チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


植えっぱなしのミニチュ~リップ♪ (花画像は2013年以前より)
2014年02月04日 (火) | 編集 |
   まだまだ寒い2月も始まったばかりだけど

   今日は暦の上では ” 立春 ”

   お天気良かったら押入れから娘のお雛様を出そうかと思ったけど・・・

   午前中はなんだか怪しい空模様で 今日は出すのやめにしました。

   お昼過ぎには太陽が出てきたけど ゴォ~ゴォ~と風がすごい!

   冷たい強風の中のチョコちゃんのお散歩は ちょっと辛かったです

   
      011_キューブライン灰色


   3年前 ( 2011年 )の秋に植え付けをした・・・・・


    P1350466_東花壇  すべて植えっぱなしOKのミニチュ~リップ


   去年おととしと 花丈の短い可愛らしいお花を見せてくれました
  

   下画像は2012年と2013年の花の様子です♪


P1380103_a.jpg

P1380105_2.jpg

                      ” ストレッサ ”


P1380104_1.jpg
 
                    ” スカ~レットベビ~ ”


P1380118_3.jpg


       P1370177_Pショウグン  ” プラエスタンスショウグン ”



   植えっぱなしOKということだけど 現在の様子は・・・


P1380275_ミニチューリップ2月4日

             ファッションとストレッサだけだけど こんな感じです。

            あとの3種は まだ芽もあまり見えてなくて ちょっと心配。

                ひょっとして球根がダメになっちゃったかな?

                     しばらく様子見です。







チュ~リップの気になる症状。。。
2012年04月28日 (土) | 編集 |
     さてGWが始まった。

     初日の今日は 申し分のないぴ~かん です♪

     朝からお出かけ のチョコパパは きっと真っ赤になって帰ってくるね。(^^;



     今朝 花びらが落ちたチュ~リップの摘み取りをしました。

     木曜日(おととい) は 1日中雨降りだったので

     ” チョコガ~デンのチュ~リップたちもきっとこの雨でおしまいかな~ ”

     と思っていたんだけど メイン花壇のチュ~リップたちは


     P1370518_メイン花壇4月28日  まだもう少しだけ お花を楽しませてくれるみたいです



     チュ~リップといえば・・・

     ひとつ気になる症状を発見。


     今朝花壇を覗いたら いくつか茎がねじれて折れ曲がってしまってるものが


     何だろう。。。?!


     明らかに雨や風のせいで曲がってしまったのではなさそうだし。。。


     何かの害虫の仕業なのか?! 病気なのか?!


     これから色づきだそうとしてて楽しみにしていた ” クミンズ ” が

     5本のうち3本もその症状でダメになってしまった。

     毎年チュ~リップを咲かせているけど

     こんな症状でお花をダメにしたのは初めてなので

     来春のためにも原因を解明しなければね。。。

     

     こちら(↓)は ブロック花壇でずいぶん前に咲いて 画像アップしていなかった


     P1370177_Pショウグン  ” プラエスタンスショウグン ”


     初めて咲かせたんだけど とっても可愛いミニチュ~リップでした

     植えっぱなしOKということなので 来年も咲かせたいな~






フリンジ咲きチュ~リップ ” ダベンポ~ト ” が咲いたけど・・・
2012年04月19日 (木) | 編集 |
     駐車灯花壇で・・・


P1370287_ダベンポート


     お気に入りのフリンジ咲きチュ~リップ ” ダベンポ~ト ” が咲いたんだけど

     クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の足元に植えたのが悪かったみたいで・・・




P1370288_駐車灯花壇z



     P1370288_駐車灯花壇zzz  こんな感じになってしまいました



P1370291_チョコちゃんアプローチa

     P1370291_チョコちゃんアプローチaaa  アプロ~チからもよく見えないよ~


                     残念だぁ~~。。。






チュ~リップの植えつけスタ~トです!
2011年11月13日 (日) | 編集 |
     今日も良いお天気でした

     午前中の庭仕事は暑くて一汗かきました

     お昼過ぎたら今度は打って変わって急に涼しくなって

     慌てて半袖から長袖へ着替えましたよ。。。(^^;)





