チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


メランポジュ~ムがなくなった門前花壇♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |
  家の近くで セミがうるさく鳴いてる!!

  今日は雨ではなく・・・ ” 蝉時雨 ” ? (^m^)ppp


  何セミかなぁ~。。。?

  夏を感じるわぁ~~♪(^^)

  梅雨明け・・・ そろそろかな?  まだかな?

  今日は朝から太陽が照っています。


  とにかく こんな梅雨時は・・・

  ほんの1時間でも太陽が出てくれるだけでありがたい♪

  太陽さまさまである!

  洗濯が終わったら 急いで外に干さなきゃ

  



P1160216_me.jpg
                            7月10日にアップした時の門前花壇



  上の画像は メランポジュ~ムがモリモリに咲いてた頃の 門前花壇の様子ですが・・・

    先々週の木曜日に 伸びすぎて乱れてしまったメランポジュ~ムを抜きました。




P1160442_monmae.jpg
                メランポジュ~ムを抜いた現在の門前花壇 (おととい撮影)



           押しつぶされていたベゴニアが 本来の姿を現しました♪

            梅雨が明けたら もっと元気に咲いてくれるかな?(^^)




        昨日行った娘の歯医者は 来週あと1回行くだけで良いみたいです♪

             長引くことはないみたいで ホッとしました。(^^);




          今日は娘と一緒に チョコちゃんを予防接種に連れて行きます。


P1160161_as.jpg
               コタツの下(お気に入りの場所)で 仰向けで寝てるチョコちゃん♪



                チョコちゃん! 覚悟してね!!(^m^;)

                   

              
                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




かわいいクレマチス ” ヘンダ~ソニ~ ” ♪
2009年07月29日 (水) | 編集 |
  チョコママ地方・・・ お昼から太陽が出てきました!

  洗濯物が 乾いてくれそうです! 嬉しい~~



  鉢植えのクレマチス ” ヘンダ~ソニ~ ” が かわいらしい蕾をつけました♪ 
 

P1160430_henda2.jpg

         春に一番花を咲かせ 花後の剪定をして おいておいたものです。



P1160435_henda1.jpg

         ヘンダ~ソニ~の蕾ちゃんは 何度見てもかわいらしいですぅ~




             今日の夕方 娘が1年ぶりの歯医者さんです。。。


             朝と夜寝る前は 必ず歯磨きを欠かせない娘。。。

        なのに 春に学校の歯科検診で 再検診の紙をもらってしまった。。。

           大したことなく 1回で終わってくれるといいんだけど・・・。。。


                     甘いかな?(^^;)




                      そうそう・・・



P1160446_cc.jpg


       そろそろチョコちゃんの 9種混合ワクチン注射も連れていかなきゃネ~。


          24日に連れて行くつもりが 雨降りが続いて体が重たくって

                  延び延びになってます。。。(^^;)




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





降ったり・・・止んだり・・・ 梅雨が明けない。。。
2009年07月28日 (火) | 編集 |
  今日も雨が 降ったり 止んだり。。。

  どんよりとした雨雲は しつこく空に留まっている。。。 


  昨日は 予定していた娘の友人たちと そのお母さんたちとの交流会である・・・

  毎年夏休み恒例のプチ花火大会を予定してて

  ( 昨日は ) 午後から晴れ間も見えたので

  
    ” この様子なら ひょっとしたら花火できそうかな。。。? ”


  って思ったんだけど・・・

  残念ながら梅雨明けしないお天気は やはり不安定で 

  夕方はシトシトと雨が降ってきてしまった・・・・・。

  
    まったく意地悪な天気である。。。


  無理をせず 万全を期して延期にしたけど・・・

  花火を予定してた時間は曇ってて そんなにひどい雨も降っていなかったので

  強行突破でやっていたら 出来なかったこともなかったかもしれない。。。

  そう思うと ちょっと複雑な気持ちでした。

  来月の予定日は・・・


    ” 延期にして・・・ やっぱ良かった!”


