チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


羊毛フェルトのチビわんこ♪
2009年01月31日 (土) | 編集 |
  今日は お約束どおり 羊毛フェルトでわんこを作りました♪
  
  なにぶんにも初めてだったため うまく出来上がるか不安要素はあったものの・・・
  ”やるっきゃない!” の精神で頑張ってみました!^m^

  作り方には 最初の手順としては 足4本とシッポを先に作ることになっていましたが
  せっかちなチョコママは まず頭から作り始めた♪^m^pp

  羊毛フェルトを 頭を作る分だけ少し手のひらで丸めた後・・・
  ニードルという羊毛フェルトを形作るための針で何回もフェルトをつんつん刺して
  形を作っていきます♪

  
                   まま~。 なにしてるの~?

 P1100876_a.jpg

              チョコちゃんが不思議そうに見ていました♪

                  

[READ MORE...]

和室前の庭♪
2009年01月30日 (金) | 編集 |
 昨日は 動くと汗ばむくらいの あんなにお天気が良かったのに・・・
 今日は どんよりとした曇り空のチョコママ地方です。
 夕方から雨が降ってくるのかな。。。?

 このお天気は 明日も続きそうです。
 お天気も望めそうにないし・・・
 やはり明日は ” 手芸日和 ” ということですネ♪

 皆に公表しちゃったし・・・
 もぉ~逃げられないわネ。。。 やるっきゃないか!


     さて・・・

 この数日間、ずっと考えてることがあります。
 和室前の庭 のことです。



[READ MORE...]
また悪い(?)病気がむくむくと・・・^^;
2009年01月29日 (木) | 編集 |
  おととい
  チョコパパのコ~トのボタンを買うため 市内の手芸屋さんへ足を運んだ。

  「手芸屋さん」 は 大好きなチョコママ。

    だけど・・・

   手芸は苦手なチョコママ。

    なのに・・・

  手芸作品を見るのは大好き~♪

  ジャンルは問わず。
  見るのは大好き。


[READ MORE...]
ホワイトシェ~ドの蕾ちゃん その後の様子♪
2009年01月28日 (水) | 編集 |
 チョコガ~デンのクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” の様子をご紹介します。

 2週間ほど前の様子 (1月13日) と比べると・・・
                 ↑クリックでジャンプします♪


 P1100838_a.jpg

            葉っぱの間から見えている蕾の数が 少し増えました♪

                   古葉取りしてあるんだけど・・・

                  まだ葉っぱが邪魔でしょうか。。。?



 P1100840_b.jpg

             わぁ~~  この蕾たちの固まりを見て見て~~♪

              ざっとですが 葉っぱをかき分けて数えてみたら

                20個ほどかわいい蕾がついています♪

             今年は去年よりも さらに増えていますよ~~


              あと何日したら お花を見せてくれるかなぁ~。。。?


                楽しみで仕方がないチョコママです!



  P1100837_c.jpg

                  こんな素敵な1枚も撮れました♪


                 まるで 蕾が光を放っているかのよう・・・




                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


               ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




バラア~チ♪(今後の予定編)
2009年01月27日 (火) | 編集 |
  いよいよ組み立てし 設置も完了したチョコガ~デンのバラア~チですが・・・



 P1100822_aa.jpg

  このバラア~チに絡ませるバラを 何にするかは もぅ大体決めてあります♪

           チョコガ~デンにある鉢植えのつるバラは4つ♪
      アンジェラ バタ~スコッチ 春がすみ ル~ジ・P・ドゥ・ロンサ~ル
               この4つの中から選びました。


                そして 選ばれたのは・・・



[READ MORE...]
バラア~チ♪(組み立て奮闘記録編)
2009年01月26日 (月) | 編集 |
         1月23日に届いたバラア~チを 昨日組み立てました


  昨日は朝からとてもお天気が良く ぽかぽか陽気で・・・
  絶好のア~チ組み立て日和でした♪

  チョコパパにお願いして 一緒に組み立て手伝ってもらおうか とも思ったんだけど・・・
  パパは昼過ぎにしか起きて来ないし・・・
  せっかくお天気もいいのに 動きやすい午前中を逃してしまうのはもったいなく感じて
  とりあえずやれるところまで自力でやってみよう と決心。
  工具を用意して いざ玄関脇に置きっぱなしにしていたダンボ~ル箱を開けた。



[READ MORE...]
バラア~チ組み立てたけど・・・
2009年01月25日 (日) | 編集 |
  P1050142_cc.jpg


              本日もコメント欄をお休みさせていただきます~。



                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




雪舞い散る寒い1日
2009年01月24日 (土) | 編集 |
 P1100794_a.jpg



      本日はチョコママの独り言にて コメント欄をお休みさせていただきます


                   チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




バラア~チがやっと届きました!^▽^
2009年01月23日 (金) | 編集 |
         キターーー(゜∀゜)ーーー ッ!!

