チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


P・ドゥ・ロンサ~ル ~♪
2012年05月17日 (木) | 編集 |
     さっきまで太陽出てたけど だんだん曇ってきたかな?

     このまま下り坂に向かって 夜には雨が降るみたい。

     日中は日に日に暑くなってきたので

     3~4日に1度のお湿りは わたし的には嬉しい

     でも雨が降って暑くなってくると 嬉しくないこともあるよね。

     さっき久し振りにカメラを持って庭に出たら

     右手の甲を蚊に刺されました。

     今年一番の蚊の被害です。


       あ~。。。

       とうとう蚊のシ~ズンがやって来たのかぁ~。。。


     これから外に出るのが億劫になります。。。


     チョコちゃんのフィラリアのお薬も早くもらいに行かなくちゃ!!

     

     006_ピンクライン



P1370627_P

         チョコガ~デンに残った唯一のバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

            数日前からポチポチ咲き始め 現在4輪ほど咲いています。


                冬の剪定も誘引も行わず そして消毒もせず・・・

                    枝は自由勝手方向に伸び

              消毒をしなかったせいで その葉はすでに黒点病が表れ

          よく見ると チュウレンジハバチの幼虫の被害も出ています。


                          それでも


                 そんな過酷な中 花は咲いてくれました



P1370629_P蕾

                桃のようなおいしそうな蕾もついています






ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル 咲いた♪
2011年11月23日 (水) | 編集 |
     肌寒い薄曇りの朝です。

     今日は祭日、1週間の中休み。

     ちょっと嬉しい休日ですね


     今日は夕方から雨が降ってくるのかな?

     雨が降ってくるその前に

     昨日買ってきた花たちを鉢に植えつけたいな。。。

     


     メイン花壇へ植えつけて3年目だっけ? 4年目?

     なんと!

     この季節に ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルが咲きました



  P1350840_PDR3.jpg

       P1350840_PDR.jpg    ホント 美しいバラね~~



     上の方に小さな蕾も3つ発見

     でもその蕾は咲かないかもしれないけど。。。



     ピエ~ルは確か・・・

     ” 一季咲き ” だと思ったけど

     株が充実してくると 秋にも花を咲かせる というのは知っていた。


     ということは


     チョコガ~デンのピエ~ルも 充実してきた ということかな?


     今となっては

     チョコガ~デンにあるバラは この ” ピエ~ル ” だけ。。。



     バラ本を見て一目惚れしたピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル



       P1350843_PDR2.jpg  来年の春 たくさんの美しい花を咲かせて欲しいな!!






つるバラ ” P・ドゥ・ロンサ~ル ” と クレマチス ” P・ダイアナ ” の小さな競演♪(^▽^)
2011年05月24日 (火) | 編集 |
     午前中 やっと雨があがったので チョコちゃんとお庭に出てみた♪



P1310213_cgarden6.jpg


P1310210_P.jpg


     ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルの花が雨粒を含んで 少し重たげな様子です。(^^;)


     メイン花壇でポチポチと咲きだしたクレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が

     ピエ~ルと小さな競演をしていた



P1310201_RD.jpg


     ピエ~ルとダイアナの競演が見たくて このメイン花壇に隣同士で植え付けたのが

     やっとこの春・・・  それが実現しました


       小さな競演だけど

     わたしにとっては嬉しい2ショットなのでした

 



       P1310215_cgarden22.jpg   ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ


   
[READ MORE...]
しな垂れたピエ~ルをラチスへ仮誘引しました~♪(^▽^)
2011年05月22日 (日) | 編集 |
P1310107_cgarden5.jpg


     P1310107_cgarden444.jpg  大好きなつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


         今年もチョコガ~デンで 美しいピエ~ルのお花に出会えました


         でも・・・・・


            
P1310094_cgarden3.jpg

     
       ずっと気になってたピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルのしな垂れた枝。

       上画像でご覧のとおり 中庭側へ枝が垂れてきています


       先日激しい雨が降ったとき

       濡れた花と葉っぱの重みで 枝がかなり中庭側へ倒れてきていました ;;;

       折れてしまうんじゃないか?!   と 心配でした。

       それでも折れることはなかったので 放っておいてしまっていたのですが

       やっぱり気になる! ;;;


       今日は 雨が降るかもしれないので

       昨日の夕方 チョコパパに手伝ってもらって

       しな垂れかかったピエ~ルを ラチスへ麻ヒモで仮誘引しました



P1310112_cgarden7.jpg


       最初(誘引前)の画像と比べると・・・

       ピエ~ルがラチス側へ多少ひっついたのがわかりますか?


