チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


門前花壇の様子 ~♪
2014年03月03日 (月) | 編集 |
   風は少々強いけど 太陽の光がすっかり春めいて

   今日1日でまたチュ~リップの葉っぱが生長しそうです

   東花壇のミニスイセンも 蕾を持った花首を垂らしてるものもちらほら♪


   今日は3月3日の雛祭りだけど

   うちの姫は朝から塾で 帰りも遅くなります。。。

   まぁ~

   雛祭りと言っても お雛様を飾る程度で

   ほかに特別に毎年何かする ということはしないんですけどね。

   今夜はシチュ~だし~。(^^;


     006_キューブラインピンク


   P1380365_門前花壇3  門前花壇の様子です♪ 画像は昨日撮ったものです。


               ラチスは3月1日に 白 ⇒ ピンクに変えました。

   昨年の晩秋に植え付けた寄せ植えのガ~デンシクラメンも まだまだ可愛く咲いてます♪


           白いフェンスの内側に見えてる葉っぱは スイセン ”タヒチ ” 。


P1380369_門前花壇1

                        あと1か月もすれば

       花壇の土が見えなくなるほどビオラの花がいっぱい咲いてくれるでしょう


P1380368_門前花壇2

             そして可愛いチュ~リップも咲いているかな?



                      雛祭りなので・・・・・



P1380367_寄せ植え

         寄せ植えの中に 100均で買ったクマさんのひな飾りを仕込みました


                  ちら見えですが かわゆいです





門前花壇のラチス交換~♪
2012年04月19日 (木) | 編集 |
     今のところ 晴れたり曇ったり。

     だんだんお天気下り坂のようです。


     桜が終わると 門前花壇のラチス交換をします。



     ~ Before ~

P1370265_門前花壇


     ~ After ~

P1370296_門前花壇b


     ~ Before ~

P1370273_門前花壇d


     ~ After ~

P1370299_門前花壇4月19日a

     
     P1370299_門前花壇4月19日aaa  スイセン ” タヒチ ” もあと2輪です。


P1370302_マウントタコマ

             花台のお花を ” マウントタコマ ” にチェンジしました。

            まだきれいに咲いてる ” ブル~ダイヤモンド ” は 中庭へ。


P1370333_チョコちゃんとブルーダイヤモンド

              昨日シャンプ~&カットしてきたチョコちゃんと


P1370335_チョコちゃんとブルーダイヤモンドa

     P1370335_チョコちゃんとブルーダイヤモンドaaa  八重咲きは 花がしっかりしてるせいか

                            花持ちが良いみたい♪



P1370319_ハナミズキ4月19日





春の嵐が来る前に・・・
2012年04月03日 (火) | 編集 |
     チョコちゃんをお供に 部活の娘を学校へ送り

     帰り道にそのままス~パ~で買い物をして帰宅したところです。

     外は雨風がだんだん強くなってきて かなり荒れてきました。


     ” 爆弾低気圧 ”   ” 春の嵐 ” 
   

     今日は全国的に荒れたお天気になるということで

     せっかく咲いたチュ~リップが傷んでしまう前に・・・ と

     まだ風の吹いていなかった朝のうちにカメラを持って庭へ出ました。




     お気に入りの門前花壇では



P1370016_門前d


            P1370016_門前ddd   P1370021_門前ccc

                スイセン ” タヒチ ”が 咲き出しました



P1370022_門前a


     P1370022_門前aaa


P1370024_門前b



     006_ピンクライン



P1370025_ポスト前a


     P1370025_ポスト前aaa  ポスト前花壇のタヒチも咲き出しました

              こちらのタヒチは 赤いチュ~リップと競演です



     006_ピンクライン



               八重咲きチュ~リップ” メルロ~ズ ”


P1370032_w.jpg


P1370037_x.jpg



     

門前花壇の様子~♪
2012年03月28日 (水) | 編集 |
P1360987_チョコちゃん

     久し振りのチョコちゃん画像ですぅ~♪

     今月7歳になりました

     相変わらずのメタボちゃんだけど・・・

     毎日元気に過ごしていますよ!

     

     門前花壇のチュ~リップが色づいたのでアップします。    


     P1360979_3月28日門前花壇aaa   今年の春花壇です。


P1360977_3月28日門前花壇b

     黄色と紫のチュ~リップの間にも何色かのチュ~リップを植えたはずなんだけど・・・

     生長が遅いのか・・・ 失敗したのか。。。?!


