チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


駐車灯花壇のスイセン♪
2008年03月31日 (月) | 編集 |
 旅行から帰宅したら・・・
 駐車灯花壇 北側のスイセンが満開 になっていました♪^▽^

 旅行の報告もしたいのですが・・・
 まずは見頃のお花をアップしていかないとネ!!


 前回 駐車灯花壇の様子をアップしたのは 3月3日でした。
 その様子は こちらです。
          ↑ クリックしてみてネ♪


  そして その後・・・
 駐車灯花壇の様子を撮ったのは 3月13日です。

 P1050307_tyukita.jpg

    左側は 3~4年前に植えたスイセン(名前不明)     右側は スノーフレーク



 P1050309_tyuminami.jpg

        A: オブダム  B: ピンクチャーム  C: カールトン  D: ベルソング



 下は 3月24日、 旅行へ出発する前日の画像です。

 P1050626_c.jpg


  そして・・・
 現在の様子です♪^▽^

 P1060048_tyu.jpg

 今が見頃のようです♪
 去年は20輪足らずでしたが・・・
 今年は 40輪咲いてくれました♪
  (画像クリックしてみてね♪)




 P1060049_ty.jpg

 
 きれいでしょう~?^m^
 う~~ん。 しかし このスイセンの名前がわからないのが残念だわぁ~。^^;


 駐車灯花壇 南側の4種類のスイセンは・・・
 カールトンが今 1輪咲いています。
 それぞれのスイセンが咲きそろったら アップします♪

 
  追伸・・・
 旅行の報告は 編集次第お届けします!
 激落ちしてしまったチョコガ~デンに 愛のポチッと お願いします♪^m^;
                ↓
      



FC2ブログランキング
  

 


見られないのが残念~。。。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
 素敵なスイセンたちの開花が次々と始まり・・・
 かわいいチュ~リップも咲き出し・・・
 これからの毎日 チョコガ~デンから目が離せない嬉しい季節なのですが・・・
 残念ながら・・・

  明日から6日間 それを見ることができません!;;;

 明日から旅行に出かけます。

 旅行中の気がかりは・・・
 チョコちゃんのこと。。。 チョコガ~デンのこと。。。


 6日間の旅行が決まった時、
 まず ペットショップにチョコちゃんのホテルを予約しました。
 チョコちゃんは 今日の夕方からお泊りです。。。

   ” チョコちゃん。ごめんね!;;; ママが迎えに行くまで待っててね!;;; ”

 P1050580_c.jpg



  そして・・・
 一番の気がかりは チョコガ~デンのこと!

 これから花盛りのチョコガ~デン♪
 お天気も陽気が続けば 水遣りは欠かせない!!
 と~っても心配だわぁ~~!!!;;;
 
 ★ 当初は 私の母に水遣りを頼むつもりでしたが・・・
 母は足が不自由で、チョコガ~デンの半端ないお花の水遣りも大変です。

 ★ ご近所さんに頼むのも お花好きの方がおらず、その上 チョコガ~デンの水遣りも
 大変な作業なので 簡単にお願いできません。

 ★ 「便利屋さん」に頼もうか とも思いましたが・・・
 どんな方が水遣りを どんな風にやってくれるのかわからないし、
 恐ろしくて頼めません。。。

 どうしようかと困っていましたが、チョコパパが近所のス~パ~の中の花屋さんに
 聞いてみることにしたんです。
 そしたら 快く引き受けてくださったのが 娘の同級生のお母さんでした♪
 仕事の時間外に お花の水遣りに来てくださると言ってくださいました♪
 とってもとってもありがたく、嬉しかったし 助かりました!≧∀≦

   ” Tさん♪ チョコガ~デンを どうぞどうぞ 宜しくお願い致します♪ ”


 気がかりだったチョコガ~デンも これで一安心しました。
 でも、安心したのと同時に とっても残念な気持ちが沸き起こってきました。
 
   ” 今日から 花盛りのチョコガ~デンが見られない。。。;;; ”
   ” これから楽しみなスイセンたちが咲き出すのにぃ~。。。;;; ”


 とってもとっても心残りです。。。;;;

 そんな気持ちを抱きながら チョコガ~デンのお花たちにカメラを向けました。 

 P1050626_c.jpg

  駐車灯花壇のスイセンが咲きだしました♪
  帰ってきたら 満開状態という感じですね。。。
  だんだん咲いていく様子が見られないのがとっても残念です。。。


 P1050628_d.jpg

  スノーフレークも 昨日から咲き出したんですよぉ~♪^^;


 P1050629_e.jpg

  プランタ~植えのラッパスイセン (白) 。 ラベルに名前はありませんでした。
  咲き始めです♪


 P1050648_n.jpg

  立水栓裏のスイセン ” ジェットファイヤ~ ” 今が見頃です♪


 P1050643_k.jpg

  門前花壇のスイセン ” アイスフォ~リス ” は、見頃を過ぎてそろそろ下り坂。
  お花が白っぽくなってきました。
 

 P1050665_m.jpg

  こちらも門前花壇のスイセン♪


  そして 花満開のビオラたち♪ ↓ 今が最高の見頃のようです。

 P1050632_f.jpg


 P1050637_g.jpg


 P1050633_h.jpg


 P1050635_j.jpg


 P1050634_i.jpg


 P1050624_aaa.jpg

 水遣りしやすいように・・・
 あちこちにディスプレイしてあった
 プランターのほとんどを
 和室前の1箇所にかためました。




 P1050622_b.jpg


 旅行から帰って来たら どんなチョコガ~デンになっているでしょう~?
 まだ見ていない楽しみなお花たちが 終わりがけになっていませんようにっ!!

