チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年のホワイトシェ~ド♪
2014年03月02日 (日) | 編集 |
   今朝は雨が少しぱらついて何だかどんよりした空模様だったけど

   お昼に近づくにつれだんだん晴れてきました♪

   
   今日は娘の塾がお休みなので

   お弁当作りも送り迎えもなく ちょっとのんびりできます  


   昨日高校の卒業式を終えた娘も

   今日1日のお休みをいまだ布団の中で謳歌してます。(^m^)ppp 

   また明日から2週間ほど直前講習が始まりますが あと少しのふんばりです! 



     006_キューブラインピンク


   
   チョコガ~デンのクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”

   P1380362_ホワイトシェード

                     こんな感じに咲き出しました


                4~5日ほど前に第1輪目が咲いてるのを発見し

            先日の春の陽気にいっきに蕾が膨らんで開花が始まりました。


            ” 今年のホワイトシェ~ドは ひょっとしたら咲かないかも?

                  ・・・って思ってたので ほっとしました♪



 

ホワイトシェ~ド 今年は花が少ないかも? ;;;
2014年02月02日 (日) | 編集 |
   朝から雨が降ってたけど 昼前にやんで今は曇り空。

   雨はあがったけど地面がべたべたなので 今日はチョコちゃんのお散歩はお休みです。


  
   7年前にハナミズキの株元に地植えしたチョコガ~デンのホワイトシェ~ド♪

   下画像は2010年より引用   たくさんお花が咲きました


 P1180948_ホワイトシェード1

                                       

   お花の少ないこの時季に たくさんの花を咲かせてくれ 毎年楽しみにしてるんだけど・・・

   今年はなんだか様子がおかしい。。。

   例年の今時季ならば もういくつかの花芽が姿を見せてもおかしくないはずなのに

   現在いまだにこんな様子。。。


 
P1380261_ホワイトシェード



   去年は おととしの半分以下の花数だったけど お花を見ることができた。

   今年は花芽がとても少なくて深刻だ。


   何のこれといったお世話もせず 放ったらかしで育てたせいだろうか  

   2~3年前からホワイトシェ~ドが大きくなって

   株もぎゅ~ぎゅ~だったし

   ホントは株分けした方が良かったのかも。。。

   ( でも株分けして失敗したくなかったし。。。)


   とにかく今後の様子を見て 株分けを検討してみようと思う。

   




こぼれ種から発芽した!
2012年04月09日 (月) | 編集 |
     午後一に学校へ娘を迎えに行ったら

     校門の前には 午後から始まる入学式の親子で賑わっていました。

     学校の桜も満開でした

     入学式の看板の前で すでに撮影をしている親子も♪

     その様子に思わず 去年を思い出してしまいました。


     ” もう1年経ったんだなぁ~。。。 ”


     1年って・・・

     早いものですね~。。。


     春休みが明け 今日から娘は新学年。

     高校2年生です

     1年の時に仲の良かったクラスメイトともまた同じクラスになれたようで

     喜んでます



     006_ピンクライン




     最初は 雑草かと思っていたこの小さな葉っぱたち    P1370119_aaa.jpg


     でもこの小さな葉っぱは・・・・・  




P1370117_b.jpg


     ホワイトシェ~ドのこぼれ種から発芽した赤ちゃん葉っぱだったことに昨日気づいた。


     このホワイトシェ~ドは 4~5年このメイン花壇で育っているけど・・・

     こぼれ種が発芽したのは初めてのこと



     ここでこのままにしても育ってくれるかな~。。。?

     しばらく様子をみることにします。






今年の ” ホワイトシェ~ド ”
2012年03月22日 (木) | 編集 |
     久しぶりの更新です。(^^;

     1月に買った新しいパソコンはまだ馴染めず・・・

     ” 元パソ ” からの更新です。

     何やるのも ものすごぉ~っく遅いけど

     やっぱこのパソコンは わたし的にはしっくりくるのです。

     でも新しいパソコンも

     慣れないとね~。。。



P1360937_ホワイトシェードa


     P1360937_ホワイトシェード  メイン花壇で ホワイトシェ~ドが咲いてます。


     古葉取りをする作業が遅かったせいかな?

