チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


門前花壇の模様替え♪(おひな様仕様)
2008年02月29日 (金) | 編集 |
 おひな様の寄せ植えも作ったことですし・・・
 今回は いつもより少し遅かったですが
 昨日 門前花壇の模様替えをしました。

 P1040776_1.jpg

      ↑ クリスマス後から掛けていた白いラチス。


 P1040779_2.jpg


      ラチスを 白からピンクにしたら、春っぽくなりました♪ ^▽^
      花台には おひな様の寄せ植えを置きました。
 
  P1020718_aa.jpg


   ← 手前のパンジーは・・・
     ” 七色のかがやき ”


P1020719_2.jpg 





           両サイドのパンジーは・・・ →
             ” みかんのかほり ”





      パンジーの向こう側に チューリップを植えてあります。
      少しずつお顔見せ始めています♪
 
 P1040777_3.jpg


 去年の秋に植えたスイセン ( アイスフォーリス ) も
 どんどん伸びてきました♪
  (画像クリックで大きくなります)



 4月には 門前花壇もお花いっぱいで 華やかになることでしょう♪



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


寄せ植えで チョコちゃんのかわいいおひな様♪ (2008年)
2008年02月28日 (木) | 編集 |
  さて・・・
 今日は 延び延びになっていた寄せ植えのアップです。
 先週買ったお花たちを使って作りましたよ♪

  今年の チョコちゃんのためのおひな様です♪
 P1040759_1s.jpg
  
 真ん中に うさぎさんのお雛さまを飾って♪

 ゼラニュームと花かんざしと・・・
 大好きなジュリアンの寄せ植えで作りました。
 (画像クリックで どうぞ大きくしてみてください)


 チョコちゃんのおひな様は 2つ作りましたヨ♪

 P1040739_t1.jpg


 P1040734_t3.jpg

      うさぎさんのおひな様と・・・♪

 P1040740_t2.jpg


 P1040746_o.jpg

      お人形のおひな様です。


   ↓ あらら。お転婆チョコちゃんが じゅうたんをひっぺがえしてしまいました。。。^^;

 P1040749_n.jpg

     
      かわいくって 何枚も撮ってしまいました~♪^m^;

      花かんざしも とってもかわいいお花ですね♪



      ↓ のんちゃんのおひな様と コラボしてみました♪


 P1040755_r.jpg


 P1040752_q.jpg


 P1040732_l.jpg  
  
 おひな様に囲まれたチョコちゃん♪

 いつも元気なお転婆チョコちゃんも
 おひな様に挟まれると・・・
 女の子に見えるかな~? ^m^ppp



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ただ今 ランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 


クリスマスチョコガ~デンの思い出♪(2007年 サンル~ム編)
2008年02月27日 (水) | 編集 |
 もぉ~すぐ3月。
 春の訪れも近いのですが・・・
 今日は 季節外れの話題をひとつ。
 
  去年の クリスマスチョコガ~デンの思い出 を 綴りたいと思います♪
   ( 門前花壇の画像編集をしてて ぜひアップしたいと思い立ってしまったので )


 毎年 楽しみにしているクリスマスチョコガ~デン。
 去年も 11月からイルミネーションとグッズの飾りつけを開始し、
 出来上がったチョコガ~デンは とっても素敵なクリスマスガ~デンになりました♪ 

 P1020819_sc11.jpg


 クリスマスツリ~の前で 仲良くポ~ズしているのは・・・
 ご近所のお友だちわんこ さくらちゃんと チョコちゃん。
    ( 画像クリックで 大きくなります )




 去年のクリスマスの模様は
 以前更新していたブログに少しずつアップしていたのですが・・・
 12月に不運にもパソコンが故障してしまい、修理完了したのが1月中旬。
 なので、当のクリスマスに タイムリ~にアップできなかったんです。
 去年のクリスマスチョコガ~デンの思い出の画像を
 何編かに分けて ここに残したいと思います。

  今回は サンル~ム編 をお送りします。

 P1030301_bb.jpg
        チョコちゃんも 十八番のスタンド芸でご紹介です♪ ^m^


 
 まずは サンル~ムの中の テ~ブルの上です。
 毎年 クリスマスグッズを少しずつ買って いろいろと並べて楽しんでいます。
 
 P1020872_33.jpg
          

 P1040024_iru4.JPG        


 P1040025_irumi.JPG         
      サンル~ムの中にも 小さなツリ~が飾ってあって・・・
      その手前には トナカイさんの光る置き物を飾っていました。




