チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョコガ~デンの サンル~ム♪(2007年版)
2008年06月12日 (木) | 編集 |
 思い出したように 去年のサンル~ムの画像を ピックアップしてみた。

 しかし残念なことに・・・
 去年の春のサンル~ムの画像がない。。。 ショボ~ン

   ” それじゃあ~ 今年の春のを・・・♪

 ・・・って思ったのに
 ななんと! 今年の春も画像がないっ!!

   ” そっかぁ~~。 春のサンル~ムの画像 って、撮ってなかったんだなぁ~。 ”

 来年は 春のサンル~ムの様子も撮ることにしましょう。


 梅雨明けしたら 下画像のようなサンル~ムに様変わりします♪


 
 Cimg5871_s


 Cimg5896_a




 ハロウィン
P1010302_a.JPG




 クリスマス
 P1020859_s.JPG


 P1040011_iru33.jpg
 


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



チョコガ~デンの アジサイ便り~♪
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 P1080516_a3.jpg


                        きっと・・・・・


 P1080509_a2.jpg


                今が見頃の チョコガ~デンのアジサイ♪


 P1080519_a1.jpg


   今年も ピンクのアジサイが いっぱい咲いたよ~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



花後の様子 ~ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル~♪
2008年06月10日 (火) | 編集 |
  下の画像は 5月23日。
  ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルの花咲く 最後の画像です。

  バラ初心者のチョコママのお庭で こんなにたくさんのお花を咲かせてくれて
  毎日うっとりさせてくれました♪


 P1070809_p.jpg

  そして この日(5月23日)の夕方 心を鬼にして お花を全てカットしました。
  ( 花後の お礼肥えもしました )


     そして 半月ほどたった今は・・・・・


 P1080508_pie.jpg


        来年の5月が楽しみになりそうです!!

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




白いユリ 咲きました~♪
2008年06月10日 (火) | 編集 |
  チョコガ~デンの5色目のユリ・・・・・

          背高のっぽの 白いユリが咲きました。


 P1080528_w3.jpg

       咲き始めたのは 先週末でした。

       雨の中 1輪 咲き出したのを見つけたけど・・・・・

          ” あ~~。 せっかく咲いたけど 雨降りだしぃ~~。。。 ”

       ・・・ と、写真も撮らず サンル~ムへも入れず、放置しておいたのです。
      
     
 P1080505_w2.jpg

       昨日 2輪~3輪と咲きました。

        でも・・・

       雨があたってしまったので 花粉で花弁の中が汚れてしまいました。


 P1080507_w1.jpg

       こちら↑は 今朝咲いたコなので 花弁が汚れておらず キレイです♪

       楽しみに待ってた最後のユリ・・・ だったけど・・・
       
       咲き方が・・・ ん~ 何となく開ききらない花の形とか
       やはり・・・ 背高のっぽだったことがネックで・・・
       イマイチ盛り上がりに欠けてるチョコママです。。。

           切り花にした方がいいかなぁ~~。 ブツブツブツ・・・



 P1080496_p.jpg

        ピンクのユリは・・・

       全ての蕾が咲き終わり、少しずつ 下の方の傷んだ花を切っています。
       咲き始めも早かったので ピ~クも終わりのようです。
       それでも まだ この美しさです!


 P1080497_y.jpg

        黄色いユリは・・・

       ピンクや赤みたいに たくさん咲いてくれたら もっと嬉しかったなぁ~♪


 P1080500_r.jpg

        赤いユリは・・・

       下のお花を切りながらも これからが満開の見頃!
       まだまだ蕾もいくつかついていますよっ♪


 P1080529_rc.jpg

       今週いっぱいは まだ楽しめそうですね~~♪


           最後に・・・・・


       4色まとめて 4ショットです!!