     毎年国華園さんで注文しているチュ~リップの球根


     注文用紙のFAXに

     ” 11月15日頃の到着でお願いします ”

     ・・・と 今年も備考欄に添え書きし 要望したんだけど

     1週間も早い先週届いてしまった

     
     仕方がないので

     ビオラと一緒に植え込まなくても良い 東花壇への植え付けからスタ~トしました。


     東花壇は3つあり

     下の画像はそのひとつである ブロック花壇です。

     

P1350467_ca.jpg

           あらかじめ決めてあったチュ~リップの球根を花壇に置き

                  土をかぶせる前の状態です。




       P1350466_東花壇  すべて植えっぱなしOKの

                                       ミニチュ~リップです



                    植えっぱなしOKということなので

                毎年可愛いミニチュ~リップを楽しめたら嬉しいな~




P1350469_cb.jpg

                     来年の春が楽しみです!              



               ちなみに画像なしですが 今日はこのほかにも

            東花壇へのチュ~リップの球根の植え付けも済ませました。


           やはり植え付けたのは 植えっぱなしミニチュ~リップです。






チュ~リップ プランタ~への植え付け ~♪
2011年10月16日 (日) | 編集 |
P1340423_c1.jpg


     昨日の1日ぐずついてたお天気が嘘のように

     今日は気持ちのいい~ 晴れ の1日でした。



P1340424_c2.jpg



     気温が高く 4回分の大洗濯物を外に干した後 うっすら汗をかいたので

     家に入って半袖Tシャツに着替えました。

     その後 資源ごみ出しと買い物などで外出したら

     暑さで少々バテてしまいました

     まだもう少しだけ半袖モノも出しておきますか~♪



     P1340424_c222.jpg  チョコちゃんも今日の陽気の良さにはバテ気味でしたよ




          

     昨日画像アップした4種類のチュ~リップの球根を

     今日は プランタ~へ植えつけました


    P1340430_プランター


              6球のクミンズが1つ(プランタ~ラック最上段)と

            カナスタ・キャンディ~プリンス・ブル~ダイヤモンドは

               それぞれプランタ~に2つずつ作りました。

     
                     春が楽しみです~

     



HCで受け取ったチュ~リップの球根4種 (画像のみ)
2011年10月15日 (土) | 編集 |
P1340389_KU.jpg

P1340386_K.jpg

P1340388_C.jpg

P1340384_B.jpg


          

チュ~リップの申し込み覚え書き ~♪
2011年09月30日 (金) | 編集 |
      *****  注文したチュ~リップの覚え書き  ***** 



       
[READ MORE...]
今日こそは HCでチュ~リップの予約申し込みを・・・♪
2011年09月22日 (木) | 編集 |
     まだ雲が太陽を覆い隠している。

     すっきりしない台風一過の朝。

     今朝はいっきに気温が下がり Tシャツ1枚ではなんだか肌寒い ;;;

     今さっき ヤクルトさんが来たので表へ出たら

     そよ吹く風に思わず   ”ぶるぶるっ ”  と きた ;;;



     でも人間が肌寒いと思う気温は わんこには気持ちがいいんだろうね~~



   P1330869_922chocob.jpg


             ” 朝のひと仕事 ” を終えたチョコちゃんが

     わたしの隣で小さないびきをかきながら 気持ちよさそうにへそ天で寝ている




                                                 