 P1030281_sunroom22.jpg
          
      チョコちゃんもキラキラのチョコガ~デンを眺めています♪

  
 P1020870_iru111.jpg

      少し見づらいですが、外から見たサンル~ムの様子。
      去年初めて LEDホワイト&ブルーのツララライトを垂らしました。
      なかなか素敵です♪


 P1040008_tonakai1_11.jpg
           
      クリスマス間近にネット購入した ウィンドウライトのトナカイさん♪
      いろんなタイプのウィンドウライトがあるみたい。
      また今年も書い足したい♪^m^ 


 P1040011_iru33.jpg
          
      夜は光ってキレイでした。 まるでペガサスみたい♪^▽^


 次回 《 チョコガ~デン編 》 は またの機会にでも。。。^m^

  そそ・・・
 延び延びになってる寄せ植えのアップは 明日必ず!!^m^;  



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ただ今 ランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


門前花壇の7変化♪(2007年より)
2008年02月26日 (火) | 編集 |
 今日は 昨日作った寄せ植えをご紹介するつもりでしたが・・・
 昨日撮った写真が イマイチ気に入らなくって。。。
 今日 改めて撮り直すつもりだったのに・・・
 あいにくのお天気です。。。

  今・・・ 雪が降っています。。。 
 
 ホントにこの冬は雪がよく降ります。。。^^;
  ( また積もるのかしら。。。? )


 寄せ植えアップの予定が狂ってしまったので・・・
 今日は 2007年 チョコガ~デンの 門前花壇の 四季の様子をご紹介します♪

 私の家の門前には 花壇があります。
 季節ごと・イベントごとに・・・
 お花を植え替え ラチスカラーを変え グッズなども添えたりして楽しんでいます。
 

 CIMG1602_a.jpg
        お正月の花壇です。 花台に葉牡丹の寄せ植えを置きました。


 CIMG1703_bd.jpg
        お正月も終わり、花台の寄せ植えはミニバラとジュリアンに♪


 CIMG2775_c.jpg
         スイセンが咲き始めました。 ラチスを 春色のピンクへ♪
               

 CIMG3082_d.jpg

    ↑と↓ ラチスカラーと花台のお花が違うだけで 雰囲気が違います♪
               チョコママは ↓が好きです♪

 CIMG3087_f.jpg
          4月中旬。 ラチスを 若草色へ♪

 CIMG3412_gt.jpg
          パンジー・ビオラたちが満開です♪

 CIMG3413_gg.jpg


 CIMG3568_ggg.jpg
 

 CIMG4480_a.jpg
    G・ウィーク頃、夏花 ( ベゴニア・ニチニチソウ・マリーゴールド ) へ植え替え。 
         花台のサフィニア・ブーケ ”ラベンダー・レース” がきれい♪


 CIMG4697_c.jpg
        梅雨入りし、ラチスを水色へ。 花台のお花は サフィニア ” さくら ”


 CIMG4696_d.jpg
        斜めから。。。 ブリエッタ ” ベビー・ピンク ” が満開です♪


 P1000184_s.jpg
         梅雨明け後、ラチスを ブルーへ。
        花壇のお花は ニチニチソウと メランポジュームです♪


 P1010326_h.jpg
        10月に ラチスをハロウィンカラーへ。


 P1020675_a.jpg
         ハロウィン後、ラチスをクリームイエローへ。
        花台のコリウスの成長がすごいでしょ? ^m^


 P1020715_b.jpg
         11月、春苗のパンジーへ植え替えました。 何だかすっきり。  


 P1020942_d.jpg
          11月中旬。 クリスマス花壇へ変身しました♪


 P1020948_e.jpg
          毎年好評の クリスマスチョコガ~デン♪
          道行く人や 近所の子供たちも嬉しそうに覗き込みます♪

          中庭のクリスマスツリ~は・・・
          我が家のシンボルツリーの ドイツトウヒです♪
          年々大きくなって 飾りつけも大変ですが、
          大きな本物のクリスマスツリ~は と~っても素敵です!