     去年よりも花が少し少ない。

     でも

     この冬もきれいに咲いてくれました♪
     
     東花壇のスイセンも咲いてます♪

     早咲きのチュ~リップも咲き始めました。

     きれいに撮れたらまたアップします。





すかすかメイン花壇 と 楽しみな蕾ちゃん~♪(^▽^)
2011年02月09日 (水) | 編集 |
P1270879_2月9日


     メイン花壇の様子は まだ変わり映えしないけど

     花壇植えのクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” がゆっくりと生長し

     いくつか蕾も見せ始めました♪



     P1270871_ws.jpg  古葉を切った後 若い葉っぱがもじゃもじゃと展開♪



 P1270877_ws2.jpg


                 一番最初に咲いてくれそうな蕾ちゃんです

                 いつお花見せてくれるかなぁ~ 楽しみです♪



     011_冬ライン



     先週 立水栓の上に置いた半切りにしたみかんは

     置いた翌日 立水栓の上からなくなっていたので辺りを探したら

     果肉をすっかり食べられた状態のが1つ 花壇の中に落ちていました。

     わたしが見たかわいい鳥ちゃん ” ヒガラ ” に

     みかんを落とせるほどの力はないと思うので

     多分 ヒヨドリが食べたのでしょう。

     チョコガ~デンによくやって来るヒヨドリは みかんだけでなく

     玄関脇に置いた寄せ植えの ガ~デンシクラメンも食べていてビックリ!!!

     クチバシでちぎられた葉っぱも落ちていた;;;

     もちろんビオラもバクバクやられた!

     前は黄色のビオラしか食べなかったのに

     今は白や濃い紫も食べられているし;;;

     おまけに真っ黒の大きなフンまで置いていってくれた!

     これ以上ヒヨドリの被害を受けたくないので

     みかんを置くのはやめました。(^^;)






ホワイトシェ~ドの蕾ちゃん~♪(^▽^)
2011年01月24日 (月) | 編集 |
   P1270727_choco.jpg


     ただ今チョコちゃんが家にいません。


     午前中 トリミングに連れて行き 出来上がりが3時間後なので

     一旦わたしは家に帰ってきました♪


     チョコちゃんのいない部屋は・・・

     やっぱ・・・

     ちょっぴりさみしいネ。


     チョコちゃんが いたらいたで・・・

     まとわりつかれて 膝の上にのっかられて

     ” うっとおしい~! ”  って思うのにネ~。(^m^)pp



     011_冬ライン




     P1270820_a.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”




 P1270822_b.jpg

 
                 白くて可愛い蕾ちゃんを発見しました!





                さてと・・・

              チョコちゃんがいないうちに

              チョコちゃんの嫌いな掃除機をかけておこうかなっ!!




     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪(^▽^)
2010年12月29日 (水) | 編集 |
     P1270586_天気   年末寒波が近づいているようです。


     天気予報では 31日の大晦日はこちらも / マ~クが出てるし

     本格的に寒くなりそうだ;;;

     う~。 やだやだ   寒いの大嫌いっ!! 



     それにしても昨日の夕方の雷は怖かった~!!!

     ちょうどその時間は 塾帰りの娘を駅まで迎えに行ってて

     雷と雨が一番激しい時に車を駅へ走らせていました;;;

     とにかく閃光走る稲光がすごくて

     空が激しく光るたびに耳をふさいで車の中で叫んでました;;;

     光の線は 縦にも横にも走って その後はお決まりの ドドド~ン!!!

     ハンドル握りながら超びびりまくってました

     助手席のチョコちゃんは 雷ぜんぜん怖くない子で 隣ですやすや寝てました;;;


     駅で娘を拾い  帰宅して一安心。

     するとまったく雨も雷もしょぼい状態に。。。

     不運にも 家を出てから帰宅までの間が雷と雨の一番のピ~クだったみたい。


     なんてこった!!!