           後ろ髪思いっきり引かれながら・・・行ってきます!!!
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

 


ホワイトシェ~ド その後の様子は・・・?
2008年03月22日 (土) | 編集 |
  この冬・・・
 チョコガ~デン初のお花を見せてくれたクリスマスローズ ” ホワイトシェード ” ♪
 この前ご紹介した時は お花と蕾を合わせて 7~8個だったのですが・・・
   ↑クリックすると紹介記事へ飛びます。

 P1050490_ccc.jpg


 現在の ホワイトシェードです♪





 2週間たった今は 14個のお花と蕾 を 確認できています♪
 こんなにたくさんお花をつけてくれたなんて と~っても感激です!!≧∀≦


    左側のお花さんたちは・・・

 P1050491_l.jpg

                 黄色いパンジ~を見下ろしています♪


    右側のお花さんたちは・・・

 P1050492_r.jpg

           これから伸びる チュ~リップの成長を見守っています♪ ^m^



  それに 株元からは・・・

 P1050535_kkk.jpg


 こんなにたくさんの芽が展開してます♪
 来年も期待できそぉ~~♪^m^






  それから下は・・・
 来年期待のクリスマスローズたちです♪



 P1050548_sss.jpg


 葉っぱも元気に成長中です♪



      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



一番乗りしたチュ~リップは・・・♪
2008年03月21日 (金) | 編集 |
  この春・・・・
 チョコガ~デンのチュ~リップたちの中で 一番乗りの開花をしたのは・・・


 P1050488_yohan.jpg

              ミニチュ~リップ ” ヨハンシュトラウス ” でした♪

       メイン花壇のパンジーたちの中から かわいいお花を咲かせていました。
              葉っぱの模様が楽しいチュ~リップですネ♪



 19日は、娘の卒業式だったうえに 雨降りだったので
 チョコガ~デンのチェックができなかったのですが・・・
 その間に どうやら蕾が花へと展開していたようです。。。

 昨日の夕方 この子をメイン花壇で見つけた時は 嬉しいドッキリ!!

 そして今朝は・・・

 P1050528_y.jpg

         ラチスの間からの日差しを浴びて 大きく花開かせていました♪



 P1050482_w.jpg

  上の画像は・・・
 赤いビオラと寄せ植えにした ” ヨハンシュトラウス ” です。
 こちらのヨハンも そろそろお花になりそうですね~♪^m^


              ビオラさん♪ あまり押さないでね~~♪^^;
      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


門前花壇のスイセンが見頃です♪
2008年03月21日 (金) | 編集 |
 門前花壇の 名前不明のスイセン 通称 ” NONちゃん ” ♪
 今年のNONちゃんは 去年と比べると・・・
 花数も2輪少ないし、お花も少し小さめなようです。
 比べてみましょうか。。。


              下は・・・ 去年の門前花壇の NONちゃんです。
                        8輪咲いています。
       ( 左隅に咲いているのは 前の年に抜き忘れた ” ピンクチャーム ” です。 )

  CIMG3082_d.jpg
                                      2007年 春の門前花壇



                 そして下は・・・ 今年のNONちゃんです。
              ( 画像のアングルの角度が微妙に違いますが・・・ )

 P1050504_m.jpg
                                            2008.3.18

                       ところで・・・

     こうやって見ると 今年の門前花壇のパンジーは 何だかパッとしないわぁ~。。。
                 来年は もっと 明るい色にしよう♪

 P1050509_sss.jpg


 お花は6輪で、大きさも少し小さめです。
 でも 今年もかわいく咲いてくれました♪





    花壇左側に 豪華に咲いている ” アイスフォーリス ” に 気づきましたか?≧∀≦


 P1050512_iii.jpg


 アイスフォーリスが見頃です!!
 (画像クリックで大きくなります)





 P1050503_q.jpg


                      でも・・・ あれれ~?!

                   アイスフォーリスのカップが・・・
         18日にアップした画像後ろ側の子よりも ひだが多くて豪華なんです♪

                    どちらも アイスフォーリス?!
      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


素敵な贈り物♪
2008年03月21日 (金) | 編集 |
 P1050518_aaa.jpg


 昨日・・・
 宅配で素敵なお花が届きました♪






 私の兄のお嫁さんが・・・
 娘の小学校卒業を祝って お花をおくってくれました♪

 足つきの小さなバスケットに入った 素敵なアレンジメントフラワ~です♪


 P1050521_a.jpg



 P1050525_c.jpg

      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


クリスマスチョコガ~デンの思い出♪(2007年 C・ガ~デン編)
2008年03月20日 (木) | 編集 |
 今日も朝から雨模様です。
 昨日は娘の卒業式だったし、暗くなるまでずっと雨だったので
 チョコガ~デンの見回りもできず・・・
 ” 明日は♪ ” って 思ってたのに、残念な空。。。
 雨は夕方まで降るそうです。

   今日は1日 家の中で引きこもりかな。。。?^^;
 
 チョコガ~デンにも出られず、写真を撮ってお届けできないので・・・
 今日は ( この前に引き続き ) 季節外れの話題をひとつ。
 
  去年の クリスマスチョコガ~デンの思い出 を 綴りたいと思います♪

 毎年 楽しみにしているクリスマスチョコガ~デン。
 去年も 11月からイルミネーションとグッズの飾りつけを開始し、
 出来上がったチョコガ~デンは とっても素敵なクリスマスガ~デンになりました♪

 P1030118_aaa.jpg


 トナカイとソリのイルミネ~ションの前で
 十八番のポ~ズのチョコちゃん♪
 (クリックすると 画像大きくなります。)





   今回は チョコガ~デン編 をお送りします。


    11月中旬になると・・・

 P1030259_aaa.jpg


 チョコガ~デンの中庭は・・・



 P1030261_bbb.jpg


 クリスマスの飾りで賑やかです♪





 P1030265_c.jpg

    チョコちゃんが 普段走り回れる芝生の上にも クリスマスの飾りがたくさんで・・・
    この季節は チョコちゃん少し迷惑気・・・かな?^^;


 P1030199_b.jpg

                     ↑ ポスト前花壇も・・・


 P1020833_tyu22.jpg

                     ↑ 駐車灯花壇も・・・

              ぜ~んぶ ぜ~んぶ クリスマス クリスマス!!


                   もちろん 玄関前もね~♪ ↓

 P1030201_c.jpg




                  そして 夜の イルミネ~ションです♪



 P1020977_c.jpg



 P1020978_d.jpg



 P1030064_irumi22.jpg



 P1020983_aa.jpg



 P1030044_berandaa.jpg


  あれれ?
 記事をつくってる間に 何だか空が明るくなってきましたよっ♪
 雨・・・ あがったかな?

