チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ただいま~! ご近所さんと新年会へ行ってきました~♪(^▽^)
2010年01月31日 (日) | 編集 |
    今日は ご近所の友人たちと 久々に食事会で 2時間ほど前に帰宅しました♪(^▽^)

    ( 日付が変わってしまいましたネ。^^; )


    チョコママ初めての・・・  『 夜の部 』 でした♪(^m^)pp

    5時半に友人宅集合し・・・

    帰宅したのは10時半頃でした~

    5時間 って 長い気がするけど・・・

    短いのね~~。  アッと言う間でした。。。



    ” 新年会 ” という名目で 居酒屋 (↓) へ 行ってきましたヨ



  P1170506_a.jpg



005_happa.gif


    店に到着し まずは飲み物を注文♪

    そして・・・



  P1170499_乾杯

                   『 かんぱ~~い!!』


    今夜は残念ながら参加できなかった友人から

    その長男君が ” 高校合格が決まった! ” ことを直前にメ~ルで知り・・・

    嬉しい気持ちも含め みんなでいろんな ” 乾杯 ” をした!



  P1170502_生ハムサラダ


           食べて・・・ 

                飲んで・・・ 

                      たくさんしゃべって・・・



                               そして またまた・・・



  P1170503_乾杯2

                   『 かんぱ~~い!!』 その2


    みんな飲み物をチェンジしました

    チョコママは 生ビ~ルオンリ~です。。。

    だって チャンポンすると 翌日頭が痛くなっちゃうんだもん。(^m^);



  P1170504_海鮮サラダ


    いろんなものを注文してみんなでつついて食べました~♪

    カルボナ~ラもおいしかったな  

    あ。 画像は ” アボガドの海鮮サラダ ” ね!


   
    引越してきた時から ずっと仲良くしてもらってる友人たちです♪

    子供たちも みんな幼馴染です


    ” ご近所さん ” と言うよりも ” 十年来の友 ” って言うのかな?




                 とにかく話題は豊富でしたね~~♪(^m^)


    

    話がはずめば ピッチも上がる?!(^m^)

    ってわけで・・・

    

  P1170505_乾杯3

                   『 かんぱ~~い!!』 その3


    あはは。。。 チョコママは 3杯は 無理でしたぁ~~。。。(^m^)

    みんな強いなぁ~~!!(^^;)

    
    あ。 運転手のギョンギョンちゃんはノンアルコ~ルだもんね!


 
       そうそう・・・ 改めて・・・

       ギョンギョンちゃん♪

       車を出してくれて ありがとうねっ!



    とっても楽しいひと時でした!

    いつか・・・ また・・・!







学校給食事情 と バラ選びの結果♪(^m^)
2010年01月29日 (金) | 編集 |
  パソコンでの 学校給食の予約注文が1日分間に合わなかったため
  今朝は いつもよりも少しだけ早起きをして 久々のお弁当作りでした。。。
  
  娘の中学校は・・・
  娘が入学する前(々?)年度まで お昼はお弁当だったんですが
  チョコママには大変ラッキ~なことに 学校給食制度が導入された!
  で・・・ 中学の3年間は 給食に頼ることにしましたっ!(^m^)ppp
   ( 給食でもお弁当でも どちらでもOKなんですよ~ )
   ( 給食も A定食 B定食とあって どちらかチョイスできます )


  娘が言うには・・・
  『 給食はマズイ! 』 とかで ホントは給食はイヤみたいなんだけど。。。(^^;)
  女の子の半分くらい(?)は お弁当持参してるそうだし。。。
  そんな中 嫌がる娘の言葉をよそに しっかり給食食べてもらってます!
  高校になったら・・・ お弁当作らなきゃいけないもんね。
  それまでは もうしばらく朝は 楽をさせてもらうよぉ~♪(^m^)
  
   体たらくな母でごめんね~! のんちゃん!(^^;)エヘヘ~


  中学校の給食 と言えば・・・
  チョコママは愛知県出身なんだけど 愛知県は全校給食だったよ~な。

  なので・・・
  こちら(三重)に越して来て
  ” 中学校から お弁当作らなきゃいけない ” 事実を知った時の驚きと言ったら!(^^;)


  ちなみに チョコママの中学校は
  ひとつの校舎の2階が全部 ” ランチル~ム ” になってて
  そのフロアは自由席で 
  例えば・・・
  1年生の隣で 3年生が給食を食べてたり
  学年クラスの違う先生が隣で給食食べてたり 
  ・・・といった感じなんですよ~♪
  当時では珍しい学校だったので テレビとか取材に来てた時もありました♪
  それに給食も ほとんどのメニュ~がおいしかったけどな~~


  今 思い出しても懐かしい 30年以上前の思い出です。。。(^m^)ppp



  
005_happa.gif


  水曜日(おととい)の午後・・・
  花ひろばさんへ バラア~チを飾る ” バラ苗選び ” に行ったチョコママ。

  この時期の花ひろばさんは バラ苗が豊富です♪
  それぞれのバラ苗の前には・・・
  そのバラの開花した大きな写真と名前がずら~っと並んでいます。
  開花の写真を見ると どれもこれも素敵で 目移りしてしまいました。(^^;)

  さて・・・

  新しく植えるバラは 濃いピンクや赤系はやめておこう と思っていた。

  理由1つめは・・・


    P1150049_king333.jpg  去年の5月中旬 見頃ののキングロ~ズ♪


  新しく植えるバラは この ” キングロ~ズ ” と同じ駐車灯花壇に植えつける予定。
  なので バラア~チに絡ませる予定のバラは・・・
 
  ” キングロ~ズ ” と かぶりたくなかった!