     
     011_冬ライン



     P1270575_ws1.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪


              大きな葉っぱが 幅80センチほど広がっています。




                 葉っぱをかき分けて株元を見ると・・・




     P1270603_ws新芽  新しい新芽がにょきにょきと出てきてます



        大きな葉っぱが覆いかぶさって 新芽まで太陽の光が当たらない状態なので

                  古い葉っぱを切ってあげなきゃ。



                     そしたら数ヶ月後には・・・




    P1180102_ホワイトシェ~ド(大)   ← 今年2月下旬の様子♪



               また美しい白いお花を見せてくれるよね~




 P1180102_ホワイトシェ~ド3


             またこの冬も たくさんのお花を咲かせてネ~~
     



               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

 

     

クリスマスロ~ズ チビ苗3つ と ” ホワイトシェ~ド ” ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” の様子~♪
2010年04月05日 (月) | 編集 |
  今日も肌寒い朝でした。

  まだしばらくはファンヒ~タ~のお世話になりそうです。

  灯油のポリタンクを倉庫にしまっちゃったんだけど・・・

  もう1回くらい灯油500円分(約7リットル)買ってこなくちゃ。


  2週間ほど前に液体窒素をつけて治療した足の裏のイボを診てもらうため

  今日は娘を皮膚科へ連れていきます。

  なんだかあまり・・・治りが良くない。   
  
  春休み中に治ってくれたら良かったんだけど・・・。。。

  足の裏の異常を聞いたとき すぐに皮膚科へ連れて行ってあげればよかったな~。

  こんなに厄介で治りにくいとは思ってなかったです
  


  line_mitubachi01_みつばちライン



  クリスマスロ~ズたちの様子です♪

  まずは 先月お迎えし植え替えしたチビ苗3つ。


    P1180934_クリロー  画像は3月11日 スリット鉢に植え替え直後のものです♪
                  


                 下の画像は現在のチビ苗たちですが・・・


P1200273_チビクリロ~

                 さほど変わり映えしていないみたいです。

                  でも葉っぱの状態はいいのでOKです。



  line_b07_水玉ライン


           3年前にメイン花壇に植えつけた時の ” ホワイトシェ~ド ”♪


          Cimg2613_kur1
                                画像 2007年3月11日



                        そして現在は・・・


  P1200306_ホワイトシェ~ド
                                      昨日 2010年4月4日


  この前アップした時の画像(↓)と比べると 中央から新しい葉っぱが生長してるのがわかります

 P1180948_ホワイトシェード1
                                        2010年3月12日



              今年もたくさんのお花を見せてくれてとっても嬉しかったです!



  line_b07_水玉ライン



P1200060_ステルニ~1

                  こちらは ” ステルニ~シルバ~スタ~ ”♪

                     まだ買ってきたままの鉢植えです。
 
                       

  P1200066_ステルニ~2

             株元のかわいい新芽ちゃんも 小さな葉っぱへ生長しました♪

              お花が終わったらメイン花壇に植えつけてあげる予定です。



        応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




クリスマスロ~ズ チビ苗3つの植え替え と ” ホワイトシェ~ド ” ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” の様子~♪
2010年03月12日 (金) | 編集 |
  今日は午前中は 晴れてるのにスッキリしないお天気でした。

  太陽に霞がかったような薄い雲がはりついてて 晴れなのにモヤモヤしていました。

  午前中お布団を干したけど お昼前には取り込みました。

  晴れならスッキリ晴れてくれればいいのにネ。

  午後は予報どおりやっぱり曇ってきました。

  家の中は肌寒いです。

  チョコちゃんもコタツから出てきません。(^^;)


  line_mitubachi01_みつばちライン


    昨日の午後・・・

    クリスマスロ~ズのチビ苗3つを少し大きなスリット鉢に植え替えました♪


 P1180934_クリロー

                  とにかく! とにかく夏越しがネックです!!