    紹介してないスイセンが 咲いてくれるかな。。。?^m^
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


卒業♪
2008年03月19日 (水) | 編集 |
 今日はあいにくの雨。。。
 たまの雨降りは歓迎だったけど・・・
 特別な日である今日は 雨は降って欲しくなかったな。。。

  今日は娘の 小学校の卒業式でした。

 6年前は まだ私の胸あたりしかなかった小さな娘が・・・
 今は 私とほぼ変わらない背丈にまで成長し
 そして 今日、 元気に卒業を迎えました。

 式典の中のところどころで 思わず涙が出そうになったけど・・・
 ビデオを片手に ぐっとこらえた私でした。

  なのに・・・

 子供たちが一時退場した後、幼稚園の頃から仲良くしてくれてるお母さんから、
 入学式の時の画像を カメラの液晶画面に映し出して見せてくれた時は・・・
 これまでの6年間が 走馬灯のようによみがえってしまって・・・
 思わず声をあげて泣いてしまいました。。。

  のんちゃん♪ 卒業おめでとうっ!!


 雨降りの卒業式で お天気には恵まれなかったけど・・・
 いい卒業式だったね!
 みんなの笑顔が キラキラしていたよ!!

 来月から いよいよ中学生です♪
 お友達をたくさんつくって、楽しい思い出をいっぱいつくって・・・
 中学生の3年間が 楽しい思い出でいっぱい詰まりますように♪



 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
 
  

 ぽかぽか 春の陽気だった昨日。
 
 メイン花壇のビオラの葉っぱに・・・
 かわいいてんとう虫を見つけました♪


 P1050399_b.jpg


            ビオラたちが かわいいてんとう虫さんのこと・・・

                   気になってるみたい。。。



 P1050398_a.jpg


                   ね~ね~。 どこから来たの?
      
                                                                         



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 


速報~!” アイスフォ~リス ”
2008年03月18日 (火) | 編集 |
 お昼に記事をアップした後・・・
 すぐに門前花壇のスイセンたちの様子を見に行ったら・・・

   すでに NONちゃんは2輪全開状態♪

  そして・・・ 待ちに待った・・・

    アイスフォーリスの開花も始まっていました♪ ≧∀≦


  さて・・・
 どんな感じで咲き進んでいるか お見せしましょうネ♪

  ------------------------------------------------------------------ 

    名前不明のスイセン NONちゃん
 P1050416_nnn.jpg

 3月18日 PM1:00






 P1050417_n1.jpg

                 風があったので 茎を支えて撮影しました。

               この子は さっきまで上の花びらが閉じてた子です♪



 P1050435_ggg.jpg

 3月18日 PM5:30






 P1050434_g1.jpg


      今年のNONちゃんは 去年のNONちゃんよりもお花が小ぶりなようです。


  ------------------------------------------------------------------ 

    アイスフォーリス
 P1050412_iii.jpg

 3月18日 PM1:00






 P1050413_i1.jpg

                   1輪目が とうとう開き始めました♪




 P1050422_iii.jpg

 3月18日 PM5:30






 P1050426_i1.jpg


                     キレイです~~♪
 


        明日・あさってあたり アイスフォーリスは全部開いてくれそうですね♪

                    楽しみです~~♪ ≧∀≦
      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


門前花壇のスイセン♪
2008年03月18日 (火) | 編集 |
 門前花壇には 2種類のスイセンが植わっています。

     ひとつは・・・
   3年前に植えた 名前不明のスイセン。 通称NONちゃん♪

     もぅひとつは・・・
   去年の秋に植えた アイスフォーリス♪

 P1050408_ggg.jpg


 ← こちらは 今日(3月18日)の午前中です。
   いよいよ スイセンたちが・・・
     花びらを開かせ始めたようです♪





 5日前から撮り続けた・・・
 それぞれの 蕾から開花までの成長過程をご紹介します。

 ------------------------------------------------------------ 

    名前不明のスイセン NONちゃん
 P1050262_aaa.jpg

 3月13日
 まっすぐ伸びた蕾を 6個確認♪




 P1050389_ggg.jpg

 3月17日
 黄色く色づき 大きく傾いた蕾。





 P1050406_sss.jpg

 3月18日
 いよいよ開花スタ~ト♪





 P1050404_c.jpg


 P1050400_a.jpg

                     初めて浴びた太陽は・・・

 P1050403_b.jpg

                     眩しかったかな? ^m^

 ------------------------------------------------------------ 

    アイスフォーリス
 P1050265_bbb.jpg

 3月13日
 蕾が まだ真上を向いています。




 P1050337_aaa.jpg

 3月15日
 蕾が少しずつ傾きかけてきました。





 P1050339_a1.jpg



 P1050385_iii.jpg

 3月17日
 大きな蕾を重たげに傾けるアイスフォーリス





 P1050387_i1.jpg
  
                     もぉ~すぐ開花です♪



 P1050407_iii.jpg

 3月18日
 今日はお顔見せてくれるかな。。。?
 





    実は・・・

 ” アイスフォーリスの方が先に 開花するだろうなぁ~~♪ ” と 思ってたのに
 NONちゃんの方が先に 開花が始まったんです。。。

   う~~ん。 アイスフォ~リス 待ち遠しいなぁ~~♪ ≧∀≦

 開花スタ~トしたら 速報でアップします!
      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今が見頃! ” ティタティタ ” 満開~♪
2008年03月17日 (月) | 編集 |
 スイセンの話題が続きますが・・・

 東花壇のミニスイセン
  ” ティタティタ ” が 満開の見頃を迎えました!

 3月6日に たったひとつ黄色く色づいた硬い蕾を発見してから 10日ほどで
 東花壇の ほぼ全ての ” ティタティタ ” が 満開になりました。

 P1050366_ttt.jpg

 道路側へ出て 撮影しました。
 この東花壇は 目線の位置に咲いています。
 道行く人たちに 楽しんでもらうための花壇です。





 P1050365_tttt.jpg


 フェンスの間に カメラを入れて撮影。









 P1050368_t1.jpg


        道路側からだと ちょうどこんな目線で ” ティタティタ ” が見られます。
 
             この ひと塊だけでも 30輪以上咲いています♪

               年々花数を増している ” ティタティタ ”

          今年も かわいいお花をたくさん咲かせてくれました♪≧∀≦

 P1050368_s.jpg


 ← 大きくしてご覧ください♪






  今日・明日あたり・・・
 門前花壇のスイセン ” アイスフォーリス ” が 咲いてくれるかも。。。^m^

  チョコガ~デンのスイセンラッシュが続きそうです♪ ≧∀≦
      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



