チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ツリ~の足元も素敵に飾りつけを・・・♪(^^)
2009年11月28日 (土) | 編集 |
   おととい・昨日と悩まされた片頭痛は・・・

   昨日の夕方 やっと解消され、ホッとしております♪ 治った~


   頭痛 って・・・ 本当に嫌ですよネ!!

   この辛さは 頭痛持ちの人にしかわからないことです。


   私の体質が 娘に遺伝しないといいんだけれど。。。(^^);




   



   ツリ~の足元が

   何だかさみしかった。。。


   イルミネ~ションも 飾りつけも

   ほとんど終わって


     ” 今年の飾りつけは もぉ~ 終了~~!! ”


   ・・・ って 思ったけど




   ツリ~が なんだか 浮いてる感じ。。。




     ” やっぱり去年もした飾りを 今年もしよう! ”





 P1160767_1.jpg


    ツリ~が植わってるサ~クルベンチの足元に・・・

    ゴ~ルドのクリスマスモ~ルを巻いて

    ポインセチアも飾った♪

    



 P1160768_111.jpg  いい感じじゃない?(^m^) 自画自賛です♪








バラ ” 和音 ”
2009年11月27日 (金) | 編集 |
 昨日の片頭痛を・・・

 残念ながら まだ今日も引きずっているチョコママです。。。


 朝からスッキリしないこのお天気も・・・

 頭痛が治らない原因かも?


 おでこの左半分から こめかみにかけて

 冷えピタを貼ってます。。。(^^;)


 薬が効かないのはわかっているので・・・

 なんとか気を紛らわせて我慢しています。。。


 今日は夕方と夜、娘の塾の送迎があるので

 その時間までには治まって欲しいんだけど。。。


 まったく厄介な頭痛だ。。。






 P1160772_waon1.jpg


               ” 和音 ” が また 咲き出しました♪





 P1160770_waon2.jpg


            この花びらの色合いが なんとも美しい ” 和音 ” ♪





 P1160775_waon3.jpg  お庭がすっかり賑やかになっちゃって・・・

                    びっくりしてるかな?(^m^)ppp








下駄箱の上の・・・クリスマスシ~ン♪
2009年11月26日 (木) | 編集 |
 今日は朝から片頭痛。。。

 朝ご飯食べた後 鎮痛剤を2錠。

 1時間経っても 2時間経っても治らない。

 
  ” あ~~。 これは薬の効かない厄介な頭痛の方だぁ~~


 お昼を食べた後・・・

 効かないとわかっていても また2錠。 薬を飲んだ後・・・

 頭にミニタオルで包んだ保冷剤を当てて チョコちゃんとソファ~でウトウト。。。

 3時過ぎまで横になっていたけど やっぱり信号は消えない。。。


 そうこうしてるうちに 娘が帰宅。

 脈打つ頭を我慢しつつ 洗濯物を入れ 台所へ立つ。


 夕飯を少し口に入れ

 効かないとわかっていても薬に手が伸びる。。。

 頭痛は我慢できない。。。


 現在は・・・

 左こめかみに指を押し当てると やっぱり脈打つ頭痛信号。。。

 明日の朝起きた時には 治っていますように!!

 





P1160672_aaa.jpg


        チョコガ~デンのイルミの飾りつけをするちょっと前に・・・・

         下駄箱の上をクリスマスヴァ~ジョンにしていました♪


         庭には3メ~トルほどの立派なツリ~があるけれど・・・



                    家の中は・・・



          わずか20センチ足らずのかわいいツリ~♪(^m^)



                   


☆☆ 門前花壇のクリスマスヴァ~ジョン ☆☆
2009年11月25日 (水) | 編集 |
          今年の ” 門前花壇の クリスマスヴァ~ジョン ” です♪


  P1160750_mmm.jpg (←) 画像クリックしてくださいネ♪


           数年前にラチスに色を塗って ツリ~を書きました。

                ラチスはいつも リバ~シブル。

               裏側も クリスマスバ~ジョンです。



  ちなみに こちら(↓) は・・・

          
  P1090150_000.jpg (←) 2008年の 門前花壇クリスマスヴァ~ジョン♪
 


        ラチスには今回も チョコちゃんサンタ(イルミ)を設置しました♪





P1160738_biora.jpg

         来年の春 門前花壇を盛り上げてくれる子です♪(^m^)


                     花台には・・・


P1160751_yoseue.jpg

          (↑) どこかで見たような寄せ植えですよネ♪(^m^)


  P1160569_8.jpg  (←) ハロウィンの時に作った寄せ植えを
                クリスマス仕様にチェンジしました♪

     ハロウィンド~ルが ポインセチアの飾りに変わっただけですけどネ♪(^m^)


                      そう言えば・・・


        今年はまだポインセチアも ガ~デンシクラメンも買っていないな~。


               カラフルなケイトウが終わりかけたら・・・


               ガ~デンシクラメンと植え替えようかな♪






                    驚いているのですが・・・





P1160735_sirayuki1.jpg

              クレマチス ” 白雪姫 ” が 咲いています!


