チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その20) ホワイト ウッディ~プラフェンス ~♪
2011年11月17日 (木) | 編集 |
     今朝

     楽しみに待っていた品物が届いた


     それは・・・


     ” ウッディ~プラフェンス ”


     ガ~デンシェッド ” カンナ ” の左右に見える黒いフェンスに

     予てから計画していた白いラティスをつけるため注文したものです。


     お昼前に梱包を解いて 仮置きしてみました。




                   まずは ~ Before ~


P1350645_8.jpg



                 そして ~ After ~



P1350700_プラフェンスc


     P1350700_プラフェンスccc   わたしの妄想どおりの展開です!



P1350706_プラフェンスa


     P1350706_プラフェンスaaa   カフェ~の雰囲気です~



P1350702_プラフェンスb

     P1350702_プラフェンスbbb おしゃれな物置 ” カンナ ” が似合う庭になってきましたよ


          あとはお花の寄せ植えを添えたり ラティスにハンギングを掛けたり・・・

               クリスマスのディスプレイもしたいなぁ~


                  いろいろ楽しみたいと思ってます!



                        ・・・っとその前に


                  インシュロック買ってこなくちゃ!(^^;)





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その19) リュウノヒゲ定着 と 花台も完成 ~♪
2011年11月14日 (月) | 編集 |
     リュウノヒゲをどこに配置させるか?

     ・・・ということで

     いろいろシミュレ~ションし 悩んだ挙句

     今日はとうとう定着させることが出来ました。



P1350517_a.jpg

         枕木とユニットハ~フスト~ンの大きい方に リュウノヒゲを配置。

                  白玉砂利を手でかき分けて

            枕木の下へ少し押し込むような感じに入れ込みました。


       シミュレ~ションしてた当初は リュウノヒゲを2列カットで並べていたけど

           少し重々しかったので さらに半分の1列でカットしてあります。



     P1350517_aaa.jpg    こうやって画像で見ると・・・

                  リュウノヒゲは 枕木だけでもいいかなぁ~。。。

                     気になったら抜くことにします。


                          ほかは・・・



     P1350521_駐車場       駐車場の一辺と


     P1350523_駐車灯花壇       駐車灯花壇の前スペ~ス




                         それから




P1350529_チョコちゃんと2

     P1350529_チョコちゃんと     駐車場出入り口の扉下と

                 小さい方のユニットハ~フスト~ンの後方部。

              この2箇所だけは 2列カットのリュウノヒゲを入れました。


                 これですべての人工リュウノヒゲを使いました

           アナポコが空いてる部分が気になってきたら 追加注文するかも~。




                        それから今日は



P1350586_花台a

     P1350586_花台aaa  ブロックを積んで 花台を作りました


          このコ~ナ~は いじり方次第で 素敵なスペ~スになりそうですよ





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その18) リュウノヒゲ シミュレ~ション ~♪
2011年11月12日 (土) | 編集 |
     今日は1日いいお天気でした


     午後3時を過ぎた頃から少し薄曇りになってきたけど

     お布団もふかふかに干せたし満足です。

     お天気良かったらチョコちゃんは明日洗ってあげよう~♪




     今日は 届いた人工リュウノヒゲ4枚を 下画像の2列ずつ(白線)のところでカットして


     P1350428_リュウノヒゲ4

             枕木へ仮置きして シミュレ~ションしてみました。




P1350444_リュウノヒゲa


P1350445_リュウノヒゲb


                         なぜだろう。。。

                    どちらもしっくりこない。。。


            わたしの頭の中の妄想では いい感じだと思ったんだけどな。。。



P1350450_リュウノヒゲ1

     P1350450_リュウノヒゲ111  チョコちゃんも不信感を抱いてます。。。




P1350451_リュウノヒゲ2

                 ” やっぱちがう ”  と言ってます。。。



                      多分思ったんだけど・・・



          リュウノヒゲが枕木よりも 高さがあり過ぎるからかな~ と。。。

                根元のプラスチックも見えてるし~。。。(^^;)


