チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” (花画像は2013年より)
2014年02月06日 (木) | 編集 |
   今朝はすご~っく寒かったです!

   娘を駅へ送る時 車内温度計を見たら -2℃になってました!

   朝はお天気良かったのに お昼の現在はどんより曇り空。

   太陽隠れた分 気温も上がらず 今日は寒い1日になりそうです。

   ( よって本日はチョコちゃんのお散歩おさぼりしま~す ^^; )



   下画像は 2個のハンギングバスケットで手作りしたメジロちゃん専用ケ~ジ♪

P1380273_メジロケージ
  

   メジロちゃんは蜂蜜ジュ~スが大好き!   

   毎日朝夕の2回 半切りみかんの真ん中に押し込んだタレびんに

   薄めたレンゲ蜂蜜のジュ~スをあげてます♪


   メジロ って 鳴き声も姿も本当に可愛い小鳥なの~~


   お花も少ないし寒いの苦手だし クリスマスシ~ズン以外冬が嫌いなチョコママも

   去年の冬からメジロちゃんたちがチョコガ~デンにやって来るようになってから

   嫌いな冬が楽しみな季節になりました


   今日も朝から キュルキュル~ キュルキュル~

   カップルのメジロちゃんが可愛い鳴き声をあげながら

   チョコガ~デンにジュ~スを飲みに来ています



       011_キューブライン灰色
 


P1380288_ガンジークリームa


   今は枯れっ枯れで と~ってもみすぼらしい姿なのですが・・・


   花咲く春には・・・


     P1380179_b.jpg    美しい白いお花を咲かせてくれます♪ 

          名前は ” ガンジ~クリ~ム ” クレマチスです♪

                小さい画像はクリックすると大きくなります



P1380182_ガンジークリームa


     P1380182_ガンジークリームaaa   花壇植えにしたらのびのび大きく育ってくれました♪



P1380184_ガンジークリーム アンジェリケと

          八重咲きチュ~リップ ”アンジェリケ ” との素敵な競演





またまた(まだまだ?)白雪姫 ~♪(^m^)ppp
2012年05月09日 (水) | 編集 |
     朝からどんよりとした曇り空だったんだけど

     とうとうぱらぱらと雨が降り出しました。

     少し肌寒いです。

     チョコちゃんのお散歩は長傘持って出かけたんだけど

     降られずなんとかセ~フでした♪



     チョコガ~デンのハナミズキは

     3~4日前くらいからとうとう白い総苞片が散り始め・・・



P1370622_チョコとハナミズキe

        葉桜ならぬ ” 葉ハナミズキ ” へと変わりつつあります。(^m^)p

            
                       あと2~3日もすれば

          黄緑色の美しい若葉あふれるハナミズキになっていることでしょう♪


P1370614_チョコとハナミズキd

       中庭側で咲いているクレマチス ” 白雪姫 ”を今日もまたまたパチリ


            そしてこちら(下)の画像は 今朝の門前花壇側の白雪姫♪


P1370613_門前花壇の白雪姫5月9日a

     P1370613_門前花壇の白雪姫5月9日aaa  若干花びらが汚れてきてるのもあるけど まだまだ美しいです



                  もう一度 中庭側へ。。。(下画像)


P1370602_白雪姫c

           アジサイを支えにして 今年も葉っぱが旺盛に生長しました♪

          深緑色の葉っぱと 白い白雪姫の花のコントラストが美しいです
 


P1370605_チョコと白雪姫b

     P1370605_チョコと白雪姫bbb   チョコガ~デンの専属モデル チョコちゃんと ~♪


               『 チョコちゃんいつもモデルをありがとう~



                          でも・・・



P1370603_チョコと白雪姫a

     P1370603_チョコと白雪姫aaa  ” そろそろ家に入りたい ” と目で訴えているので


                 今日のところは この辺で。。。(^^;);;; 