                 この白雪姫は 数年モノですが

            この時期にお花を見せてくれたのは 初めてです!


          ところどころ葉は虫に食われて かわいそうな感じだけど


P1160734_sirayuki2.jpg

              たくさん花を咲かせてくれています






P1160753_monmae.jpg



           夜のイルミネ~ションの様子は また後日にでも。。。(^^)




           コメント欄を もうしばらくの間 お休みいたしますぅ~。(^^)







☆☆ ロ~プサンタクロ~ス ☆☆ ( イルミネ~ション )
2009年11月24日 (火) | 編集 |
 
              ベランダからぶら下がってる サンタさんは・・・







P1160691_santa2.jpg








                    夜は・・・・・








P1160716_55.jpg













                    こんな感じで・・・・・











               



P1160710_33.jpg








                    光っていま~す♪









☆☆ LEDポインセチアのガ~ランド イルミネ~ション ☆☆
2009年11月23日 (月) | 編集 |
 久々の・・・

 本日2つめの更新です。。。





 娘がリビングで・・・


 さっき買って来たばかりの(^^;) テレビゲ~ムを早速やり始めたので・・・


 私は手持ち無沙汰で 三脚をセットしたカメラを持って庭に出た。





 今年初めてのイルミネ~ション撮影♪


 


 P1160705_222.jpg  LEDポインセチアのガ~ランド イルミネ~ション♪

                     画像クリックすると大きくなります♪



                              ね?



                        なかなか素敵でしょ?






今年もやっぱり登場ですか。。。(^^;)
2009年11月23日 (月) | 編集 |
P1160693_choco.jpg
                        ツリ~の前で お澄ましのチョコちゃん♪(^^)




 初めてバラア~チにつけた LEDポインセチアガ~ランドのイルミネ~ションが

 とっても素敵で おしゃれな雰囲気だったので

 今年のクリスマスチョコガ~デンは

 例年よりも少しだけ(ほんのちょっとネ♪) 雰囲気を変えようと思っていた。

 そう。。。 

 
    ちょっぴり 大人ちっくな クリスマスチョコガ~デン




 なので・・・

 チョコママのコンセプトに見合わない ” アノ 飾り ” だけは 今年は出すつもりでは なかった。



 先週末・・・

 大体のイルミの飾り付けが終わって 試験点灯を始めていた♪

 ベランダの大きな星 ・ 去年とは違うグリ~ンのナイアガラ ・ カラフルなツリ~ ♪

 そして・・・

 とってもおしゃれなポインセチアのガ~ランドイルミネ~ション

 飾りつけはまだ未完成だったものの 全てがチョコママのイメ~ジどおりだった♪



 試験点灯の時・・・

 近所の子供たちが我が家のイルミが光っているのを見つけて 飛んできた♪

 みんなそれぞれいい顔をしてイルミネ~ションに見入っていた♪


    『 ど~お? 今年もキレイ? 』


 と聞くと・・・

 
    『 でっかいサンタがいない!!! 』


 と 小学生の男の子が言った。



    『  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。 』





 
    『 やっぱ あのサンタクロ~ス・・・ あった方がいい? 』

 
 と聞くと・・・




    『 うん。




 と 彼はちっちゃい声ながらも即答で答えた。





  ” そっかぁ~~ やっぱ今年も アレを出さなきゃいけないかぁ~~?!







 それ を 聞いてしまったため・・・ 


 彼の気持ちを無視することはできなかったチョコママ。。。(^^;)





P1160699_santa1.jpg



  今年も ” それなりの存在感 ” で ぶら下がっております。。。(^^;)








おいしい~楽しい~ひと時~♪(^m^)
2009年11月22日 (日) | 編集 |
 昨日 近所の友人たちとランチに出かけた

 気の置けない友人たちと とても楽しいひと時を過ごしました♪


 友人たちはみな 中3の男の子のお母さん 。

 この時期の中3と言えば 進路や受験で大変そうで・・・

 と言うのが世の常のようだが

 友人たちの子供たちはすでにしっかりとした進路を持っている。( スゴイな~

 2~3歳の頃から知っている彼らも

 今や背丈も伸びて 聞くと180センチとか 176センチとか。

 すっかりたくましい男の子に成長!!

