チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ピンクのユリの様子と チョコちゃんと♪
2008年05月31日 (土) | 編集 |
 今日は肌寒い雨模様。。。
 チョコガ~デンの見回りも お休みです。。。
 明日は お天気回復するそう♪
 ペチュニアの花がら取りをしなくっちゃネ。



 P1080031_p.jpg


 P1080034_p2.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



素敵薔薇 ” カフェ ”
2008年05月30日 (金) | 編集 |
 お天気の悪い日はサンル~ムへ入れ込んで・・・
 他のコたちとは別格扱いしてる 今チョコママが御ひいきにしてるバラは・・・

     ” カフェ ”

 P1080004_cafe3.jpg


         1輪目と 2輪目は 咲き終わり カットし・・・ 今 咲いているのは・・・

                    3輪目と 4輪目 ♪



 P1080001_cafe2.jpg


 P1080008_cafe1.jpg


                  色良し 形良し 香り良し♪

                カフェ だ~い好き~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



謎のユリが咲きました
2008年05月30日 (金) | 編集 |
 P1070742_l4.jpg

  上の画像は 5月21日にアップした オレンジのユリが咲いた時のものです。
  そのオレンジのユリの鉢から 謎のユリ ” が 出てきました。
  それが黄枠のユリです。

  オレンジのユリとは明らかに違う 花丈・葉っぱ・蕾。。。
  不恰好だったので この2本を切って 花瓶にさしておきました。
  それが・・・ 今日 咲きました♪

  下の画像です。

 
 P1070986_n2.jpg

     おっ?! こちらこそ正にオレンジのユリじゃないっ?

            ほら~。 下の2枚を改めて比べてみてください♪ 

 P1070740_l2.jpg


 P1070975_n1.jpg


            誰が見ても 上が赤で、下がオレンジですよね~。。。  


                      謎のユリさん。。。

                   あなたこそ ホントの・・・・・

 P1070980_n3.jpg


                オレンジのユリでしたネ♪



            そして・・・ 今 開花を楽しみにしてるユリもご紹介します♪


 P1080017_p.jpg


       このピンクのコは すでにサンル~ムへ入れて 開花待機中です♪

        早くその素敵なお顔が見たいよぉ~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



バ~ベナ復活!
2008年05月29日 (木) | 編集 |
 P1070012_ba1.jpg

       上の寄せ植えの画像は 1ヶ月前に作ったばかりの時のバ~ベナ。
          ( ゴ~ルドクレストと アイビ~と一緒に植えてあります )

                 それが その数日後から・・・・・

             どんどんお花がなくなっていったんです。。。

            よく見ると あちこちにナメクジのはった跡が・・・


  早速 その日の夜8時過ぎから 懐中電灯を持ってチョコガ~デンの見回りチェック!

              このバ~ベナはよっぽどおいしかったらしく・・・

           ナメクジの集会所と化していました。。。ヒョエ~


              これから咲く蕾にも群がる大小のナメたち!!
 
          そんなナメたちを放っておくものか!!!

               と、素手でつかんでは 遥か彼方へ遠投!
             ( ご近所さんに見られてはいなかっただろうか。。。?


 
                      何はともあれ・・・・・


          連夜続いた ナメクジ遠投退治(?^m^)が功を奏したか・・・・・


 P1070934_ba.jpg


                  バ~ベナ復活です♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


           

門前花壇の模様替え♪(黄緑~水色へ)
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 今日のお天気は照ったり 曇ったり。 吹く風は少し湿っぽく 肌寒い。
 これからお天気どんどん下り坂のようです。
 明日から週末まで 傘マ~クや雲マ~クが並んでるし・・・
 さっきニュ~スで 九州南部地方が梅雨入りしたことを知りました。
 
   ひゃあ~。。。 いよいよ梅雨入りも近いなぁ~。。。

 サンシェ~ドと簾を撤去して これからの悪天に備えることにしました。

 そそ。 それから今日は 門前のラチス交換もしましたヨ♪

     下(↓)画像 まずは交換前の 黄緑色のラチス

 P1070906_1.jpg

            春の新緑をイメ~ジしたカラ~のラチスでした。


                    そして・・・・・


 P1070928_2.jpg

          これからの雨のシ~ズンをイメ~ジして 水色のラチスへ♪

                   変わったのはラチスだけ♪

         それでも花壇の雰囲気が変わったように見えますよね~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

 