  そして理由2つめは・・・

  新しく植えるバラの(バラア~チの)反対側に植えるバラはすでに決まっている。
  去年お迎えした ”・・・


    P1140834_ru4.jpg  P1140870_ru555.jpg  やはりこちらも去年の春の画像より・・・
                     
     ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪

  そして ” ル~ジュ・ピエ~ル ” も ピンク系!


  なので・・・

  新しくお迎えするバラは 茶系か黄色を検討していました。

  茶系・黄色のつるバラをいろいろと見て回って
  気になった苗がひとつ。


    P1140458_ameagari1.jpg  P1140202_but1.jpg  ” バタ~スコッチ ”

    
  あの美しいバラが やっぱり忘れられない!(^m^)

  チョコガ~デンの ” バタ~スコッチ ” は 結局去年 さよなら したのです。。。
  やっぱり 迷わず花壇に植えてあげてればよかったんだ。。。

  ほかにもたくさんの茶系・黄色のバラが並ぶ中・・・ 
  数あるバラたちを押しのけて 今回 やっぱりまた
  あの美しいバタ~スコッチ色のバラを もう一度チョコガ~デンで咲かせたく
  リベンジですっ!!


005_happa.gif


  今日は慌しい1日になります!

  お洗濯干したらすぐ 
  予約した美容院へ行って
  帰宅後 お昼を食べた後
  出かける途中で ママ友さんちへ寄って
  帰宅ついでに買い物して
  帰宅したらすぐ夕飯作って
  娘が帰宅したら夕飯食べさせて
  塾へ送ります。。。 フ~。
 
  それから・・・

  ほんの数時間だけゆっくりできて
  9時半ころ また塾へお迎えです。。。 フ~。

  ハ~ドな1日だ。
  今夜はバタンキュ~ですな。




思わず連れて帰ってしまったクリロ~ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” ♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
  今日は 朝から晩まで薄暗く 降ったり止んだりの雨模様になりそうだ。。。
  太陽出てないわりには さほど寒さを感じない。
  その点だけは 寒いの苦手なわたしには超ありがたい!(^m^)ppp


 005_happa.gif


    クリスマスローズ増えましたネ!!
    めぐっぺさんのクリローさんたちを見ると・・・
    また欲しくなりそうで怖いですぅ~~。。。(^^;)



  (↑)これは昨日・・・
  わたしが めぐっぺさんのブログで
  クリスマスローズを見せていただいた後に打ったコメントです。

  そしてめぐっぺさんのお返事は・・・
  
    クリロー、
    お店にもシーズンだからいっぱい並んでいるし、
    誘惑はいっぱいだと思いますよ(笑)



  このお返事を読んだのは 昨日の夜・・・
  すでに ” ことが 起こった後 ” でした。。。


    P1170483_クリロー1  めぐっぺさ~ん♪ 買っちゃったぁ~


  花ひろばへ バラ選びに行った後・・・
  もうひとつ立ち寄ったホ~ムセンタ~。
  もちろんお花のコ~ナ~は外せない。

  めぐっぺさんの言うとおり
  お花コ~ナ~は クリスマスローズがいっぱいで ” 誘惑 ” だらけでした!!(^m^);;
  そこで出会ってしまったのが このクリロ~ちゃん♪
 
  ” これくらいだと 蕾もしっかりついてるし・・・ 2000円くらいはするんだろうなぁ~。(^^;) ”

  と思って鉢を持ち上げて値札を見たら
   1280円だった!!

  自分が思ってたよりも値段が安いと すご~っく悩みますね~!
  ・・・って言うか ほとんど気持ちは ” 買う ” 意向が強くなります。(^^;)

  それに なんと言っても・・・


  P1170475_クリロー2

  この 数日後には開花しそうな大きな蕾と
  たくさん付いてる蕾の誘惑にはかないませんでした (^m^)pp


    P1170479_3.jpg   お花もとてもかわいらしいです~♪

    
  ちょっとだけ悩んだ後・・・
  やっぱり誘惑には勝てず 連れて帰ってきてしまいました♪

  
  鉢植え管理で 去年も一昨年も夏越しに失敗してるチョコママは
  このクリロ~さんは 花壇植えにしようと思ってます♪
  場所は ここ(↓)

    P1170485_b.jpg   現在 茶色いブロック花壇がある場所。

 
  クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” と ハナミズキの真ん中あたりです。
  クリロ~さんには なかなか良い場所でしょ?

  ( ブロック花壇の中には スイセンが植わってるんだけど 移動させます。 )


  ラベルにも・・・


    P1170481_4.jpg  って書いてあるしネ!
 

  今週末か来週 植えつけたいと思っています♪ 

  現在 この花壇に植えつけて4年目の先輩株の ” ホワイトシェ~ド ” は・・・


    P1170487_ws.jpg  蕾も少しずつ目で見てわかるようになりました


  ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” が無事根付いてくれて 夏越しできたら
  来年の2月には ” ホワイトシェ~ド ” との花の競演も夢じゃないですよね!         
  それも 今からとっても楽しみです!






三輪車のオブジェ♪(^v^)
2010年01月27日 (水) | 編集 |
  今日も お天気晴れ~!  とっても気持ちのいいお天気です♪

  お布団干すには最高の日だわ~

  明日はお天気くずれるらしいから・・・ この晴れ間を十分活用しなくちゃね!