  ・・・って思えるような 天気の心配をしなくてもいい花火の日にしたいな~。

  

  
  梅雨空の下・・・ チョコガ~デンでは

  ” 和音 ” ” プリンセス・ドゥ・モナコ ” ” ジュリア ” が返り咲いています。
  


P1160337_waon2.jpg
                                       ” 和音 ” の 蕾



P1160350_waon.jpg
                                          ” 和音 ”




P1160348_monaco.jpg
                                    ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”




P1160310_juria.jpg
                                        ” ジュリア ”



                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




ぎりぎりセ~フ!! あ~怖かった!!(^^;)
2009年07月26日 (日) | 編集 |
  今日の天気も昨日と似ている。。。

  朝のうちはわりと晴れていて 午後2時頃から曇りだし

  その後 時折遠くで雷が鳴り・・・  雨が一時的に降る。。。

  ほとんど昨日と同じパタ~ンだ。


       そうそう。

       昨日は花火大会 結局行きませんでした。(^^);



  今日は近所のス~パ~が ” ダイナミックサンデー ” と称してセ~ルをしてて

  タイムサービスで特価セ~ルをしていたので

  朝一番の9時半と 2時と 4時と 6時のタイムサービス全て足を運ぼうと思ってて

  すでに4時までのタイムサービスまで争覇したところです。。。(^m^)


  4時のタイムサービスは うっかりソファ~でうたた寝をしてしまったせいで

  出足が15分ほど遅れてしまった。

  空模様が怪しかったので 傘を片手に ク~ラ~バックに保冷剤も入れて

  万全で出かけた。


  お目当てのタイムサービス品をGETして店の外に出ると・・・

  山の方がかなり真っ黒で 相当ヤバイ感じ。。。;;;

  ク~ラ~バックを脇にかかえて 小走りで家へすっとんで帰った。


    その直後・・・


  ものの5分もしないうちに 空が真っ暗に。。。


  風がビュ~ビュ~  横殴りの雨がザ~ザ~  雷がドッカ~~ン!!!


  ぎりぎりセ~フで帰ってきたラッキ~なチョコママでした。。。


    さて・・・


  まだ今だに雷がゴロゴロ鳴っておりまする。。。


  6時のタイムサービスは・・・


  キャンセルです。。。。。



P1160426_aaa.jpg
                              真っ暗のピ~クを少し過ぎた頃・・・


             チョコちゃんは 雷が怖くないようですヨ。。。(^m^)






P1160316_kon.jpg


          少し前まで咲いていたクレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ”

          

                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





チョコちゃん・・・シャンプ~後はサンル~ムですりすり乾燥♪
2009年07月25日 (土) | 編集 |
  2時頃・・・ 集中豪雨のような雨が降ったけど

  それも ほんの一時的な感じで 3時前には止み・・・

  今は 太陽が顔を覗かせ ” さっきのは何だったんだ?!(^^;) ”  

  と思えるほど 外が眩しい太陽の光に照らされている。。。


    この不安定なお天気は 夜までもつのだろうか。。。?


  今日は地元で花火大会があります。

  見に行く確かな予定はしていないんだけど・・・


    チョコパパは見に行きたいのかな・・・?


  昨日・おとといあたりから しきりと 「 花火見に行くぅ~? 」 と聞いてくる。。。

  車は混むし、確実に駐車できるあてもないし・・・

  すごい混雑であろうことなので 近くへは見に行けないのはわかっている。

  近くで見たいなら かなり早めに家を出る覚悟で行かなければネ。

  花火大会に そんな熱い情熱持っていないので

  見に行くこと事態が ” どうでもいい~。 ” と思ってるのがホンネかな。(^^;)


   さてはて・・・

  どうなるでしょうね。。。(^m^)

 

  お天気が良かった午前中・・・

  チョコちゃんをシャンプ~してあげました♪ 

  (↓)画像はシャンプ~後の様子です。  


P1160409_6.jpg

     チョコちゃんはドライヤ~が大嫌いなので・・・ タオルドライの後は

   いつも決まって サンル~ムでマットにすりすりして毛を乾かしています
   



P1160357_1.jpg

        締め切ったサンル~ムは 室温も40度超えしてるほど熱い!




P1160361_2.jpg

          でも 濡れてるチョコちゃんには打ってつけの部屋♪

   サンル~ムでしばらくすりすりしていると だんだんいい感じに乾いてきます




P1160389_44.jpg


          

P1160391_55.jpg




        サンル~ムで大体乾いた後 部屋の中で少しまたタオルドライをして

            その後 大好きなおやつで釣ってブラシTIMEです。

 
   10分ほどブラッシングをしたら フワフワいい匂いのチョコちゃんの出来上がりです



           シャンプ~とブラッシングの後は 結構疲れるみたい。。。



P1160418_7.jpg

               のんちゃんの隣の席で 爆睡中です。。。           



P1160417_8.jpg


                 チョコちゃん お疲れさん!!



