チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


スイセン ” プレコシャス ” 咲きました♪
2009年03月31日 (火) | 編集 |
  本日 2つ目のアップです♪


  昨日の日中咲き始めたスイセン ” プレコシャス ”


P1130031_pre.jpg

                大きなお花を うつむき加減に咲かせています♪

               カップも大きめで 色はピンクがかった濃いオレンジ。

                   なかなかのべっぴんさんのようです。

          明日は咲き進んで さらに美しい完成形の花姿を見せてくれるでしょう♪


                     下は 昨日アップした ” タヒチ ”


P1130035_tahiti3.jpg

                     こちらも かなりいい感じ~~

                  花びらの重なり具合も キレイですね~~♪

             気になってたオレンジのフリルも いい感じに入ってくれました

                   ももさ~~ん♪ キレイでしょう~~



P1130039_int.jpg

                    上のスイセンは ” イントリグ~ ”

            画像のイントリグ~は 1本の茎から3つのお花を咲かせています♪

                         チョコママ的には・・・

     イントリグ~は 1本の茎にひとつのお花の方が バランス的に美しいと思いました。



P1130042_choco.jpg
   ピンクチャ~ム              エクセプション             イントリグ~


                        
                           そして・・・・・


               カ~テンから覗いてるのは チョコちゃんです♪(^m^)ppp

           ただ今ペットショップへ もさもさヘア~をカットに出てるチョコちゃんです。

                    チョコちゃん 今から迎えに行くよ~~!


  

今日のチョコガ~デンの門前花壇の様子♪
2009年03月31日 (火) | 編集 |
  朝方は薄曇のチョコママ地方でしたが・・・

  だんだんお天気が良くなってきました♪


  チュ~リップが少しずついい感じに咲き出した 今日の門前花壇の様子 です♪


  P1130010_mon1.jpg  門前花壇の正面画像です♪    
                   並んだチュ~リップが かわいらしいです♪
                   画像クリックして 大きくして見てみてくださいね!



P1130012_mon2.jpg

     一番最初に咲き出した赤いチュ~リップは この次の雨と風で傷んでしまいそうです。

               赤いチュ~リップさんが真っ直ぐ立ってるうちに・・・



P1130014_mon3.jpg

            両側(白いチュ~リップの隣)に植えた黄色いチュ~リップさんが

             キレイに咲いて 追いついてくれるといいんだけれど・・・。(^^;)




おととしの秋植えスイセン ” タヒチ ” が 咲きました♪
2009年03月30日 (月) | 編集 |
  一昨年の秋に プランタ~にビオラと一緒に寄せ植えし・・・

  去年の春 キレイなお花をみせてくれたスイセン ” タヒチ ” が この春も咲いてくれました


P1120990_tahiti2.jpg


  去年は花後 ビオラを処分して タヒチだけ残し・・・

  花首を落とした後 そのまま何もせず 水遣りだけの管理でおいておいたのです。

  ネ~ムタグをささなかったので、何のスイセンか 咲くまでわかりませんでしたが・・・

  ” タヒチ ” だったようです♪(^m^)


     まだ咲ききっていないのか・・・?


  ” タヒチ ” 独特の 中心の かわいらしいオレンジのひらひらが まだ少ししかみえてないです。

  中心部分も開いたら 改めてアップしますネ!



                       今朝 数えてみたら・・・

        チョコガ~デンには 現在10種類以上のスイセンが咲いていました




ミニバラと花壇のお花とのコラボ♪
2009年03月29日 (日) | 編集 |
  時折強い風が吹くけれど・・・ 今日もとても天気がいい♪

  
P1120953_ko2.jpg
                        ミニバラ ” テディベア ”  駐車灯花壇のビオラと・・・♪



      そろそろバラたちに 殺菌剤と殺虫剤の散布をしなきゃいけない と思っている。

        今日こそは・・・! 明日こそは・・・! と 日を見計らっているんだけど・・・

            ここんとこ風が強い日が続いて なかなかできない。。。(^^;)



P1120974_pr1.jpg
                     ” プリンセスロ~ド ”  お気に入りのスイセンと一緒に・・・♪



                 バラたちの生長は 順調です♪



P1120956_ko3.jpg
                        オレンジのミニバラ  駐車灯花壇のビオラを背景に・・・♪



          バタ~スコッチ や 和音は 期待できる蕾も出来上がっています

         ほかのバラたちも いきいきとした葉っぱをたくさん展開してくれています!




P1120978_lp1.jpg
                                         ” ラブリ~プリンセス ”


                         何の心配もなく・・・

             このまま5月のバラシ~ズンに突入して欲しいんだけど。。。

                      

P1120966_ko4.jpg
                               ゆらゆらかわいいスノ~フレ~クと・・・♪

                               

             バラ初心者の ドキドキの5月は あと1ヶ月でやって来ます。。。




チビ苗クレマたちの様子と 新たにお迎えした3つのクレマ♪
2009年03月28日 (土) | 編集 |
  バタバタ慌しく・・・ 本日4つ目のアップです。。。(^m^)


  娘が春休みに入ったこともあり・・・
  アップしたい日に編集が追いつきません。。。

  現在 娘とパソコンを共有してるので・・・
  春休み・夏休み・冬休み・土日などは 思うようにいかないのが現状です。。。(^^;)
  ( 画像編集とブログ更新は・・・娘が寝てる間や交替してもらって大急ぎでしていますヨ!)
  
    でも・・・

  5月か6月には・・・
  娘が 自分専用のパソコンをGETする予定なので
  チョコママも 現在使用中の年季の入ったパソコンが マイパソコンになりそうです!
 
  かなり楽しみです!!


