チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


駐車灯花壇では・・・♪
2012年04月24日 (火) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 2つめの更新です。。。(^^)


     駐車灯花壇では・・・



P1370430_ルーブルa

     P1370430_ルーブルaaa   背高のっぽの ” ル~ブル ”が お花もそろそろ終わりです。



                         そして・・・



P1370425_ガンジークリーム

         今日はおひさまの下で ” ガンジ~クリ~ム ” が美しく咲きました


P1370428_駐車灯花壇a


     P1370428_駐車灯花壇aaa  頑張って咲いていた白いチュ~リップもそろそろお別れ。




P1370424_駐車灯花壇d

                    見て見て~! この蕾たち すごいでしょ



     P1370438_駐車灯花壇eee   全部咲いたらきれいだろうね~~


                  いっぱい咲いたらアップします!





駐車灯花壇の様子 ♪
2012年04月05日 (木) | 編集 |
     心配していたおとといの春の嵐は 風は強かったものの

     チョコガ~デンの花たちにはほとんど影響もなく ほっとしました。


P1370058_門前花壇4月5日


     門前花壇のチュ~リップも 花びら1枚落ちることもなく

     茎が折れ曲がることもなく まだきれいに咲いてます


P1370096_門前花壇



     006_ピンクライン  



P1370070_チョコちゃんと駐車灯花壇a


     P1370070_チョコちゃんと駐車灯花壇aaa  今日の駐車灯花壇とチョコちゃん



P1370068_駐車灯花壇b






駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” が次々と・・・♪(^▽^)
2011年05月25日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は 晴れ

     あまりスッキリしない晴れだけど。

     明日からまた雨が2~3日続くらしい。

     せっかくキングロ~ズが咲きだしたのに・・・

     まったくもぉ~。  って感じ。



     今日はそのキングロ~ズの様子です♪

     昨日の画像から~


     P1310220_キングローズ111   雨上がりの後の様子です♪ 


     なぜか? 

     東側ではなく 駐車場側の方から先にポチポチ咲きだしました

     

P1310222_キングローズ2


     キングロ~ズはお花が小さいけれど とてもたくさん咲くし

     濃いピンクの色がとてもよく目立ちます




     下の画像は 今日の様子です♪


P1310251_5月25日


     駐車灯花壇の中に

     クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” のために設置した小さなア~チがあるんだけど

     キングロ~ズが覆いかぶさってきました。(^^;)

     すごい勢いでどんどこ生長してます。

     それに蕾の多いこと多いこと!

     見頃が楽しみですぅ~



     今 あちこちのお庭でキングロ~ズのお花を見かけます♪

     初心者(のわたし)にも育てやすい 嬉しいバラですね~




       002_緑ライン


     
P1310230_cgarden1.jpg


              買ってきたピンクのベゴニア・・・

              まだ植え付けていません。(黒ポットのままです)

              植え付けのタイミングを逃しています。。。(^^;)


     

       P1310212_c.jpg   ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ




[READ MORE...]
駐車場からパチリ・・・♪(^▽^)
2011年04月27日 (水) | 編集 |
     P1300333_チョコちゃん111   昨日の午後・・・


     左こめかみの頭痛信号が だんだん脈打ってきたので

     久し振りに頭痛薬のお世話になった ;;;

     2時間後には信号も治まり

     今朝はまったく頭痛の気配もなくなっていたので安心した。



     午後3時過ぎ・・・

     強風を伴う激しい雨がとうとう降ってきた ;;;



P1300344_チョコ1
                今朝の画像。まだ雨の降る前の様子です。 (↑)