          そして・・・

          夜のイルミネ~ション♪


 P1030085_wagaya22.jpg

          去年のクリスマスチョコガ~デンも とっても素敵でした♪



           そして・・・

          クリスマスが終わって・・・


 P1040264_i.jpg
           雪のイメ~ジで 白いラチスへ。 現在の門前花壇の様子です。
         
           早く春にならないかなぁ~♪



 午前中から降り出した雪が とうとう積もって・・・
 まだ 今も雪がちらついています。。。
 このお天気が回復したら・・・
 ピンクのラチスへ模様替え予定です♪



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ただ今 ランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


寄せ植えで チョコちゃんのかわいいおひな様♪ (2007年)
2008年02月25日 (月) | 編集 |
 昨日の朝は たくさん雪が積もって ” どうなるかしら?” と 思ったけど・・・
 お昼には どんどん解けていって 少しホッとしましたヨ♪
 そして 今日は朝から太陽がお顔見せてくれてて とってもいいお天気です♪


                                  ( 下は 昨日の午後の画像です )
 P1040677_3.jpg

          ビオラさんの上に こんもり積もった雪も解けて・・・
          太陽の光を浴びて ビオラさんも嬉しそう~♪


 P1040671_2.jpg

          プランタ~ド~ルさんは 雪の帽子をかぶっています♪
              ( ↑ チョコママのオリジナル作品 )


 P1040688_a.jpg

          助手のチョコちゃんも お花が心配だったようですネ♪ ^m^ 


  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


  さて・・・ あと1週間で ” 桃の節句 ” 『 お雛様 』 ですね♪
  P1040364_q.jpg


  ← こちらは チョコママの娘 のんちゃんのお雛様です♪
      ( 画像ぽちっとすると 大きくなります )

    毎年この時季 和室を春のム~ドにしてくれます♪




 ひとり娘 のんちゃん( 今春中1 ) のお雛様は 節分後に飾りましたが・・・
 普段チョコママのガ~デニングの助手として頑張ってくれてる もぉ~ひとりの娘・・・

    チョコちゃんの 「 おひな様 」 も 飾らなくっちゃね♪^m^
   
   ちなみに・・・

 下は 去年のチョコちゃんのおひな様です♪
 ミニバラと ジュリアンの寄せ植えで 「 おひな様 」 を つくりましたヨ♪
   

Cimg2270_3


        裸んぼの 3ぶ~官女が かわゆかったです♪
        後ろの黄色は 100均の菜の花の造花です。
   

Cimg2275_4


        お花とお人形に高低差をつけて・・・
        段飾りにしてあります♪
   

Cimg2269_5_1


        チョコちゃん(1歳)も 嬉しそうでしょ? ^▽^

        寄せ植えは2つ作りました。
        ミニバラと ジュリアンの色違いです。(↓)

   

Cimg2266_1



 そして 今年の 『 チョコちゃんのおひな様 』 は・・・ 今日 作る予定です。

     できあがったら 明日アップすることにしましょう♪ ^m^



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ただ今 ランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 


準備は万端なんですけど。。。^^;
2008年02月24日 (日) | 編集 |
 昨日のお天気予報・・・ 
   「 明日 朝までに10センチ雪が積もる予想です。。。 」
 ・・・ は、どうやら当たってしまったようです。。。^^;

 P1040660_sam2.jpg

  ← チョコガ~デン サンル~ム内から撮影
     ( 画像クリックで 大きくなります )

    シンボルツリーのドイツトウヒが
    雪をかぶって クリスマスツリ~みたいに♪



 昨日の夕方から降り始め・・・ 今朝 こんなに積もってました。
 10センチ足らずですが、結構な雪です。。。

  さて・・・ 
 今日はお天気雨じゃなかったら やりたいことがあったんだけど。。。

  それはネ・・・

  
 おととい スーパーの中のお花屋さんで お花をいくつか買いました。

  P1040656_1.jpg
  
  ゼラニューム・プリムラジュリアン
  花かんざし・アリッサム
です♪
   ( 玄関の中で待機中です )

  ← 画像クリックで大きくなります



 このお花たちを使って 寄せ植えをつくろうと思っています♪

 今日は お天気が良かったら 寄せ植えを作る予定でしたが・・・。。。^^;
 どうも無理っぽいですネ。。。

 
 P1040653_2.jpg

 とってもかわいくって 色鮮やかなジュリアンたち♪
 チョコママの大好きなお花です♪ ^▽^
 
 雪が解けて お天気が回復したら 寄せ植えを作ることにしましょう♪
 
         どんな寄せ植えになるかは・・・ まだ秘密です。^m^



FC2ブログランキング

      チョコガ~デンは ただ今 ランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


チョコガ~デンのビオラたち♪
2008年02月23日 (土) | 編集 |
 朝方までは雨が降っていましたが・・・
 今日は チョコママ地方(三重県北部)は・・・
 
   なんと!午後から雪らしいです! 
 