   P1180935_クリロー(大)  昨日アップした大人チックなビオラの下に並べてます~♪

                      元気にすくすく育ってネ~



  line_b07_水玉ライン


    3年前のちょうど今頃・・・

    ” ホワイトシェ~ド ” を メイン花壇へ植えつけました♪


          Cimg2613_kur1
                             画像 2007年3月11日



                        そして現在は・・・


 P1180948_ホワイトシェード1
                                     今日 2010年3月12日


    古葉取り以外何のお世話もしていないのに よくぞここまで立派に育ってくれました!!

                  ホントに世話のかからない子です!!


                幅60~70cmほど広がって咲いています

              まるで真夏のブリエッタを思わせるボリュ~ムです!

                  


  line_b07_水玉ライン



 P1180946_ステルニー

             こちらは この冬にお迎えした ” ステルニ~シルバ~スタ~ ”
 
                        今日の様子です。


       P1180388_ステルニー新芽  先日アップした小さな赤い新芽ちゃんは・・・



     P1180939_ステルニー新芽

          これまたちっちゃなちっちゃなかわいい赤ちゃん葉っぱに展開中です


           ” ホワイトシェ~ド ” の隣に植え付けようかと思ってたんだけど

                   しばらく様子を見ることにしました♪



  line_b07_水玉ライン



               おまけ画像は 2つ並んだプランタ~ラックの様子です。


                      P1180960_プランターラックとチョコちゃん


               花も葉っぱもない見栄えのしない鉢が並んでいますが

                    これらはクレマチスの鉢植えです♪

                  ホントはたくさん新芽が出てるんですよ~

           今年もたくさんのクレマチスの花たちを楽しみにしてるチョコママです! 

                     


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





嬉しい発見!小さな小さな赤い新芽~♪(^▽^)
2010年03月04日 (木) | 編集 |
 P1180193_座椅子チョコちゃん
                                  座椅子で寝てるチョコちゃん♪


  今日は 朝から雨降りです。

  こんな日は 体も頭もスッキリしないですね。

  朝起きた時から 左こめかみに軽い頭痛信号が出ています。

  今は薬を飲まずにやり過ごしていますが・・・。

  日曜日までこんな天気が続くみたいですね。

  わたしの頭痛・・・

  結構お天気にも左右されるので ちょっとイヤな感じです。

  気合を入れて乗り切りたいところです!



 P1180196_座椅子チョコちゃん2

              チョコちゃんもお散歩行けなくてつまらないね~



  
  今日は お天気が良かったら 雛飾りを片付ける予定でしたが

  こんなお天気なので片付けは延期です。

  でも寄せ植えに飾った雛飾りは 昨日の夜取っておきました。

  空いたスペ~スに何か小物を・・・ と思っています♪


  
005_happa.gif

  
  クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ”

  ( 少々老眼だし^^;) いつもお花ばかり見ててわからなかったのですが


     株元から・・・


 P1180388_ステルニー新芽


              かわいらしい赤い新芽が出てきました!!


                  めっちゃ嬉しいですぅ~!!


                              

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





歯医者の後は・・・花ひろばへLET’S GO~♪(^m^)ppp
2010年03月02日 (火) | 編集 |
 P1180269_a.jpg


  今日はとってもいい天気です!

  ぽかぽか春の陽気~~ を越して 少々暑いくらいです!

  セ~タ~1枚で外で作業してましたが

  汗をかいてしまいました。


  昨日の4回目の歯医者さんは 結構大掛かりでした  

  予約は11時半で わたしの治療が始まったのは 11時40分くらいだったんだけど

  治療が終わって 待合室に戻ったときに掛け時計を見上げたら・・・

  12時20分を過ぎていました。

  ” え~~っ?! 40分も治療してたのぉ~~?!