  P1100775_aibi.jpg


   チョコママの熱い思いが届いたのか・・・?!


 たった今14日に ネットで注文したバラアーチが やっと届きました! イエイ!

   カタログから引っ張ってきましたが・・・ ↓ こんなバラアーチです♪


     P1100780_aibi2.jpg



      実は・・・

 昨日 待てど暮らせどなかなか届かないバラアーチにしびれを切らして・・・
 注文先の ○華園さんにパソコンでメ~ルを送ったのです。^m^
  ( 注文したらすぐに届くもの!と せっかちなチョコママ。。。^^;)

 そしたらその日のうちにお返事があって・・・ 「22日に発送予定です」 とのこと♪
 短いながらも丁寧な文も添えられており 嬉しかったです♪

         んっ? 22日・・・って・・・

    今日発送じゃんっ!!


 22日発送だったので ” ひょっとして今日届くかも? ” ・・・って思ってたんです。

 そしたら やっぱり今日届いた!!!

     嬉しいなぁ~~!! 


      さて・・・

 この大きなバラアーチを・・・

  チョコママひとりで組み立て出来るでしょうか。。。?!


 明日はチョコパパお休みだし・・・
 お天気良かったら 組み立て一緒に手伝ってもらおうかなっ♪ っと。


                   チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



まだかな~? バラア~チ♪
2009年01月23日 (金) | 編集 |
 P1100761_cho.jpg




                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


                ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



花いっぱいの思い出を少しだけ・・・♪
2009年01月22日 (木) | 編集 |
  今日はお天気 朝は でした。
  それでも 時折が 顔を出したり隠れたり・・・。
  ころころ変わる空模様。。。
  明日の朝まで お天気悪いみたいです。ちょっぴり肌寒いです~。。。
 
           さて・・・

  花壇やプランタ~のあちこちから かわいい球根たちの葉っぱが見え始め・・・

    今から待ち遠しい春♪ 春よ~早くこっちへおいで~♪

  今年のチョコガ~デンの春は どんな感じになってるかなぁ~?

  春に思いを馳せながら・・・
  懐かしい去年・おととしの 春と初夏の時のチョコガ~デンを 振り返ってみました♪  


  Cimg3423_2


      **** 2007年の メイン花壇 ****

      赤~白~黄色~の原色カラ~のチュ~リップ が かわいかったです♪
      チョコガ~デンの横の道を帰る1・2年生の小学生たちが・・・
      「チュ~リップ」の歌 を 大きな声で歌っていたっけ。 ウフフ~♪


 P1060806_s3.jpg

      **** 2008年の メイン花壇 ****

      おととしの原色チュ~リップとは少し趣向を変えて・・・
      ユリ咲き・フリンジ咲き・八重咲きなどのチュ~リップで華やかに♪

      手前の白いお花は、クレマチス” ガンジ~クリ~ム ” です。
      早咲きのガンジ~クリ~ムは たちとも競演して 花壇が一層華やかでした♪


 Cimg4037_maing


      ↑↓ こちらは、チュ~リップたちが終わった後の 夏用花壇です♪

      手前の濃いピンクのクレマチスは ” 舞姫 ” 。 
      向こう側の 薄いピンクのクレマチスは ” ハーグレイ・ハイブリッド ” 。



 Cimg4047_main2


      マリ~ゴ~ルドの黄色とオレンジは ビタミンカラ~ですねっ!
      元気をもらえる花壇に仕上げました♪
      花壇最前列には、ニチニチソウとバ~ベナで縁取りし かわいらしく♪


            マリ~ゴ~ルドたちが満開を迎えた頃・・・

      ↓ プランタ~の夏花たちも 夏本番の前に 満開を迎えました♪

 Cimg4883_p2


      サフィニア・ブリエッタたちです♪

      さすがブリエッタ! すごいボリュ~ムでした!
      大きなプランタ~に 1株ずつしか植えていないんですよん♪
      すごいですね~~ ブリエッタさん♪


            思い出の画像見てたら・・・

  もっと春が待ち遠しくなっちゃったチョコママでした!!



                   チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



それぞれの花壇の様子~その2~♪(東花壇編)
2009年01月21日 (水) | 編集 |
  昨日の天気予報では、今日のお天気は のち で・・・

    ” 明日は お庭に出れないかも・・・? ” って思ったので
  
  昨日のうちに撮っておいた ” 東花壇 ” の様子を お届けします♪
  

 P1100740_a.jpg

      東花壇は 家の東側の通路に沿ってチョコママがブロックで作った花壇です。

     普段は アルミのプランタ~スタンドの鉢載せの部分だけを花壇に載せています。
 
                     こうしていないと・・・ 

            が 夜中にやって来て 球根を掘り返したり、用を足したりと
                 悪さをされてしまうからです。。。
     
                土の入ったプランタ~がありますが
            こちらには ユリ・スイセンの球根が植わっています。 

    
                       そして下は・・・ 
    

 P1100742_b.jpg

                 アルミプレ~トを取った様子です。

                 花壇は2つに分かれていますヨ。


 P1100744_c.jpg

                        ほら~♪ 

           もぉ~こんなにティタティタ(ミニスイセン)の葉っぱが・・・

 P1050365_tttt.jpg


 ←去年の3月の東花壇の様子です♪
  (クリックすると画像が大きくなります)