  
  今日は晴れたので バラたちの冬の剪定をするつもりだったんだけど・・・

  ” バラの剪定時期 ” について調べてみたら・・・

  ” 1月下旬から2月下旬までに ” と あったので

  もう少しだけ剪定を延ばすことにしました。

  2月上中旬あたりにしようかな と思います。(^m^)


 005_happa.gif



    P1170449_三輪車とチョコちゃん  花たちで飾った三輪車のオブジェ


        チョコちゃんに並んでもらいました♪

        大体の大きさがわかるでしょ?(^m^)ppp

        普段は 玄関のステップ下りた脇に置いてあります。

        ( 太陽の光で画像がボヤボヤになるので 陰に移して撮りましたヨ )


        お花たちを飾って ちょっとしたフォ~カルポイントになってます♪




                        こちら(↓)は・・・


  P1170454_葉牡丹

              チョコガ~デンの中で 一番お気に入りの葉牡丹♪

             あ。 お気に入りは 上の大きいほうの葉牡丹ネ!(^m^)



  P1170461_葉牡丹とチョコちゃん

                チョコちゃんが クンクンチェックしています♪  


                   かじっちゃダ~メよぉ~~!(^^)           


 005_happa.gif


  今日はこれから掃除して お布団入れた後 ぶらっと花ひろばへ行ってきます!

  バラア~チを飾るバラの下見です

  
  P1130905_p.jpg P1130900_tyu1.jpg (←)去年植えた小さなバラ苗 ” つるピ~ス ”
                           

  なかなか根つかず・・・ あまりにも生長も遅かったので

  ひょっとして? と思って 株元の茎のあたりをつまんでみたら

  スコッ っと抜けてしまいました。。。

  なので つるピ~スに代わるバラ選びです!

  今度は失敗しないように 大苗を植えようと思っています!






100均のかわいいピックいろいろ~♪(^▽^)
2010年01月26日 (火) | 編集 |
  今日は朝から気持ちのいい晴天ですが 風が強くて 時折換気扇がパタンパタン鳴ってます。

  強烈な寒さを感じた昨日は
  今にも降りだしそうな曇天の中 外干しした洗濯物は やっぱり全く乾かなかったけど
  今日は風も手伝って スッキリ乾いてくれそうです。

  ” 寒いし~。チョコちゃん コタツから出てこないし~。 ”
  ・・・と 昨日は結局お散歩もおさぼりしちゃったので(^^;)
  今日は いつもより長くしっかり遠回りしてお散歩行きました!
  
  お散歩ついでに 散歩コ~スにあるス~パ~で買い物もしてきました♪
  ス~パ~の駐車場にくくられて
  どんどん離れていくわたしを 不安気な顔でじ~っと見てたけど
  わたしが戻るまで とってもおりこうさんに待ってくれましたヨ♪


              チョコちゃん えらかったネ~
  

  P1170377_o.jpg

         ママに褒められて ” 天狗 ” に なってます♪(^m^)ppp 
 

005_happa.gif


  今日は午後から慌しく(時間制限で)ホ~ムセンタ~へ行きました。

  欲しかったのは・・・

    P1170413_hasami.jpg  (←)バラの剪定バサミ♪

  剪定バサミ って 値段も幅広いですね~~。
  お手入れ不足で 少し刃が悪くなってるんだけど
  去年買った剪定バサミが 倉庫のどこかにあるはずなので(^^;)
  とりあえず ” 切れればいいか! ” って程度のハサミを買った。
  明日 お天気が良かったらバラの冬剪定をしようと思います!

  それからホ~ムセンタ~の後・・・
  寄せ植えに挿す かわいいピックを買うため 100均ショップも回りました。

  久々に行く大きな100均ショップ ” ダイ○~ ” 。
  あれこれ見たかったけど 時間に追われてたのでピックのコ~ナ~だけ覗いてきた。
  かわいいピックやガ~デングッズがあったので いくつかお買い上げしました♪

    P1170420_1.jpg  P1170421_2.jpg  P1170422_3.jpg

    P1170433_7.jpg  P1170427_5.jpg  P1170438_8.jpg  _6.jpg

    かわいい ラウンドオーナメントピック いろいろ~♪
    どれも全部お気に入りです~(^▽^)   


    P1170424_4.jpg   (←) リンゴと小鳥のデザインがかわいい~



    P1170435_10.jpg   (←) こちらは プランタ~用アクセサリ~♪
                            1袋3個入りで~す。(^^)


    P1170444_garden.jpg  P1170441_a.jpg

  こちらは 門前花壇のラチスにかけて飾ろうと思いま~す

  
  100均で お気に入りをたくさんGETできて 大満足でした!

 

  line1_itigo.gif

  そうそう!
  昨日アップした イチゴ ” 博多あまおう ” ですが  気になるお味は・・・


  甘くて と~ってもおいしかったです!!


  なので シンプルに何も加えず 洗ってそのまま食べました!!
  いつもなら練乳かけて食べるチョコパパも
  『 おいしい! 』 と言って 珍しく練乳かけずに食べてました♪


  ” 博多あまおう ” は 名前どおり甘かった!!



      そう言えば・・・ 去年だったかな?
      大粒の ” あまおう ” を食べたことあるんだけど
      それよりもずっと甘かったです。(^m^) 
  また ( 値下がりしてたら ) 買って食べたいと思いま~す!!   ill_ichigo09_いちご





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




初イチゴ ・・・” 博多あまおう ” ♪(^▽^)
2010年01月25日 (月) | 編集 |
  チョコママ地方 現在のお天気は薄曇。
  朝からず~っとこんな空模様です。
  今日は 底冷えするほどの めっちゃ寒さを感じます!!
  ポチッてる手先まで冷たい!! ヒ~
  大げさだけど コタツだけでは我慢できない寒さ!