クレマチス ” 白雪姫 ” ~♪
2012年05月07日 (月) | 編集 |
P1370588_チョコちゃんb

            春の庭ではチョコちゃんが生き物探しに夢中になります♪


                ” ハンタ~チョコちゃん ” は さておき・・・



P1370587_チョコちゃんa

     チョコガ~デン中庭側のクレマチス ” 白雪姫 ” が ポチポチと咲き出しました



P1370585_白雪姫c

         こちら側はシェ~ドガ~デンなので 日が当たる時間が限られています。

         でも日当たりの良い門前花壇側よりも蕾はたくさんついてるんですよ



                   下は門前花壇側の白雪姫です♪


               中庭側も門前側も 同じひとつの苗(株?)です。



P1370590_白雪姫b

                   こちらもたくさん咲きました♪

 

P1370593_白雪姫a

                    今日が見頃のようです






クレマチス ” 白雪姫 ” が 咲き出しました ~♪
2012年05月04日 (金) | 編集 |
     昨日はまた不調だったわたし。。。

     昨日は珍しく右側の片頭痛だった。

     夕飯の後 鎮痛剤を飲んだら治ったのでホッとしました

     今朝は信号もなかったので このまま1日大丈夫かな。




P1370569_門前花壇a

          門前花壇側から クレマチス ” 白雪姫” が 咲き出しました



P1370566_白雪姫e

                第1輪目が咲き出したのは2~3日前のこと。


                      すでに4輪咲いてて


P1370566_白雪姫d

                今も咲き出そうとしてる蕾が数輪あります♪



P1370567_白雪姫b

     P1370567_白雪姫bbb


P1370568_白雪姫a

     P1370568_白雪姫aaa  今年も美しい白雪姫に会えました (^m^)


                中庭側ではたくさんの蕾がスタンバイ中です♪

                   
                     また追ってアップします!





クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” ~♪
2012年04月30日 (月) | 編集 |
       おとといからの片頭痛。

       今朝は・・・・・

       ん~ まだ何となく怪しい。。。

       薬を飲むほどではないけれど

       スッキリ感はない。

       今日は法事があるので このまま持ちこたえてくれるといいんだけれど。。。





       駐車灯花壇では ・・・



P1370528_ガンジークリームa


     P1370528_ガンジークリームaaa  クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が見頃です


     P1370530_クレマガンジークリームbbb  30輪以上のお花を咲かせています





          去年の夏 キングロ~ズと一緒に処分しなくて良かったな~ (^m^);;






クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が咲きました ~♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
     昨日の日曜日は1日中雨降りでした。。。

     そして今日も朝からしとしと雨が降ってます。。。


P1370382_チョコちゃん

  
                チョコちゃんのお散歩は 夕方ならできそうかな?


     
     006_ピンクライン



     楽しみにしていた駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が咲きました



P1370391_ガンジークリームa

     P1370391_ガンジークリームaaa  せっかくの花びらが雨に濡れてふにゃふにゃです


                     このガンジ~クリ~ム・・・

                毎年雨の日に一番花を咲かせてる気がする。



P1370388_ガンジークリームb

                  終わりかけの白いチュ~リップと                 



P1370393_ガンジークリームd

     P1370393_ガンジークリームc    隣の2輪目も咲き出しています






もうすぐ咲きそうです ~♪
2012年04月21日 (土) | 編集 |
     毎日楽しみに覗いていた駐車灯花壇のクレマチス

     ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾が 今朝とうとう先端が割れました!