  P1100747_d.jpg

           ↑ こちらは 去年の秋に植えたスイセンたちです♪

               チュ~リップも植えつけてあります。


              もぅ~少し葉っぱが伸びるまでは・・・ と
          写真を撮った後、またアルミプレ~トを載せておきました。

             にイタズラされて たまるもんかぁ~~!!


                   チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



それぞれの花壇の様子~その1~♪(門前花壇編)
2009年01月20日 (火) | 編集 |
  チョコママ地方の今日のお天気は 朝から曇天。。。
  とってもスッキリしない空模様。。。

  新聞の天気予報は・・・

  P1100722_tenki.jpg

            なぬぅ~?! 朝から晴れマ~クじゃないの!


    『 おい。おい。おい。』←藤岡弘、のモノマネしてるオードリーの若林さん風。
    『 晴れてぃないね~。』←中尾彬のモノマネしてるオードリーの春日風。^m^pp

                          はははっ! ↑遊んでしまいました。



  そそ。ちなみにチョコママは三重県在住ですが、三重の北部に住んでいるので
  天気予報は 名古屋で見ていますヨ。


  
  これからお天気晴れてくるかな。。。?
  でも あまり期待しないでおこう。。。
  だって昨日も天気予報に裏切られたしネ。。。ふん


  日差しがないし、暖房切ってあるから ちょっぴり肌寒く感じるけど・・・
  そんなにめちゃめちゃ寒くはない。 でも・・・
  チョコちゃんも いつものごとく ” コタツ犬 ” と化しています。


  今日は暦上 「 大寒 」 らしいですね。
  1年のうちで最も寒い気節(に入る)なのだとか。
  でも、ホントはずれてて 2月初旬が一番気温の下がる時季。
  確かに2月のほうが 断然寒く感じる!
  ホントの寒さは まだまだこれからですね~~!


                    おっ?


  P1100715_choco.jpg
 冬のチョコちゃんは 大体いつもコタツの中か、誰かの上にのってます。^m^ppp



       さて・・・
  

  今日はちょっと久し振りに チョコガ~デンの花壇にカメラを向けました♪
  いくつかある花壇のうち 今日は その1として” 門前花壇 ” の様子をお届けします♪


 P1100730_mon1.jpg

       毎度おなじみの チョコガ~デンの ” 門前花壇 ” の 全貌風景です。

                  現在のラチスカラ~は 白。
            季節や行事によって ラチスカラ~を変えています。


 P1100731_mo2.jpg

           この春を彩るのは バイカラ~の3種類のビオラちゃん♪


 P1100732_mon3.jpg

         ビオラの後ろ側には スイセンやチュ~リップが植わっています♪
                             ↓↓↓↓↓

        P1100727_mon5.jpg



 P1100733_mon4.jpg

         寄せ植えのガ~デンシクラメンも 寒さに負けず咲いています♪

          この春は どんな花いっぱいの様子を見せてくれるかな?
                      楽しみで~す♪


      よろしければサイドバ~のカテゴリ~ ” 門前花壇 ” を クリックしてください♪ 
        
        チョコガ~デンの門前花壇の四季の移り変わりが見られますよ~♪


     ****************************************************************


                        ☆~おまけ~☆


    P1100739_tyu.jpg

           斑入りの葉っぱが とってもかわいらしいヨハンです♪



                   チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



あ~勘違い。よって訂正です。^^;
2009年01月19日 (月) | 編集 |
 晴れるのか?!  曇るのか・・・?!

 まったくコロコロ変わる変な空模様のチョコママ地方です。

 天気予報によると、お天気は晴れてくるようですがネ♪
 それにしても こんなお天気では心配でお洗濯も外に干せない。。。
 とりあえずが出るまでは 部屋干しです。

 そそ。 今日は寒さも緩んでいるので、イルミネ~ションを片付けようかと思っています。


 昨日・おとといは 厄介な持病の偏頭痛に苦しみましたが
 今朝はやっと左こめかみの頭痛信号から開放され・・・
 やれやれホッとしているチョコママです。。。 ホッ

 
 そんなチョコママを気遣って 心配してくださったブログのお友達には心から・・・
 ” 本当にありがとう~♪ ” と 申し上げます♪ みんな ありがとう~♪


 心配し 励ましてくれるお友達がいる って・・・ いいですね~~
 チョコママは幸せ者です♪ 幸せだなぁ~♪


     さて・・・


 おとといの17日にアップしたミニカトレアですが・・・


 P1100685_12.jpg

          ↑ こちらの子は ミニカトレアに違いはなかったのですが・・・・・

  ( そそ。 調べて名前も判明しましたよん♪ ミニカトレアの ” スイート・シュガー ” です♪ )



