チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


お礼参りの旅 京都へ~♪ (2日目)
2011年04月05日 (火) | 編集 |
     ずっといいお天気が続いてます

     連日の春の陽気に・・・

          
 P1280863_チョコとタヒチ2

             スイセン ” タヒチ ” まず1輪 花びら全開になりました


 P1280884_h1.jpg

               ブロック花壇の赤いチュ~リップが咲きだしました



     良いお天気が続くのは嬉しいけれど

     こうなると気になるのは・・・

     今週金曜日にせまった 娘の高校の入学式のお天気だ。


       なんだか嫌な予感がするぞ。。。



     新聞の天気予報見ると・・・


       え~~っ!!?

       8日に マ~ク?!! ;;;

       雨の入学式なんて イヤだよぉぉ~~ ;;;;      

     
     とにかくとにかく 予報がはずれることを祈るのみです。。。


     ちなみに今日は 娘の高校の制服を受け取りに行ってきました

     そして先ほど

     娘の真新しい制服姿を確認したところです♪

     採寸したので スカ~トの腰回りもピッタリ! ジャストフィット♪

     セ~ラ~服とは違って ブレザ~にリボンも なかなかいい感じネ~~



      006_ピンクライン



     昨日に引き続き 今日は京都2日目の様子です。



     2日目は・・・

     まずは急遽(わたしのリクエストで決めた) ” 本能寺 ” へ。

     なのですが・・・

     本能寺は車で素通り となりました。(^^;)

     歴史で お寺は焼失しているのはわかってるので


       ” 本能寺は ただの跡地になってるんじゃない?! ”


     ってことで ;;;

     ナビで近くまで行ったけど

     車を止めれそうな場所もなさそうだったしで 下りずに素通りとなりました ;;;

     ちょっと残念 ;;;

     
     本能寺をあきらめ
     
      ” 八坂神社 ” 方面へと向かった。


     八坂神社は たくさんの屋台が出て賑わっていた。

     北野天満宮とまた違った趣き。

     八坂神社でも 並んでお礼参りした。

     そういえば

     八坂神社では 写真撮らなかったな。。。

     そんな感じになれなかった。(^^;)

     
     お礼参りをしたあと

     歩いて ” 清水寺 ” 方面へと向かった。 


     P1280812_清水寺入り口  P1280813_清水寺入り口  清水寺の舞台へと向かう風景



     清水寺は ” 清水の舞台 ” までは足を運ばなかった。 

     どんな所かももちろん知ってるし 眺めの景色も想像できたので。。。

     桜のトップシ~ズンだったら きっと中まで入ってたでしょうが♪   


     でも京都では

     桜がすでにきれいに咲いているところもありました


     二条城の枝垂桜は まだ少しお花は先のように思えましたが



P1280818_産寧坂

   ” 産寧坂(三年坂) ” の枝垂桜は満開で 足を止めて写メ撮ってる人が結構いました。


     
           ちなみに

          鴨川沿いの土手に植えられた桜は 今週末が見頃に見えましたよ♪

          鴨川上空ではたくさんのツバメの飛来も見れ

          春が来たことを告げていました♪


  
     さて・・・ 
    

     坂本龍馬中岡慎太郎 の お墓にも手を合わせてきました。


     P1280823_龍馬  P1280825_龍馬 墓碑脇の龍馬と中岡の像

     
     P1280831_京都風景  龍馬のお墓の敷地前からのぞむ京都の風景

                        桜が満開になったらキレイだろうね~



             りょうぜん
     このあと  ” 霊山歴史館 ( 幕末維新ミュ~ジアム )  へ行きました。 

 
     昭和45年に開館した 唯一の幕末維新の専門歴史博物館らしい。

     近江屋で龍馬の命を奪った刀の展示が一番印象深かったな。 
 
           
     

     最後に巡ったのは 国宝 ” 三十三間堂 ”


     なんと言っても 約1000体の観音立像が並んだ姿はスゴイ!!

     教科書やテレビ(NHKの日曜美術館)でしか見たことがなかったけど

     やはり目の当たりにすると圧巻だった!