P1360990_d.jpg

     

P1360995_門前花壇3月28日a

     黄色いチュ~リップはやっぱり目立ちますね~



P1360979_3月28日門前花壇c

     スイセン ” タヒチ ” のお花が見れるのは 来月みたいです~。




門前花壇に ビオラとチュ~リップの球根を植えつけました ~♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
     今日はまた急に寒くなりました!

     お昼前に行ったチョコちゃんのお散歩は

     北風ピュ~ピュ~寒かった

     おとといはTシャツ着て東花壇に球根を植えてたのが冗談みたいです。。。

     この後買い物へ行きますが

     ガソリンスタンドに寄って 今季初めての灯油を買ってこようかと思ってます。

     なんだか明日はかなり冷え込むらしいし~。。。

     灯油今年も高いのかなぁ~。。。




     先週 国華園さんから 配達予定日よりも早くチュ~リップも届いたし

     毎年11月中旬に 花壇へ球根と一緒に花苗を植えつけているので

     そろそろ花壇への植えつけを始めようかな と

     昨日 花ひろばさん( 月曜日は花鉢苗3割引の日 )でビオラほかを買ってきました

     そして今日は 門前花壇から植えつけスタ~トしました。


     植えつけ後の画像のその前に・・・



P1350489_門前花壇11月14日2

     P1350489_門前花壇11月14日222  昨日までの門前花壇の様子です。

                キバナコスモスがまだいっぱい咲いていました♪


2

     P1350497_キバナコスモス  蕾もまだた~っくさんついていました。

                
                           でも・・・・・


P1350487_門前花壇11月14日

          来年の春のために 今日はこのお花たちとお別れしました。。。

           植え替える元気と 何よりプランタ~も土もなかったし。。。


         なでしこさんもぽちぽちながら可愛いお花を咲かせてくれてましたが

             断腸の思いで引き抜いたわたしです。。。ごめんね~


                
 
           そして今日 新たに出来上がったのが春に向けての花壇です。


P1350637_門前花壇11月15日ビオラの植え付け2

     P1350637_門前花壇11月15日ビオラの植え付け  ビオラの色が淡くてわかり辛いですが

                    3種類のビオラが入ってます。

                   今回のコンセプトは パステル調?

                淡い紫と白のバイカラ~のビオラがメインです。


               ビオラの後列には チュ~リップの球根が入ってます。



P1350640_門前花壇3

           去年の春は チュ~リップが思わしくなかった門前花壇です。。。

            来年の春はチュ~リップがキレイに咲きますように~
 




花台に寄せ植えがある門前花壇の様子 ~♪(^▽^)
2011年10月27日 (木) | 編集 |
     日中でも昨日は風があったので 晴れてても肌寒さを感じましたが

     今日は風もなく 穏やかな晴天です

     まだ冬でもないのに ” 小春日和 ” のような気持ちのいい暖かさを感じます。


     でも今朝は (も?) 寒かった

     朝一のチョコちゃんのチィ~TIMEに 空に向かって息を はぁ~ って出したら

     薄っすらと白く見えた。

     木枯らし1号は こちらでも吹いたのだろうか?


     この時期まだ わたしの掛け布団の上でへそ天で寝てるチョコちゃんですが

     昨日の夜は わたしの布団の中に入りたがっていました。

     チョコちゃんも寒かったのかな?

     そろそろ押入れから毛布も引っ張り出してこなきゃね。

     今日は空気もからっとしてるし 最高の布団干し日和!

     さっきベランダに布団を干したんだけど

     毛布も出してこようかな

     
     009_10月オレンジライン


     P1340721_門前花壇10月25日aaa  2~3日前に撮った門前花壇の様子です。

               先日作った寄せ植えを 門前花壇の花台に置きました。

                 やっと花壇のバランスがとれた感じがします。


P1340722_寄せ植えとキバナコスモス

                   キバナコスモス たくさん咲いてます

                  ナデシコは相変わらず花数まだ少ないです。


P1340736_ナデシコ1

                     たくさん咲いて欲しいのに~~


     P1340736_ナデシコ111  やはり ” ナデシコ ” は 控えめなお花なの?!  




