チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


咲く~?咲くかな~? ” バタ~スコッチ ”
2008年04月30日 (水) | 編集 |
   何かの病気で葉っぱが縮れながら・・・
   うどん粉にまみれながら・・・
   ” バタ~スコッチ ” が けな気に咲こうとしています。。。

 P1070139_b1.jpg


 P1070149_b2.jpg

                   何とも言えない このお色・・・♪

                 咲いたら さぞかし美しいでしょうね~♪


                     それから こちらも・・・

 P1070112_p.jpg

                 2年目の ” パ~フェクトスゥイ~ト ” 。

               悲しきかな この子も 「 うどん娘ちゃん 」。^^;

   チョコガ~デンのバラたち~! みんな頑張れ~!!

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


” 白雪姫 ” 咲きました♪ そして・・・
2008年04月30日 (水) | 編集 |
 昨日咲き出したクレマチス ” 白雪姫 ” が 開花しました♪
 現在 咲きかけを含め 2輪咲いていますヨ♪

 P1070147_s1.jpg

            左側花弁は まだ先がとがっていますネ♪ ^m^
            きっと 午後にはキレイな形になっているでしょう。
            名前どおりの 純白が美しいクレマチスです♪



                      そして・・・

                 今朝の ” 舞姫 ” です♪

 
 P1070131_m1.jpg


 P1070130_m2.jpg

            う~ん♪ もぉ~何輪咲いているのかわからないけど・・・
                 15輪以上は 咲いていそうです♪

           ラチス向こう側の道路側にも お顔を出していますよ~♪^▽^


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今朝の ” ドクタ~ラッペル ” そして・・・
2008年04月30日 (水) | 編集 |
 昨日の朝、2輪咲いたクレマチス ” ドクタ~ラッペル ” 。
 今朝は ななんと! 8輪咲いています♪≧∀≦

 P1070114_d3.jpg

             上画像は 真正面に立って写しました。
             大きな蕾が真ん中に。。。
             これは 明日あたり開きそうですネ♪


 P1070134_d2.jpg


 P1070117_d1.jpg



                    そして・・・


 P1070144_h.jpg

              ハ~グレイ・ハイブリッドが 咲き出しました♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


バラの蕾が色づきました♪
2008年04月29日 (火) | 編集 |
 チョコガ~デンのバラたちが うどんこ病と闘いながらも 蕾が色づきました。^^;

 P1070001_pi.jpg


 P1060997_pa.jpg


 P1070087_b.jpg


                   この子たち・・・

              きれいに咲いてくれるかな。。。?

              とっても心配な チョコママです。。。


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


暑かったので サンシェ~ド♪
2008年04月29日 (火) | 編集 |
 昨日アップしようと思っていた記事を アップし損ねました。。。^^;
 せっかく記事を書いたので 載せますよ~♪^m^


 先々週・・・ 2~3日くらい とっても暑かった日がありました。
 まるで初夏のような日差しで・・・
 お庭仕事も 半袖Tシャツでも 汗だくになてしまったほどでした。

 あまりにも暑くって、チョコちゃんも日陰がないチョコガ~デンで過ごさせるのは
 かわいそうだったので・・・
 和室前のお庭に いつもよりもずいぶん早く ” サンシェ~ド ” を つけました。

 
 P1060852_s1.jpg

       このサンシェ~ド。 3年前から大活躍。
       毎年 梅雨明け後につけてましたが、今年は1ヶ月以上も早めです。

       設置もいたって簡単。 サッシへの設置方法は 簾と同じ。
       下部は ヒモを通して 物干し台へくくりつけています。。。^^
       とってもお手軽 簡単なサンシェ~ドの出来上がりです♪
        ( ちゃんと洗濯物も 干せますよ~♪ )


 P1060850_s2.jpg

        和室前の軒下は・・・
       雨に当てたくないお花や 植えたばかりのお日様デビュ~前のお花たちの
       一時置き場になっています。

  P1060988_a.jpg


       
 昨日の日中も 日差しがとっても強くて、どうやら日焼けしてしまったみたい。。。
 足にしっかりサンダルマ~クがついてしまいました。。。^m^;
 これからは 紫外線対策も必要ですね。。。

 午前中、初めて休日の部活に行った娘が お昼過ぎに帰ってきましたが・・・
 彼女の顔も 火照ったようにピンク色に日焼けしていました。。。^m^
 水泳部に入部した娘♪ 
 水着焼けも必至ですネ。。。^m^ppp