  チョコちゃんは コタツの中で丸くなったまま出てきません。
  ( お散歩も拒否体勢です。。。 実はチョコママも行きたくない。。。^^; )
  
  思わずファンヒ~タ~のスイッチを入れたくなります。。。(^^;)


005_happa.gif


  この前 むぎゅさんのブログを見てたら イチゴが食べたくなった!

  今 ス~パ~では 果物コ~ナ~の一番いい場所に置いてあるのが イチゴちゃん ♪
  でも1パック500円~600円くらいするし・・・・・
  見るとおいしそうだし 食べたいけど・・・ お値段高いし 買わずにいた。
  ( なるべく見ないように素通りネ!^m^ppp )

  もっぱら我が家は チョコちゃんが リンゴ大好きで 毎晩食べてることもあって・・・
  ほとんどリンゴを欠かせたことがない。


  P1170387_チョコちゃん

            『 まま。 あたしのリンゴ まだ~? 』

               大好きなリンゴが気になって・・・
       毎晩 台所へ覗きにやって来るチョコちゃんです♪(^m^)ppp



  リンゴの配分は チョコパパと娘が8分の3ずつ。そしてわたしとチョコちゃんが8分の1ずつ。
  チョコちゃんのリンゴをスライスしたときに みんなに出す前に1枚立ち食いをして(^m^)
  あまりおいしくなかったら チョコパパが2分の1になります。(^m^)ナイショ。
  
  ちなみに 我が家で人気のリンゴは ” ジョナゴ~ルド ”
  酸味と甘みのバランスがGOOD!  そそ。 甘酸っぱい って感じ♪
  それに少し固めの感じの歯ざわりもGOOD! 
  チョコちゃんがリンゴ食べた時の あのおいしそうな音と言ったら・・・!

  でも今 近所のス~パ~で ジョナゴ~ルド売ってないんだよね。
  フジリンゴが置いてあったような。。。 フジはあんまり~好みではなくて。。。(^^;)
  そろそろ我が家のリンゴシ~ズンも終わりかな?
  見切り品やお買い得のリンゴを買って チョコちゃんにだけちまちま食べさせる日が来ます。
  ( チョコちゃんはどんなリンゴでも おいしそうに食べてくれるからネ~。。。^m^pp )


  さて イチゴですが・・・
  おいしそうに見えても 食べるとがっかり! っていうこともしばしばあるんだよネ~
  値段の割には味が悪かったりすると さらにがっかり倍増~!!

  みかんシ~ズンに みかんを試食できたりすることあっても
  リンゴやイチゴは試食コ~ナ~がないから
  買ったときの味の当たりハズレは まさに 『 運 』 ですね~。。。
  イチゴも試食できたらいいのにな!

 
  前置きが長くなりましたが・・・
  そんなわけで 昨日イチゴを買いました♪  

  まず値段が手ごろ(最初ついてた値段598円から さらに値下がりして398円)だったのと
  初めてのイチゴの名前だったのと
  見た目がとってもキレイでおいしそうだったので 思わず2パック買っちゃった♪

   P1170393_博多あまおう  ” 博多あまおう ”


        ”とちおとめ” や ”とよのか” や ”女峰(にょほう)” それに・・・  
          静岡の ” 章姫(あきひめ) ” は お馴染みだけど・・・
             この名前・・・ 初めて買うイチゴです♪

             普通のイチゴよりも少し小粒です♪
         と~ってもつやつやしてて おいしそうです!!


                    さて・・・


             肝心のお味ですが・・・ それは・・・


    P1170397_あまおう  今夜の夕食後 食べる予定です!!

          ( まだ食べてないんですよ~。。。^m^pp )


               まず一粒二粒食べた後・・・


              練乳かけて 味をごまかすか・・・

           うまみ次第で リピ~タ~になるか否かは・・・


             もちろん 甘み次第です!!

  
            名前どおりの甘みを期待します!!

 
    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




まったり~♪(^m^)ppp
2010年01月24日 (日) | 編集 |
  わたしの1日が終わろうとしている。


  今日は もう更新しないつもりだった。 でも・・・

  ” 寝る前に ちょっと覗くだけ ” のつもりが

  ついつい 『 新しく記事を書く 』 をクリックしていた。

  寝る前のワインが そうさせてしまったのかなぁ~~♪


    P1170375_w1.jpg    ” ブル~ベリ~ワイン ” ♪

               チョコママの 一番お気に入りのワインです!



  つまみのスモ~クサ~モンまで冷蔵庫から出してきてしまった。(^^;)

  こりゃ~痩せれないわけだ~~

  飲んで食べて満足した後に いつも大後悔するチョコママです。。。(^m^)


  でも今は・・・ 気分はまったりTIMEです

  ( 後悔するのは お腹も満たされ 酔いが醒めた後ネ ^^;)


  最近の 1日の最後の流れは・・・

  家事が済んで お風呂に入って ホッと一息した後

  チョコちゃんを側にはべらせ コタツで顔のお手入れ♪

  44にもなると 顔のあちこちが気になる年頃。。。(^^;)

  そうそう。

  前は洗顔後 眠たいとそのまま何も付けずに布団へ直行してたけど

  44になってから ( ・・・ってまだ数日ですが。^m^)

  化粧水はたいて クリ~ム塗って 基礎化粧もちゃんとするようになったかな。

  ずっと続けなきゃネ。

  ” 継続は力なり!!