                
                      でもそれは仕方がない。

                    仮置きで 置いただけだからね。



                    本決めしたら 固定の意味も込めて

           もう少し玉砂利の下へ埋め込むような感じにしたいと思ってます。




P1350449_リュウノヒゲc

                  ユニットスト~ンの外円にも置いてみた。



P1350460_リュウノヒゲd

     P1350460_リュウノヒゲddd  この量で大体リュウノヒゲマット4枚分です。

                    正確にはあとカット2つ余ってた。


            大きい方と小さい方のユニットスト~ンが若干繋がってないので・・・


P1350460_リュウノヒゲe

                   画像編集(スプレ~)で繋げました。(^m^)




                           う~ん



           リュウノヒゲを 枕木 へ置こうか

                 それとも ユニットスト~ン の方へ置こうか・・・

                         まだまだ悩みそうです。。。
                  




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その17) 雨の和室前庭 と ” 人工リュウノヒゲ ” ~♪
2011年11月11日 (金) | 編集 |
     朝から雨降りお天気です

     今日の和室前庭改造作業はお休みです。


     下は 今日の様子。

     和室から掃き出し窓を開けて撮りました。

     この時 どしゃ降りの雨が降ってるんだけど

     白玉砂利のせいで 庭がとても明るいです



P1350421_和室前庭11月11日a

     P1350421_和室前庭11月11日aaa  昨日敷いた枕木が濡れてキレイです。



P1350420_和室前庭11月11日b

     P1350420_和室前庭11月11日  でも本当にホンモノみたい

                 コンクリ~ト製には見えませんよ~




P1350418_カンナa

     P1350418_カンナaaa  雨に濡れたユニット(ハ~フ)サ~クルもキレイです



     008_11月用ブラウンライン



     P1350422_リュウノヒゲ1

        今日の午前中 注文してあった ” 人工リュウノヒゲ ” が届きました。


                      これが人工だなんて・・・

                     ホントによく出来てます



              P1350424_りゅうのひげ2   P1350428_リュウノヒゲ3


                2列のところでカットして使おうと思ってます。


                      デザインはまだ妄想中~






和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その16) 枕木でカンナへのアプロ~チが出来ました ~♪
2011年11月10日 (木) | 編集 |
     夜から降り出すみたいだけど

     今日は 朝から薄暗くなるまでずっと曇天の1日だった。

     少し肌寒いくらいだったけど 今日の力作業的には良い感じだった

     長袖の重ね着してたので 一汗かきましたよ。。。


     お昼ごはんを少し早めに食べ

     昼一にHCへ買い出しに走った。


     買ってきたのは 枕木5枚と ブロックを23個 (中途半端だね) 。

     いよいよカンナへのアプロ~チ作りです!


     ・・・と言っても

     ただ 玉砂利の上に枕木を置いただけ なんだけどね。(^m^)



     出来上がりました~!



P1350387_chocou.jpg

     P1350387_chocowww.jpg  枕木を置いたことで 空間が締まった感じです



                          それに・・・



P1350346_chococ.jpg

     P1350346_chococcc.jpg  カンナへも スム~ズに足運びが出来るようになりました


             この枕木 コンクリ~ト製なので どっしりしてて ぐらつきません。

                    HCの人工枕木 正解でした!



                 あっと ここでご紹介したいコ~ナ~が。。。

               玄関のステップ脇に 小さな花台を作りました


P1350275_花台

            今は寄せ植えも何もないので わんこの置き物を置いてます。

              ” ウェルカムわんこ ” みたいな~



P1350277_choco3.jpg

                       いいとも~

        でもチョコちゃん もっと可愛ゆいお顔でうぇるかむしてね~ (^m^)ppp



                        さてさて・・・



P1350338_chocoa.jpg

     P1350338_chocoaaa.jpg  あとは人工リュウノヒゲをどのように配置させるかです。

                手元に届くまでに妄想することにします。(^m^)