P1370378_ガンジークリーム

                冴えないお天気の中 咲き出そうとしています♪

                明日にはしっかり咲いて お花を見せてくれるかな


                    そのガンジ~クリ~ムの隣で・・・


P1370381_ダベンポート

        フリンジ咲きチュ~リップ ” ダベンポ~ト ” が 競演を待っています♪



                        ハナミズキの方は・・・・・


P1370362_ハナミズキa

     P1370362_ハナミズキaaa  あと数日で見頃を迎えそうです



                       そして こちらも・・・・・


P1370374_ピエール

              楽しみな ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”の蕾ちゃん

                
                春の庭には楽しみがいっぱい詰まっています






クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾 ~♪
2012年04月03日 (火) | 編集 |
     駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ”


P1370029_ガンジークリーム蕾4月3日


                  今年はたくさん咲いてくれそうです     





ガンジ~クリ~ム 返り咲きとその裏側で・・・
2011年09月11日 (日) | 編集 |
P1330622_ガンジークリーム9月11日

     駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が返り咲きした♪

     この時季に花を咲かせるのは初めてのことです。

     小さな蕾もいくつかあります。

     
     実はこの夏・・・


     駐車灯花壇のバラ(キングロ~ズとバタ~スコッチ)を処分したわたし。

     理由は チョコパパから 『 見苦しいのは嫌だ 』 と言われたのだ。

     春 花後のバラはシュ~トを伸ばし 若い枝がビュンビュン勢いよくあちこち伸びる。

     その様子がチョコパパには だらしなく見えていたのだろう。

     駐車場側にもだんだん枝が進入してきていたし。。。

     ” 管理できないなら植えるな ” とも言われ

     逆上したわたしは直後に剪定バサミで枝を無情なほど切り刻んだのだ。

     今思い出しても

     なんであそこまでバラにひどいことをしてしまったのか。。。

     バラに罪はないのに・・・

     春にキレイな花をたくさん咲かせてくれたのに・・・。。。

     でも もぉ~後の祭りだ。

   
     キングロ~ズとバタ~スコッチの間に植わっていたクレマ ” ガンジ~クリ~ム ”。

     ガンジ~クリ~ムのツルは 両方のバラたちの枝にもその時 絡んでいた。

     バラをカットしながら ガンジ~クリ~ムもいっそ処分してしまおうか

     と思ったけど

     その時 若い新芽が出ていたので ガンジ~クリ~ムにだけは刃は向けなかった。


     そして今・・・

  
     そのガンジ~クリ~ムが 小さくもけな気に花を咲かせたのだ。


     初秋に咲かせた小さな花。。。

     数ヶ月前 狂ったようにハサミをバラに振りかざしたわたしの気持ちと

     今の切ない気持ちがリンクして

     なんとも・・・ 言葉にできない思いです。。。





クレマチス 小さな2番花 ” ガンジ~クリ~ム ” と ” プロテウス ” ~♪(^▽^)
2011年05月31日 (火) | 編集 |
     朝はお天気晴れてたけど だんだん薄曇りになってきました。

     洗濯物を済ませ チョコちゃんのお散歩へ出たのは9時頃だったかな♪

     最初少し肌寒かったんだけど

     太陽と ひんやりとした風のお陰で 気持ちいいお散歩になりました。


     帰宅後・・・


     P1310458_choco.jpg  お耳ひっくり返して
                        座布団の下に顔をつっこんで爆睡してました~
 


     途中で 久し振りに大好きなコモモちゃんに会ったので嬉しかったネ

     日陰の心地良さも手伝って コモママさんとしばらく立ち話♪

     その間 チョコちゃんもコモモちゃんも 道路にベッタリ一休み。

     久し振りの立ち話・・・ 楽しいひと時を過ごしました


     ・・・と言えるのは今だけ?


     まだまだ先の話だけど

     梅雨明けしたら 外での立ち話はきっと ムリムリ~!!!  だよね。(^^;)



       003_水色ライン



     昨日の朝・・・ 少し薄暗い雨降りの中で

     ふと駐車灯花壇のキングロ~ズに目をやった時

     ピンクのキングロ~ズの脇で 白い花が咲いているのを発見した

     

P1310403_ガンジークリーム

             ガンジ~クリ~ムの小さな小さな2番花が咲いていた

            朝咲きだしたのか 花びらの1枚がまだくるりんしてました♪

             

                   そして下は 今日の様子です。



P1310447_ガンジークリーム1

                 花後の早めの剪定が良かったのかな? 