P1330874_922chocoa.jpg



              調子にのってバシャバシャ写真を撮ってたら・・・



P1330877_d.jpg



                    そしておもむろにムックリ・・・



P1330878_e.jpg




                        さらにこの後・・・




              チョコちゃん 起き抜けに ” もうひと仕事 ”が 始まって・・・



P1330880_bb.jpg


P1330883_cc.jpg


               現在お昼寝の第2ラウンド中であります。。。


       チョコママにも後片付けの ” ひと仕事 ” くれた チョコちゃんでした。。。(^^;)



     005_9月紫ライン



     本当は先週末くらいに行こうと思ってたホ~ムセンタ~でのチュ~リップの予約注文。

     先週末行きそびれて 今週の火曜日(おととい)行こう と思ってたのに

     台風のせいで またしても行きそびれてしまった。。。


     今日こそは行ってこなくちゃ!


     だって

     申し込み期限は



     今日 だから。。。(^^;)








     《 続きを読む 》 は・・・ 娘の今日のお弁当画像です


[READ MORE...]
最後にお届けする大好きなチュ~リップ ” ハッピ~ジェネレ~ション ” ♪(^▽^)/
2011年05月04日 (水) | 編集 |
     P1300500_チョコちゃん111   チョコちゃん と チュ~リップ ”クミンズ ”♪


     少し風があるけれど お天気は

     10時過ぎ・・・

     昨日の続きを・・・ と 芝生にしゃがみこんで雑草取り。

     次第に暑くなり ものの30分ほどで家の中に退散 ;;;

     雑草取りは やはり曇りの日じゃないとね。(^^;)



      002_緑ライン



     去年の春と比べると 購入した球根が少なかったけど

     今年の春もたくさんのチュ~リップを咲かせたチョコガ~デン♪

     今年は何種類のチュ~リップを咲かせたかな~


     ブログアップした画像には 時折ちょこちょこ映っていたけれど

     まだ 名前を出してアップしていないので改めて・・・♪


     この春 最後に紹介するわたしのお気に入りのチュ~リップ

   
     P1300497_hj7 503   ” ハッピ~ジェネレ~ション ”



P1300498_hj6 503

                 上の画像は 昨日撮ったものです。


                    ハッピ~ジェネレ~ションは

             白い花びらに 程よい赤の筋が入る素敵なチュ~リップ

             葉っぱも 白い縁取りがあって可愛いのでお気に入りです♪




     
P1290750_ハッピージェネレーション

                    4月20日 色づき始めた頃


     P1300014_hj111.jpg  数日たつと カップが3色(白・薄い赤・黄緑)になります。



     P1300188_hj222.jpg  2~3日すると わたし好みのハッピ~ジェネレ~ションに




P1300199_hj3.jpg


                ほかのチュ~リップたちになんとか追いついて



     P1300336_hj555.jpg  可愛らしく咲き揃いました



     P1290900_h333.jpg  お気に入りの子なので 東花壇とブロック花壇でも咲かせた♪





P1300204_hj4.jpg

               来春もたくさん咲かせたいチュ~リップです




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





東花壇のチュ~リップ ” エレガントレディ ” 忘れてた~(^^;)
2011年05月02日 (月) | 編集 |
     昨日は雨降りお天気だったけど・・・

     今日は朝から晴れ

     少しひんやりした風が吹いてて 外が気持ちいいお天気だ♪


     昨日は亡き義母の法要(4回忌)で 家族でチョコパパの実家へ行っていたので 

     チョコちゃんは半日お留守番でした。

     
     P1300471_choco.jpg  ブログアップしたらお散歩行こうね~



     昨日の雨のせいで 今日はまたチュ~リップの花びらが散っていた。

     でもいつもならこの時期は もうほとんど散っているので

     今年の春はとても長持ちしている

     チュ~リップも毎年これくらい長持ちしてくれると嬉しいんだけどな  


     ( ↓ ) おとといの花壇の様子だけど・・・

     せっかく撮ったので画像アップします♪

     この画像撮る2~3日前に大降りの雨に遭っているんだけど

     一時茎がうなだれてしまっていたチュ~リップたちが

     翌々日には復活してくれた奇跡のチュ~リップたちです



P1300444_b.jpg



P1300453_ムーンシャイン


     P1300450_ccc.jpg  ユリ咲き ” バラ~ド ”(左)  と  ” ム~ンシャイン ”(右)