                以下は 白玉砂利を撒いた場所の画像です。


P1350373_WDa.jpg

     P1350373_WDaaa.jpg  サンル~ム前の幅1mほどの砂利スペ~ス。



P1350368_chocod.jpg

     P1350368_chocoddd.jpg  チョコガ~デンのシンボルツリ~ ” ドイツトウヒ ” の足元。



             それから写真撮っていないので画像アップできないけど

                  今日は駐車場の方も仕上がりました


                 これで白玉砂利がすべて無くなりました。


                  余ることもなく 足りないこともなく

              すべての白玉砂利が ぴったり納まったのでした

     




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その15) 枕木購入しました ~♪ が その用途は・・・
2011年11月09日 (水) | 編集 |
     先日・・・

     ネットで見つけた人工枕木は 厚みが7cmもあり

     ちょっと厚みがあり過ぎるので 悩んでいた。


     そんな頭があって

     昨日HCでは モノをしっかりと見ることにしていた。


     目の高さよりも高い位置に置いてある人工枕木を よいこらしょと下へおろし

     じっくり眺めてみた。


     HCで売られていた人工枕木は 厚みが3cmくらいで

     わたしが探していたモノと一致


     幅は45cm 64cm 90cmの3タイプがあったので

     64cmのものを選び

     何枚か重なっていた枕木を上から順々に下へおろし 品定めした。


     野ざらしの売り場なので ほこりやら汚れで

     その枕木が 本当はどんな見栄えなのか はっきりとはわからなかったけど

     値段サイズ厚みの合致 で購入することにした


     ブロックを25個買った上に この重たいコンクリ~ト製の枕木を抱えて

     車に乗せたり下ろしたりするのはしんどかったので

     お金だけ支払って 後日取りに来ます と告げて帰った。


     そして今日

     早速HCへ出向き 枕木を受け取ってきました


     帰宅後 早速所定の位置へ・・・


     のはずだったんだけど

     こうなっちゃいました。       


      P1350308_枕木a

                 ここは駐車場の一番後ろのへりの部分。


          ここへ引っ越してきた当初 和室前庭と同じ砂利が入っていたんだけど

           チョコパパが数年(かなり)前この部分だけリュウノヒゲを植えた。

                  リュウノヒゲは育っていったけど

               リュウノヒゲと一緒についてきた葉っぱも生長し

                  なんだか見栄えが悪い一角だった。

                   でもそのまま放置すること数年。


             そしてとうとう昨日 リュウノヒゲと名無しの植物を撤去した。

                 そこへ納めたのが この人工枕木3枚

                   なんとあつらえた様にピッタンコ


               なぜこの部分だけを白玉砂利でなく枕木にしたかというと

        この部分は将来駐車場拡張のために 後々改造されるかもしれないから。

              
               
                        そしてそして・・・


              今日は駐車場の方にもブロックと白玉砂利を入れた。



P1350305_駐車場3


P1350299_p1.jpg


P1350300_駐車場1


P1350302_駐車場2

              自画自賛だけど なかなか良い感じじゃないの~





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その14) ブロック並べ ~♪
2011年11月08日 (火) | 編集 |
     川向こうへ行く用事があったので 今日の午後 帰り道にあるHCへ寄った。


     お目当てはもちろん

     ブロックの買い足しと 人工枕木の物色。


     とりあえず今日のアップは

     ブロックの買い足しと並べ作業のことです。


     今日購入したブロックは なんといっきに 25個!

     買ったブロックを車に積む時と

     帰宅して車からブロックを出す作業がえらかったです


     が・・・


     いっきにもぉ~並べてしまいたかったので

     買い物してきた食品を冷蔵庫に納めた後 すぐに作業開始しました。



     そして出来上がったのが こちら    



P1350223_b4.jpg

     P1350223_b444.jpg  画像中央の5個を含む 右側が今日並べたところです。




P1350213_b3.jpg

     P1350213_b333.jpg  とうとう大きなユニット(ハ~フ)サ~クルを囲みました




                          あとは・・・



P1350201_b2.jpg

     P1350201_b222.jpg  人工枕木を     へ ステップとして置きます。


                          
                         そして



                     ブロックで囲んだ部分に・・・



P1350226_b1.jpg

     P1350226_b111.jpg  再注文してある白玉砂利を    埋めます


               だんだん和室前庭の完成形が見えてきましたよ!