  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆  


  2週間ほど前・・・

  驚きの 128円の激安値 で お買い上げしたチビ苗クレマたちの その後の様子です♪
  左側の小さい画像は 3月13日にアップした時のものです。 
  画像をクリックすると大きくなります♪


  ミス・東京
  P1120402_b.jpg   P1120936_mt.jpg



  ピンクパ~ル
  P1120399_a.jpg   P1120934_pp.jpg

   

  マダム・バンホ~テ
  P1120401_c.jpg   P1120938_mv.jpg



  
  P1120404_e.jpg   P1120940_fu.jpg



  ハ~バ~トジョンソン
  P1120403_d.jpg   P1120942_hj.jpg



                     クレマのチビ苗ちゃんたち・・・
                  順調に ちょっとずつ生長してるでしょ

          特に ミス東京は 2週間前と比べると 生長具合が大変よろしくて・・・
                すでに小さな2つの蕾ちゃんまでつけてます

            チビ苗なので、この春はお花を期待していなかったんだけど・・・
             ミス東京は ひょっとしたらお花を見せてくれるかな。。。?


                  

  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
 

  それから・・・

  水曜日(25日)に バラたちと一緒にお買い上げしてきたクレマチス3種♪
  


    HFヤング
P1120905_hf.jpg P1120903_hf2.jpg


   ザ・プレジデント
P1120909_pre.jpg P1120906_pre2.jpg


  タングチカ
P1120910_tan.jpg P1120912_tan2.jpg


                これでチョコガ~デンのクレマチスコレクションは・・・

                    全20種類になりました ホエ~~



                 コメント欄は お休みさせていただきます♪(^^)




チュ~リップ ” ファンシ~フリルス ” ♪
2009年03月28日 (土) | 編集 |
  猛烈ダッシュで 本日3つ目の更新です♪(^^;)


  すでに数日ほど前に咲いていましたが・・・
  アップできなかったチュ~リップ ” ファンシ~フリルス ” を やっとご紹介します


P1120931_post.jpg

              (上) どこに咲いているか・・・ わかりますか~?(^m^)pp


                             答えは・・・


               3つ並んだプランタ~の真ん中の紫のビオラの後ろ側に
                  ちょこっと見えるピンクのチュ~リップです  
      

       P1120922_fancy.jpg

                   花びらのギザギザがチャ~ムポイント♪
               ピンクと白の色合いもかわいらしいチュ~リップです


                 実は この子、アブラムシさんに好かれてしまって
                   葉っぱにたくさんのアブラムシが・・・

                         オルトラン粒剤をまいて・・・
            アブラムシさんが少なくなったのを確認してから写真撮影しました。

                    そんな経緯もあり アップが遅くなりました。


                来年は ちゃんと春先にオルトランをまくことにしましょう!




お迎えしたミニバラたち♪
2009年03月28日 (土) | 編集 |
  つるアイスバ~グ レオナルド・ダヴィンチ と共に・・・
  チョコガ~デンへお迎えしたミニバラたちを紹介します


  プリンセス・ロ~ド  ( keikoさ~ん♪ お揃いですネ!
P1120863_pr1.jpg

P1120851_pr2.jpg

                      お花が咲くと 日に日に・・・

P1120853_pr3.jpg

                       ピンクが薄くなるようです♪


  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


  ラベルに名前がついていませんでした オレンジのミニバラ
P1120862_ore2.jpg

P1120855_ore1.jpg

                一昨年 オレンジのミニバラを寄せ植えにしたら・・・
                   ピンクに変わってしまった思い出が・・・。

              この子も ひょっとしてピンクに変身しちゃうかな。。。?(^^;)


  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


  ラブリ~・プリンセス
P1120860_lp2.jpg

P1120858_lp1.jpg

              プリンセス・ロ~ドと間違えてしまいそうな名前。。。(^^;)
                     淡いピンクのミニバラです。

         チョコガ~デンのつるバラ ” 春がすみ ” にちょっぴり雰囲気が似ています♪


  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


  ラベルに名前がついていませんでした  黄緑色のミニバラ
P1120864_ki1.jpg

P1120876_ki2.jpg

                黄緑色のミニバラ お花が見たくてお連れしました♪


  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


  テディベア
P1120884_tb2.jpg

P1120881_tb1.jpg

                   テディベアは 人気種のミニバラですね♪
                    まさに クマちゃんのような茶褐色。

            チョコガ~デンにあるバラ ” カフェ ” に色も咲き方も似ています♪
                 ” カフェ ” のミニバラヴァ~ジョン って感じ~~


                  コメント欄 お休みさせていただきます。(^^)




欲しかったつるバラ ” つるアイスバ~グ ” と ” レオナルド・ダヴィンチ ”♪
2009年03月28日 (土) | 編集 |
  勘違いして手に入れることができなかった ” バレリ~ナ ” のチビ苗が
  やっぱどうしても欲しくって 25日(水曜日)花ひろばへ行きました。
  
  売り場では もう夏花の苗が あちらこちらで売られていました。
  ” ペチュニア ・ マリ~ゴ~ルド ・ バ~ベナ ・ ナスタチュ~ム ・・・ ”
 
  今年は温室を作らなかったので、今 夏花を迎えることができません。
  寒の戻りもあって・・・ まだ朝晩は冷え込むし・・・
  なので チョコママは もうしばらく我慢です。(^m^)

  さてさて 本命のバレリ~ナのチビ苗を求めて この前勘違いした場所を探しましたが
  どこにも見つかりませんでした。。。
  もぉ~ 売れちゃったかな。。。? 残念でしたが仕方がありません。。。

  せっかく来たし 売り場をぐる~りと回りました。
  やっぱ足が止まるのは ” クレマチスコ~ナ~ ”
  チビ苗から 立派な花つき鉢まで 数々ありました。
  花つきの素敵なクレマを見つけたけど・・・ 値もはるし そこは我慢できました。(^m^)pp

    が・・・

  チビ苗のコ~ナ~で、連れ帰りたい子をみつけてしまって ちっちゃい子を3つお買い上げ♪
     ( お買い上げした子は カテゴリ~分別のため 別ペ~ジでご紹介しますネ! )



  花ひろばさんでは バラの新苗が早くも販売されていました

  価格は680円で売りに出されていました♪
  1000円以上だったら買わなかったけど・・・ 680円なら・・・

  ず~っと気になってた ” つるアイスバ~グ ” が あったのでGET!

P1120897_cice.jpg

P1120886_CL1.jpg  白くて清楚な・・・かわいいお花です♪



                          それから・・・


P1120891_cr.jpg

P1120888_CL2.jpg  チョコガ~デンで咲いてくれるのが楽しみ♪


          バラ本で一目惚れした ” レオナルド・ダヴィンチ ” も GET!