花 剪定後の ” バタ~スコッチ ”
2008年05月28日 (水) | 編集 |
  数日前、 ” 来年のために・・・♪ ” と・・・
 早々と チョコガ~デンの全てのツルバラの花を カットしてしまいました。
 毎朝出勤前にバラの花を眺めては・・・

   「 これ キレイだね♪ 」

 と 嬉しそうに話していたチョコパパは・・・
 一気になくなったバラの花をとても残念がっていました。。。
 
   「 でも 来年のためだから! 」

 と言う 私の言葉が 理解できないようです。。。

 すっかり華やかさがなくなってしまったチョコガ~デンです。

   ですが・・・

 葉っぱばかりになったバラの中には バタ~スコッチのように
 赤くて若い茎もたくさん出てきました。
 

 P1070897_b1.jpg


 P1070898_b2.jpg


 P1070900_b3.jpg

  これこそ チョコママが望んでいた 来年期待できる茎たちなんだよ~♪ニンマリ

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



カラ~が出てきた!
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 下は・・・ チョコシェ~ドガ~デンの画像です。(5月4日撮影)

 P1070357_k.jpg

   黄色枠のところへ すでに待機中のピンクのカラ~を植える予定でしたが・・・


              なな なんとっ?!!!


                  すっかり諦めてたのに・・・


 P1070856_s1.jpg


                 待機してたピンクのカラ~。。。

                   どうしよう~。。。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



ダップルになっちゃった?! ” プリンセス・ダイアナ ”
2008年05月27日 (火) | 編集 |
 昨日お休みした分 飛ばしております。。。
 本日4つ目のアップです。


 今年も期待通りツルを伸ばし ラチスのてっぺんまで葉を茂らせ咲きだしたクレマチス

    ” プリンセス・ダイアナ ”


 P1070873_p1.jpg


                      なのに・・・・・


 P1070868_p2.jpg


                      なのに・・・・・
 

                  今年のダイアナは・・・・・


 P1070867_p3.jpg


              ダップル状態!!!


 P1070883_p5.jpg


           何~っ?! 何で~~っ?!!!

                  これって・・・ 病気~?!!

              そう言えば 葉っぱも何となく白っぽい。。。


                    バラのうどん粉病・・・

                 移しちゃったかなぁ~。。。? エ~ン
           

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



今後のアジサイ の運命は・・・?
2008年05月27日 (火) | 編集 |
 チョコガ~デンのアジサイが 少しずつ・・・
 小さな花びらに ほんのりピンクの色がさしてきた。

    あと数週間で 梅雨入りですね。。。


 今年のアジサイは・・・

 P1070862_a2.jpg


                   去年よりも株は大きく・・・


                 花数も たくさんのようです。。。


 P1070859_a1.jpg


                      でも 実は・・・・・

                このアジサイのお花が終わったら・・・・・


           抜いてバラを植えようか と 検討してるんです。。。


             あ~~。 でも この けなげな姿を見ていると・・・


 P1070863_a3.jpg


               心が揺らいでしまいます。。。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



” カフェ ” 1輪目と~2輪目♪
2008年05月27日 (火) | 編集 |
 週末に咲いた ” カフェ ” 。

 すでに2輪目が大きく咲いています♪

 P1070855_c2.jpg



             下画像は・・・ 1輪目と 2輪目のカフェ。

 P1070853_c1.jpg

          咲き進むと だんだん色が抜けて 淡くなっていくんですね♪

                 どちらのカフェも タイプです♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




ホントは何枚? ” オレンジ・ギャル ”
2008年05月27日 (火) | 編集 |
 先週は バラに夢中になっている間に・・・
 クレマチス ” オレンジ・ギャル ” が 高いところで いくつかお花を咲かせていました。

    それがね・・・

  ちょっと変 なんです。。。

 P1070881_or1.jpg

                何が変だか・・・ わかりますか~?


