので

     気分が次(クリスマスの飾りつけ)へ進みません。

     まぁ~。 今週ぼちぼちとやっていこうと思っていますが。



lin_aki2_秋ライン 



   P1270035_ddd.jpg  ポスト前花壇です♪



   P1240236_ポスト前花壇(大)  ← 今年の春は 黄色いビオラだったので
 



     今回は 可愛らしいピンク系のビオラにしました



  P1270036_d.jpg


           花壇いっぱいに咲きますように~






ポスト前花壇のニチニチソウ~♪(^▽^)
2010年06月25日 (金) | 編集 |
     昨日は晴れ! 今日はどんよりとした曇り空です。

     このお天気を有効活用して

     昨日からチョコガ~デンの芝刈り 花壇の草むしり

     バラの花がらと傷んだ葉っぱを切り落とし

     クレマチスたちも和室前へ移動させ

     サフィニア・ブリエッタ・朝倉ろまんたちもすっきり剪定しました♪

     悪天で片付けもできず ずっと気になってたので

     気分的にもすっきりしました!

     

 P1260732_chocogarden.jpg

     


   lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン



                  ポスト前花壇のニチニチソウです♪


 P1260733_ニチニチソウ2


                   だんだん株が大きくなってきました♪

          まだもう少し先だけど 梅雨明けしたらたくさんお花を咲かせてね~




  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 暑いね~!! 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




抜くに抜けないポスト前花壇のビオラ ~♪(^^;)
2010年05月26日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



  今時季 毎年のことなら もうとっくにない花がまだキレイに咲いてます♪

  それは・・・
 


     P1240236_ポスト前花壇(大)  ポスト前花壇のビオラです



                  門前花壇の 夏花への植え替えを皮切りに

                      メイン花壇  駐車灯花壇

             先日とうとうコ~ナ~花壇の薄紫のビオラも抜いたんだけど・・・

                     このポスト前花壇のビオラは

        まだ抜いてしまうにはかわいそうなほど お花をいっぱい咲かせています♪


               でもそろそろ夏花に植え替えたいんだけど・・・(^^;)

                  なかなか踏ん切りがつきません。。。


                でも 来月には梅雨入りしちゃうし・・・。。。


                 それで 無理やり踏ん切りをつけるため

                  今日は花ひろばへ足を運びました。


              明日 お天気雨じゃなかったら 植え替えする予定です。


        


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





3つめの更新・・・ポスト前花壇のスイセン ” タヒチ ” です~♪(^▽^)
2010年04月01日 (木) | 編集 |
  本日3つめの更新です。。。(^^)


  今日 門前花壇のスイセン ” タヒチ ” をアップしましたが

  ポスト前花壇のタヒチもキレイに花びらを開かせたので夕方撮ってきました♪



    P1200155_ポスト前花壇のタヒチ(大)  ポスト前花壇のスイセン ” タヒチ ”
  


P1200150_ポスト前花壇のタヒチ1


            チョコママの作ったオリジナルプランタ~ド~ルをバックに・・・



P1200149_ポスト前花壇のタヒチ2



   

       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





2つめの更新・・・ウェルカム花台 と ポスト前花壇~♪(^▽^)
2010年03月28日 (日) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  晴れてたお天気が だんだん曇ってきました。

  今夜は雨が降るみたいです。


  line_mitubachi01_みつばちライン 


        
P1190670_ウェルカム花台

                  チョコガ~デンの ウェルカム花台です


             ウェルカム花台には チョコママオリジナルのプランタ~ピエロと・・・

               季節の寄せ植えで お客様をお出迎えします♪(^m^)



                ウェルカム花台は ポスト前花壇の延長上にあります。



                       下は ポスト前花壇です。



P1190658_ポスト前花壇とチョコちゃん


                今年は黄色いビオラと スイセンは ” タヒチ ” ♪

                 チュ~リップのお花は まだもう少し先かな?

             

                   

     応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  

                           



ポスト前花壇のベゴニア・センパフロ~レンス♪
2009年07月12日 (日) | 編集 |
P1160296_begonia1.jpg


               ポスト前花壇のベゴニアが見頃です


                  実は ベゴニアを植えつける時

    門前花壇のように メランポジュ~ムも一緒に植えつけようと思っていたのですが・・・

         
             それはしなくて正解だったようですネ。。。(^m^)





                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




ポスト前花壇 と チョコちゃん♪
2009年06月04日 (木) | 編集 |
P1150209_post2.jpg


          上の画像は ピンクと白のベゴニアを交互に植えた ポスト前花壇です。 

  ベゴニアから向こう側は 門塀の裏側で 日当たりが悪いので シェ~ドガ~デンになっています。

                 ギボウシやカラ~の葉が大きくなってきました♪

             立水栓横のアジサイも やっと少しずつ色づいてきました~



                         P1150227_post111.jpg 


                カメラ持つチョコママにまとわりついてきたチョコちゃんに

                     モデルになってもらいました~♪(^m^)



                        『 まま~ ここだよ~♪ 』 



P1150217_choco.jpg


         プランタ~ド~ルの頭の上から顔をのぞかせる ” お茶目なチョコちゃん ”





                         P1150222_choco222.jpg


               あらら~。 モデルは飽きちゃったみたいですぅ~。(^^;)


                        飽きっぽいチョコちゃん。。。

                     飼い主に似ています。。。(^m^)ppp






P1150225_choco3.jpg


                  チョコちゃん♪  またモデル犬になってネ!



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





アプロ~チ&ポスト前花壇♪
2009年05月06日 (水) | 編集 |
  昨日から雨降りです。。。

  チョコガ~デンのバラたちが お花を傾けてしまっています。。。

  早くお天気回復しないかなぁ~。。。



  P1140339_aproach.jpg   おととい撮ったアプロ~チの様子です♪

           


P1140350_ap.jpg

                       咲き進んだジュリアです♪

    バラア~チをはさんで 向こう側に見える赤いバラは ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル。



  P1140375_post111.jpg       こちらはポスト前花壇♪


            右隅にちらりと見えるギボウシも 少しずつ大きくなってきています♪


                  シェ~ドガ~デンの様子も近々アップします♪



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                   ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




ポスト前花壇の植え替え♪
2009年04月28日 (火) | 編集 |
  眠い目をこすり倒しながら・・・ 本日最後のアップで~す。。。(^^;) 

  ( チョコちゃんは ママを待ちきれず ソファ~で寝てしまいました♪)
 


  P1130956_post.jpg ポスト前花壇のパンジ~を抜いて ベゴニアを植えつけました♪




             左側に見えるプランタ~は 這性ミニバラ ” グリ~ンアイス ” ♪

            冬になったら この場所に植えつけようかなぁ~と検討してます。



P1130978_green.jpg

             お迎えした時より 葉っぱがずいぶん生長しましたヨン♪(^^)


                  ちなみに 下はお迎えした時の画像です。

P1120781_green.jpg

                        すごく小さな苗でした~。


                             そして


                       小さなグリ~ンアイスは・・・


P1130980_green2.jpg


                      初めての蕾をつけました~(^m^)



                            チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                   ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