                ママも少々疲れたヨ。。。(^^;)









P1160320_y2.jpg


        アップしていなかった 2週間ほど前に咲いたユリ ” ロドルファ ” ♪


              花粉で下の花びらが汚れてしまったけど

               色合いが素敵な 可憐なユリでした



           本日コメント欄お休みさせていただきますぅ~♪(^^)

               あれれ? また何だか曇ってきたぞ?



                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





日食に感激~~♪
2009年07月24日 (金) | 編集 |
  今さらですが・・・

  おととい(22日)の皆既日食・・・

  すごかったですね~~!!≧▽≦


  ・・・って、完全に太陽が隠れてる様子は テレビで拝見したのですが・・・

  実は チョコママも 肉眼で日食を見ました!!


  当日心配していた天気は チョコママ地方 予報どおり朝から曇天で

  とても ” 日食 ” なんて見れる感じじゃなかったんです。

  どうせ専用メガネも持っていなかったし・・・

  この目で見るのは ほとんど諦めム~ドでした。


  10時40分を過ぎた頃・・・

  こんな暑い時季に 普段は絶対そんな時間にお散歩はしないのですが

  太陽が8割くらい(?)隠れるせいもあって 本当にとっても涼しかったので

  チョコちゃんとお散歩に出たのです♪


  我が家の1本前の道路を歩いてた時・・・

  アパ~トの敷地から 小さい子を連れたお母さんが


   「 ほらほら!! 見えたよっ!! あ~~。。。 今 見えてたのにぃ~~。 」


  と 空を見上げながら子供に叫んでいたので

  私は思わず 見ず知らずの彼女に


   「 えっ?!! 見えましたぁ~?!!! 」


  と声をかけてしまいました。

  彼女は・・・


   「 雲の隙間から見えましたヨ! 」 と言う。



  驚きと期待が湧き上がってきて すぐ空を見上げたら・・・


   見えた!! 見えた!! 確かに見えるっ!!!


  雲の隙間から 三日月のような部分日食が見えたっ!!


   超感動~~!!! 超感激~~!!!
 

  その時11時過ぎで ちょうどこちらで最大の部分日食時間だったので

  一番太陽が欠けてる状態に近い日食を見たと思います!

  ぼんやりではなく わりとしっかりクリアに見えましたヨ!

  専用メガネがなくても天気が曇っていたため バッチリ日食を見ることができました!

  なんてラッキ~だったんでしょう~


  日食が見れたのは チョコちゃんのお陰だ!!

  だって・・・・

  ” どうせ曇ってるし・・・日食見れないだろう。。。 ” と 家の中にいたら

  見られなかったんだもんネ♪


  「 チョコちゃん♪ ありがとうね~~


  P1160336_cho.jpg
                    寝起き顔のチョコちゃんです♪(^m^)ppp


  そそ!

  部活中 の娘も 学校で校内放送がかかり

  プ~ルで日食を見れたそうです♪( 良かったネ~~


  


  2週間前にアップした 季節はずれのガ~デン・シクラメンの蕾が

  数日前に とうとう咲きました♪


P1160340_g.jpg
                              むぎゅさ~ん♪ ウチも咲いたよ~



                 夏にシクラメンが咲くなんて・・・・・  
 
              チョコガ~デンで 初めてのことです!(^^;)


        実は ガ~デン・シクラメンの鉢は 他に2つ(合計3つ)あるのですが

           もう1つの鉢の方も 同じ感じで1輪咲かせています♪


                                              
                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです







パソコン・・・ ” 壊れた ” と勘違いしていた(^^;)
2009年07月19日 (日) | 編集 |
  花が少なくなってたこともあり・・・

  2~3日パソコンを閉じていたんだけど・・・

  ” しばらくブログをお休みしようかな・・・ ” と 思ってた矢先

  3日ぶりぐらいにパソコンの電源を入れたら

  何の反応もなく パソコンが起動しない。。。


    ” えっ?! ひょっとして・・・ 壊れちゃったかな?!;;; ”