               花びらの数が それぞれ違うんですよ~。



 P1070878_or4.jpg


 P1070877_or33.jpg


 P1070876_or22.jpg


                   オレンジ・ギャルの花びらが

      ホントは 何枚なのか ( カタログは5枚で掲載 ) 詳しくは わからないけど・・・

                いろんな ギャル が 見られて・・・・・

                 それはそれで 楽しいかなぁ~♪

                             ・・・と思ったりもする チョコママです♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

 

” カフェ ” 咲きました♪
2008年05月25日 (日) | 編集 |
 下2枚の画像は 金曜日の午後の ” カフェ ” の 様子です。

 P1070812_cafe11.jpg


 P1070814_cafe2.jpg

               花びらが1枚 開きかけています♪


 その日の夜から お天気下り坂 という予報だったので・・・
 サンル~ムへ避難させました。


  すると・・・ 昨日の土曜日は・・・


 ゆっくりと開花が始まりました♪

 P1070818_ca1.jpg


 P1070822_ca2.jpg

          1枚~ 2枚~ と じらすように開花してゆくカフェ♪


 ” 今日こそ全開?! ” ・・・・・と 昨日は1日 めっちゃ期待してたチョコママ♪

 ・・・なのに 昨日は気温も低くて その後カフェの花びらは閉じられてしまった。。。



   そして・・・ 今朝は・・・


 P1070843_c1.jpg

         やった~っ!! カフェ 咲きました!! 


 P1070832_c3.jpg

                花びらの中の渦が 3つあります♪

            香りもフル~ティ~な いい香りがしますよ~♪


 P1070840_c2.jpg

      嬉しそうなチョコママの様子が チョコちゃんにもわかるみたいです♪^m^

        今日は1日 サンル~ムへ行ったり来たりしちゃいそうです♪


                      そうだっ! 

         今から熱いコ~ヒ~を入れて カフェを見ながら・・・・・♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




ありがとう~ ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル♪
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 ずっと ず~っと憧れ続けてきたバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

  バラの本を買う時は いつもピエ~ルの姿を追い求め・・・。
  ネットでピエ~ルを探しては うっとりと何度も眺め・・・。

 そんな憧れのバラを この春は チョコガ~デンで美しく咲かせることができたこと
 本当に幸せに感じています♪

  花数も・・・

   ” 1輪咲いてくれたら それで幸せ~♪ ”

 って思っていたのに・・・

   な なんと26輪も咲いてくれました!

 バラ初心者のチョコママの期待に ピエ~ルはそれ以上に答えてくれました♪
 
 P1070809_p.jpg


                  ピエ~ル ありがとう~♪≧∀≦

             そして 来年も・・・ 期待してもいいですか?^m^

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



カフェ♪
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 下の画像は 4月23日・・・ ちょうど1ヶ月前にアップした時のものです。

 P1060789_2.jpg


  ” バレリ~ナ ” と一緒に 「 花ひろば 」 からお持ち帰りした1年生苗の ” カフェ ” 。
   ラベルを見て 気に入って お買い上げしました。
   そのカフェが ようやく蕾をつけ 色づき、咲いてくれそうです♪

   ネットで調べてみたら ” カフェ ” って 希少なバラらしい。。。
   育てるの 難しいのかな。。。?

   チョコママは バラ初心者だし 心配だけど・・・
   素敵なお花が咲いてくれたら 嬉しいなぁ~♪

   
 P1070797_cafe.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




ペチュニア いろいろ~♪^▽^
2008年05月22日 (木) | 編集 |
 夏の定番のペチュニアたち。。。

 全部 一度ピンチ(摘芯)して・・・
 花一輪なかった状態から 盛り上がったペチュニアたちです♪

 画像は 昨日撮ったものですが・・・
 今朝は さらにお花が増えています♪

 P1070766_a.jpg


 P1070767_b.jpg


 P1070770_d.jpg


 P1070769_c.jpg


 P1070771_e.jpg


 P1070772_f.jpg


 P1070774_g.jpg


 P1070775_h.jpg


 P1070776_j.jpg


                        ちなみに・・・・・

     ブリエッタも 同時期にピンチして、今 まだ脇芽を伸ばしているところです。

                     近々アップしますね~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



プリンセス・ダイアナ ちらほらと♪
2008年05月22日 (木) | 編集 |
 P1070762_daiana.jpg

             プリンセス・ダイアナが ちらほらと咲き出しました♪

             黄緑色の小さな蕾も たくさん顔を覗かせています♪

                 満開が 楽しみで~す♪
 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



オレンジのユリ 咲きました~♪( 謎の蕾入り )
2008年05月21日 (水) | 編集 |
                 昨日咲き出したオレンジのユリ。。。


 P1070738_l3.jpg


                        2輪・・・?

