チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


☆ 門前花壇のイルミネ~ション Day & Night ☆
2008年11月30日 (日) | 編集 |
 
   ☆☆ Day Version ☆☆
 
 P1090150_000.jpg




   ★★ Night Version ★★

 P1090366_mon.jpg

      ラチスの ” チョコサンタさん ” も かわゆく 光っていま~す♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




ホントは ” からくりリ~ス ” です♪^m^ppp
2008年11月29日 (土) | 編集 |
 
 P1090217_g1.jpg



                  この かわいいリ~ス・・・・・



 P1090216_ri1.jpg



                      でも・・・・・


                玄関出入りするたびに・・・・・


      結構な音でクリスマスソングが流れる ので~


           普段は スイッチOFF にしています~。。。



 P1090218_g22.jpg



 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




友人たちと 久し振りの ” ランチ ♪ ”
2008年11月28日 (金) | 編集 |
 久し振りに ママ友3人と一緒に 四日市へ食事に出かけました♪ 
 
 前回 (・・・と言ってもずいぶん前) 誘われた時は・・・
 不運にもチョコママは 体調不良か何かで行けなかった。。。 
 今回は そのリベンジ(?)と言ってもいいかな。。。?
 朝食を ほんの少しだけに抑えて、気合を入れてのランチでした!^m^pp

        「 和食系がいいなぁ~~♪ 」

 という声があって 今回選んだ場所は・・・


       『 馳走 時花(はやり) 』


 このお店は 創作料理店で、去年一度だけ食べに行ったことがあって
 なかなかおいしかったお店でした♪


      頼んだメニュ~は 全員   ” 時花膳 ” 

 P1090278_zen.jpg
   前菜です♪  お箸で食べられるのは やっぱ 嬉しい~ 



 P1090284_o.jpg

   これ~~♪ このお肉おいしかったぁ~~♪( 右側のはキノコね♪ )
   こちらも 前菜だったのかな。。。?



 P1090288_tu.jpg
     お造りです♪
     チョコママは お刺身だ~~い好き~~♪^m^



 P1090286_m.jpg
      メインです♪ 

     チョコママは 魚コ~スで、こちら( ↑ )は ” すずきのソテ~ ” です♪
     ソ~スは あっさり系で、ペロッ と食べちゃいました♪ ^m^

     このほかに ご飯と お味噌汁と お漬物みたいのがつきました。
        ( ご飯は おかわりできます )


     友人の お肉コ~スも撮らせてもらいましたヨン♪ ( ↓ )

 P1090287_m2.jpg
     小さめだけど すごい肉厚~~っ! お肉は さんネ♪

           ねぇ~ねぇ~♪ おいしかった?  



 P1090292_ds.jpg
     ラストの デザ~ト♪ チョコママは ホットコ~ヒ~ で♪


 子供たちみんな 幼稚園の年少さんの頃からよく知るお母さん同士なので・・・
 いろんな話がはずんで とても楽しい時間を過ごしました♪

 《 おいしい&楽しい時間♪ 》 って、アッ と言う間に過ぎてしまいますね~。。。

 そそ・・・
 子供たちは さぞかし学校で くしゃみを連発したことでしょう~♪
                    ↑ 風邪じゃないからね~~♪ ^m^ppp

 
 今回行けなかったママ友さんも一緒に
 またランチに行きましょう!!

     ( 次回は 年明けて落ち着いてからかな。。。? )


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



鉢植えから花壇におろしたバラ♪
2008年11月27日 (木) | 編集 |
 昨日は、この春に花壇に植えた ” キングロ~ズ ” のことを紹介しましたが・・・
 今月 花壇に植えつけたバラもあるので そちらも紹介します♪


 今月12日、家の屋根・外壁の リフォ~ム工事がやっと終わって・・・
 ようやくチョコガ~デンの花壇に ビオラ・球根の植え付けを始めた。

 花・球根を植えつけるその時には、鉢植えのバラも一緒に植えつける予定だったので
 かねてからの計画通り P・ドゥ・ロンサ~ル と バレリ~ナを 花壇におろしてあげた♪


