チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ワインを飲みながら・・・更新です。。。(^m^)
2009年06月30日 (火) | 編集 |
  何日ぶりの・・・ 更新。。。?


     4日かな?  5日かな?


  今日は 今 初めてパソコンを開けました。

  チョコガ~デンのお花も めっきり減ってしまったので・・・

  更新するネタも なくって。。。(^^;)

  これからは ボチボチ更新になりそうです。。。
  

  あ。。。 すみません。。。 今・・・

  お風呂上りにワインを飲みながら・・・ パソコンに向かっています。。。(^m^)

  ちょっぴり いい気分です。。。

  文面が はちゃめちゃかも~~?!


  チョコちゃんは・・・


  P1160162_choco333.jpg  すでに泥酔で コタツの下でひっくり返っています。。。



  ・・・ と言うのは ウソ! ウソ! (^^;)アハハ



  コメントのお返事が まだ出来ずにいます。。。

  ごめんなさいね!

  明日 お返事後・・・  飛んで行きます!!



     おやすみなさい。。。







裏庭スペ~スのこと♪
2009年06月25日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。



  娘が さらに真っ黒になって帰って来るのは 間違いなさそうな日だ。(^^;)
     
  明後日の記録会に向けて 一生懸命泳いでるところでしょう。。。

     プ~ル・・・ 気持ちいいだろうなぁ~ ♪

  ・・・と のん気に思うのはチョコママだけ? ・・・かな?(^^;)だね。

  プ~ルを楽しむ心の余裕は 彼女(たち)にはある? ・・・・・かな?


    さて 昨日の午後・・・


  先週 ” 駐車場拡張の件 ” で 見積もりをお願いし・・・

  チョコガ~デンの庭造りでお世話になったエクステリアの業者さんが

  物置関係の業者さんを2人連れてやって来た。


  和室前の庭を改造する前に 裏庭に物が置けるストックヤ~ド的なスペ~スが欲しくて

  我が家の裏庭に それを作ることができるかどうか? を確認するため

  その専門業者さんを連れて来てくれて 裏の家屋の形状確認と採寸をしてくれました。


  説明を聞くところによると・・・

  我が家の勝手口を含む 家屋の形状がフラットではないため

  いろいろ障害はあるものの 作れないことはなさそうですが

  作りたいストックヤ~ドは 形的にはスマ~トなものではなさそうで・・・

  正直言って、作ってもらっても 出来上がりが少々心配なところがホンネです。

  それと、手を加えなければいけない分 見積もりも高くなりそうで。。。


    う~~ん。。。 

    やっぱ 普通の物置で 大きいサイズのを置いた方がいいのかなぁ~。。。?


  とにかく・・・ まだ見積もりをしていただいてるところなので

  それを出してもらってからから また検討することにするつもりです。(^^)



    下のバラは・・・

  2~3日前に写して アップしていなかった


P1160125_an.jpg

                   (↑)アンバ~クイ~ンと・・・


P1160106_awayuki.jpg

                      (↑)淡雪です♪


                 同じ日(4月23日)にお迎えして・・・

                 同時期に2番花を咲かせました。。。



                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                 ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです



  

いろんなGREENでいっぱい! ポスト前花壇 と チョコシェ~ドガ~デン♪
2009年06月25日 (木) | 編集 |
  暑いですっ!!!


  外に出ると 普通に目が開けられないほど暑いです!!!

  芝生にところどころ雑草が伸びていたので気になって

  それを抜こうと 表へ出たのですが・・・

  あまりにも暑くて 5分で家の中に引き返しました。。。(^^;)

  いつもなら呼んでもなかなか来ないチョコちゃんも 玄関に飛んで来ました。(^m^;)

  この暑い最中にわざわざ草むしりするのは・・・ 無謀でしたね。。。

  草むしりは 夕方することにしよう!