 P1070740_l2.jpg



                       いえいえ・・・・・


 P1070737_l.jpg

            今朝は 3輪加わって・・・ 全部で5輪咲いています♪

                     残った蕾は あと5個です。

                   明日は何輪咲くでしょうネ♪^m^




                         さて・・・・・

               実は オレンジのユリの 同じ鉢から 謎の茎が。。。

 P1070742_l4.jpg

       ○華園さんから送られてきたオレンジのユリの袋に 違う種類が混入?!

              それも・・・ 2本とも違う種類みたい。。。

 P1070743_l5.jpg

              ↑ こちらは いまだ 蕾なし。。。


 P1070744_l6.jpg

                ぴゅ~~んと伸びたこちらは 蕾あり。

                   これも ユリ?!


                      とにかく・・・・・  

           オレンジのユリの鉢は バランスが悪く かっこ悪いので・・・

           蕾のついていない 左側の茎は 切ってしまうつもりです。。。


                  蕾のついてる謎の茎は・・・・・

     何が咲くのか知りたい気持ちなので、切って 花瓶にさしておきましょうかネ。


 
                        しかし・・・

                 ○華園さんに一言もの申したい。

              注文したものと違うモノが届く というのは・・・
 
                  いかがなもんでしょうか。。。?


   ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


 P1070755_li.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



オレンジのユリ 咲きました~♪( 画像入り )
2008年05月20日 (火) | 編集 |
 P1070696_yuri.jpg



 P1070727_yur.jpg

          やったぁ~♪   咲いたよぉ~~♪


 P1070714_yur2.jpg
 
        オレンジのはずなんですが・・・ 赤に近い 濃いオレンジ色です。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



オレンジのユリ 咲きました~♪( 報告のみ ^^; )
2008年05月20日 (火) | 編集 |
 今日・・・ オレンジのユリが2輪咲きました♪
 
 写真も撮ったので 早速アップしたいのですが・・・
 FC2のアップロ~ド障害のため、お見せできないのが残念です。。。
 ( 明日にはメンテナンス 終わってるかなぁ~。。。?

 とりあえず・・・ 取り急ぎ ご報告まで。。。

今日も(♪) ” ピエ~ル ” と ” アンジェラ ”
2008年05月19日 (月) | 編集 |
  いつ降り出してもおかしくない空模様なのに 不気味なほど静かです。。。

    嵐の前の静けさ・・・?^^;

  夜からまとまった雨が降るそうです。。。

    あ~~ん  こんなにバラが キレイに咲いているのに~~


 P1070708_c.jpg


 P1070700_p1.jpg


 P1070703_ppp.jpg

 きっと雨で ぐちょぐちょになってしまうだろう・・・
 ピエ~ルさん。。。






 P1070706_a1.jpg
 
                アンジェラは 満開を迎えたようです♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




メイン花壇 春~ そして今♪
2008年05月19日 (月) | 編集 |
 今日・明日は 台風4号の影響で お天気も悪いようです。
 時折 少し強めの風が吹きますが、まだ雨は降っていません。
 午後に向かって どんどん悪天になるみたい。

 そんなわけで 今日はお庭にもあまり出られないようなので・・・
 春のメイン花壇を 振り返ってみたいと思います♪
 
 P1060731_s2.jpg

       遅咲きのチュ~リップたちが 競って咲いたメイン花壇です。


 P1060806_s3.jpg

       手前は クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” 。
       奥には ハナミズキも見えていますネ♪


