チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ピンクのユリも咲き出しました~♪(^^)
2009年05月28日 (木) | 編集 |
  本日3つめの更新です。。。


  赤いユリに続き・・・


P1150109_yuri.jpg



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






” プリンセス・ダイアナ ” バッサリ剪定のほか チョコガ~デンの様子♪
2009年05月28日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。



  P1150104_choco111.jpg  ママのあぐらの上でお昼寝中のチョコちゃんです。(^^;)足がビリビリ~



  雨で少し肌寒いし 動くとジメジメします。。。
  お洗濯は室内干しですね~。
  しばらくはチョコちゃんのお散歩もお休みだな。
  あ。 それでチョコちゃんふて寝してるのかな?(^^;)



  P1150042_daiana.jpg   左は おとといまでの ” プリンセス・ダイアナ ” 


           とってもキレイに咲いているでしょう~♪  まだ蕾もたくさんついていたし。。。

                でも昨日 大胆にバッサリ剪定してしまいました!(^m^);;


                   なぜか と言うと・・・ 画像に写ってる中庭の方は

           殺虫剤をスプレ~してあったので 葉っぱもお花もキレイだったのですが

             道路側のダイアナは 葉っぱがボロボロで 見苦しかったのです。

                何かの幼虫が 葉っぱを食い散らかしてくれました。

             その様子に耐えられなくなって 思い切りバッサリと剪定しました!


                         下は 剪定後の様子です。


P1150070_main1.jpg

            右側の白いオベリスクに絡んでるのが ” プリンセス・ダイアナ ” です。

                      3分の1くらいになっちゃった。。。(^^;)


                  メイン花壇に置いてた クレマ ” オレンジギャル ” も
         
                  ” コ~ニグ・スカインドブル~ ” も 半分以下にカット!

               あ。画像はありません。 鉢植えも和室前に移動しました。(^^)


                  メイン花壇がずいぶんスッキリしてしまいましたネ~♪




  P1150077_pie222.jpg   あわせて ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” もカット。



P1150072_pie1.jpg


                 さみしいのでお花はキレイなのを2輪だけ残しました♪

                       今年最後のピエ~ルですぅ~~



 
  P1150082_garden111.jpg      芝生の上の小さなガ~デンア~チ♪


          絡ませていた ” ドクタ~ラッペル ”(左) と ” 舞姫 ”(右) も 剪定しました♪

                      こちらもかなりスッキリしましたネ~。

                    
       ア~チの下は” バタ~スコッチ ” でしたが 花が終わったので赤いユリとチェンジ♪




              P1150081_garden222.jpg        P1150079_garden444.jpg



                      画像は昨日の午前中撮ったものです♪


                コ~ナ~花壇の ” バレリ~ナ ” も 伸びてきましたネ~♪

                 来年は もっと大きくなって たくさん咲いてくれそうだ!




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです




  

” カフェ ” は 雨が好き?(^m^)
2009年05月28日 (木) | 編集 |
  今日は天気予報どおり 朝から雨模様です。
  しばらくこの天気 続くようですね~。
  昨日バラの花がら取りと軽い剪定と クレマチスのつるの整理と
  芝刈りをしておいて正解だったわぁ~!(^m^)ppp

  さて・・・
  今朝雨模様の中
  ” カフェ ” が咲いているのを見つけました♪

  チョコガ~デンのカフェは 雨が好きなのかなぁ~?
  この前咲いたのも 雨の日でしたネ♪(^m^)

  サンル~ムへお連れして カメラを向けましたヨ♪


P1150085_cafe3.jpg

              この色合いと クシュクシュとした花びらが素敵なカフェ



  P1150091_cafechoco222.jpg  チョコちゃんがカフェをクンクンしていますぅ~♪(^m^)ウフフ



                    小さな株にお花を咲かせてくれたカフェ♪



P1150097_cafechoco1.jpg


              来年もこうしてチョコちゃんと一緒に撮れるといいなぁ~♪(^▽^)



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





やっと咲き出したクレマチス ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” ♪
2009年05月27日 (水) | 編集 |
  昨日は午後からダウンしました。。。(^^;)