  確かにちゃんとお手入れして寝ると 翌朝顔の皮膚がふっくらしている♪

  やっぱり 手を加えるのと加えないのとでは違うのネ~。。。(^^)

  この歳になって ようやくわかったチョコママです。

  ( 遅いかな。。。? )

  それに クリ~ムを塗るようになってから 手荒れがずいぶん治まってきた♪

  あかぎれも だいぶ良くなってきた♪

  嬉しいことです


  とにかく・・・

  また(?)3日坊主にならないように頑張ります!


  そろそろ眠たくなってきました。

  おやすみなさい~~


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





私を癒す・・・かわいいチョコちゃんの寝顔~♪・・・と(^m^)pp
2010年01月23日 (土) | 編集 |
 朝 顔を洗うとき・・・

 給湯器の水がなかなか温かくならなくて


  ” もったいないけど~~
 

 ・・・と 思いながらも

 水が温かくなるまで ついつい流しっぱなしにしているチョコママです。(^^;)エヘヘ~

 
 ちょっと我慢して 震えながら冷たい水で手を洗うときも・・・

 洗ってるうちにだんだん水が温かくなってきて その温かさにほんわかしながら

 必要以上に手を洗い続けてるのもチョコママです。(^^;)エヘヘヘ~


  ” すぐにお湯が出てくれるといいんだけどな~。。。 ”


 寒い冬場は いつもそう思います。。。

 そう思ってる人って 結構いるんじゃないかな?


 013_lovepink.gif


 わたしの腕の中で眠っているチョコちゃん



 P1170281_cho1.jpg

              その寝顔が とってもとってもかわいらしくて


             チョコちゃんを起こさないように気をつけながら・・・



 P1170283_cho2.jpg

               ず~っとず~っと飽きることなく見つめていた





 P1170287_cho3.jpg

                 このかわいらしい寝顔に癒されます♪






                 でもね・・・・・





                            ときどき・・・・・





               かわいい寝顔が一変して・・・・・





 P1170292_negao.jpg

            こんなひょうきんな寝顔を見せることも!




       チョコちゃ~ん! 寄り目だよぉ~~♪(^m^)pppp


 


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




思うてたんと違う~っ!\(≧Д≦)/
2010年01月22日 (金) | 編集 |
 天気予報は なのに・・・
 ぜんぜんスッキリしないお天気だ!
 昨日お洗濯お休みした分 今日は全部洗って片付けたいのに。。。


    お~い!!  太陽出ておいで~~!!  sun33_sun.gif


 
 005_happa.gif


 数日前・・・
 ラチスにかけた ” ジュリアンと葉牡丹のリ~ス ” を見て ある ” アイデア ” を思いつき
 100均で 9cmポットの苗がひとつ入るほどの大きさの 小さな籠を2つ買った。

 そして一昨日・・・
 その籠に少し細工をして ジュリアンをひとつずつ植え込んだ♪


 P1170356_a.jpg
 
   ジュリアンは 籠にひとつ入れてあるだけでも 十分かわいらしい存在ですネ~


                チョコママが施した ” 細工 ”とは・・・


 P1170360_b.jpg

       籠の底に針金を刺し込んで フックが掛けられるようにしました。



        ” 思いついた” アイデア ” どおり いい感じになるかなぁ~~

                         ・・・と

                  完成した籠入りのジュリアンを

     門前花壇のラチスに飾ったリ~スの それぞれ左右の斜め上部に掛けてみた♪



 P1170351_ratis.jpg

               (↑)上から見ると こんな感じですよ~~♪

        

 P1170344_m2.jpg

              (↑)斜めから見ると こんな感じですよ~~♪


                    ここまでご覧になって・・・


            チョコママが思いついた ” アイデア ” が何だったか?

            形を見て 何となくでもおわかりになったでしょうか。。。?


                        それは・・・


          リ~スが丸かったので 斜め上の両側に小さい丸をつけたら
  
        ” ミッキーマウスの顔の形 ” になると思ったんです!


                   
                       それなのに・・・



                        実際は・・・・・



 P1170346_r.jpg



                  なんか・・・ 変。。。


                     ・・・て言うか


               2つの白い葉牡丹がに見えて・・・

               下の薄紫の葉牡丹がに見えて・・・



                   ミッキーマウスどころか


                 逆に気持ち悪いし!!


             思うてたんと違う~っ!\(≧Д≦)/


          想像と出来上がりのギャップが激しかったのなんの。。。

             あ~。 これは葉牡丹の配置が悪かったネ~。。。


                      よって・・・


             飾ったジュリアンを即はずしました。。。(^^;)


                ミッキーマウスにしたいなら単純に・・・

         ジュリアンだけとか 葉牡丹だけとかの方が良かったのかなぁ~。。。

               ・・・と 思ったりもしたチョコママでした。。。


                今度ミッキーマウスの形に作る時は・・・

           花の種類と色 位置関係を考えてから作ります!!(^m^)

                        そして

              いつかきっとリベンジします!!