               実は ミニバラもいくつか一緒に連れ帰りました
                  ( こちらも別ペ~ジにてアップします! )


         バラ&クレマチスが増える~~増える~~♪ (^^;)

                   現在 アップするのが精一杯です!
                   コメント欄を閉じさせていただきますネ♪



スイセン ” エクセプション ” 咲きました♪(^^)
2009年03月27日 (金) | 編集 |
  寒の戻りで ここ数日肌寒い日が続いています。
  もうすぐ4月だというのに・・・
  早く暖かくなって欲しいですね~。


  チョコガ~デンのスイセンラッシュも 後半に入りました。

  2月28日 一番最初に咲き出したミニスイセン ” ティタティタ ” も 毎日花がら取りをして
  あれだけたくさん咲いていたけど 今は4~5輪となりました。
  他のスイセンたちは まだもう少し楽しませてくれそうです♪

  終わりがけだけど まだ花びらがキレイなモノや 雨の前日には・・・切り花にして玄関に飾ります♪
  ほんのりスイセンのいい香りがします~♪


  おとといくらいだったかな。。。
  プランタ~植えのスイセン ” エクセプション ” が 咲きました


P1120835_ek.jpg

                   花びらもカップも黄色いスイセンです。

      ” エクセプション ” の花びらは カップの黄色を少~しだけ薄くした感じでしょうか。


                    花びらもカップも黄色いスイセンは

               チョコガ~デンには ” プリム~ル ” がありますが・・・

              ” プリム~ル ” は 花びらとカップの色が全くの同色です。

   
                    ちなみに下は ” プリム~ル ” です。

P1120584_puri.jpg

             ” エクセプション ” と ” プリム~ル ” は よ~~く似てるけど

                       微妙に違うのですヨ。

                 



              チョコママのお気に入りのスイセン ” ピンクチャ~ム ” ♪

P1120801_pink.jpg



P1120802_pinkchoco.jpg

                        ウチの子 チョコちゃんと

                   どちらも かわゆいよ~~



  P1120815_int.jpg

                 ” イントリグ~ ” の美しさにも一目惚れ♪


                     スイセン だ~い好き!!

               この秋は もう少し新しいスイセンを増やそうかな!



                  コメント欄をお休みさせていただきますネ。




這性ミニバラ ” ロ~ト・ザ・フェアリ~ ” と ” グリ~ンアイス ” ♪
2009年03月26日 (木) | 編集 |
  先週の月曜日(3月16日)に お買い上げして
  ず~~っとアップしていなかったミニバラのチビ苗をご紹介します♪


P1120783_rote.jpg


P1120632_aa.jpg  ” ロート・ザ・ファイリー ” ?!(^^;)


          多分・・・ ” ロ~ト・ザ・フェアリ~ ” だと思います。。。




P1120781_green.jpg


P1120633_bb.jpg  ” グリンアイス ” ?! (^^;)


          多分・・・ ” グリ~ンアイス ” だと思います。。。



  
    実は・・・


  この2つのミニバラ・・・

  チョコママの勘違いでお買い上げしてしまったのです。。。(^^;)

  花ひろばで トレ~の中にバレリ~ナのチビ苗を見つけて・・・

  チョコガ~デンには 花壇植えにしたバレリ~ナさんがあったけど・・・

  チビ苗で とっても安かったし、バレリ~ナかわいいし さらに欲しくなっちゃって、

  バレリ~ナの入ったトレ~の中の苗を選別しながらカゴへ入れたのですが・・・

  レジしてもらった時に ラベルがバレリ~ナではないことを発見!!!

  心の中で ” えええぇぇぇ~~?!!! ” って思ったけど 時すでに遅し。。。

  ” なんか わかんないミニバラのチビ苗を買っちゃったけど・・・ ま。。。 いっか。。。 ”

  ・・・と 無理やり納得して帰ったのでした。。。


  帰って来てから ラベルを初めてよ~く見てみました。。。(^^;)


    ” ロ~ト・ザ・ファイリ~ ” こと  ” ロ~ト・ザ・フェアリ~ ” ♪

    ” グリンアイス ”      こと  ” グリ~ンアイス ” ♪ 


  勘違いして連れてきちゃったけど・・・

  チョコガ~デンへ ようこそ! (^m^)ppp

  きっとご縁があって チョコママの元へやって来たのでしょう~~


     チョコガ~デンで キレイなお花を咲かせてネ~~
  

    それから・・・

 
  実は昨日新たにお迎えしたかわいいミニバラちゃんたちが今 玄関に置いてあります♪ 

  まだ写真を撮っていません。。。 ( カメラのバッテリ~充電中です。。。^^;)

  撮ったらアップします!!

   


チュ~リップ ” アプリコットビュ~ティ~ ” と ” スカ~レットベビ~ ” ♪
2009年03月25日 (水) | 編集 |
  今日は お天気とっても不安定です。

  午前中 雨が一時ば~~っと降ったかと思えば・・・ 雲がきれて太陽がお顔出したり・・・
  今は 晴れたり どんより曇ったり・・・。

  新聞の天気予報では 雨のち曇りだけど・・・
  TVの予報は 晴れのち雨です。。。
  わけがわからないお天気です。


  昨日 快晴の空の下 チョコガ~デンの見回りをしていると・・・
  聞きなれた鳥の鳴き声が 頭上で聞こえた。

  見上げると・・・

  電線に 1羽のツバメちゃんが止まって せわしなく鳴いていた。

  今年初のツバメちゃん♪

  毎年やって来て チョコママんちのお隣さんや あちこちの玄関の軒下に巣を作って
  卵を産んで ヒナを育てます。
  今年もまた その季節がやって来たようです。

  ちなみに チョコママんちにも ツバメちゃんが巣を作りたがって 軒下に飛んで来ますが
  我が家にはチョコちゃんがいるので
  渡り鳥のツバメちゃんには巣を作らせないようにしています。
  チョコちゃんが フンを踏ん(フン)だり(^m^)、クンクンしちゃうからネ!
  気にしすぎかもしれないけど・・・ かわいいツバメちゃんも 渡り鳥なのでネ~。。。(^^;)