       正面から見ると・・・


     P1310108_cgarden666.jpg 葉っぱがかなり重なってしまい 風通しが悪くなった感じですが


       様子を見て 枝や葉をすいていこうか と思っています。


       ベランダにいたチョコパパが

       『 ここから見るとキレイだよ! 』 と言うので

       わたしもベランダへ上がってピエ~ルを見下ろしました



P1310119_ベランダより


       いい感じです


       この春は3種類だけになってしまったチョコガ~デンのバラだけど

       大好きなピエ~ルと バタ~スコッチが咲き

       これからはキングロ~ズが次々と咲きだすし

       庭へ出るたびに わたしに癒しと至福の時を与えてくれます


       002_緑ライン


       カテゴリ~違いですが

       昨日 クレマチス ” 白雪姫 ” の 弱剪定をしました。

       まだ花はたくさんついていたけれど 終わりかけだったので

       花から2~3節目をバチバチと剪定しました。

       ” 白雪姫の株元はこの辺りかなぁ~? ”  と思われるところへ

       パラパラとマガンプをふりかけておきました♪(^^)

       2番花が咲きだすのを楽しみに~


P1300731_白雪姫4
 
               ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ


    

つるバラ ” キングロ~ズ ” がポチッと咲きました~♪(^▽^)
2011年05月21日 (土) | 編集 |
     今朝 5時くらいに一度目が覚めたけど     

     今日はお弁当作りがないので 2度寝に突入

     でも それが悪かったのか?!

     7時半に目覚めた時・・・

     左こめかみに頭痛信号が・・・。

     信号がそれ以上ひどくならないうちに 鎮痛剤のお世話になりました ;;;

     とりあえず効いたようなので 一安心です。

     でも 5時に目覚めた時にそのまま起きていれば

     片頭痛にはならなかったかな~?!;;;

     寝すぎると頭痛を引き起こすきっかけになる と何かの本に載っていたっけ。



       002_緑ライン


     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” がいよいよ咲き出しました

     
P1310062_キングローズ5

             花系3~4cmほどの ミニバラのような小さなバラです♪



P1310084_キングローズ3

     今日はまず1輪だけ咲いて これからたくさん咲きだすことを教えてくれました



P1310069_キングローズ1


     P1310069_キングローズ111  茂った緑の葉っぱの中にポチッと1輪目立っています♪



     P1310067_キングローズ222  蕾は数え切れないほどたくさん!!!

                                見頃の時期が今から楽しみです!!



     
 
                 ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ




つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” もう少し~♪(^▽^)
2011年05月18日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は晴れ!

     ハナミズキの新緑が とてもすがすがしい  

     なのに・・・    


P1300967_choco1.jpg

              ウチのチョコちゃんは 蚊にまとわりつかれて 浮かない様子だ。(^^;)

                           わんこも蚊が嫌いなのね~~。



     3日間雨が降り続き おまけに気温も高めだった先週に

     まだ5月中旬だというのに とうとう蚊が発生したようだ  

     わたしの大嫌いな季節がとうとうやって来る!

     いや。 すでにやって来たようだ!!

     日焼けと蚊は ガ~デナ~の大敵 なのだ!!!

           

       002_緑ライン



     毎日 その開花を楽しみにしているつるバラ・・・

     ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1300917_ピエール4

         少しずつ少しずつ花びらが緩んできています♪ ( 上画像は昨日撮影 )



P1300915_ピエール3

         たくさんある蕾は それぞれ同時進行でゆっくりと生長しています。




  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆



     P1300956_ピエール1115月18日  今日の ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル

 
              ラチスに誘引していないので 手前に枝をしならせています。

              冬に剪定したら ちゃんとラチスに誘引してあげなくちゃね。


P1300958_ピエール1


       P1300958_ピエール222  あともう少し!!!