     メイン花壇のチュ~リップたちは

     ラチスのおかげで風当たりもひどくなく まだあと少しだけ楽しめそうだけど

     門前花壇やプランタ~のチュ~リップたちのいくつかが

     とうとう花びらを散らせてしまった。

     そろそろチュ~リップたちともお別れが近づいています。



      006_ピンクライン



     駐車灯花壇のツつるバラ ” キングロ~ズ ”の葉っぱが元気に茂っています♪



P1300318_駐車灯花壇2

          わたしの肩くらいの高さしかない小さなア~チを花壇の中に固定して

      このア~チにクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” とキングロ~ズを這わせています。



     P1300317_駐車灯花壇111  来月 キングロ~ズがたくさん咲く様子が楽しみです




     P1240348_king-rose.jpg  P1240352_king-rose2.jpg (←)去年の5月末の画像から~♪





P1300333_チョコちゃん1

                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
駐車灯花壇の様子です~♪(^▽^)/
2011年04月22日 (金) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。(^^)



     午前中・・・

     メイン花壇の前にしゃがみこんでチュ~リップたちの写真を撮ってたら

     『 きれいやね~! 』

     と フェンスの向こうから声をかけられた。

     『 ありがとうございますぅ!

     と言って しゃがんだままフェンス向こう側を覗いて見ると

     自転車を押した見知らぬおばあちゃんがそこに立っていた。

     どう見ても ” どこかこの近くに住んでいるのだろうおばあちゃん ” だった。

     頭にほっかむり(日よけ頭巾?)をかぶって 自転車にはクワがささっていた。

     畑へ行く途中なのだ と言う。


     おばあちゃんのお庭でもお花を咲かせているらしい。

     ” 仏さん用だわ~。 ” って言ってたけどね。(^^)

     
     お花のこと話してるうち おばあちゃんがおもむろに・・・

     『 これ 挿し木にしたいで2~3本切ってくれん(もらえん)かね? 』

     と言って わたしの大事なつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” を指差した。


     ” (^^;)えっ?! ;;; ”


     って内心思ったんだけど ” それは嫌です! ” とも言えず

     『 どうぞ~♪ (^^;) 』 と言ってしまった ;;;


     挿し木をしたことがないわたしは バラのどの部分を切って良いのかわからず

     おばあちゃんに 『 おかあさん 良かったら中に入って切ってって~! 』 と言って

     おばあちゃんを中庭へ誘った。

     おばあちゃんはスタスタと入って来たので 剪定バサミを手渡すと

     わたしのピエ~ルを切る前に目に入った

     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” の方を指差し

     『 こっちもいいかい? 』 と言ってきた ;;;

     またまた


     ” えっーーっ?! そっちもぉーーー?!! ;;; ”


     って思ったけど

     すでにおばあちゃんは 切る枝を物色していた ;;;

     『 (ど ;;; ) どうぞ~♪ 』 と言いながら内心は


     ” はぁ~~~。。。;;; ”



     結局おばあちゃんはキングロ~ズを3本と ピエ~ルを2本剪定し

     満足したようで帰って行った。

     バタ~スコッチも見ていたので 内心ドキドキしたけど

     バタ~スコッチはまだ木が細くて若いので そっちは免れたようだ。

     もし バタ~スコッチもいいか? と 聞かれたら

     それはきっと断っていたでしょうが。。。(^^;)


     わたしの大切なつるバラを切っていった どこにお住まいかもわからないおばあちゃん。

     どうぞお庭で(大事なうちの子の)お花が咲くよう育ててくださいね!!

     切に切に願っております!!!  


     
     さて気を取り直して(?^^;)・・・


     駐車灯花壇の様子です~♪        



P1290979_choco1.jpg

       お庭に入って来た知らないおばあちゃんにガウガウだったチョコちゃん ;;;


             お散歩帰りだったので まだハ~ネスつけた状態です~。

             チョコちゃんは 早くお家に入りたがっていました ;;;

                 あらら。 わたしってばアプロ~チに

             傘とリ~ドを置いたままにしてるわ~ ;;;(画像右上)


                     駐車灯花壇では現在・・・

                   ビオラ ・ スイセン ( サロメ )

         チュ~リップ ( ミッキ~マウス ・ シャ~リ~ ・ レンバンダ~マ~ク ) 
             