  うん。  夕方・・・ 多分・・・。



  P1160121_shade111.jpg  チョコガ~デンのポスト前花壇です♪


         白とピンクのベゴニアが 交互にこんもりと いい感じに咲いています♪


                          そして・・・


                    ポスト前花壇の向こう側は

             そのまま チョコシェ~ドガ~デンへ繋がっています♪



P1160110_shade2.jpg


                 いろんなGREENで いっぱいです!!


         花壇のカラ~も咲いて 今が見頃のチョコシェ~ドガ~デンです




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                  ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです







来月テレビがやって来る!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。


  なんだか曇ってるんだか 晴れてるんだか はっきりしない様子ですが・・・

  午後から 本当にじわりじわりと晴れてきました。。。(^^)

  和室にスタンバってた洗濯物は 念のため駐車場に干しました。(屋根あるし。)



  突然ですが テレビの話題です。


  リビングの(もうすぐ20年の)TVボ~ドがなんだか気に入らなくて

  Gウィ~クの前に チョコママのわがままで購入したTVボ~ド(↓)です。


P1160141_ri.jpg


  収納スペ~スもたくさんあって 棚や引き出しの中もまだまだ空きスペ~スがあります。

  前のボ~ドの時は、ボ~ドの上に物も置き溢れてて あまり好きではありませんでした。

  この新しいTVボ~ドは 壁一面使って置いてあり 少々慣れるまで威圧感がありましたが

  物がすっかり納まってくれて 部屋がスッキリしたようで気に入っています♪


    そして・・・


  たいそう立派なボ~ドの中に ちょこんと26型(?)のブラウン管テレビが入っています。

  ・・・が、我が家のリビングの広さ的には この画面サイズのテレビでちょうど良く

  (じゃあ~ 何でこんなでっかいTVボ~ドを買ったのだ?! って言わないでネ~。 ^^;)

  私も テレビに関しては 全く全く何でもよく、興味のかけらもなかったのですが・・・

  昨夜チョコパパが・・・

   『 決めた! 46型で注文してきた! 』

  と言って会社から帰宅しまた。


  来月 とうとう我が家に大きなテレビがやって来るみたいです。

  地デジ・・・ 検討しなくちゃね~。。。(^^)

  46型でアナログは・・・ 画面が粗いそうです。。。


 

P1160133_rup.jpg




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                 ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです!






なんとも神秘的~♪ ≧▽≦
2009年06月24日 (水) | 編集 |
  今日は朝から雨降りです。。。

  でも お昼から晴れてくるらしいので
 
  和室に洗濯を干して いつでも外に出せるようにスタンバってます♪(^m^)


  そろそろおやつの時間のチョコちゃんですが・・・

  私の足の間で 白目むいてベロ半出しして 仰向けで寝ています。。。(^^;)怖いヨ~


    さて・・・


  下の画像ですが・・・

  何のお花か わかりますか?(^^)



P1160114_a2.jpg


               とってもとっても神秘的に見えませんか?≧▽≦


           皆さんがよく知っている 今 あちこちで見かけるお花なんですよ♪





                          答えは・・・





                     P1160114_azisai111.jpg 



  

                        アジサイです♪



                     アジサイ って よく見ると・・・



               こんなにかわいらしいお花だったんだネ!!





                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                 ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです!






門前花壇のメランポジュ~ムがもりもりです♪
2009年06月23日 (火) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)pp


  今朝 薄曇だった空は 天気予報どおりの晴れへと発展♪

  まさに梅雨の晴れ間!  

  1時前なのに 厚手のジ~ンズ以外 気持ちよく乾きました!!(^m^)

  でも さっき・・・

  遠くでゴロゴロと雷の鳴る音が。。。 山の方かな?

  今日のお天気は これから下り坂のようです。  夕方にはポツポツくるのかな。。。

  とにかく 昨日からの洗濯物が全部乾きそうので良かった良かった!!