  しかしながら・・・ 今年は少し ツバメの飛来が早いような気がします。




P1120795_ab2.jpg

   ビオラと寄せ植えにしているチュ~リップ ” アプリコットビュ~ティ~ ” が 1輪咲きました
                 


 P1120791_ab1.jpg

                    素敵なチュ~リップですよネ~ 

                       でも 欲を言うと・・・・・  

                     揃い咲きして欲しかったナ♪


          
          ↓  プランタ~植えのミニチュ~リップ ” スカ~レットベビ~ ” も・・・


P1120813_sk.jpg


                       咲いた(?)ようだけど・・・・・

                    ミニ過ぎだよぉ~~ (^^;)




スイセン ” マウントフット ” と ” ガ~デンジャイアント ” 咲きました♪ 
2009年03月24日 (火) | 編集 |
  本日2度目の更新です♪


  3連休中に 東花壇のスイセン ” マウントフット ” が 咲きました

P1120706_m2.jpg

             マウントフットは 去年初めてチョコガ~デンで咲かせて
   その美しさに魅了されて 今回も新たに球根を買って 東花壇に植え付けたものです♪

                   ね~~♪ キレイでしょう~~


   マウントフットの咲き始めは 花びらは白で カップは薄っすらとクリ~ムがかっています♪
  
                           だから・・・

               ” あれ?! ラベルの子と違うじゃん!!! ”

                    ・・・って最初思ってしまいましたが

            実は マウントフットは カップの色が変わってゆくスイセンでした♪

                  最終的には 真っ白いスイセンになります♪



                           下は・・・


  P1120708_m1.jpg

           蕾だけ見ると とても真っ白になるスイセンには見えませんネ。(^^)




                マウントフットと並ぶチョコママのお気に入り
             プランタ~植えの ” ピンクチャ~ム ” も 咲きました♪


P1120723_pink1.jpg


P1120718_pink2.jpg

        かわいらしいピンク色のふりふりカップが と~ってもキュ~トなスイセンです

                   ね~~♪ 可愛らしいでしょう~~



   ポスト前花壇では 小ぶりながら ” ガ~デンジャイアント ” が 咲きました

P1120724_GG2.jpg

               去年プランタ~で咲かせたガ~デンジャイアントを
                 ポスト前花壇へおろしてあげたものです♪


P1120726_GG.jpg

           来春は 名前どおりのジャイアントなスイセンを見せて欲しいな~




チョコガ~デンのメイン花壇 今日の様子♪(^^)
2009年03月24日 (火) | 編集 |
  昨日は お天気は良かったけど、ひどい強風でしたが・・・
  今日は お天気も良いし、とっても穏やかで 外に出ると気持ちがいいです
  このお天気で チュ~リップたちも ぐんぐんと伸びそうです♪(^m^)


  今日は チョコガ~デンのメイン花壇の様子 です♪


P1120710_ma1.jpg

        手前のスイセン ” プリム~ル ” が咲いているのは コ~ナ~花壇です。
         プランタ~ド~ルたちが置かれている花壇が メイン花壇です♪

           今年のビオラは 紫をメインにして 花色をかなり抑えました。

           チュ~リップたちが 目に見えて大きくなってきましたネ~  

         

P1120740_ma3.jpg
        コ~ナ~花壇とメイン花壇には、バラとクレマチスが植えられています♪

                  3月は かわいいビオラや スイセンたちが・・・   
                   4月には 遅咲きのチュ~リップたちが・・・
             5~6月には バラとクレマチスたちが メイン花壇を彩ります



   P1120745_ma4.jpg

         チュ~リップたちは今 お花を咲かせる準備をしているみたいですヨ♪



P1120738_ma2.jpg


        た~っくさんのお花を見せてくれたクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪
               お花は下り坂のようですが・・・ まだまだキレイです♪

                チョコちゃん。。。 見とれてるのかな。。。?(^m^)


                   ホワイトシェ~ドのお花の上の方では・・・


  P1120775_hana.jpg




門前花壇 (チュ~リップの茎が少しだけ伸びました♪ ^m^)
2009年03月23日 (月) | 編集 |
  昨日の雨で 今日は風が強くて・・・
  咲いたスイセンたちのお花が揺れて写真が撮れません。(^^;)
  白くて美しいスイセン ” マウントフット ” が咲いたので アップしたかったのですが
  明日載せれたら・・・と思います♪


  今日は 門前花壇のチュ~リップの その後の様子です♪  
  
  
  下2枚は・・・ 3月18日にアップした時の画像

P1120552_mo1.jpg


P1120548_mo2.jpg

      花壇のちょうど真ん中に 赤いチュ~リップが寸足らずの状態で咲きました♪(^^);
     決してミニチュ~リップでもないのに・・・ 大きなお花が葉っぱの中に埋もれていました。
        
                 ブロ友さんの めぐっぺさんからのコメントで・・・
               ひょっとしたら水不足だったかもしれないことに気づき
            普段あまり水遣りをしていなかった花壇に たっぷりと水遣りをし
               その後 2回ほど大量の雨が降ったこともあって・・・



P1120695_m2.jpg

            チュ~リップの花首が 少しだけ伸びました


       18日のアップではチュ~リップは 後ろの白い柵の 下の桁の高さしかなかったけど
             今日のチュ~リップは 柵の高さまでお花が届いています♪


P1120691_m1.jpg

                      赤だけ先に咲いちゃった。。。


                 早咲きチュ~リップの色違いを植えただけなので・・・

                同時期に咲いてくれる予定だったんだけどなぁ~~。(^^;)




クレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” と ” 新切 (しんきり) ” GET♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
  昨年 カタログを見てホ~ムセンタ~で注文したクレマチスがやっと届いたようなので
  昨日受け取りに行きました。


P1120623_kurema1.jpg

                   チョコママが注文したのは 右2つ♪

         ” コンテス・ド・ブショウ ”” 新切(しんきり) ” です


       左の ” ベル・オブ・ウォ~キング ” は ご近所さんからの頼まれものです♪(^^)