      002_緑ライン



     実はすっかり忘れてたチュ~リップがありました! ;;;



P1300422_EL1.jpg

                   ” エレガントレディ ”


                 東花壇の中央ほどに咲きました


               チュ~リップを植えたのは覚えてたんだけど

               名のあるチュ~リップを植えた記憶がなくて ;;;

          それも こんな素敵な ” エレガントレディ ” を忘れてたなんて ;;;



              P1300423_EL111.jpg  P1300427_EL222.jpg  

                来春はメイン花壇へ植えることにします




                      さぁ~て チョコちゃん!!


              P1300467_choco.jpg  お散歩行こうか~!!



                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


[READ MORE...]
花びらの色が変わってゆくチュ~リップ ” シャ~リ~ ” ♪(^▽^)
2011年04月29日 (金) | 編集 |
     今日からゴ~ルデンウィ~クが始まった。

     少し風があるみたいだけど お天気は晴れ

     大型連休の初日は晴れ という 幸先のいいスタ~トをきった というところかな♪


     チョコパパは5月6日(金)だけ中途半端に平日なので連休は7日間。

     娘はカレンダ~通りなので3日連休のあと1日登校し また3日連休。

     そしてまた1日登校し土日の2日連休。 という3段階の連休を踏む形だね。

     部活もないみたい。 
     ( 体育系じゃないので 休みも練習する というものがないのかな? )

     いずれにせよ家にいるのが大好きな娘なので 嬉しいんじゃないかな

     高校入学してから少しずつ慣れてきた学校や朝のペ~スも

     このGWでの生活でまた鈍ってしまわないように注意しなくてはね!

     ( とは言っても 絶対早起きはしてこないと思うけど。。。^^; )

     わたしも娘の学校がお休みだと お弁当作りがないので

     早起きしなくて良いのは嬉しいけれど

     GW中にいろんなところが鈍ってしまわないように心がけておかなくてはね!(^^;)

     でも早起きの点では わたしは

     お休みの日でも朝7時前(大体いつも6時半)には必ず起きているので

     GWが開けた後 朝起きるのが辛い;;; ということはないと思う。  
   
     

      006_ピンクライン



     今年はGWの後に

     チョコガ~デンの花を 春花から夏花へと植え替えを始める予定です。


     いつも花壇へ植えつける苗は 花ひろばさんで買ってるんだけど

     土日休みもそうなんだけど GWは特に混んでいるので足が重い ;;;
                      ( 前述したように 人ごみは苦手 ;;; )

     なので連休中に苗を買いに行かず GWの間に終わった春花の整理をして

     GWが明けたら夏苗を植えつける という段取りでいこう と思っています
               

     タイトルのチュ~リップをご紹介


     駐車灯花壇で咲いたチュ~リップ・・・


     P1290953_駐車灯花壇シャーリー222  P1290957_シャーリー111  ” シャ~リ~ ” です



    数日たつと花びらの色が  P1300110_シャーリー555  少しずつ変わってゆきます



                         さらに数日・・・・・



P1300226_シャーリー1


                色変わりして一番きれいに咲いた頃の画像です。


P1300233_シャーリー2


     P1300239_駐車灯花壇333  チュ~リップ       クレマチス
                         レンバンダ~マ~ク    ガンジ~クリ~ム と♪  



P1300245_駐車灯花壇4


                    駐車灯花壇のブロックに・・・・・


P1300252_駐車灯花壇1

      チョコママオリジナルプランタ~ド~ルをちょこんと座らせて飾っています



      006_ピンクライン


                      おまけ画像


P1300372_クミンズ


     P1300376_クミンズ2  同じプランタ~の中で 階段咲きしてるクミンズ(^m^)ppp




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




花びらの色が変わってゆくチュ~リップ ” アントワネット ” ♪(^▽^)
2011年04月26日 (火) | 編集 |
     薄曇りながらも今のところは 穏やかな晴れのお天気です。

