チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


新しい物置 ガーデンシェッド ” カンナ ” ♪
2009年08月28日 (金) | 編集 |
  お披露目が遅くなりましたが・・・

  我が家の庭に新しい物置が加わりました

  お盆に設置してもらいました。




P1160480_kanna.jpg

        ディーズガーデンの ガーデンシェッド ” カンナ ” オレンジです



  いつかする我が家の和室前の庭のリフォ~ムをお願いしてある業社さんが

  ガ~デン展覧会で展示する ” カンナ ” を 『 現品で良ければ・・・ 』 と

  お値打ちで譲ってくれました。

  現品と言っても 展覧会は屋内で、新品を組み立て 1日で解体する というものだったので

  ほとんど新品!!


  このカンナは 以前ネットで初めて見てから ず~っと欲しかった物置だったんだけど

  お値段が高すぎて とても手に入らない と 半分諦めていた。

  まさか本当に我が家の庭に置くことが出来るようになるとは思わなかった!≧▽≦


  カンナの右側には 従来の倉庫がまだ置いてある状態で 

  和室前には物置が2つ置いてあるという とても圧迫感のあるスペ~スになってるけど・・・

  数年後にする和室前庭のリフォ~ムをする時には

  前の倉庫を撤去して 駐車場スペ~スにするつもりだし

  カンナの周りも少し手を加えて

  狭いながらも いい感じのスペ~スに仕上げたいと思っている♪

  その日が今から待ち遠しい!




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






~ 殺風景な夏の庭 ~
2009年08月27日 (木) | 編集 |
  日当たり良すぎるチョコガ~デンは 夏花の管理が大変なので・・・

  毎年夏は 1ヶ月以上の間 花がまったく無くなる時期がある。


  それが現在のチョコガ~デンである。



  P1160482_cgarden.jpg  見事に何も咲いていないでしょう。。。(^^;)



  今 花が咲いてるのは クレマチス ” ドクタ~ラッペル ” の3番花くらいです♪


  先週 花壇のベゴニアも全部抜いちゃったし

  おとといは 芝刈りもしたので スッキリし過ぎてる。。。


  鉢植えのバラも チュウレンジハバチの幼虫や アシブトクチバに葉っぱを食われ

  チビゾウムシに蕾や新芽にダメ~ジを与えられ おまけに花はカナブンに食べられ

  みすぼらしい姿を何とかすべく カットしまくっていたら・・・

  見事に枝しかない状態に。。。

  来年・・・ 咲いてくれるのかなぁ~。。。?(^^;)心配


  9月の下旬頃 少し暑さが和らいできたら花壇に草花を植える予定です。

  

                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






ひとりぼっちの ドキドキウォ~キング
2009年08月26日 (水) | 編集 |
  約3週間ぶりのブログアップです。

  チョコちゃんもチョコママも元気です♪(^^)

  

  朝晩はすっかり秋のような涼しさを感じる今日このごろ。。。

  一昨日などは 涼しさを通り越して肌寒かった!

  タオルケット1枚だけでは 寒くて 何度も夜中に目を覚ましました。

  風邪を引かないように気をつけなくちゃ。

  新型インフルエンザも 秋に流行の恐れがあるとか。

  怖いなぁ~。。。

  マスク・・・ もう少し買っておこうかな。




  昨日は何を思いついたか、無性に歩きたくなって

  地元のダムの周りに設けてあるウォ~キングコ~スを歩いてきた。

  一人では怖いので 部活オフで家にいた娘を誘ってみたけど やっぱ断られた。(^^;)

  仕方がないので一人で行くことにした。

  そそ。 そこは ” わんこ禁止 ” なので チョコちゃんも連れて行けないのでした。



  車で ウォ~キングスタ~トの駐車場まで行って

  帽子をかぶり 首からタオルをさげ、一応日傘も持って

  リュックの中には ミネラルウォ~タ~とケ~タイとデジカメを入れ

  コ~スを歩きに行く人が誰も見当たらないのを かなり気にしながらも いざ出発。



P1160468_isaka1.jpg

  炎天下の午後、さすがに歩く人が見当たらない。。。

  前も後ろも 誰もいない。。。

  頭の上からふりそそぐ うるさいほどのセミの声を聞きながら もくもくと歩く。。。



P1160469_isaka2.jpg

  画像は 太陽がさす明るいコ~スだけど・・・

  これが一旦木陰に入ると 結構薄暗くて 気味が悪い。。。

  すぐ目の前でヘビがニョロニョロ横切って 飛び上がるほどビックリした!