           ベル・オブ・ウォ~キングは 美しいクレマで 人気種ですよネ

           

                       くるりと向きを変えて・・・


P1120625_kurema2.jpg

                   苗の状態は 3つとも同じ生長具合です。

                節のところどころから元気な葉っぱが出てきています♪

               画像はありませんが 少し大きめの鉢に植え替えました

               チョコガ~デンのクレマチスは これで全17種類です


                  ご近所さんは 地植えにするみたいです。(^^)


                       咲いたら見せてね~~



P1120686_d.jpg

        上画像は チョコガ~デンで一番元気なツルの伸び具合を見せてくれてる

                   ” ドクタ~・ラッペル ” です ♪

             この調子なら 今年もたくさんのお花を見せてくれそう~~




駐車灯花壇のスイセンたち♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
  おとといの風で 咲いていたスイセンたちが ところどころ倒れてしまいました。
  それで昨日は 倒れたスイセンと スノ~フレ~クを切り花にして玄関に飾りました♪

  一番最初に咲き出したティタティタは お花も下り坂で ところどころ枯れていたので
  昨日は花がら取りをしました。


  今日は 天気予報どおり残念ながら・・・ 朝から雨。。。

    ” もし 今日も晴れだったら・・・ ”

  お気に入りの駐車灯花壇の名前不詳のスイセンが
  今日はカップから花びらがはずれて 美しく咲いてくれただろうに・・・ 残念!
  その上この雨で お花が傷んでしまうかも?!;;;


  そんな心配を抱えながら 昨日 駐車灯花壇にカメラを向けました。



P1120658_tyuusya.jpg

           チョコママがスイセン大好きになったきっかけの このスイセンも・・・

                     次々と 咲き出しました



P1120660_tyu.jpg

    純白の花びらと ビタミンカラ~のオレンジ色のカップのコントラストが 何とも美しい~           


P1120662_nanasi.jpg

              お花も結構大きめの 存在感のあるスイセンです♪



P1120667_tyu2.jpg

             駐車灯花壇の ” カ~ルトン ” は 全部で4輪咲きました♪



P1120680_pink1.jpg

   小さなスノ~フレ~クをバックに写すと ” ピンクチャ~ム ” が より一層かわいらしく・・・



P1120675_pink3.jpg


            この画像のピンクチャ~ムさん チョコママのお気に入りで・・・

                  パソコンの壁紙になりました♪(^m^)


                       今日は1日中雨みたい。。。

             スイセンたちが キレイに咲いててくれると嬉しいんだけど・・・。




スイセン ” イントリグ~ ” と ” フルハウス ” 咲きました♪
2009年03月21日 (土) | 編集 |
  昨年購入し 秋に植えつけたスイセン ” イントリグ~ ” が 咲きました


P1120638_int2.jpg


     花びらの付け根と カップの外まわりが 薄っすらと白いところがチャ~ムポイント♪



P1120650_int.jpg


                      とても美しいスイセンです


P1120645_ci.jpg



                       そして こちら ( ↓ ) は・・・



P1120654_ful.jpg


              おととし購入し 去年に続き 2回目のお花を見せてくれた・・・

               獅子咲きスイセン  ” フルハウス ” です♪


P1120651_huruhausu.jpg


            
               ホントに ” 獅子 ” みたいに見えるでしょ♪


       ” キレイ ” と言うより ” 雄雄しい・猛々しい ” と言う表現が似合うスイセンです。




お迎えしたクレマチス ” モンタナ・ル~ベンス ” ♪
2009年03月21日 (土) | 編集 |
  月曜日にお迎えしたクレマチス ” モンタナ・ル~ベンス ” 2ポット♪
  


P1120616_montana.jpg

                    1ポットは 鉢植えに植えつけました

                             が・・・

        生育旺盛なモンタナさん。 この鉢では 我慢してもらえないかも?!(^^;)



P1120619_montana2.jpg


                 モンタナさん♪ ゆっくり生長してくださいネ



          
                        そして もう1ポットは・・・



  P1120507_montana.jpg

                   立水栓裏のスペ~スへ地植えしました

               チョコガ~デンの敷地 ちょうど東南の角地の場所です。

   この場所は 高さ1メ~トルほどのフェンスと 2メ~トルほどのトレリスが真ん前に立っており

           きっと条件的には モンタナさんが大きくなっても大丈夫な場所。

      ただ モンタナを検索してみると、トレリスに絡ませるのは後々大変なようです。。。

           
                  フェンスにつたわせる方が無難かな♪




お迎えしたクリスマスロ~ズ♪
2009年03月21日 (土) | 編集 |
  月曜日(16日)にお迎えしたクリスマスロ~ズのチビ苗ちゃんを
  おととい(19日) 鉢植えに 植えつけました


P1120614_kuriro1.jpg


     P1120496_1.jpg

           ラベルのお花を見て一目惚れした ” ダブル・ピンク ”





P1120615_kuriro2.jpg


     P1120498_2.jpg

              ずっと気になってたクリロ~ ” グリーン ”


          さぁ~。  まずは 今年の夏を越すことができるかが課題です!




チョコガ~デンの様子あれこれ 愛犬チョコちゃんと共に・・・♪(^▽^)
2009年03月20日 (金) | 編集 |
  昨日のも 今朝はあがって が眩しいです!
  風は強そうですけど・・・ネ。(^^;)
  3連休の初日は 晴れてくれて良かった!

  撮り溜めて なかなかアップできない画像をいっきに出させていただきます!