  午前中は ” (偏頭痛)怪しいなぁ~。 ” と思いながら 騙し騙し動いていたのですが
  午後に偏頭痛が悪化。
  鎮痛剤を飲んで おとなしくしていました。(^^;)

  そんなわけで パソコンもお休みしました。

  今日は 昨日の偏頭痛を引きずることなく体調が良くなったので
  午前中は 気になってたチョコガ~デンのクレマチスたちを剪定したり
  花壇の草抜きしたり そろそろ下り坂のバラたちをカットしたり。。。
  ごみ袋が3つできあがりましたヨ。(^m^)

  今日は薄曇だし 明日はごみ出しの日だし・・・
  芝刈りもしたいんだけど シャワ~浴びちゃったな。。。(^^;)


   さて・・・


  今日 待ちに待ってたクレマチス ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” が咲き出しました♪


  P1150062_ha222.jpg  今年のハ~グレイはお花が少し小さめです♪



           バラア~チのル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ルのそばに置いてあります。



P1150061_ha1.jpg


          ル~ジュ・ピエ~ルとハ~グレイを やっと競演させることができました♪

         ・・・と言っても ル~ジュ・ピエ~ルのお花は かなり終わりがけに近いです。。。

                 でも この花色の組み合わせ なかなか素敵ですよネ



          一昨日からいただいているコメントのお返事は 今夜させていただきますね!

                  元気になったので 今からもぉ~一仕事します!!




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





” キングロ~ズ ” が見頃です♪
2009年05月25日 (月) | 編集 |
  本日2つめの更新は つるバラ ” キングロ~ズ ” です♪



  P1150044_king222.jpg  駐車灯花壇のキングロ~ズが 見頃を迎えました♪




  P1150047_king111.jpg  チョコパパも気に入ってくれたキングロ~ズ♪




  P1150049_king333.jpg  駐車灯花壇に植えたのは やはり正解だったようです♪(^m^)





                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





赤いユリ と チョコちゃん♪
2009年05月25日 (月) | 編集 |
  爽やかな風が吹く とてもいいお天気です♪
  外ではTシャツは気持ちいいけど、家の中では少し肌寒く感じます。



  P1150028_yyy.jpg  ホントは オレンジではなかった赤いユリがいくつか咲きました♪


                      太陽の光を受けて 鮮やかに咲いてます!



P1150040_y1.jpg


         チョコガ~デンのシンボルツリ~ ” ドイツトウヒ ” の日陰になるこの場所が

                     チョコちゃんのお気に入りの場所♪

             

  P1150037_yychoco.jpg  真夏でもこの石(ジュラスト~ン)は冷やくくて気持ちいい~


               もぉ~すぐチョコちゃんの苦手な暑~い夏がやって来るネ!


                               あ。


                       その前に梅雨入りだね。(^^;)




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





駐車灯花壇に植えた ” つるピ~ス ” 1ヶ月後の様子♪
2009年05月24日 (日) | 編集 |
  ちょうど1ヶ月前に 駐車灯花壇に植えた 小さな小さなチビ苗 ” つるピ~ス ” 。


P1130899_tyu3.jpg
                              2009年4月24日 駐車灯花壇へ植え付け


              このチビ苗つるピ~スは 将来アプロ~チのバラア~チに

     ” ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ル ” の反対側に絡ませる予定の 期待のつるバラです


               さんざん悩んだ挙句 このつるピ~スを選びました。

             それもチョコガ~デンのバラの中で 一番小さな苗!(^^;)


            大いなる期待と チビ苗だけに心配な気持ちも入り混じる中・・・

               植えてから今日で ちょうど1ヶ月が経ちました♪


                植えてから2週間ほどは 苗に何の変化もなく

                    ” ダメだったのかなぁ~?;;; ”

                ・・・と 半分諦めっぽいム~ドだったのですが




P1150027_cl.jpg


                       どうですか~!!≧▽≦


             つるピ~スは この場所で育ってくれることを決めてくれたらしく

                植えた1ヶ月前よりも生長し 葉っぱも元気そうです!


                       それに よ~く見てください♪

                     先端に 小さな蕾が見えるでしょ!