          こちらは

     P1330933_門前927  9月27日 (ちょうど1ヶ月前) 花たちを植えた時の様子ですが・・・



                現在の花壇の様子    と比べると 

P1340727_花台に寄せ植えのある門前花壇

                  
      1ヶ月の間にキバナコスモスがとても元気に生長してくれてるのがわかります





門前花壇の花台用の寄せ植え ” ハロウィンヴァ~ジョン ” ~♪
2011年10月19日 (水) | 編集 |
     今日もお天気晴れ~

     この時季は朝晩肌寒くて 日中は暑かったりするので

     その都度着替えたりして 洗濯物が増えます~。(^^;)



     昨日作った 寄せ植え です


P1340494_寄せ植え1

     Gクレスト・ヤブラン・カル~ナ・アキランサス・スイ~トアリッサム・アイビ~の6種類

              カル~ナとアキランサスの色違いで2つ作りました。



     P1340494_寄せ植え111  落ち着いた感じの 秋らしい寄せ植えです♪



                あと2週間足らずでハロウィンということで

                  寄せ植えにハロウィングッズを飾り・・・


P1340502_ハロウィンV1


     P1340502_ハロウィンV111  ハロウィンヴァ~ジョンにしてみました



P1340496_O1.jpg

               恥ずかしがりやのオバケちゃんは隠れてますよ (^m^)



       P1340496_O111.jpg  こうやって寄せ植えに季節のグッズを飾って・・・


P1340500_M1.jpg

                      『 おいしいオバケかぼちゃはいかが~? 』



       P1340500_M111.jpg  楽しむのが大好きなわたしです。。。(^m^)ppp




                  ハロウィンが終わったらこの寄せ植えは・・・

                 ” クリスマスヴァ~ジョン ” に変わります




                       さて話題変わりますが・・・

       
                      ドラゴンズが優勝したので

             あちこちの地元ス~パ~では ” ありがとうセ~ル ” が始まった。

             ( ところで三重 って ドラゴンズファンが多いのかな。。。? )


               今日のチラシはどれもこれも 66円 の値段が目立つ。

                       行ってみたいところだけど

                  明日はご近所の友人たちと久々のランチです

                今から美容院で少しカットしてさっぱりしてきま~す


               カット&染めのお値段も 今日は優勝セ~ルということで

                   6600円になるといいのにね~ (^m^)ppp





門前花壇の様子 と ラチス交換  ” ハロウィンヴァ~ジョン ” ~♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
     今日のお天気は 薄曇り。

     昨日はお天気良過ぎ(?)で 気温も高く暑かったけど

     今日は暑くもなく 肌寒くもなく

     とても過ごしやすい

     でも今日はさすがに長袖着てます。(^m^)ppp



     2週間後に控えたハロウィンに向けて

     今日は門前花壇のラチスを

     クリ~ムイエロ~からオレンジの・・・
     

     P1340456_m222.jpg  ハロウィンヴァ~ジョンに交換しました


                   何もない花台がさみしいなぁ~。。。

                  近々寄せ植えでも作りましょうか



P1340458_m3.jpg

                キバナコスモスがたくさんお花を咲かせてます♪



P1340461_m4.jpg

                         可愛いね~~

               

     P1340458_m333.jpg  ナデシコは まだお花の数が少ないようです。

                    もっとたくさん咲いて欲しいなぁ~
 


P1340455_m1.jpg

                       花台が空っぽなのは・・・

                      やっぱさみしいね。。。(^^;)




久し振りに門前花壇に花を植えつけました~♪
2011年09月27日 (火) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。




     今日の日中は少々暑いっ!

     午前中少しばかり庭仕事に精を出したので汗をかき

     家に入ってからしばらく冷房のスイッチを入れました。(^^;)


     でも朝晩はめっきり涼しくなって

     今朝などは思わず顔を洗う蛇口の水が温かくなるまでしばらく待っていたほど。

     裸足では廊下や床も冷たくて 今朝は靴下を履いてお弁当作りました。

     これからどんどん涼しくなってくると・・・

     朝 布団から起き上がるのが億劫になりそうです



     005_9月紫ライン



     午前中の庭仕事のひとつ。

     昨日花ひろばさんで買ってきた2種類の花を門前花壇へ植えつけた。

     夏の間 何も植えてなかった門前花壇に久し振りに花が入った。


     P1330934_門前花壇927aaa  花壇にお花があるのはやっぱりいいものですね~♪



P1330935_黄花コスモス2


     P1330936_黄花コスモス  花壇後方にはちょっぴり背の高い ” 黄花コスモス ”