  と思った。

  私のパソコンは 結構年季が入っている。

  おととしくらい前には 一度修理にも出しているし。

  もぉ~ いつ壊れてもおかしくはない。

  だから・・・

  パソコンのスイッチを入れて 起動しなかったのを目の当たりにしても

  まったく動揺することもなかった。


  今朝・・・

  夏休みに入り ゆっくり起きてきた娘に・・・

  
    「 のんちゃん。。。 とうとうお母さんのパソコン 壊れちゃったみたい。。。 」


  と告げると 娘は・・・


    「 線 ちゃんとつながってるのぉ~? 」


  と言って 私のパソコンのうっとおしいほど長い配線をたどっていったら

  な なんと!! コ~ドが抜けていた。。。(^^;)

  まさか・・・ コ~ドが抜けてたなんてこと 思ってもみなかった

  ” 思い込み ” って 怖いなぁ~~


   と言うわけで・・・


  私がしばらく勘違いしていたパソコンの故障は

  ただの勘違いだったのでした。。。(^^;)


   よって・・・

  年季の入った私のパソコンは もぉ~しばらく働いてもらえそうです!(^m^)


  


P1160326_pdm2.jpg


               花びらが少し傷んでいるのが残念ですが

             ” プリンセス・ドゥ・モナコ ” が 返り咲きました



                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





クレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” ♪
2009年07月13日 (月) | 編集 |
  暑い~~~!!!

  とにかく暑いっ!!

  今日の日差し は 相当キツイ!

  こんな暑い日にやらなくてもいいんだけど・・・

  今日は午前中から 何度も庭に出て

  バラの剪定と 虫駆除と 黄色くなった葉の掃除など・・・あれこれをしています。

  ただ今 3回目の休憩中。

  適当に休んで 水分補給もしないと 倒れてしまいそうです。。。(^^;)

  なんだかちらほら目立ってきた雑草も抜きたいし・・・ 芝刈りもしたい・・・。

  やらなきゃいけないことがいろいろあって

  午後からも 続けて作業したいところなんだけど・・・

   の様子を見て考えます。。。(^m^);;

  ( それから・・・ 私の気力が落ちてなければネ。。。^^; )



  駐車灯花壇の ” コンテス・ド・ブショウ ” の2番花が たくさん咲き始めました



P1160307_kon1.jpg




P1160308_kon2.jpg


                かわいらしいクレマチスですね~♪



                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





ポスト前花壇のベゴニア・センパフロ~レンス♪
2009年07月12日 (日) | 編集 |
P1160296_begonia1.jpg


               ポスト前花壇のベゴニアが見頃です


                  実は ベゴニアを植えつける時

    門前花壇のように メランポジュ~ムも一緒に植えつけようと思っていたのですが・・・

         
             それはしなくて正解だったようですネ。。。(^m^)





                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




ユリ ” マル ” ♪
2009年07月11日 (土) | 編集 |
  今日は快晴 というほどではなかったけど

  雨も降らなかったし おかげでお洗濯も全部乾いたし

  それほど蒸し暑さも感じない 梅雨時季にしては良い日だった。


  今、甲子園出場の予選をしてるんですね♪

  午前中から 高校生球児たちの頑張ってる姿を 地元の三重テレビで見てました♪

  負けてしまった高校の選手たちが 涙を流して悔しがってる姿を見て

  チョコママも 思わず涙が出てしまいました。。。

  久居農林 × 伊勢工 の 延長戦も見ごたえがあったけど・・・

  宇治山田高校(×四日市高) の 土壇場での9回の逆転! すごかった!

  もぉ~絶対四日市が勝つと思ってたのに・・・

  試合は 最後まで見てみないとわからないものですね~。。。

  三重代表は どの高校になるのか? まだわからないけれど・・・

  応援したいです!

  三重県 がんばれ~~!!!

  ( ちなみにチョコママは 愛知県出身なんですけどネ。。。^m^)



  
  ユリ ” マル ” の蕾が 一斉に開きました♪


  P1160302_m333.jpg  5輪のお花を咲かせています♪


  P1160298_m222.jpg  とってもいい香りなんですよ~♪  




P1160297_m2.jpg



P1160305_m1.jpg



P1160260_m1.jpg


  
              来年も 咲いてくれるといいなぁ~~




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






メランポジュ~ムがどんどん膨らむ~♪≧▽≦
2009年07月10日 (金) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)


    
  門前花壇のメランポジュ~ムが スゴイんです!≧▽≦ 

  とにかく ご覧くださいませ



P1140936_mon11.jpg

                (↑) 植えつけて間もない頃です。

     前列に植えたベゴニア(ピンクと白)と いい感じに高低差がつくといいなぁ~♪

                ・・・と思って 植えつけました

   右側のフェンスから クレマチス ” 白雪姫 ” も 美しいお花を覗かせていますネ~♪




                   そして 現在の門前花壇は・・・





P1160216_me.jpg


                   わお~!!!