速報~!” ジェットファイヤ~ ”
2008年03月16日 (日) | 編集 |
 東花壇のミニスイセン ” ティタティタ ” が今 見ごろを迎えています。
 
 その並びに植えられているスイセン・・・
  ” ジェットファイヤー ” が とうとう咲き出しました♪
                                                                                          
                              一番向こう側に見えてる 蕾が・・・
                              ジェットファイヤーです。  ↓     
 
P1050327_c.jpg

               ↑ いっぱい咲いているのは 今見ごろの ” ティタティタ ”


                        そして・・・


               ↓ こちらが " ジェットファイヤ~ ” です。
                 昨日の午前中は まだ蕾でした。

 P1050325_a.jpg
                                          3月15日 AM



                1日のうちに 蕾が開き始めました。
            まだ この段階では ” ティタティタ ” に似ています。

 P1050332_j.jpg
                                          3月15日 PM


             
                      そして・・・ 今日




 P1050369_jjj.jpg

  咲いたよっ♪

  ジェットファイヤ~




 P1050372_j2.jpg


                   名前どおりの花びらの形でしょ?




                      やはり同じ日に・・・

          立水栓裏の小さな花壇のジェットファイヤ~も 咲き出しました。

 P1050377_j1.jpg

      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




バラたちの様子♪
2008年03月16日 (日) | 編集 |
 一昨日の金曜日は1日中雨降りで・・・ それも どしゃ降り。。。
 雨上がりの昨日は 傷んだ花がら取りも大変でした。

 でも・・・ そんな中 嬉しい発見も~♪
 チュ~リップたちが さらに グググ~~ンと伸びた気がします。
  それと・・・
 スイセンが 今日・明日にでも続々と開きそうです♪
 また開花速報アップの予感がします♪^m^
 


 2週間ぶりにチョコガ~デンのバラたちの様子をお知らせしますネ。
 前の記事 (3月1日)を見ていただけたら 新芽の成長ぶりがよく比較できますよん♪
   ↑ クリックすると見られます♪


 ------------------------------------------------------------ 

 P1050356_aaa.jpg


 アンジェラ







 P1050359_a1.jpg



 ------------------------------------------------------------ 

 P1050351_bbb.jpg


 バタースコッチ






 P1050354_b1.jpg



 ------------------------------------------------------------ 

 P1050349_ppp.jpg


 ピエール・ドゥ・ロンサール





 P1050348_p1.jpg



 ------------------------------------------------------------ 

 P1050341_paaa.jpg


 パーフェクト・スゥイート







 ------------------------------------------------------------ 

 P1050343_hana.jpg


 春がすみ





 P1050345_h1.jpg


 ------------------------------------------------------------ 


  みんな元気に成長しているでしょ♪≧∀≦
  赤い芽が 葉っぱへ展開しています♪
  今後の成長も 楽しみですっ!!
  
  次回のバラのアップは 4月1日頃の予定です。
      



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


チョコガ~デンの全貌♪^▽^
2008年03月15日 (土) | 編集 |
 ブログのお友だち ゆきんこさんのリクエストで・・・
 ” 全体のお庭画像が見たいです~。 ” とのことで
 頑張って 『 チョコガ~デンの全貌 』 を 編集してみましたよん♪

 なにぶんにも 今はまだ 花数少ないさみしいチョコガ~デンですが・・・
 どうぞ見てくださいねっ♪ ≧∀≦

  ( 小さい画像は クリックして 大きくしてご覧ください。 )


    チョコガ~デンへようこそ~♪ 
 
 P1050278_aaaa.jpg
  
 今から・・・
 助手のチョコちゃんが ご案内いたしますヨ♪





     そこから右側を見てネ♪

 P1050274_sss.jpg

 門扉を入ってすぐ右側には・・・
 ゆるやかなカ~ブを描く ポスト前花壇があるヨ。
 ママが作ったピエロのプランタ~ド~ル 素敵でしょ?
 水色のフェンスも ママが絵をかいたんだよっ♪
 チョコガ~デンには 所々にママの作品が置いてあるよ♪


     今度は そこから少し左側を見てネ♪

 P1050277_kkk.jpg

 アプロ~チに沿って・・・
 駐車灯花壇があるヨ。
 5種類のスイセンが もぉ~すぐ咲いてくれるよ♪
 この中で どのスイセンが一番かなぁ~?
 ママがいつも見てるよっ!



     今度は少し アプロ~チを入ってきてネ♪
     正面右側に・・・
     リビングル~ムとつながるサンル~ムがあるヨ。

 P1050282_ddd.jpg

 サンル~ムは・・・ ママのお気に入りスペ~スだけど
 あたしの 日向ぼっこル~ムだよ♪ ^m^
 冬は とってもぽかぽか 気持ちいいんだよ~♪
 夏にはママがここで 月を見ながらビ~ルを飲んでるよ!
       あ。内緒だった!;;;


     このサンル~ムの向こう側に・・・


 P1050247_sss.jpg


  ミニスイセン ” ティタティタ ” が咲いている東花壇があるよ♪
     
    この前見せてあげたよネ♪
    今は い~~っぱい咲いてキレイだよっ♪




      じゃあ~ ・・・
     チョコガ~デンの中庭を案内するよっ♪
     このチョコガ~デンは ママがデザインしたお庭なんだよ♪

 P1050305_fff.jpg

 サンル~ムの真横に立って 中庭を見てネ。

 手前の花壇が コ~ナ~花壇で・・・
 向こう側が チョコガ~デンのメイン花壇だよ♪
 メイン花壇には・・・
 たっくさんのチュ~リップが植えられてるヨ!



     左の奥に見える 立水栓をご紹介するネ。

 P1050285_risuisen.jpg


 この立水栓の形も ママがデザインして
 左官屋さんが作ってくれた
 「 世界でひとつの立水栓 」 なんだよっ♪≧∀≦



 P1050294_jaguti.jpg
     
 
     ここでは紹介していないけど・・・
     この立水栓の裏に 幅20センチほどの小さな花壇があるよ。
     この前見せてあげたよね!
     スノ~ドロップを植えた 小さな花壇だよ♪


     じゃあ~ 立水栓の右側へ移動するネ!