 小さい頃から知っているので 顔を見ると今でも挨拶や言葉を気兼ねなく交わせる。

 いい子たちに育ってくれて・・・・・ 

 近所のおばちゃんは とっても嬉しい♪


 さて・・・

 ウチの子は現在中2で 来年はいよいよ受験生だ。


   来年の今頃は どんな感じになっているんだろう。。。

   もぉ~進路とか しっかり決めてあるのかなぁ~。。。?



 ふと考えると・・・

 未知への期待感と、未知なるゆえの不安感。。。







 さて・・・

 食べてきたモノの話題。(^^;)

 

 

 

 場所は四日市の中国料理店 ” 楽山居 ” 。

 11時半に予約をとり 2階の個室で気兼ねなくくつろげる雰囲気のいい空間だった。
 


 私たちは4人とも同じ ランチメニュ~のBセット ( 1680円 ) を 食べた。


P1160674_1.jpg

           前菜3種盛り ( 一口サイズだけどおいしかった♪ )


P1160679_2.jpg

         スープ ( 卵ス~プかな? かなり薄味・・・やさしい味?^^)


P1160681_3.jpg

           ご飯と漬物 ( ご飯はお粥か どちらか選べる )

           『 本日の料理 』 より2品のうちの一品・・・

           宮崎産えびの高原豚と彩り野菜のオイスターソース炒め

    ( チョコママ的には このオイスターソース炒めが一番お気に入りだった


P1160682_4.jpg ← おいしかったのでアップでもうワンカット♪(^m^)ppp



P1160684_5.jpg

          もう一品は・・・ ホタテのチリソース煮込み ( ちょいピリ辛 )

                 お茶は プーアール茶らしい♪


P1160687_5.jpg

           デザート ( 言わずと知れた・・・杏仁豆腐ですね~♪ )



 お料理もおいしかったし とてもいい感じのお店だったので

 ” 今度は家族で行きたいな~! ”   ・・・と思うんだけど・・・

 娘は中華料理・・・ 苦手です。。。(^^;)





バラア~チに絡めた LEDポインセチアのガ~ランド♪
2009年11月20日 (金) | 編集 |
 去年のクリスマス後にネットで買った・・・

 ” LEDポインセチアのガ~ランド イルミネ~ション ” を・・・



P1160666_d.jpg


              バラア~チに飾ってみました




 P1160668_bbb.jpg  花と葉っぱの材質がガラスのようで

            昼間は 太陽の光に照らされてキラキラしています♪ 


 バラア~チに取り付ける時に ぶつけて欠けてしまわないか とドキドキしました。(^^;)




 P1160669_e.jpg


           苞(ほう)は 赤色に  葉っぱは 緑色に光るんですよ~  

      とってもキレイで このイルミは買って良かったな~~ と 思いました!


         
          夜のイルミネ~ションの様子は またの機会にでも・・・(^m^)


           




今年のツリ~♪
2009年11月17日 (火) | 編集 |
  とってもとってもお久し振りになってしまいました。。。

  またしても・・・

  ブログ放置してました~。。。

  が・・・

  チョコママは元気です!( チョコちゃんもネ!


  コメントをしてくださっていたのに・・・

  そのお返事も長らく放置してしまい・・・

  本当にごめんなさい!!   でした!!


  今さらながら・・・

  先月のコメントのお返事をお返しするのも・・・・・??? なので

  訪問でご勘弁していただけますよう 勝手ながら宜しくお願い致します!!


  
  先月のハロウィンの後・・・

  久し振りにお花屋さんへ行って ビオラを買いました♪

  先週 頼んであったチュ~リップたちが届いたので

  今 ビオラたちと一緒に植え込んでいるところです♪

  今日は1日雨のようなので 庭仕事できず

  そのお陰(?)でもって 久し振りにパソコンポチポチしてる次第です。。。

  でなければ・・・

  まだまだブログ放置延長されていたでしょう。。。(^^;)


  毎年恒例の ” クリスマスチョコガ~デン ” !!

  先週あたりから 少しずつイルミを飾り付けしています♪

  今年は例年よりも小規模に抑えたい( 片付けが毎年大変で~) と思っています。

  が・・・

  クリスマスツリ~はやっぱキレイでなくっちゃ!

  昨日 近所の子供たちがカラ~オ~ナメントの飾りつけをしてくれました♪

  


 P1160662_aaa.jpg

  去年も今年も子供たちがお手伝いに来てくれて・・・

  とっても大助かりでした~!

  手伝ってくれた子供たち・・・ ありがとうね!!!


  ツリ~のイルミカラ~は 去年と一昨年2年続いたホワイト&ブル~を変えて

  今年はカラ~ミックスです♪

  点灯は もうちょっとだけ先延ばしです。(^m^)


  
  ブログアップがカメモ~ドになりそうなので・・・

  しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。。。