 P1080525_4a.jpg

       チョコガ~デンのアプロ~チを ユリたちが 華やかにしてくれています♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



梅雨の晴れ間に・・・
2008年06月08日 (日) | 編集 |
  この週末・・・
 昨日は晴れ ♪  そして 今日は雨 まじりの曇り空
 まるで明暗を分けたような2日間。

 今日のような肌寒い雨模様のお天気は・・・
 チョコガ~デンのチェックをする気にもなれず、気分も ダウン~。
 でも 昨日は晴れだったので、サンル~ムからお庭を眺めたり・・・
 ご機嫌気分で 写真を撮ったりして・・・♪


 P1080467_s1.jpg

    イスに腰掛けて サンル~ムからレ~スカ~テン越しにお庭を眺めています♪
    お天気のいい日は カ~テン越しでもお花の色が目にうつります。
    チョコママはよくここでお茶を飲みます♪


 P1080468_s2.jpg

    レ~スカ~テンを開けると こんな感じです♪
    外に出してもらったユリたちが 色鮮やかに咲いています♪

    チョコママも外へ出ましょう~♪


 P1080480_s3.jpg

    ↑ 毎日アップしていたユリたち♪
    何度も言いますが・・・ 本当にキレイですね~~♪


 P1080455_s4.jpg

    ピンクのユリは 先に咲き出した 下の方のお花がとうとう散り始めました。。。
    さみしいなぁ~~。。。
    でも まだ蕾もついています♪


 P1080456_s5.jpg


 P1080457_s6.jpg

    黄色いユリ・赤いユリも 次々開花♪
    赤いユリは ボリュ~ム満点です!
    こんなにたくさんの花をつけて それを支える茎もすごい力持ちですね~。


      そして 下は・・・・・



 P1080451_w3.jpg

    これから初めてそのお花を咲かせようとしている・・・・・
    チョコガ~デンの 5色目の最後のユリです。

    色は 白♪

    とっても楽しみにしてるんです。

    でも・・・ このコ・・・・・

    
 P1080452_w1.jpg

         すご~~~っく 背が高いんです!!
 
    花丈低いユリのセットで買ったんだけど・・・
    これって・・・  全然低くない!!!

    でも・・・ ま。 いっか!

    こうして順調に成長して・・・
    今ついてる 一番大きな蕾は・・・・・


 P1080454_w2.jpg


      明日にでも 咲いてくれそうなんだもん♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^

     

” オレンジ・マザ~ズ・ディ ”
2008年06月08日 (日) | 編集 |
   下は 数週間前の画像です。

   ポスト前花壇に植えた・・・・・

 P1070930_ore.jpg

   先に色づいていた あとはもぉ~咲くばかりの蕾たち ( 画像右下 ) は・・・
   何日たってもなかなか開花してくれません。。。

     そして・・・ 雨が降り・・・

 P1070955_o2.jpg

   新しくできた蕾も だんだんと色づきだした頃
   今まで楽しみにしていた ” もぉ~あとは咲くばかりだった蕾 ” は・・・
   地面に落ちてしまっていました。

 P1080219_o1.jpg


   下画像は 1週間ほど前のものです。
   花首に うどん粉ができてしまいました。

 P1080217_o2.jpg

   
   そして・・・
   下画像は 昨日のマザ~ズ・ディ。

 P1080464_o1.jpg

   チョコガ~デンにお迎えしてから、まだ一度もお花を見せてくれていません。
   梅雨シ~ズンという悪条件の中・・・
   オレンジ・マザ~ズ・ディは 咲いてくれるのでしょうか。。。?
   かわいい蕾がたくさんついてはいますが・・・
   油断はできません。。。


   5月中旬。 バラシ~ズン真っ只中に お花を全部剪定しました。
   チョコガ~デンのバラは まだ若いので・・・
   来年を期待して 早めの剪定でした。

   剪定後、バラ専用固形肥料を置き肥して 数週間。。。
   新芽が あちこちから出てきました♪
   来年花をつけてくれる芽なので、大事に育てなきゃ♪


 P1080477_bs.jpg

                ↑ バタ~スコッチ1輪 咲きました♪


    そうそう!
   昨日 梅雨の晴れ間に バラたちのチェックをしていたら・・・
   ” 春がすみ ” の枝に 産卵中の チュウレンジハバチを2匹も発見!!! 