                 でも この蕾は多分咲かせない方がいいですね。

                  今年は この苗を大きくすることに専念します♪


                    そして 来年はきっと・・・ グフフ~♪




                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです




” プリンセス・ドゥ・モナコ ” のシュ~ト・・・ その後の様子♪
2009年05月24日 (日) | 編集 |
  下の画像は 5月18日(6日前)にアップした ” プリンセス・ドゥ・モナコ ” の株元です。


P1140815_pdm2.jpg


                 株元から 元気な赤いシュ~トが2本見えます♪




                       そして 6日たった現在は・・・






P1150025_pdm2.jpg


                        なんということでしょう~


          その色は赤いまま すごい勢いで伸びています!


             このシュ~ト・・・ ” ベーサルシュート ” って言うんですよネ?

             


  P1150023_pdm111.jpg 古い方の枝からは ” サイドシュート ” も出てきました♪


               わぁ~!!! シュ~トの管理 勉強しなくっちゃあ~!!





                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





『 やっぱりオレンジじゃない!^^; 』
2009年05月24日 (日) | 編集 |
  チョコママ地方 朝から曇天。
  今にも雨が降り出しそうな空模様です。


  先に咲き出した赤に続き
  2日遅れて今日はオレンジのユリが同時に2輪咲きました♪

   なのですが・・・

  去年も疑惑だらけで咲いた” オレンジのユリ ” 。

   何が 〔 疑惑 〕 かと言いますと・・・

   です。

  おととしの秋 国華園さんの通販で注文したすかしゆり5色( 赤・白・黄色・オレンジ・ピンク )。
  去年咲いた時も オレンジのユリは とてもオレンジとは言えない色でした。
    ( ↑ クリックで過去記事にジャンプします )

  そして今年も咲いた オレンジと称するユリ
  ご覧ください。



P1150016_o2.jpg

             いかがでしょうか?(^^;)  何色のユリに見えますか?


P1150014_o1.jpg

               とても美しい ” 赤いユリ ” に見えませんか?(^^;)


                           そうだ!

                     ちなみに赤いユリと比べて見よう!


P1150013_red.jpg

                         ↑ 赤いユリ

                         ↓ オレンジ(と称する) ユリ

P1150020_o3.jpg


                 やっぱり色的には あまり違いが感じられない。。。

              もぉ~いっそのこと 赤いユリということにしましょうかネ!(^^;)


                       でも あえて違いを言うならば・・・

                            蕾なんです。 


          赤いユリの蕾には産毛みたいのがいっぱい生えてて 蕾の先端が黒っぽい。

           でも オレンジの方の蕾は 産毛などほとんどなく むしろつるっとしてる。

                   よく見ると おしべの色も 微妙に違いますね。


        
               色に疑問はあるものの・・・ 今年も咲いてくれたので・・・

                    まぁ~ ヨシ といたしましょうかネ!



                 週末にて 本日もコメント欄お休みいたしますぅ~♪


                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





赤いユリ 2輪目が咲きました♪
2009年05月23日 (土) | 編集 |
P1150013_yuri.jpg


                  週末にて 本日コメント欄お休みいたしますぅ~♪



                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






唐突に・・・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルとオレンジのミニバラ画像
2009年05月22日 (金) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。


  大事にしてた ” レオナルド・ダビンチ ” を 不覚にも折ってしまった というショックな記事で
  今日を終わらせたくなかったので
  唐突ですが ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” と オレンジのミニバラの画像をアップします。



  P1150009_pie111.jpg       ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”  

             鉢植えで1年過ごし メイン花壇におろして初めて咲かせたお花は

                        去年と変わりなく素敵です♪

           来年は つるを旺盛に伸ばし さらにたくさんのお花を見せて欲しいな~




  P1140988_omini222.jpg         オレンジのミニバラ   



P1140987_omini1.jpg

                        左上の蕾を見てください♪

         まるでスプレ~ミニバラの ” パ~フェクト・スゥイ~ト ” のような感じです

          この子はパ~フェクト・スゥイ~トのように毎年たくさん咲いてくれるかも?