  ・・・・・ と ここまでが 昨日書いた記事。。。
 なのですが、サンシェ~ドをさらに増設したので 現在の様子をアップしますネ。

 P1070098_sun.jpg

       サンシェ~ド1枚では 日陰が少ないので もぉ~1枚増設しました。。。
       画像は 今朝撮ったものなので、東の朝の日差しが差しています。
       お昼に向かって サンシェ~ドがしっかり日陰をつくってくれます。
       お庭に出た時 日中も これでチョコちゃんは 涼めますね~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


” ドクタ~ラッペル ” 咲きました♪^▽^ そして・・・
2008年04月29日 (火) | 編集 |
 昨日ご報告した ” ドクタ~ラッペル ” が 今朝 2輪同時に開花しました♪

 P1070107_d.jpg

          このドクタ~ラッペル。 かれこれ3~4年以上たっています。
          2度 植え替えをしていますが、毎年咲いてくれてます。^▽^
          私がクレマチスにはまったきっかけとなったお花です♪

 

 P1070101_h1.jpg

          先日蕾つきで買った ” ヘンダ~ソニア ” 。
          昨日 開花していました。

        あれ? 昨日は花びらが反り繰り返って かわいく咲いていましたが・・・
          また反ってかわいく咲いてくれるのかな。。。?


 P1070100_h2.jpg

          かわいい蕾。。。
          頭の上で 手を合わせてるみたい♪

 P1070103_h3.jpg



               そして・・・

 P1070095_s1.jpg

          今朝 開花が始まった ” 白雪姫 ” です。
          きっと 今日・明日には全開の報告ができそうですネ♪^m^


               そして 最後は・・・

 P1070104_a.jpg
     
          今朝の ” 舞姫 ” です♪  12輪咲いています♪ ^▽^

          4者4様のクレマチス。。。 どれもキレイです~♪ ≧∀≦

           そそ・・・
           ” ガンジ~クリ~ム ” は 今朝 お花を剪定しました。
          2番花・・・ また楽しみです。
          
 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

 

チョコガ~デンの ” ウェルカム花台 ”
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 チョコガ~デンの門扉を開けると・・・
 右前方すぐに目に飛び込んでくるのが ” ウェルカム花台 ” です。
 この花台には 季節の寄せ植えなどを飾ってあります。
 今は Gクレストと バ~ベナとヘデラの寄せ植えを置いてあります♪

  そして・・・

 P1070012_a.jpg

 ウェルカム花台には チョコママのオリジナルプランタ~ド~ルも飾っていますヨ♪
 お花の少ない季節も ド~ルたちがチョコガ~デンを楽しませてくれます♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


駐車灯花壇♪ (2008年春)そして・・・模様替え♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 ほんの数週間前までは・・・
 スノ~フレ~クと 5種類のスイセンたちが咲き・・・
 パンジ~たちも 花壇からあふれんばかりに咲いていた駐車灯花壇。
 
 P1060794_t.jpg


          ファンシ~・ピ~チシェ~ドが とってもかわいらしかったです♪
 P1060797_t2.jpg


 そんな駐車灯花壇も 気持ちを夏に切り替えて・・・
 先週の金曜日、思い切ってお花の入れ替え作業をしました。


 P1060990_a.jpg

               銅葉のベゴニアの 白とピンクを植えました♪

 P1060993_t1.jpg


 P1060996_q.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


開花が始まりました♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 今朝 ” ドクタ~ラッペル ” と予想していたクレマチスの開花が始まりました。

 P1070081_d.jpg

       やはり 予想通りの・・・ ” ドクタ~ラッペル ” だったみたいです♪
       蕾の中が 赤紫色をしています。
       明日には 開花した ” ドクタ~ラッペル ” を ご紹介できそうです♪


                    そして こちらも・・・


     P1070083_s1.jpg


 P1070085_s2.jpg


             去年よりも 蕾もたくさ~~ん!です♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今朝の ” 舞姫 ” ♪ そして・・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
             美しく咲くクレマチス・・・ 今朝の ” 舞姫 ” です。。。

 P1070064_mai.jpg


 P1070062_m.jpg


                       そして・・・

             今日当たり開花しそうなクレマチスを見つけました♪


 P1070068_d.jpg


                 多分・・・  ” ドクタ~ラッペル ” 。


    P1070070_d2.jpg



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今朝の ” 舞姫 ”
2008年04月27日 (日) | 編集 |
 P1060983_mmm.jpg

 雨上がり後の 今朝の ” 舞姫 ” です。
 蕾が開きかけているのを含め・・・
    7輪咲いています♪
 (画像クリックで大きくなります)