  ビックリです。。。(^^;) 

  昨日は 仮詰めしてたモノを取って さらにキィ~ンキィ~ンと歯を削って
                           ( ↑ この時が一番長かった )
  歯型を3回ほど撮った後 金物を埋められ その後・・・

  またまた仮埋めされました。

  来週はいよいよ最終段階だと先生がおっしゃってましたが・・・

  来週で通院が終わるのかどうかは・・・ わかりません。。。(^^;)

  早く終わらないかなぁ~~。。。


005_happa.gif


  歯医者さんの後は・・・

  頑張った自分へのご褒美として 花ひろばへ走りました♪

  ( あ。 ただ行きたいだけのことね~~ ^m^

  オレンジのビオラが欲しかったんだけど・・・

  先週売られてた数少なかったビオラも もう無くなってました。

  ちょっとだけ写真撮ってきました♪


  1.  黄色いのはエニシダ 奥はサイネリア お店の中を華やかにしていました
  4&5 バラ大苗コ~ナ~           ずらりと並んでいます

 
  2.  ルピナス        ルピナスも開花株がたくさん置かれてました 
  3.  クレマチス ” カートマニージョー ” 先日NHKで見たクレマ


  line_b07_水玉ライン


  お目当てのオレンジのビオラがなくて かわりに買ったのは・・・ 

  ハナニラ2つ 八重咲きスイセン3つ クリスマスロ~ズの幼苗3つ♪


 P1180285_立すい栓裏花壇

      ハナニラ2つは 毎年咲いてもらえるように 立水栓裏の花壇へ植え付けました♪

     お隣では ミニスイセン ” ティタティタ ” がお花を咲かせ お迎えしてくれました



  line_b07_水玉ライン



 P1180292_東花壇八重咲きスイセン

    八重咲きスイセン3つは 東花壇の ” ティタティタ ” の隣空きスペ~スへ植えました♪

                  植えつけた後発覚したのですが・・・


   P1180281_八重咲きスイセンラベル   3つ同じ八重咲きスイセンを買ったと思ったのに・・・

   P1180301_ゼラニュ~ム      1つは ” ゼラニュ~ム ” でした!


                      OH MY GOD !!


                      咲くまでわからない状態です。。。

    

  line_b07_水玉ライン



   P1180282_クリロ~3つ(大)  こちらが幼苗のクリスマスロ~ズです♪


         名前はなく ” パープル ” と ” レッド ” としかラベルにありません。

          ラベルのお花と値段(398円)に惹かれて買ってしまいました。

                   夏越し・・・ 心配だけど

                  もう一度チャレンジします!!



 P1180298_東花壇とチョコちゃん
 


                
    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




今が一番好き~ クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” と ” ホワイトシェ~ド ”
2010年02月26日 (金) | 編集 |
  今日は朝から雨降りです。。。

  天気予報では日曜日まで雨マ~クがついてます。。。

  お庭いじりも出来ませんが・・・

  気温もわりと暖かいし この雨で チュ~リップたちがグングン伸びそうです♪


    P1180145_門前花壇2  昨日撮った門前花壇の様子です♪


                 チュ~リップが元気に生長しています!


                     春が待ち遠しいです~    ill_kadan06_春花壇と蝶




005_happa.gif


  チョコガ~デンのクリスマスロ~ズは2種類

  
  まずは この冬にお迎えした・・・    


   P1180139_ステルニ~(大)   ” ステルニ~シルバ~スタ~ ”



 P1180139_ステルニ~1

               開きかけの紫がかった花びらは 咲き進むと・・・

                 美しい黄緑色へと変色していくようです♪


                        時期が来たら・・・

              鉢植えから花壇へおろしてあげたいと思っています♪


 P1180142_ステルニ~2


               来年も こんな風に咲いてくれたら嬉しいな~~
                       


005_happa.gif


  そして ハナミズキのお陰で無事夏越しし

  3年前からお花を咲かせてくれてる・・・


    P1180102_ホワイトシェ~ド(大)    ” ホワイトシェ~ド ”



 P1180102_ホワイトシェ~ド3


               今年も美しいお花を見せてくれて ありがとう~!



005_happa.gif


  バンク~バ~五輪 フィギュア女子フリ~の演技が 今 始まっています!!

  いよいよ今日!

  真央ちゃんが何色のメダルを獲れるかが決まる!!