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





アイアンフレ~ムの寄せ植え・・・門扉にデビュ~♪
2010年01月21日 (木) | 編集 |
  昨日の晴天は やはり日中まででした。

  昨夜から天気予報どおり雨が降り出し 今朝は一旦止み

  娘の登校時間は雨は降っていなかったけれど・・・

  さっき表へ出たら しとしと降ってました。。。

  今日までの暖かさも日中までだそうで 夜にはまた冷え込むそうですネ。

  あ~あ~。 また寒くなるんだぁ~~。。。



  おととい 娘が塾で ” 懇談会 ” の紙をもらってきた。

  ついこの前の土曜日 ” 2010年新学期開講に際して ” という内容で

  (チョコパパと娘が)塾へ出向いたばかりの気がするんだけど・・・

  今度は ” 進学懇談会 ” とやらで 来月上旬だけど また行かなければいけない。

  その前に 今月24日も 「説明会」。 それも四日市で。

  塾に通いだしてからもうすぐ3ヶ月だけど・・・

  学校行事よりも 塾の用事で出向く方が多い。。。

  もうすぐ3年生だしネ。

  いよいよ受験生だもんね。

  4月からは週2の塾通いが 週3になります。

  わたしも頑張らなきゃ~! (送迎のことです ^m^pp)



 005_happa.gif



  昨日・・・            

  アイアンフレ~ムの寄せ植えを 門扉にデビュ~させました



 P1170352_1.jpg
   チョコちゃんもいるよ~

                
       門扉とアイアンフレ~ムのデザインが似てるので いい感じです♪         


                       欲を言えば・・・


 P1170353_2.jpg

         ジュリアンが もう少し形良く咲いてくれればいいかなぁ~♪(^^)



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




マイペ~スで3周年~♪(^▽^)
2010年01月20日 (水) | 編集 |
 お天気下り坂のようだけど・・・

 朝から晴れ間が広がり とても気持ちのいいチョコママ地方です♪


 ブログを始めて今日で3年になりましたっ!

 3年前・・・

 当時5年生の娘が 私のために ブログ ” *Choco Garden* を 開設してくれた

 その時の私は ほとんどパソコンいじったことのない ” OAオンチ人間 ” だった。

 ( あ。 いまだにオンチですがネ・・・。^m^ppp )


 やり始めたばかりの頃は ひとつ更新するのにじれったいほどの時間がかかったし

 数時間かけてやっと作った記事を保存するのを忘れて

 いざアップする前に記事が消えてしまったり

 いきなりわけのわからない症状で パソコンが固まり その都度娘に直してもらったり

 何回聞いてもなかなか覚えない母に 『 母さん~いい加減覚えてよぉ~。』

 ・・・と 呆れ顔のパソ通娘のご指南を受けながらも 少しずつキー操作にも慣れてきて

 だんだんパソコンに向かうのが ” 苦 ” ではなく 楽しくなりました

 それもこれも・・・

 私のためにブログを立ち上げてくれた娘のお陰だ と 今では思っています♪


 *Choco Garden* では・・・

 時折ガ~デニングも織り交ぜていましたが

 ほとんど ” チョコちゃんのこと ” が中心の わんこブログでした♪

 後に・・・

 ガ~デニングブログを作るため 新たに ” チョコガ~デンへようこそ♪ ” を新設。

 *Choco Garden* と同時に ” チョコガ~デンへようこそ♪ ” をアップしていた。

 当初 楽天に新設したけど、使い勝手のことや いたずら書きこみに悩まされ

 同タイトルでこちらにお引越ししました。

 そして これまた気まぐれで アメブロにハンドメイドのブログ・・・

 ” チョコママの気まぐれハンドメイドROOM ♪ ” を 新設。

 こちらの方は 恥ずかしながらほとんど3日坊主的なブログになってしまった。

 ( 去年の2月と3月に更新したっきりです。。。^^; )

 こんなチョコママですが・・・

 ” チョコガ~デンへようこそ♪ ” は ぼちぼちながら更新している。

 あ。 最近は毎日アップしている!


 実は・・・ チョコちゃん専用ブログ *Choco Garden* の方ですが・・・

 ず~っとお休みしてる間に IDとパスワードを忘れてしまった

 いくつか思い出して打ち込んでもエラ~。

 一度パソコンを修理しているので

 IDとパスワードが記録保存されて受信メールが白紙になってしまい

 紙に覚書をしていなかったせいで 全くわからなくなってしまった!

 先日新しく設定し直して登録したら 余計にややこしくなってしまった。

 もちろんログインできず、結局自分のブログながら打つ手は無し!

 よっていまだ放置している状況です。。。( そのうち何とかしなくては。。。 )

 
 そんなわけもあって・・・

 チョコちゃんのことも こちらにアップしてる次第ですが

 お花がない時季や ガ~デニングネタに困った時は チョコちゃんネタを入れているので

 話題には事欠かない感じになっているかも♪(^m^)ppp

 チョコママは とにかく ” 熱しやすく冷めやすい ” ” 飽きっぽい ” 性分なところもあるので

 また・・・のんびり更新になって しばらくお休みすることがあるかもしれないけれど

 このブログは私の ” ボケ防止 ” でもあります!(^m^)ppp

 私のガ~デニング記録・チョコちゃんのこと・自分のこと 時折家族のことを織り交ぜながら

 これからもずっと大事にしたい と思っている!!


 
    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  


 

午前中はダウン~ と メイン&コ~ナ~花壇の様子♪
2010年01月19日 (火) | 編集 |
 チョコママ地方 今日もお天気最高~でした! 昨日よりもさらにポカポカ陽気!

 だけど・・・

 午前中いっぱい しっかり12時まで 体調は最低~だったんです。。。


  いつもの片頭痛。。。


 冷えピタ貼って コタツでおとなしく10時半まで我慢したけど 全然治る兆候なし。


  ” こんなにお天気いいのに~~! なんで頭痛いのぉ~~!!!


 飲まずに治したかったけど 仕方なく・・・

 かなり早めのお昼を食べて 薬を飲んで チョコちゃんとコタツに横になった。

 薬が効いたのは きっかり12時。

 治るまで1時間半もかかった。

 こんなんならもっと早く 朝にでも飲んでいれば良かったな。フン

 
 痛みが取れたので 即行動開始!!