 P1060984_m.jpg

                  蕾は まだたくさんついています♪

                   嬉しいなぁ~♪^▽^


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


ペチュニア各種 植えました♪ ( その1 )
2008年04月26日 (土) | 編集 |
 昨日は 八重咲きペチュニア ” ブル~バニラ ” を ご紹介しましたが・・・
 今日は その他に植えつけたペチュニアを ご紹介します。


 P1060855_b1.jpg

       ” ブル~バニラ ” の 色違い ” ホワイトバニラ ” です♪


 P1060904_p.jpg

       八重咲きペチュニアのピンクです♪
       この株にして このお花の大きいことと言ったら・・・♪≧∀≦
       

 P1060906_s.jpg

       門扉を飾っていた壁掛けプランタ~です。
       去年からヘデラと寄せ植えにしていたビオラを抜いて・・・
       かわいらしいピンクの小輪ペチュニアを植えました。

 P1060909_ss.jpg



       下3つのペチュニアは アプロ~チ用につくったものです♪

 P1060961_a.jpg


 P1060950_3.jpg


 P1060958_2.jpg


 他にもまだ植えたものがありますが・・・
 それは またカメラを向けた時にでも・・・♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


さて・・・ ” 舞姫 ” の判定は?!
2008年04月26日 (土) | 編集 |
 昨日咲き出した チョコガ~デン第2番目のクレマチスの判定は・・・


 P1060949_m1.jpg

     やったぁ~っ♪ やっぱり ” 舞姫 ” でした♪ ≧∀≦


 P1060945_m2.jpg

       昨日の夕方 1輪目が開きかけていたのですが・・・
       今朝は もぉ~ 2輪目も咲こうとしています。

            きっと午後には全開ネ♪


 P1060947_m3.jpg

       舞姫の全体像は こんな感じですヨ♪

       真ん中あたりの ちょっぴり色づいてる蕾も・・・
       今日あたり開きだすかも・・・♪^m^

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


Tulip ~♪一番のお気に入りは ” アンジェリケ ”
2008年04月26日 (土) | 編集 |
 3年くらい前に初めてチョコガ~デンで咲かせて以来・・・
 その豪華さと 存在感と かわいくもあり美しいその花姿に すっかり虜になって・・・
 それから毎年必ず注文して咲かせている大のお気に入りのチュ~リップは・・・

   ” アンジェリケ ”


 P1060844_anjerike.jpg


 P1060911_a.jpg

        きっとこのチュ~リップを咲かせたことがある方はチョコママのように・・・
        《 アンジェリケの虜になって 毎年楽しみに育てているのでは・・・? 》
         ・・・と 思ってしまいます♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



開花が始まりました♪ ( 多分・・・ ” 舞姫 ” )
2008年04月25日 (金) | 編集 |
 待ちに待ったクレマチスの開花が始まりました♪

 チョコガ~デンに10種類あるクレマチスの中で・・・
 ” ガンジ~クリ~ム ” に続く 第2番目の開花は・・・

    多分・・・  ” 舞姫 ” です。。。 ( 多分ネ。。。^^; )
 
 今度こそ ちゃんと名札をつけることにします!!^^;

 P1060941_m1.jpg

       チョコガ~デンのクレマチスで ピンク系のお花は・・・

       ” プリンセス・ダイアナ ” ” 舞姫 ” ” ドクタ~ラッペル ”
       ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” 。

        でも・・・
       この濃いピンク具合を見ると・・・ 


 P1060934_m2.jpg

       やっぱ・・・ ” 舞姫 ” かな? と。。。

       明日 全開になったら・・・ 確実にはっきりします!^m^



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



バラたちの様子♪ そして 悩み~。^^;
2008年04月25日 (金) | 編集 |
 冬に大苗で購入したバラたちが 春に向かって葉っぱをわっさわっさと茂らせ・・・
 たくさんの蕾もつけてくれました♪

    このまま順調に花を見せてくれれば・・・♪^m^

 ・・・と願っていましたが・・・
 ななんと 今月になって うどんこ病を発症 してしまいました!;;;

 無事に キレイに咲いてくれるかどうか とっても心配です。。。;;;
 画像では よく見えないのですが・・・
 パ~フェクト・スゥイ~トと 春がすみは かなり深刻です。。。
 それから、葉っぱの様子がおかしいバタ~スコッチも かなり深刻。。。;;;

 とにかく 毎日様子を見ては・・・
 どうしたら改善されるのか 悩んでいるチョコママです。


   どなたか うどんこ病を改善する良い方法を 教えていただけませんか?