  金メダルを獲ってくれるといいな~~!!

  ガンバレ! 真央ちゃん!!  


  ドキドキ しながらテレビにかじりつきたいと思います!(^m^)



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” 美しく・・・♪(^m^)
2010年02月21日 (日) | 編集 |
  今日は朝から天気が良く と~っても気持ちのいい1日でした

  お布団もふっくら干せたし 少しだけど庭いじりもできたし・・・♪

  
      ちょっぴりわんこ臭くなってたチョコちゃんも・・・

      今日はシャンプ~できました~~


 P1170971_変顔チョコちゃん

                     変 な 顔 ~ ~ 。。。 (^^;)
  



005_happa.gif




   P1170956_ws1.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”



 P1170963_ws2.jpg



 P1170968_ws4.jpg



 P1170967_ws3.jpg

                やっぱり ” ホワイトシェ~ド ” 大好き~~



005_happa.gif


          今夜の我が家の夕飯は・・・  鹿児島郷土料理の ” びっちん ”


               むぎゅさ~ん! いよいよ今夜作りま~す!





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” 2輪目~♪(^▽^)
2010年02月19日 (金) | 編集 |
  今朝は薄曇で 午後から雨がぱらつくかもしれないそうです。

  リ~スへのビオラの植え付けは 午前中にした方が良さそう。

  2回目の洗濯物を干したら植え付けましょう♪

  ( バンク~バ~五輪 フィギュア男子フリ~の日本勢が気になりますが・・・^^; )



  昨日・・・

  クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” の 2輪目が咲いていたので


 P1170934_ステルニ~2輪目
 
               1輪目の時よりも ラベルに近い美しい色合いです

                 
                                     
    ラベルです →  P1170479_3.jpg   P1170839_strn.jpg  ← 1輪目です


             


005_happa.gif


  今日は午後から 娘の中学校( 体育館 )で 保護者会です。

  進路のこと・今後の学習方法のこと それから 修学旅行についてのこと。

  しっかり防寒して マスクして行ってきます!(^m^)

  



 P1170767_チョコちゃん座布団枕でねんね

               チョコちゃん♪  寝んねして待っててネ~

                     




クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” 開花しました!(^▽^)
2010年02月16日 (火) | 編集 |
  昨日は 咳止めの薬を朝・昼・晩と飲んで 9時半には布団に入った♪

  寝る気満々で布団に横になったんだけど・・・

  ものすごい強風で ビュゥ~ビュゥ~という風の音と

  雨戸をしていない窓が時折あおられてガタガタと鳴る音が気になって

  結局目も冴えてしまって眠れなくなってしまった。(^^;)

  仕方がないのでベッドに横になったままテレビをつけ しばらくぼ~~っと見ていたら

  のんちゃんが2階へチョコちゃんを連れてきた。

  チョコちゃんが足元に潜り込んできたら そのうち足元がポカポカとしてきて

  知らないうちに眠りについていた♪

  チョコちゃん♪

  ママを眠りにいざなってくれてありがとう~

  それから

  咳もほとんど出なくなりました! 嬉しい~♪


005_happa.gif


  日曜日がバレンタインデ~だったこともあり

  休みが明けた昨日(15日)の月曜日は ・・・
  さらにたくさんの手作りチョコを学校でもらってきた娘。。。08_vale01s_チョコのビンとキャラクタ~


  いよいよのんちゃんも 来年のバレンタインデ~には

  ” 手作りチョコ ” を 作る気が沸々とわいてきてるみたいですヨン♪(^m^)pp

  我が家にはオ~ブンなるものがないんだけど・・・

   09_vale15s_手作りチョコ オ~ブンなしで出来るお菓子 あるかなぁ~。。。?(^^;)   



005_happa.gif


  下画像は 昨日撮ったものですが・・・


   P1170865_ws1.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”


                    去年よりも ちょっぴり遅く・・・

                 去年よりも 花数も少ない開花です。。。


                          でも・・・

         
             花数は少なそうだけど 今年も咲いてくれて嬉しい


 P1170866_ws2.jpg

               うつむき加減で ひかえめに咲くクリロ~さん♪



 P1170869_ws3.jpg

                   かわいいお顔を見せてくださいね



005_happa.gif


  さて・・・

  今日は歯医者さんで2回目の治療です。

  頑張って行ってきます!