  太陽さん! ジ~ンズが乾くまでは照っててネ~♪(^m^)



  門前花壇のメランポジュ~ムが もりもりに咲いています!≧▽≦


P1160116_mon1.jpg


                恐るべし! メランポジュ~ムPOWER!!!
            


                    P1160118_mon222.jpg 


           前から見ると・・・ 寄せ植えを置いた花台が見えません。

       ピンクのベゴニアも メランポジュ~ムに覆い隠されてしまいそうです!!


                   ベゴニア ガンバレ~~!!!



                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                  ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






” ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ル ” のシュ~ト♪
2009年06月23日 (火) | 編集 |
  昨日の夕方 左下腹部に鈍い痛みがあって・・・

  その痛みは耐えられない痛みではないんだけど しくしくと痛くて・・・

  結局11時半に入浴する直前まで痛みが続き 参りました。。。(^^;)

  今朝起きた時はその痛みもウソのように消えていたので ホッとしました♪(^m^);

  片頭痛やら下腹部痛やら・・・

  最近のチョコママは ホントにスッキリしない ” へなチョコママ ” ですネ~。(苦笑)



  下は 先月(5月13日) の ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” です♪


P1140738_ru2.jpg


       去年の12月にチョコガ~デンへお迎えし 初めてお花を見せてくれました 。

              花もちも 香りも良くって とっても気に入りました!


                  キレイな一番花が咲き終わり・・・


                    お礼肥を与えて数日後・・・




P1160091_r2.jpg


              株元から こんな立派なシュ~トが伸びてきました!


                        このほかにも・・・



P1160093_r1.jpg


                       予備軍が3つも!!

                 期待せずにはいられません!!≧▽≦


          現在まだ薄曇だけど この後少しずつお天気晴れてくるらしい♪

                  昨日のたっぷりのと 今日の

                  さらにグィ~~ンと伸びそうですヨ!!




                        チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                  ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






” プリンセス・ドゥ・モナコ ”
2009年06月22日 (月) | 編集 |
  同日に2つめの更新は 久し振りです。。。(笑)


  午前中に降った雨が今は止んで 少しずつ明るくなってきました。

  まさか・・・(?!)  今から晴れてくることはない と思うのですが

  雨が止むと・・・ ひとつ気がかりなことが。。。


    「 今日は水着持っていかなくてもいいかなぁ~。 」


  と 今朝登校して行ったウチの娘。

  この様子だと・・・ ひょっとしたら・・・ 部活(水泳部)・・・ ある?!(^^;)


  今日のようなパタ~ンで水着を持たずに登校し 午後 走って帰って来て

  水着を持って学校へ戻ったことが。。。(^^;)

  また そんなことにならないといいんだけど。。。

  でも 今週土曜日は記録会があるし・・・

  少しでも泳いで 練習しておきたいところだと思うんだけど。。。(^^;)


    そうなると・・・


  やっぱ この前みたいに 走って水着とりに帰って来たりして。。。?

    

    

P1160086_pdm.jpg

               ” プリンセス・ドゥ・モナコ ” の 2番花です♪


                         実は・・・


               もういくつか2番花は咲かせていましたが

         今日のモナコは わりと美しく咲いてくれたのでアップしました。



             1番花よりも ピンクの入り具合が薄いようですが

                 花びらの咲き具合が美しいです♪

                      
                    

                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                 ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






梅雨空と 白いルピナス♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
  今日は まさに梅雨らしい天気です。。。

  外は薄暗く 雨が時折集中豪雨のように降り 家の中もじめじめです。。。

  さっき ドカ~~ンとひとつだけ雷が鳴りました。。。


  洗濯物を和室に干して エアコンをドライにしていますが・・・

  乾くかな。。。?

  扇風機も回したほうがいいかな。。。?