 P1060817_s4.jpg

       チョコちゃんも 花壇の前で ” 振り返りポ~ズ ” を とっています♪



        さて・・・

       下2枚が 「 春 」 と 「 今 」 を 比べられる メイン花壇の画像です。

        まずは・・・ 春 ♪ 

 P1060698_s.jpg


        そして・・・ 今 ♪

 P1070676_a.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




オレンジのユリ・・・もぉ~すぐ咲きそうです♪
2008年05月19日 (月) | 編集 |
 下の画像は・・・1週間前にアップした オレンジのユリの蕾です。

 P1070365_y1.jpg


 P1070683_yy.jpg

        ↑ そして こちらは、昨日撮った画像です。
        さっき ポストへ朝刊を取りに行った時に見てみたら・・・
        さらに蕾は膨らみ 色づきも昨日より増していました♪

              今日は ひょっとして・・・? ^m^


            ・・・と思っていましたが、今の様子は・・・


 P1070699_l.jpg


        ちなみに 他4種のユリは、ま~だま~だ先のようです。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


今朝の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”
2008年05月18日 (日) | 編集 |
  毎日 何回見ても飽きないお気に入りのバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” 。
  25個ほどあった蕾たちが 次々と開花し・・・
  どんどんチョコママを魅了しています♪

 P1070688_p1.jpg

  心配なのは、台風3号が近づき・・・明日・あさってと また悪天のようです。。。

    ” あぁ~。。。お花が傷んでしまう~。。。;;; ”

  台風2号で バタ~スコッチの枝が折れてしまって 悲しい思いをしたので・・・
  そんな目には2度と遭わないように しっかり守ってあげなきゃ!

 P1070690_p2.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

  

” ドクタ~・ラッペル ” お疲れ様~♪
2008年05月18日 (日) | 編集 |
 P1070639_d.jpg

 4月末から咲き出したドクタ~ラッペルが・・・
 たくさんのお花を咲かせて そろそろ疲れてきたようなので
 昨日 まだ咲いているのも合わせて 半分ほど剪定しました。
 剪定後しばらくは、和室前の軒下で養生させます。

 お礼肥えの プロミック錠剤もあげました。



 数日前に 先にその作業を終えたのは ” 舞姫 ” と ” ガンジ~クリ~ム ” 。

 P1070640_m.jpg

 左は 舞姫です。

 舞姫も と~ってもキレイに咲いてくれました♪
 「 お疲れ様!ありがとう~♪ 」





 ガンジ~クリ~ムは その後、また若いツルを伸ばし始めましたよん♪
 若いツルは どこかへ絡まりたいご様子。。。^m^
 
 ドクタ~・ラッペルが置いてあったトレリス前のスペ~スが空いたので
 そこへ置いてあげることにしました♪ ( 下画像 )

 P1070655_g.jpg

 真ん中に見える白い鉢植えが ガンジ~クリ~ムです。
 ㊧クレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” と ㊨バラ ” 春がすみ ” に挟まれています。
 新しく伸びた若いツルを誘引してた時に 小さな蕾も確認しました♪

       また あの美しいお花が見られそうです♪^▽^


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



 

クレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” 1輪咲きました♪
2008年05月17日 (土) | 編集 |
 トレリス越しに・・・
 道路側に蕾を覗かせていた ” プリンセス・ダイアナ ” が 1輪咲きました♪

 P1070663_p2.jpg



 P1070661_p1.jpg

           バラ ” アンジェラ ” と ご挨拶してるみたいです♪^m^

            下は・・・

 P1070629_p3.jpg

           中庭側についている蕾です。

           こちらも2~3日うちに 咲いてくれそうです♪


           足元では つまらなくなったチョコちゃんが・・・

 P1070634_p4.jpg

              「 ママ~。 もぉ~おウチに入ろうよぉ~。 」

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



今日の ロ~ズチョコガ~デン♪^m^
2008年05月16日 (金) | 編集 |
 P1070601_7.jpg

    おおぉ~♪ 

  こうして見ると よくもまぁ~こんなに 「 つるバラ 」 ばかり集めたもんでしょう~♪^m^
  パ~フェクト・スゥイ~ト以外は 全て 「 つるバラ 」 です。
  それも 全て鉢植えです。。。
  