 P1060888_p.jpg


 P1060890_p2.jpg

       一番大きな蕾を撮ってみました♪



 P1060892_a1.jpg

       アンジェラは、肥料不足なのか 葉っぱが混み過ぎなのか・・・?
       内側の葉っぱが 黄色く変色し、落葉しています。。。;;;

 P1060893_a2.jpg

       でも・・・  たくさんの蕾をつけています♪


       
 P1060895_h1.jpg

       このたくさんの蕾が全部咲いたら きっとキレイでしょうね~♪
       ・・・ でも ・・・ うどんこ病にかかってしまいました。。。
       うどんこ改善のスプレ~をすれば、良くなるかな~。。。;;;



 P1060921_p3.jpg

       こちらも うどんこで深刻な パ~フェクト・スゥイ~ト。
       チョコちゃんも 心配気な様子です。。。;;;




 P1060927_b2.jpg

       バタ~スコッチは 全体像があまりキレイではないので・・・
       蕾だけのアップです。^^;


 P1060932_b1.jpg

       一番大きな蕾は だんだん色づき始めています♪
       開花の時が ドキドキします♪

       でも・・・ 葉っぱは縮れてて、困った状態です。。。



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


八重咲きペチュニア ” ブル~バニラ ”
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 晴れた日は 日中の気温も初夏並みに高くなってきました。
 チュ~リップが咲き終わり、パンジ~たちも終わりを迎える頃・・・
 チョコガ~デンでは いよいよ夏花(ペチュニア類の植え付け)の準備が始まります。

 ・・・と言っても、今年は例年よりも準備が遅めです。。。
 毎年3月末頃からペチュニア類の植え付けをしてるのですが・・・
 今年は その3月末に フランス旅行へ行ったことや・・・
 娘の中学入学、法事ごとなどの諸行事が重なり・・・
 お花屋さんへ行って じっくり苗を選ぶ気分になれませんでした。

 4月下旬になり、やっといろいろ落ち着いてきたので お花屋さんへ行き・・・
 夏花を見てきましたヨ♪
 お花屋さんは もぉ~すっかり夏花の色鮮やかなお花で埋め尽くされていました♪

 チョコママのお目当ては・・・
 ブリエッタの ” ベビ~ピンク ” と サフィニア ♪
 でも、” ベビ~ピンク ” は 残念ながら置いてなかったです。^^;
 サフィニアも お気に入りが見つからず、カゴには入れませんでした。
  そんな中・・・
 たくさんある夏花の中からお持ち帰りしたのは・・・

 P1060871_b.jpg

                八重咲きペチュニア ” ブル~バニラ ”


 ペチュニア類も 毎年新種が出て お気に入りを選ぶのもいろいろ楽しいですネ♪
 でも・・・ 新種は それなりにお値段も高めですけどネ。。。^^;

 この ” ブル~バニラ ” 以外にも 何種類かのペチュニアを買いました♪
 そちらは また カメラを向けた時にでも・・・♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
       

クレマチスたちの様子♪ そして・・・新入りさん♪
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 昨夜からの雨が ようやく今止んで、曇り空になりました。
 雨もたくさん降ったし・・・ もぉ~しばらく降らないでほしいな~。

  残念だけど・・・
 きっとこの雨で チョコガ~デンのチュ~リップたちは 終わりになったことでしょう。。。
 さっきサンル~ムからのぞいてみたら・・・
 長い茎が 思い思いの方向へ曲がってしまっていました。。。
 明日あたり 忙しくなりそうです。。。

  さて・・・
 チョコガ~デンの クレマチスたちの様子 を お届けします♪
 画像は 昨日撮ったものです。


P1060829_k.jpg

       まずは ↑チョコガ~デンのクレマチスの開花トップバッタ~だった・・・
        ” ガンジ~クリ~ム ” です♪
       隠れて見えてないものも含め 現在15輪咲いています。
       あれ? 右側真ん中あたりに 蕾はまだあるようですね♪
       もぉ~しばらく 楽しませてくれるかな?^m^


 P1060830_k2.jpg

       こちらは 数年前 メイン花壇に植えた ” プリンセス・ダイアナ ”
       毎年かわいいお花をい~っぱいつけてくれます♪
       画像では見えませんが・・・
       もぉ~すでに ラチスのてっぺんまでツルが上ってしまいましたヨ♪
       お花は6月頃だったかな。。。