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その13) 枕木を検討中 ~♪
2011年11月07日 (月) | 編集 |
     アプロ~チからカンナ(物置)への通路(ステップ)的なもので

     ” 枕木でも置こうかなぁ~ ”  と検討しているところです


     枕木は 腐って欲しくないので

     人工の枕木を使いたいと思ってます♪


     以前HCで見てきた人工枕木は

     大きさ的にもちょうど良い感じに見えたんだけど

     目の高さに置かれていたので はっきりと確認できず

     ブロック買いに行くたびに枕木コ~ナ~立ち寄ってたんだけど

     その都度 背伸びをして覗き込んで帰ってきてた。

     でも

     とうとう白玉砂利も入って いよいよ枕木も本当に検討中なので

     今度HCへ行った時は ちゃんとしっかり見てこよう!


     HCの人工枕木は とりあえず置いておいて・・・


     ネットで人工枕木を調べた。

     我が家の庭に置けそうな感じのを探し ( そしてもちろんお値打ちなもの ^m^ )

     ひとつ絞り込んで その実物大のサイズのものを 段ボ~ルで作ってみた


     60cm×21cm×7cm(厚み)

     ただし厚みはナシ。


     それを実際に砂利の上に置いてシミュレ~ションしてみた。



P1350166_段ボール枕木1

                  ステップ的には 3つで良さそう


          段ボ~ルでは絵面が悪いので ちょっと画像加工すると こんな感じ

                          



P1350166_枕木1

                  枕木はもっともっと濃ゆい色だけど・・・

                  まぁ~まぁ~ 雰囲気はわかるね。   



         枕木のへりに リュウノヒゲ( これまた人工 )をあしらう予定なんだけど・・・

                         こんな感じ?

                          


                 
P1350166_枕木2


                     
                   デザイン( 植え位置 )を変えて・・・


  
P1350166_枕木・・・1

                   こんな風にしても良い感じかな?



             気分はすっかりガ~デンデザイナ~

                 いろいろ悩むけど・・・ 楽しいです





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その12) システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” ~♪
2011年11月06日 (日) | 編集 |
     雨が降ったり止んだりの空模様。

     新聞の天気予報では 小さな傘マ~クが日が暮れるまでついてます。

     降水確率60パ~セント。

     今日はお天気回復する見込みなし。




     届いた白玉砂利も 2袋(20kg)を残して ほとんど昨日撒いたし

     並べたいブロックも まだ手元にはないし で


        ” 今日は 砂利庭改造作業はお休みだなぁ~。。。 ”


     と思っていたところへ

     再注文してあった システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” が 午前中届きました

     半円の中身を移動させたので そこを埋めるための再注文でした。



     雨が止んでいるのを見計らって 届いた荷を解いた。


     そして 納めるべき大半円の中へ・・・




P1350112_a.jpg

          残しておいた白玉砂利2袋を開けて 空いていたところへ入れ足し

                 ユニットスト~ンの中半円を入れた。



P1350111_b.jpg  

     P1350111_bbb.jpg  玉砂利がまだまだ要ります。。。(^^;)



P1350108_c.jpg

     P1350108_ccc.jpg


P1350105_d.jpg

     P1350105_ddd.jpg  白玉砂利が入ったところは明るいです



                チョコちゃんは白玉砂利にまだ慣れていません。

                  自分から砂利へ下りられないようです。(^^;)

                 作業してるわたしのところへ行きたいのですが・・・

             怖くて砂利に足を下ろせず アプロ~チでピョンピョンはねて

                  わたしに抱っこをせがみました。(^m^)ppp


                        作業が終わった後

                チョコちゃんを抱っこして玉砂利へ下ろしてあげたら

                 しばらく固まってしまって動かなくなった後・・・



P1350118_choco2.jpg

                しょぼくれ顔でとぼとぼと退散してしまいました。(^^;)