     このままのお天気で1日もって欲しいな。(^^)
     


      006_ピンクライン


     4月14日

    プランタ~植えのチュ~リップ ” アントワネット ” が 1輪だけ咲きだしました



P1290481_アントワネット


                 アントワネット って枝咲きなのね

             咲いた花の横に もうひとつ蕾が寄り添っていました♪    

     

               色変わりしてゆく様子を楽しみにしていました


            P1290482_アントワネット  咲き始めは レモンイエロ~でした 





                        そして現在は・・・





P1300179_アントワネット4月26日


P1300183_アントワネット2

                  薄いピンク色へと変わってきました

             黄色いチュ~リップが 数日後にはピンクになっちゃうなんて

                     摩訶不思議ですね~~



      006_ピンクライン


                    メイン花壇のクリスマスロ~ズ

              ” ホワイトシェ~ド ” の前に植えたアントワネットも


P1300214_アントワネットとホ~ランドチック1

              ↑
           咲きました♪ ( 右のピンクのチュ~リップは ” ホ~ランドチック ” )



        P1300214_アントワネットとホ~ランドチック111  可愛らしい一角です♪(^m^)



P1300210_アントワネットとホ~ランドチック2



P1300209_アントワネット3


          この子も あと2週間くらいしたら ピンクになっちゃうのね~

              でもこのままでも十分可愛らしいチュ~リップです♪




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
フリンジ咲きチュ~リップ ” クミンズ ” と ビリディフロ~ラ系チュ~リップ ” グリ~ンランド ” ♪(^▽^)
2011年04月25日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日3つめの更新です。。。(^^)


     チョコガ~デンには

     花壇にもたくさんのチュ~リップが咲いていますが

     わずかですが プランタ~にも数種植えて咲かせています♪

     ( ちなみにチュ~リップは 毎年新しい球根を買って都度植えていますヨ♪ ^m^ )


     更新3つめは・・・

     やっと画像アップできるチュ~リップを2つご紹介します。


     まずは フリンジ咲きの ” クミンズ ”


     ブログのお友だち  ” +++ ひだまり +++ ”  の

     めぐっぺさんのところで去年見させていただいたのが初めての出会いだった

     とってもきれいだったので わたしもこの春お取り寄せして 咲かせてみました




P1300138_クミンズ1



P1300140_クミンズ2
  

                チョコガ~デンへようこそ~ の クミンズさん♪

                思ったとおりの美人さんで 気に入りました!



       P1300140_クミンズ111  めぐっぺさ~ん♪ わたしもクミンズ咲かせたよ~  

                   ホントにきれいだね~!  




                         それから


              ビリディフロ~ラ系の ” グリ~ンランド ”




            ビリディフローラ系 (Viridiflora) とは・・・

        昔は一重遅咲に分類されていたが品種数が増え独立した。
        この品種群は花弁中央に緑のラインが入るのが特徴。
        丈が低いアーティストを変異親とするグループと
        丈の高いスプリンググリーンの系統が多い。
        有名品種は白地に緑のスプリンググリーン
        桃地に緑のグリーンランドがある。 ( 以上 ウィキペディアさんより引用 )



                    グリ~ンランドは


P1300136_GL1.jpg


           ” スプリンググリ~ン ” よりも少し遅れて咲きだしました。


                   クミンズもそうだけど

        同じプランタ~に植えつけたのにまだ色づいていない蕾もあるので(画像)

               咲きそろってないのはどうにも悲しいけれど

                逆に思えば ” これからまだ楽しめる! ”

                      って考えて

               蕾が色づくのを楽しみに待とう~ と思います。


  
          P1300131_gl111.jpg  ゆっくりでもいいよぉ~~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
とにかくお気に入り! ユリ咲きチュ~リップ ” バレリ~ナ ” と ” ヨニ~ナ ” ~♪(^▽^)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。



     とにかく本当に風が強い!!!