 

            メランポジュ~ムが もりもりに膨らんで(?)・・・

         一緒にもりもりになるハズだったベゴニアは押しつぶされて

                 花台のプランタ~は見えなくなり

          ゴ~ルド・クレストが お花の上に浮かんでるみたいに!!


  門前花壇が ” メランポジュ~ムのド~ム ” みたいになりました♪(^^;)




P1160276_mon.jpg



       メランポジュ~ムって・・・ スゴイわぁ~~!!≧▽≦;;

               

                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





クレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” の2番花~♪
2009年07月10日 (金) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  とうとう雨が降り出してきました。。。

  湿度も半端ない。。。


  あ~あ。 結局 駐車場に干した洗濯物・・・

  絶対乾かないな~。。。




P1160289_kon1.jpg


       今朝 クレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” の 2番花が咲きました


                      ・・・ と言っても


          実は コンテス・ド・ブショウのお花を見たのは初めて♪(^^;)


                    なぜか? と 言うと・・・


      1番花が咲くであろうツルを 2ヶ月ほど前にバッサリカットしてしまったから。



      ” きっと一番花は この2番花よりも少しお花も大きかったんだろうなぁ~♪ ”


             
               2番花は だいたいお花も小ぶりなんですよネ。

          でも 蕾がたくさんついてるから たくさんお花を見れそうです♪




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






時季はずれの・・・ ” ガ~デン・シクラメン ” ♪
2009年07月10日 (金) | 編集 |
  今朝は どんよりとした曇り空です。

  洗濯物を 外に出そうか・・・ 家の中に干そうか・・・ と 悩んでいます。(^^;)


  こんな冴えないお天気だと言うのに・・・

  今日は わりと体調が良い♪(^^)

  最近夜中に 何度も目が覚めてしまい、朝起きると 体がだる重だったのですが

  昨夜は娘に・・・

  「 母さん。。。 暑い。。。 」

  と 起こされ、一度目が覚めてしまったものの

  それから朝まで一度も目が覚めなかったから かな?


   さて・・・


  去年の11月に・・・

  クリスマスの寄せ植え作りのために買った ” ガ~デン・シクラメン ” ♪(^^)


  クリスマスが終わり・・・

  4月まで咲いてたお花が終わったので・・・

  寄せ植えから抜いて 別の鉢に移し替えて そのまま放ってあったのですが・・・



P1160284_g3.jpg


             7月だと言うのに 葉っぱが元気なんです♪


                      おまけに・・・



P1160283_g2.jpg


           な なんと! 蕾ができている!!

            ( まるで 白鳥がうつむいているような蕾ちゃん♪ )




             お友だちブログ むぎゅさんの 7月3日の記事

    G・シクラメンが 時季はずれのお花を咲かせたのを見せていただいたんだけど・・・




                  どうやら チョコガ~デンでも・・・・・




P1160287_g1.jpg



          時季はずれのガ~デン・シクラメンのお花が咲きそうですヨ




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





バイバイ かっこいい代車くん♪
2009年07月09日 (木) | 編集 |
  本日3つめ( 最後 )の更新は・・・ 車のことです。



  ” 5年もの ” の チョコパパの車・・・

  日曜日から車検に出している。。。(^^)


  そして ディ~ラ~から借りている代車は・・・


  P1160272_audi111.jpg P1160245_audi4.jpg

  
      アウディ A4 の新車


  ” 代車 ” なのに・・・ 白が眩しいピッカピカの ” 新車 ” !!! 



  日曜日に 家族でご飯を食べに行った時 この車に乗ったんだけど・・・

  車内もウチの車よりも広くて 快適空間だったワ。。。(^m^);;



  P1160278_audi3.jpg   新車の乗り心地はやはり良いようで・・・


             チョコパパも まんざらではないご様子。。。(^m^)pp


                ” アウディの戦略か?! ”


  いえいえ。。。


  ウチの車は あと5年は乗りますからっ!!(^^;)


  せっかくなので・・・

  
  P1160275_audi222.jpg 10月で10年になるチョコママの愛車 ” プレオ ” と


              おっ! 白いペア~が なかなかいい感じ~





  P1160274_audi3334.jpg  大きなフロントグリルのデザイン。




                    今日で 「 お別れ 」 。。。


                   5日間 お世話になりました!