       下2枚の画像のクレマチスは・・・

 P1060828_k1.jpg



 P1060831_k3.jpg

       チョコママのうっかりミスによって 名札を付け忘れたクレマチスです。
       ピンクのチュ~リップと写っているクレマチスは・・・
       葉っぱと蕾の具合を見ると・・・
       どうも ” ドクタ~ラッペル ” っぽいです。。。
        あ。。。
       でも、先日ドクタ~ラッペルと思い込んでいたクレマが 咲いてみたら・・・
       ” ガンジ~クリ~ム ” だったので、私の勘は あてにならないですね。。。^^;
       咲いてからのお楽しみ ということにしておきましょう~♪


        そして 下2枚の画像は・・・
       シェ~ドガ~デンに植えた ” 白雪姫 ” です。

 P1060833_k4.jpg

       こちら↑は 中庭側から撮ったもの。。。
       アジサイの向こう側で 伸びたツルが大変なことになっています。。。^^;

 P1060881_m4.jpg
 
       そしてこちら↑は 道路側から撮ったもの。。。
       きゃあ~♪ 蕾がたっくさ~ん♪
       今年の白雪姫も 相当期待できそうです♪^▽^
       白雪姫は ドクタ~ラッペルと同じくらいの時期に咲き出します♪



        そして・・・ 下画像2枚のクレマチスは・・・
       またしても名札を付け忘れたクレマチスです。。。^^;

 P1060835_k5.jpg

       ↑この丸っこい蕾を見ると・・・
       ” コ~ニグスカインドブル~ ” ではないかな~? と 密かに思っています。


 P1060836_k6.jpg

       だけど・・・ ↑このクレマは誰~~~?!^^;
       名前の想像もつきませんが、ハ~グレイハイブリッド? 舞姫?
       かなり勢力旺盛です!!≧∀≦
       もぉ~フェンスを超えてしまって、ツルが絡まるところがありません。。。
       ツルはどんどん伸びていますが、蕾は他のクレマよりも遅めです。


       それから・・・ うっかり写真を撮り忘れたクレマチスに 今 気づきました。。。
       それは ” オレンジ・ギャル ”
       オレンジ・ギャルも ツルが急成長していますヨ♪
       蕾は もぉ~少し先のようです。
       お天気回復したら 近々アップしますネ♪^^;


        そして・・・

 P1060605_k.jpg

       ↑は 先週 花つきで購入した ” カ~トマニ~ジョ~ ”
       現在の様子は、日当たり良すぎる場所に置いていたせいか・・・?
       お花は少し お疲れ気味です。。。
       早く地植えにしてあげたいな。。。♪



        そして最後に・・・

 P1060839_k10.jpg

       こちら↑は 今週入手した チョコガ~デン10種類目のクレマチス・・・
        ” ヘンダ~ソニア ” です。       
       インテグリフォリア系の 宿根クレマチスです。
       とりあえず黒ポットから プランタ~へ植え替えました。
       お花は 釣鐘咲きみたいに咲き、葉っぱの展開の仕方もユニ~クです♪
       今後の成長が とっても楽しみなクレマチスです♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


2008年 チョコガ~デンのスイセン総集編♪
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 昨夜から冷たい雨が降り始め、今朝は 朝からどしゃ降りです。
 お庭仕事もお休みなので・・・
 今年の春 チョコガ~デンで咲いたスイセんたちを振り返ってみましたヨ♪

   この春は 14種類のスイセンのお花を 咲かせました♪
 
 P1050368_t1.jpg

       スイセンの開花トップバッタ~の ・・・ ミニスイセン ” ティタティタ ”
       ちっちゃくって かわいいし、毎年増えてくれる 嬉しいスイセンです♪


 P1050377_j1.jpg

       ” ティタティタ ” に 少し似ていますが・・・ こちらは ” ジェットファィヤ~ ”
       花びらが後ろ側へ反り繰り返って・・・
       まるでロケット噴射のような形に咲くスイセンです。
       

 P1050426_i1.jpg

       門前花壇に植えた ” アイスフォ~リス ”
       大きなカップと花びらの ツ~トンカラ~がキレイです♪
       来春も咲かせるため、球根はこのまま育てることにしましたヨ。


 P1050434_g1.jpg

       数年前に植えたスイセン 名前はわからないので ” のんちゃん ” と命名。
       今年は お花も少し小さめで、去年よりも1輪少なかったです。
       栄養不足だったかな。。。?