 P1050291_syedo.jpg


 今はとっても殺風景な チョコシェ~ドガ~デンだね~。
 でも・・・
 春から夏に向かっては・・・



 CIMG5396_ggg.jpg


 こんなにいっぱい葉っぱが出てくるんだよっ!
 不思議だなぁ~♪




     以上が チョコガ~デンの 東側のお庭だったよ♪



      そそそ・・・
     門前花壇も忘れないように紹介しなきゃ♪
     昨日見せてあげたばかりだけど もぉ~1度ね♪
    
 P1050264_ff.jpg

 今はピンクのラチスがかかってるけど・・・
 4月になったら 黄緑色に変えるヨ!

 もぉ~すぐスイセンが咲くヨ!




 
 P1050311_x.jpg


     では続けてチョコちゃんに案内してもらいましょう~♪


 P1050315.jpg


 
 P1050297_www.jpg

 アプロ~チを挟んだ西側は・・・和室前の砂利の庭だよっ。
 ママはここで お洗濯干したり、お花を植え替えしたり・・・
 小さなお花の苗を こっちで育てているんだよ♪



 P1050320_jjj.jpg

 軒下に沿って プランタ~スタンドを置いて
 たくさんのお花を育てているよ♪

 ここで クリスマスロ~ズの子供たちを育ててるんだって!



    この砂利のお庭は 数年後にまたお庭工事をするんだって♪

    もぉ~1台分の駐車スペ~スを作って・・・
    そのとき 花壇も作るんだって♪^▽^

    ママ~! 紹介終わったよ~~♪ おやつちょうだいっ!!



 チョコちゃん お疲れ様~♪ チョコガ~デンの紹介 ありがとうねっ!!^▽^

 ママはね~、このチョコガ~デンをそのうち・・・
 『 バラの花咲く チョコガ~デン♪ 』 にするのが夢なんだよ♪≧∀≦

              チョコちゃん 一緒に頑張ろうねっ!!
   



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


プランタ~にお絵かき♪^▽^
2008年03月14日 (金) | 編集 |
 今日は朝からどしゃ降りです。^^;
 ここんとこ雨らしい雨も降っていなかったし・・・お花も喜んでるかな?
 花壇の水遣りもお休みです。


 昨日の 我が家の門前の様子です。。。 
  ( 画像クリックして 大きくしてみてくださいね~♪ )
 花壇のスイセンがピュ~ンと伸びて、来週あたりお花を見せてくれそうですよん♪

P1050264_ff.jpg
 3~4年ほど前・・・
 ガ~デニンググッズに手を加えて
 楽しんでいました♪
 ラチスに色づけしてたのも その頃です♪



 ブロック塀の上にのっている プ~さんのプランタ~は・・・
 3年前に プラスチックプランタ~に チョコママが書いたものです。
  ( 別に営利目的ではないので いいですよね。。。^m^; )
 

 P1050259_b.jpg

      まず 白いプラスチックプランタ~に 黄色のペンキを塗ります。
      
      プ~さんは ト~ルペイントの要領で、写しえをしてから
      爪楊枝の頭で少しずつ描いてゆきました。
      お花は適当に フリ~ハンドにて。。。

      かわいいプ~さんのプランタ~の出来上がりです♪


 P1050260_d.jpg

      今・・・かわいいビオラさんが 満開です!^▽^



 P1050257_c.jpg

      プ~さんプランタ~は、色違い・表情違いで 3つ作りました。

      プ~さんって ほのぼのしてて ホントかわいいですよねっ♪


 P1050261_e.jpg

      こちらのビオラさんも満開です♪



       そそ・・・
      ビオラを植えたばかりの時の画像を1枚。。。

      去年の11月は 花壇からマリ~ゴ~ルドがあふれていました♪

 P1020566_p1_a.jpg

      チョコガ~デンでは・・・
      かわいいお花たちにも プ~さんにも 癒されてます。。。



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 


アジサイ♪
2008年03月13日 (木) | 編集 |
 チョコガ~デンのアジサイは・・・
 3~4年ほど前に 花つきの鉢植え ” ハイドランジア ” を 花壇へおろしたものです。
 
 今ではこんなに大きくなりました。

 P1050227_a.jpg


 春が近づくにつれ・・・
 アジサイの芽がパックリ割れて、中から黄緑色の葉っぱが。。。

 P1050177_q.jpg


 株元からも 新しい芽が出てきています。

 P1050180_w.jpg



  ↓ 今年も こんなキレイなアジサイのお花が たくさん咲いてくれるかなぁ~?

 CIMG5012_r.jpg


      チョコちゃんと 上からパシャリ♪

 CIMG5399_s.jpg



      角度を変えて・・・
      シェ~ドガ~デンの全貌をパシャリ♪

 CIMG4952_a.jpg


      点々柄の葉っぱが ぴゅ~んと伸びたカラ~と・・・
      ギボウシの葉っぱの色のコントラストがお気に入りです。


 真ん中あたりに見える 大きな花びらのアジサイは・・・
 鉢植えのハイドランジア ” レディ インレッド ” です。
 花後に この場所へ植えつける予定でしたが・・・
 大きくなるだろうから やめました。。。
 " レディインレッド ” は今、まだ鉢植えです。
 画像写りがあまりよろしくないので、アップはやめておきま~す。^^; 



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


速報~! ” ティタティタ ”
2008年03月12日 (水) | 編集 |
 P1050252_a.jpg

 昨日アップしたばかりなのですが・・・
 昨日・今日のポカポカお天気で・・・
 東花壇の ミニスイセン ” ティタティタ ” が・・・
 次々に咲き出したので 速報アップです♪ 




P1050247_c.jpg

     見て!見て~♪

 " ティタティタ ” が 次々と開花し始めましたよっ!≧∀≦



 スイセン ” ジェットファイヤー ” と・・・
 砂利の上に落ちて こぼれ種で大きくなったノースポールは
 来週あたりかな。。。?