                      黄花コスモスは 黄色とオレンジの2種類がお店に置いてあって

                      どちらかと言うとオレンジが欲しかったんだけど

                      黄色の方が苗がしっかりしてたのでこちらをチョイスした。


     手前のピンクの花は・・・


     P1330942_ラベル


     P1330938_ダイアンサス  ” ダイアンサス ” こと ” なでしこ ” です。

                       ピンクのなでしこ可愛いね~~   



           
     今日植えつけた黄花コスモスとダイアンサスは

     11月中旬に ビオラ or パンジ~  それから・・・

     チュ~リップの球根を植えつけるまでの間の中継ぎだけど

     お花を交換する時にまだキレイに咲いていたら

     プランタ~にでも植え替えてあげるつもりです。

     だから安心して たくさん咲いてね~~ (^m^)




P1330933_門前927


                 秋を感じる花壇ができあがりました。
 




門前花壇のラチスをカラ~チェンジ~♪(^▽^)/
2011年06月01日 (水) | 編集 |
      06_ico_kaeru08_カエルイラスト今日から6月に入りましたネ。
 

     ” 本格的な梅雨シ~ズン突入 ” といったところでしょうか。

     今日のお天気は雨。

     気温が低く とても肌寒い朝でした。



     チョコガ~デンのお庭も 今見頃のつるバラ ” キングロ~ズ ” が終わったら

     どんどん殺風景になってきます。(^^;)

     昨日は雨で傷んだピエ~ルをかなりばっさり剪定しました ;;;

     今年の夏のチョコガ~デンは 今現在でペチュニアがひとつもない状態なので

     このまま過ごしてしまうと・・・

     またまた今年もチョコガ~デンに 長い夏休みが来るかもしれません。。。(^^;)

     ( あ。 ガ~デニングネタがなくなってしまうからです ;;; )

     それに まだメイン花壇に夏苗も植えていないんですよね。。。

     こんなの初めてだ。



     003_水色ライン



     5月末に早々と梅雨入りしてしまったし

     今日から6月になったし で・・・

     お天気が良かった昨日のうちに 門前花壇のラチスをカラ~チェンジをしました。


           P1310303_門前花壇111      P1310494_水色ラチス    

          チェンジ前の若草色のラチス    チェンジ後の水色ラチス♪



        ラチスも数年モノなので よく見ると朽ちかけてる部分があります ;;;

        来年は 新しいラチスを買って塗った方がいいかなぁ~。。。(^^)




[READ MORE...]
門前花壇の様子~♪(^▽^)
2011年05月27日 (金) | 編集 |
     昨日の夜11時15分頃。

     ソファ~でパソコンいじってた時 いきなり


     ズズズーーン! 


     って 1回だけ家に地響きのような振動があって

     チョコちゃんは玄関に向かってワンワン吠え出すし リビングに一緒にいた娘と2人で


     『 今の何っ?!!   


     って 少々焦った ;;;

     しばらくテレビつけて様子を伺ってたんだけど速報もなく

     それはやはり地震ではなかったみたいで

     今朝 新聞をあちこち見てみたけど それらしい記事もなく。。。


     いったいあの地響きは何だったのか???  


     気になってます。。。(^^;)


     そうそう。

     うちのチョコちゃんは地震が起きても吠えない子なのですよ。。。

     


     今日は ” 県総体 ” ということで 授業は2限。

     思いがけずお弁当作りがない日になりました

     とは言え 娘は午前中に帰宅予定なので

     結局は何かお昼ご飯を考えないといけないんだけどね。(^^;)

     さて

     何にしようか~。。。



       002_緑ライン



     先々週だったかな?

     やっと門前花壇へ夏花を植え付けました

     今日は朝から雨だし

     昨日撮った画像アップsます。(^^)



     P1310303_門前花壇111  5月26日 夏バ~ジョンの門前花壇です♪



P1310305_門前花壇斜めから

           前列に 白いニチニチソウ。 後列に メランポジュ~ムです。

          白い柵の奥の細長いのは スイセン ” タヒチ ” の葉っぱです。


         今のところニチニチソウの方がちょっぴり背が高く 苗も大きいけれど

           メランポジュ~ムは大きく生長するので 後列に配置しました。


             2つの花台は現在 何も置いていない寂しい状態です。

           ジュリアンを抜いた小さなGクレストの寄せ植えがあるので

            何か夏苗を植えて花台へ置こうかな~ と思っていますが。



P1310301_門前花壇3

              白いニチニチソウが たくさんの花を咲かせて

              爽やかな夏の花壇になるといいなぁ~ 

           


                 ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ




画像なしだけど とりあえずのご報告。(^^)
2011年05月20日 (金) | 編集 |
     暑いーーーっ!!