                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。






大ショック~!!!;;;;;
2009年05月22日 (金) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。



  何でこんな悲しい顔のアップか と言いますと・・・

  実は今朝 めちゃくちゃ大ショックなことが起こったのです!!;;;


    それは・・・


  その開花をず~~っと楽しみにしてた大切な大切なつるバラ

  ” レオナルド・ダビンチ ” が・・・

  ボッキリ根元から折れてしまったのです!!!



  それはもぉ~~ めちゃめちゃ大ショックでした!!!


  アップはしていなかったのですが レオナルド・ダビンチは少しずつ開花が進んで

  いつ その美しい花姿を撮ろうか と毎日眺めてはワクワクしていました。

  そして今朝 今日こそブログアップしようと思い

  ずっと置いてあった鉢位置(和室前の砂利の上)から芝生の方へ移動させようと持ち上げたら

  1mほどの長いつるが ” ぐらぐら ” と言うか ” ぶら~~ん ” としてて

  ” あれ?!;;; ” って思ったけど そのまま強引に移動させたんです。。。

  クレマチスのミニア~チにつるを添わせて何枚か写真を撮ってから

  また鉢を戻そうと持ち上げたら・・・

  
  ” ええええぇぇぇ~~~?!!!;;;  うそぉ~~~!!!;;;

  ダビンチが 折れてるぅ~~~!!!;;;; ”


  それも 花枝が折れた程度ではなく 接木の真上から見事にボキッ となのです!!!



  うわぁぁ~~ん!!! なんたる不覚!!!


  とにかく 悲しすぎて気が抜けてしまいました。。。


  ブログアップを楽しみにしてたチョコガ~デンの ” レオナルド・ダビンチ ” 見てください。


                       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                       P1140998_reo111.jpg

                     この子(↑)は花瓶にさしました♪


                いつか いつか 絶対またチョコガ~デンにお迎えして


             レオナルド・ダビンチを咲かせてみせる!!




P1140996_cho.jpg

                       まま。 げんきだしてネ! 



                               うん。


 

                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。






赤いユリが1輪咲きました♪
2009年05月22日 (金) | 編集 |
  おや?!
   が出てきました!
  風が強いですが お天気回復してきましたよ!(^▽^)
  

  チョコガ~デンには ユリを植えた鉢が7鉢ありますが
  その中のひとつ 赤いユリが今朝 1輪咲きました♪
  今年2年目なのですが 去年と変わらず結構立派なお花を咲かせてくれました



P1140984_yuri2.jpg
                             今朝撮った画像です。今はお天気晴れてます♪



                   花丈の低いコンパクトなすかしユリです。  

                        キレイでしょ♪(^m^)

                    

P1140986_yuri1.jpg

                たくさんの蕾・・・ 全部咲いたらキレイだろうなぁ~♪



                     背の高いユリは苦手です。。。(^^;)

                 支柱不要な これくらいの高さのユリが好みです♪                     
         
           背の低いユリを注文したはずなのに 去年咲いた白いユリは背が高く

                     ” はぁ~?!” って感じでしたが・・・

                     そのユリも現在蕾をつけています。。。



                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




サフィニアあり ブリエッタあり グリ~ンアイスあり チョコちゃんあり♪(^m^)p
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  本日5つめ(最後)の更新です。。。


  夕方・・・
  マスクが買えなくって困ってたチョコママのところに
  ブログを見たご近所さんが 貴重なマスクを持ってきてくれました
  めちゃめちゃ嬉しかったです!≧▽≦アリガトウ~!


  チョコガ~デンのサフィニアとブリエッタを 少しだけお届けします♪
  ・・・ って 今年はバラに入れ込んでしまって たくさんも植えていないのですがネ。(^^;)


P1140909_sa1.jpg

                   アプロ~チのサフィニアと ブリエッタです♪

          赤いサフィニアは ピンチし過ぎて 生長が止まってるかのよう。。。(^^;)



P1140916_bu1.jpg

                 相変わらずブリエッタの生長ぶりには驚きます。

               この大きな鉢に たった1つしか植えていないんですよネ♪



P1140957_psweet.jpg

                      サフィニアたちの反対側に

   三輪車のプランタ~スタンドに飾った ” ブル~デ~ジ~ ” と ” パ~フェクト・スゥイ~ト ”