 昨日 おとといは ぽかぽか天気で 小春日和だったのにな・・・。
 
  さっき天気予報で・・・
 「 明日 朝までに10センチ積もる予想です 」
 な~んて言ってました。

  ええぇ~~?! ホントかなぁ~~?!^^; 
 
 でも 確かに雲が 雪雲っぽいです。。。
 この冬は去年よりも雪が多いみたいです。
  はてさて・・・ 
 ホントに明日までに10センチも雪が降るのかしらん。。。?


 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


 寒い冬の間でも 色とりどりのパンジービオラたちが
 チョコガ~デンを 賑やかにしてくれています。


 今日は 今咲いているビオラたちの ほんの一部を 紹介しましょう♪


 P1040540_a5.jpg

 

 P1040542_a6.jpg


 P1040642_5.jpg


 P1040625_2.jpg


 P1040627_3.jpg

                    
 
 P1040560_rr.jpg


 P1040623_1.jpg


 P1040643_6.jpg


 P1040644_7.jpg


 チョコガ~デンを賑やかにしてくれてる かわいいビオラたち♪

 今年の春も・・・ 『 花いっぱいのチョコガ~デン♪ 』 にしてネ♪^▽^



FC2ブログランキング

      チョコガ~デンは ただ今 ランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

                     


新しく仲間入りした クリスマスロ~ズ♪
2008年02月22日 (金) | 編集 |
 一昨日は クレマチスを無事(?)注文した後・・・
 やっぱり立ち寄ってしまった花苗のコ~ナ~♪
 今は 色とりどりのジュリアンや 花つきのチューリップやスイセン、
 そろそろ品薄なパンジー・ビオラたちが コ~ナ~を彩っています。

 そんなカラフルなお花たちを横目に チョコママが目指したのは・・・
 やっぱり クリスマスローズ♪
 

 購入する予定など まったくなかったのですが・・・
 苗の前に立つと ポットを持ち上げて・・・

   ” どの子を連れて帰ろうかな。。。♪ ”

 と 物色している自分がいました。。。^m^

 そして チョコママのお眼鏡にかなったクリロ~さんたちは こちら♪

 P1040573_sam1.jpg


 来年か 再来年?
 ラベルのような お花を見せてくれると嬉しいなぁ~?^m^

 それまで 楽しみに待つことにしましょう♪


 チョコガ~デンには ホワイトシェードの他に チビクレマちゃんたちがいます♪
 この冬に スーパーの中のお花屋さんで見つけました。
 お花を見せてくれるのは まだまだ先のようですが。。。

 P1040610_b.jpg
 同じラベル付きで・・・
 同じくらいの大きさのクリロ~ちゃん♪
 3個あります。
 
 名前はついていません。
 花色も 何色なのかわかりません。
 わかっているのは・・・
 この子たちは 確かに・・・

 『 クリスマスローズ 』 ということだけ♪

 どんなお花を見せてくれるのかな?
 とっても楽しみです♪
 


        ↓ チョコガ~デンのクリスマスローズ 『 ホワイト・シェード 』

 P1040630_a.jpg


 P1040639_b.jpg

                                   花びらが開ききったようです♪

 P1040637_c.jpg


 P1040633_d.jpg


             今日も控えめに ステキに咲いてくれていますよ♪



        『 クリスマスローズ 』 って・・・
       お花屋さんの中では とっても地味な存在のように感じました。。。
       花つきもありましたが、色も 白系と 黄緑色のものだったし・・・
       やはり うつむき加減に咲く姿が 何とも控えめなのです。。。

       でも、そんな控えめに咲くクリスマスローズに惹かれてしまいました♪


       クリスマスローズを 自分のもとで一度咲かせた人が
       この魅力にはまってしまうのも 本当にわかる気がしました。



FC2ブログランキング

      ランキングへ登録しました♪
      応援してくださると嬉しいです。^▽^

 


注文するのが 遅かったようです ^^;
2008年02月21日 (木) | 編集 |
 昨日 ホームセンターで クレマチスを注文してきました。

 P1040581_fubi.jpg

  第一希望だったのは こちら!
  ジャックマニー系 赤いクレマチス
   『 フービー 』 です♪


  チョコガ~デンにはない
    赤いクレマチスです!