 P1100696_3.jpg

               ↑ こちらの子は ミニカトレアではなく・・・・・
 
                  ミニ胡蝶蘭 ということです♪

              ブロ友さんの まこ*さんから教えていただきました♪

           ” そう言えば 見るとちっちゃな胡蝶蘭ですね~~♪ ” ^m^;;;


           チョコママ 大勘違いしましたっ!!!  

               まこ*さん 教えてくださって ありがとう~♪  


          カトレアと胡蝶蘭の区別もできなかった不出来なチョコママでした。。。^^; 

             
                   おっちょこちょいなチョコママは・・・

               これからもこんな勘違いをアップしてしまうかも。。。?!

         気づかれた方は どうぞバンバン教えてくださいね~♪


              今後 どうぞヨロシクお願い致しまする~♪



                   こんなチョコママですが・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



誕生日 のち 頭痛。(画像なし)
2009年01月18日 (日) | 編集 |
 今朝6時前 チョコちゃんに起こされた時 すでに左こめかみに頭痛信号。。。

   あ~~~ん。 まただぁ~~~っ!!!


 さっき、食パンを半分食べてから 野菜ジュ~スと一緒に頭痛薬を2錠飲んだ。
  ( 薬が効きだしたので パソコンに向かえている。
                     

 実は、悲しいことに頭痛は 昨日の朝から始まっていた。
 だから ” まただぁ~~っ!! ” ・・・なのです。


[READ MORE...]
今日のおやつ♪^m^pp
2009年01月17日 (土) | 編集 |
     昨日買って来た ” ガトーヴァレ ” の ケ~キ♪

    

 P1100706_11.jpg


 P1100710_2.jpg


          上2つとも 先ほどおいしくチョコママのお腹へおさまりました~
                                  ごちそうさま~


                       ちなみに・・・



             昨日買って来た時に写したケ~キたちで~す♪


 P1100670_cakes.jpg



                      おいしそぅ~でしょ?




     誕生日も クリスマスも・・・

     各種いろんなタイプのケ~キを買います♪

       あ。

     でも、 のんちゃんの誕生日だけは ホ~ルケ~キだっけ。

     「 のんちゃん誕生日おめでとう♪ 」 のプレ~ト付きで・・・

     数字のロウソクをケ~キに飾って火をつけ

     ふぅ~ って火を消す誕生日の儀式は一応やってる。

     去年の13歳の時も 確かやったっけ。

     でも 大人はね~~~。

     まさか チョコママが 43歳の誕生日おめでとう♪ ロウソク ふぅ~・・・

     なんてね~~~。 全然 いただけないわぁ~~。^^;



                  だから やっぱ 誕生日は・・・


          ” 好きなケ~キを いろいろ味わった方が幸せなのだ。 ”


                ・・・と思うチョコママなのでした。 




かわいい~ミニカトレア♪
2009年01月17日 (土) | 編集 |
  昨日・・・

 ケ~キを買う前に立ち寄った よく行くホ~ムセンタ~。

 チョコちゃんのフ~ドが切れてしまったので それが目的で入ったのですが・・・
 出入り口に ガ~デニングコ~ナ~があって♪

 ” お花を見てしまったら きっと欲しくなってしまう ” ・・・ってわかってたので
 なるべく見ないようにしてたのに・・・

 目に入ってしまった。。。


   とってもかわいらしい ミニカトレア♪  


 最初は見ただけで、後ろ髪引かれながらも花から離れ ペットコ~ナ~へ行った。 
 そしてレジを済ませ、そのまま目をつむって店を出れば良かったんだけど・・・ 

   ” あ~♪ ミニカトレア やっぱかわいいなぁ~~♪ ” 

 
 お値段も手ごろだったこともあって・・・

   ” 今日は私の誕生日だし! お花買ってもいいじゃん!! ”

 ・・・なんて変な納得して お買い上げしちゃいました



 P1100685_12.jpg

       色のコントラストが とっても素敵でしょ? べっぴんさんです♪



 P1100688_1.jpg

       鉢を合わせても30センチ足らずの高さです。
       



 P1100696_3.jpg

       こちらは上のミニカトレアよりも さらに小さなカトレアです♪
       ちっちゃくって ホントにかわいらしいです~



 P1100699_2.jpg

       小さなガラスの入れ物に入っています♪

       こちらは かわいい蕾ちゃんもついているので
       まだ しばらく楽しめそうですよん

       ミニカトレアの管理の仕方をネットで調べてみよう っと~♪



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




いろいろと感慨深い1日・・・♪(だらだら長文にて)
2009年01月16日 (金) | 編集 |
 今日は1月16日。

 チョコママの誕生日です♪ メデタイ!
 ぶっちゃけ43歳になりました。( 記念にお天気も記しておこう~♪^m^pp)