                           そして・・・



P1140919_choco1.jpg

                        かわいいチョコちゃん


                     チョコちゃんの左奥に見えてるのは・・・



     P1140976_sa222.jpg   サフィニア ” ラベンダ~レ~ス ”



               コ~ナ~花壇も見えているので1枚だけお届けします。



P1140930_green.jpg

             這性ミニバラ ” グリ~ンアイス ” は順調に生長しています♪




P1140911_choco3.jpg


           チョコちゃんの(横への)成長は ストップしてもいいんだよ!(^^);;

                    チョコちゃん 現在6.7キロです。。。



                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





今日の ” チョコシェ~ドガ~デン ” の様子♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  本日4つめの更新です。。。



  晩秋から春先までの間 アイビ~以外何の緑もないチョコシェ~ドガ~デンですが・・・
  だんだん土も見えなくなるほど いろんな緑(葉っぱ)が茂ってきました!


P1140961_sg1.jpg
     ↑首から下が写りこんでいる~。(^^;)


          ” 消えちゃったかな? ” と 心配していたカラ~も2種類出てきました♪

                  ( 咲くかどうかは わかりませんがネ。 ^^; )


         ギボウシは 3種類。 地植え2種類と 鉢植え(アジサイの手前)がひとつ。




P1140963_azisai.jpg


                        アジサイは ピンクです♪

           これからちょっとずつ色づいてきて 毎日の観察が楽しくなりま~す♪




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





今日の ” 門前花壇 ” の様子~♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  本日3つめの更新です。。。


  久しぶりに(?) 門前花壇を撮ったのでお届けします♪


  P1140935_mon111.jpg       今日の ” 門前花壇 ” の様子です♪




  P1140956_mo4.jpg  少しずつですが 植えた時より株が大きくなってきています♪




  P1140942_mon333.jpg  フェンス脇から クレマチス ” 白雪姫 ” が美しく咲いています♪       




  P1140938_mon222.jpg     クレマチスは 毎年咲いてくれる嬉しいお花です♪






P1140952_mon7.jpg

                      左側の花台の寄せ植え♪

               白いクマちゃんのアイアングッズをワンポイントに♪
              
                      いろんな緑色がキレイ~



P1140955_mon8.jpg

                    こちらは 右側の花台の寄せ植え♪

                      白雪姫と一緒にパチリ



P1140951_mon6.jpg


                   オステオスペルマムがかわいいネ~~




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。






今日の ” キングロ~ズ ” ♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



  P1140970_king333.jpg    おとといアップした ” キングロ~ズ ” ですが

                     蕾が次々咲き出して まだまだ上り調子です!

              満開になるまで しばしばアップさせていただきますネ♪(^m^)ppp




P1140927_king2.jpg



       P1140928_king111.jpg  (上と左)駐車場側からの眺め~♪


           チョコパパがご出勤しないと見られない眺めです。。。(^m^)ppp




P1140968_king5.jpg

             手前のピンボケのつるは クレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ”

              遅咲きなので キングロ~ズと競演できるかどうだか。。。

                   蕾も・・・ う~ん。 まだ小さ過ぎ~ (^^;)



P1140973_king4.jpg

              時折チビゾウムシに悪さをされてるキングロ~ズだけど・・・

             そんな被害も追いつかないほど爆発的に咲こうとしています!

              


                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





可愛いオレンジのミニバラ♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
  今日は薄曇のお天気です。
  明日は雨降りらしい。
  中2の娘が明日 校外学習で名古屋へ行くんだけど・・・
  雨降りはかわいそうだな。。。
  お出かけはやっぱ雨降りじゃないほうがいい。。。

  それに気になるのは 新型インフルエンザ!
  世界中で騒がれてる中 国内でも毎日のように感染者が増えている。
  昨日?おとといは 滋賀でも感染者が!
  だんだんこちらに近づいてる?!(・・・という表現はおかしいけど ^^;)

  おとといホ~ムセンタ~でふと ” マスクを買っておこう ” と思い 薬局で尋ねたら
  完売で買えませんでした。
  まだ感染者の発表がないここ三重県だけど・・・
  危機感を持つ人が増えてるようですネ。
  このインフルエンザは 弱毒性らしいけど
  いつ強毒性のインフルに変貌するかはわからないですものネ。
  とにかく手洗いなどを徹底して、人ごみの中へはなるべく行かないようにしよう。