 P1050253_b.jpg


 P1050255_d.jpg


  



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


かわいいスノ~ドロップと白いムスカリ♪
2008年03月12日 (水) | 編集 |
 月曜日に 「花ひろば」で見つけてしまいました♪^▽^

    ” スノードロップ ”



 P1050218_a.jpg

 P1050215_aa.jpg
 m_merryさんのブログで紹介されていました♪
 ちっちゃくって かわいくって・・・
 ” この次の季節には絶対植えたい!!
 ・・・って思っていたんですけど・・・
 「花ひろば」で出会ってしまいました♪


 スノードロップって こんなにちっちゃいお花だとは知りませんでした!
 見れば見るほど・・・

    かわいいなぁ~~♪≧∀≦

 2球植えのスノードロップを 5ポット買いました。


  実は・・・
 スノードロップと一緒に もぉ~ひとつ連れ帰った子がいます。

    ” 白いムスカリ ” 

 P1050222_b.jpg


 この子も かな~り かわゆいのです♪
 蕾が何だか和菓子みたい。。。( おいしそぉ~♪^m^)

 白いムスカリは 2球植えを 3ポット買いました♪


    さぁ~。 このスノードロップとムスカリをどこへ植えましょう。。。?


 花壇は今 これから大きくなるパンジ~・ビオラや・・・
 スイセン・チュ~リップもたくさん植わっているし。。。
 プランタ~へ植えようかと思ったんだけど・・・
 毎年咲いてくれると嬉しいな~♪ と思い・・・
 ミニスイセンとスノ~フレ~クが植えられている立水栓の裏へ植えることにしました。


 下画像は・・・チョコガ~デンの立水栓の裏です。
 幅20センチほどのスペ~スです。
 こちらのミニスイセンもスノ~フレ~クも まだ咲いていません。

 P1050237_e.jpg

 ラベルには・・・
 「 植えっぱなしで毎年咲く 」 って書いてありました。。。
 
     毎年咲いてくれるといいなぁ~♪≧∀≦



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
  


咲いたよっ♪^▽^ ミニスイセン ” ティタティタ ”
2008年03月11日 (火) | 編集 |
 東花壇のミニスイセン ” ティタティタ ” が やっとお花を見せてくれました♪

 P1050172_su.jpg

 3月9日
 咲き始めです♪

 画像クリックして 大きくして見てください。
 咲き始めも とっても素敵ですヨ♪



 
 P1050174_su2.jpg

 蕾がいっぱいついていますヨ。 
 去年は このかたまりで20輪以上のお花が咲きました。


  そして・・・

 3月10日。
 待ちに待った開花です♪

 P1050207_a.jpg


 P1050208_sui2.jpg


               とってもとってもかわゆいなぁ~~♪^▽^



  こちら↓ は・・・

 P1050175_sui3.jpg

 東花壇のティタティタと同じ列に植えてある スイセン ” ジェットファイヤー ” です。
 こちらも 楽しみです♪



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


寄せ集めの寄せ植え♪^m^
2008年03月10日 (月) | 編集 |
 先月、チョコちゃんのおひな様の寄せ植えを作るために買ったお花たち。
 ゼラニューム・花かんざし・プリムラジュリアン・スゥイートアリッサム。
 
 おひな様の寄せ植えを作った後、いくつかお花が余ってしまった。 
 いつも少し多めに買ってきてしまうんですよね。^^;
 それに、その前に買った まだ植えていないお花たちもありました。

  それで・・・
 残ったお花たちを寄せ植えにしてみました♪

 P1040995_a.jpg

      ゼラニューム・プリムラジュリアン・スゥイートアリッサムの寄せ植え♪


 P1040997_b.jpg

      スゥイートアリッサムの混色です。 とってもかわいいです♪


 P1040998_c.jpg

      プリムラ・ジュリアン。 白に見えるでしょ?
      でも・・・  ホントは クリ~ムレモンなんです♪
      アリッサムの白と比べるとわかるかな?




 P1050003_a.jpg

      ノースポール・プリムラジュリアン・スゥイートアリッサムの寄せ植え♪
     
      春には・・・ ノースポールとアリッサムが もりもりになる予定です♪^m^



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


クリスマスチョコガ~デンの思い出♪(2007年 C・ツリ~編)
2008年03月09日 (日) | 編集 |
 昨日は 少し風はありましたが1日中いいお天気で、ずっと太陽がお顔見せていました。

 お天気も良かったので・・・ ” 今日 ひょっとしたら・・・?” と
 昨日アップしたミニスイセン ” ティタティタ ” の開花を気にかけていたのですが
 まだ蕾です。。。

     今日は咲くかな。。。?

 毎日の楽しみになりそうですヨ♪ ^m^ウフフ


  さて・・・
 今日もこの前に引き続き 季節外れの話題をひとつ。
 
  去年の クリスマスチョコガ~デンの思い出 を 綴りたいと思います♪

 毎年 楽しみにしているクリスマスチョコガ~デン。
 去年も 11月からイルミネーションとグッズの飾りつけを開始し、
 出来上がったチョコガ~デンは とっても素敵なクリスマスガ~デンになりました♪

  今回は クリスマスツリ~編 をお送りします。


    P1040058_US.jpg

 ご近所わんこの セレンとウラン♪
   セレン3歳 (ローデシアンリッジバック)
   ウラン9歳 (ラブラドールレトリバー)

 毎年 サンタさんとトナカイさんになって
 チョコガ~デンにやって来てくれます♪^▽^
   (画像クリックで 大きくなります)
  


 クリスマスチョコガ~デンの大きな見所のひとつは 何と言っても・・・

    大きな本物のツリ~です!!≧∀≦


 P1020819_scq.jpg

      お友だちわんこ ヨ~クシャ~テリアのさくらちゃんと ウチのチョコちゃん♪



 我が家のシンボルツリ~は ” ドイツトウヒ ” です♪

 P1040994_z.jpg


 この木は 主人と一緒に愛知県稲沢市の植木市場まで足を運び・・・
 7年前に購入したものです。(お値段は 確か6800円。^m^pp)

 買った当初は、背丈も1メートルちょっとくらいしかなく、枝もスキスキで
 初めてクリスマスツリ~に飾りつけした時は しょぼいツリ~でした。。。^^;



 P1030192_aa.jpg


  でも・・・年々大きく成長し
 7年たった今では こんなに立派な木になって、
 クリスマスには イルミネ~ションとオ~ナメントの飾りつけをし・・・
 こんな素敵なクリスマスツリ~に変身しました♪