              でも この咲き加減もどちらかというと好きだなぁ~~




                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の 色づいた蕾~♪(^▽^)
2011年05月16日 (月) | 編集 |
     今のところ暑くも寒くもない 過ごしやすい薄曇りです。

     今日は午後から 花ひろばさんへ夏苗を買いに行こうと思っています。

     5月も中旬から後半へ入ろうかというこんな時期に夏苗を買うのは

     なんだか遅い感じがします。

     いつもよりも出遅れてしまったので

     今年の夏はサフィニア・ブリエッタの植え付けをどうしようかな~ と

     思わず迷ってしまいます。(^^;)

     だって あと1ヶ月もすれば ” 梅雨 ” になってしまうんだものネ ;;;

     サフィニア・ブリエッタのことは花ひろばさんに行ったその時の

     わたしの気分と 苗の状態(質)と お財布の中を見て決めようと思います♪(^m^)pp

     あ。 それからせっかくだから ” バラ苗も見たいなぁ~ ”  と思ってます♪



       002_緑ライン



     メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の楽しみにしている開花が

     もうすぐ始まりそうです


     P1300815_pier111.jpg  おとといの様子

     P1300871_ピエール・ドゥ・ロンサール111  今朝の様子

                 ほかにも蕾はたくさんついています♪



       ひょっとしたら今週中に美しいピエ~ルの花をブログアップできるかも?!

                    とっても楽しみだなぁ~



       002_緑ライン


                     今朝の ” バタ~スコッチ ”


P1300868_バタースコッチ1

       家族が出入りする駐車場出入り口に咲いているので かなり目立ってまして

       昨日はチョコパパから 『 バター色のバラが咲いてるけど 名前は何~? 』

       って聞かれ 『 バタ~スコッチ って言うんだよ~♪ 覚えやすいでしょ

                       と答えた♪(^m^)

       娘も昨日 『 でっかいバラが咲いとる~ 』 って言ってた♪

       娘が庭の花のことを言うのは珍しいことなので ちょっと嬉しかったりする


                 我が家で美しく咲いたバタ~スコッチさん♪

               やっぱ リベンジして花壇に植えて正解でした!!




         P1300868_バタースコッチ111  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ
  


[READ MORE...]
晴れの日の ” バタ~スコッチ ” ♪
2011年05月15日 (日) | 編集 |
     P1300818_chocogarden111.jpg  今日も朝からお天気が良い

              芝生がだんだん茂ってきたので そろそろ芝刈りしなきゃ。



     先日・・・


     P1300717_5月12日バタースコッチ111  ” 雨の中のバタ~スコッチ ” をアップしましたが



     今日は・・・


      ” 晴れの日のバタ~スコッチ ” をご紹介です


     下の画像は 昨日撮ったものです。



P1300782_バタースコッチ1


     P1300782_バタースコッチ111  おひさま浴びて嬉しそうに見えます



P1300792_バタースコッチ2



                   下の2画像は 今日の様子です。



P1300812_バタースコッチ1

             手前バタ~スコッチで 奥に見えるのは ” キングロ~ズ ” 。

             キングロ~ズも あと4~5日したら咲きだしそう♪(^m^)


P1300814_バタースコッチ2

              先に咲きだしていたものは 完全に花が開ききってます。

               
      わたしは 雨の中で咲いていた咲き加減のバタスコさんが好きです~ (^^)



                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




雨の中の ” バタ~スコッチ ” ♪
2011年05月12日 (木) | 編集 |
     2つめの更新です。。。




     駐車灯花壇のつるバラ ” バタ~スコッチ ” 。


     楽しみにしていた第1輪目は・・・


     雨の中の開花になりました。。。



P1300717_5月12日バタースコッチ1


                  この色に会いたくてお迎えしたバラ

                やっぱりバタ~スコッチは 美しいね~~                     





チョコガ~デンのつるばら ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ” キングロ~ズ ” ” バタ~スコッチ ” の様子~♪
2011年05月03日 (火) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。(^^)



     チョコガ~デンのバラは3種類。

     3種類ともつるバラで 花壇に植わっている。


     ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ” キングロ~ズ ” ” バタ~スコッチ ” 。


     いくつかのバラやミニバラを咲かせたけど・・・

     大半のバラたちとお別れし

     この3種類だけが残ったわたしの大切なバラ♪

     今日の様子をアップします。



     002_緑ライン
  


     P1300489_PDR111.jpg  メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


     ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル
     2008年1月28日 ポット売り2年苗購入
     2008年11月   メイン花壇へ植え付け