  ・・・と言っても 娘は明日名古屋だし。。。
  まぁ~ そんなことはないと思うけど・・・
  世の中がこんな事態なので やっぱモヤモヤとした気持ちです。。。
  新型インフルエンザ・・・ 早く治まってほしいナ。。。


  話題を変えます♪


  チョコガ~デンの オレンジのミニバラが かわいらしく鮮やかに咲きました♪


P1140906_ore1.jpg

               しばらくお花を休めていましたが また咲き出しました♪



P1140904_ore3.jpg

         蕾たちも次々鮮やかなオレンジ色の可愛いバラを咲かせようとしています♪



  P1140901_ore222.jpg  今日は曇りなので ゆっくりの開花になってくれそう♪





                キングロ~ズや 門前花壇など いい画像が撮れました♪

               今日はこの他 できれば2つ3つほどアップの予定です♪



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





” アンバ~クイ~ン ” が 咲きだしました♪  おまけは ” 淡雪 ” ♪
2009年05月20日 (水) | 編集 |
P1140654_an.jpg


            上の画像は ちょうど1週間前にアップした ” アンバ~クイ~ン ”

                      蕾が1つ ついていましたが・・・


                          その蕾が・・・



P1140891_an.jpg


                        今日 咲き出しました

                     撮るのが早すぎたかな?(^^;)アハ~

                         
                        でも キレイな色ですね~♪

                 ” アンバ~ ” の意味は 「 琥珀色 」 だそうです。


                               では


              ” アンバ~クイ~ン ” とは・・・ 「 琥珀色の女王様 」 ? (^m^)


          咲き出したばかりのチョコガ~デンのアンバ~クイ~ンは まだ未完成だけど


                        いつか株が充実してきたら・・・


        まさに” アンバ~クイ~ン ” と呼べる素敵なバラが咲いてくれるようになるかな?

                   


                           おまけ(↓)は・・・


P1140889_awayuki.jpg


             1週間前にアンバ~クイ~ンと一緒にアップした ” 淡雪 ” が

                 今度( 2輪目 ) は ちゃんと咲いてくれました♪


           かわいいお顔に ニキビちゃんができちゃってるけどネ~♪(^m^)ppp



               体調イマイチにて・・・ コメント欄お休みいたしますぅ~。



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





” ジュリア ” ♪
2009年05月19日 (火) | 編集 |
  2つめの更新です。。。(^^)

  ジュリアが1輪さいたので お届けします♪



  P1140875_juria111.jpg  ← この画像には 6種類のバラが写っています♪

                           わかるかな?(^m^)





P1140877_juria2.jpg


              ” ジュリア ” 大好き~




                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                   ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。







” キングロ~ズ ” ♪
2009年05月19日 (火) | 編集 |
  下の画像は 去年の5月14日に 駐車灯花壇に植えた ” キングロ~ズ ” です。


 P1070579_ty1.jpg


    蕾がついた新苗の小さなキングロ~ズ。  チョコガ~デン初の地植えのバラでした♪

                 駐車灯花壇の一番手前端に植えたんです。



                  小さなキングロ~ズは この1年の間に

           駐車灯花壇を覆いつくさんばかりのものすごい勢いで生長し・・・

               

                   もうすぐ満開の時期を迎えそうです♪


P1140884_tyu2.jpg

                   
                    とにかく驚きの生長ぶり!≧▽≦



P1140886_king1.jpg


                            でも・・・・・


               放っておいたら どうなっちゃうんだろうネ。。。?(^^;)




                         チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                   ガーデニングランキングに参加しています♪
                応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





チョコガ~デンのつるバラ 3種♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
P1140830_an1.jpg

                         
                          ” アンジェラ ” ♪


P1140828_an2.jpg


             昨日・おとといの雨で ずいぶん花びらが散っています。(^^;)





P1140817_pie1.jpg


                      ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪


                 花びらの中に雨のしずくが入り込んで 傾いています。



  P1140824_pie4.jpg


                    その色合いと たおやかな花びら・・・

                    いつまでも魅了され続けています♪

                        
                       ずっと・・・ これからも・・・




  P1140837_ru222.jpg   ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”




P1140834_ru4.jpg


                      2日間の雨にも負けなかったバラ。

                  美しさの中にも タフなところもあわせ持つバラ。



P1140847_ru1.jpg


                 ル~ジュ・ピエ~ル・・・ かなり気に入りました!