  もぉ~43歳になっちゃった。(← 年齢は さすがに大文字にしたくないデス^^;)

 本人の意に反して 歳というものはどんどんとってってしまうんですね~。。。(切ないな。。。)
 人生の折り返しを 2~3歩進んだくらいの年齢かな?(← どんな換算?^^;)

 でも、精神年齢は20代だと豪語している! (← さすがに10代と言ったら怒られそう。)
 ある意味精神の成長が止まっちゃってる・・・(=進歩してない)ってことかな。^^;

 まぁ~いいじゃない! 気持ちがいつも若い! ってことです♪

  気持ちはね。。。



[READ MORE...]
自分へのプレゼントは・・・ ” バラア~チ ” ♪
2009年01月15日 (木) | 編集 |
 バラ に はまりだしてから まだ日も浅いのですが
 ここんとこず~~っと憧れ 探していた・・・

   チョコガ~デンに置くバラア~チ♪


 持っているバラ本や・・・

 P1100631_hon1.jpg
                                ↑ これらはほんの一部です。^m^



 P1100640_hon2.jpg
                    本の中の 素敵なお庭(↑)を入れさせていただきました
                    ホントに素敵で・・・ 何度見てもため息が出ます~


 いろんな方の 素敵なバラブログを見て・・・
 ア~チに美しくつるバラを咲かせているのを見ると とっても憧れ・・・
 バラア~チがホントに欲しくてたまらない日を過ごしていました
  ( まだつるバラも絡ませるほど成長していないのにね~。それに冬だしっ。^^;)


  なのに・・・


                                 ↓ チョコガ~デンのアプロ~チ♪
P1100646_ap2.jpg


 すでに設置する場所も あれこれ検討して 間口の適応する寸法測ったり
 どんなつるバラを絡ませたいかも もぅ~大体決めてあって♪^m^

  あとは  気に入ったバラア~チさえ見つかれば!

 ・・・と パソコンに向かうたびに 一生懸命ネットで探していました♪

 そして いろいろ見て 悩んだ揚げ句 決心!
 とうとう昨日 バラア~チを注文しました!

   あ~~♪ ホントに注文しちゃった~~♪

 このバラア~チは 来たるチョコママの誕生日の 自分へのプレゼントとして買うつもりです♪

 ・・・って言っても かなりのお値打ちな誕生日プレゼントなのですが。。。
 なにしろ まだバラ初心者のチョコママ
                    ( それに ” 自腹 ” だしぃ~~。。。^m^ppp )



       ちなみに・・・・・


 P1100645_ap1.jpg

 ↑バラア~チを設置したイメ~ジ画を描いてみました。
 ア~チのデザインと色はかなり違いますが・・・
 大体こんな感じかなぁ~~♪ と。

 いつ届くかなぁ~~♪ 明日?あさって? 楽しみです!!



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



怖いもの好き(?!)な親子♪(画像なし)
2009年01月14日 (水) | 編集 |
 ここんとこガ~デニングと同等で 娘と私の話題が多くなりだしてきてますが
 今日もそんな話題をひとつ。。。

 昨夜の8時少し前から10時まで ある番組で
 「世界の恐怖映像2009 絶叫スクープ50連発」 ってゆうのやってたんです。 




[READ MORE...]
ホワイトシェ~ドの蕾ちゃん その後の様子♪
2009年01月13日 (火) | 編集 |
 もぉ~すぐお昼時だったのに・・・

   今日は何だかいつもより肌寒いな~。。。

 ・・・と思って外を見たら
 やっぱり雪が降っていました。

 毎朝 パパと娘が出て行った後
 灯油節約のためファンヒ~タ~を切ってしまうのですが
 コタツに入っていれば 別に寒さなど感じなかったのだけど・・・
 今日はさすがにコタツに入っていても 上半身が冷えて 肌寒かったです。
 雪が降ってたんだもん。。。 寒いはずだわ。。。

 昨日の朝も この冬2回目の雪が一時的にバァ~~っと降っていたのですが
 すぐ太陽が出て お天気晴れになっちゃって
 雪は あっと言う間になくなっちゃいました。。。

 今日の雪も 一時的だったようです。。。

   な~んだ。。。 つまらないなぁ~。。。

 かと言って・・・

 思いっきり雪が積もると 不便を感じて ” 雪なんかキライ!! ” って思うくせに・・・
 まったく勝手なものです。。。^^;
 

   さて・・・


 前回クリスマスロ~ズをアップしたのは12月27日。(←クリックでジャンプします)
 あれから約2週間ほどたちましたが・・・
 チョコガ~デンの ホワイトシェ~ドの現在の様子は・・・♪