  こんなクレマチスを咲かせたいわぁ~♪

     ・・・と思っていたのに・・・

        残念ながら・・・

すでに完売 とのことでした。

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 P1040585_sc.jpg

  気を取り直して・・・
 第一希望と同じくらい気に入ったクレマ!
 テキセンシス ビオルナ系 
     お花がベル型に咲く 『 踊場 』 ♪


  チョコガ~デンには 同じく・・・
  ベル型に咲く P・ダイアナがありますが
  この 『 踊場 』 は
    ピンクと白の色合いがかわいい~♪
     超欲しいわぁ~~♪ ≧∀≦


     ・・・と思っていたのに・・・
      こちらも残念ながら・・・
すでに完売 とのこと。。。(涙)

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


 P1040587_ore.jpg

  そしてそして・・・ 
  3度目の正直で注文したのは こちら!

  ビチセラ系 赤いクレマチス
        『 オレンジ・ギャル 』 ♪


  う~~ん。
  ↑の『 フービー 』 と比べると・・・
  お花の形や大きさに違いがあるけど
  今回希望の 赤いクレマチスだし・・・
  チョコガ~デンに招いてみようっ!!


   お店で確認してもらったところ・・・

  「 オレンジ・ギャル 」 は
      在庫があります。 とのこと♪


  来月には この 『 オレンジ・ギャル 』 が・・・
  チョコガ~デンの新しい仲間になります♪
  どんなかわいい赤いお花を咲かせてくれるか 楽しみです♪^▽^


  ホームセンターを出る時・・・
  また立ち寄ってしまった お花のコ~ナ~。。。
  
  クリスマスローズを2種 お持ち帰りしました♪^m^  
   ( そちらは また 明日にでも。。。 )



FC2ブログランキング

      ランキングへ登録しました♪
      応援してくださると嬉しいです。^▽^
  


クレマチスの注文を検討中♪
2008年02月20日 (水) | 編集 |
 今年もまた クレマチスを注文しようかと検討中です♪

 お気に入りのホ~ムセンタ~で・・・
 クレマチスのカタログ販売のチラシをもらってきました。

 去年もこのカタログで2種類購入し・・・
 チョコガ~デンでお花を咲かせました♪

 チョコガ~デンの現在のクレマチスは 全部で7種類。
    ( 花壇植えが 2種。 鉢植えが 5種 )

     去年咲いた画像でご紹介しますね♪

 CIMG4005_d.JPG
                      3~4年目 ドクター・ラッペル (鉢植え)


 CIMG4453_1.JPG
                      3~4年目 白雪姫 (花壇植え)


 CIMG5426_d.JPG
                      3~4年目 プリンセス・ダイアナ (花壇植え)


 CIMG3950_g1.JPG
                     去年3月購入 ガンジー・クリーム (鉢植え)
                        ↑カタログ注文にて


 CIMG5661_koni3.JPG
                     去年3月購入 コーニグスカインド・ブルー (鉢植え)
                        ↑カタログ注文にて


 CIMG4054_Hagray.JPG
                     去年花つき購入 ハーグレイ・ハイブリット (鉢植え)
                        ↑「花ひろば」にて


 CIMG4040_mai1.JPG
                     去年花つき購入 舞姫 (鉢植え)
                        ↑「花ひろば」にて



 どれもお気に入りのクレマチスばかりです♪

 
  そしてこの春は・・・
 ジャックマニー系の赤いクレマチスを検討中。

 カタログ有効期限は 今月いっぱい。。。


          う~~ん。。。
             悩んでます。。。^m^;;



FC2ブログランキング

      ランキングへ登録しました♪
      応援してくださると嬉しいです。^▽^



クリスマスロ~ズの葉っぱを整理しました♪
2008年02月19日 (火) | 編集 |
 チョコガ~デンへ出ると いつも一番最初に目が行くのは・・・
 クリスマスローズ 「 ホワイト・シェード 」 です。

 去年 花壇へ植えて、この冬に初めてお花を咲かせてくれました♪

 せっかくお花が咲いたのに・・・
 クリスマスローズって、うつむき加減にお花が咲くので・・・
 ちょっぴり残念な気もします。。。(←ホンネのところ^^;)

  さて・・・
 やっと咲いたクリスマスローズですが・・・

 P1040544_a3.jpg

 葉っぱがいっぱいあり過ぎて、
 なんだか お花がかわいそう。。。

  それで・・・

 P1040545_a4.jpg

 少し控えめですが、葉っぱを整理しました。( 控えめ過ぎかな?!^m^; )

 まだいくつか蕾が膨らみかけています♪




 チョコママが クリスマスローズの葉を チョッキン チョッキンしていたら・・・
 そばにいたチョコちゃんの姿がいつの間にか なくなっていた。。。


      ハサミの苦手なチョコちゃん。。。
      逃げ出したかな。。。?

      ( 助手にならんじゃないかっ?!^^; )


 P1040546_a1.jpg


      チョコちゃん! どこへ行く気っ?!