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” ついに開花♪(^▽^)
2010年02月13日 (土) | 編集 |
  しばらく風邪の具合が良くなりかけていたのに・・・

  今日は午前中 一時咳が止まらなくて 思わずもどしそうになりました

  それで 風邪薬を飲んで2階でしばらく横になっていました。


  咳って・・・

  一度出るとなかなか止まらないんですよね~。。。

  本当に厄介です!

  咳さえ出なければ 普通と変わりないのに~。。。

  早く元気になりたいよう~!



              チョコちゃんも ままのことが心配のようです♪(^^)


  P1170790_choco.jpg
  
            わたしが咳きこんでいると じ~っと顔を見てることが・・・♪


                 チョコちゃん♪ ままは 大丈夫だよ! 

                   心配してくれてありがとネ!

 


  P1170815_choco2.jpg

                  まま。 早く良くなってねっ  



       005_happa.gif



 P1170839_strn.jpg
  

             クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” が

                 ついに花びらを全開にしたようですヨ!


             てっぺんの花びらだけが なぜか(?) ギザギザだけど・・・

               じ~っと見てたら それも可愛らしく思えました




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  






クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” ゆっくりと・・・♪(^m^)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  相変わらず朝からどんよりとした空模様ですが

  まだ雨は降っていません。

  お昼前に チョコちゃんのお散歩に行けたのでホッとしました♪

  そうそう!

  お散歩中 雨には降られなかったのですが・・・

  カラスの糞尿が降ってきてビックリ!!!

  チョコちゃんが道路の匂いをくんくんしてるのを待ってたら

  ベチャ!! って音がしたんです。

  ” えっ?! 何? 何?!

  ・・・と 辺りを見回すと

  ほんの2~3歩離れた場所に 大きな鳥がしたと思われる落ちたばかりの糞が!;;;

  上を見ると 電線に2羽のカラスが。。。

  『 わぁーーーーっ!!! ”』

  と 思わず声をあげてしまいました。(^m^;)

  あわてて自分の頭の上に糞が付いていないか 恐る恐る頭の上と肩周りをチェック。

  ふぅ~。。。

  何とか災難は免れたようです。。。(^^;)

  道を歩く時は 足元ばかりじゃなく 頭上にも気をつけないと! ですね!(^^;)


  
005_happa.gif



  チョコちゃんのお散歩から戻ってから そのまま家に入らず

  クリスマスロ~ズたちをチェックしました♪  



 P1170727_ステルニー

   ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” は ゆっくりゆっくりと 花びらを開花させています

         花びらが全開になるのは 明日かな・・・?  あさってかな・・・?

                 じれったいけど それも楽しみです ♪




 P1170745_ホワイトシェ~ド 2月9日

             こちらはメイン花壇の ” ホワイトシェ~ド ” です ♪

                  蕾の姿も美しいんですよね~~


                          お花・・・


                 来週には見せてくれそうかな。。。?



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  






いよいよ開花! \(≧▽≦)/
2010年02月06日 (土) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。

  降ったり止んだりしながらも 今も小雪がちらついているチョコママ地方です。。。bg_yuki3_雪だるま


  先ほど 嬉しい発見をしたので思わず速報ですっ!!