   それに・・・


  何しろこのダム周辺は 数年前に自殺や死体遺棄があった場所で

  そのことを考えると恐ろしさで 気軽に歩きにきたことをめちゃくちゃ後悔した。

  こういう時って 怖いことばっか頭を横切るものだ

   

  とにかく私は 前に誰か歩いていないか と、一生懸命小走りで歩いた。



  前から歩いて来た人と数人すれ違いはしたものの・・・

  すれ違うとすぐひとりぼっちに・・・。

  私の進行方向に歩く人はおらず かなりあせりまくった。



P1160470_isaka3.jpg

  10分15分くらい歩くと ダムにかかる小さな橋が見えてきた。

  まだまだここから30分くらいかかるものの 何となく気持ちがホッと和らいだ場所。

  そして・・・

  ここで引き返そうか という気持ちが頭をよぎった場所。



P1160472_isaka4.jpg

  ダムの水は異様なほど緑色だった。(なんじゃこりゃあ~~



  橋を後にして 競歩で先を急いだ。


  炎天の中の蒸し暑さからの汗と 一人ぼっちの心細さの冷や汗とで

  すでに私は全身変な汗だく状態。(^^;) 


    ” 誰か~~! 誰か~~~!!! ”


  と 心の中で変な呪文を唱えながら ず~~~~っと歩いていた。 


  コ~ス中ほどの 砂利の空き地の駐車場まで来て とにかくホッと一安心した。

  そこから運良く 前方50メートルほど先に

  同じ進行方向で歩いている中高年のおじさんを発見!

  私はそのおじさんに つかず離れず でももう少しだけ近づこうと必死で歩いた。

  必死に歩いてるわりには全然距離が縮まらない。

  おじさんは ごく普通に歩いてるのに。。。


    ” おじさん 待って~~! おじさ~~~ん!!! ”


  と 今度は ” おじさん呪文 ” に変わった。


  でも あのおじさんのお陰で 途中からは全然怖くなかった。

  おじさん 本当に本当にありがとう


  ひとりぼっちのどきどきウォ~キングだったけど 引き返さずなんとか無事完歩しました!


  P1160474_h1.jpg 白い矢印のところに 写真を撮った橋があります。

  


  ダム1周 3.6km。 所要時間 約40分。

  私の足で 5310歩でした。(^^)


  今度ひとりで行くときは 逆コ~スで行って 途中で折り返すか・・・

  同じ方向歩く人を見つけてから歩こう っと。(^^;) 怖いのは もぉ~懲り懲り~



   
                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






やっと梅雨明け!(^▽^)
2009年08月04日 (火) | 編集 |
  お天気が悪い日の チョコちゃんの正しい過ごし方は・・・




P1160462_1.jpg

                 ひたすら眠ることです! (^^;)



                    でも チョコちゃん!!

              やっと梅雨明けしたんだってヨ!!



P1160459_2.jpg



  昨日 やっと東海地方が梅雨明けしたそうだ!

  今回の梅雨は本当に長かったな~。

  来る日も来る日も雨か曇天で 洗濯物も大変だったわ~。

  梅雨明けしたし やっと大物も洗濯して干せる!!

  今日は布団を干して シ~ツとタオルケットも洗った

  レ~スのカ~テンも近々洗おう!

  暑い夏は苦手だけど・・・

  やっぱ夏は太陽ギラギラがいいネ!

  ( ・・・ と ク~ラ~ガンガン効かせた涼しいお部屋でほざいてます。^m^ppp )



  おっと そろそのんちゃんが から 帰ってきそうだわ。

  お昼ごはんは何にしようかな~?




                     チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
              ガーデニングランキングに参加しています♪
              応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです






