チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


~ 年越し ・ SAYONARA2008 ~
2008年12月31日 (水) | 編集 |
 今日は 大晦日。

 今年も残すところあと1日。
 ・・・と言うか あと数分になりました。

 2008年も あとわずか・・・ 
 いよいよ新年へのカウントダウンスタ~トです♪


 振り返って・・・ 2008年は どんな年だっただろう。。。

   娘が 中学生になったこと。
   家族旅行で 初めてフランスへ行ったこと。
   家の屋根・外壁のリフォ~ム


 この3つが 我が家の大きな出来事だったかな。。。


   何と言っても・・・


 家族が大きな病気をすることもなく
 健康に過ごせたことが 何よりも幸せなことでした。
 感謝感謝です♪


            そそ。 チョコちゃんも 元気に過ごせたネ

 P1100084c.jpg


            また来年も 皆が健康でいられますように!
             それが私の一番の願い事 です。



                      さて・・・


 P1100222cc.jpg



           恒例の 年越しそばも さっき食べたことだし・・・

 


                   チョコちゃんは・・・・・


 P1100105qq.jpg


                   コタツで寝ています♪

                 ママもそろそろ寝ようかな。。。
               


        


                   チョコガ~デンは・・・


 
 FC2ブログランキング
  



               ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
              
               ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪






2009年の ガ~デニングカレンダ~作成♪
2008年12月30日 (火) | 編集 |
 先日友人から 2009年のカレンダ~をいただいた♪

     A present of small flower
       ~ 小さな花々からの贈り物 ~

 と 記されたそのカレンダ~は・・・
 季節の小さな花々たちが フレ~ムの中に飾られている
 お花大好きなチョコママにはたまらない
 とってもかわいらしいカレンダ~でした♪


 P1100119_33.jpg



 チョコママは そのかわいらしいカレンダ~を・・・



 P1100114_11.jpg


   ” チョコガ~デン ダイアリ~2009 ” として

 1年の庭仕事・作業予定・前年度の開花日 などを付箋紙に書いて貼り付け
 来年1年の チョコガ~デンの日記として使っていこうと思いました♪

 これで 作業を忘れることもないし
 お花たちの開花などを 前年と比べることができて それも楽しいことです♪ 


 P1100132_44.jpg


 花手帳や 過去のブログを追って・・・

    どのお花をいつ買ったか?
    いつ花壇や 鉢に植えつけたか?
    いつ 一番花が咲いたか?
    バラ・クレマチスの お世話予定日
    ( 肥料を与える予定日 水遣りの間隔日 ) ・・・

 などなどを調べて 付箋紙に記入し 貼り付けると
 やっぱり 3月 4月 5月は 付箋紙がたくさん貼られましたヨ♪


 P1100126_22.jpg


 春は やっぱり お花最盛期!
 ガ~デナ~にとって 嬉しい・楽しい・忙しい季節なんですよね~♪


 できあがった来年のカレンダ~を見て
 わくわくしているチョコママです♪


 P1100134_55.jpg




                  チョコガ~デンは・・・


 
 FC2ブログランキング
  



            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪






家族で忘年会♪
2008年12月29日 (月) | 編集 |
 今月中頃 チョコパパが・・・
   「 年末に おいしいものでも食べに行こうかぁ~。  何 食べたい? 」

 と言ったので チョコママは・・・
   「 しゃぶしゃぶ食べたいな~♪ 」

 と言うわけで 早速チョコパパは しゃぶしゃぶの食べれるお店を予約。
 昨日 地元の 『 柿安 』 へ行きました。

 支店の 『 三尺三寸箸 』 の方は 何回か行ったことあるけど
 本店の方は 初めてでした。
 ( 案の定、チョコパパは 道を間違えました~。。。^^; )

 
 P1100217_aaa.jpg

       「 柿安本店 」 の 店構え。 レトロな旅館みたいな建物でした。
             明治4年からの老舗で 創業130年とか。
               結構な歴史があったんですね~。


                  さて 入り口で靴をぬいで

              着物姿の店員さんに招かれて 2階へ。


 P1100136_bbb.jpg


           個室で、畳の上に 一人がけのソファ~が。。。
         足が痛くならなくて なかなか有り難いソファ~でした。
          やはり個室は落ち着いてて いいですね~~♪
                 くつろげます♪


                     さて・・・・・


         私たちが ( と言うかチョコパパが ) 選んだメニュ~は・・・


 P1100146_pppp.jpg


             柿安牛のしゃぶしゃぶです♪

                一人前 お値段8000円~?!!

                   高っ!!!

        いずれにしても 普段は絶対食べれない高級なお食事ですネ。。。


          チョコママたちは どれ食べたのかなぁ~~?^m^ppp
                     ↑ご想像におまかせしま~す♪


                    ちなみに・・・


             ” 特選松阪牛のしゃぶしゃぶ ” は・・・
               ケタが1つ違います。。。 ^m^;;;



                1枚前のペ~ジへめくると・・・


 P1100143_yyyy


   特選松阪肉 の メニュ~です。 お値段が 更にUPUP だわぁ~!
      松阪肉は やっぱ値がはるわね~。。。 1万円からのメニュ~でした。
 
               ま。 そのうち・・・ そのうち・・・。


                     さて・・・


              最初にテ~ブルに出されたのは・・・


 P1100138_zzz.jpg


             ” ウェルカムドリンク的 ” な 飲み物です。
           オレンジ色の飲み物は にんじんのジュ~スです。
        甘くて、まるで柿のような味がしました。 色もそれっぽいし。

              でも にんじんなのだそうです。。。


 P1100144_jjj.jpg


                炭火でいただくようですね~♪



                注文の飲み物も出されて・・・・・


 P1100152_kkkk.jpg


               のんちゃんは オレンジジュ~ス。
         運転手のチョコパパは もちろんノンアルコ~ルですよ。

             チョコママは 生ビ~ルで~♪



                 前菜が出されました。



 P1100151_iii.jpg

 P1100156_nnnzzz.jpg


おっ?  のんちゃん なかなかお上品に召し上がってらっしゃる♪ ふむふむ





              おいしい前菜いただいてる間に・・・・・



 P1100177_hhhh.jpg


           家族3人分のお肉で~~す♪ 




 P1100186_gggg.jpg

        
         でっかいお肉~~~♪ 


 
        1枚のサイズが 広げると 顔の大きさ くらいありました!

               霜降り加減が いい感じ~~~


           早くしゃぶしゃぶしたいよぉ~~




 P1100165_mmmm.jpg


           しゃぶしゃぶ鍋が沸騰するのを待ってますよ~♪

          待ってる間の 言い知れぬ期待感!(←大げさ?^^;)


                 待ちきれなくなって・・・・・

                   チョコパパが・・・・・


 P1100183_uuuu.jpg


         もぉ~ちょっと待たなきゃいけなかったんじゃないかなぁ~?


            とにかく お野菜全部 投入してしまいました。。。^^;

         ( せっかちなのは チョコパパも一緒だったみたい。。。^m^pp )

   

                さぁ~~ いただきましょうか~~♪


 P1100173_rrrr.jpg


              まずは チョコママは ポン酢ダレで・・・・・


 P1100187_oooo.jpg P1100188_ttttg.jpg


              旨~~~~~~い!!


                のんちゃんが 呆れ顔で見ていました~。^^;


            めちゃ旨なんですけどぉ~~~♪



         おいしいお肉の味が 口の中で ジュワァ~~ッと広がりました!!



                胡麻ダレも おいしかったけど・・・

          チョコママは ポン酢で食べたのが多かったで~す♪


          最初 お肉が出された時は・・・一人分のお肉4枚で
          
              ” これって 足りるかなぁ~~。。。? ”

                  ・・・って思ってたけど

         チョコママは 最後の1枚のちょっぴりが食べれなくなって
               パパに食べてもらいました。。。

              のんちゃんは完食してたね~~♪


               

 P1100190_eee.jpg


            最後のお楽しみの デザ~トです~

            お肉は全部食べれなかったクセに・・・
              デザ~トは ” 別腹♪ ” です。


 P1100195_fffrr.jpg


       チョコママのお気に入り・・・ 柿安さんの ” わらび餅 ” ♪

      柿安さんのわらび餅、すっごいもっちりしてて おいしいのっ♪

        時折無性に食べたくなると 支店の柿次郎さんへは
      このわらび餅だけ買うために 車で出かけることもあります。


 P1100193_ddddgg.jpg



                ひんやりデザ~トの方は・・・

            生クリ~ムの下は りんごのコンポ~ト♪
          
                コンポ~トの下は・・・
          店員さんが 「 プリン 」 って言ってたけど・・・
              食べたら 杏仁豆腐。。。

             ま。 おいしかったから いっか!




          ひゃあ~~♪ おいしかったぁ~~♪ 満足しましたぁ~~♪

          パパ 連れて来てくれて ありがとうっ!!


                   のんちゃんが・・・

           『 今度は ” 焼肉 ” が いいなっ!!』
                                ってさ~~♪

            パパ! 次回は ” 焼肉 ” で ヨロシクですっ!!




                  チョコガ~デンは・・・


 
 FC2ブログランキング
  



            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪




ホワイトシェ~ドのかわいい蕾ちゃん♪
2008年12月27日 (土) | 編集 |
 P1100079_bb.jpg

 P1100082_cc.jpg


                  チョコガ~デンは・・・


 
 FC2ブログランキング
  



            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪



不運~悪天~片付け難航~^^;
2008年12月26日 (金) | 編集 |
             ひたすら今日のお天気が雨でないことを祈りつつ
                  昨夜は眠りについたのだけど・・・






                       一夜明けたら・・・・・








 P1100076_d.jpg


     なんじゃこりゃあぁ~~~~~!!!!! ガ~~~ン



             何でぇぇ~~~~?!!!!!



     何で今日に限って雪なのぉぉ~~~~~?!!!!



                   1年365日ある中で・・・・・


      12月26日だけは 絶対雪は降ってはいけない日
                                 なのにぃ~~。。。




    今日は1日かけて ガ~デンのクリスマスグッズの片付け予定だったのですが・・・
                朝から凹んでるチョコママです。。。



                    仕方がないので・・・

            できるところから片付けていくことにします。。。


 
 FC2ブログランキング
  



       ↑ ガーデニング ランキングに参加しています♪

        応援 ( バナーをポチッと ) してくださると元気が出ます♪


           



☆~ Christmas ~☆
2008年12月25日 (木) | 編集 |
 P1090835_sun2.jpg
 P1090984_c2dax277.jpg


             ↓ イヴの夜に食べたケ~キです~♪

 P1100051_a.jpg

            のんちゃんは 「 チョコ系がいい! 」 と言うし・・・
                 私もチョコ系が好きだけど・・・
          チョコパパはチョコ、好んでは選ばない人だし。。。。。

       なので我が家は大体 いろんな種類のショ~トケ~キを買います。。。
         ホ~ルではないので 雰囲気はちょっぴり削がれるけど・・・
         それぞれが好きなケ~キを食べれて 満足できます♪

                      さて・・・・・

                 家族3人で 合計7個。。。。。
                  計算が合わない。。。。。

                まぁ~。良いではないか。。。 


 P1100054_b.jpg

              まだ冷蔵庫に3個残ってるよぉ~♪
               ( 誰かが昨夜 2個食べた。。。 )

              残りは今日の おやつですぅ~~♪

              
         みんなは どんなケ~キを 食べたのかなぁ~?




 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

          
 P1010409_su1.jpg


 P1040058_su3.jpg
                              画像は 去年のものです。。。


           ご近所に住むウラセレママさんちのBIGな2わん♪
                   ウランとセレン♪

            去年も 一昨年も・・・ クリスマスの少し前に
 リアルなトナカイさんと 癒し系サンタさんになってチョコガ~デンに来てくれました♪


                   でも 今年は・・・


          来てくれようとしてた日のお天気が悪かったことと
                ウラセレママさんの都合もあって
    リアルトナカイのセレンと 癒し系サンタのう~ちゃんは 来れませんでした。。。
            
      今年は チョコサンタとの3ショットを撮ろうと 楽しみにしていたので・・・
              チョコママは とっても残念でした。。。


                でも 仕方ないですよね。。。
            


 P1040063_su2.jpg

     見て~~♪                         う~ちゃん
    セレン こ~~んなに足が長いんだよぉ~~♪     かわいい~~♪
    色と言い まったくリアルなトナカイさんでしょ♪  サンタ服 似合ってるよぉ~♪


                 ウラセレママさ~ん♪

           来年のクリスマスは きっと来てよね~♪


             チョコサンタも 待ってまぁ~~す



 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


 P1100012_a.jpg


               今日は ホントのクリスマス
             何だか せつないチョコママです。。。



                   なぜ? って・・・・・




 P1100011_b.jpg


          あんなにきらびやかだったクリスマスチョコガ~デンが
            明日はぜ~~んぶなくなっちゃうから。。。


                    さみしくなったら・・・・・

             過去ログでも見て 元気出そう~~っと!!

            
         明日のお天気は どうぞ晴れ ますようにっ!!


      クリスマスグッズの大片付け 頑張りますっ!!


 P1100002_c.jpg                                   
                            まま。 がんばってね~♪




                    チョコガ~デンは・・・・・

             ガーデニングランキングに参加しています♪


                 チョコママ&チョコちゃんに・・・

  クリスマスプレゼント の 応援ポチッとしてくださるとHAPPYです♪ アリガトゥ~

     
 FC2ブログランキング
  


             Merry Christmas





☆~ チョコガ~デンの クリスマスイルミネ~ション 2008 ~☆
2008年12月24日 (水) | 編集 |
            今日は クリスマスイヴ ですね~~♪

       チョコガ~デンのイルミネ~ションも あと2日間です


                   今日のアップは・・・・・

     ” 2008年の クリスマスチョコガ~デンの総集編 ”

             ・・・として (多分)最後のご紹介です♪



 P1090365_monmae11.jpg

            子供たちや 道行く人たちが喜んでくれた・・・・  

              ☆~ 門前花壇のイルミネ~ション ~☆



 P1090646_star.jpg



 P1090659_sss.jpg

              ☆~ 我が家を飾る イルミたち ~☆



 P1090657_tss.jpg




 P1090668_dts1.jpg

         チョコガ~デンの中央に飾った ☆~ トナカイとソリ ~☆


 P1090671_dts3.jpg

       ソリには・・・ チョコママオリジナルの プランタ~ド~ルを座らせて♪



  P1090379_aa.jpg

              ☆~ メイン花壇の イルミネ~ション ~☆



 P1090684_ts.jpg

      ↑      今回 初お目見えの ☆~ ロ~プサンタさん ~☆



 P1090873_n3.jpg

          サンル~ムのテ~ブルの上に飾った ☆~ カフェ ~☆



 P1090881_n1.jpg

         サンル~ムから見る ☆~ クリスマスチョコガ~デン ~☆



 P1090653_bw.jpg

      今年もキラキラ大活躍 ☆~ チョコガ~デンのシンボルツリ~ ~☆


                残り少ないクリスマスTIME。。。

                  
                   5時になりました。



                  さぁ~♪ 点灯です♪




                   チョコガ~デンは・・・・・

             ガーデニングランキングに参加しています♪



   クリスマスプレゼント の 応援ポチしてくださるとHAPPYです♪ アリガトゥ~

     
 FC2ブログランキング
  


             Merry Christmas





チョコちゃんの・・・サンタさんとトナカイ~☆
2008年12月23日 (火) | 編集 |
                      今日は・・・・・


           クリスマスイヴイヴ~♪


              
                 1日気が早いのですが・・・


          チョコちゃんに サンタクロ~スになってもらいました




 P1090917_csanta22.jpg


    まま~。 なんでこんな格好しなきゃいけないのよぉ~。。。プンプン


                 あはは~~~


      と~~っても ご機嫌ななめのサンタさんです。。。


           どうやら赤いサンタ帽が気に入らないみたい。。。



                  ・・・ と言うわけで ・・・


               サンタ帽は 取ってあげました。。。



 P1090931_csanta1.jpg

            むくれ顔・・・ ちょっとはマシになったみたい。。。


                     でもママは・・・


         サンタ帽かぶったチョコちゃん、かわいかったけどなぁ~♪



 P1090941_csanta3.jpg

        ↑ 1枚目の画像とは ” 別犬 ” になりました。。。


    
                    実は・・・・・



       『 ままってば! 早くおやつちょうだいっ!! 』

                     ・・・ の おやつちょうだいビ~ムです。。。^^;





     空から小さな雨がポツポツ落ちてきて・・・お天気怪しくなってきたので・・・


             矢継ぎ早にチョコちゃんの衣装換えです♪


            今度は トナカイさんになってもらいました



 P1090943_ctonakai1.jpg


          まま~。。。;;;  なにも見えないよぉ~~。。。;;;



 P1090944_ctonakai2.jpg


                 ぎゃはははっ!!!!


             変な顔のトナカイ~♪うひゃひゃ


         やっぱりチョコちゃんは かぶりもの嫌いみたい。。。 ふむふむ



 P1090959_ctonakai5.jpg

       今日は クリスマスチョコガ~デンで たくさん撮りました~♪


           ・・・・・ チョコちゃんは ちょっぴり迷惑気だったけど~。。。


           
               お天気もなんとかもってくれて・・・


        今年の クリスマス撮影会 も 無事終了~♪ パチパチ~



 P1090972_ctonakai4.jpg

              チョコちゃん お疲れさ~~ん♪


            来年のクリスマスも ひとつ・・・ ヨロシクねっ♪




              ( ここんとこチョコネタが多いですが ・・・ ^^; )

                    チョコガ~デンは・・・・・

             ガーデニングランキングに参加しています♪


                 チョコママ&チョコちゃんに・・・

  クリスマスプレゼント の 応援ポチッとしてくださるとHAPPYです♪ アリガトゥ~

     
 FC2ブログランキング
  


             
  


かわいい寝顔~♪そして チョコママのお願い^^;
2008年12月21日 (日) | 編集 |
 P1090892_nn11.jpg



 P1090895_nn66.jpg


      こんな寝顔を見ていると・・・ とっても癒されるチョコママです♪




                       そして・・・・・




 P1090905_nn77.jpg



                       おやっ?



           チョコちゃんのお口周りが 少し白くなってきたかな?




 P1090882_nn22.jpg



 P1090888_nn33.jpg




        チョコちゃん。。。 お願いだから 朝は時間まで寝かせて~~♪



                 ママのお願い きいてくれる?




 P1090907_nn55.jpg




                     チョコガ~デンは・・・・・



     
 FC2ブログランキング
  

           ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪


  

☆~サンル~ムだって きらきらクリスマスだよっ~☆
2008年12月19日 (金) | 編集 |
 P1090854_cho3.jpg

     我が家のサンル~ムです
     ここからクリスマスチョコガ~デンがキレイに見えます♪
     チョコちゃんに モデルになってもらいました♪


 P1090821_a-2.jpg

     テ~ブルには クリスマスグッズがたくさん並んでいます♪
     先月 あ~ちゃんからプレゼントしてもらった手作りのオ~ナメントを
     小さなツリ~に飾りました
     ” あ~ちゃん ありがとうねっ♪ ” かわいくって 気に入ってます♪
     


 P1090828_sun1.jpg

     かわいいカフェ♪
     夜には ほんのり灯りがともります。。。
     小さくなって 入ってみたい。。。



     夜の様子です。。。


 P1090873_n3.jpg


 P1090868_n2.jpg



 P1090874_n444.jpg


     上の画像は 5時にイルミを点灯した直後です。
     空がまだ ほんのり明るいですね♪

     レ~スカ~テン越しのチョコガ~デンもキレイです




                    そして・・・・・




 P1090881_n1.jpg







 


                 いかがでしたか・・・?





 
 P1090857_cho1.jpg

     チョコちゃんお気に入りのサンル~ムをご紹介しましたヨ♪



              チョコちゃんがお気に入りなわけは・・・・・


  P1090822_aaa.jpg



            冬のサンル~ムでのあったか日向ぼっこ・・・・・


                  気持ちいいよね~~♪


               キラキラチョコガ~デンは・・・・・

 
 FC2ブログランキング
  

           ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪





チョコちゃんとスマイルパナップ♪^m^ppp
2008年12月18日 (木) | 編集 |
  どうやら昨日 峠は超えたものの・・・
  まだ体のいたるところが少し痛み 風邪っ引き進行形のチョコママです。。。

  でも 有り難いことに・・・
  今朝はずっと苦しんでた頭痛のタネが消えたようで ホッとしました♪

  体の調子が戻ると・・・
  口も卑しくなってきます。。。

  特にこの季節は 部屋の中が乾燥してることもあり・・・
  普段飲まない炭酸ジュ~スや アイスクリ~ムにも手がのびてしまいます。。。


      いつ買ったっけか。。。?


  冷凍庫の中に ちっちゃいサイズのパナップを見つけました♪


  フタを取ったら・・・・・

  
 P1090758_111.jpg


           スマイルパナップ でした♪


     何回か このスマイルパナップにはお目にかかっていますが・・・

     何回見ても ” ハッピ~♪ ” 感じて 嬉しいです♪



          あああぁぁ~~っ!!!!


   P1090774_222.jpg

     油断してたら チョコちゃんにぺろんちょされちゃいました。。。


     
                    さらに・・・・・



   P1090781_3333.jpg


          ↑ 言ってもいない 『 スタンド芸 』 で おねだりしてるし・・・・・


                   無視して食べてたら・・・・・



 P1090775_5555.jpg



               めっちゃ見てるし~~・・・・・


                 はいはいはいはい。。。。。


          ママが食べた後 カップをなめさせてあげるよっ♪ ^^;
 


   P1090787_444.jpg


                 スマイルパナップで・・・・・


              チョコママは ハッピ~に・・・・・♪


      おこぼれもらえたチョコちゃんは ラッキ~になれたのでした♪


     スマイルパナップ食べたことだし・・・ 厄介な風邪も治ってくれるかな!



 
 FC2ブログランキング
  


           ↑ ガーデニングランキングに参加しています♪

          応援 ( バナーをポチッと ) してくださると元気が出ます♪




頭が重い。。。鼻がつまるぅ~。。。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
     あああぁぁ~~~~。。。

     風邪引きました 。。。 ←マスクマンのチョコママ


  P1090704_bbbb.jpg


      そぉ。 

     また引きました 。。。 またぁ~?


     この前の風邪は 軽い「胃腸風邪 」。
     今回は 頭痛と 咳と鼻水を併発しています。。。


     やっとお腹の調子が戻って、やれやれと安心したのもつかの間・・・
     1週間くらい前、あちこちの間接がピシピシと痛くなって

      ” あれ~?何かなぁ~? 筋肉痛? ”

     ・・・ってノウテンキに思ってたんだけど・・・
     風邪のサインだったんですね。。。


     関節痛の後、左こめかみの頭痛が始まり 3日ほど前から 咳が出だして・・・
     今は鼻水も出て厄介です。。。


     中でも一番厄介なのは 頭痛 。。。
     毎朝目が覚めると同時に 左こめかみに頭痛信号があって・・・
     放っておくと 夕方には寝込んでしまうパタ~ンなので
     何か少しお腹に入れた後 鎮痛剤を飲みます。

     でも、これが蓄膿症からくる頭痛だと 鎮痛剤も効かないんですよね。
     蓄膿症を患ったことのある人にしかわからない苦悩と困難です。 うぇぇ
     
     冬は 風邪を引き、鼻が詰まって、それから蓄膿症の引き金をひくと
     とっても厄介で嫌いです。
     鎮痛剤の効かない頭痛は 1週間ほど絶不調で 何もしたくなくなります。。


      というわけで・・・


   P1090756_t.jpg


     ただ今 必死に風邪を治すべく葛根湯のお世話になってます。。。
                  ( ・・・って ↑昨日の夕方からだけどネ。 )
    効かない鎮痛剤を何錠も飲むよりも 漢方なら体にもやさしいかなぁ~ ってネ。

      でも・・・

    食間に飲む液体の葛根湯! まずいんだぁ~~ 。。。 まじゅいよぉ

     しかし 何としてでも治さなきゃ!


     実は 今日は午後から娘の3者懇談会の予定だったのですが・・・
     この体調で学校へ出向く気力もなく・・・
     先生に一筆したためて 3者懇を延期にしてもらうべく
     娘に手紙を持たせました。。。

     ” 3者懇 ” と言っても・・・

     今回 これと言って先生に聞きたい事もないしネ~。。。
     娘は まだ中1だし~。。。
     素行も悪くないし、友人関係も順調のようだし( ←と母は思っているが )
     お勉強も 先生から指導されるほどできないわけでもないし~。。。
     
    とにかく ノウテンキなチョコママなのであります。 ( ←これでいいのか?^^; )
     
     
       


  P1090703_aaaa.jpg
                 ↑ あ。 ここにもノウテンキが。。。


     チョコちゃんはいつも元気で いいねぇ~~♪

     ママは今から少し横になるよっ♪
     元気になったら 引っ張りっこしようねっ!


     ただ今 風邪っぴきでへろへろチョコママですが・・・

 
 FC2ブログランキング
  


           ↑ ガーデニングランキングに参加しています♪

          応援 ( バナーをポチッと ) してくださると元気が出ます♪




☆~ トナカイ と ソリ と 女の子 ~☆
2008年12月14日 (日) | 編集 |
  クリスマスネタが続きます。。。 だってシ~ズンだもん

 
 P1090239_doll2.jpg

  チョコガ~デンの狭い芝生スペ~スに飾った ” トナカイ&ソリ ” のイルミです。
 
  ただ置くだけでは何となくつまらないし
  昼も夜も クリスマス気分を楽しめるようにと
  周りにもオベリスクにモ~ルとLEDイルミを巻きつけたツリ~や
  ” トナカイさんの通り道 ” と題して・・・
  ポインセチアやツタなどの造花で 楽しくディスプレイしてみました♪
  ( こうした飾り物は 毎年使いまわしている100均グッズです。 100均アリガタヤ~

  去年は 時折ソリに ぬいぐるみのサンタさんを置いていたのですが・・・
  ぬいぐるみのサンタさんは チョコちゃんの格好の遊びのおもちゃ!
  目を離すと いつもくわえて遊びだすのです。。。
  それで今年は チョコママの作ったプランタ~ド~ルの女の子を座らせました。



 P1090668_dts1.jpg

  夜はこんな感じです。
  LEDとは違って やさしいイエロ~系で光ります。


 P1090673_dts2.jpg




 P1090671_dts3.jpg

  女の子の大きさも このソリにちょうど合ってるわね~
  来年は クリスマスヴァ~ジョンの女の子を作ろうかなぁ~♪
     ( 気分がのったらネ。。。


               キラキラチョコガ~デンは・・・・・

 
 FC2ブログランキング
  

           ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪



STAR~☆
2008年12月13日 (土) | 編集 |
             我が家に輝く STAR~☆ が 2つ。。。



 P1090736_3.jpg


                   ZOOM UP 


 P1090739_41.jpg



                    今回は・・・・・



 P1090741_51.jpg



                   青空の下で・・・・・



 P1090716_1.jpg



              輝くSTAR~☆ 



 P1090713_44.jpg

  昨夜、チョコママの懐かしい覚書日記を見ていましたら このドイツトウヒは・・・
  2000年の12月24日に我が家にやって来たことが書いてありました。
  このクリスマスイヴで チョコガ~デン年齢8歳になります。
  チョコパパと 稲沢の矢合(やわせ)観音の植木市を見に行って
  我が家のシンボルツリ~になるこの木を決めました。( お値段は8400円 )
  そそ。お値段で思い出しましたが・・・
  同じくらいの大きさ・枝数のトウヒが こちらのお花屋さんで
  12800円で売られていたのを見てビックリ!! ひょえ~! 高い!!
  
  買った時は まだ枝数も少ない120センチくらいの幼木で
  オ~ナメントを飾ってもまばらで 飾り甲斐のないツリ~でした。
  それでも当時幼稚園児だった娘は お庭にあるクリスマスツリ~を喜んでいました。
   ( 現在中学生の娘は・・・・ チョコガ~デンのツリ~をどう思っているのかしらネ? )

  さて、最初の2~3年くらいはまだイルミは巻かなかったと思います。
  巻くほど枝がなかったし、巻いてもイルミの重みに耐えられないだろうと。。。
  そんな小さかったドイツトウヒも 年々大きくなって こんなに立派なツリ~に!
  誰が見ても存在感バッチリの ” 我が家のシンボルツリ~ ” です。
  毎年剪定して 高さを抑えていますが、伸ばしっぱなしにしていたら多分・・・
  ベランダの手すりあたりまで高くなっていると思います。^^;

  今年のツリ~には チョコパパが木のてっぺんに☆をつけてくれました♪
  下から見上げると ちょっと見ずらいちっちゃな☆。
  来年は もぉ~ちょっと大きな☆にしましょうか♪
   ( チョコパパが飾れたらね~♪^m^;; )
  



                    そそ・・・・・



 P1090744_6.jpg

      我が家の ” 甘えんぼスタ~☆ ” も ここにいるよん♪



               キラキラチョコガ~デンは・・・・・

 
 FC2ブログランキング
  

           ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪




ツリ~のイルミ・・・ どっちがお好み?
2008年12月12日 (金) | 編集 |
 クリスマスチョコガ~デンのスゴイところは・・・

 何と言っても 本物のツリ~ が 庭にある という醍醐味

 

 家に飾りつけたイルミや 庭に置いたトナカイやソリもいいけれど・・・


      やはり・・・・・





 P1090591_tttt.jpg


 本物のクリスマスツリ~ の 存在感は大きいのだ♪ ニンマリ





 ツリ~に巻いたイルミネ~ションは今年も ブル~&ホワイトのLED


 点灯のパタ~ンは いくつかあるようだが・・・

 チョコママは 常点灯がお好み♪



 でも 昨夜は ブル~とホワイトが交互に光るパタ~ンを点けてみた。

 

   ★★ Blue Version ★★

 P1090651_b.jpg




   ☆☆ Blue & White Version ☆☆

 P1090653_bw.jpg


        今 素敵にきらめいてるツリ~を前にして・・・

        すでに 来年のイルミカラ~も決めちゃったチョコママです♪


              「 何色~? 」 ・・・って?


          それは・・・ 来年のお楽しみ。。。


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




ジュリア ~和音 ~ プリンセス・ドゥ・モナコ ~♪
2008年12月12日 (金) | 編集 |
 水曜日 『 花ひろば 』 さんで、ブラン・P・ドゥ・ロンサ~ルは諦めたものの・・・
 手ぶらで帰ったチョコママではなかった。。。


 P1090567_jw.jpg

 P1090408_raj.jpg  12月1日に買った ” ジュリア ”



           そして・・・・・


    ブラン・ピエ~ルさんの代わりに お持ち帰りした・・・


 P1090569_waon.jpg

 P1090570_monako.jpg


 P1090578_m1.jpg

                     まま。。。 バラ が また 増えちゃったネ♪

                     いいの いいの。。。

              つるバラじゃ~ないから・・・ 何とかなるでしょう~~。。。


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



いつか・・・いつか・・・のバラ♪
2008年12月11日 (木) | 編集 |
 昨日・・・

    ぽかぽか陽気に誘われて・・・

        向かった先は 『 花ひろば 』 。。。


 そして・・・

    真っ先に足が向かったのは・・・

        むろん もちろん 『 バラ苗コ~ナ~ 』 。。。 ^m^pp


 P1090564_bp.jpg

 P1090565_bp2.jpg


               ・・・・・の ” ブラン・ピエ~ルさん ” は 諦めたけど・・・・・


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




ホワイトシェ~ドの古葉取り♪
2008年12月11日 (木) | 編集 |
 P1090587_h.jpg


 チョコガ~デンのハナミズキの葉っぱが ほとんど落ちてしまい・・・
 花壇の中や お庭の隅に たくさん葉っぱが落ちていたので 掃除をしました。

 
 そのついで・・・ と言っては何ですが・・・
 クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” の 古葉取りをしました。


     下画像は 古葉取りの前です。

 P1090301_cr.jpg 


 P1090581_cws.jpg


     またそのついで・・・ と言っては何ですが・・・

 P1090593_c.jpg

     かわいいウチの子も取って いえ、撮ってみました♪ ^m^ppp



 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^



ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ル やっと植えつけました♪^m^
2008年12月09日 (火) | 編集 |
 ( 本題に入る前に・・・ )

 今朝は久し振りの ” 資源ゴミ当番 ” の日でした。
 ( 前回は 5年以上前のことで・・・ いつやったかも忘れたほど。。。 )

 超忙しい朝の7時から8時までのお仕事で・・・
 娘には6時半に起きてもらい、パパを7時に起こすのは娘にお願いした。

 前日から コ~トや2重靴下や軍手 カイロなど 防寒の備えをしたけど・・・
 今朝は わりあいと暖かくて、フレコンの組み立てをしてたら
 うっすらと汗をかくほどでした。
 雨も降らず 冷たい北風も吹かず そんなに寒さも感じず・・・
 とても有り難いお天気でした。

  さて・・・

 資源ゴミを出しに来た人たちは、20人もいたかしら。。。?
 ぽつりぽつりとやって来る人たちを 立って待ってる時間の方がとっても長く感じた。
 当番の人は 8人ほどいたかな。。。?( プラス副会長さん )
 お互い知らない者同士ばかりで、立ってる間の会話もほとんどない。。。
 なんとも言いようのない空気感。。。
 冬の寒さというよりも・・・
 精神的な寒さを感じた~~。。。^^;
 
 
 てくてく歩いてやって来たチョコママは・・・ 

  ” あ~。。。 自分ちの資源ゴミも 車で来て 持ってくればよかったなぁ~。。。 ”

 と 余計なことも アレコレ思った。。。 ^m^
 
 8時になり、当番のお仕事も無事終えて 帰宅したら・・・
 我が家のリビングは・・・
 ファンヒ~タ~も コタツも 電気もテレビも 全てつけっ放し~。。。
 今朝は一度も会わずじまいのチョコパパは・・・
 バタバタと慌てて出勤したのだろうか。。。?
 ( それにしても ファンヒ~タ~くらいは消して行ってよぉ~~。 ムカ!)
 チョコちゃんがコタツの中でぬくぬくとお留守番していました♪

 さて 次回の資源ゴミ当番は・・・

 当番表によると 平成30年。。。 えっ?! 10年後?! ヒョエ~!

 とうぶん とうぶん と~~~うぶん先だわね~~♪ ホッ♪


 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
 

 ” ホントそろそろ鉢植えに植えてあげなきゃあ~ ”  ・・・と

 月曜日にお買い上げしたままの状態だった ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ルを
 今日こそ 鉢への植え付け作業をしました。

 今日はお天気下り坂。。。

 資源ゴミ当番の役目を終え、帰宅してからすぐに作業開始しました。。。


 P1090558_rpie.jpg

     少し大きめの鉢植えに植えつけました♪

       ” 新しいお家ですよっ♪ ”
       ” ここで元気に 大きく育ってね~~♪ ”


 P1090429_rap.jpg

     期待度200%の このラベルのル~ジュ・ピエ~ル!!

     5月のお花の時季が 楽しみです!!



      さて・・・


 P1090408_raj.jpg

     お次は ジュリアさん。。。。。

     雨がやんだら 植えてあげますネ!!

     明日かな。。。?


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^


 

お箸でいただくパスタランチ♪
2008年12月08日 (月) | 編集 |
 ご近所のママ友2人と一緒に ランチへ出かけました♪

 先週は 少しばかりお腹の様子がおかしかったのですが・・・
 お約束したランチの日には すっかり体調も戻ったみたいで良かった~♪ ^m^

 今回は12月ということもあって チョコママ的には・・・
 忘年会・クリスマスもかねて~♪ ( ← ・・・って兼ね過ぎ~^^; )

 出かけた先は・・・

 お箸でパスタがいただけるお店・・・


       『 ニーニャニーニョ 桜小町 』


 チョコママ初めてのお店です

 新聞チラシにも入っていたし、パスタの種類も豊富そうだったし、
 ( ク~ポンもついてたし~  ^m^pp )
 ” お箸でいただけるパスタのお店 ” ということで 興味がありました♪
 
 お店も まだ新しそうで、店内も個室っぽく 暖簾や竹などで部屋が仕切られてて・・・
 ほかのお客さんたちのこと気になることもなく ゆっくりくつろげる空間でした。
 チョコママたちは テ~ブル席で予約しましたが、お座敷もあるようです。
 小さなキッズル~ムっぽいものもあったような気がします。。。
 
 
 オ~ダ~したのは・・・ 単品パスタに 甘味セットをプラスしました♪

 ランチのコ~スもありましたが、8種類の中から選ぶパスタの中に・・・
 チョコママの好みのパスタが見当たらなかったので~。。。

  甘味セットは・・・
 薬膳ス~プ・ミニサラダ・本日の甘味(3種類から選ぶ)・ドリンクバ~のセットです

 パスタも 生麺と乾麺の2タイプから選べます♪
 3人とも 生麺でお願いしました。。。


 P1090543_salada.jpg

     シンプルなサラダだけど 山芋のすりおろしがかかってます♪
     上に見えてるのは かつお節です。
     ドレッシングは和風。 さっぱり&山芋つるるん♪ 
     とってもおいしいサラダでした♪ もっと食べたかった~♪^m^pp

     右上のお椀は 薬膳ス~プです。( 蓋をはずして撮るの忘れました^^; )
     
     
 P1090549_11.jpg

     ↑ チョコママが頼んだパスタです♪
     イカみたいに見える白い塊は チ~ズです。
     ゴロゴロと入った大きめのモッツアレラも おいしかった~♪

     
     ↓ 2枚の画像は、友人の頼んだパスタです。

 P1090547_22.jpg

 P1090548_33.jpg

     う~ん。
     こうしてパスタの画像を見ると・・・
     どよよぉ~~ん と写ってるわぁ~~。。。
     カメラの腕も もぉ~ちっと上げなきゃね~。。。
     ( ・・・ ほかに上げなきゃいけない腕もあるでしょがっ!^^; )


     甘味は ↓ 3種類の中から選びます♪

 P1090535_a.jpg

 P1090537_b.jpg

 P1090538_c.jpg



     友人2人が選んだ甘味は こちら↓

 P1090552_kanmi2.jpg

     ぜんざいや 白玉に 目のないチョコママ♪
     おいしそぉ~~♪

        でも・・・

     今回 選んだデザは・・・・・

 P1090554_kanmi1.jpg

     実は チョコママは、あまり抹茶が好きではない!
      でも・・・
     この抹茶ソフトと黒蜜の相性はバッチリ!
     珍しくおいしい と感じた抹茶ソフトでした♪
     ( 次回は 白玉ぜんざいの方食べよう~っと♪^m^ )


     また行こうね~♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





寒いはずだぁ~。。。≧m≦ブルブル
2008年12月06日 (土) | 編集 |
 さっき・・・・・


 朝から部活に出ていた娘が帰宅し 玄関で 開口一番に・・・


    『  雪が降ってるよぉ~~♪ 少しだけど・・・  


 ” ええええぇぇぇ~~~~~っ!!!? ”


 チョコママは 慌てて大洗濯モノを取り込んだのでした。。。



 ひゃあぁ~~。。。

 どおりで寒いはずだわぁ~~。。。

 11時にチョコちゃんのお散歩に行ったけど・・・

 風が吹くたびに ブルブルしてたチョコママでした。。。

 ( ・・・・・ よって、お散歩TIMEも 大幅カット!! ^m^;;アハハ~ )



 小雪がちらついたのは ほんの短い間だけだったけど・・・

 昼なのに・・・ 太陽も出てるのに・・・

 外は しっかり寒いです。。。


 
 月曜日に買った・・・
 
 ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ルと ジュリアを 鉢植えに植えつける予定だったけど・・・

 どうしようかなぁ~~。。。?


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




かわいそうな木と おもしろ坊や♪
2008年12月05日 (金) | 編集 |
 今日は朝から 天気予報どおりの曇天です。
 それほど寒さを感じない朝でした。 でも・・・
 このままずんずん下り坂で、お天気 荒れるみたいですね。
 お腹の調子もイマイチだし・・・
 今日は1日チョコちゃんと お家の中でじっとしていましょう。。。
 バラの植え替えは 明日・・・ できそうかなぁ~?^^;


  さて・・・・・

 気持ちのいい ”晴れ” のお天気が続いたある日のチョコちゃんのお散歩風景です♪

 
 チョコちゃんのお散歩コ~スは・・・
 チョコママの住む住宅街の中で 約40分ほど歩きます♪



 P1090456_choco.jpg



         住宅街の中を 大型バスが走るメイン道路には・・・


     ↓  こんな背高ノッポの街路樹が 等間隔に植えられています。。。


 P1090454_ki1.jpg


    真冬でもないのに 見事に 葉っぱ一枚ついていませんね~~。。。 ^^;



               実は・・・ この木は・・・・・

     



 P1090460_ki2.jpg

     こんな見事な紅葉を見せてくれる 「 イチョウの木 」 なんです。。。

     上画像のハゲ坊主のイチョウの木も、ホントなら・・・
     まだ こんなキレイな紅葉を見せてくれてたんですよね~。。。
     ( 画像の中の ほかの木は、ほぼハゲ坊主にされたイチョウばかりです )


     この歩道は 子供たちの通学路。

     
     色づいたイチョウの木を蹴って・・・
     たくさんの葉っぱを落として遊んでいるのを何度も車から見かけました。

     毎日蹴られたかわいそうなイチョウの木は・・・
     キレイに色づいた葉っぱを全て落とされちゃったんですね。。。

     
     寒い冬になる前に・・・
     やっと最後の力をふりしぼって見せてくれた美しい葉っぱを落とされて・・・
     とっても かわいそう。。。;;;


     この歳になって 花木を愛するようになったチョコママは
     ” イチョウの木・・・ 蹴られてかわいそうに・・・;;; ” って思ったけど・・・

     子供の頃のチョコママも、ひょっとしたら 同じ遊びをしていたかもしれませんネ。
     


       そして なぜか・・・?


     選ばれたこの1本の木だけが・・・
     見事に たくさんの紅葉した美しい葉っぱを見せてくれています。
     

 P1090462_ki3.jpg

          黄色い葉っぱが 青空に映えて とってもキレイです!!!

     
     この木は、自然に葉っぱが落ちるまで・・・
     黄色い葉っぱを見せていて欲しいと願うチョコママです。。。



 P1090453_myt1.jpg

       あっ! こらこら!

       飛び出したら 危ないよっ!!


 P1090451_myt2.jpg

            笑ってしまう お顔です!! ppp


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




クリスマスの寄せ植え♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
 クリスマスの寄せ植え・・・

 やっと完成しました♪ ^▽^

 倉庫の中から クリスマスの置き物( 100均で~す ) を 引っ張り出してきて・・・

 寄せ植えに置きました♪


 P1090471_sn1.jpg

 P1090472_sn2.jpg

   普通の寄せ植えも ” スノ~マン ” の置き物で、ぐっとクリスマスっぽく・・・♪



 P1090475_pre1.jpg

     葉牡丹を入れた 寄せ植えは・・・
     クリスマスが終わったら トナカイを 正月飾りに変えます。。。


 P1090480_pre2.jpg

          ↑   おっ?!


 P1090486_pre3.jpg

   チョコちゃんが ” わたしも撮って~♪ ”  と カメラ目線してます♪ ^m^pp

           チョコちゃん♪ かわいいよんっ♪ ≧▽≦キャハ


 P1090488_lam1.jpg

          ↑ こちらは ビオラと G・シクラメンの色違いです♪


 P1090489_lam2.jpg


 P1090493_lam3.jpg

              今は小さなビオラさんですが・・・

    春には プランタ~の半分を 花いっぱいにしてくれるでしょう~♪ ^▽^     


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





” なんちゃってポインセチア ” で クリスマスの寄せ植えを・・・♪
2008年12月03日 (水) | 編集 |
  ” なんちゃってポインセチア ” とは・・・

 100均で売ってる ” 造花のポインセチア ” のことです。

 チョコママはよく 100均の造花を使って・・・
 寄せ植えにアレンジしたり、チョコガ~デンを飾り付けたりします。

 P1030152_oberisuku.JPG
     去年のクリスマスアレンジです♪ ( 前のブログ 楽天から引っ張ってきました )
     丸いプランタ~に オベリスクを仕立てて Gシクラメンとヘデラを植え込みます。
     オベリスクに イルミネ~ションを巻いた後・・・
     なんちゃってポインセチアを挿し込み 飾りつけ終了です♪
     

 クリスマスシ~ズンは 特にポインセチアは必須アイテム♪

 ポインセチアの存在ひとつで クリスマス気分を演出できるんですよね~♪


 P1030342_3.JPG
     ↑こちらも 去年のアレンジ♪
     Gシクラメンとアリッサム、そして・・・
     ア~チ状に仕立てられたヘデラに なんちゃってポインセチアを飾りつけて♪



     と言いつつ・・・

 まだ(変な言い方だけど ^^;) 本物のポインセチアがチョコガ~デンにはありません。


 P1020923_yose1.JPG

 P1020927_yose2.JPG
     ↑こちらも 去年から。。。



 造花は造花。 やはり 本物の美しさ・みずみずしさには足元にも及ばないけど・・・

 雰囲気を壊さぬよう、安っぽく見えないよう、これでも気をつかっているつもりです。



 多分 今年は ( 今年も だね・・・?^^; )・・・・・

 本物のポインセチアは 買わないかもしれません。。。


     そのワケとは・・・・・


 多分一昨年くらいまで 11月になると、赤や白やマ~ブルのポインセチアを買ってきて
 クリスマスの寄せ植えを作って楽しんでいましたが・・・
 クリスマスが終わると ポインセチアの存在が気薄になり、管理も不十分で
 結局ダメにしてしまうからです。。。 ショボ~ン
 

     そんなワケで・・・・・


 今年も ( やっぱり ) 本物のポインセチアは 無し!

                            ということで。。。 フフン。決まりだな。 

 
     今日もお天気良さそうだし・・・ 家事を済ませたら・・・・・

 ( そそ。 サンル~ムで日向ぼっこしてるチョコちゃんのお散歩にも行かなきゃ。^^; )

 昨日アップした花材をつかって クリスマスの寄せ植え作りです♪

     出来上がったらアップします!( またまた引っ張ります~~。^m^pp )


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^




お買い上げした クリスマスの寄せ植え花材~♪
2008年12月02日 (火) | 編集 |
 P1090389_kazai1.jpg

      昨日・・・ 花ひろばさんでお買い上げしてきた 寄せ植え花材です♪


 P1090403_kazai2.jpg

               葉牡丹が とってもかわいいです♪


 P1090392_kazai4.jpg

 P1090395_kazai5.jpg

     おおおぉぉ~~~♪ 何だかまるでバラみたい~~~♪ ホエ~~♪


 P1090399_kazai3.jpg

           このヘデラも かなりかわいいですよぉ~~♪



              花壇への植え付け時に余らせた・・・

        ビオラと G・シクラメンをあわせて 寄せ植えを作ります♪


              出来上がったら アップします!


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





ようこそ~ 赤いP・ドゥ・ロンサ~ルと ジュリア♪
2008年12月02日 (火) | 編集 |
 P1090440_cho3.jpg


 昨日 「 花ひろば 」 さんへ クリスマスの寄せ植え花材を買いに行きました。
 
 月曜日の花ひろばさんは 鉢・花苗は 3割引 ( 除外品は除いて)なので・・・
 ” お花を買うなら月曜日! ” って 大体決めてます。

 カ~トを押しながら向かった先は・・・
 予定のなかった バラ苗コ~ナ~

    だってぇ~~~。。。 

    入り口入ってすぐ左側に バラ苗コ~ナ~があるんだもぉ~~ん。。。


 今の 「 花ひろば 」 さんは、入荷されたたくさんのバラ苗が所狭しと並んでいます♪

 クリスマスの寄せ植え花材を買うはずだったチョコママは・・・
 苗の前に置かれた名札と 苗についたお花の写真を見ながら
  ” お気に入りの子 ” を 探していました♪


     最初に目に留まったのは・・・ ” ジュリア ”

     ず~~~っと気になってたバラです。
 
       ” いいなぁ~~♪ どぉ~しよぉ~かなぁ~~♪ ”

     ・・・ と思いながらも カゴへIN~ お買い上げ~♪

 P1090415_Ju1.jpg


       そして・・・ 

   赤いピエ~ルこと ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

      大好きなピエ~ルの 赤ヴァ~ジョン!!

      ” 欲しい! 欲しい! 欲しいっ!!! ” 

   ” 今 買わなければ きっと帰ってから後悔するに違いない! ”

   ・・・そう思って ル~ジュ・ピエ~ルもお買い上げしてしまいました~♪^m^ppp

 P1090428_pie.jpg


 今から咲いた姿を想像するだけで わくわく してしまいます!!

     大事に育てなきゃあ~~♪



           そそ。。。

   クリスマスの寄せ植えは 近々アップします♪


 
 FC2ブログランキング
  

           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”♪
2008年12月01日 (月) | 編集 |
 チョコガ~デンの 唯一のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”


 Cimg2613_kur1
                        画像 2007年3月11日
              メイン花壇の ハナミズキの足元に植え付け


 初めて見せてくれた その可憐な 白いお花に魅せられて

 この冬~春にかけて いくつか鉢植えの小さなクリスマスロ~ズを買ったのですが・・・

 《 クリロ~超初心者のチョコママ 》 は 夏越しに失敗し、

 唯一育っているのが この メイン花壇の ” ホワイトシェ~ド ” 。。。
 

 ↓の画像は 現在のホワイトシェ~ドです♪


 P1090301_cr.jpg

 ハナミズキの足元に植えつけたのが良かったのか・・・

 今年も 夏越しに成功し、 元気に大きく育っています♪


   気になることは・・・


 クリスマスロ~ズの古葉取り の作業です。

 どの葉っぱを古葉扱いし カットしても良いものか。。。と。。。?

 
     きっと・・・・・

 
   上手にできたなら・・・・・
 

    今年の2月には・・・・・


 P1040633_d.jpg


  こんな素敵な花を またたくさん咲かせてくれることでしょう♪

  
  追伸: 今日 「花ひろば」さんで バラ苗を2つ ついつい買ってしまいました♪
       ラベルを見て一目惚れしたバラは・・・・・♪

       また近々アップして お知らせします♪


 
 FC2ブログランキング
  


           チョコガ~デンは ガーデニングランキングに参加しています♪
           応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。^▽^