P1310049_チョコガーデン


        外に出たくないです   太陽眩し過ぎます!!

        目が弱いので こんな日は辛いです ;;;

        気温も27~8度くらいあるんじゃないかなぁ~?!

        体もなんだかだるだるです。。。

        これから出かける用事があるんだけれど・・・

        おしりが重たいわたしです。(^^;)

        こんな日は外出も半袖でいいかなぁ~。。。

        はぁ~。 だるいだるい ;;;


   
        昨日の午後・・・

        門前花壇にやっと夏花の植え付けを完了しました

        何もなくなった殺風景な門前花壇に またお花が入りました

        実はまだカメラ向けていないので 画像アップできません。(^^;)

        薄曇りの日をねらって撮りたいと思っています。

        

  
        P1310055_ピエールとチョコ111  ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
門前花壇に夏花の植え付け中です!(^▽^)
2011年05月19日 (木) | 編集 |
     月曜日に買った夏苗たち ( ニチニチソウ・ベゴニア・メランポジュ~ム )。

     実はまだ 手付かず・・・。(^^;)

     正直 お天気が良過ぎて 外に出たくなかったのだ ;;;

     でも 今日こそは!

     と ただ今 意を決して表に出て

     まずは門前花壇周り(道路含む)の目に付いた雑草抜きから作業してるところです!


     今日もお天気は素晴らしく晴れてる!

     まるで初夏の陽気だ!

     もちろん紫外線対策はバッチリ?!

     普段つけないUVクリ~ムを腕から手から塗りつけて

     2年前の母の日に 娘からプレゼントしてもらった日よけ帽子をかぶり

     さらに首にタオルを巻いて作業しています。


     今は作業途中なのですが

     あまりの暑さで小休憩のため家の中に引き上げました。

     扇風機の風を仰いで涼んでいます。(^m^)

     もう少し休んだら 今度は門前花壇へ夏苗を植えつけます

     明日のブログで 夏花の咲く門前花壇をアップできるでしょう!     

     多分。。。(^m^);;



       002_緑ライン


     カテゴリ~違いだけど

     お花の画像がないのは寂しいので

     どんどんいい感じに咲き進んでる ” P・ドゥ・ロンサ~ル ” を1枚アップ


P1300996_519ピエール

                 よく見ると 花びらが少し傷んでいる。。。

                きっと先週3日間続いた雨のせいだネ!!

                恵みの雨でも 降り続く雨は嬉しくないなぁ~。。。

                     と思うわたしなのでした。


  
                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
門前花壇のラチスをカラ~チェンジ~♪(^▽^)/
2011年04月22日 (金) | 編集 |
     本日3つめの更新です。。。(^^)



     今夜娘は 中学時代の部活 のOB会で

     かつての仲間や先輩たちと一緒に外食する ということだし

     チョコパパも昨日からの関東出張で 今夜帰宅なんだけど

     いつも出張の時は 夜ごはんは食べて帰って来るチョコパパだったので

     今夜の夕飯時は わたしだけだし・・・


       ” 夕飯は別に作らなくてもいいなぁ~ ” 

       ” 楽チンだなぁ~ ” 


     と 思っていたのに 夕方 チョコパパから・・・

     ” 晩ごはん お願いします ” と メ~ルが来た ;;;


       ” なぁ~んだ。。。がっかり~ ;;; ”

         ( ・・・は かわいそう?! ^^; )


     とりあえず冷蔵庫に牛肉があったから

     牛丼でいっか!(^m^)

     おいしいし手早くできる牛丼大好き!