          今朝アップしたクレマチス ( ガンジ~クリ~ム ) が 咲いていま~す


          
                  今朝咲きだしたガンジ~クリ~ムが

          時間を追うごとに どんどん咲き進んでるので もう一度アップします。



        P1290953_駐車灯花壇111  P1290958_駐車灯花壇222  P1290959_駐車灯花壇333


            曇り空の日は 白いお花は光ってるように美しく見えますね





P1290986_choco3.jpg


          P1290986_choco222.jpg  駐車場の中の方から

                                チョコちゃんをバックに・・・



P1290982_choco4.jpg


          P1290982_choco444.jpg  なかなか良い感じに撮れました~






P1290987_駐車灯花壇5


     画像手前のつるバラは おばあちゃんの(魔の?)手を逃れた ” バタ~スコッチ ”


        あ~。 やっぱこの子は切られなくて本当に良かったぁ~。。。(^m^;)





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





ポスト前花壇と駐車灯花壇へ夏苗を植えました~♪(^▽^)
2010年05月27日 (木) | 編集 |
  風が強いけど 今日はいいお天気でした

  午前中 とうとうポスト前花壇のビオラを抜きました。  


  午後・・・


  娘の依頼事で 電車に乗って出かけました♪ ( あ。わたし一人です )

  と~っても久し振りの電車でした~♪(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン
 



   今朝までの ビオラの咲くポスト前花壇♪

            P1240237_ビオラ     P1240295_ポスト前花壇  

                               ビオラを抜いて ニチニチソウを植えました♪



P1240285_post.jpg

             色が飛んでしまってるけど 薄いピンクのニチニチソウです♪

                     たくさんお花を咲かせてネ~


  line_b05_水玉ライングリーン


        
        P1240288_駐車灯花壇5月27日  駐車灯花壇にも夏苗を植えました♪



                   レモンイエロ~の ” ジニア ” です



P1240289_zinia.jpg


              この可愛らしいジニアもたくさん咲いたらキレイだろうなぁ~





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





” キングロ~ズ ” ♪
2009年05月19日 (火) | 編集 |
  下の画像は 去年の5月14日に 駐車灯花壇に植えた ” キングロ~ズ ” です。


 P1070579_ty1.jpg


    蕾がついた新苗の小さなキングロ~ズ。  チョコガ~デン初の地植えのバラでした♪

                 駐車灯花壇の一番手前端に植えたんです。



                  小さなキングロ~ズは この1年の間に

           駐車灯花壇を覆いつくさんばかりのものすごい勢いで生長し・・・

               

                   もうすぐ満開の時期を迎えそうです♪


P1140884_tyu2.jpg

                   
                    とにかく驚きの生長ぶり!≧▽≦



P1140886_king1.jpg


                            でも・・・・・


               放っておいたら どうなっちゃうんだろうネ。。。?(^^;)




                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                   ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





駐車灯花壇の植え替え♪
2009年04月29日 (水) | 編集 |
  昨日は珍しく 夜にバタバタと3つ更新をしました。

  実はもぉ~1つ2つアップしたかったのですが 無理でした。(^^;)アハハ~

  アップしたかったのは・・・


P1130955_tyu11.jpg


            昨日 駐車灯花壇のビオラを ベゴニア(白)に植え替えたことです♪

                   ポスト前花壇もベゴニアを植えましたが

            長期咲いてくれる丈夫な夏花のベゴニアはお気に入りなのです♪


           左側の元気な葉っぱを茂らせているのは つるバラ ” キングロ~ズ ” ♪

     ものすごい勢いでつるが伸びて あっと言う間に新芽から元気な葉っぱを展開させました。

                       蕾もたくさんついています♪

          キングロ~ズが赤に近いピンク色なので 手前のベゴニアは白にしました。


                 プランタ~ド~ルの向こう側には 先日アップした

            つるバラ ” フェリシア ” と ” つるピ~ス ” が植えてあります♪

                   ド~ルの左に見える白いプランタ~には

                  クレマチス ” コンテス・ドゥ・ブショウ ” が♪


                  毎年草花で彩ってきた駐車灯花壇ですが・・・

  今年はつるバラ ”キングロ~ズ ” とクレマチスが 花壇を立体的に華やかにしてくれる予定です♪

                そんな楽しみな日が もうすぐそこに近づいています

                                      
                 