P1120511_ringo.jpg
           お迎えしたゼラニュ~ムの ”リンゴ ” さんは 八重でかわいいです



P1120376_c1.jpg
              いつもガ~デンのお供をしてくれるチョコちゃん♪
         この眼差しは・・・ 『 まま~。遊ぼうよ。 』 の訴え目線です。(^m^)pp



P1120580_c2.jpg
          スイセンや スノ~フレ~クが咲き出して 賑やかな駐車灯花壇です♪


P1120555_tyusyatou.jpg


P1120567_pink2.jpg


P1120561_pink.jpg


P1120563_snow.jpg




P1120542_eee.jpg
         手前はコ~ナ~花壇。 向こう側は チョコガ~デンのメイン花壇です。


P1120581_pd.jpg
                 スイセン ”プリム~ル ” が とってもキレイ♪
         プランタ~のクレマチス ” ドクタ~ラッペル ” も ずいぶん伸びてきました♪


P1120584_puri.jpg
          



P1120600_c3.jpg
          家の東通路です。 チョコちゃんがママを追って来てしまいました。


P1120595_ice2.jpg


P1120596_karu.jpg


P1120598_choco.jpg
                       『 まま~・・・。。。』




P1120589_m1.jpg



P1120607_ice.jpg
        真ん中の ノ~マルな ” アイスフォ~リス ” さんが チョコママのお気に入り


             たびたびお休みのコメント欄を 今日も閉じさせていただきます。
 
                みなさん 楽しい連休をお過ごしくださいませ~~




花いっぱいの門前花壇 (2007~2009)♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
  門前花壇の春の様子を (ブログを始めた)2007年から追ってみました♪(^^)


  CIMG3082_d.jpg
                                      2007年 春の門前花壇
 
        門前花壇にスイセンを植えたのは2006年からだったかもしれません。
          上画像の真ん中のスイセンは この時2年目だった気がします。

                         それから・・・ 

     駐車灯花壇で咲いた謎の” ピンクチャ~ム ” をこの画像(左端)で発見しました
         そうそう。 前の年(2006年)に咲いた後 1球だけ抜き忘れて・・・
            2007年の春に 抜き忘れたこの子が出てきて 咲いて・・・
          その後 駐車灯花壇へ お引越しさせたのでしょう♪(^m^)解決~

           この年は チュ~リップが思うようにお花を咲かせずでした。
        それから この後、植えてもいないノ~スポ~ルが右側だけ わぁ~~っと咲いて
               とってもバランスの悪い花壇になってしまいました。


                   そして・・・ 2008年(去年の今日)↓


 P1050504_m.jpg
                                         2008.3.18

         2007年秋に植えつけたアイスフォ~リスが見頃の時の門前花壇です♪
   名前不詳の黄色いスイセンは 前年よりもお花の大きさが小ぶりになりました。。。(^^;)

               この年の中輪パンジ~は 色選びを失敗。。。
      それに お顔も2007年のように ちゃんと前を向いておらず なんだか締りがない。
                    スイセンたちはだったけど・・・ 
              パンジ~に不満だらけの 春の門前花壇となりました。

              やはり去年と同様 植えつけたチュ~リップが不発。。。
      前年ダメだったので、気合を入れて植えたし 楽しみにしていたので ただただ


                   そして・・・ 2009年(今日)↓


P1120552_mo1.jpg
                                         2009.3.18

          スイセン ” アイスフォ~リス ” 去年の今日と同様やはり見頃です♪
                    花数は 数輪減ってしまいました。
                  名前不詳のスイセンは、さらに激減。。。
                      今年は たった2輪です。
                 土が固くなってしまってるかもしれません。
                  今年は花後に 植え替えてあげよう♪

               去年の失敗を教訓にして今回の前列を飾るお花は・・・
               パンジ~を外して バイカラ~のビオラを選びました
                  大好きな” ジャンプアップシリ~ズ ” です。
                   今回ビオラにして正解でした です!
                      
    なぜか首のないチュ~リップがひとつしか咲いていないので おまとめはできないけど・・・
                      点数をつけるとしたら・・・
                スイセンは お花が減ってしまったので60点。
                   前列のビオラたちは ほぼ100点。
             今のところは 全体的には80点くらい。 まあまあですネ♪

    今回は ベンレ~トで球根消毒をして植えつけたチュ~リップたちが気になりますが・・・


P1120548_mo2.jpg

                 早咲き種とは言え、何で寸足らず?!(^^;)



      P1120544_mo3.jpg

                   かわいらしいんだけどね~~。。。(^^;)

                       このままなのかな。。。?


               
           こうして毎年 そんなこんなのハプニングや予想外がありながらも

             試行錯誤しながらガ~デニングを楽しんでおります




チョコガ~デンにお迎えした花苗たち~♪(^^)
2009年03月17日 (火) | 編集 |
  猛烈ダッシュで 3つ目の更新です。。。


  昨日・・・ 携帯電話を受け取ってきました!

  新規契約って 結構な時間がかかるのものなのですね~。。。(^^;)

  受け取りまでに 2時間ほどかかりました。。。


  無事 ケ~タイを受け取った後・・・

  花ひろばへ行きました。(月曜日だったし~)


  お花たちを買ってきました♪


  P1120494_aaa.jpg   お迎えした花苗たちです♪


                       ゼラニュ~ム 4鉢
                       八重咲きゼラニュ~ム ” りんご ” 1鉢
                       クレマチス モンタナ 2ポット
                       姫うつぎ 1ポット
                       這性ミニバラ 2ポット


                   また後日改めて個別でアップしますね♪

         
                           それから・・・


     P1120496_1.jpg


     P1120498_2.jpg


                クリスマスロ~ズの チビ苗ちゃんも買いました♪


                  再来年以降に お花を期待しています


                     ネックは 夏越し・・・。


                      どきどきしますぅ~。(^^;)



       P1120465_ccc.jpg  チョコガ~デンのクリスマスロ~ズ♪
                            ” ホワイトシェ~ド ”


            今年は50輪以上のお花を咲かせています




駐車灯花壇の ” 名前不詳のスイセン ” 咲き出しました♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
  毎年楽しみにしている 駐車灯花壇のスイセンが咲きだしました
  残念ながら 名前は不詳です。。。(^^;)


P1120513_tyu22.jpg

       このスイセンがきっかけで チョコガ~デンのスイセンが増えだしました♪

                  きれいでしょう~~~♪


         それから・・・


   なぜか・・・? このスイセンの塊の端っこに ”ピンクチャ~ム ” らしきスイセンが!

P1120515_tyu11.jpg

                白い○枠で囲ったスイセン2輪なのですが・・・


  P1120480_pink.jpg

                    カップが ピンクっぽいでしょ♪

                  でも 見覚えがあるんです この子♪

                      去年だったかな・・・?