 P1040547_a2.jpg



      いたずらな助手のお陰で・・・

      しばしば庭仕事を中断させられるチョコママなのでした。。。
         



FC2ブログランキング

      ランキングへ登録しました♪
      応援してくださると嬉しいです。^▽^
     


2007年 春のチョコガ~デン♪
2008年02月18日 (月) | 編集 |
 毎日チョコガ~デンを眺めては 待ち遠しい春に思いを馳せています。

 下は・・・ 去年(2007年) の画像の ほんの一部です。

 チョコガ~デンの春を 回想してみましょう。


 CIMG3086_ab.jpg

     (↑)早春の 門前花壇です。

     花台に置いてあるのは ミニバラとネメシア の寄せ植えです。
     壁掛けプランターの赤いお花は ガーデンシクラメンです。
     
     スイセンのお花が終わる頃・・・
     パンジーの後ろ1列に植えた たくさんのチューリップが咲き出します。


 CIMG3164_aa.jpg

     大好きなお花 ディモール・フォセカ♪
     スイセンをバックに・・・。


 CIMG3508_cc.jpg

    パンジー・ビオラと一緒にチューリップを寄せ植えにした鉢をいくつか作りました。

     後ろのプランタ~ド~ルたちは チョコママのオリジナルです♪

     
 CIMG3805_ee.jpg

     ミニチューリップ 『 ブライトジェム 』
     葉っぱも細くて かわいらしいです♪

     左端に見えてるプーさんのプランターは・・・
     チョコママが プラスチックプランターに ちょこちょこっとお絵かきしました♪


 CIMG3515_fff.jpg

     小さい頃から たっくさんのお花の匂いをクンクンしてきたネ♪
     これからも チョコママの助手を ヨロシクねっ!!


 またの機会に 2007年春のチョコガ~デンを ご紹介できれば・・・と思います。
  

つるバラ バタースコッチ植えました♪
2008年02月17日 (日) | 編集 |
 昨日 先月末に 「 花ひろば 」 で 買った つるバラ バタースコッチを 8号鉢へ植え付けました。
 
 一緒に買ったバラは 葉っぱが全然ないのですが、 
 この バタースコッチは葉っぱがたくさん付いていました。
 冬なのに 葉っぱがついてるけど・・・ いいのかな。。。?

 下は 植え付け前です。

 P1040525_b.jpg

 P1040528_c.jpg
      京成バラ園芸のプレ~トがついていました。


 P1040522_a.jpg

     助手のチョコちゃんが確認しています。

 P1040523_d.jpg

     「 虫はついていないかなぁ~? 」

     葉っぱも しっかり確認です。

     そして・・・

  P1040531_b.jpg

 P1040538_a.jpg


 大きく成長して たくさんお花を咲かせて欲しいです♪


クリスマスロ~ズのお花 だんだんと・・・♪
2008年02月16日 (土) | 編集 |
  今日は朝から と~ってもいいお天気です♪

  先日お買い上げしてから ずっと植え替えしたかったバラを 今日こそ8号鉢へ植えつけます。
  その様子は また明日にでもお伝えできれば と思っています。

    さて 今回は・・・
  チョコガ~デンの クリスマスローズのその後の様子です♪

                                             2月11日    
 P1040399_a.jpg


                                             2月13日
 P1040443_1.jpg


                                    2月14日 雪が降りました♪
 P1040474_b.jpg


 P1040475_a.jpg


                                             2月15日
 P1040514_b.jpg

          ちょっと お顔見せてね♪

    P1040506_a.jpg


      『 チョコガ~デン初のクリスマスローズ 』 が 咲きました♪^▽^

      とってもとっても感激ですっ!! ≧∀≦



  クリスマスローズのお花って・・・
  チューリップを 逆さまにしたようなお花ですね♪

  画像を回転させてみましょうか。。。

 P1040441_22.jpg


  ほらね♪ ^m^ppp
  チューリップみたいでしょ?                        