              
 
                 バイバイ! ピカピカの代車くん! 


                君は なかなかいかしてましたヨ!




         今夜・・・ ウチの ” 5年もの君 ” が 帰って来ます♪(^m^)



   
                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです



  

クレマチス ” オレンジ・ギャル ” の2番花~♪
2009年07月09日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  ” ジュリア ” が 2番花を咲かせましたが・・・ 

  クレマチス ” オレンジ・ギャル ” も つるバラの ” バレリ~ナ ” にからんで

  小さな2番花を咲かせていました♪(^^)



P1160209_ore.jpg


                花系は わずか5センチほど♪(^^)

        チョコガ~デンにあるクレマチスの中でも 小さい方に入ります。


            こんな季節だし、バレリ~ナの葉っぱに隠されて

    うっかり咲いているオレンジ・ギャルを 見落としてしまうところでした。。。(^^;)




               ” うっかり見落とさなかった ” のは・・・



                  オレンジ・ギャルの左側で・・・



P1160207_ore2.jpg


            バレリ~ナの幹に産卵中の チュウレンジハバチ!!


              もちろん この後 昇天していただきました。




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです










” ジュリア ” に また会えた♪(^▽^)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
  今日は 晴れたり・・・曇ったり・・・。

  とっても不安定な空模様です。

  いっときの太陽でも やはり晴れはありがたい。。。

  洗濯物~ ぜんぶ乾け~~♪




P1160269_juria2.jpg


              ” ジュリア ” が 2番花を咲かせました


                 なんとも言えない いいお色・・・♪



                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





お客さんを待ってます♪ by チョコちゃん
2009年07月08日 (水) | 編集 |
      チョコママが慌しく部屋の中を片付け じゅうたんの上に座布団を敷くと・・・

        チョコちゃんは 誰かお客さんがやって来ることを ちゃんと察知して

    お客さんを出迎えるため サンル~ム越しに見える門の方を一転集中しています♪



P1160234_choco6.jpg

        
               「 まだかな~♪ まだかな~♪ 」 


               チョコちゃんは お客さんが大スキ!!  

                 
 
                        


P1160241_choco3.jpg


                 「 ね~。 まま♪ もうすぐ? 」   

                   「 もぉ~すぐ来るよ! 」



                   ・・・とは言ったものの・・・


        約束の時間を 5分過ぎ・・・ 10分過ぎても まだ来ない。。。ネ。(^^;


                 15分を過ぎた頃 電話が鳴った。



         「 すみません 今からこちらを出ますので。。。;;; 」



                       あらら。。。 


      「 チョコちゃん。。。 お客さんは もうしばらくかかるんだって。。。(^^;) 」


                 
            そんなこと言っても チョコちゃんにわかるハズもなく・・・


                   さらに数十分待つことに。。。





             待てども 待てども やって来ないお客さん。。。




                     待ちくたびれて・・・





P1160243_choco4.jpg


                ちょっとだけ ウトウト。。。 (^m^)pp



                    車がウチの前を通った。



                    「 ん? 来たかな? 」



                  ・・・と チョコママがつぶやくと・・・



P1160228_choco5.jpg


               飛び起きて また門を見つめるチョコちゃん。


            


                 「 あ。。。。 違ったか。。。 」(^^;)


                                         


P1160225_choco2.jpg



                かわいい顔で にらまれた。。。(^m^);;




                 この後すぐ やって来たお客さんに・・・

                      
                       チョコちゃんが


              大歓迎のお迎えをしたことは言うまでもない




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです







美しいユリ ” マル ” 開花♪
2009年07月08日 (水) | 編集 |
  今朝は チョコちゃんに起こされたのではなく 蒸し暑さで目が覚めた。

  時計を見ると5時回ったばかり。

  まだ1時間は寝れたけど 寝れそうになかったので そのまま起きた。 


    そのせいかな。。。(?) 


  体がだるい。。。(^^;)



  体がだるいのは・・・ こんな梅雨時だからかな?