 P1100598_ws1.jpg

          一時の雪で ホワイトシェ~ドの葉っぱが濡れてました。

          この前は・・・

          ギザギザ葉っぱをかきわけないと 蕾が見えなかったのですが
          手を添えなくても 白い蕾が見えるようになりました♪

          数えてみたら 最低10個の蕾は確認できました


 P1100600_ws2.jpg


                    お花・・・ 楽しみだなぁ~♪




                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



困りごと。。。(画像なし)
2009年01月13日 (火) | 編集 |
 昨夜は夜中に 娘とパパのバカ笑いで 一時目が覚めました。
 2人で 深夜のお笑い番組を見ていたようです。。。
 チョコママは お笑い好きと言えども
 深夜まで起きて見るほど執着していないのかも。 いや・・・
 ” そんなの ビデオして 後で見ればいいのに。。。 ”
 と思う。
  
 それにしても また夜更かししてた娘。。。

 夜更かしして 何をしてるのか? と言うと・・・




[READ MORE...]
娘と私の・・・最近のはまりごと♪
2009年01月12日 (月) | 編集 |
   チョコママは お笑い大好き♪
   年末年始も お笑い番組があると必ず見ていた。

   そして チョコママの娘も お笑い大好き♪
   最近よく娘と私は ある芸人の話題で盛り上がっている♪

   その芸人とは・・・・ オードリー

   ご存知でしょうか? オードリー。
   めちゃ面白いんです。
   少なくとも 私たち親子がはまってる一押し芸人なのです♪
 

  P1100563_ncc.jpg
                       ペンタブで絵を描いている娘


   最近は 毎日娘とオードリーの話題で盛り上がっています。

     ” どこが面白いのか? " って?

   ツボにはまったんだと思います。


   娘などは 毎日オードリーのブログやら 出る番組やら 所属事務所やら
   何やらかんやらネットで検索して
   オードリーのことならいろいろ知ってる! って感じだし。
   オードリーの動画を見ながら 毎日笑いこけているありさまです。   

   こりゃ~ そろそろオードリーが夢に出てきそうだな。。。  

   あ~あ。 M-1獲ってほしかったなぁ~ オードリー♪


   そそ。 オードリーのほかにチョコママの好きな芸人は・・・

      東京03・ラバーガール・芋洗坂係長・タカアンドトシ・なだぎ武
      ハイキングウォーキング・バカリズム・狩野英孝(←うざいところがいい!)
      「イエス・フォ~リンラヴ」←誰だっけ?

   「レッドカーペット」とか 「イロモネア」とか、いつも楽しみに見ている親子です♪

   

   今日は 知られざるチョコママ親子の話題をとり上げてみました~♪



かわいいガ~デンア~チと ウィンタ~イルミネ~ション♪
2009年01月11日 (日) | 編集 |
 P1100089_aa.jpg

   去年 国華園さんのカタログを見て 気に入って買った小さな鉄製ア~チです

   高さが120センチで、チョコママの肩あたりくらいしかありません。
   ” 春に クレマチスを絡めようかな~ ”♪ と思って買ったものです。

   実は2個1組で買ったので もぉひとつあります♪(←ひとつは まだ組み立てていません)
   2個で1500円。 結構お値打ちかな と思います
   ひとつ 家の中で組み立てた後、しばらく和室に置いてありました。 


   春、クレマチスがツルを伸ばすまでまだ期間があります。
 
     それで・・・

   クリスマスグッズを片付けた後、ア~チをガ~デンに出して 
   イルミネ~ションを絡めてみました♪

   ” ウィンタ~イルミネ~ション ” ・・・ ということで


     実は・・・

   
   ウィンタ~イルミネ~ションたるものは 初めてのチョコガ~デン。
   毎年クリスマスが終わった12月26日には クリスマスグッズは全て撤去してました。

     でも 毎年・・・

   ”イルミネ~ションだけおいておけばいいのに~♪ ” という声をいただき
   今回は 少しだけ残しておくことに。。。

   クリスマスの時とは飾り方のパタ~ンを変えて飾ってみました♪


 P1100569_irumi1.jpg

   ブル~のLEDを絡めましたが・・・ いかがでしょうか。。。?  
   ホワイトの方が良かったかなぁ~。。。?
   