 こんなに天気がいいのにじっとしてなんていられないっ!!

 まずチョコちゃんのお散歩♪

 お天気いい上に気温も高く カ~ディガンを羽織っただけなのにお散歩中暑かった

 帰宅後すぐベランダで布団干し♪

 その後 家の中の片付けを少々してから

 ガソリン入れに行って 灯油も買って そのままお買い物へ直行。

 帰宅後すぐ 布団入れ。

 1時間半しか干せれなかったけど お布団はぬくぬくで~す♪

 昨日に引き続き 今日もふかふかのお布団で気持ちよく寝られそう~

 布団入れたらお腹が鳴った。

 3時のおやつは カップヌ~ドルにしました♪

 
 頭痛も治まったし 用事もできたし お腹も満足したし・・・で

 ようやくパソコンに向かいましたヨ♪

 あらら。 だらだらと綴ってしまいました。(^^;)


 005_happa.gif



 P1170335_main.jpg

      上は 現在のメイン花壇(画像中央)とコ~ナ~花壇(手前)の様子です♪

   コ~ナ~花壇に置いた寄せ植えのキンギョソウ(白)がもりもり元気に咲いています。

             パンジ~・ビオラたちは 少しずつ生長中です。

       花壇の土が目立ちますが チュ~リップの芽があちこち出てきています♪


               ” 花いっぱいの春が待ち遠しいなぁ~~ ”



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





ジュリアンと葉牡丹のリ~ス・・・門前花壇にデビュ~♪
2010年01月18日 (月) | 編集 |
 本日2度目の更新です。


 今日は本当に穏やかな小春日和だわ~♪

 閉め切ったサンル~ムから ポカポカと温かい空気がリビングに入ってきて 心地いいです


 
 005_happa.gif



 この前作った ” ジュリアンと葉牡丹のリ~ス ” を・・・


   P1170337_111.jpg  門前花壇にデビュ~させました~



 P1170341_1.jpg

             白いラチスにお花のリ~ス かわいらしいですぅ~~



                今朝 ご近所さんが家の前を通った時・・・
 
                  『 これ かわいいネ~~♪ 』

                  ・・・って言ってくれました!

                  とっても嬉しかったですっ



 
 P1170342_2.jpg


           籠のリ~スなので そこがまたかわいらしくてお気に入りです!




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





” ホワイトシェ~ド ” の蕾ちゃん♪(^▽^)
2010年01月18日 (月) | 編集 |
 今朝は霜で 前の小高い空き地が 薄っすら白くなってました。

 花壇やプランタ~のビオラたちも クタクタになってました。

 でも太陽が徐々に昇りだすと ビオラたちも少しずつ元気を取り戻す♪

 今日は穏やかな1日になりそうです

 昨日・・・

 チョコちゃんのシャンプ~でタオルドライした時のバスタオルが洗面所で山になっているので

 今日は絶好の洗濯日和! 

 それに布団干し日和! 

 それからもちろんガ~デニング日和だ!!

 あ。 そうそう。 チョコちゃんのお散歩日和でもあるネ!(^m^)ppp


 005_happa.gif


 古葉取りをしてから 毎日気にして見ていたクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪



 P1170328_w1.jpg

             古葉を取ったので 株元に太陽が当たるようになって

              新しい若い葉っぱが 少しずつ生長してきました♪




 P1170329_w2.jpg

             たまごのような かわいい白い蕾ちゃんも発見!! 

                 来月 お花を咲かせてくれそうです             


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





チョコちゃんキレイキレイ~ と 一輪のバラ ” 和音 ” ♪
2010年01月17日 (日) | 編集 |
             今日はチョコちゃんをシャンプ~してあげました~


 P1170304_cho1.jpg

                チョコちゃんキレイキレイになったネ~~


            ふわふわで とってもいい匂いのチョコちゃんですぅ~♪



        今日はお天気も良く お庭日和だったので バラの葉むしりをしました。



              唯一まだ咲いていた ” 和音 ” の花も切りました。



      P1170321_rose22.jpg
     
                 
            まだキレイな一輪だけを器に入れて 出窓に飾りました♪



                        春にまた・・・



P1140470_waon1.jpg 
                                    2009年5月の ” 和音 ”



               
      P1170317_cho33.jpg


               たくさんのお花を咲かせて欲しいなぁ~~


              

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





誕生日の食事会~♪(^▽^)
2010年01月16日 (土) | 編集 |
  本日2度目の更新です。

  ( 1日2回の更新なんて・・・ 久し振りだな~♪ )



        013_lovepink.gif



  あれこれ悩んだ末に決めたお店は・・・ ” サガミ ” 。

  この前いつ行ったか覚えてないくらい昔に行ったっきり。
  
  なぜか? ここ2~3年ず~~~っと行きたかったの ” サガミ ” 。(^m^)

  いつもなら家族で食事と言うと 大体ハンバ~グとかパスタとかが多いんだけど

  天ぷらとか お刺身とかがのってる ” 膳もの ” が 食べたかった♪

  それでネットでサガミを探したら 意外と市内にあった。

  ネット検索で サガミのページを見て メニュ~を見て

  行く前から食べるものを決めた♪(^m^)

    
  わたしが食べたのは・・・
  

 P1170300_aa.jpg
  

             そうそう! こういうのが食べたかったのぉ~~

               天ぷら・お刺身・お蕎麦に 茶碗蒸し~~♪


             『 母さん。 こんなにいっぱい食べれるのぉ~?!