                            チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                   ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




キングロ~ズ と クレマチス ”コンテス・ド・ブショウ” のミニア~チ♪
2009年04月20日 (月) | 編集 |
  2つめの更新です。。。(^^)


  いやぁ~。 
  昨日もチュウレンジハバチを1匹やっつけました。
  駐車灯花壇のキングロ~ズにつかまって ちょうど産卵中のところでした。
  何度も指で弾き飛ばそうとしたのですが・・・
  おしりの針がしっかりと茎に刺さってる状態。
  恐るべしチュウレンジハバチであります

  和音に続いて ここのところ キングロ~ズの蕾にも アブラムシが集まってる。
  見つけては指サックをはめてつぶしたり
  たくさんついてる時は 泣く泣く蕾ごと切りとって捨てたり オルトランCスプレ~をかけたり。
  日々虫と戦っております!
  どこかからテントウムシを連れてきたいくらいです!

  さて・・・


     P1130805_tyu111.jpg   キングロ~ズの話題が出たので

          そのキングロ~ズが植わってる駐車灯花壇の様子を紹介します♪


P1130809_tyu1.jpg

       スイセンとスノ~フレ~クは終わってしまいましたが ビオラがまだきれいです♪



P1130795_tyu3.jpg

                   駐車灯を挟むように渡したミニア~チ♪

     手前は クレマチス ” コンテス・ド・ブ・ショウ ”   向こう側は つるバラ ” キングロ~ズ ”

             同時にお花が咲いてくれたら どんなにキレイでしょうね~~



P1130797_tyu2.jpg

              去年の5月に花壇植えにしたキングロ~ズは 生育旺盛!

                 花壇に植えてあげて正解だったようです。(^^;)



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                  ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。


  

それぞれの花壇の様子~その3~♪(駐車灯花壇編)
2009年02月12日 (木) | 編集 |
  少し前になりますが・・・

  チョコガ~デンの ” それぞれの花壇の様子 ” として
  その1 (門前花壇編) その2 (東花壇編) を ご紹介しましたが・・・

  今日は その3 として 駐車灯花壇 を ご紹介します♪



[READ MORE...]
駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ” ♪
2008年11月26日 (水) | 編集 |
 ブログのお友だちのお庭で 素敵に咲いてる画像を見て 一目惚れし・・・
 5月12日に 「花ひろば」さんでお買い上げした 蕾つきの小さなキングロ~ズ。 


 P1070500_king2.jpg


     ” 大きく育って たくさんのかわいいお花を咲かせて欲しいなぁ~

 ・・・ と願いをこめて その2日後、駐車灯花壇へ植えました。


 P1070579_ty1.jpg


 チョコガ~デン初の 地植えにしたバラ ” キングロ~ズ ”♪
 
     枯れずに育ってくれるかなぁ~~。。。 アセアセ~


 そんなチョコママの心配をよそに・・・・・



 P1090247_pp.jpg


             ・・・・・・・ と伸びた 元気なつる♪


 他のバラたちは 寒さで だいぶん葉っぱも落ちてきたんだけど・・・
 キングロ~ズは 虫に所々食われてはいるけど まだ葉っぱも青々と 元気そう。。。
 (    ↑    地植えパワ~かな?  )

 それにしても・・・


  この葉っぱは このままにしてもいいのかなぁ~。。。?


 バラ本によると・・・
 『 冬に葉っぱをむしっておく 』 なんて書いてあるのもあるし。。。
 それはキングロ~ズも同じかな~~???