P1160088_rupinas.jpg


          白いルピナスは こんな梅雨空でも 涼しげに見えますネ~♪


        メイン花壇には 白のほかにも2色のルピナスを植えてありますが・・・

                     そちらも楽しみです
           


                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                 ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






2日連続の体育祭でした。。。
2009年06月19日 (金) | 編集 |
  昨日・今日の2日間・・・

  娘の中学校へ 体育祭を見に行きました♪

  本当なら 昨日1日で終わるはずだったのですが

  午後から雷まじりの雨が降ってきて

  昨日できなかったプログラムが 今日の午前中に延期になったからです。


  下は 昨日行われた 『 クラス対抗女子400mリレー 』 です♪

  P1150343_taiikusai1.jpg

          第2走者ののんちゃん 頑張って走ってます!!!


               それにしても怪しい空模様でしょ

           案の定 午後はドッカ~~ンと大きな雷と夕立が。。。

       通り雨だったので その後しばらくしたら晴れてきたんですけどネ。



              できなかったプログラムを 1日延期にして

       今日行われたのは 『 綱引き 』 と 『 学年別クラス対抗全員リレー 』


                まずは 学年別クラス対抗綱引き♪


P1150484_taiikusai2.jpg

                     よいしょ!!  よいしょ!!

                    さて・・・勝てたのかな?(^^;)


                         実はこの後・・・


       3年生の綱引き1位になったクラス対 保護者(参加は自由)で戦ったんです♪

           チョコママは ” 勝つ!!! ” と思っていたのですが・・・

            若いパワ~に負けてしまいました。。。(^^;)甘かったネ~

       一緒に参加した友人は 最初から負けると思ってたみたいですけどネ~(^^;)



              最後のプログラム 学年別クラス対抗全員リレー♪

               クラス全員が走る 一番盛り上がる競技です!

 
               P1150717_taiikusai333.jpg   バトンパスです    



               P1150750_taiikusai444.jpg   のんちゃん 頑張れ~~~!!



              来年は3年生(受験生)だし 最後の体育祭です!

 
                  来年も 絶対見に行くぞぉ~~!!






和室前庭の改造(駐車場拡張)計画のこと    ・・・いつか♪
2009年06月17日 (水) | 編集 |
  おととい(月曜日)の午前中・・・

  我が家のお庭 ” チョコガ~デン ” を作ってくれた業者さんに来てもらいました。

  もう1台分の駐車スペ~スの拡張と 新しい物置を検討している旨を伝えました。

     ( それから 裏庭に囲いの物置スペ~スをつくりたいこともネ♪ )


P1150294_parking.jpg


                  (↑) 我が家の駐車場です。(^^)   

                  現在は 2台分の駐車スペ~スです。 


                  今すぐ というわけではないですが

      私の車(軽自動車)の後ろへ もう1台分入るように広げたいと思っています。


                既存の茶色いスチ~ル物置は 裏庭へ・・・


         と思っていましたが、この物置が大きくて 裏への設置は無理。。。


                         それで・・・


             この物置は処分し、” 新しい物置を♪ ” と思っていて

              その物置も すでに私の中では決定しています♪


                   ディーズ・ガーデンの ” カンナ ”


            カントリ~風の とてもかわいらしい木製調の物置です♪

                ( お値段が高いのがネックです。。。^^;)


 
                          さて・・・



           下は 駐車スペ~ス拡張予定の和室前の小さなお庭です。                             


P1150293_garden.jpg

         3台目のスペ~スをとると 小さなお庭がさらに半分になってしまいます。


             でも この半分になってしまうこの ” 小さなスペ~ス ” が

                今の私の ” 大きな楽しみ ” でもあります



                        チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                  ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





ハプニング!!!
2009年06月16日 (火) | 編集 |
  今朝・・・

  チョコちゃんに関する チョコママが動転しまくったハプニングがあった。。。


  洗濯物を干した後 ちょっと一休み・・・ と リビングに座っていたんだけど

  いつもなら一目散にチョコママのそばに飛んでくるチョコちゃんが全然来ない。

  ” 和室にいるのかな~? ” と見に行ったけどいない。

  ” あれ~? ” と思って洗面所へ行ったら チョコちゃんが慌てて何かを口にくわえた!