    でも・・・



  そんな ” だるさ ” も忘れるような 美しい花が 今朝咲きました




P1160223_ma1.jpg



                  香りも とてもいいです。。。




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




ユリの花 ” マル ” もうすぐ咲きます♪(^^)
2009年07月07日 (火) | 編集 |
  昨日から本当に梅雨らしい(うっとおしい!)お天気。。。

  とにかくべたべた・・・じめじめ・・・。

  ちょっと動いただけで じんわり汗が出てきます。


   そのうえ・・・

  この蒸し暑い時でも、相変わらずチョコちゃんはママにべったり。

  あったかい7キロの黒いム~トンが 常にチョコママに張り付いてくる。。。

  私の不快指数は 100パ~セント超えてます。


   ” チョコちゃん~。。。 フロ~リングの上で寝ると冷たくて気持ちいいのに~~


  そんなチョコママの声もよそに

  チョコちゃんはママにくっついて気持ち良さそう。。。

  チョコママは気持ち良くない。。。 ( 暑い! 重い! まるで拷問だ!!


   おまけに・・・

  昨日からの洗濯物も生乾きで。。。

  不満指数も100パ~セント越えだな。

  


  去年の秋にプランタ~に植えつけたユリが もうすぐ咲きそうです♪


P1160198_m2.jpg


            国華園さんのカタログで選んだユリ ” マル ” ♪




P1160196_m1.jpg


                 この蕾が一番色づいてて・・・




P1160200_m3.jpg


              明日は咲いたお花をアップできそうかな?





                     **** おまけ ****


P1160206_d.jpg



            もうしばらく・・・ コメント欄をお休みします~。(^^)



                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






大きなテレビがやって来た!≧▽≦
2009年07月06日 (月) | 編集 |
  先週末(土曜日)の夕方・・・

  とうとう我が家に 大きなテレビがやって来た


  
  下は 今までリビングで頑張ってくれてた26型(?)ブラウン管テレビ。


P1160141_ri.jpg


            まだキレイに映るこのテレビは 和室に移動しました。

              



                    そして 新しいテレビは・・・






P1160193_tv1.jpg


            デジタルハイビジョン液晶テレビ ” REGZA ” 46型




      今まで26型の画面を見ていたので やはり画面の大きさに驚いた!(^^;)

                     画面幅102センチ♪


               そして 当たり前だけど 映像もデカイ!!




                    昔 (私の子供の頃) は・・・




                     こんな大きなテレビは


        お金持ちや ほんの一部の家庭しか持っていなかったのでしょうけど


   今や大きなテレビも どんどん価格が安くなってきて 手に入りやすくなったのですね~。



                  しかしながら これからのテレビは



         どこまで大きく 性能も素晴らしくなってゆくのでしょうね~。。。(^^)






                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪

              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです



                    

” プリンセス・ダイアナ ” の2番花~♪
2009年07月04日 (土) | 編集 |
  下の画像右側の 白いオベリスクに絡んでいるのが ” プリンセス・ダイアナ ” 。


P1150070_main1.jpg


  これは5月末・・・ 


  ダイアナが一番花をたくさん咲かせている花真っ盛りの時だったのですが

  とにかく葉っぱに虫食いの被害がひどかったので、それが我慢できず

  半分以下に思いっきりバッサリ剪定した時の画像です。

  ダイアナをこんなにバッサリカットしたのは 今回初めてでした。



  少し心配だったのですが・・・

  

P1160183_diana1.jpg


           また 元気に葉っぱを茂らせ 2番花を咲かせました




P1160187_diana2.jpg


          ダイアナは お花もかわいいけど・・・ 結構タフだったんだね!




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                ガーデニングランキングに参加しています♪

                応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです







エクステリアのカタログ と 完成イメ~ジ図♪
2009年07月03日 (金) | 編集 |
P1160178_kacatalog.jpg
                      業者さんからお借りした エクステリアの各社カタログ


   昨日・・・


  和室前庭のリフォ~ム(着工は未定)をお願いしてるエクステリアの業者さんが

  私が書いた図面を元に 我が家の和室前庭をCADで描いた完成イメ~ジ図と

  頼んであったエクステリアの各社のカタログを持ってきてくださいました♪


  完成イメ~ジ図の方は とてもよく描けてて

  頭の中で想像するしかなかった和室前庭のリフォ~ム後の姿が見て取れてわかり

  見れば見るほど 楽しみで仕方がなくなってきてしまった

  ( いつ お願いするに至るかは まだ未定ではあるけれども。。。^^:)