                     


P1350102_f.jpg

     P1350102_fff.jpg  チョコちゃん 新しい砂利に早く慣れるといいね~



     

和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その11) 白玉砂利で明るく変身 ~♪
2011年11月05日 (土) | 編集 |
     今日は小雨のぱらつく中

     昨日届いた白玉砂利を既存の砂利に撒く作業に入った。


     今日初めて箱を開け 玉砂利を見たんだけど

     玉砂利という名のごとく 丸っこくつるつるしてて すごくきれいな石だったので

     とっても嬉しかったです


     さて

     まず和室前にいきなり撒かず

     小手調べ的に 駐車灯花壇の前のスペ~スに撒いてみることにした♪



P1350065_b1.jpg

               ほんの10cmほどの細長いスペ~スだけど

    砂利がなく 土が見えてて 雑草がいつも生えて鬱陶しいスペ~スだったのですが

                       白玉砂利を撒くと・・・




P1350070_a1.jpg

           すごくスッキリとした清潔感あふれるスペ~スになりました

                
             嬉しくなって その勢いで ユニットスト~ンのスペ~スへ




P1350078_a5.jpg


                  午前中はここまで撒いてみました♪

               予想どおり・・・ いや それ以上にいい感じです


          ここまで白が目立つと アプロ~チの洗い出しの汚れが気になります


              ベランダでタバコを吸っていたチョコパパが庭を見下ろし・・・

          ” 洗い出しもそのうち上にタイルか何でもか貼ってきれいにしよう♪ ”

                 と言ってくれたので その日が楽しみです

                ( ずっと先の話 ”数年後 ” になると思うけどね )



                  作業はお昼を挟み 午後も続行しました。


                  20袋のうち 18袋(180kg)を撒き続け

                     今日はこれで作業終了です!



     P1350091_a444.jpg  和室前の砂利庭が こんな感じになりました  

             玄関から撮った画像です。 





                  さらに和室の掃き出し窓の前から   



 あっ (↓) チョコちゃん飛んだ (^m^)
P1350096_a2.jpg


     P1350096_a222.jpg  注文してあるユニットスト~ンが届いたら

                中半円に納め 玉砂利をきれいに撒く予定です



               和室前庭の自力改造は まだまだ続きます!!





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その10) 白玉砂利 届きしました ~♪
2011年11月04日 (金) | 編集 |
     今日の夕方・・・


     P1350024_白玉砂利


     ネットで注文した白玉砂利10箱( 200kg )届きました

     明日から少しずつ 既存の砂利の上に撒いていこうと思います。





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その9) ユニットスト~ンと白玉砂利 注文と・・・
2011年11月02日 (水) | 編集 |
                ***** 現在の和室前庭の様子 *****


P1340980_カンナ


     008_11月用ブラウンライン



     実は2~3日前に

     とうとう白玉砂利を注文しました

     移動させた部分の補充として ユニットスト~ンも発注しました。


     ユニットスト~ンを先に注文したんだけど

     発送の連絡がないので いつ到着するのかわからないけど

     玉砂利は 金曜日の夕方に届くことになっています。



     玉砂利が庭に入ったら すごく明るくなると思う。

     シミュレ~ションで砂利画像に白でスプレ~してみた。



P1340980_白玉砂利

    
       それからついでに検討している白のラティスもお絵かきしてみた。(^m^)


                        白ラティス・・・


                  やっぱ ” あり ” かも?
     