 とっても悩むチョコママです。。。



   そそ。

 チョコママの夢を画像に書いてみました  



 P1090241_aa.jpg


バラア~チに キレイなバラ咲くチョコガ~デン  


          憧れちゃうなぁ~~~♪ ポォ~
 


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




駐車灯花壇♪ (2008年春)そして・・・模様替え♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 ほんの数週間前までは・・・
 スノ~フレ~クと 5種類のスイセンたちが咲き・・・
 パンジ~たちも 花壇からあふれんばかりに咲いていた駐車灯花壇。
 
 P1060794_t.jpg


          ファンシ~・ピ~チシェ~ドが とってもかわいらしかったです♪
 P1060797_t2.jpg


 そんな駐車灯花壇も 気持ちを夏に切り替えて・・・
 先週の金曜日、思い切ってお花の入れ替え作業をしました。


 P1060990_a.jpg

               銅葉のベゴニアの 白とピンクを植えました♪

 P1060993_t1.jpg


 P1060996_q.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


駐車灯花壇の様子♪
2008年03月03日 (月) | 編集 |
 今日は3月3日 桃の節句 『 ひな祭り 』 ですね♪

 P1040364_q.jpg

 和室に飾ったお雛様も 今日で見納めです。
 一人娘の健やかな成長を願って毎年飾るお雛様。。。
 今年もありがとうございました♪
 そして、これからもどうぞ宜しくお願いしますねっ♪

 そんな我が家の娘も 残り少ない小学校生活を元気に過ごしています♪
 この春は いよいよ中学生です!^▽^

 P1040881_aaa.jpg
 
 チョコちゃんの 寄せ植えのおひな様に飾った 花かんざし。
 ちいさくって ぷっくりしてて、おひな様に合うお花ですね♪


☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 チョコガ~デンには7つの花壇があります。
 その中でも たくさんスイセンが植わっている 楽しみな花壇があります。

 それは・・・ 駐車灯花壇です♪

 P1040865_w.jpg
 
 去年 駐車灯をはさんで左側(南側)に 4種類のスイセンを新たに植えしました。
 画像的には 駐車灯の向こう側です。 

 P1040863_q.jpg

 オブダム・ピンクチャーム・カールトン・ベルソングが植えてあります。
 名前ではわからないかもしれませんネ。
 咲いて 画像アップできる日が楽しみです♪
 


 駐車灯はさんだ右側には・・・
 3年ほど前から植えてあるスイセンがずいぶん伸びてきました。 ↓

 P1040831_ee.jpg



 P1040868_cc.jpg

 パンジーは パノーラ ”ローズピコティー”です。


 P1040829_aa.jpg

 ↑ こちらは スイセンの列の一番端に植えた スノーフレークです。
 一昨年 花つきのポットを植えました。

 ↓ 植えたばかりの時の画像です。

 CIMG1768_7.jpg




 P1040859_bb.jpg

 ↑ 今はまだ葉っぱばかりですが・・・
 
 ↓ こんな風にお花をいっぱい見せてくれる日も もぉ~すぐです♪

 CIMG3078_a.jpg



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



楽しみなスイセン♪
2008年02月08日 (金) | 編集 |
  春になったら とっても楽しみにしているお花があります。。。
  駐車灯花壇に植えてあるスイセンです♪

   下は、去年の画像です。

  CIMG3075_c.JPG

  駐車灯をはさんで 向かって右側に この(↑)スイセンが植わっています。

   下は 現在の様子です。

  P1040259_b.jpg


  土からたくさん芽が出てきましたよ♪
  この美しいスイセンに惹かれ 去年の秋は 更にたくさんのスイセンを植えました♪

   下は 現在の駐車灯花壇です。。。

  去年新しく買ったスイセンは 駐車灯はさんで向かって左側へ植えつけましたよ♪

  P1040257_a.jpg


  種類は 5種類です♪

  画像ではわからないですが、こちらも 少しずつ土からお顔を見せ始めましたヨ♪


   それから・・・

  プランターにもいくつか植えつけてあります♪
  この春のチョコガ~デンは、チュ~リップとスイセンの競演です♪ ^▽^