   いつもこうして試行錯誤しながら 今後の参考にしてゆきます。  


   素敵だったクリスマスツリ~のイルミと飾りがなくなって
   チョコガ~デンが 急に殺風景で さみしくなってしまったので
   シンボルツリ~の足元にもイルミを飾ってみました。


 P1100571_irumi3.jpg

   こちらは ホワイトLEDで。


   
   下は クリスマスの時のイルミネ~ションです。
   先端に☆をつけ ナイアガラを下へ延ばしていました♪


 P1090659_sss.jpg



   そして・・・ ウィンタ~イルミヴァ~ジョンは・・・



 P1100578_irumi4.jpg

   ナイアガライルミを クリスマスの時とはパタ~ンを変えてみました♪
   もちろんクリスマスをイメ~ジさせる☆は取ってあります。

  
      このパタ~ン・・・

      今年も使えそうだね。。。  メモメモ。。。
   
   

                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




ゼラニュ~ム♪
2009年01月10日 (土) | 編集 |
 今日は 太陽が出ててお天気は良いのですが
 時折北風がゴ~ゴ~音をたてながら吹いてて 外はとっても寒いです。
 
   う~ん。 チョコちゃんのお散歩は お昼に行きましょうかね。

 でも、彼女はお散歩へ行きたいのか、私の膝とサンル~ムを行ったり来たり
 とっても落ち着かない様子ですけどネ。^^;


  P1100560_ch.jpg

            まま。 お散歩まだ~? 


   ”チョコちゃん♪ もぉ~ちょっとだけ我慢してね~。。。^^;”


           そして・・・


 もう一人の娘はこんな寒い中、部活で今頃プ~ルで一生懸命泳いでるところでしょう。
                                               頑張れ~~♪

           ま。。。


 プ~ルと言っても もちろん温水プ~ルですがね♪
 ( 決して寒中水泳ではございません。^m^pp )


          
            さて
       お花の話題ですが・・・


 こんな寒い中でも パンジ~・ビオラ以外にも
 チョコガ~デンで元気に咲いてくれてるお花があります♪


       ゼラニュ~ムです♪


 P1100529_pink2.jpg


 P1100531_white.jpg


 P1100526_pink.jpg


   和室の前の軒下で お花をいっぱい咲かせてくれてます♪
   ゼラニュ~ムって・・・ 丈夫ですね~♪
   今の時期は お水も ほとんどあげてないのに
   次から次へ お花を見せてくれます。

   ちゃんと見てあげてないと 虫がつくのだけが玉にキズだけど・・・
   チョコママの好きなお花のひとつです


                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



サンパチェンスの注文検討中♪^m^
2009年01月09日 (金) | 編集 |
   今日は予想どおりの雨です。
   お洗濯も チョコちゃんのお散歩も お休みです。
   それから チョコガ~デンのチェックも今日はお休みですね。

   
   こんなお天気の日は・・・
   怠け心爆発です。イヒヒ~


   どうせ外は雨だし・・・
   雨戸も カ~テンも開けず
   チョコママはコタツに入り チョコちゃんをはべらせ
   パソコンぽちぽちに夢中です。



      ジ~ ったく怠けた主婦だわぁ~。。。



   まぁ~いいではないか。
   お休みのない主婦は たまに怠けてもよいのだ!
    (・・・と 自分勝手に納得するチョコママ



            さて



   年末に本屋さんで買った「サカタのタネ」の通販カタログ。
   その中で 気に入ったお花を見つけました♪


 P1100532_sanpa1.jpg

   『 サンパチェンス 』 です♪

   インパチェンスは知っていますが、サンパチェンスというのは初めて。
   ”キッズシリ~ズ” が 気に入りました♪


 P1100534_kl.jpg


 P1100535_kw.jpg


 P1100537_ko.jpg


 P1100539_ss.jpg


   斑入り葉っぱも キレイだなぁ~~
   検討しましょうか♪


         さぁ~てと・・・


   怠けTIMEもそろそろ終わりにしましょうかネ!



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。



ホッ♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
   なんだか気ぜわしい年末年始から開放され
   今日から娘の中学校も始まり
   ようやくホッとしてるチョコママです。。。


 P1100514_habotan.jpg


   今日はお天気もいいし
   お昼ご飯は 少し早めに冷蔵庫の残り物で済ませて
   ポカポカ穏やかな陽気の中を チョコちゃんと長めのお散歩楽しんできました♪


   チョコママ地方 今夜からお天気は下り坂のようです。。。
   ここんとこ(3日から)ず~っとお天気良かったから・・・
   明日のお湿りも許すとしましょうかネ。。。

   


                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




ハナミズキ・・・春を待っています♪
2009年01月07日 (水) | 編集 |
 P1100429_hanam.jpg

   チョコガ~デンのハナミズキです。


   2005年5月2日。
   カイン○ホ~ムセンタ~の庭木売り場で
   白いお花(ホントは総包片)が咲いてるこのハナミズキを見つけて気に入り
   家に連れて帰りました。
 
   そして早速チョコガ~デンの立水栓の隣へ植えつけました。

   植えた時は まだ立水栓の肩よりも小さかったのに
   4年目の現在は トレリスよりも高く成長しました。


   バラにはまりだしたチョコママは去年の秋・・・
   このハナミズキを抜いて つるバラを植えたい♪  と・・・
   ハナミズキの存在を疎んじていました。


 P1100431_hanam2.jpg


   でも こうしてぷっくりとしたかわいいたくさんの花芽をつくって
   けな気に春を待っているハナミズキを見ると
   なんだか抜いてしまうのは かわいそうかな。。。 と。。。