        P1300492_PDR2.jpg  チュ~リップたちが足元を彩っています



        P1300490_PDR3.jpg  丸っこい可愛い蕾がたくさんついています♪

                          今年は去年よりもたくさん咲きそう~



 

     こちら(↓)は 駐車灯花壇です♪


     P1300524_駐車灯花壇5月3日  画像左側のもしゃもしゃ葉っぱは ” キングロ~ズ ” で
 
                             右側のもしゃもしゃは ” バタ~スコッチ ” ♪ 

     キングロ~ズ                    
     2008年5月12日 幼苗のポット売りを購入
     2008年5月14日 駐車灯花壇へ植え付け                          
                         


       P1300480_バタースコッチ2   バタ~スコッチの蕾ちゃん

                              一番最初に咲いてくれそう~

     バタ~スコッチ
     2010年2月20日購入直後 駐車灯花壇へ植え付け  

                             



                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





駐車灯花壇のつるバラ ” バタ~スコッチ ” がまた咲き出しました~♪(^▽^)
2010年06月21日 (月) | 編集 |
     さっきまでどんよりとした空模様でしたが

     なんだか少しずつ明るくなってきました。


     とっても蒸し蒸ししています。。。

     洗濯物を外干ししていますが

     湿度が高そうだし すっきりは乾かないかも。。。?!



    lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン




        駐車灯花壇のつるバラ ” バタ~スコッチ ” が また咲き出しました

           下の画像は今朝撮ったもので 現在ゆっくり開花中です。


 P1260475_bt.jpg


                5月初旬に 初めてお花を見せてくれたときは

                  3~4輪しか咲かなかったのですが

                    今 蕾が数個ついています♪


               実は先週末の雨の中 すでに2輪が咲いていました。

                   もう花びらが開ききった状態です。

                   
                   バタ~スコッチも ジュリアと同じく

             花びらの開く速度が速いので ちょっぴり残念に思います






       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





いいお天気なのに遠くでゴロゴロゴロ~♪(^^);
2010年06月03日 (木) | 編集 |
  今日も朝からいいお天気でした

  お昼過ぎまでは・・・。


  今も晴れてはいるんだけど

  なんだか遠くの空で時折ゴロゴロと雷の音が鳴っているんです。。。

  でも朝から夏のような日差しがあったおかげで

  和室にたたんだっきり放置してあった毛布と 敷きパッドを洗うことができました

  さっきベランダに干したお布団も取り込んだし

  すっかり乾いた洗濯物も取り込んだし

  もぉ~いつ降ってきてもOKだヨ~!



  line_mitubachi01_みつばちライン 


                      今日のチョコガ~デン


P1240475_cg1.jpg

             お花をいっぱい咲かせたサフィニア ” ラベンダ~レ~ス ” が

                   とってもいい感じになってきました♪

             スタンドの小輪ペチュニアもだんだん花数が増えてきましたヨ♪


  line_b07_水玉ライン


                 メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1240454_cg2.jpg

             おいしそうな 桃のような蕾がお花を囲んでいます♪(^m^)



  line_b07_水玉ライン



     P1240457_cg3.jpg  アプロ~チに置いた寄せ植えと サフィニア♪





  line_b07_水玉ライン


        バラア~チの ” つるジュリア ” と ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪

              画像中央に見えるクレマチスは ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” ♪


P1240467_cg5.jpg

                 つるジュリアは花もちはあまり良くないけれど

              お花を切っても切っても何度も蕾をつけて咲いてくれます♪



  line_b07_水玉ライン


                   駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ” ♪

                 ( ↓画像をクリックすると大きくなります )


           P1240459_cg44.jpg     P1240476_cg66.jpg


                チョコガ~デンで今 一番目立っているバラです♪

        

  line_b07_水玉ライン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 邪魔なんだけどぉ~;;; 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





” キングローズ ” が見頃ですぅ~♪(^▽^)
2010年05月30日 (日) | 編集 |
  この土日はいいお天気に恵まれました

  娘がテスト期間中ということもあって

  我が家はどこへも外出することなく家でまったりと過ごしました♪

  まぁ~。

  テスト期間でなくとも 週末はほとんどどこへも出かけなくなりましたが。。。(^^;)


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  今 チョコガ~デンで一番の見頃を迎えているバラは・・・

  ” キングロ~ズ ” です♪


  下の画像は 2008年5月14日 駐車灯花壇へ植えつけた時のものです♪


 P1070579_ty1.jpg

               蕾つきだけど 決して大きくない若い苗(新苗)でした♪



  この春やっと3年目だというのに とにかく生育が旺盛です!