                可愛らしい2番花を見ることができました
                 



     (↓) こちらも小さな2番花を咲かせています~♪


     P1310443_プロテウス  小さな小さな ” プロテウス ”

                 2番花は一重咲きになっちゃいましたヨ。。。(^^)  




                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
クレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が ポチポチッと咲きだしました~♪(^▽^)
2011年05月23日 (月) | 編集 |
     昨日は朝5時過ぎに無理して頑張って起きたのに・・・

     結局体の調子(左こめかみの信号が疼きだした)がどんどん悪くなっていって

     お昼頃には絶不調になり

     夕方近くまでソファ~にへばりついていた。。。

     朝と念のためにお昼にも鎮痛剤を飲み なんとか回復したものの

     昨日は洗濯物は干したものの一切家事はせず お昼も粗食。 夜もピザ。

     家族に迷惑をかけてしまった

     こんな厄介な体質と ずっと付き合っていかなければいけないのは辛いな~。

     と 不調になるといつもそう思う。

     仕方がないんだけどね。(^^;)


     今日のお天気は下り坂。

     午後から どしゃ降りになるかもしれないとか ;;;

     昨日の雨でバラバラに落ちたバタ~スコッチの花びらを拾い集め

     終わりかけの花を全てカットした。

     今週はあまりお天気に恵まれなさそう。

     花真っ盛りのピエ~ルはちょっと残念だね ;;;

     咲きだしたキングロ~ズもゆっくりめの開花になるかな?(^^)

     

       002_緑ライン


     メイン花壇に咲いている つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の隣で

     クレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が ポチポチッと咲きだしました



P1310143_ダイアナ


                 ベル形の可愛らしいクレマチスです


               今年のダイアナは 斑模様にならなくて良かった♪



       P1310141_Pダイアナ111  でも今年は去年よりも花数が少なめ。


             それに早くから葉っぱもところどころ虫に食われてしまった ;;;


                 大切な葉っぱを食べないで欲しいなぁ~。。。


               

 
               ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ


    
[READ MORE...]
チョコちゃんとクレマチス ” 白雪姫 ” ~♪(^▽^)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
     初夏のようなお天気です


     お弁当作りがない今朝は

     いつもの休日よりも少しゆっくりめ(7時)に起き

     軽く朝ごはんを食べ 2回のお洗濯を干し しばらくまったりした後

     ” さぁ~ チョコちゃんのお散歩へ♪ ”

     と 9時半過ぎにチョコちゃんを連れて外に出たら

     もぉ~すでに 暑い暑い!!

     わたしは日傘で を しのいでいたけど

     ブラタンのチョコちゃんは この陽気がしんどかったみたい;;;

     足取りも重たいし お散歩の途中立ち止まってしきりとわたしの顔を見て

     ” もぉ~行きたくないよぉ~ ” と 目が訴えていたので

     10分ほどでお散歩終了して帰ってきました。(^^;)

     朝の過ごしやすい時間にお散歩に出遅れたのは やっぱりNGだったネ ;;;

     ごめんね!チョコ ;;;

     反省反省!(^^;)


     お散歩(だったのか何だったのか?^^;)から帰ってきてから

     チョコと白雪姫にカメラを向けた


P1300800_chocoと白雪姫5

                  白い ” 白雪姫 ” と 黒い ” チョコちゃん ”


     P1300800_chocoと白雪姫555   オセロのようなコラボレ~ション



P1300797_chocoと白雪姫6

          白い子はじっとしてても 黒い子はじっとしていられません。。。(^m^;)



P1300795_chocoと白雪姫3

                 とうとうお尻を向けられちゃいました。。。(^^;)