     撮影禁止なので 撮ってないですが・・・
              パンフレットの画像です。(→)  P1280904_三十三間堂




P1280840_sakura.jpg

                  こちらは 三十三間堂 の 庭園の桜です。

                  濃いピンクの花びらが可愛い桜でした            


                圧巻な三十三間堂を旅の最後とし 帰路へつきました。








お礼参りの旅 京都へ~♪ (1日目)
2011年04月04日 (月) | 編集 |
     先週末 ・・・

     1泊2日で 京都 へ 行ってきました



     娘の高校入試前・・・

     チョコパパが北野天満宮と八坂神社で合格祈願のお参りをし

     めでたく願いが成就したので そのお礼参りと

     それから 娘の中学卒業のお祝いも兼ね

     家族3人で京都を小旅行しました♪

     

     1日目は・・・

     チョコちゃんをペットホテルへ預けた時間が10時。

     それからの出発で 亀山まで少々の渋滞があり 高速道路はゆるゆる走行。

     京都に着いてから 遅めの昼食も間にはさみながらの

     巡ったル~トは

     鹿苑寺(金閣寺)~ 北野天満宮でお礼参り ~ 二条城 。

     

     まずは ・・・・・


     P1280778_金閣寺  ” 金閣寺 ” こと ” 鹿苑寺 ”
                                     ろく おんじ


     小学校の修学旅行以来なので 34年ぶりの金閣寺でした~。(^m^)ppp




                   ” 北野天満宮 ”


     P1280780_北野天満宮  P1280792_天満宮  P1280786_北野天満宮

        娘と~♪                    しっかりお礼参りしました

  

     このあと

     ” 二条城 ” へ行きました。

     ( 画像なしです )


     うぐいすが鳴くがごとく(?) 歩くたびにきしみ鳴る年季の入った廊下

     その名も 鴬張り廊下。

     歩くたびにキュッキュッと鳴って 楽しい廊下だね。(^m^)


     少し前にNHK大河ドラマの『 龍馬伝 』 を見たので

     大政奉還がなされた実際の部屋を目の当たりにしたとき

     なんだか感慨深い気持ちになりました。




     このあとホテルで一休み。

     ホテルは ” ホテル日航プリンセス京都 ” 。

     夜ごはんの時間まで部屋でのんびりしました。     



     夜ごはんはチョコパパが ” 娘のお祝い ” ということで

     特別に おいしいすき焼きのお店を予約してくれていました

     お店の名前は ” 三嶋亭 ”  場所は 寺町通三条角。

     老舗で 創業130年(明治6年~)だそうです。



     お部屋は2階で 落ち着いた畳の個室♪


     P1280800_z.jpg  電熱コンロつきの朱塗りの八角形のテ~ブル。


     そこへおさまるのは やはり八角形のすき焼鍋。

     
     大きな牛肉は ” 今日は鹿児島産 ” と言ってました。

     宮崎産の時もあるとか。

     着物姿で年配のおっとりとした京都弁の女性が 部屋ですき焼を作ってくれました


     熱くなった鍋にまず牛肉を1枚ずつ広げて並べ

     ジュ~ジュ~音を立ててる肉のその上に砂糖をぱらぱらとのせ

     さらにその上から割り下を少々注ぎ 砂糖の甘みを肉に焼き付け

     食べ時を見計らって 女性が 『 どうぞ。 』 と言ってくれたのを合図にお肉に食べる

     といった感じです♪(^m^)


     めっちゃめちゃおいしかったです!!

     ( 極上のすき焼きでもって 上げ膳据え膳は主婦には何より嬉しい~のだ


     チョコパパ 粋なはからいありがとう~


     おいしいすき焼きの写真撮ってきたかったけど

     なにしろお店の方がいらっしゃるので カメラはやめときました。(^m^)pp


     というわけで おいしかったすき焼きはレポ~トのみです。


     
     京都2日目は明日以降のアップです。。。




      006_ピンクライン




     京都から帰宅後 チョコガ~デンでは・・・

     
     P1280843_a.jpg  プランタ~植えの白のチュ~リップが咲いてました♪



     出発前にアップした1輪だけフライング咲きしたチュ~リップ ” ホ~ランドチック ” が

     さらに2輪追い咲きして 3輪咲いていました



     P1280854_h2.jpg  P1280847_h3.jpg  P1280857_ho1.jpg

     
                 ホ~ランドチック 可愛いね~

                    気に入りました!

                この秋も 球根購入決定です!