  そう~。年々大きくなるので・・・
 飾るオ~ナメントもモ~ルも 年々買い足します。^m^
 そのたびに 素敵な 見栄えのいいクリスマスツリ~になっています♪


 P1030198_b.jpg


 ツリ~の足元も ポインセチアの飾りをさしてアクセントに♪



 P1030192_a.jpg



                     そして・・・



                 夜のイルミネ~ションは・・・




 P1020797_a.jpg




                ため息が出るほど キレイです♪



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


一番のりになりそうなスイセン ” ティタティタ ”♪
2008年03月08日 (土) | 編集 |
 ずいぶん葉っぱも伸びてきたので 数日前から気にはしていたのですが・・・
 東花壇のミニスイセン ” ティタティタ ” の蕾が 少しずつ黄色く色づいてきていました。

 P1040986_a.jpg


 この東花壇は、家の建屋の東側にチョコママが作った花壇で・・・
 南側のチョコガ~デンと違って 普段見えていない分だけ 水遣りとか・雑草抜きとか
 うっかり忘れてしまう花壇なんですよね。^^;



 P1040987_b.jpg


  その上 この東花壇・・・

 よく季節になると 夜中ににゃんこ が花壇に乱入し・・・
 時折スイセンの球根が むき出しになってたり、土の上に転がってたりしていました。(涙;

 結構スイセンたちには過酷な場所かも?!;;;


  でも・・・


 スイセンは 春にはちゃんと かわいいお花を見せてくれます♪

 P1040982_c.jpg


 この子は チョコガ~デンのスイセンの中で・・・
 一番最初にお花を見せてくれそうですヨ♪


           いつ そのかわいいお顔見せてくれるかな。。。?^▽^


 今日はお天気も良く ぽかぽか春の陽気になりそうな予感。。。♪
 かわいいお顔は 今日明日あさってに・・・

 
                  期待できそうです♪ ^m^




 ラチスにとうせんぼされて こちら側へ来れないチョコちゃんが・・・


 P1040988_d.jpg


        ・・・って ず~~っとチョコママを見ていたようです。。。

      3歳になっても まだまだ甘えんぼちゃんは続きそうですね♪ ^m^
 



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


チョコちゃん 3歳のお誕生日おめでとう~♪^▽^
2008年03月07日 (金) | 編集 |
         今日3月7日は チョコママの助手である・・・

      チョコちゃんの 3歳のお誕生日です♪♪

   HAPPY BIRTHDAY DEAR CHOCO-chan ♪♪ 
   

       親愛なる チョコちゃん♪


   いつも・・・
     チョコママのガ~デニングのお手伝いをしてくれて ありがとう~♪^m^

   いつも・・・
     家族のみんなを・近所のお友だちを 和ましてくれて ありがとう~♪^▽^


        チョコちゃん 大好きだよっ!! 


   そして・・・これからも・・・



   ず~~っとチョコママのそばにいてネ!≧∀≦ 


 P1050007_ii.jpg





FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


ホワイト・シェード 2輪~3輪と~♪^▽^
2008年03月06日 (木) | 編集 |
 先日写真を撮ったのは、2月22日でした。
 チョコガ~デンのクリスマスローズは どうなったかな。。。?^m^
 12日ぶりの撮影です♪ ( ← 昨日撮影しました。)


 久し振りに花壇のホワイトシェードを撮ろうと カメラを構えたら・・・

 P1040947_t.jpg

   チョコちゃんが  「 まま~♪ あたしも撮って~♪ 」  と カメラ目線です。。。^m^

                  チョコちゃん。 満足したかな?



   さてさて・・・
 チョコガ~デンのクリスマスローズの様子ですよっ!

 P1040948_u.jpg

    真上からだと やはりクリスマスローズのお花の魅力がよくわかりませんね~。^^;
    ま。 上からだと ” こんな感じ ” ということで。。。パシャリ!


    それでは・・・ 左側のお花を 斜め上から♪

 P1040945_a.jpg

   

 P1040950_3.jpg

    左下の 一番大きく開いているのが 一番最初に咲いた1輪目です。

    それから しばらくしたら・・・
    2輪目 3輪目と咲き出しました♪


 P1040954_a.jpg


    2輪目のお花です。。。

    この子の脇にも 小さな蕾が・・・♪     見えますか?^m^



    下は・・・
    株から見て 右側についたお花たちです。

 P1040951_mm.jpg


    これからゆっくりと 大きく開いてゆくところです♪^▽^




                   少し お顔見せてねっ♪


 P1040953_mmm.jpg




   今咲いてるお花と蕾を数えたら、全部で8個は確認できました♪≧∀≦


 P1040959_ttt.jpg


 ← こちらは 株元ですよん♪
  (画像クリックすると 大きくなります)

   ただ今 準備中のようです♪



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


おひな様の寄せ植えを・・・♪
2008年03月05日 (水) | 編集 |
 今朝 ポストに新聞を取りに行ったら 小雪がちらついていました。
 今日はお天気はいいのですが・・・
 冷たい風が吹き荒れてて 肌寒いです。。。 
 空がゴォ~ゴォ~唸っています。。。^^;

   お~い♪ 春はどこまで来ているのぉ~~?

 
  さて・・・
 「 雛祭り 」 が終わってしまったので・・・
 チョコちゃんのおひな様の寄せ植えのお人形を チェンジすることにしました。  
  そそ・・・
 和室の のんちゃんのお雛様も 昨日お片づけしましたヨ。^^
  ( また和室が殺風景に。。。さみしいなぁ~。。。)



   まず下は・・・ 今まで飾っていた おひな様ですよん♪
   お天気のいい日は、門前花壇の花台に飾っていました。

 P1040932_h1.jpg



   ↓ うさぎさんのおひな様もとってもかわいくって お気に入りでした♪

 P1040935_u1.jpg





   そして・・・
   おひな様に代わって今度は・・・


                お花を持ったカエルさんです♪

 P1040944_m1.jpg

   カエルさんのお花が、花かんざしとジュリアンの白にマッチしてるっ♪≧∀≦
   お花の中心が 黄色いところもねっ!