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その8) ブロックとユニットスト~ンを移動して・・・
2011年10月31日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 2つめの更新です。(^^)



     昨日の雨があがり 今日はとてもいいお天気でした

     ちょっと蒸し暑かったかな。


     今夜のメニュ~はビ~フシチュ~と昨日から決めていたので

     今日は昼一から仕込みを開始

     ところどころ火を止めたりもしたけれど

     ず~っと煮込んでいたので お肉がめちゃ柔らかくなった

     玉ねぎが溶けて無くなっちゃったよ。


     これからの季節は シチュ~や鍋がおいしいよね

     我が家の場合・・・

     シチュ~やカレ~はたくさん作って 2日間に渡って食べます。

     明日はオムライスにビ~フシチュ~をかけて食べま~す! (^m^)



     008_11月用ブラウンライン

     

P1340864_d.jpg


     P1340864_ddd.jpg  西側に並べてたブロックと ユニットスト~ンを移動して・・・





P1340859_c.jpg


     P1340859_ccc.jpg  こんなスペ~スにしてみました




P1340866_a.jpg


     P1340866_aaa.jpg  チョコちゃんの ”チィ~スペ~ス ” が無くなっちゃったね



                 でも ちゃんとそのスペ~スも考えているから

                   チョコちゃん安心してね!(^m^)ppp





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その7) ~♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |
P1340783_1028a


     P1340783_1028aaa  今日 ブロック12個追加しました

                       東側 ( 画像左側 )です。


                 だんだんいろんなイメ~ジがわいてきてます

                      早く白玉砂利注文しなくっちゃ





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その6) システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” が届きました♪
2011年10月26日 (水) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。



      のメ~ルで 24日に発送されたのを知り 

     ” きっと今日あたり届くんじゃないかなぁ~

     と待っていた

     先週ネットで注文した・・・




P1340739_1.jpg

    システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” が 今朝届きました!  


              お天気の良い今日という日に届いてくれて嬉しい~

             早速荷をほどいて カンナの正面へ仮置きしてみました!



P1340752_3.jpg


     P1340752_333.jpg  わ~お! 思ってた以上に 素敵~~

             おしゃれなカンナの正面に ドンピシャリ!! です


     P1340753_4.jpg  石板は全部で12パ~ツ。 裏面がネットで繋がっているので

                     わたしはそのパ~ツを置くだけ♪

                   素人でも 力のない女性でも 超簡単作業。

                   まさに ” システムスト~ン ”


                  所要時間はわずか10分足らずでしたよ。

                       いや。 5分くらいだっけ?



P1340748_4.jpg

                   とりあえず仮置きという感じですが・・・



P1340749_5.jpg

              今後予定している白い玉砂利石を敷く時の高さ調整で

                      置き直すかもしれません。



     P1340746_222.jpg  システムスト~ン ” ユニットサ~クル ”

                     大満足の商品でした!


                 わたしの評価は       です!
   




                             さて


                       次なる大きな作業としては・・・

                       白玉砂利を敷くことです


                          イメ~ジとしては


P1340749_7.jpg
  

              こんな感じです。 砂利を白くしただけですけどね。(^^;)


                   近日中に白い玉砂利を注文します!





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その5) システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” を 注文しました♪
2011年10月22日 (土) | 編集 |
     朝から雨降りお天気。

     今日は1日中こんなお天気らしい。


     いつもなら雨降りだと気分が沈むんだけど

     わたしの気分はちょっとハイテンション


     なぜなら


     今日はとうとうネットで

     システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” を注文しました

     半円だけ欲しいので ハ~フセットです。

     来週末には届いているかな?(^m^)