P1300802_chocoと白雪姫

             白雪姫の足元で ギボウシの葉っぱが茂ってきました

                 この茂みがチョコちゃんのお気に入り  

              時々茂みの中でトカゲが動くと かさかさと葉っぱが鳴って

                チョコは わくわくするんだよね~!! (^m^)ppp 


          
                チョコちゃんにとっても庭は楽しい場所のようです  
               



       P1300798_chocoと白雪姫222   ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





八重咲きクレマチス ” プロテウス ” ~♪
2011年05月13日 (金) | 編集 |
     本日13日の金曜日です。。。(^m^);;;

     3日間続いた雨がやっとあがりました♪

     少々風が強いし 黄砂もひどいです。

     遠くの山がもやっていました。

     やっと洗濯物が外に干せて嬉しいんだけど

     取り込む時ははたいて入れないとね ;;;


       002_緑ライン


     八重咲きクレマチス ” プロテウス ”

     この春できた蕾は全部で4つ。

     
     P1300764_プロテウス555  全ての花が咲きました



           4つの蕾のうち 豪華な八重咲きを見せてくれたのは1つだけでした。



P1300758_プロテウス1  


     P1300758_プロテウス111  ほかの3輪は ダブル咲きでした。(画像左の花)


                 それはそれとして 美しいんだけどね。(^^)




P1300762_プロテウス2


     P1300763_プロテウス333  でも やっぱり八重咲きは豪華だわぁ~




                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
雨の中 見頃を迎えた美しいクレマチス ” 白雪姫 ” ~♪(^^;)
2011年05月12日 (木) | 編集 |
     雨降り3日目ですぅ~。

     体もだるだるですぅ~。

     心なしか左こめかみに小さな頭痛信号感じてます~ ;;;

     やり過ごしたいなぁ~。


       002_緑ライン


     こんな雨の中で・・・


     P1300724_白雪姫111  見頃を迎えた美しいクレマチス ” 白雪姫 ”

                中庭側ですが 20輪ほど(以上?)咲いています♪

             

P1300731_白雪姫4


     P1300731_白雪姫444  シェ~ドガ~デンが ぱっと明るくなりました



P1300728_白雪姫2


     P1300728_白雪姫222



P1300725_白雪姫3


     P1300725_白雪姫333 



  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆



     P1300733_門前側白雪姫222   門前花壇側の白雪姫です♪



                今 門前花壇には何も植わっていない状態なので

                大きくて美しい白雪姫の存在は目立ってます

     

P1300734_門前白雪姫1


     P1300734_門前白雪姫111   ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




[READ MORE...]
クレマチス ” 白雪姫 ” 次から次へと開花しています~♪(^▽^)
2011年05月11日 (水) | 編集 |
     昨日からじめじめ もやもや~ ;;;

     梅雨の走りのようなお天気です。。。

     明日も明後日も は100%期待できなさそうだし・・・

     洗濯物が外に干せないのは辛いね~ ;;;

     チョコちゃんのお散歩もしばらくお休みだね~。


     昨日の朝・・・

     まだ雨が降り出す前に 中庭で ” 白雪姫 ” を撮ってたら

     お散歩帰りのう~ちゃんとセレンが我が家の前の道路にいたので

     久し振りに パチリ~ させてもらったヨ


     
ラブラド~ルレトリバ~のう~ちゃん(本名ウラン)先週13歳になったばかりの女の子と・・・
P1300642_うーちゃんとセレン
                     ロ~デシアンリッヂバックのセレンちゃん 6歳の女の子
                            セレン ホントに足が長いネ~~!!


             カメラで撮ってる最中に 雨がパラパラ降ってきたよ ;;;

              とりあえずお散歩行けて良かったネ~



  

             う~ちゃんたちも しばらくお散歩お休みかな。。。?