 P1170658_ステルニ~


  
  


思わず連れて帰ってしまったクリロ~ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” ♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
  今日は 朝から晩まで薄暗く 降ったり止んだりの雨模様になりそうだ。。。
  太陽出てないわりには さほど寒さを感じない。
  その点だけは 寒いの苦手なわたしには超ありがたい!(^m^)ppp


 005_happa.gif


    クリスマスローズ増えましたネ!!
    めぐっぺさんのクリローさんたちを見ると・・・
    また欲しくなりそうで怖いですぅ~~。。。(^^;)



  (↑)これは昨日・・・
  わたしが めぐっぺさんのブログで
  クリスマスローズを見せていただいた後に打ったコメントです。

  そしてめぐっぺさんのお返事は・・・
  
    クリロー、
    お店にもシーズンだからいっぱい並んでいるし、
    誘惑はいっぱいだと思いますよ(笑)



  このお返事を読んだのは 昨日の夜・・・
  すでに ” ことが 起こった後 ” でした。。。


    P1170483_クリロー1  めぐっぺさ~ん♪ 買っちゃったぁ~


  花ひろばへ バラ選びに行った後・・・
  もうひとつ立ち寄ったホ~ムセンタ~。
  もちろんお花のコ~ナ~は外せない。

  めぐっぺさんの言うとおり
  お花コ~ナ~は クリスマスローズがいっぱいで ” 誘惑 ” だらけでした!!(^m^);;
  そこで出会ってしまったのが このクリロ~ちゃん♪
 
  ” これくらいだと 蕾もしっかりついてるし・・・ 2000円くらいはするんだろうなぁ~。(^^;) ”

  と思って鉢を持ち上げて値札を見たら
   1280円だった!!

  自分が思ってたよりも値段が安いと すご~っく悩みますね~!
  ・・・って言うか ほとんど気持ちは ” 買う ” 意向が強くなります。(^^;)

  それに なんと言っても・・・


  P1170475_クリロー2

  この 数日後には開花しそうな大きな蕾と
  たくさん付いてる蕾の誘惑にはかないませんでした (^m^)pp


    P1170479_3.jpg   お花もとてもかわいらしいです~♪

    
  ちょっとだけ悩んだ後・・・
  やっぱり誘惑には勝てず 連れて帰ってきてしまいました♪

  
  鉢植え管理で 去年も一昨年も夏越しに失敗してるチョコママは
  このクリロ~さんは 花壇植えにしようと思ってます♪
  場所は ここ(↓)

    P1170485_b.jpg   現在 茶色いブロック花壇がある場所。

 
  クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” と ハナミズキの真ん中あたりです。
  クリロ~さんには なかなか良い場所でしょ?

  ( ブロック花壇の中には スイセンが植わってるんだけど 移動させます。 )


  ラベルにも・・・


    P1170481_4.jpg  って書いてあるしネ!
 

  今週末か来週 植えつけたいと思っています♪ 

  現在 この花壇に植えつけて4年目の先輩株の ” ホワイトシェ~ド ” は・・・


    P1170487_ws.jpg  蕾も少しずつ目で見てわかるようになりました


  ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” が無事根付いてくれて 夏越しできたら
  来年の2月には ” ホワイトシェ~ド ” との花の競演も夢じゃないですよね!         
  それも 今からとっても楽しみです!






” ホワイトシェ~ド ” の蕾ちゃん♪(^▽^)
2010年01月18日 (月) | 編集 |
 今朝は霜で 前の小高い空き地が 薄っすら白くなってました。

 花壇やプランタ~のビオラたちも クタクタになってました。

 でも太陽が徐々に昇りだすと ビオラたちも少しずつ元気を取り戻す♪

 今日は穏やかな1日になりそうです

 昨日・・・

 チョコちゃんのシャンプ~でタオルドライした時のバスタオルが洗面所で山になっているので

 今日は絶好の洗濯日和! 

 それに布団干し日和! 

 それからもちろんガ~デニング日和だ!!

 あ。 そうそう。 チョコちゃんのお散歩日和でもあるネ!(^m^)ppp


 005_happa.gif


 古葉取りをしてから 毎日気にして見ていたクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪



 P1170328_w1.jpg

             古葉を取ったので 株元に太陽が当たるようになって

              新しい若い葉っぱが 少しずつ生長してきました♪




 P1170329_w2.jpg

             たまごのような かわいい白い蕾ちゃんも発見!! 

                 来月 お花を咲かせてくれそうです             


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