チョコガ~デンのメイン花壇♪
2008年02月15日 (金) | 編集 |
 チョコガ~デンのメイン花壇の 今の様子をご紹介します♪

 P1040451_c.jpg


 手前は ウッドデッキ前の 「 コーナー花壇 」 で・・・
 向こう側が チョコガ~デンの 「 メイン花壇 」 です♪

 それぞれの花壇に咲いているのは パンジービオラです。

 まだたくさん土が見えていますが・・・
 日に日に 葉っぱが茂って、お花もたくさん咲いて
 春には全く土が見えなくなります。

 この花壇の中には たくさんの球根も植えてありますヨ ♪
 4月には 色とりどりのチューリップがたくさん咲きます♪

  ちなみに下は 2007年春のメイン花壇です。
  3月下旬から 早咲きの単色チューリップが咲き・・・

 CIMG3524_d.jpg
 

Cimg3423_2



Cimg3427_4



Cimg3428_5



    早咲きが終わる頃 入れ替わりで 遅咲きの珍しいチューリップが咲きました♪

 

Cimg3815_a



Cimg3688_anje

                  ↑ お気に入りのチューリップ 八重咲きのアンジェリケ


    今年も このメイン花壇には たくさんのチューリップが植わっています♪
    春が 楽しみですっ!! ^▽^

        あれ? チョコちゃんが 何かを一生懸命見ていますネ♪ ^m^

 P1040457_a.jpg


 手前のコーナー花壇には・・・
 一昨年からのスイセンと、新たに去年の秋に植えたスイセンが入っており、
 土から少しずつお顔を見せ始めています♪
 
         こちらも楽しみですよっ!!
     

また雪が降りました♪
2008年02月14日 (木) | 編集 |
  先日9日にも大雪が降りましたが・・・・・
  またまた雪が降りました。。。

 P1040479_1.jpg

     ” この前の雪が この冬最後かな?” と思っていたのにネ。
     助手のチョコちゃんも 何だか嬉しそうです♪


 P1040469_d.jpg


     メイン花壇の クリスマスローズにも雪が・・・。

 P1040474_b.jpg

     雪まみれになってしまって 何だかかわいそう~。。。

     写真を撮るのに一生懸命になっていたら・・・・・
     チョコちゃんが 花壇に乱入!!

        こらぁ~~~っ!!!
     

 P1040477_e.jpg

     この後 しっかりチョコママに叱られたのでした。。。
  

バラ パーフェクト・スゥイートの冬剪定♪
2008年02月13日 (水) | 編集 |
  去年買ったバラ パーフェクト・スウィート

           下は 去年の春です。 こんなかわいいお花ですよん♪

     CIMG5768_3.JPG

 Cimg4122_psweet2

                                      2007年5月撮影


  チョコガ~デンで唯一 この冬を越す貴重なバラです。
  P・スゥイートと同時期に買ったバラたちは かわいそうなのですが・・・
  害虫や病気に倒れてしまいました。。。 

  ダメになってしまったバラたちと・・・
  このP・スゥイートの鉢植えも一緒に置いてあったのですが
  P・スゥイートだけは 枝も枯れずに、それどころか その枝には・・・
  小さな芽も いくつかついていました。

    それで 一昨日は、P・スゥイートの冬剪定をしました。

    P1040408_c.jpg


          伸びきった枝を 1/3 ほどの高さにカットして・・・

          土の上に落ちた枯れ葉っぱを取り除いて・・・
 
          防寒のため バ~クチップを敷き詰めました。

             ど~ですか? とてもいい感じですよっ♪ ≧∀≦


  先日新たにチョコガ~デンの仲間入りをしたつるバラたちと一緒に・・・
  大切に育てていきたいと思っています♪


メイン花壇の クリスマスロ~ズ♪
2008年02月12日 (火) | 編集 |
  P1040255_a.jpg

  
    去年から とっても楽しみにしている メイン花壇のクリスマスローズ・・・・・
    ホワイトシェード を紹介します♪
 
    去年の2月に 鉢植えで購入し、3月に 花壇へ植えつけました♪

     下は 花壇へ植え付けした日 ( 2007年3月11日 ) の画像です。


      Cimg2613_kur1
 
    植え付けをした去年は やはり お花は見られませんでしたが・・・
    今年は いよいよ花芽がついて、咲きそうです♪

      『 チョコちゃん♪ ホワイトシェードの場所を教えてくれる?』

  P1040252_b.jpg
                                目の前にあったんですけどネ・・・^^;


    ↑の画像は 2週間くらい前のもので 一見すると 蕾が見えないですが
    角度を変えて見ると・・・・・

  P1040248_q.jpg


    ほらネ♪
    蕾がついています♪ ^m^
    この蕾を発見した時は とっても嬉しかったです!! ≧∀≦

   そして・・・ 下は 昨日撮った画像です。

  P1040399_a.jpg


  P1040401_b.jpg


     チョコガ~デン初のクリスマスローズ ホワイトシェードのお花は・・・
     もぉ~すぐ 咲いてくれそうですヨ♪ ^m^
 

この冬初の大雪です♪
2008年02月09日 (土) | 編集 |
  この冬は 2度ほど雪がちらついたのは見ましたが・・・
  今日は この冬初めての大雪となりました。。。