         P1300659_choco.jpg  チョコは こんな姿でお昼寝中だよ♪(^m^);;; 




       002_緑ライン



     クレマチス ” 白雪姫 ” が 次から次へと開花し始めました

     今日はそうとうな雨降りなので (以下の)画像は昨日撮ったものです。


P1300628_中庭側2

                     中庭側から撮った白雪姫です♪



P1300636_白雪姫1

             40個くらい蕾があるので 見頃はまだまだこれからです



              こちら(↓)は 門前花壇側から撮った白雪姫です♪


P1300648_白雪姫門前側

                    昨日はこんな感じだったので

               今日はあと2~3輪は咲いているんだろうなぁ~。。。


         雨降りなので 今日の白雪姫のパチリ~は 残念ながらお休みです。





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


[READ MORE...]
八重咲きクレマチス ” プロテウス ” やっときれいに咲きました~♪(^▽^)/
2011年05月10日 (火) | 編集 |
     今朝は太陽が少し顔を見せてくれたんだけど

     ほどなくして曇天から雨模様へ。

     現在は降ったり止んだりで 空気ももや~っとしててスッキリしない。

     南の方で発生した台風1号が北上してるので

     その影響でか 今日から金曜日まで雨は続くらしい ;;;

     あ~。 うっとおしいなぁ~。。。

     やだなぁ~。。。


     昨日の午後 今日からの悪天を見越して

     咲き終わったプランタ~や花壇のチュ~リップたちと ” さよなら ” をした。

     メイン花壇に咲いたチュ~リップの茎を持ち 球根を引き抜いたら

     前列に咲いていたビオラが支えを失い 倒れてしまった。

     ビオラたちは・・・

     チュ~リップの茎や葉っぱのおかげで なんとかまっすぐ立っていたんだね。(^^)

     門前花壇と駐車灯花壇のビオラは抜いてしまったけれど

     メイン花壇のビオラたちは もう少しだけ残しておこうと思います。


     P1300597_ピエールの蕾5月9日  ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルが早く咲きだすといいな~



       002_緑ライン



    開花の様子を追っている八重咲きクレマチス ” プロテウス ”


P1300611_プロテウス

                    5月9日 ( 昨日 ) PM6:00過ぎ


          全開に見えるこの画像だけど 微妙に最後の3枚が重なってます。

          昨日は日没まで様子を伺っていたけど 結局全開には至らなかった。


 
                 ( ↓ ) そして今朝の様子です♪


P1300623_プロテウス2


           多分もぉ~これは 全開と言ってもいいんじゃないかな?

            八重咲きのプロテウスがやっと今年も見られました




           驚いたことに 昨日は全く咲いていなかった一番上の蕾が・・・

               今朝はすでに咲いていたのでビックリ! ( ↓ )



P1300621_プロテウス1


    実はこの一番上で咲いた子は わたしよりの背よりも少しばかり高い位置で咲いてて

            何かにでも乗らないと 咲いたお顔が見られないのです ;;;


               腕を高く伸ばし カメラをお花に向けて撮ったのが・・・



     P1300626_プロテウス333  ( ← ) この画像


         下で咲いた子よりも花びらの枚数が少なくダブルという感じで 一重に近い。


             それから パソコンに画像出して初めて気づいたこと!


           虫に食われて花びらのところどころに小さな穴があいていたこと! ;;;



                   悔しいので画像修正しちゃった!


     P1300626_プロテウス  虫食いがなかったら こんな感じで咲いたのね~   


                  この後入念に葉っぱをチェックして

        プロテウスの美しい花びらを穴あきにした犯人を退治しました。(^m^)ppp




                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

     
[READ MORE...]
八重咲きクレマチス ” プロテウス ” まだまだ咲き進んでます~♪(^▽^)
2011年05月09日 (月) | 編集 |
     本日晴れてはいるんだけど 時折雲が太陽を隠します。

     今日はまずまずのお天気になりそうなんだけど

     明日から4日間お天気が悪いみたい ;;;

     やだなぁ~。。。

     今週は花壇の春苗を整理して 夏苗を植えつけたかったんだけど

     ムリっぽいかな。。。?