  やっぱキングロ~ズは花壇に植えてあげて良かったな



     画像クリックすると大きくなります♪


     P1240348_king-rose.jpg  中庭側(アプロ~チ)から♪



     P1240352_king-rose2.jpg  駐車場側から♪



  それからバラに関しては 今年はほとんど害虫に悩まされませんでした

  春先にチビバラゾウムシには頭が痛い思いをしましたが

  チュウレンジハバチの幼虫の被害が去年と比べるととても少なかったです。

  毎年こんな感じだと嬉しいんだけど。。。



  line_b05_水玉ライングリーン



     P1240331_chocogarden.jpg  今日のチョコガ~デン♪(玄関から撮影)

                       おととい芝刈りをしたのでキレイです♪


     P1240322_pie-ru.jpg  メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



                    ラチスの上で咲いてるクレマチスは・・・

               
P1240347_メイン花壇

            左側は ” コンテス・ド・ブショウ ” 右側は ” プリンセス・ダイアナ ”                 




P1240330_ピエール

                   ピエ~ルは 大好きなつるバラです!!



P1240337_チョコとピエール

                来年はもっともっとたくさん咲かせたなぁ~!!


        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 へそ天~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月25日 (火) | 編集 |
  昨日おとといのひどい雨降りからやっと開放され

  今日は時折日がかげる不安定なお天気だけど 外でお洗濯が干せるのは有難い♪

  2日間の雨はバラたちに大きなダメ~ジを与えた。

  今日の午前中は 散ったバラの花びらを拾い 傷んだ花をカットし

  べちょべちょになったサフィニアたちの花がらを摘み

  ついでに芝生に生えた雑草むしり。

  雨上がりのせいか湿気が高く 一汗かいてしまった



  line_mitubachi01_みつばちライン  



     P1240187_RPDR.jpg  ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



P1240189_バラア~チ2

          (↑)” 和音(わおん) ”               ” つるジュリア ”(↑)



P1240205_バラア~チ



P1240210_バラア~チ5

                                駐車灯花壇の” キングロ~ズ ”(↑)





P1240217_キングロ~ズ2



     P1240208_キングロ~ズ(大)2   P1240211_キングロ~ズ(大)  これから満開へ~♪





     P1240179_PDR(大)  メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



P1240181_PDR1.jpg


P1240183_PDR2.jpg




                    (↓) ” ストロベリ~アイス ”

P1240198_ストロベリ~アイス


P1240195_ストロベリ~アイス2



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月21日 (金) | 編集 |
  今日はいいお天気になりました!

  夏のような日差しで ちょっと動くと汗をかきます。

  修学旅行最終日の現地(河口湖)も お天気に恵まれたようで

  素晴らしい富士山の景色をバックに 急遽クラス写真を撮ることになったそうで・・・

  最終日の今日は 体験学習です♪

  何を作っているのかな。。。?

  楽しい思い出もたくさん作れますように!!



  line_mitubachi01_みつばちライン 



                  今日のチョコガ~デンのバラたち♪


                        ” アンジェラ ”


P1240059_anjera.jpg

           このアンジェラは 実は去年もうさよならしようと思ってたバラです。 

                  去年かなりひどい病気になってしまって

       葉っぱは悲惨だったし お花も終わると花びらがばらばらと落ちて大変だったし。


            花後・・・ 処分する気で水遣りもせず鉢を放置していました。

                    それなのに 冬を越し 芽が出て

                  こうしてかわいいお花も咲かせました♪

                 
              ” わたしはまだかわいいお花を咲かせられるんだよ~! ”


                 ・・・って チョコママに言ってるようです♪

                      

  line_b05_水玉ライングリーン


                    ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1240055_pdr.jpg



  line_b05_水玉ライングリーン

              
                      ” ストロベリ~アイス ”


P1240050_si.jpg


  line_b05_水玉ライングリーン


                        ” ジュリア ”


P1240052_juria.jpg

        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




いよいよ ” キングローズ ” が咲き出しました!(^▽^)
2010年05月20日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)

  修学旅行が気になって 学校のHPを何回もチェックしてるチョコママです (^m^)ppp

  チョコママ地方のお天気回復中?!