     さっき裏のお宅の庭で

     ガチャーーーーン!!!!

     と 何かがぶつかったような 倒れたかのような激しく大きな音がした


     何だろう~~?!! ;;;

     大丈夫かなかなぁ~。。。(^^;)

     我が家の洗濯物も 大丈夫かなぁ~。。。 ;;;

     ちょっと覗いてこなくちゃ




     006_ピンクライン 



     やっときれいに咲き揃ったのでご紹介できます



P1290759_v1.jpg


       P1290762_v222.jpg   ユリ咲きの ” バレリ~ナ ” ♪

                     と~っても鮮やかに美しく咲きました


     去年はメイン花壇で咲かせたんだけど・・・ この春は プランタ~に単植にしました。


                    プランタ~なので 移動も自由自在♪(^^)

           色づき始めたのを見計らい 木陰においてこの日を待っていました




                       今日はとにかく風が強くて・・・



             やっと美しく咲いたバレリ~ナと お気に入りのヨニ~ナが

                 この風で茎が曲がってしまわないように と

                    


         P1290767_vy111.jpg   P1290777_vy222.jpg この2鉢だけ特別に・・・


                       玄関の中に入れました♪(^m^)




         P1290786_チョコvy111  チョコちゃんともパチリ~ しました








     P1290769_y555.jpg  P1290772_v555.jpg  とってもきれいネ~


                 この2つは来年も 単植で植えようかな~





                    玄関に入れてから数時間後・・・





      P1290789_b.jpg  P1290787_a.jpg  花びらが閉じ始めていました。



               これくらいの咲き具合が わたしは好きだな~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




メイン花壇のユリ咲きチュ~リップ ” ム~ンシャイン ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
     今日はお天気は良いが 風が強い!

     そのせいもあってか(?) 少し肌寒いです ;;;

     家の中もなんだか冷や~っとしています ;;;


     おとといの雨と 今日の風も手伝って

     ビオラと寄せ植えにしたプランタ~の白いチュ~リップは

     アプロ~チにその大きな花びらをあちらこちらと散らせていました。

     
     それから 長く楽しませてくれた門前花壇で咲いた大好きなスイセン

     ” タヒチ ” も 今日は花首を切り取りました

     また来年の春 美しいお花を咲かせてくれるのを楽しみに。。。



     006_ピンクライン 



     今朝のメイン花壇の様子です♪


P1290742_4月20日メイン花壇


                
     豪華な八重咲きチュ~リップの

     P1290729_モンテカルロ111  ” モンテカルロ ” は そろそろ終盤のようです。

                      風雨で花首が傾き 大きなお花も傷んできました。




                        そしてタイトルの

                  今日 新しくご紹介できるチュ~リップ・・・



P1290737_ムーンシャイン1


     P1290735_ムーンシャイン222  ユリ咲きの ” ム~ンシャイン ” ♪

                 元気をもらえるような とっても鮮やかなイエロ~です

                  花びらがほんの少しギザギザしてて面白い。

           隣に咲いた真っ赤なプリティ~ウ~マンとのコントラストが です



                     それから ななんと!



P1290744_ピンクダイヤモンド3

                 ” ピンクダイヤモンド ”~?!!

              わたしってば やはりピンクダイヤモンドを植えていたようです ;;;



     P1290744_ピンクダイヤモンド222  出荷元さん! 疑ったりしてゴメンナサイです!(^^;)




               そしてもうすぐご紹介できそうな新たに色づき始めた・・・



P1290747_3.jpg

                     ユリ咲きの ” バラ~ド ”

                    きれいに咲いたらアップします!