         春に・・・


 P1060561_hanamizuki.jpg



   花いっぱいのハナミズキを見たら・・・
   ” 抜いてしまおう ” と 思ってる気持ちが
   また 揺らいでしまいそうです。。。


         実は・・・


   ハナミズキとは反対の立水栓の隣に植えてあるアジサイも・・・
   ” 抜いてしまいたい ” と 思ってますが。。。
   さて・・・ どうしましょう。。。?。。。ね。



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。


 

のんちゃん 久し振りの部活♪
2009年01月06日 (火) | 編集 |
   年が明けて・・・

   今年初めての 約10日ぶりの部活から帰宅したのんちゃんは・・・


 P1100468_nonchoco22.jpg


   帰って早々 お昼ごはんも食べずに コタツでバタンキュウ~。。。

   冬休み中の 毎晩の夜更かし と、久し振りの陸トレ
   まいってしまったようです。。。


                 ちなみに ・・・


   ウチの娘の部活は 水泳部 です。

   シ~ズンオフの現在は 陸トレ中心で、
   週1で どこかのプ~ルへ 部活動で泳ぎに行ってます。


                 さて・・・


   明日も部活あるし あさってからは学校始まるし・・・

   今日から 少しは早く寝るんだよっ!!



                そして・・・


   なぜか チョコちゃんものんちゃんに乗っかって バタンキュウ~。。。


 P1100474_ncc.jpg


      お~~い。 もぉ~すぐ2時になっちゃうよぉ~~。。。

              そろそろ起こすことにします。。。






バラの消毒 (石灰硫黄合剤 1回目)
2009年01月05日 (月) | 編集 |
 チョコママ地方、今日もお天気穏やかで 気持ちがいいですよ~♪

 昨日は 2日にできなかったバラの消毒をしました。
 石灰硫黄合剤での初めての消毒 です。


 11.jpg

 石灰硫黄合剤は 去年の暮れにホ~ムセンタ~ですでに調達し
 あとは風のない 天気のいい日を待つばかりでした。

 そして昨日は まさにその絶好の消毒日和。
 午後一番に作業開始しました。

 この消毒剤は ” 硫黄 ” とついてあるだけに とても臭い消毒剤です。
 衣服につくと厄介そうだったし・・・
 マスクをして ゴム手袋をして 恐る恐るの作業でした。

     ↓ 遊んでしまいました
    P1100442_maa.jpg  仮面ライダ~みたいなマスク♪
                     ( 昭和の仮面ライダ~ね。^m^pp )


 希釈は10倍。 
 石灰硫黄合剤100mlを 水1ℓで薄めました。
 
 色は 薄いオレンジ色。
 ニオイは・・・・・ かなり臭い。。。
 別府の ” 温泉地獄 ” へ 行った時の記憶を思い出しました。

 計量カップで消毒剤を作って
 まずはそのままハケに液を何回もつけながら バラを消毒してゆきました。
 

 チョコガ~デンのバラは・・・

      ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル (メイン花壇)
      バレリ~ナ         (コ~ナ~花壇)
      キングロ~ズ        (駐車灯花壇)

                      (以下 鉢植え)
      アンジェラ               ↓
      バタ~スコッチ
      春がすみ
      パ~フェクトスゥイ~ト
      カフェ
      ジュリア
      プリンセス・ドゥ・モナコ
      ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル
      和音
      
                以上12種類♪


 どのバラも まだハケで塗れるサイズなので
 今年の この作業はわりと楽だったと思います。

 でも つるバラが大きくなったら・・・
 ハケで1本1本塗るのは かなり厄介かな。。。?(そしたらスプレ~だね。)



 66.jpg
 
   消毒を終えた鉢植えのバラたち
 


 44.jpg

   バタ~スコッチは先日 葉むしりをしませんでした。
   すごい葉っぱでしょ?
   元気良すぎですぅ~♪
   葉っぱがいっぱいついているので スプレ~で消毒しました。

 22.jpg

   石灰硫黄合剤の消毒をしたので 今月末に予定してる葉むしりのとき
   葉っぱがむしりやすくなっているかと思います。



 1リットル作った消毒剤が 思いもかけず余ってしまったので
 クレマチスたちもスプレ~で消毒してあげました。
 

 消毒をした後は しばらく硫黄臭いのですが・・・
 それもこれも・・・

    5月に美しいバラの花を咲かせるため~♪


 頑張ります!

 次回の消毒は 2月の予定です。



                  チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  


            ガーデニングランキングに参加しています♪
            応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。
             
             ポチッ と応援 ありがとうございま~す♪