     夏苗の植えつけが どんどん遅くなってゆくよ~



      002_緑ライン



     今朝の ” プロテウス ”


P1300592_5月9日プロテウス


         昨日は結局 夕方近くまで2枚の花びらしか開かなかったんだけど

                     今朝はさらに咲き進み

                待望の全開まであと少しにせまりました


              八重咲きなので 全開も時間がかかるようです





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
ななんと?! 白雪姫も咲きだした!(^▽^)/
2011年05月08日 (日) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。


     まるで初夏のような陽気です。

     今日は半袖が気持ちいいかも♪
 
     チョコちゃんはすでにこの陽気に耐えられないようで

     お庭に出て数十秒でベロ出しハァ~ハァ~状態です。(^^;)


     3時間ごとにプロテウスの様子をアップしようとお庭に出たんだけど

     プロテウスは

     朝の状態とあまり変わっておらず・・・


     P1300577_プロテウス 12時少し前  2枚の花びらを開けたまま 咲き止まっていました。




     ” な~んだ ;;; まだ全然変化がないじゃない ;;; ”




     と ちょっとがっかりしたところへ

     ふっとシェ~ドガ~デン側のクレマ ” 白雪姫 ” へ目をやると・・・


     P1300578_白雪姫 中庭側222  えっ?! 蕾が開きかけてる?!!






                    半信半疑で近寄ってみると・・・






 P1300571_白雪姫中庭側5月8日

         中庭側の白雪姫の開花が始まっていました!!

               それも2個同じような状態の蕾がありました



                 中庭側で白雪姫にカメラを向けてたら

                ラチスをとおして門前花壇側の白雪姫が・・・



 P1300575_白雪姫 門前花壇側2

               すでに咲いているのを発見!!


        てっきり今日はプロテウスの開花の様子のアップで終わる と思ってたのに・・・

               



P1300573_白雪姫 門前花壇側5月8日

          白雪姫の開花は 思わぬ嬉しいハプニング でした!



               ” 母の日 ” に美しく咲いてくれた白雪姫に

                なんだか感謝感謝の 嬉しい気持ちです




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


     

八重咲きクレマチス ” プロテウス ” いよいよ咲きだしました!(^▽^)
2011年05月08日 (日) | 編集 |
     06_haha_母の日今日は ” 母の日 ”ですね~


     1日早く我が家は ” 母の日だから~ ” という名目で

     昨夜 夜ご飯を外(ラポ)で食べてきました

     母の日 = 外食 というのが我が家のパタ~ンになったかな。(^m^)


     おととしは娘がわたしに

     ” これから暑くなるから~ ” と

     庭でガ~デニングの時にかぶる帽子をプレゼントしてくれたっけ

     嬉しかったな

     そろそろあの帽子を出しておこうかな♪



      002_緑ライン


     今朝・・・


     P1300563_プロテウス  ” プロテウス ” が いよいよ咲きだしました!


 P1300569_プロテウス5月8日9時

                     午前9時のプロテウス

                   花びらが2枚開いていました


        今日は プロテウスの開花の様子を時間を追ってアップしてゆきます♪
     




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




八重咲きクレマチス ” プロテウス ” まだかなぁ~。。。?
2011年05月06日 (金) | 編集 |
     本日5月6日(金曜日)。

     GWの8日連休が明け 今日からチョコパパも平常出勤。

     カレンダ~どおり学校のある娘も もちろん今日は登校だ。

     でも明日は土日なので またまた2日連休だ。


     3日連休 → 1日登校 → 3日連休 → 1日登校 → 2日連休
                            ( ↑ 今日 )

     ・・・というわけなんだけど

     今日の登校は さすがに娘 ぶつぶつ文句たれてたな。。。(^^;)


     
      002_緑ライン



 P1300540_506.jpg

             今 一番気になるクレマチスの蕾 ” プロテウス ”

              そろそろカウントダウンが始まると思うんだけど。。。

                    明日かな? 明後日かな?



      002_緑ライン


          今日はこれから久し振りにママ友たちとランチへGO~です  
 


        P1300526_choco111.jpg  チョコちゃ~ん お留守番お願いね~


                行ってきま~す!!

     

[READ MORE...]