     
      006_ピンクライン



     やはり午後から雨が降ってきました。

     昨日は大快晴だったのにね


     P1290860_4月21日門前花壇111  こちらは 昨日の門前花壇の様子です♪


              ラチス下に美しく咲いていたスイセン ” タヒチ ”は

                  お花が終わったので 切り取りました。

           ビオラの後ろに咲いてる ” サロメ ” は 今週いっぱいかなぁ~。

                結局花丈が足らずに ビオラの陰に隠れてしまい

                 可愛いお花がほとんど見えませんでした ;;;

         チュ~リップが失敗してしまったので来春もスイセンを植える予定だけど

                     次回は サロメ はNG。(^^;)

                  ピンクチャ~ムあたりが可愛いかな~

                   確定ではないけど 候補です。(^m^)



                         さて 花台には



P1290863_ヨニーナ

          全開覚悟で置いた(?^^;) 大好きなチュ~リップ ” ヨニ~ナ ” と



P1290865_バレリーナ

                  ” バレリ~ナ ” を飾っていた


             春という この季節だけの可愛いチュ~リップのお花を

                たくさんの人たちに見て欲しいからね~


                          さて


                   桜の季節も終わりを告げたので

           今日は昼一に門前花壇のラチスをカラ~チェンジしました♪

                    昨日の様子と比べてみよう!


     
    桜色ラチスから P1290860_4月21日門前花壇111  P1300018_4月22日門前花壇111 若草色ラチスへ~♪





P1300021_ヨニーナ


P1300023_バレリーナ

             同じお花でも その日のお天気や背景色が変わると

                 また違った雰囲気を味わえますね


                        あ! そうだ!


              花台のお花もチェンジしちゃおう!



                         というわけで・・・






P1300036_3.jpg



     P1300033_222.jpg  ビオラとクリ~ムアップスタ~の寄せ植えにチェンジ





                  昨日から今日にわたって門前花壇が・・・

     
      P1290860_4月21日門前花壇111  P1300018_4月22日門前花壇111  P1300030_門前花壇花台CUS


              こんな風(3パタ~ン)に 変わってゆきました~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

              


昨日の様子ですが・・・門前花壇です~♪(^▽^)
2011年04月19日 (火) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。



     今日は朝から不安定なお天気で

     晴れたり曇ったり。

     しっかりとした太陽はようやくお昼頃に顔を覗かせたので

     慌てて駐車場に物干しを設置し 干してきました。(^^;)

     このまま2~3時間くらいは照ってて欲しいんだけど。。。



     006_ピンクライン 



     毎年 雨降りの翌日にいつも

     第1輪目のお花を咲かせてくれてたクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ”。 

     ” ひょっとしたら今日もぉ~咲きだしたかな? ”

     と思って見てきたけど

     まだ蕾は開いていませんでした。。。(^^;)

     お花はもう少しの辛抱です。。。


 
     昨日の朝撮った門前花壇の画像をアップします♪

     なぜならば まだ見ていないんだけど

     昨日の雨降りで ひょっとしたらチュ~リップが倒れこんでるかも?! ;;;

     だから

     今日の様子よりも昨日の方がきれいだと思うから

     せっかく撮ったしぃ~。。。

     今回アップしないとずっと日の目を見ないことになりそうだしぃ~。。。(^m^)ppp



     というわけで・・・



        P1290669_門前花壇4月18日  昨日の門前花壇の様子です♪


                       この時の花台には・・・

    濃い紫のビオラと チュ~リップ ” クリ~ムアップスタ~ ” の寄せ植えを飾りました♪




P1290671_a.jpg

                        ” ダベンポ~ト ”



P1290675_b.jpg

                       ” ファンシ~フリルス ”





P1290676_門前花壇2

      画像左隅に 遅咲きの八重咲きチュ~リップ ” アンジェリケ ” も咲きました。

         やはり揃い咲きしていないのが どうにも悲しい。。。(^^;)




                桜の季節も終わりを告げようとしているので

         そろそろ門前花壇のラチスも桜色からカラ~チェンジかな!(^▽^)





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






門前花壇の様子~ フリンジ咲きチュ~リップ ” ファンシ~フリルス ” が咲きました~♪
2011年04月14日 (木) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。(^^)




     P1290322_門前花壇4月13日(大)  今が花真っ盛りの 我が家の門前花壇です 




     アプロ~チのプランタ~スタンドに置いていた・・・


     P1290222_ミッキーマウス(大)  チュ~リップ ” ミッキ~マウス ” が 見頃になったので・・・




P1290327_門前花壇2
    
                    門前花壇の花台の方に移動させました



     P1290324_左  P1290325_右



     
     門前花壇に植えた フリンジ咲きチュ~リップ

     P1290330_ファンシ~フリルス(大)  P1290234_フアンシーフリルス(大)   ファンシ~フリルス 咲きました

     
     可愛らしいチュ~リップなのでお気に入りなんだけど

     揃い咲きしてくれてないので なんだかしっくりいきませんネ。。。(^^;)



     



門前花壇のスイセン ” サロメ ” が 咲いたんだけど・・・ ;;;
2011年04月06日 (水) | 編集 |
     今日も憎らしいほど良いお天気です 。。。

     
     でも

     今日は小学校の入学式だったのかな?