    ああ~♪ 早く地植えにしてあげたいなぁ~♪

 P1070584_pie.jpg


 P1070542_3.jpg


 P1070582_but.jpg


 P1070547_1.jpg


 P1070587_1.jpg

        今日咲き出した ” キングロ~ズ ” を 三輪車の前カゴへ載せました。


 P1070541_7.jpg


 P1070596_ba.jpg


  上に載っていないチョコガ~デンのバラは あと2種類。
  ” オレンジ・マザ~ズ・ディ ” と ” カフェ ” です。
  どちらも まだ蕾ちゃんです。
  咲いたらもちろんアップします!!^m^

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


オレンジじゃないのに ” オレンジ・ギャル ” ^m^;
2008年05月16日 (金) | 編集 |
 P1070623_o2.jpg

       トレリスの一番上の方で やっと咲いてくれたクレマチス・・・

         オレンジ・ギャル

       ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルの隣で ちっちゃく・・・・・
       それも あんな見えないところで咲いてくれました。。。^^;


 P1070619_o1.jpg

       全然オレンジじゃないのに・・・・・ オレンジ・ギャル♪
       「 オレンジ 」 なんて 誰がつけたのぉ~?!;;;;;

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


復活~♪ ” ハ~グレイ・ハイブリッド ”
2008年05月16日 (金) | 編集 |
  ↓ こちらは・・・・・

 P1070305_h.jpg
 
        5月2日にアップした時の ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” 。

        駐車灯花壇のブロックに置いてありましたが、
        ツルが予想以上に伸びすぎて 絡まるところがなくなって・・・
        グウィ~~ンっと イナバウア~しちゃいました。。。^^;
        ハ~グレイのお花も 先端ばかりについて 見栄えが悪かったのです。

         そこで・・・

       鉢植えを 場所変えして 鉢に差し込んだオベリスクの先端部のところで剪定。

         しばらくすると・・・

        ハ~グレイ・ハイブリッドは 見事に美しく復活!!!≧∀≦


 P1070608_h1.jpg

        チョコママの好み通り・・・・・
        とてもコンパクトに 花のバランスも良く 咲いてくれました♪

 P1070610_h2.jpg


 P1070609_h3.jpg

        いくつかの蕾も まだまだ待機中ですよ~ん♪^m^

  P1070615_ccc.jpg

 今 一番キレイに咲いている・・・
  ” コ~ニグスカインドブル~ ” の隣に
 置いてみました♪

 クリックして 大きくして見てくださいね~♪


       ピンク&ブル~♪ なかなか素敵なカップルでしょ?^m^


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


咲きましたっ♪ ” キングロ~ズ ”
2008年05月16日 (金) | 編集 |
 昨日アップしたばかりなのですが・・・
 キングロ~ズが 咲き出しました♪≧∀≦
 
 先に咲いたのは・・・ 鉢植えの方です。

 P1070592_k.jpg


 P1070593_k2.jpg


 P1070594_k3.jpg


            キングロ~ズ♪ とってもかわいいですぅ~♪^m^

           今日も快晴~バラ日和~♪≧∀≦

           さっき たくさんチョコガ~デンのバラたちを撮ったので・・・

            また後ほど バラ特集でアップしたいと思いますよん♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


植えました~♪ ” キングロ~ズ ” オレンジ・マザ~ズ・ディ ”
2008年05月15日 (木) | 編集 |
 月曜日に買ったバラ ” キングロ~ズ と ” オレンジ・マザ~ズ・ディ ” を・・・
 昨日 それぞれ花壇に植えました。
 チョコガ~デン初の 「 地植えのバラ 」 です♪

 P1070579_ty1.jpg

       こちらは 駐車灯花壇に植えた キングロ~ズ。
       そのうち フェンス側に枝を誘引し、たくさん咲かせる予定です♪

       もぉ~1つ買ったキングロ~ズは まだ鉢のままです。
       どうしようか・・・と ただ今 検討中です。


        そして 下は・・・

 P1070573_p1.jpg

       ポスト前花壇に植えた オレンジ・マザ~ズ・ディ。
       ( 手前の緑は、マリ~ゴ~ルド です )


 P1070576_p2.jpg

       オレンジ・マザ~ズ・ディは ミニバラ?!
       と~っても と~っても蕾がちっちゃくて かわいらしいです♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