 P1060049_ty.jpg

       数年前に植えたスイセン 残念ながらこちらも名前不明。。。^^; 
       こちらも毎年増えてくれてます。
       今年は 40輪以上咲きました♪
       チョコママお気に入りのスイセンです♪


 P1060073_m1.jpg

       去年 国華園さんのカタログで購入し・・・
       プランタ~に植えたカップスイセン ” マウントフット ”
       咲いた姿が とっても美しかったです。
       花持ちも とても良かったです。


 P1060061_g.jpg

       まさにスイセンの王様~♪みたいな ” ガ~デンジャイアント ”
       大きなお花とカップで 存在感抜群のスイセンですね~♪


 P1060043_m.jpg

       やはりこちらも初めて購入したスイセン 獅子咲きの ”フルハウス ”
       名前のとおり、カップのひだが まるで獅子のたてがみのよう~♪
       このフルハウスは、お花の重みで 咲いた3輪とも倒れてしまいました。
       切り花向きかな~。


 P1060138_p.jpg

       メイン花壇の北側のコ~ナ~花壇に植えた ” プリム~ル ”
       カップも花びらも同じ色・・・ と~っても濃い黄色です。


 P1060347_ob.jpg

       駐車灯花壇と ポスト前花壇に植えた ” オブダム ”
       オブダムは 気難しがり屋さん?!
       20球近く植えた球根も、開花したのは わずか3輪。。。;;;
       蕾ができても 育ちませんでした。。。
       豪華なスイセンだから・・・ 全部咲いたところが見たかったです。;;;


 P1060348_ka.jpg

       駐車灯花壇に並んで植えた ” カ~ルトン ” と ” ピンクチャ~ム ” 。
       ピンクチャ~ムのハズなのに・・・ 咲いたカップはピンクじゃない。^^;
       (画像左側)1球だけ混じったのかな? と思ってたのに・・・
       咲いたピンクチャ~ムは 全部カップが薄いオレンジでした。。。
       こちらも残念なスイセンでした。。。
       でも、キレイなスイセンでしたけどネ。


 P1060342_bel.jpg

       こちらも駐車灯花壇に植えたスイセン ” ベルソング ”
       お花が小さくって、1本の茎に2輪ずつ咲くスイセンでした♪
       小さなカップは ベビ~ピンク色♪


 P1060400_tahiti.jpg

       プランタ~植えにしたスイセン ” タヒチ ”
       中心部の濃いオレンジのひらひらが 独特のスイセンでした。
       とっても個性的で キレイで かなり気に入りましたよ~♪^▽^
       


    来春は もぉ~少しだけ種類を増やしてみようかな~♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


門前花壇の模様替え♪(夏花へ)
2008年04月23日 (水) | 編集 |
 ここ2~3日の日中の 初夏のような陽気で・・・
 門前花壇のパンジ~たちが 伸びきってしまい、だらしなくなってきました。

  そこで・・・
 今日は 毎年恒例の お花の入れ替え を しました♪

 P1060875_m1.jpg

       パンジ~たちを抜いて・・・ ベゴニアセンパフロ~レンスを植えました。
       今はまだ土が見えてるけど・・・
       1ヶ月もしたら お花がこんもり咲いてくれる予定♪^m^


       花台の寄せ植えも ビオラを抜いて・・・ こちらもベゴニアを♪

 P1060876_m2.jpg

       去年のクリスマスの寄せ植えとして作った同じプランタ~。 
       Gクレスト・ヒイラギ・Gシクラメン・ヘデラは そのまま既存で。。。
       ベゴニアがこんもりしてきたら・・・
       プランタ~ド~ルを撤去します。

       Gシクラメン♪ まだキレイでしょ♪^▽^
       

 P1060879_m3.jpg

       チョコママのオリジナルの プランタ~ド~ル♪

       まだお花のボリュ~ムがない時は・・・
       鉢の中にちょこんと乗せて 大活躍です♪



 P1060881_m4.jpg

       こちらは・・・
       門前花壇の右脇に見える クレマチス ” 白雪姫 ” です 。

           今年もたくさん咲いてくれそうです♪

 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


1年生苗 ” バレリ~ナ ” と ” カフェ ”
2008年04月23日 (水) | 編集 |
 バラ超初心者だというのに・・・
 また出来心で 小さなバラを連れ帰ってしまいました。。。^^;
  ” バレリ~ナ ”” カフェ ”
 どちらも 1年生の小さな苗です♪

 P1060785_1.jpg

     去年チョコガ~デンで咲かせたことのある ” バレリ~ナ ” 。
     また あのかわいいお花が見たいのです♪


 P1060789_2.jpg

     どなたかのブログで見たことのあるバラ ” カフェ ” 。
     チョコガ~デンでも 咲いてくれるでしょうか。。。?