     今朝 チョコちゃんのお散歩の時に スーツ姿のお父さんが

     ピカピカの1年生姿のわが子の写真を自宅前で撮ってる姿を見かけました


       ” まだちっちゃいね~

       ” 小学校入学おめでとう~♪


     ・・・って 心の中で思いながら


       ” いいなぁ~。 晴れ の入学式で。。。 ”


     と 羨ましい気持ちも。。。



     こちら( 娘の入学式 ) は というと・・・

     やっぱり あさっての天気予報 は 変わってない。。。


         仕方ない。

             雨降りの入学式・・・

                 覚悟しますか。。。




     今朝・・・

     娘と一緒に ” 通学シミュレ~ション ” してきました

     その様子はカテゴリ~分けたいので 本日 or 後日 別枠で。。。



     006_ピンクライン



     P1280915_cg2.jpg  今朝の 門前花壇です♪


     P1280928_サロメ  ビオラの奥に植えたスイセン ” サロメ ” が 咲いたんだけど・・・

                            横向きに咲いてしまいました ;;;  
             

                   おまけに 丈が短い!!! ;;;

                   低すぎなんですけど!!! ;;;


             真正面から見ると ビオラに隠れてサロメが見えません ;;;



                        でもって・・・・・


             ( ↓ ) ほかのサロメも 好き勝手向いて咲きそうでして ;;;


P1280910_サロメ2


                       右側のサロメなんて

              柵の中に蕾の先っぽを入れて 後ろ向いて咲きそうです ;;;


            お~い。 後ろのタヒチ姉さんを覗き見しようとしてるの~。。。?



            
              今年の春の門前花壇は失敗しちゃったかな。。。(^^;)

              まぁ~。 生き物相手なので そういうこともありますか。



                  
                  

P1280913_mタヒチ

             こちら ↑ は・・・ (覗かれてる) ” タヒチ ” です。(^m^)ppp

                    今年も咲いてくれましたネ



                       タヒチつながりで・・・


P1280908_Pタヒチ1

                こちら ↑ は・・・ ポスト前花壇の ” タヒチ ” 。




                    ついでに スイセンつながりで・・・



P1280920_Mフット1

                    東花壇の ” マウントフット ” ♪



     P1280918_M.jpg   こんな風に・・・

            アイスフォ~リス と 背高のっぽのカ~ルトンに挟まれて咲いてま~す




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



    

門前花壇 と 娘のお雛さま♪(^▽^)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
     寒い~!!

     お天気は良いけれど 外はとても寒いです。

     もうすぐお昼だというのに

     暖房していないリビングも 空気はひんやり。。。

     こたつに入れた足だけが温かい。

     こたつ・・・ まだまだしばらく活躍しそうです。


     チョコちゃんも わたしの膝で丸くなって寝ています。
                ↑ あ。 これはいつものことかな。。。(^m^)pp



     006_ピンクライン



     今日は 桃の節句 ” 雛祭り ”

     毎年欠かさず飾ってる 娘・のんちゃんの雛飾り♪

     娘が小さい頃は・・・

     雛飾りの前で 娘を撮ってあげてたんだけど

     小学高学年あたりから 撮らなく (撮れなく?) なった。(^^;)

    
     なので・・・


     P1280207_チョコちゃんと雛飾り1  今年も チョコちゃんをモデルにパチリ


     チョコちゃん モデルありがとう~♪ 来年もヨロシクね~ (^^)

     ご褒美は 大好きなチ~ズのおやつ♪

     今日は女の子の節句だから チョコちゃんも特別待遇



     006_ピンクライン



     今日3月3日の雛祭りを機に

     門前花壇のラチスも 白からピンクへ模様替えしました♪



  P1280173_m1.jpg


                    上部にチラリと見えてるラチス・・・

                     淡いピンクなんですけどネ~。。。

               画像ではいまひとつ わかり辛いですね。。。(^^;)


 
                     門前花壇の この花台には

             チョコちゃんのために作った ( ひな飾りをあしらえた ) 寄せ植えを

                    毎年のように飾ってたんだけど・・・

                     今年は作れなかったナ。。。


                  

            P1280175_choco333.jpg   来年は作ってあげるからね~




             08_w_hina14_ぼんぼり     hina14_動くわんこおひな様    08_w_hina14_ぼんぼり  
          hina05_ひな飾りライン

                  ご訪問 ありがとうございました♪(^▽^)






門前花壇の様子・・・来春に思いをはせて~♪(^▽^)
2010年11月14日 (日) | 編集 |
P1270049_choco.jpg

     こんにちは~!!