                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







チュ~リップ ” ピンクダイヤモンド ” 八重咲きの ” マウントタコマ ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月18日 (月) | 編集 |
     今朝はわりと暖かかったです♪

     朝起きるとき寒くないのって・・・

     とっても嬉しいことですよね


     さてファンヒ~タ~と電気スト~ブは そろそろ片付け時かな。

     今年は灯油を買うことが 去年に比べるとずいぶん少なかったな。

     灯油も高かったので その点は有難かったです♪



     006_ピンクライン  



     P1290679_CG.jpg  今朝のチョコガ~デン


              メイン花壇のチュ~リップたちが 日に日に色づいてきて

                  毎日 花壇を覗き込むのが楽しいです



                今朝も 色づき咲いたチュ~リップを発見!



P1290653_メイン花壇4月18日


                画像中央あたりに咲いてる ピンクと白の2種類。



P1290643_pdmt.jpg

                   まずは手前 ” ピンクダイヤモンド ”

                淡いピンクの色合いが美しいチュ~リップです。

                  でもなぜか? このメイン花壇に1輪だけ。

                  植えつける前のリストにもなかったし・・・

                   これって 出荷元のミスかな~?;;;

                きれいなチュ~リップなのでOKだけど~ (^m^)pp



P1290650_mt.jpg

                  そして 八重咲きの ” マウントタコマ ” 。

                   まず1輪だけ先に咲きだしたようです。

               同時に咲いてくれると嬉しかったんだけどネ。。。(^^;)

                    
                  でも今週には咲き揃ってくれそうかな







             今日は ご近所の友人たちと今年初のランチへ出かけます

                  たくさんおしゃべりしてきま~す






                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







メイン花壇のチュ~リップ ” エンジェルウィッシュ ” が 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月16日 (土) | 編集 |
     本日3つめの更新です。。。



     朝は全然色づいていなかったチュ~リップが お天気が良いと

     同日夕方には 色づき咲いている姿を発見するようになりました

     もぉ~ すっかり春なんですね~~      




     006_ピンクライン




P1290516_aw4.jpg


              メイン花壇で ” エンジェル・ウィッシュ ” が 咲きました


                      その色といい 形といい

                     すべてが わたし好みです




       P1290522_aw222.jpg  P1290527_aw555.jpg  P1290519_aw333.jpg




       P1290516_aw111.jpg   とってもとってもいい感じ~~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







ユリ咲きのチュ~リップ ” バレリ~ナ ” が 咲きました~♪(^▽^) それから・・・
2011年04月16日 (土) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。




P1290546_バレリーナ1


      プランタ~植えにした ユリ咲きのチュ~リップ ” バレリ~ナ ” が 咲きだしました


       P1290535_バレリーナ111  まだきれいに咲き揃っていないので・・・


       P1290530_バレリーナ222  明日以降にまた画像アップするつもりです♪



                         そして・・・



                      ユリ咲きつながりで・・・



   P1290541_ムーンシャイン


            メイン花壇では ”ム~ンシャイン ” が 1輪だけ早く咲きました


       P1290558_ムーンシャイン222  こちらも咲き揃ったら画像アップします。




       P1290550_ヨニーナ111  こちらもユリ咲き ” ヨニ~ナ ”(^m^)




       P1290554_ホーランドチック111  こちらは変わり咲き ” ホ~ランドチック ”

                       だんだんピンクの色が強くなってきました♪


         P1280973_h5.jpg  ← 咲き始めは白っぽかったのに 面白いね!