  P1140870_ru555.jpg     来年は もっとたくさん咲かせたい





                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





” プリンセス・ドゥ・モナコ ” のお花と・・・♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
  2つめの更新です。。。


  昨日・おとといの雨で キレイに咲いていたバラたちが少し傷んでしまった。。。
  仕方がないことなんだけど・・・ やっぱ悲しい。
  今朝は 傷んだ花と 混みあって黄色くなった葉っぱをカットした。
  
  お花を半分以上カットしてしまったのは ” 和音 ” 。
  花もちよろしく しばらくキレイに咲いていた和音も 今回はダメ~ジが。。。


  悲しいこともあったけど 嬉しいことも♪
  ” プリンセス・ドゥ・モナコ ” が また1輪美しく咲きだしました!



P1140813_pdm1.jpg

                 大きな花を咲かせる ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”   

                  美しいだけに その存在感も抜群ですね♪   



                     とってもとっても嬉しいこと発見!    
 


P1140815_pdm2.jpg

                    モナコの株元から 2本の新しい芽が!!

                    これは ” シュート ” というものでしょうか?

                  来年は この新しい枝からお花が咲くのかなぁ~♪

                          大事に育てなきゃ!(^m^)




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。




いつの間にか咲いていたクレマチス ” オレンジギャル ” ♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
  ” 遅いなぁ~。 ” ・・・ とは思っていたけど
  まさか もぅ~すでに咲いていたとは 今朝まで気付きませんでした!(^^;)



P1140802_ore4.jpg

                     クレマチス ” オレンジギャル ” ♪


                      このオレンジギャルは鉢植えで

      昨日アップしたメイン花壇の ” プリンセス・ダイアナ ” の株の隣に置いてあります。

   プリンセス・ダイアナが たくさん咲き出したので その存在に気付かなかったのです。(^^;)

              ダイアナとオレンジギャルは 花色も少し似ていますし・・・



P1140805_ore1.jpg

                 ラチスの こんな上の方で咲いていては・・・(^^;)

          思いっきり背伸びして 手を上に上げて 闇雲にシャッタ~を押しました。



        来年 オレンジギャルは ダイアナのそばに置かないことにしよう。。。(^^;)メモメモ





                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





クレマチス ” 白雪姫 ” と ” プリンセス・ダイアナ ” ♪
2009年05月17日 (日) | 編集 |
  今日は チョコガ~デンで咲いているお姫様クレマチス・・・
  ” 白雪姫 ” と ” プリンセス・ダイアナ ” をお届けします♪
 
  この2つのクレマチスは チョコガ~デンにたくさんあるクレマチスの中でも
  唯一地植えにしてあるクレマチスです。
  

    ↓ こちらは・・・


  P1140775_sirayuki111.jpg 門前花壇の右側のフェンスの間からお花を咲かせてる ” 白雪姫 ”

                     曇り空や雨の日は 白いお花が美しく映えて見えます♪

                       毎年花数が増えてくれて 嬉しいクレマチスです。




P1140798_pd2.jpg

                      こちらは ” プリンセス・ダイアナ ”

            ベル型のお花を横向きに咲かせる かわいいクレマチスですよネ♪




P1140801_pd1.jpg

           去年はうどんこ病で いくつかお花がまだらになってしまったんだけど

                  今年は美しく咲いてくれたのでホッとしました。



P1140795_pd3.jpg


                ダイアナも白雪姫も どちらも大好きなクレマチスです!




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





” カフェ ” が 咲きました♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
  今週末は2日間ともお天気は悪天のようです。
  朝から空はぐずついていました。
  
  お天気も雨だし・・・
  今日・明日は更新をお休みしようと思っていたんです。


    ” 雨でバラの花が傷んじゃうなぁ~


  ・・・と思いながら 長靴はいて傘をさして庭へ出た。

  雨の中 花びらを濡らして咲いているバラたちを一通り見回り 家の中へ入ろうと思った瞬間
  それは目の中に飛び込んできた!