 
 P1090276_pi.jpg

      上は、剪定後 メイン花壇に植えつけたピエ~ルです。

      下は、5月に 満開になったピエ~ルです。
      26輪も咲いてくれて バラ初心者のチョコママを 喜ばせてくれました♪
      地植えにしたピエ~ルも ↓こんな風にたくさん咲いてくれるかなぁ~~♪

 P1070809_p.jpg

       トレリスいっぱいに咲く ピエ~ルを夢見ています♪ ポォ~




 P1090275_ba.jpg

  ↑ こちらは、メイン花壇の北側の コ~ナ~花壇に植えつけた バレリ~ナです。
    キングロ~ズに次いで 葉っぱが元気なバレリ~ナです。^m^

    下は、買って植え替えをして 間もない頃の時の画像です。
    小さなかわいい花が いっぱい咲くんですよね~~♪

 P1070518_b.jpg



             この ピエ~ルと バレリ~ナは 今 ・・・・・



 P1090232_bp.jpg

         ↑こんな状態の 賑やかな花壇の中にいます。。。

      ピエ~ルさんは スノ~マンたちに 護衛してもらっています♪ ^m^ppp


         そうそう。 手前の背の高いゴ~ルドツリ~の下には・・・

         数年もののクレマチス P・ダイアナが植わっていますヨン♪


      来年の春は・・・ トレリスを賑や・・・いえ、華やかにして欲しいなぁ~♪



 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ” ♪
2008年11月26日 (水) | 編集 |
 ブログのお友だちのお庭で 素敵に咲いてる画像を見て 一目惚れし・・・
 5月12日に 「花ひろば」さんでお買い上げした 蕾つきの小さなキングロ~ズ。 


 P1070500_king2.jpg


     ” 大きく育って たくさんのかわいいお花を咲かせて欲しいなぁ~

 ・・・ と願いをこめて その2日後、駐車灯花壇へ植えました。


 P1070579_ty1.jpg


 チョコガ~デン初の 地植えにしたバラ ” キングロ~ズ ”♪
 
     枯れずに育ってくれるかなぁ~~。。。 アセアセ~


 そんなチョコママの心配をよそに・・・・・



 P1090247_pp.jpg


             ・・・・・・・ と伸びた 元気なつる♪


 他のバラたちは 寒さで だいぶん葉っぱも落ちてきたんだけど・・・
 キングロ~ズは 虫に所々食われてはいるけど まだ葉っぱも青々と 元気そう。。。
 (    ↑    地植えパワ~かな?  )

 それにしても・・・


  この葉っぱは このままにしてもいいのかなぁ~。。。?


 バラ本によると・・・
 『 冬に葉っぱをむしっておく 』 なんて書いてあるのもあるし。。。
 それはキングロ~ズも同じかな~~???

 とっても悩むチョコママです。。。



   そそ。

 チョコママの夢を画像に書いてみました  



 P1090241_aa.jpg


バラア~チに キレイなバラ咲くチョコガ~デン  


          憧れちゃうなぁ~~~♪ ポォ~
 


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




偶然~♪ ^m^ppp
2008年11月25日 (火) | 編集 |
   P1090266_ccc.jpg    まま~♪ かわいく撮ってネ♪                                         
                   ( 画像クリックで大きくなります♪ )



      チョコガ~デンで ツリ~やチョコちゃんを 撮っていました。。。



             パソコンで 画像を見ていたら・・・・・




 P1090226_chocomama.jpg


                きゃははっ ≧▽≦


   偶然にも ツリ~のオ~ナメントに チョコママが写りこんでいました♪



         オモロ~~!!!  ・・・な顔だわネ。^m^ppp




   マイペ~ス更新にて しばらくの間 コメント欄を 閉じさせていただきます。
   どうぞヨロシクお願い致します~♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




大好きな場所♪
2008年11月24日 (月) | 編集 |
  チョコちゃんの大好きな場所 ” サンル~ム ”



 P1090184_choco.jpg

  ↑は 今朝のチョコちゃん♪
  お天気のいい日は、冬も ポカポカ温か日向ぼっこ♪
  


  クリスマスの飾りつけが終わったチョコガ~デンの・・・
  サンル~ムからの眺めは 最高です♪


   夜のイルミネ~ションも とってもキレイだよね~~



  ・・・・っと ブログ編集してるわずかな間に 何とお天気急変!!


    この後 慌ててお洗濯を取り込みに走ったチョコママなのでした。。。


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





☆チョコガ~デンの クリスマスツリ~☆
2008年11月23日 (日) | 編集 |
 昨日はお天気も良く 予定どおり・・・

 ” チョコガ~デンのクリスマスツリ~の飾りつけ ” を しました♪


 先週末 チョコパパがイルミを巻き、昨日の午前中チョコママがモ~ルを巻き・・・
 そして あとは 楽しいオ~ナメントの飾りつけ♪


 今年の オ~ナメントの飾りつけは、近所に住んでいる・・・
 『 チョコちゃん大好き3姉妹♪ 』 の し~ちゃんとあ~ちゃんが手伝ってくれました♪
 末っ子のひ~ちゃんは、お友達と遊ぶ約束で お出かけでした。
 お約束がなかったら、きっとひ~ちゃんも手伝ってくれていたでしょう~♪
    ( そうだよね? ひ~ちゃん♪ ^m^ )


 ” 手伝ってくれた・・・ ” と言うよりも
 オ~ナメントは ほとんど 彼女たち2人が飾ってくれました♪



 P1090158_ss1.jpg
           中3のし~ちゃん(左)と 中1のあ~ちゃん(右)
     
 中学生ともなると とても手際よく、チョコママも安心して2人にお任せしちゃいました♪


            高いところも・・・



 P1090159_sa1.jpg

  し~ちゃんが 棒先にオ~ナメントを引っ掛けて、ツリ~のてっぺんに飾りつけ

   160cmのし~ちゃんも、棒がなければツリ~の先端は飾れません。。。
    ( ちなみに チョコママは 153cm。。。^m^ppp )

   2人のことは ちっちゃい頃からよく知っています
   
    ” 大きくなったのねぇ~~♪ ” と ちょっぴり感慨深げなチョコママでした♪

    

 P1090177_aa1.jpg

               裏返ったオ~ナメントを直す あ~ちゃん♪

             最後まで 丁寧な心遣いです♪ 素晴らしい~♪




                ツリ~の飾りつけが終わって・・・・・


 P1090164_aac2.jpg

          2人に遊んでもらうのを ず~~っと待ってたチョコちゃん♪



 P1090174_aac.jpg

              お約束の おやつをもらっています♪^m^ppp



 P1090170_sa2.jpg


   し~ちゃん あ~ちゃん クリスマスツリ~の飾りつけ ありがとう~!!



 P1090180_ccc.jpg

 2人のお陰で チョコガ~デンが とっても華やかな クリスマスガ~デンになりました♪

            また来年も ヨロシクね~~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





チョコガ~デンの シンボルツリ~ ” ドイツトウヒ ”
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 我が家のシンボルツリ~、ドイツトウヒも 今年で7~8年目になります。


 P1080954_b11.jpg


 このトウヒ・・・ 年々少しずつ大きくなって・・・
 いまや木の高さも3m以上にはなっていると思いますが
 毎年木のてっぺんと 枝先をカットして、何とかイルミを飾れる高さに保っています。
 今月最初の3連休に チョコパパが剪定してくれました。
 画像は 剪定後のさっぱりとしたトウヒです♪

   そして・・・

 先週末に チョコパパと 一緒にイルミネ~ションを巻きました♪

 今日は いよいよモ~ルとオ~ナメントを飾ります♪
 出来上がったらお見せします!


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




 

☆クリスマスチョコガ~デン☆ ちょっとだけお見せします♪^▽^
2008年11月21日 (金) | 編集 |
  今日 完成したばかりの ” 門前花壇のクリスマスヴァ~ジョン ” です☆


 P1090150_000.jpg


  チョコガ~デンの方は・・・・・

         もぉ~少しかかりそうです。。。


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




チョコママの超ハ~ドな1日。ヘロヘロ~^^;
2008年11月17日 (月) | 編集 |
 今日は 予想どおりのハ~ドな1日 でした。。。
 
   朝、娘とパパを送り出した後・・・

 間髪いれずにチョコちゃんのお散歩と 洗濯干しをして・・・

 そのまま家に入らず すぐ庭仕事!

 放置してあった花壇を整理して、ビオラとチュ~リップの球根植え。。。

 その後すぐ、ベランダにツラライルミネ~ションの飾りつけ♪

 ついでに サンル~ムのサッシにも・・・
 不安定なイスにのって ヒ~ヒ~言いながらツラライルミネ~ションの飾りつけ♪

 すでにこの時 12時半になってたけど・・・
 
 お昼も食べずに そのまま庭仕事続行。。。

 大量の球根を目の前にして、プランタ~植えにしようか 花壇植えにしようかと
 悩みながらの植え付け。。。

 植えたプランタ~に ネ~ムを刺し込む余裕もなく・・・
 来春 咲いてからのお楽しみ状態のチュ~リップになりました。。。

 P1080917_c12.jpg



   時計は3時を回り、限界が近づいてきたところで やっと家の中に。。。

 何も食べる気も起こらず そのままチョコちゃんとソファ~に横たわっていると・・・
 1本の電話が・・・。

 娘の通う中学校から・・・ 体調が悪いようなので 迎えに来てください。。。。

 すぐに車を走らせ学校へ。。。

   ( 娘は帰宅後しばらくしたら 不調も治りました。ご心配なく。^m^)

 P1080968_q111.jpg


   4時過ぎ・・・

 いい加減にお腹がすいてきた。

 カップヌ~ドルをすする。。。

 完食後すぐ チョコちゃんの夕方のお散歩へ。。。

 帰宅後 そのまま一服してしまうと動きたくなくなりそうだったので・・・

 そのまま台所へ 夕飯作り。。。

 
 少し大雑把ですが 以上が 今日のチョコママの1日でした。。。

 明日も ほぼ同じような1日だと思います。。。

 P1080965_z.jpg

  コメントのお返事ができませんので コメント欄を閉じさせていただきます。

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




完成した我が家の新しい外観♪
2008年11月16日 (日) | 編集 |
 10月13日から着工した 我が家の屋根・外壁のリフォ~ムは・・・

     11月12日に無事完成しました♪バンザ~イ!


 しょうみ1ヶ月 というのは・・・
 長かったような 短かかったような・・・


     いや・・・ 長かったかな~。。。。。 ニヤ


 
 やっと完成した 新しい我が家の外観を ご紹介しま~す♪

 
   Before~

 P1080894_hh.jpg

       築約12年の我が家です。
        ( あ。棒立ちしてるのはチョコママです。^^;)

       南向きの 日当たり良すぎる我が家は・・・
       屋根も 外壁も 色がアセアセ~の お疲れモ~ド。。。
       よく屋根・外壁屋さんから うっとうしいほどお声がかかりました。。。^^;


          そして・・・


    After~

 P1090135_h1.jpg

       まずは屋根ですが・・・

 既存のカラーベストの屋根に ”カバー工法”といって 上から屋根材をつけました。
 屋根材は セキスイかわら 《 イオルーフIV イオ窯変テラコッタ 》。
 ” 60年相当 色あせや ツヤの変化はない ” と パンフレットにはうたってあります。


       ベランダと 玄関両脇の柱部分は・・・

 TAMAGAWAの 超軽量・高耐久の外壁セラミック 《 カルセラ煉瓦B-3 》。
 やはりこちらも 上からの貼り付けです。
 このセラミック煉瓦は すっごく軽くて、なんと水にも浮くんですよぉ~~♪
 熱に強く・吸水性がなく・紫外線にも強く・色落ちしないなど、耐久性抜群のようです。


       2階の外壁は・・・

 当初は 2階外壁は やらないつもりでした。
  が・・・
 ” 数年後にやらなければいけないなら、足場がある今のウチにやってしまおう!!”
 ということで、急きょ2階の外壁もリフォ~ムすることに。
 画像的には変わっていないように見えますが・・・ 塗料を塗ってあります♪ 
 色は チョコママの希望で、淡いイエロ~系の色です。



 P1080896_bb.jpg

 P1090130_h2.jpg

       ななめから見上げると こんな感じです♪
       まるで ” 新築に生まれ変わったみたい ” ですぅ~~♪


        きれいになった我が家


       これからますますガ~デニングにも力が入りそうです~

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




門前花壇に植え付け完了~♪
2008年11月15日 (土) | 編集 |
 昨日は おとといに引き続き と~~ってもいいお天気でした♪
 延び延びにしてた 門前花壇へ チュ~リップと ビオラの植え付けをしました。


 P1090139_mon.jpg
       ビオラの後ろ側に チュ~リップの球根が植わっています♪

       何色かは・・・ 来春 咲いてからのお楽しみ~♪


       ビオラは、ジャンプアップシリ~ズの 色違い3種です。

   P1090123_j1.jpg

   P1090124_j2.jpg

       バイカラ~が たまらなく大好きなチョコママなのです

       2つの花台には・・・
       クリスマスに向けて G・クレストと G・シクラメンの寄せ植えを置きました♪

       G・シクラメンは 3色です。

       両脇に見える葉っぱは アイビ~です。



    今日から チョコガ~デンは クリスマスの準備に入ります♪


     今日は チョコパパに頼んで ガ~デンのツリ~に イルミを巻いてもらいます。
        ( 点灯 は もぅ~少しだけ先ですよん♪ )

       


 P1090029_c22.jpg

   どうやらチョコちゃんは 今からクリスマスが待ちきれないみたいです

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




去年の今日は・・・もぉ~こんなんだったっけ?!
2008年11月14日 (金) | 編集 |
 ” 去年は クリスマスの飾りつけは いつ頃始めたっけか・・・? ”


      ・・・と ふと思い、

 
 前のチョコママのブログ 楽天ブログの 『 チョコガ~デンへ ようこそ♪ 』 へ飛んでみた。




      そしたら・・・




 P1020814_a.JPG


        ひょえぇぇ~~~~っ!!!


 去年の今日、つまり 2007年の11月14日は・・・

 すでにチョコガ~デンは 完璧に クリスマスしてました!!


        ちなみに・・・


 飾りを始めたのは、11月12日からだったみたいです。。。



      私 ってば 気合入ってたのね~~~~♪

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




2008年 チョコガ~デンのクレマチス総集編♪
2008年11月14日 (金) | 編集 |
 大好きなクレマチス♪
 チョコガ~デンには 現在9種類のクレマチスがあります。

 今年の春も その美しい花姿を見せてくれて・・・
 チョコママを 十分魅了してくれました

 今日は 『 2008年 チョコガ~デンのクレマチス総集編♪ 』 として ご紹介いたします♪
  ( 画像は クレマチスの開花順に載せています♪ )


 P1060805_g1.jpg
                         一番最初に開花したのは ガンジ~クリ~ム



 P1060949_m1.jpg
                          舞姫は 予想以上に美しく咲いてくれました♪



 P1070232_doc.jpg
                          年々花数をふやしている ドクタ~ラッペル



 P1070310_s.jpg
                           1・2を争うほどのお気に入りは 白雪姫



 P1070610_h2.jpg
                 形も色も とってもかわいらしい ハ~グレイ・ハイブリッド



 P1070304_k.jpg
               小さめの蕾の形がお気に入りの コ~ニグスカインドブル~



 P1070881_or1.jpg
             カタログ注文で この春 新しく仲間入りした オレンジ・ギャル



 P1070868_p2.jpg
        この春は 花びらがダップル状になって残念だった プリンセス・ダイアナ



 P1070101_h1.jpg
                          この春に花つきで買った ヘンダ~ソニア


   実は・・・

 この9種類のほかに もう1種類クレマチスがありました。

 やはりこの春に 花つきで買った カ~トマニ~・ジョ~なのですが・・・
 満開状態で買ったカ~トマニ~・ジョ~は、花後の手入れが悪かったせいで
 株をダメにしてしまいました。。。

      ジョ~とチョコママは 相性が悪かったかな。。。?^^;


  そして・・・


 この9種類のクレマチスたちに 昨日紹介した2種類の仲間が加わります♪
 注文したクレマが チョコママの手元に入るのは 来年3月頃だと思いますが・・・
 今からと~っても楽しみです!!


 またしても延ばしてしまった 門前花壇へのと ビオラの植え付け・・・
 
 今日こそは実行しま~す♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




クレマチスを注文しました♪
2008年11月13日 (木) | 編集 |
 昨日 門前花壇に・・・
 消毒したチュ~リップと ビオラを 植えるつもりだったのですが・・・
 やめました。。。

 工事の足場解体当日に・・・
 ” 花壇に花を植えつける ” というのは・・・
 やっぱ無謀ですよネ。。。

 危険な作業してる脇で チョコママがお庭をウロウロすると・・・
 解体作業の方たちに ご迷惑だと思ったし・・・
 何しろチョコママも危険っ!!!

  それで・・・
 昨日は作業が終わるまで 1日家の中で辛抱しよう とおとなしくしていました。。。


 P1090042_c1.jpg 
                         《 慣れ 》 ってスゴイですね~~。 
                 チョコちゃん 思いっきり熟睡していましたよ~。



 門前花壇へお花たちを植えつけたら・・・
 改めて その様子をブログアップできたらいいなぁ~♪ と 思います。


  さて ここからが本題です。


 今週の月曜日・・・
 行きつけのホ~ムセンタ~さんで今年も

    クレマチスの注文をしました♪

    ちなみに去年 注文したクレマは ” オレンジ・ギャル ” 。
    この春 チョコガ~デンで かわいらしく咲いてくれましたよん♪


 さて今年 選んだクレマチスは 2種類。

  P1090113_11.jpg

   ↑こちらは ホ~ムセンタ~さん発行の
   クレマチスの カタログです♪


 下は・・・ チョコママが注文したクレマチスです♪
 
 P1090113_222.jpg

   パテンス系 『 新切 (しんきり) 』 
   花径 10~14cm
   カタログの表紙に載ってたクレマで~す♪



 P1090119_333.jpg

   ジャックマニ~系 『 コンテス・ド・ブショウ 』 
   花径 8~12cm
   初心者向け だそうですネ~。^m^

 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



初めての チュ~リップの球根消毒♪
2008年11月12日 (水) | 編集 |
 昨日お知らせした 『 チュ~リップの球根消毒 』 の様子を紹介します

 P1090090_aa.jpg

 球根の消毒剤には ほかにも 『 オーソサイド 』 というものがあるみたいですね。
 チョコママが行ったホ~ムセンタ~には 『 ベンレート 』 しか ありませんでした。

   さて・・・

 肝心の主役 チュ~リップの球根を 洗面所で用意していたら・・・

 P1090094_bb.jpg

 リビングで おやつに夢中になってたくせに
 チョコママがいなくなると 探しにやって来るチョコちゃんなのです。。。


 せっかくチョコママを探して来てくれたので の球根と一緒にパチリ~♪

 P1090099_dd.jpg

 あはは~♪ 何だか真顔のチョコちゃん。 だけど かわいいよぉ~~♪
                                  ↑親ばかで~す♪^m^pp


  さてさて・・・作業作業。。。^m^;

 P1090107_ee.jpg


  そこへ・・・


 P1090109_ff.jpg

 浸しておく時間は 30分です。。。

 規定時間後に 引き上げて 陰干しらしいです。。。

 
 チョコママは 洗濯物を干すように 球根入りのネットを洗濯バサミではさんで
 物干し竿に 吊るしておきました。。。^m^
 ちょうどお天気は 曇り だったので良かったです♪

  そそ。 

 物干し竿にぶら下がってる球根の画像は残念ながらありません。。。

 外壁作業でチョコガ~デンに来てるおじさんに
 ぶら下がった球根の写真を撮ってるチョコママのこと
 変な目 で見られたくなかったのでネ~。。。^m^;アハハ~


 球根が乾いたら 消毒完了です!ヤッタ~♪


  今日は・・・

 昨日一晩乾かしたの球根を 月曜日に買ってきた大好きなビオラと一緒に
 門前花壇に 植え付けをする予定です♪
 その様子は これまた明日~♪
 ご報告できるといいなぁ~♪ と 思っていますヨン。


 
 FC2ブログランキング
  

           5ヶ月ぶりに復活したチョコガ~デンは ランク外~。
           久し振り~に ランキングに参加してみますかネ!^m^

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



肌寒い~。。。
2008年11月11日 (火) | 編集 |
 朝からとっても肌寒いです。。。

 今日のお天気は 時折ちょっぴり太陽がお顔見せる程度のうす曇。。。
 ただ今 外壁工事中のチョコママんちは・・・

 P1080906_2.jpg

 家のぐるり3方にシ~トが貼ってあるし、部分的に雨戸もしてあるし、
 日中も分厚いカ~テン閉めまくってるので、室温も上がらず 更に寒さを感じます。


  でも・・・

 くっついてくれるチョコちゃんが ぬくぬくしてて、ちょっぴり温か&幸せ~感じてます

 P1090020_1.jpg
 
 《 チョコちゃんのぬくぬく 》 って、ある意味「エコ 」ですよね~♪
 ( 途中重たくなって 足がしびれるのは たまにキズだけど。。。^m^; )

  あ~~。。。  
 でも いよいよ明日は 足場が外される予定ですヨン
 と~っても楽しみです!!


  さて・・・

 今日は お昼過ぎから 先週届いたチュ~リップの球根を消毒します♪

  実は・・・

  球根消毒は 初体験のチョコママ

 なぜ 今年初めてチュ~リップの球根消毒をするのか と言うと・・・
 楽しみにしてたチュ~リップが 何度か咲かず、出てきた葉っぱも病気っぽく、
 掘り起こすと 球根が腐ってしまっていたという悲しいことがあったからです。。。


 パソコンで 球根消毒のやり方を調べて、何度もパッケ~ジの使用説明書に目を通して・・・
 いよいよ チュ~リップの消毒をしてみますよん♪

 作業の様子は 明日ご紹介できたらいいなぁ~♪ と 思っています。


  

いよいよブログ再開です♪
2008年11月10日 (月) | 編集 |
 久~し振りの更新です。。。
 チョコブログ・・・ *Choco Garden* の方は 先週5ヶ月ぶりに復活したばかりです。

 何の前触れも お知らせもなく ブログを長期間放置してしまって・・・
 ご心配をお掛けしてしまったかもしれません。。。
 チョコママとチョコちゃんを心配し、
 ブログの再開を ずっと気にかけてくださったお友だちのみなさんには
 心からお詫び申し上げます。。。

   本当に ごめんなさい!  でした!


 お休みしてる間にコメントを入れてくださっていた・・・
 みずばしょうさん♪ ミサキさん♪ ななくんママさん♪ ゆきんこさん♪ そらいろさん♪
 お返事もせずにいたチョコママを許してくださいねっ!
 近々 訪問させていただき、ブログ再開のご報告に伺います!
 こんな身勝手なチョコママを 許していただけると幸いです!


  さて・・・

 今日は ブログ再開は しましたが・・・ のんびりマイペ~ス になると思います。
 何しろチョコママにとって11月は・・・

   『 1年の内で一番忙しい月! 』 
 
 と言っても過言ではないからです。。。

  ” そんな忙しい月に わざわざブログ再開しなくてもっ!!! ”

 ・・・と思われるかもしれませんが・・・
 今月は ガ~デナ~にとって 来春に思いを馳せるウキウキ楽しい月~♪
 寒々しかったチョコガ~デンが 少しずつ華やかに変貌してゆく様子を
 ブログに残し 伝えたいからなのです~♪

 11月5日。 待ちに待ったかわいい球根たちが 国華○さんから届きました♪
 今日は 今年のチョコガ~デン初のビオラさんたちを購入しました♪
 明日は チュ~リップの球根消毒をする予定です。
 その様子をブログアップできたらいいな ・・・ と 思っています。


 文面ばかり 長くなってしまいました。。。
 今日は これにて 失礼いたします。。。