 P1040393_a.jpg


  チョコガ~デンも 雪一面に 覆われてしまいました。

  午後一に 助手のチョコちゃんと雪遊び♪
  彼女も雪を楽しんでいましたヨ♪

   そして 今は・・・・・

 P1040389_b.jpg


           サンル~ムで雪を眺めながら・・・
                        おやつを食べています。。。
  
           チョコママも・・・
               雪を眺めながら・・・
                   熱~いHOTココアでもいただきましょうかネ♪^m^ 


楽しみなスイセン♪
2008年02月08日 (金) | 編集 |
  春になったら とっても楽しみにしているお花があります。。。
  駐車灯花壇に植えてあるスイセンです♪

   下は、去年の画像です。

  CIMG3075_c.JPG

  駐車灯をはさんで 向かって右側に この(↑)スイセンが植わっています。

   下は 現在の様子です。

  P1040259_b.jpg


  土からたくさん芽が出てきましたよ♪
  この美しいスイセンに惹かれ 去年の秋は 更にたくさんのスイセンを植えました♪

   下は 現在の駐車灯花壇です。。。

  去年新しく買ったスイセンは 駐車灯はさんで向かって左側へ植えつけましたよ♪

  P1040257_a.jpg


  種類は 5種類です♪

  画像ではわからないですが、こちらも 少しずつ土からお顔を見せ始めましたヨ♪


   それから・・・

  プランターにもいくつか植えつけてあります♪
  この春のチョコガ~デンは、チュ~リップとスイセンの競演です♪ ^▽^


バラを植えました♪
2008年02月07日 (木) | 編集 |
  昨日の続きです。。。

  P1040340_anjera.jpg

                    ・・・・・って さっきまで ママの手袋で散々遊んでたくせに。。。^^;

   何はともあれ・・・・・
  チョコちゃんの強力なサポ~ト(?^^;)のもと 憧れのバラを鉢に植えつけます♪

  昨日植えつけたバラは 3つ。

    P1040351_2.jpg

           ↑ この ピエール・ドゥ・ロンサール に ずっと憧れ続けていました♪


    P1040350_4.jpg

            アンジェラは一度 チョコガ~デンで咲かせたことがあります♪


    P1040349_3.jpg

           ↑ 初めてお目にかかったバラ ” 春がすみ ” です。 
               お店でラベルを見て気に入りました♪



  途中 待ってるのがイヤになっちゃったチョコちゃんの散歩にも行きましたが・・・
  植え付け完了しましたよっ♪ ≧∀≦


  P1040359_11.jpg

                     終わったよっ! チョコちゃん♪ ^▽^

  
  このまま10月まで 鉢植えで管理します。 ( 秋に 花壇へ植え付け予定です♪ )
  新芽も いっぱいできてるから、 春にはいくつかお花も見せてくれるかな? ^m^


  P1040342_a.jpg


            助手のチョコちゃんは・・・・・
                 『 花より団子 』 のようですね~。。。^m^ppp


バラを植えますよ♪
2008年02月06日 (水) | 編集 |
 ” 春にはチョコガ~デンに 憧れのバラを たくさん咲かせたい♪ ”
  そんな気持ちを 数年前からずっと抱いてきました。

  そして・・・ 『 今年こそ バラに挑戦!! 』 ・・・ と いう気持ちで、
  先週の月曜日に 「 花ひろば 」 で いくつか気に入ったバラを 買いました♪

  今日は そのバラたちを 鉢植えに植えつけることにしました♪

  昨日 ホームセンターで バラを植えるための用具・鉢・土などを買ってきました。
 

  P1040322_g.jpg


         そこへ・・・


    P1040323_g2.jpg


         んんっ?!;;;


    P1040325_g3.jpg


         ありゃりゃぁ~~。。。^^;


  P1040329_g4.jpg


         やっぱり 持って行かれてしまいました。。。^^;
     ( チョコちゃんは チョコママの 「有能な助手」 のハズなんですけど・・・^^; )


        「 チョコちゃん! ママの手袋 返してよぉ~~! 」


  P1040326_g5.jpg


         この後 チョコちゃんと しばらく 追いかけっこ&格闘。。。^^;

  はてさて、 無事にバラは植えつけることができたのかしら。。。?^^;
  結果は明日へ続きますヨ。。。^m^ppp