  今朝の雨もあがって 薄日がさしてきました♪

  それにしても今日は蒸し暑い。


  修学旅行2日目の今日。

  浅草仲見世散策中・・・

  写真撮影中の広末涼子さんと遭遇したらしい!!

  映画 「 おくりびと 」 と NHKの 「 龍馬伝 」 を見てから ちょっぴり気になる女優さんの一人♪

  のんちゃん 広末涼子さん見れたかなぁ~?(^m^)


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” が いよいよ咲き出したようです♪


P1230877_キングロ~ズ3

               駐車場側で1輪咲いているのを今朝見つけました



P1230874_キングロ~ズ2

                花びらがクシュクシュとした 可愛らしいバラです♪



        P1230875_キングロ~ズ(大)   たくさん蕾がついていますよ~


                    お花の見頃がとっても楽しみです!!



  line_b05_水玉ライングリーン


                 雨上がりの今日のバラたちをアップします♪


P1230858_ピエールドゥロンサール

               メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


  line_b05_水玉ライングリーン



P1230849_ツルジュリア

                  今朝 咲き出したばかりの ” つるジュリア ”


                     次々お花を咲かせています♪


  line_b05_水玉ライングリーン



P1230856_プリンセス・ドゥ・モナコ

                 とっても美しいバラ ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”


  line_b05_水玉ライングリーン



P1230860_和音



     P1230864_和音(大)   ” 和音 (わおん) ” も たくさん咲いてくれてます♪


        
  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 のんちゃん どこ~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月17日 (月) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。


  今日はいいお天気だなぁ~

  むぎゅさんは今頃ディズニ~ランドかな?

  このお天気で楽しめるむぎゅさんが羨ましいなぁ~



  line_mitubachi01_みつばちライン 




   P1230795_ccc.jpg  今日のチョコガ~デン アプロ~チから~♪


            アプロ~チのウェルカム花台は今 ” サフィニア ” を置いてます♪

                    だんだんお花が増えてきました



  line_b05_水玉ライングリーン


   ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

   P1230793_bbb.jpg  この画像は わたしよりも高い位置で咲いてます♪



  line_b05_水玉ライングリーン


   ” つるジュリア ”

   P1230789_ddd.jpg  アプロ~チに鉢を置き ル~ジュ・ピエ~ルと競演させてます♪ 



  line_b05_水玉ライングリーン


   ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

   P1230781_ピエール(大)  ぷっくりと膨らんだ蕾が開き始めました♪



P1230778_ピエール

                 この春も 美しいピエ~ルにまた会えそうです♪


  line_b05_水玉ライングリーン


   ” 和音(わおん) ”

   P1230777_和音  葉っぱの傷みが気になるけど お花を咲かせてくれてます♪

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 ご近所わんこ 勢ぞろい~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール♪(^▽^)
2010年05月13日 (木) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)


  チョコガ~デンで・・・

  数日前から咲いてはいたんだけど

  あまり大々的にアップはしていなかった



     P1230172_ル~ジュ(大)  ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪




P1230153_ル~ジュピエ~ル

                     こんな感じで咲いています


            アプロ~チのバラア~チに美しいバラをいっぱい咲かせたくて

            お迎えしたつるバラ ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


                     2年目のル~ジュ・ピエ~ルは


                     まだわたしの思い通りにはならず


                      つるの伸びもイマイチだし・・・

                     

               P1230152_チョコちゃんとル~ジュ(大)   お花も小さくなっちゃった。





                          去年はね・・・





           P1140834_ru4.jpg  こんなに豪華に美しく咲いてくれたのに~。 
 



                         でもそれは・・・



                   冬に土替えをさぼったわたしのせいだね。


             本当はア~チの足元に穴を掘って植えつけてあげたいんだけど。。。



                         そうしたら・・・



P1230165_チョコちゃんとル~ジュ


             もっと大きな もっとたくさんのお花を咲かせてくれるのかなぁ~。。。
                  

        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





美しいつるバラ ” バタースコッチ ” ~♪(^▽^)
2010年05月05日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  暑い~~!!!