   昨日しっかり蕾だった ” カフェ ” が咲いている!!


  早速玄関前にお連れして 撮影しました♪(^m^) 
   


P1140787_cafe2.jpg

                           嬉しいなぁ~

                      今年も咲いてくれました ” カフェ ”




P1140790_cafe3.jpg

                      全体は こんな感じなんですよ。

                    冬の剪定で かなり切り詰めたんです。


      深く剪定してしまったので この春はお花が咲かないかもしれない と思っていましたが

                     蕾を確認した時は 半信半疑でしたが

                   本当に ちゃんとキレイに咲いてくれたとは!


                         かなり感動しています!


             画像では見えませんが この花の脇には 蕾が2つついています♪

                  あと2つは お花を見せてくれるみたいですぅ~



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





今日の ” Rose Choco Garden ” ♪
2009年05月15日 (金) | 編集 |
P1140768_choco.jpg

                    Rose チョコガ~デンへ ようこそ♪




P1140782_waonjuria.jpg 
 




  P1140736_ruju111.jpg  ” ジュリア ” と ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”





P1140745_juru4.jpg





  P1140739_ru333.jpg    ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”





P1140738_ru2.jpg





P1140751_waonharu.jpg





  P1140750_waonharu222.jpg   手前 ” 和音 ”  と  ” 春がすみ ”






  P1140766_psweet111.jpg   スプレ~ミニバラ ” パ~フェクト・スゥイ~ト ”






P1140779_king.jpg

                     駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ”



P1140778_king2.jpg





P1140772_pie.jpg

                      ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”




                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





” P・ドゥ・ロンサ~ル ” の開花♪その5
2009年05月14日 (木) | 編集 |
  本日7つめ(最後)の更新は・・・



                     ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1140696_pie1.jpg


                 毎日アップでお届けしてきたこのピエ~ルさん♪

                アップが美しいのは 今日までかな。。。?(^m^)pp


                           明日からは・・・



P1140698_pie2.jpg


               ほかの蕾たちの開花が進んで 美しく花開いてゆきます♪


              あ。 虫に花びらを丸く切り取られちゃってますけどネ。(^^;)



P1140697_pie4.jpg


                 そろそろ ちゃんと花数を数えてみようかな。。。



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





” アンジェラ ” ♪
2009年05月14日 (木) | 編集 |
  6つめの更新です。。。


  P1140727_anjera222.jpg    多分 今が見ごろの ” アンジェラ ” ♪



            何も植えてないメイン花壇の空きスペ~スに 鉢を置いています。

                この場所にアンジェラを定植しようか と考えています。



P1140703_anjera1.jpg


                 すぐ左側のコ~ナ~花壇には ” バレリ~ナ ”

                  右側には ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

                      この2つのバラの間には・・・

                 やっぱ  ” アンジェラ ” がいいかも。。。ネ?


                       でも まだ検討中です。



                        チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





ずいぶん前にお迎えしたバラ その1 ” 淡雪 ” と ” アンバ~クイ~ン ” ♪
2009年05月14日 (木) | 編集 |
  5つめの更新です。。。


  ご紹介するのが かなり遅くなりましたが・・・
  ” ストロベリ~アイス ” より前にお迎えしたバラがあります。
  ” 淡雪 ” と ” アンバ~クイ~ン ” です

  昨日やっと鉢に植えつけました。(^^;)


P1140652_awayuki.jpg

                 ” 淡雪 ” は 小さな白いお花を咲かせましたが

            気付いたら 蕾のうちからアブラムシがたくさんついてしまったので

              養分を吸い取られて 1輪目は変なお花になってしまいました。

                一応写真だけ撮っておいて この後お花をカットしました。



                           そして下は・・・


P1140654_an.jpg

                       ” アンバ~クイ~ン ” です♪

                         蕾がついていますヨ!

                         咲いたらアップします!



                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

 
                    ガーデニングランキングに参加しています♪
                 応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです。