     今朝 和室の雨戸を開けた時から

     昨日 砂利の上に並べたブロックを レ~スカ~テン越しに眺めるために

     何度も和室へ足を運んでます。(^m^)pp



P1340611_雨の砂利庭 部屋より正面から
   部屋の中から網戸とガラス越しにカメラで写したので 少し紗がかかったような画像ですが


 
        グレ~がかった無機質な従来の砂利が 雨のせいで色がさらに濃くなって

                   雨空の下の砂利庭が暗い感じだけど

       わたしが並べたオレンジのブロックが 暗い砂利の上で明るく目立っています


              ” システムスト~ンを置いて 白玉砂利を敷いたら・・・

               お天気悪い日もきっと明るい庭になるだろうなぁ~


                            ・・・と

             これから少しずつ手を加え 変わってゆくだろう砂利庭を

            いろんな妄想思い巡らせながら眺めているわたしです。



                ちなみにシステムスト~ンはカンナの正面に・・・


P1340611_システムストーンイメージ画


                    こんな感じに敷くつもりです。


                    それから白い玉砂利も敷くと・・・



P1340611_システムストーンイメージ画2


                     こんなイメ~ジでしょうか。。。


        白玉砂利はHCでも売っていますが 石の粒が大きくてどれも意にそぐわず

                やはり白玉砂利もネットで注文する予定です。

               すでにチェックして気に入った商品を見つけたけど

                     もう少しだけ悩むことにします。



                    さてさて できあがった本当の姿が

        こんなへっぽこなイメ~ジ画とかけ離れて素敵であることを願います (^^;)





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その4) ブロック並べ続きます ~♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
     今日 とうとうカンナの周り ( 3辺 ) を ブロックが囲みました



P1340572_3.jpg


                 カンナ側面側の本体とブロックとの隙間には

        100均の造葉(ヘデラとか)でも入れて 埋めてしまおうかな とも思ってます。

        まだそれは最終の仕上げの時にまた違ったものに変更するかもしれないけど。。。


     P1340572_333.jpg  ショボ顔のチョコちゃんがモデルをしてくれましたよ。(^^;)



                    下の画像は カンナの西側面です。


_1.jpg


              今回は頑張ってブロックを一気に20個買ってきたので

     西側の砂利部分を分割すべく 駐車場から家の建屋まで一直線でブロックを並べた。

                    その残りのブロックで・・・


P1340564_2.jpg


            鉢植えなどが置けるようなちょっとしたスペ~スの空間を作った。

                (画像の)右下にもう1個ブロックがいるね~。





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その3) ブロック ” カンナ ” の側面へ~♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
     花ひろばさんの帰り ○メリさんへ寄って

     寄せ植えのプランタ~と花材を少しと ブロックを3個買った。

     
     3個で小さくてもブロックはブロック。

     やっぱ重いです  (^^;)


     

     今回のブロックで やっと カンナの側面 へ到達した

     まずは西側側面へ並べた。

     東側は次回購入時です。



P1340484_b.jpg

     
                   きれいに並んでるように見えるけど・・・

         カメラの角度で微妙な隙間が見えないように写しました。。。(^m^)ppp


                     カンナ正面は若干の斜め置きで     

                       カンナ側面は平置きです。



                         さてそろそろ・・・

                システムスト~ン ユニットサ~クルの検討です




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その2) 思わぬ誤算がっ!!;;;
2011年10月15日 (土) | 編集 |
     思わぬ誤算!!


     行きつけのHCの園芸資材コ~ナ~で売られていた・・・

     わたしがこれから少しずつ買い足していこうとしていたブロックが

     園芸資材コ~ナ~から姿を消していた!!


        あ~。。。

        なんたる誤算。。。




     仕方がないので 色の似た違うブロックで対応することにした。

     ブロック重いので 一度に買うのも5個前後です。(^^;)

     昨日はとりあえず4つお買い上げ。

   



  P1340470_w1.jpg


     P1340467_w222.jpg     ブロック4つ増えました
  

                 気の長~~い作業 になります。。。





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その1) ガ~デンシェッド ” カンナ ” の足元に ~♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
     HCで とりあえずオレンジのブロックを3つ買い


P1340002_926b.jpg

     P1340004_926.jpg  カンナの足元に仮置きしてみた。

                いや。 これはもぉ~本置きかもしれない。。。(^^;)



     ブロックをまっすぐ垂直に置きたかったんだけど

     砂利をよけ 土を掘ってみようとしたところ・・・

     カンナを建てる際に ”耐震用 ” とのことで

     地面に基礎を作って建ててもらってるその基礎のコンクリの塊が邪魔をして

     ブロックを立てる穴を掘ることができず 結局斜め置きになってしまった


     最初から


     見当違いのスタ~トです。。。


     まぁ~

     素人がやることですから。。。(^^;)