  とにかく暑いです!!!

  くたくたになったビオラを整理してたのですが・・・

  こう暑くては庭にいられません!!

  残りは夕方になってからにします。


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  昨日はまだ蕾だったのに・・・

  いよいよ楽しみにしてた ” バタ~スコッチ ” が 今朝 ついに咲き出しました!!



P1220519_バタースコッチ

                  朝日を浴びて咲き出したバタ~スコッチ♪


P1220521_バタースコッチ2


              (上下画像) 日に照らされてるのと 照らされていないのと・・・


P1220529_バタースコッチ1

                        どちらも美しいでしょ!!



P1220532_バタースコッチ2

                  この美しいつるバラ ” バタ~スコッチ ” を

            アプロ~チのア~チいっぱいに咲かせるためお迎えしました

                  まず今年は お花を披露してくれて満足です。

                  来年以降の生長を大いに期待しています!!



  line_b05_水玉ライングリーン


                    今日の ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”


P1220523_pdm.jpg



P1220546_pdm1.jpg

                 2輪目となる蕾も もうすぐ咲き出しそうです♪


  line_b05_水玉ライングリーン

                     
                        ” 和音(わおん) ”


P1220537_和音

                     色も形もパ~フェクトです  
    
                  

  line_b05_水玉ライングリーン


                      ” パ~フェクト・スィ~ト ”


P1220535_ps2.jpg

                   

P1220526_psとチョコちゃん1

              可愛らしいピンクのバラがたくさん咲いてくれそうですぅ~♪



  line_b05_水玉ライングリーン


                        ” ジュリア ”


P1220549_ジュリア

                 こちらはこれからが楽しみな蕾ちゃんです♪




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




つるバラたちの様子~♪(^▽^)
2010年04月16日 (金) | 編集 |
  雨はまだ降り出していないものの 今日は朝から曇天で薄暗いです。

  雨が降り出すのも時間の問題といった感じです。

  明日もマ~クついてるし・・・

  早く咲き出したチュ~リップはこの2日で終わりを迎えるでしょうネ。

  
  チュ~リップの寿命を心配するのと同時に

  チョコガ~デンでは バラとクレマチスの蕾がだんだん大きくなってきて

  チェックするのが楽しい毎日です♪


  今日はつるバラたちの様子をアップします♪



  line_mitubachi01_みつばちライン


  
            バラア~チの ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

          
P1210059_ル~ジュ&チョコちゃん

    今年もル~ジュ・ピエ~ルと競演させるクレマチスは ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” ♪



P1210029_ル~ジュの蕾とチョコちゃん2

      チョコちゃんとル~ジュ・ピエ~ルを 今年もこんなアングルで撮りたいな~



P1210025_ル~ジュの蕾2

          すでにちょっぴり真紅の色が見えている蕾もいくつかありました♪



  line_b07_水玉ライン


                メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1210021_ピエ~ル

           メイン花壇のピエ~ルも 葉っぱがわさわさ茂ってきました♪

              ピエ~ルの左のクレマは ” コンテスド・ブショウ ”

                右のクレマは ” プリンセス・ダイアナ ”



  line_b07_水玉ライン


                   駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ”


P1210064_駐車灯花壇1

      蕾はまだできていませんが ものすごく葉っぱが茂ってきて まだまだ生長中です♪

            きっとこの春もたくさんのお花を咲かせてくれるでしょう


               ミニア~チの右側は(画像に映ってませんが)

             クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” を絡ませてます♪



P1210087_駐車灯花壇3

       上の画像を撮ろうとカメラを向けたとき 今年初の忌まわしいバラの敵を発見!!


       P1210085_チュウレンジ  産卵場所を探してる最中でした。


          この後 指で思いっきり弾き飛ばしてになってもらいました。



  line_b07_水玉ライン


                  駐車灯花壇の ” バタ~スコッチ ”


P1210081_バタ~

                   駐車灯花壇に植えつけて

          この春初めてのお花を見せてくれる待望の蕾がいくつかできました


 P1210038_バタ~スコッチの蕾




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