   即 あの世に行ってもらったけど・・・ これからが油断大敵!!!
   チュウレンジの赤んぼ見つけたら 早めに対処しなきゃ!!!  

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



今日のユリたち♪
2008年06月05日 (木) | 編集 |
   毎日~毎日~♪♪

  ・・・と 歌ってしまいそうなほど 毎日ユリをアップしています。。。
 チョコママは ただ今 ユリにとりつかれております! ゾッコンLOVEです!

  なので・・・

 どうぞ 広い心で お付き合いくださいませ。。。♪

 サンル~ムへご案内した VIP対応のユリたち。。。♪
 今日の様子を お届けしますネ♪


 P1080392_y1.jpg


 P1080394_y2.jpg


 
 P1080397_p1.jpg

             全体のお花の形が 三角形に見えますね~~♪

 P1080398_p2.jpg


 P1080401_p3.jpg



 P1080410_r1.jpg



 P1080406_c.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



アジサイと チョコちゃん♪
2008年06月05日 (木) | 編集 |
 P1080296_6.jpg

                   でも こちら(↑画像)・・・・・

               昨日撮ったものなんですけどね。。。 ニヤリ


 P1080289_5.jpg

        チョコガ~デンのアジサイも 少しずつピンクが目立つように。。。♪


                      おや。。。?

 
 P1080288_3.jpg

             チョコちゃんが チョコママの真下にいました。。。


 P1080292_4.jpg

               そろそろガ~デンの見回りも終わって・・・・・

             おウチの中に 入りたくなってきたかな。。。?


 P1080298_a.jpg


 P1080299_2.jpg


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


赤いユリ 咲きました~♪
2008年06月04日 (水) | 編集 |
 P1080238_rypcc.jpg


  今朝 待ちに待った4色目のユリ・・・
  赤いユリが咲きました♪
  (画像クリックで大きくなります)




 P1080233_a1.jpg


 P1080232_a2.jpg


 P1080244_oorryypp.jpg


  レ~スカ~テンを開けてパチリ♪







 P1080246_r2.jpg


 P1080251_r3.jpg



        今日は曇り空。 雨も降らないようなので お庭に出してあげました。

 P1080286_pyr1.jpg


 P1080266_pyrcc2.jpg


 P1080273_pyrcc3.jpg


 P1080280_pycc.jpg


 P1080259_pc.jpg


 P1080278_pc2.jpg


 P1080270_yc.jpg


 P1080316_c1.jpg


 P1080322_cg11.jpg

  3色のユリがキレイで・・・
  とってもとっても嬉しくって・・・
  止めどなく たくさん画像載せました♪




        最後まで見てくださって ありがとうございました♪
         ( ラストは 白だわね~♪^m^pppp 楽しみですぅ~♪ )


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



マイ サンル~ム♪
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 P1080231_sun.jpg


 P1080222_s2.jpg


                そうだよね~? チョ~コちゃん♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





いろんな緑色~♪
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 アジサイが色づき始める頃・・・
 チョコシェ~ドガ~デンは カラ~やギボウシなど いろんな緑がキレイです。

 P1080220_cs.jpg

           画像の 真ん中あたりに見えてる 点々模様のカラ~。。。

                 ずいぶん大きくなったでしょ?

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



やっぱり雨が似合う花・・・アジサイ♪
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 この季節のお花と言えば・・・ アジサイですよね♪
 チョコガ~デンのアジサイも 少しずつ色づいてきましたので
 ” 梅雨入り記念(?) ” として 傘さしてアジサイに カメラ を 向けてきました。


 P1080213_a3.jpg


          年々大きく成長しているハイドランジアのアジサイです。


                      このアジサイ・・・・・

      数年前は 鉢植えで、鉢を入れても50cmほどのアジサイだったんですよ♪



                      地植えにすると・・・・・

 
 P1080206_a2.jpg


                    大きくなるんですね~ 。。。



 P1080215_a1.jpg


              アジサイは やっぱり・・・ 雨が似合うなぁ~♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



黄色いユリ 咲きました~♪
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 昨日 とうとう東海地方も梅雨入りし 今日は正しく梅雨空~雨模様です。
 冷たい雨のせいで 気温も低く とても肌寒いです。