     お久し振りの我が家のチョコちゃんです

     猛暑だったあの過酷な夏の間 食欲の衰えも無くもちろん夏痩せもせず・・・

     飼い主さんがお散歩サボりまくったお陰で さらに体重が増加。。。

     とうとう7キロの大台に乗ってしまったチョコちゃんです

     やっと秋になり お散歩が気持ちいい季節になったので

     これから少しずつでもポテポテのお腹を締めていかなくっちゃね!

     ( でもチョコママは このポッチャリなチョコちゃんが大好きなんだけど ^m^ )



lin_aki2_秋ライン



   P1270062_aaa.jpg  おととい植え付け完成した今日の門前花壇です♪



P1270061_b.jpg


     花壇中央を飾るメインのパンジ~は・・・


P1270064_a.jpg

     サカタのタネさんの ” よく咲くスミレ ” シリ~ズの ”スイートポテト ” 。

     その隣は ありふれた白のビオラ。

     一番端っこの黄色いパンジ~は ” よく咲くスミレ ” の ” パイナップル ” 。


     パンジ~の後列には チュ~リップが植え込まれています

     どんなチュ~リップを植えたのかは・・・

     来春のお楽しみ ということで (^m^)

     ちなみに今年の春の全盛期の門前花壇は ( ↓ ) こんな感じでした♪



 4月11日の門前花壇 P1200700_門前花壇4月11日(大) P1200701_門前花壇のビオラ(大) 門前花壇のビオラ♪




     来年の春は 娘が高校へ入学します

     入学式に行く前に ピカピカの制服姿の娘を花いっぱいの花壇の前で撮りたいなぁ~

     ・・・と思っています。


     実はほかの花壇への植え付けも 昨日ほとんど完成しました♪

     ご紹介は また後日ということで。


lin_aki2_秋ライン


     ・・・おまけ画像・・・


   P1270029_p.jpg  今 チョコガ~デンで唯一咲いてるクレマチス ” プロテウス ”


     ホントは八重咲きの子なんだけど・・・ 管理の悪さで一重咲きです。。。(^^;)

     でもお花を見せてくれて嬉しい♪

     ありがとう~


     

  

久し振りの更新 と 久し振りの土いじり~♪(^▽^)
2010年11月12日 (金) | 編集 |
     とっても久し振りの更新です♪
     

     あまりにも久し振り過ぎて・・・

     その前にパソコン開けたのもいじるのも久し振り過ぎて・・・

     ブログ更新のやり方も忘れてしまってはいないか? と

     ちょっぴり ( いや・・・かなり? ) 不安でした

     でもポチポチやってるうちに

     なんとなく思い出したようです。(^^;)

     
     猛暑が終わり やっと涼しくなったか と思ったら

     朝晩はめっきり冷え込むほど秋も深まってきた。

     と言うか・・・

     秋を通り越してしまったかのような感じさえする。



  lin_aki2_秋ライン


     
     国華園さんには 11月10日頃にチュ~リップが届くように手配していた。

     予定通りチュ~リップの球根は 指定日の夕方に届きました

     届いた翌日(昨日) 数ヶ月振りに花ひろばさんへ春苗を買いに出向いた。

     ちょうどセ~ルだったこともあり パンジ~・ビオラの苗は充実していた。

     月曜日だったら3割引だったけど

     早く花壇に球根を植えつけたかったので 値引きは度外視して購入した。

     
     そして今日・・・


     門前花壇にチュ~リップの球根と一緒にパンジ~・ビオラを植えつけた



  P1270025_a.jpg


     こんな感じで植え付けました♪

     来年の春の門前花壇を妄想しながら 久し振りの土いじりを堪能しました


     明日はウッドデッキ前のコ~ナ~花壇と

     できたら駐車灯花壇を仕上げたいと思ってます♪


     久し振りの更新はこに辺で。。。