             門前花壇で1輪ポツ~ンと咲いたピンクチャ~ムがあって・・・

           その子を どこかへお引越しさせたような・・・ないような・・・?(^^;)

                         曖昧ですが・・・

                 ひょっとしたら その子がこの子かもしれません。

                今年は2輪になってくれたのね~~♪ ウレシ~♪




P1120488_kissmechoco.jpg

            1球植えのプランタ~の ” キスミィ ” も まだまだキレイです♪



                        あ。 そうそう。

                  門前花壇の ” アイスフォ~リス ” が・・・


P1120456_mon.jpg

                カップの中が また今年も変わり咲きしてる子が。。。♪

                    チョコママは どちらかと言えば・・・

                  ノ~マル咲きがいいんだけどなぁ~~♪



 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


    P1120508_musukari.jpg

               今日・・・ 立水栓前の花壇で 見つけました

                       白いムスカリさん♪

               咲いてたの 気づかなくって ごめんね~。(^^;)





スイセン ” プリム~ル ” 咲きました♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
  とにかく 何やらせわしい気分です。。。(^^;)


  やりたいこと
     買って来たお花たちの植え替え、ブログの更新やコメントのお返事
     お友達のブログへの訪問とコメント、買ったバラ本を読みあさる
     モノ作り・・・などなど他にもいろいろ

  やらなければいけないこと
     家事、そろそろ春服への衣替え、チョコちゃんのお散歩、
     昨日買ったケ~タイのお勉強、美容院へも行かなくちゃ~ ・・・などなど

  とにかく 考えるとあり過ぎて・・・
  とっても気持ちが落ち着きません。。。


  そんな こんなと考えながら お昼を食べていたら・・・
  あくびの連発。。。
  ” おかしいなぁ~?”・・・と思っていたら
  案の定、偏頭痛信号勃発!!

  お昼食べて しばらく様子をみてたけど・・・
  どうも悪化してしまうような気がして 鎮痛剤を飲みました。
  少し効いてきたところです。(^^;)
  

    そんなわけで・・・


  しばらく 気持ちが落ち着くまでは コメント欄を閉じさせていただいたり
  お友だちブログへの訪問も 読み逃げさせていただきますが・・・(^m^)
  どうぞ ご了承のほど 宜しくお願いいたしますぅ~。。。ペコリ



 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


  コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が 咲き出しました


P1120478_pu.jpg

 
                プリム~ルは 花びらもカップも 濃い黄色です♪



                           午後・・・           
 
                      お天気は 最高によろしく・・・


P1120520_pu2.jpg


                   花びらが開きました♪

                  
                     

門前花壇の ” 名前不詳のスイセン ” 咲きました♪
2009年03月16日 (月) | 編集 |
  少なくとも3年以上前に植えた門前花壇のスイセンが 昨日咲きました


P1120435_monsuisen.jpg

                このスイセンさん・・・ 名前がわかりません。

                でも、咲く時季や カップと花びらの色具合が

                    ” カ~ルトン ” に 似ています。

                 そそ。 背高のっぽなところもネ♪(^m^)

            ちなみに ↓ 画像は 駐車灯花壇で咲いている カ~ルトンです。

                     現在3輪咲いていま~す
 

P1120438_tyu3.jpg

              ね。 確定はできないけど・・・ 似てると思いませんか?


                        スイセンつながりで・・・


                  もうすぐ咲きそうなスイセンもご紹介します♪

                    こちらは 駐車灯花壇のスイセンです♪


                                         スノ~フレ~ク ( ↓ ) は
               ↓ こちらです♪              少しずつお花が増えてきました♪
P1120440_tyu2.jpg

            実は 残念ながら この子の名前も不詳です。。。

         数年前に植えつけた時に 名札を付け忘れました。。。(^^;)

  P1120461_tyu1.jpg

        名前はわからないけど、毎年楽しみにしてるスイセンさんです♪


          それから ( ↓ ) コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ”♪

P1120462_puri.jpg

             どちらが先に咲くのかなぁ~? ・・・って状況です♪


                         最後に・・・・・


           ブロ友さんの むぎゅさん のリクエストにお答えして・・・(^m^)


   P1120451_titatita.jpg   今日の ” ティタティタ ” です
                      画像クリックで 大きくなります♪



          チョコガ~デンのスイセンラッシュは これからまだまだ続きま~す!




初めての ” 携帯電話 ” !!(^m^);;;
2009年03月16日 (月) | 編集 |
  昨日・・・ 娘(もうすぐ中2)とチョコママの 携帯電話の契約を結んできました♪


  自宅の電話にメ~ル機能がついていて、チョコママも専業主婦で いつも在宅なので

  携帯電話を持つ必要がなく、チョコママも ” ケ~タイが欲しい ” という執着もなく・・・

  チョコママは今まで 携帯電話不所持人間でした

    が・・・

  今月いっぱいで 自宅電話のメ~ル機能が廃止 されるということで

    携帯電話を持つか? 

    今後は パソコンでのメ~ル送受信でいくのか?

  この2つの選択になって、チョコパパとの相談の結果

  いよいよ このチョコママも 携帯電話を持つ運びとなりました!(^^;)

    なので ようするに・・・ 

  携帯電話を持つのは 今回初めてなのですっ!


  小学生やお年寄りまで 幅広い層で携帯電話を持たれてる今の世の中で・・・

  ケ~タイを持ってない成人(ご老人は省いて)は 珍しい存在だったかも?!;;;


  ちなみにチョコママは出掛ける時も 時計も持っていかなくってもOKな人。

    (時計の電池が数ヶ月前に切れてしまって それっきり。。。電池交換してません。。。^^;)

  時間確認は なんとかなる!

  ・・・と思って以来、 時計なしのお出かけも苦ではなくなってしまった。(^m^)


  時計も ケ~タイもナシでも全然OKという 原始人(?^^;)みたいなチョコママが・・・

  いよいよ携帯電話を持ちます!!!