 昨日アップした ” 開花を楽しみにしていたユリたち ” ですが・・・
 チョコママの開花予想を裏切って・・・ ななんと!!
 赤いユリよりも先に・・・


    黄色いユリが 咲きました~♪


 P1080193_yp.jpg


  ピンクのユリと 並べてあります♪
  ← 画像クリックで大きくなります。


 



     たくさんの花をつけたピンクのユリも ゴ~ジャスで素敵だけど・・・


 P1080186_y1.jpg

           たった1輪だけ咲きだした黄色いユリも・・・・・



 P1080190_y2.jpg

                 なんだかかわいいです♪


 P1080199_y3.jpg





 P1080195_p1.jpg


 P1080197_p2.jpg


             明日こそ 赤いユリ・・・ 咲くかな。。。?

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


 


梅雨入りしました
2008年06月02日 (月) | 編集 |
 今日は朝から肌寒く 冷たい雨も降り出しました。
 さっきテレビで 東海地方も梅雨入りしたことを知りました。
 例年よりも早い梅雨入りのようです。
 
   あ~。。。 いよいよジメジメうっとうしい季節の始まりかぁ~。。。

 そんなテンションダウン の話題も 我が家のサンル~ムを覗いたら・・・



 P1080114_p2.jpg

   まぁ~~♪ なんてキレイなんでしょう~♪  うっとり~

         昨日よりも 花数が2倍に増えた ピンクのユリです♪


 P1080108_p1.jpg

              たちまちHAPPY~~♪ 

                   そんな気分にしてくれます♪


             このHAPPYな気持ちは これから開花を控えてる・・・


                       赤いユリや・・・・・


 P1080119_red.jpg



 P1080124_k.jpg


           そして チョコガ~デンの方では 白いユリも開花待ちです♪


                    うっとうしい梅雨シ~ズンも

                ユリの開花が チョコママを癒してくれます♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



ピンクのユリ ~屋外撮影~♪
2008年06月01日 (日) | 編集 |
  今朝咲いたピンクのユリを 早速サンル~ムから ” 屋外デビュ~ ” させました。

 P1080098_p1.jpg

        太陽の光を浴びて 花色も鮮やかになって ユリも嬉しそうです♪


 P1080089_pc2.jpg

           チョコちゃんもやっぱり お外が気持ちいいのね~♪


 P1080104_pc1.jpg


 P1080106_pc3.jpg

         蕾は まだまだたくさんついているので しばらく楽しめそうです♪


                       そして・・・・・


 P1080093_a.jpg

             この赤いコは 今夜にでもサンル~ムへ入れて・・・・・

                   開花を待つことにしましょう♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



ピンクのユリ 咲きました~♪
2008年06月01日 (日) | 編集 |
  それは早朝始まっていました♪

  いつものごとく チョコちゃんに朝5時にチィ~で起こされ、その用事も済み
  リビングへ戻り ふとレ~スカ~テン越しにサンル~ムへ目をやると・・・
  ピンクのユリの蕾が いくつか開きかけているのを発見!!
  顔を洗うよりも先に カメラを持ってサンル~ムへ♪



 P1080040_p1.jpg


 P1080044_p2.jpg


 P1080043_p3.jpg



       ” ピンクのユリの開花ショ~ ” が 始まってた時 それと同時に・・・
       花瓶にさしたオレンジのユリの2個目の花も 誘われるように
        開花が始まっていました♪


 P1080052_o1.jpg


 P1080049_o2.jpg





 P1080060_p4.jpg


 P1080061_p6.jpg


 P1080062_p6.jpg


                   明日は ひょっとしたら(?)・・・・・

           別の色のユリの開花を お見せできるかもしれません♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