                 







八重咲きのチュ~リップ ” クリ~ムアップスタ~ ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月16日 (土) | 編集 |
     昨日はお昼前から雨がパラパラと降りだしたけど

     そんなに大雨でもなく お花たちを充分に潤してくれるほどでもなく。。。


     そんな少しの雨も今朝はすっかり止んだけど

     風が強いし 照ったり曇ったり。。。


     どんよりとしてきたので 干したばかりの洗濯物を慌てて家に入れたけど

     な~んだ。

     また晴れてきた

     はっきりしてよね ;;;


     
     公園では 桜の花びらがたくさん散って落ちていました。

     来週は もぉ~葉桜かなぁ~。。。



     桜が終わりを告げる頃

     チョコガ~デンのハナミズキが勢いよく芽吹き始めます♪


     そして今朝 初めて発見したんだけど・・・



P1290565_ハナミズキ1


              ななんと    すでに総苞片が開いていました

     

       P1290572_ハナミズキ222  今年もたくさんのお花が見れそうです~

     


     006_ピンクライン



     プランタ~に ビオラと寄せ植えにしたチュ~リップ・・・



P1290476_cps1.jpg

              八重咲きの ” クリ~ムアップスタ~ ” が 咲きました


                     去年は 花壇で咲かせたっけ。。。


             花壇の時は もう少しお花が大きかったような気がしたんだけど

               プランタ~植えだと 根張りが制限されてしまうので(?)


                    
       P1290472_cas333.jpg  お花が少し小ぶりになっちゃったかな。



       P1290480_cas222.jpg  花びらも ティ~カップみたいに浅めです。




                 でも 可愛いチュ~リップなので大好き

                    来春は 花壇に植えるつもりです。



            花壇やプランタ~のチュ~リップが 次々と咲き出しました

              今日は もう2つ3つアップすることになりそうです (^m^)





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







チュ~リップ ” スプリンググリ~ン ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月15日 (金) | 編集 |
     今朝は チョコパパが海外出張のため早朝に駅へ送らねばならず

     娘のお弁当作りの兼ね合いもあって いつもよりも少々早い起床となった。

     でも わたしは ” 朝方派 ” なので 早起きは苦ではない♪(^^)

     その代わり夜遅くまで起きていたためしがない。

     多分・・・

     今までの人生の中で ” 徹夜 ” というものをしたことがないと思う。(^m^)



     さて

     お弁当作りも5日目( まだ5日目ですが ) となると

     ( 前の晩の取りおきおかずや 簡単冷凍おかずのおかげで?! ^^;)

     だんだん作業も手馴れてきて

     お弁当箱に ほかほかご飯を詰めることからスタ~トし

     全てを作り終え おかず類の熱を冷ましてお弁当箱に詰めるまで

     約30分ほどでできることがわかった♪

     もう少しかかっても40分くらいかな。

     
     娘がやはり昨日もおかずを少し残してきたので

     ( 先日は 大好きないちごも残してきたのだ ;;; )

     だんだん量も減らしている というのもある。(^^;)

     学校に慣れてきたら 全部食べれるようになるのかなぁ~。。。? 

     そういう問題なのか?

     本当に時間がなくて食べられないのか? 

     『 食べる時間かない! 』 って

     ” 実際どういう状況のランチタイムやねん?! ”

     って思ってしまいます。。。  


     とにかくまだ慣れない学校生活が始まったばかりなので

     様子見ですね。(^^)




     今朝のカバンは今までで一番膨らんでたな。。。 

     もぉ~ パンパン!!!

     『 チャックが閉まらん!! ;;; 』

      と言って家を出る前に焦ってたな。。。(^^;)

     娘のおNEWのカバン・・・

     果たして いつまで持ち堪えることができるのやら。。。?!

     
      

     006_ピンクライン

        

P1290438_sg1.jpg

        プランタ~に植えたチュ~リップ ” スプリング・グリ~ン ” が 咲きました

                           

                    ついでに先日アップしたお気に入りの・・・



                        P1290454_ヨニーナ(大) 

                     ユリ咲きチュ~リップ  ” ヨニ~ナ ”



                     プランタ~植えのチュ~リップは

                  花が咲き出したら できるだけ木陰などに置いて

                 美しい花を なるべく長く楽しめるようにしています





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