  
  下は その作ってくださった和室前庭の完成イメ~ジ図です♪


P1160181_cad.jpg


  お隣との境に立てるハイフェンスや ガ~デンシェッド ” カンナ ” の向きや・・・

  カンナの前のスペ~スをどうするか などは まだ未定だけど

  8割がたこんな感じになるのであろう と思う。



       そうだ。。。



P1160173_choco.jpg

  チョコちゃんの ” ちぃ~スペ~ス ” の砂利場も ちゃんと確保しなきゃネ
  


       あとは・・・・・ 



  とっても気になるのは 「 見積もり 」。。。(^^;)



       あ。



  いただいても 見積もりはアップしませんからネ。。。(^m^)ppp




  今日はチョコママのつぶやきなので コメント欄は お休みします~。(^^)




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                ガーデニングランキングに参加しています♪

                応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです



  



懐かしいボ~リングのこと♪
2009年07月01日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。


  結局 今回も薬に頼ってしまいました。。。

  鎮痛剤を飲むため 午前中・・・

  超早めの昼ごはんを10時半に食べて その後 薬を飲みました。

  そして 少し体を横にして じ~~っとしてました。(あ。昼寝ネ。^m^pp)

  おとなしくしてたのが良かったのか(?) 少し良くなったようです♪  


  我慢せず 薬を飲んでおいて良かった~。

  だって・・・


  「 今日は部活がない 」 と 娘から聞いていたので

  ” 娘は2時くらい(3時まで)には帰って来るだろう ” と予測はしていたが

  予想時間よりも早い 1時半くらいの帰宅だった。


  そして その わずか10分後に チョコパパがいきなりの帰宅!!

  それは ” まさか まさかの予想外 ” だった。。。


  毎年7月1日は 会社の創立記念日で 仕事は半日だけ というのはわかりきっていたし

  今朝も 「 今日は半日だね。」 って私が言ったのに・・・

  昼に一度帰宅して ご飯を食べてからトンボ返りで課のボ~リング大会に参加 だったとは

  思いもよらなかった。。。


  ドタバタでレトルトハヤシライスを温めて これまたインスタントの味噌汁にお湯をそそいで

  それがチョコパパのお昼ごはんとなりました。。。(^^;)

   ( あ。。。リンゴはむいてあげたヨ~♪ ^m^ppp )

  そそくさとそれを食べると ゆっくりする暇もなく 飛んでいってしまった。

  消化不良で スコアが上がらないかも。。。?(^m^);;


    ボ~リングと言えば・・・


  のんちゃんが生まれる前 チョコパパとよくボ~リングに行ったものだ。

  そうだなぁ~。。。 かれこれ15年以上前になるかな。。。?

  その頃は すでにコンピュ~タ~でスコアは出るようにはなってたけど

  私たちがよく行ったボ~リング場のスコアシ~トは手書きで、

  1シ~ト投げても破格の安さだったので 多いと1人で10ゲ~ム近く投げたこともあった。

  毎週のようにボ~リング場へ通い

  ついには お互いマイボ~ル&マイシュ~ズも作ってしまった。

  私の最高スコアは200を超えてたし、

  チョコパパも 調子が良ければストライクの連続で 最高スコアも250以上あったかな。

  あ。 でも私 今はもぉ~ すっかりボ~リングもしなくなってしまったので

  きっと投げても100いくか どうだか。。。?(^^;)アハハ~

  勘を取り戻したら きっと150くらいはいくと思うんだけど。。。な。。。(^m^)pp


      いつか家族でボ~リングへ♪


  ・・・というのは いつの日になるかな。。。?(^m^)


     ( なにしろ うちの娘が行きたがらないので・・・。(^^;) )

     ( ボ~リング好き のDNAは 受け継がれなかったのかな。。。? (^^;) )


  
  チョコママのつぶやきでした。。。(^^) 


  
                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                ガーデニングランキングに参加しています♪

                応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





アンジェラ・・・ 2番花咲いています♪
2009年07月01日 (水) | 編集 |
    2日酔い?!(^^;)

     それとも・・・

    片頭痛?!


    今朝、起きた瞬間 すでに左こめかみに頭痛信号です。。。



        2日酔い(?) って言ったって・・・

        ワインをコップ1杯も飲んでいないのに。。。(?????)



    お昼まで様子を見て

    鎮痛剤・・・ 考えます。


        アタタタ~~~



P1160160_a1.jpg


            アンジェラの2番花が 1週間ほど前から咲いています




                       チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
                ガーデニングランキングに参加しています♪

                応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