 P1040943_m2.jpg




   そして・・・ ↓ こちらはのカエルさんは・・・

 P1040937_y1.jpg

   ピンクのお花が、ゼラニュームとジュリアンのピンクとぴったんこ!!≧∀≦

 P1040940_y2.jpg


              お花に囲まれて 嬉しそう~♪ ^▽^



 今日は暦上 『 啓蟄 』 なのだそうですヨ♪

 冬ごもりしてた 土の中の虫やカエルさんも・・・
    そろそろ眠りから覚める頃なんですね~♪^▽^

     でも・・・・・

  今日は寒いから 出てきても また 土の中に帰っちゃうかもぉ~~?!^m^ppp
  



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今月のクレマチスのお世話♪
2008年03月04日 (火) | 編集 |
 P1040926_zwe.jpg


 3月1日・・・ バラたちに置肥をしたのと同時に・・・
 チョコガ~デンのクレマチスたちにも置肥をしました。


 P1040835_11.jpg

 クレマチスの鉢に プロミック錠剤を3錠ずつ置きました。 


 チョコちゃんが覗きに来ましたヨ♪

 P1040838_33.jpg



      「 まま~♪ これな~に~? 」

 P1040837_22.jpg

      「 わぁ~っ!! チョコちゃん 食べちゃダメ~ッ!! 」



 クレマチスたちも 枯れたような茶色い枝から新芽ができています。

 P1040836_44.jpg


 P1040846_55.jpg


 P1040847_77.jpg


 P1040844_66.jpg



 今月は、2月末に注文したクレマチス ”オレンジ・ギャル” も仲間入り予定です♪



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


駐車灯花壇の様子♪
2008年03月03日 (月) | 編集 |
 今日は3月3日 桃の節句 『 ひな祭り 』 ですね♪

 P1040364_q.jpg

 和室に飾ったお雛様も 今日で見納めです。
 一人娘の健やかな成長を願って毎年飾るお雛様。。。
 今年もありがとうございました♪
 そして、これからもどうぞ宜しくお願いしますねっ♪

 そんな我が家の娘も 残り少ない小学校生活を元気に過ごしています♪
 この春は いよいよ中学生です!^▽^

 P1040881_aaa.jpg
 
 チョコちゃんの 寄せ植えのおひな様に飾った 花かんざし。
 ちいさくって ぷっくりしてて、おひな様に合うお花ですね♪


☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 チョコガ~デンには7つの花壇があります。
 その中でも たくさんスイセンが植わっている 楽しみな花壇があります。

 それは・・・ 駐車灯花壇です♪

 P1040865_w.jpg
 
 去年 駐車灯をはさんで左側(南側)に 4種類のスイセンを新たに植えしました。
 画像的には 駐車灯の向こう側です。 

 P1040863_q.jpg

 オブダム・ピンクチャーム・カールトン・ベルソングが植えてあります。
 名前ではわからないかもしれませんネ。
 咲いて 画像アップできる日が楽しみです♪
 


 駐車灯はさんだ右側には・・・
 3年ほど前から植えてあるスイセンがずいぶん伸びてきました。 ↓

 P1040831_ee.jpg



 P1040868_cc.jpg

 パンジーは パノーラ ”ローズピコティー”です。


 P1040829_aa.jpg

 ↑ こちらは スイセンの列の一番端に植えた スノーフレークです。
 一昨年 花つきのポットを植えました。

 ↓ 植えたばかりの時の画像です。

 CIMG1768_7.jpg




 P1040859_bb.jpg

 ↑ 今はまだ葉っぱばかりですが・・・
 
 ↓ こんな風にお花をいっぱい見せてくれる日も もぉ~すぐです♪

 CIMG3078_a.jpg



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



クリスマスチョコガ~デンの思い出♪(2007年 寄せ植え編)
2008年03月02日 (日) | 編集 |
 今日は朝からとってもいいお天気です。
 1時間ほどのチョコちゃんのお散歩も 気持ちよかったです♪
 裏の公園のテニスコートでは Tシャツでテニスを楽しんでいる人がいましたヨ。
 スポーツをすると 汗ばむ陽気になりそうです。

  さて・・・
 今日もこの前に引き続き とっても季節外れの話題をひとつ。^m^;
 
  去年の クリスマスチョコガ~デンの思い出 を 綴りたいと思います♪

 毎年 楽しみにしているクリスマスチョコガ~デン。
 去年も 11月からイルミネーションとグッズの飾りつけを開始し、
 出来上がったチョコガ~デンは とっても素敵なクリスマスガ~デンになりました♪

  今回は 寄せ植え編 をお送りします。

 P1030089_tt.jpg
 クリスマスの寄せ植えを作るのも
 毎年の楽しみのひとつです♪

 チョコちゃんも トナカイさんに変身~♪
  (画像クリックで 大きくなります)



 P1020911_44.jpg

     紫色の小さいお花は ソラナムランドネッティです。葉っぱも斑入りでかわいい。


 P1020907_55.jpg


 P1020923_11.jpg


 P1020937_22.jpg


 P1020939_33.jpg


 P1030333_ww.jpg


 P1030329_rr.jpg

       大好きなガーデンシクラメン♪ 5月まで元気に咲いてくれます。

 P1040002_a.jpg



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今月のバラのお世話♪
2008年03月01日 (土) | 編集 |
 今朝は屋根にばらばら雨が当たる音と 雷の音で目が覚めました。
 雷は嫌いなチョコママですが、何だか春が近いことを知らせてくれてる音のようで
 心地良かったです♪

  暦も今日から3月! いよいよ春の到来ですね~♪

  さて・・・
 今日はバラに置き肥をする日と決めていました。

 P1040806_a.jpg

 バラ初心者のチョコママは
 バラ本と ネット検索で集めた
 資料を読み漁って・・・
 
 ” 3月には バラに置き肥! ”
 
 ってずっと気にしていました。

 今日はそれぞれのバラたちに
 2錠ずつ置肥をしました。



 ------------------------------------------------------------ 
 P1040810_ff.jpg

  ← アンジェラ


  ↓ 新芽が出てきています♪



 P1040807_b.jpg


 ------------------------------------------------------------ 
 P1040813_ee.jpg

  ← バタースコッチ







 ------------------------------------------------------------ 
 P1040820_gg.jpg

  ← ピエール・ドゥ・ロンサール







 P1040822_h.jpg


 ------------------------------------------------------------ 
 P1040815_dd.jpg

  ← パーフェクト・スゥイート



  ↓ 株元から 新しい芽が出てきました♪



 P1040818_c.jpg


 ------------------------------------------------------------ 
 P1040824_ii.jpg

  ← 春がすみ







 ------------------------------------------------------------ 

 それぞれのバラたちが 花咲くその日に向かって 着々と準備を始めてるようです♪ 



FC2ブログランキング
  

      チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
      応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