  遅ればせながら・・・ ケ~タイデビュ~だわぁ~~♪


  娘は おととし亡くなった義母のケ~タイをいただいて使わせていただいてましたが

  ず~~っと前から自分のケ~タイを欲しがっていたし

  今回 チョコパパのOKももらって、初めてのマイケ~タイです♪

  まだ中学生だし・・・ チョコママとしては ” 早いのでは? ” って思うんだけど・・・

  チョコパパが了解したので、仕方がありませんネ。(^^;)

  でも 娘は やっとマイケ~タイをGETできて 嬉しいと思います。

  のんちゃんよ。 おとうさんに感謝しましょう!!

  
    そそ。 昨日は契約をしてきただけ。

  書類に必要なモノが足りなかったので、まだ手元にはケ~タイはありません。。。

  
    今日。。。  今から・・・

    もらってこようかな。。。





多肉ちゃんと ハンドメイドで蝶のガ~デンピック♪(^m^)
2009年03月15日 (日) | 編集 |
  今朝 6時過ぎに起きて、東の出窓の雨戸を開けたら・・・
  とってもキレイな朝焼けを見ることができました
  そそ。 まさに ←こんな感じ~~♪(^m^)pp

  おとといからの悪天が去って、空がキレイになったのかな?(^^)

  先日 ブロ友さん(*花 ポプリ*さん)のブログで
  と~ってもキレイな朝陽を見せていただいた時
  チョコママの方では ” こんなキレイな朝陽は見られない ”  ・・・ と思ったのですが
  こちらでも キレイな朝陽を見ることができました!

   ” わぁ~~♪ ” と しばらく見とれ、ラッキ~・ハッピ~感じました
  チョコちゃんの早起き習慣のお陰かな?(^m^)pp


  今日の予定は お天気1日 みたいだし・・・
  ずっと玄関に置きっぱなしにしてある5個の赤ちゃんクレマたちを植え替えて
  2日間できなかったチョコガ~デンのチェックと 花がら取り
  スイセンたちが 新しく咲いている子はいないかどうかもチェックして・・・(^m^)
  それから 大洗濯と(^^;) 午後から用事でお出かけ。

  忙しい1日になりそうです!


     ***********************************************************************
  

           先日 友人と花市場へ行った時 クレマチスを5つ買いましたが

                          その時・・・

         ぷにぷにかわいい~多肉ちゃん も 2つ買いました~


P1120422_a.jpg


              見てると つんつんしたくなるでしょ♪

              
        出窓に置いた多肉ちゃんを 娘がしばらくつんつんと つついてました♪(^m^)              


P1120429_b.jpg


       ワイヤ~で 蝶のピックを作って飾ってみました (^m^)


        こんな単純なワイヤ~クラフトも、初心者にはとっても難しいんですよっ
              30分以上は ワイヤ~とクネクネ格闘していました!(^^;)

                 ホントは まだ納得していないんだけど・・・

          いつまでいじってても納得いきそうになく ここで断念です。(^m^);;

                ワイヤ~クラフトは センスも必要だと思うけど・・・

             根気と 完成を見極めることも必要だな。。。と 思いました♪

                   そそ。 でも一番大事なのは・・・

              モノ作りを楽しむ気持ちかなっ!!




G・クレストと葉牡丹(異色の双子♪^m^ppp)
2009年03月14日 (土) | 編集 |
  昨夜の風雨は激しかったです!!

  まるで台風並みの勢いでした。

  脚の高いアイアンのプランタ~ラックに載せた寄せ植えが気になって・・・

  何度も様子を見に行ったけど、寄せ植えが雨を吸って 結構重たくなっていたみたいで

  倒れることはなく 無事だったので ホッとしました。(^^);

  みなさんの方は 大丈夫でしたか?(^^) お花たちは 無事でしたか?(^^)


  今 午後4時過ぎ。 ちょっと前くらいから ようやく太陽がお顔見せ始めたところです♪
                                ↑ 回復遅いヨッ!!;;;
 
  それでも 風は強いし、肌寒いし。。。

  今日は お天気が回復したら ・・・

  午後一にでも 買って来た5つのクレマちゃんたちを植え替えてあげる予定でしたが・・・

  明日以降にお預けです。(^^;)


  今日の画像(↓)は、お天気悪くなる前に撮ったものです。

 

                寄せ植えの葉牡丹が ぐ~~~んと伸びてきて・・・


P1120350_ha.jpg


            隣のG・クレストと同じサイズになりました♪

                背格好が まったく同じには・・・ (^m^)笑える♪


                       異種異色なれど・・・・・


                 まるで双子のようですネ~♪




大きく開いた ” ヨハンシュトラウス ” ♪
2009年03月13日 (金) | 編集 |
                ” 去年とは 風貌が違っててがっかり ” ・・・ と

                     凹んでたチョコママでしたが・・・


                       みなさんからのコメントで


                 このヨハンさんも かわいいかも♪

                    ・・・って 思えるようになりました


                みなさ~ん ありがとう~~!!



P1120391_yohan1.jpg


            昨日のお天気快晴の時に見せてくれた ヨハンさんの表情です♪

            チョコママの陰で覆って 花色を飛ばさないように写しましたヨ♪

            
                           やっぱ・・・ 


                      かわいい~~




新しくお迎えした5種類の小さなクレマチスたち♪
2009年03月13日 (金) | 編集 |
  昨日 ご近所の友人に誘われて 花市場へお買い物へ行きました

  同行して 友人のお買い物のお手伝いだけするつもり が・・・

  チョコママも お気に入りを見つけてしまい お持ち帰りしました♪


  お買い上げしたのは・・・ ちっちゃなクレマチス5種類

  あ~~;;; またクレマチス買っちゃった~~;;; (^^;)

  だって 1ポット128円 だったのですよっ♪ ≧▽≦お買い得~


  P1120402_b.jpg

  P1120399_a.jpg


  P1120401_c.jpg


  P1120404_e.jpg


  P1120403_d.jpg


              まだ ちっちゃなちっちゃなクレマチスの赤ちゃんです♪

               鉢植えに植え替えてあげて、大事に育てます!

               そそそ。 これでチョコガ~デンのクレマちゃんは・・・

                    16種類になりました





