チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋の寄せ植え いろいろ~♪(^▽^)
2009年10月14日 (水) | 編集 |
 とうとう娘の中学校でも インフルエンザが流行りだした。

 昨日の午後 帰って来るはずのない時間(午後1時)に突然の帰宅。

 学年閉鎖になり 今週いっぱい休みだそうです。

 3連休が明けた と思ったら・・・ またさらに長い連休です。(^^;)

 元気な娘にとっては嬉しいボ~ナス連休。

 夜更かしできるし 朝寝坊もし放題!!( 今朝はまだ起きてないし~。。。 )

 昨日は早速いつもより夜更かしをしてたみたい。ハ~ 困ったもんだ


 今月は文化祭も控えてるし、月末に統一テストがあるし・・・。

 このインフルエンザは いつおさまってくれるのかなぁ~。。。

 

 P1160570_hal1.jpg


                  今月はハロウィンの月ということで・・・

           ハロウィングッズを散りばめた寄せ植えをいくつか作りました♪


 P1160569_8.jpg


            ミックスカラ~のケイトウと アキランサスと オリヅルラン


 P1160566_9.jpg

                 寄せ植えはだいたいペアで作ってます♪



 P1160576_q.jpg

               こちら(↑)は アプロ~チのウェルカム花台です。

          もう少し我慢のはずが やっぱり連れてきちゃったパンジ~さん♪

           さすがにガ~デンシクラメンはまだ早いので ぐっと我慢した。


             5年くらい前に作ったハンドメイドのプランタ~ピエロ・・・

                     年季が入ってきました。。。



 P1160582_erika2.jpg

                中央は エリカの ” クリスマスパレ~ド ” 。

            コニファ~の先に花が咲いているような 面白いお花です。

                     手前はハツユキカズラ。



                 下は 門塀にかけた小さな寄せ植え♪
 
  P1160552_5.jpg

            カボチャの中からこんにちは~ のオバケちゃんがかわいい!


  P1160553_6.jpg

       ハロウィングッズをチョコンと飾るだけで寄せ植えがかわいくなります


                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
               ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです





門前花壇のハロウィンヴァ~ジョン♪
2009年10月13日 (火) | 編集 |
 P1160487_a.jpg

      上は9月半ば 久し振りに花を植えたばかりの時の門前花壇です。


     真夏に花の盛りの過ぎたベゴニアとメランポジュ~ムを処分して以来

      1ヶ月以上何も植えていなかったさみしい門前花壇でしたが・・・

          やはり花壇に花があるのはいいものですネ~~

       
              ラチスは 秋を意識してイエロ~です♪


 
                     そして・・・



            月が替わり 10月はハロウィンということで・・・




 P1160562_a.jpg

      一昨年ハロウィン仕様で作った オレンジカラ~のラチスにチェンジしました♪


             黄色のマリーゴールドの花数が少し増えましたネ。 

             両サイドに オレンジのマリーゴールドも植えました。 



                花台には これも久々の寄せ植えです♪  


  P1160555_1.jpg

              ビオラ・・・やっぱ早かったかな? 徒長してます。

                半分くらいにカットした方が良さそうかな。

               右側の細かいお花は カルーナ ブルガリス♪

                ↑と↓の寄せ植えで 色違いで植えてます。


  P1160557_2.jpg


  P1160559_3.jpg

             とってもかわいらしいミニミニマム(通称マメ菊)




            今日はアップを先にさせていただきました。。。

           前回からのコメントのお返事が遅れています。。。

       追ってお返事させていただきますので 宜しくお願いいたしますぅ~



                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
               ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです




やれやれの台風18号。。。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
 大型台風18号が東海地方から去っていきました。

 現在のチョコママ地方は お天気が回復し 太陽の光がさし キレイな青空が見えてます♪

 P1160550_1230.jpg
                               PM12:30 和室掃きだし窓から撮影


 でも ” 吹き返し ” とやらで 時折ものすごい強風が吹いてます。

 お洗濯は もぉ~少ししてから外に干そう。。。


 今朝は ” すったもんだ ” でした。。。

 9時までに暴風警報が解除されなかったら休校になるはずだった学校が・・・

 不運にも(?!^^;) 8時20分に警報が解除されてしまって

 2時間以内に登校しなければいけなくなりました。(^^;)

 ” 今日は休校になるに違いない! ” って高をくくっていたので 大大ショックの娘。。。

 すぐとなりの市では休校を決めたのに こちらは登校になってしまった。

 たった1時間の授業を受けるためだけに 娘は10時に出て行きました。。。(^^;)

 まったく人騒がせな台風でした。。。

 まぁ~、被害がなかったのは良かったのですけどネ♪

 これから台風が接近する地方の方々は どうぞ気をつけてくださいね!!


 ” お天気が回復したら作ろう ” と 月曜日に買ってきたお花で寄せ植えを作る予定です♪

 できあがったら画像アップしますね~



 コメントのお返事が遅れています。スミマセ~ン

 追ってお返事と ご訪問させていただきますので 宜しくお願い致しますぅ!!



                      チョコガ~デンは・・・
 
 FC2ブログランキング
  

                   
               ガーデニングランキングに参加しています♪
               応援(ポチッと)してくださると 嬉しいです



 