  口の隙間からそれが少しだけはみ出てて

  それは私の化粧用パフだということがわかった。 

    ” わぁ~!! こんなの食べちゃったら大変!! ”  と思い・・・

  チョコちゃんの口を開かせようと手を伸ばしたら

  和室へ走って逃げてしまった!

  私は慌てて追いかけて

    「 チョコ!!! ママにちょうだいっ!!!!」

  と 口に手をかけたら チョコちゃんはそれを一気に丸呑みしてしまった!!!!!



 
[READ MORE...]
クレマチス ” 新切(しんきり) ” の 小さな2番花♪
2009年06月15日 (月) | 編集 |
  久しぶりのブログです。

  中5日あけてしまいました。(^^;)


  片頭痛も重なって 絶不調だったここ数日間は

  お花が激減してたこともあって なかなかお庭をチェックする気力も起こらず

  午前中の水遣りが精一杯でした。

  咲き終わったバラや ブリエッタの花がらが気になりながらも 気力が。。。

  
  毎日うだうだしてる間に 花壇の雑草も目立ってきました。(^^;)

  雑草って あっと言う間に伸びてしまいますネ!

  芝生もそろそろ刈ってあげなきゃ。

  今週は それほどお天気も悪くなさそうだし ゆるゆる設定で

  ” 今週中の作業 ” ということにしときます。(^m^)

  なにぶんにも まだ全快(!)とまで言えない調子なもので。。。


    さて・・・


  チョコガ~デンでは クレマチス ” 新切 ” の2番花が咲いています♪


P1150313_a.jpg


              1番花の半分(直径4~5センチ)ほどの大きさですが

                  これはこれで とってもかわいらしいです


                       全部で3輪咲いていますが・・・


                            1輪は・・・・・



P1150316_b.jpg


                       こんなところで咲いていますヨ 


                   

                          チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです






梅雨入りしたようです。。。
2009年06月09日 (火) | 編集 |
P1150278_chocobu.jpg

                    チョコちゃん と 満開のブリエッタです♪  


                 このブリエッタは ほとんどハサミも入れてないのに

                      こんもり咲いて優秀な子です♪

               



            さっきテレビで 東海地方がとうとう梅雨入りしたことを知りました。



   P1150267_chocobu222.jpg  チョコちゃ~ん。 梅雨入りだって~。。。(^^;)




                  あ~。。。 あの嫌なじめじめシ~ズン到来です。


                           やだなぁ~。。。


           せっかくキレイに咲いてるブリエッタたちも かわいそうだなぁ~。。。


  


  P1150268_chocobu111.jpg  チョコちゃんのお散歩も 行けない日が続くかもネ~。



                      梅雨いやだね~。 チョコちゃん。




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” 期待の新芽♪
2009年06月09日 (火) | 編集 |
  あ~~。 今日もスッキリしません

  昨日からの左こめかみの片頭痛のタネが まだ残ってる感じです。

  昨日は結局 夕飯後に2回目の薬を飲みました。

  じ~っとしてるとそうでもないのだけど・・・

  動くとやっぱりこめかみが脈打つんですよ。

  今回の小さな頭痛のタネは しつこくチョコママを困らせるつもりのようです。

  長引くと1週間くらいこんな不調が続きます。

  まったく厄介な体質です。

  

  今日の画像は 昨日の午前中撮ったものから♪


P1150280_pi1.jpg

                花が終わって すっかり葉っぱだけになってしまった

               チョコガ~デンの小さな ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


                     赤い新芽がかわいらしいです♪


                   もさもさの葉っぱの下を覗いてみたら・・・



P1150283_pi2.jpg


                     わぁ~お! 株元からも新芽が!!



                  しばらくコメント欄を閉じさせていただいてます。

                    全快したらオ~プンしますネ!(^m^)pp



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





白いユリ・・・咲きました♪(^▽^)
2009年06月08日 (月) | 編集 |
  2つめの更新です。


  10時に飲んだ鎮痛剤は 弱々しい効き目ながらも 何とか家事ができ

  午後の現在も動けているので 2回目の追加の薬は飲まなくても良さそうかな

   ・・・という感じです。(^^;)


  調子が悪いなら 安静にしてればいいのに(!) と思うけど・・・

  そういう時ほど気があせって いろいろ動きたくなるんです。

  もぉ~すぐ梅雨入りみたいだし、干せるものは干しておきたい!


   と言うわけで・・・

  午後は少し脈打つ頭をふらつかせながら 布団干しもした。




P1150247_yuri2.jpg

                     今日 白いユリが咲き出しました♪

                        同時に2輪咲きました。

               マクロで構えてみたけど・・・ スリップス(?)が。。。(^^;)

                   蕾を切って 花瓶にさした方が良さそうかな。




  P1150251_cg111.jpg 左画像クリックすると 左上の方に白いユリが見えます


                     右下のバラは ストロベリ~アイス♪                   



P1150256_chocostr.jpg


                        チョコちゃんと一緒に。。。♪


                さぁ~て! 左こめかみの脈打ちが大きくならないうちに

                           夕飯つくります!!



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです




アジサイ♪
2009年06月08日 (月) | 編集 |
  今日は 朝から片頭痛です。


  ぐだぐだの日曜日を過ごした昨日は 調子も悪くはなかったのだけど・・・

  体を休め過ぎたせいか?(^^;)

  その跳ね返りで今日は朝から不調です。

  しばらく様子をみてたけど 悪化しそうだったので10時に薬を飲みました。

  左こめかみが脈打ってるけど、痛みはなんとか和らいでます。

  でも 午後にもう一度 薬のお世話にならなきゃいけないかも。。。


  お天気いいし・・・

  布団干しとか 昨日やらなかった片付けもいろいろしたいんだけど・・・

  ちょっと様子見です。。。




                          P1150285_azisai222.jpg


                       チョコガ~デンのアジサイです♪



              梅雨入り間近を知らせるように 少しずつ色づいていきました。




P1150289_azisai1.jpg


                   おととしあたりから このアジサイを抜いて

                     バラを植えたい という気持ちが・・・。


                  でも 梅雨入り間近のお花の少ないこの時期に

                   かわいいピンクの花を咲かせてくれると・・・


                       心が揺れてしまうのです。。。




                       おまけ画像 



                         P1150263_sh111.jpg  


                       チョコちゃんは今日もまた・・・




                         P1150261_sh222.jpg


              お気に入りのこの場所で トカゲ君探しに夢中です♪(^m^)ppp




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです



 

” つるアイスバ~グ ”
2009年06月06日 (土) | 編集 |
  下の画像は 3月25日にお迎えした時の ” つるアイスバ~グ ” ・・・・・♪


P1120897_cice.jpg



  そして下の画像は 現在の様子です。



  P1150199_ice.jpg   すごい勢いで生長してます! ≧▽≦ 



                     左右に伸びた枝は 両方とも1mほどあり・・・・
 
            真ん中あたりから 数本のシュ~トも発生し 真上に向かって伸びてます。

                    残念ながら・・・ まだお花は咲かないようですが

                    元気に生長してるので 嬉しいかぎりです♪(^^)


            
            先日 ブロ友のHiroさんに この子の伸びたつるについて相談をしました。

               Hiroさんは 剪定の仕方や時期など 丁寧に教えてくれました♪

                           Hiroさん ありがとう!

                    Hiroさんのアドバイスは とっても心強いです!



                  あ~。 早くこの子を落ち着かせてあげたいなぁ~。

             ( = 和室前のお庭を何とかしたいなぁ~♪ )← これがホンネです!


                            そして いつか・・・


     別名 ” シュネ~ビッチェン ” ( 白雪姫 )と呼ばれる 美しいキレイな白バラを咲かせたい♪




                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





” ストロベリ~アイス ” ♪
2009年06月05日 (金) | 編集 |
  朝から雨降りです。

  そろそろ梅雨入りも間近っぽいですネ。


  今頃娘は中間テスト(2日目)で 机に向かってテスト中。 あ。そろそろ終わってるかな?

  チョコパパは 今日は会社お休みで、雨降りの中カッパ着てゴルフ中。 大変だろうな~。

  チョコちゃんは テ~ブルの下(チョコママの両足の間)でお昼寝中。 おやつまだ?

  そしてチョコママは お天気悪く 気分も  ぐだぐだですぅ~~。(^^;)

  

  さて 昨日の午後・・・

  何が入っているのかを改めて確認するためと 不用品の整理をするため

  和室前の倉庫の中を 久しぶりに掃除しました。 ( 今日は雨だし やっぱやっておいて良かった!)


  物置の検討をしてるのだから・・・

  ” 何があるのか? ” と ” 何を前庭で 何を裏庭へ納めるか? ” を 考えておかなくちゃ!


  結構いろんなモノが入ってました~。

  ほとんどがここ数年手をつけたこともないモノばかりで・・・

  はっきり言って ” 要らない~! ” って思ったモノが多かったかな。(^^;)

  娘が小さかった時に使ってた 虫取り網とかカゴ、魚入れケ~ス(2個も!^^;)や

  ソリや スキ~板とか。。。


    ” こんなの もぉ~使わないじゃん! ”


  ・・・ と思いつつも、 しっかり棚に戻してしまうところが間違いですネ。

  だからどんどんモノが増えちゃうんだわぁ~。

  どこかで思い切らなきゃネ。(^^;)アハハ~


    さて・・・



                      3~4日ほど前からですが・・・


P1150202_str2.jpg

            先月の花後 剪定をしたストロベリ~アイスが また咲き出しました♪

                蕾から咲くまでが少し時間がかかってしまったので

                      花びらの外輪が傷んでいます。。。

                 今日の雨で また傷みが進んでしまいそうです。


                現在うどん粉病も発症しているので かわいそうです。

                 お花が終わったら 少しきつめの剪定をしようかな。



             下の画像は 先月初めて咲いた時の ストロベリ~アイスさん


P1140026_str.jpg


                     うっとりしてしまうほど美しいですぅ~


            この画像は 現在のチョコママのパソコンの壁紙になっています♪



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです




ポスト前花壇 と チョコちゃん♪
2009年06月04日 (木) | 編集 |
P1150209_post2.jpg


          上の画像は ピンクと白のベゴニアを交互に植えた ポスト前花壇です。 

  ベゴニアから向こう側は 門塀の裏側で 日当たりが悪いので シェ~ドガ~デンになっています。

                 ギボウシやカラ~の葉が大きくなってきました♪

             立水栓横のアジサイも やっと少しずつ色づいてきました~



                         P1150227_post111.jpg 


                カメラ持つチョコママにまとわりついてきたチョコちゃんに

                     モデルになってもらいました~♪(^m^)



                        『 まま~ ここだよ~♪ 』 



P1150217_choco.jpg


         プランタ~ド~ルの頭の上から顔をのぞかせる ” お茶目なチョコちゃん ”





                         P1150222_choco222.jpg


               あらら~。 モデルは飽きちゃったみたいですぅ~。(^^;)


                        飽きっぽいチョコちゃん。。。

                     飼い主に似ています。。。(^m^)ppp






P1150225_choco3.jpg


                  チョコちゃん♪  またモデル犬になってネ!