 この2つのバラは とっても小さな苗です。
 バラシ~ズンには お花は望めないかもしれないけれど・・・
 いつか かわいいバラの花を咲かせたいな~~♪


 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今日の ” ガンジ~クリ~ム ”
2008年04月23日 (水) | 編集 |
 クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の ほとんどの蕾が咲ききったようです。

 この画像を前にして・・・

   ” 何か記事になる言葉を・・・・・ ”

 と思ったのですが・・・ 何も言葉が出てきません。。。

 P1060805_g1.jpg


           言葉にならない美しさ。。。

           ず~っと見ていたい。。。♪ ず~っと咲いててほしいな。。。♪
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


チョコちゃんとハナミズキ♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |
 こちらでは今が見頃のようで・・・
 あちこちの庭先で見かけるハナミズキ。。。
 車を走らせていても ピンクや白のお花が すぐ目にとまってしまいます。

  チョコガ~デンのハナミズキも 今が見頃です♪
 
 4年前 ホ~ムセンタ~で購入し・・・
 立水栓の横に植えつけました。
 植えた時は、立水栓よりも背が低かったのに・・・
 4年目のハナミズキは、2mを楽々と超えてしまいました♪

 2年前にひどかった うどんこ病の被害もなく・・・
 今年もキレイに咲いてくれました♪
 秋には 赤い実と紅葉を見せてくれそうです♪

 P1060720_aaa.jpg

 チョコちゃんが まるで・・・
 『 ハナミズキ キレイだね~♪ 』
 ・・・って空を仰いでいるみたい♪
 ( 画像クリックで大きくなります )

             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


ギボウシ♪ (その1)
2008年04月21日 (月) | 編集 |
 チョコシェ~ドガ~デンは・・・
 その季節にならないと 何にも生えていない・・・
 ただの土だらけの花壇なんです。。。

 下画像の 水色の柵がしてある花壇が 「 チョコシェ~ドガ~デン 」 です。
 アジサイも ずいぶん立派になってきたでしょ?^m^
 手前の鉢植えも アジサイです。( レディ・イン・レッド )

 そして ギボウシは・・・

 P1060762_g3.jpg

     少しずつ土の中から姿を現し・・・
     

 P1060758_g1.jpg

     葉っぱも少しずつ大きくなってきています♪

 P1060760_g2.jpg

     こちらは・・・ 巻き巻き葉っぱから 立派な葉っぱに進展するところです♪

     ギボウシの前に カラ~も植わっているんだけど・・・ 
     3色植えたカラ~。去年は1色(白)しか咲かなかったな。
     今年は まだ 芽が出てる痕跡もない。。。
     ひょっとして・・・ 全滅?!;;;
      ・・・ だと 悲しいな~~。。。;;;
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


チュ~リップ♪ チュ~リップ♪
2008年04月21日 (月) | 編集 |
 P1060729_aaa.jpg

 多分・・・
 ここ2~3日で終わりを迎える
 メイン花壇のチュ~リップたち。





 P1060736_b1.jpg

     オレンジ色がまぶしい ユリ咲きの ” バレリ~ナ ”


P1060690_m.jpg

     こちらも ユリ咲きの ” マリリン ”


 P1060733_d1.jpg

     フリンジ咲きの ” ダベンポ~ト ”



 P1060739_b2.jpg

     こちらは プランタ~植えのミニチュ~リップ ” ブライトジェム ”


 P1060741_an2.jpg

     ビオラと寄せ植えにした ” アンジェリケ ”


 P1060749_an1.jpg

     チョコガ~デンの 春の最後を飾るチュ~リップ・・・ ” アンジェリケ ”
     このアンジェリケが咲き終わる頃 全てのチュ~リップが終わりを迎えます。


 P1060752_an3.jpg



 P1060773_uuu.jpg

 メイン花壇を 上から撮ってみました♪
 画像クリックして大きくして見てください♪

 まるで 「 お花の絨毯 」 みたいでしょ?


             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 

 


今日の ” ガンジ~クリ~ム ”
2008年04月21日 (月) | 編集 |
 今日も ” ガンジ~クリ~ム ” ネタです。。。^m^

  だって・・・
 今のチョコガ~デンのお花の中で 一番のお気に入りで・・・
 とってもキレイに咲いてるんだもん♪

 P1060721_g1.jpg

     チュ~リップたちとの競演を見せてくれた ” ガンジ~クリ~ム ” 。
     カラフルな春花たちの間から 白いお花がとっても映えまてます♪


 P1060724_g2.jpg


 P1060727_g3.jpg


 ガンジ~クリ~ム以外のクレマチスも たくさん蕾がついています♪
 乞うご期待ですよっ♪
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


” ガンジ~クリ~ム ” 2輪~3輪と・・・♪
2008年04月19日 (土) | 編集 |
 昨日は1輪咲きをアップしましたが・・・
 今日はこのお天気で ” ガンジ~クリ~ム ” が 次々と開花しそうです♪