                           チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                     ガーデニングランキングに参加しています♪
                  応援 ( バナーをポチッと ) してくださると嬉しいです





検討してること♪ ・・・というか ” 願望! ” (^m^)ppp
2009年06月03日 (水) | 編集 |
  ここ最近ず~っと考えていることがある。

  和室前の庭スペ~スのこと。

  わたし的には 今年中・・・ いえ すぐにでも(!)和室前の庭を改造したいと思っている♪

  数年後には 娘も免許を取るだろうし、3台目の駐車スペ~スを増設し

  和室前にはなかった花壇をつくりたい♪

   ( 鉢植えのつるバラを 早く何とかしてあげたい~!・・・って言うのが本音かな?)

  そそ。 3台目の駐車スペ~スを作るには・・・

  今ある倉庫を移動 もしくは買い替えなければいけないんだけど

  わたし的には ” 買い替え ” を検討している。

   ( だって・・・ 裏に置ける大きさではなかったんだもん。。。裏が狭いので。。。 )

  それで! ・・・と言うわけではないんだけど

  すでに欲しい物置も見つけてしまった

  パソコンを開けるたびに お気に入りに入れたその物置を眺めては

  ” いいなぁ~~♪ ” ” これ欲しいなぁ~~♪ ” と 妄想にふけっている。


  和室前を どのようにしたいかは 大体頭の中に絵ができあがっていて

  寸法も測って 方眼用紙に縮図を書いて 配置をどのようにすればいい感じになるか

  イメ~ジもしている。


   でも・・・


  何かをするにあたっても ○○がいることである。ネ~(^m^);;

  チョコパパの承諾なしには何もできないのが現状。


  先日チョコパパに ” 和室前をいじりたいんだけど ” と それとなく伝えたんだけど・・・

  OKともダメともなく なんとも曖昧に終わってしまった。

  でも今日ね!

  「 ままが欲しがってる物置、いつか見に行こう 」 って言ってくれたんだ~♪

  いつか・・・ は いつになるかわからないけど・・・

  ちょっとだけ進展したかな!

  
   

P1150178_red1.jpg


                  玄関脇に置いたミニバラ ” レッドモンテロ~ザ ”


                  ここんとこすっきりしない体調のチョコママですが

                        POWERをもらってます!    



            


咲いたユリ・・・切り花にして♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
P1150139_pi1.jpg


       3~4日前 ピンクのユリがキレイに咲いているのに鉢の中で倒れていたので

                    切り花にして 玄関に飾りました♪




P1150136_pi2.jpg


            蕾は花瓶の中でしっかり色づき お花を咲かせてくれています♪



                        そして 今日のユリは・・・



P1150165_yuri1.jpg
                              あらら。チョコママが写りこんでしまった。(^^;)



       P1150163_yyy.jpg      2日前に赤いユリと・・・


                  今朝咲いたばかりのオレンジのユリを加えました。



               ピンクだけの方が・・・ すっきりしてていいかな。。。?(^^;)






門前花壇のラチスをカラ~チェンジ♪
2009年06月01日 (月) | 編集 |
  心躍った5月のバラシ~ズンが終わり・・・

  ちょっぴり気抜け気味の私(チョコママ)。。。

  ブログ更新も・・・

  パソコンに向かうことさえも・・・

  今は気力がない感じ。。。


  ほかの草花たちは時季が終わっても こんなに気抜けにはならないのに・・・。


  ” バラ ” の存在は私にとって・・・

  とても大きかったようです。。。  


    さて・・・

  
  6月になったし・・・ そろそろ梅雨入りも間近です。

  今日は 門前花壇のラチスをカラ~チェンジしました♪




       P1150150_aaa.jpg         ⇒         P1150152_bbb.jpg

  春の若葉をイメ~ジした黄緑色のラチスから         雨をイメ~ジした水色のラチスへ



                花壇のお花たちも少しずつボリュ~ムが出てきました♪


 
                   しばらくコメント欄をお休みいたします。。。