 P1060658_111.jpg


 チュ~リップたちとのコラボ♪






 P1060661_2.jpg


           さて・・・ 今日は何輪咲いてくれるかな。。。?^▽^
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


開花一番乗りしたクレマチスは・・・♪
2008年04月18日 (金) | 編集 |
 楽しみにしていた クレマチス 第1輪目が咲きました♪^▽^ 
 蕾が割れたのを発見したのは 16日の夕方でした。
 昨日の雨の中 咲き進んでいたのでしょうね~♪

   そのクレマチスは・・・

 P1060588_b.jpg

     去年ホ~ムセンタ~でカタログ予約注文し 購入したクレマチスです。
     去年は結局 2~3輪しか咲かなかったんです。

     でも今年は・・・

 P1060591_a.jpg

                  蕾がた~っくさん!!!


     それからチョコママは 蕾段階で このクレマは・・・
     ” ドクタ~ラッペル ” と 思い込んでいました。^^;

     それが 去年数輪しか咲かなかった ” ガンジ~クリ~ム ” だったなんて。。。

                 でも 嬉しい!!!≧∀≦
     

 P1060589_c.jpg

      そう言えば・・・
     去年もガンジ~クリ~ムの第1輪目が咲いたのは・・・

                雨の中だったわぁ~~。。。
             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


雨の中の ” バレリ~ナ ”
2008年04月18日 (金) | 編集 |
 昨日からずっと降り続いてる雨。。。

 メイン花壇の 遅咲きのチュ~リップたちが キレイに咲いているというのに・・・
 まったくこのお天気では残念です。。。
 花びらの中に雨粒が入り、長い茎がうなだれてしまったものも。。。

 P1060599_11.jpg


 明日には この雨も止むでしょうが・・・
 雨の後は 風が吹きます。。。
 背高のチュ~リップは 倒れてしまうかも・・・?


  その前に・・・
 今 美しく咲いている ” バレリ~ナ ” を カメラに収めました。

 P1060595_b.jpg

             



 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^
 


部活決定♪
2008年04月18日 (金) | 編集 |
 この4月に娘が中学に入学し・・・
 今のところ毎日楽しそうにしている娘の様子をながめ 安心している私です♪

  そう言えば私も 中学時代が一番楽しかったわぁ~♪^▽^


 入学して数日後 部活の紹介があり・・・
 いくつか体験入部して 普段から運動不足だった娘は筋肉痛になったりして
 動くたびに 「イテテテ・・・^^;」 と言いながら数日過ごしていましたが、
 いよいよ娘も入部するクラブを決めたようです♪
 昨夜・・・ 部活の入部届けに署名して、ハンコを押してほしい と言われました。

    娘が決めた部活は 『 水泳部 』

 私としては 思わぬ展開 でした!!
 中学に入る前は 『 陸上部 』 と言ってた娘。。。
 体験入部で 『 卓球部 』 も検討に入れてた娘。。。
 絵を描くのが好きなので・・・
 本質は 『 美術部 』 が向いてるんじゃない? と思うんだけど・・・
 決めたクラブは 予想外の 『 水泳部 』。。。
 
 娘は 幼稚園の年中から小2まで約3年ほどスイミングクラブに通っていました。
 テストがあるたびに挫折しそうになりながらも・・・
 クロ~ル・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの4種をメドレ~で泳げるようになり
 修了テストに合格した後 スイミングクラブを退会しました。
 
 小さい頃は 異常に水を怖がって、
 シャンプ~も 少しでも顔にお湯がかかるとギャア~ギャア~さわいでいたのに・・・
 スイミングクラブで プ~ルに少しずつ顔をつけれるようになって・・・
 潜ることができるようになって・・・少しずつ泳げるようになって・・・。
 「行かない!」「休む!」「辞めたい!」
 親子でいろんな葛藤があったスイミングクラブだったので・・・
 修了テストに合格した時は ちょっとした感動モノでした♪

  さて・・・
 何で娘は今さら 『 水泳部 』 ?
 ” プ~ル大好き!泳ぐの大好き! ” ってわけでもなさそうなのに。。。
 娘が 『 水泳部 』 を選んだことに 少々の驚きはあったものの・・・
 でも、自分で決めたことなので きっと頑張ることでしょう♪

 部活も決まったことだし・・・
 これからまた新しい友達や先輩との交流も始まって・・・
 いろんな体験をしてゆくんですね~♪

  ( 母の独り言なので、コメントは閉じさせていただきます )