               ・・・と たしなめる娘をよそに ペロリと完食!


                      ちなみに・・・


       チョコパパは・・・ P1170298_s.jpg ” すき焼き膳 ” 食べました♪

        娘は 『 あまりお腹すいてない。 』 と言って 天ぷらうどん食べました♪




       チョコママは久し振りのサガミさんで お腹いっぱいになって大満足ですっ!!


                    ごちそうさまでしたぁ~!!



               ( 明日から 絞っていこう~~ ^m^ppp )



                     おやすみなさい~


        013_lovepink.gif



          追伸: めぐっぺさん♪ お祝いメッセ~ジありがとうございますっ!





My Birthday~♪(^▽^)
2010年01月16日 (土) | 編集 |
   今日・・・

   チョコママこと わたくし・・・


line1_itigo.gif

     44歳の誕生日を迎えました~♪  illust2333_birthday.gif


line1_itigo.gif



   恥ずかしげもなく 今年も年齢大公開です!!

   ( 去年の43歳の誕生日は 年齢を小文字にしてたみたい。^m^ppp )



   44歳かぁ~~。

   微妙な年齢だな。。。

   もぉ~ ” アラフォ~ ” って 言えないのかなぁ~~?(^^;)


   それとも・・・


   ” ギリギリアラフォ~ ” ?!


   来年は 45歳かぁ~。(・・・って もぉ来年の歳考えてるし?!^^;)



   45歳 って・・・アラフィフ?!


   アラフォ~でも アラフィフでも どっちでもいいかっ!
   

   
   正直・・・


   40過ぎて 体のあちこち心配や不調もあるけど・・・

   精神年齢だけ(だけ?) は 若々しくいたい!!

   ・・・と 思っています!!

   ( これ↑も 去年も同じようなこと言ってたわネ♪ )




   今日は 家族で食事会です

   どこ行こうかなぁ~~♪

   まだ決めてないし。 でも・・・

   おいしいもの食べてきます!

   ( その後 ダイエットだな~~。。。(^m^)ppp )



   チョコちゃん! お留守番ヨロシクねっ!!



   P1170209_c2.jpg




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





” ゲ~ム ” も たまには・・・?!(^m^)
2010年01月15日 (金) | 編集 |
  チョコママは見ていませんが

  今・・・

  NHKの大河ドラマで 福山雅治さんが演じる 『 龍馬伝 』 やっていますね~。

  視聴率もいいらしいですね。

  ” 福山雅治効果 ” でしょうか。。。?(^m^)

  そうそう。 

  東芝のテレビ ” REGZA ” の売り上げがいいのも ” 福山雅治効果 ”のようですヨ!

  商品の売り上げアップには 宣伝するタレントも重要なポイントですね!

  

  去年あたりからかな(?)

  歴史モノが すごく流行ってますね。

  日本の歴史に出てくる ” 戦国時代の武将 ” たちをヒ~ロ~のように崇める

  ” 歴女(れきじょ) ” と呼ばれる女性も多々おられるようで。。。


  チョコママも 歴史は嫌いではなく

  テレビで 戦国時代を背景にした番組があると見てることはあるし

  お城や 神社仏閣めぐりは好きなほうだけど

  ” 歴女 ” と呼ぶには さほど遠い遠い。。。


  実はウチの娘。

  去年 『 戦国BASARA 2 』 というゲ~ムソフトを買いました。

  そして去年のクリプレとして 『 戦国BASARA 2 英雄外伝 』 も 買いました。


 P1170274_basara1.jpg


  やり飽きたのか(?) ここ最近は やったりやらなかったりなのですがネ・・・。


  このゲ~ムは 歴史上の武将たちが かっこいいイケメンの(?)アニメ化にされて

  次々と敵を打ち負かして進んでいく という感じのものなんですが

  そういうゲ~ムのお陰なのか 何なのか・・・?

  娘は 武将たちの名前や 戦いの名前や その年代なども結構覚えてるんです。

  テレビのクイズ番組などで 歴史のクイズが出ると 結構当たってるし。。。

  まぁ~。 現在中2なので 学校の授業でやってることもあるのでしょうがネ。

  授業とゲ~ムがリンクして すんなり頭に入ってってるのかもしれませんネ~。


  ゲ~ムも たまには・・・

  いいとこあるのね。。。 ってか?(^m^)

  

  いいとこ無いのが・・・


  P1170276_basara2.jpg

  チョコちゃんだよネ~~。


  買ったばかりの頃は ゲ~ムに夢中になってるのんちゃんが・・・

  お散歩TIMEに 重くなった腰をなかなか上げてくれなかったよネ~~。(^^;)


  ま。


  チョコちゃんも お散歩拒否するし・・・

  お互い様かな? (^m^)ppp


   

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  

  

” チョコはeco ” と ” プリンセチア ”
2010年01月14日 (木) | 編集 |
  冷たい強風が吹き荒れています。

  娘の登校時間は空がゴォ~ゴォ~うなってて 少々かわいそうに思いました。

  ほどなくチョコパパもご出勤。

  そして お留守番係は 私とチョコちゃん。

  しばらくコタツにかじりついてます。(^m^)pp


  P1170259_cho1.jpg


  でも 家にいる身としては一応ちゃんと節約も考えているんです!

  暖をとるのはコタツのみ。

  娘とパパが出て行った後は ファンヒ~タ~は切り コタツも「1」まで引き下げます。

  手が冷たくなったら・・・ 


  P1170263_cho2.jpg


  こうして チョコママの膝の上で丸くなってるチョコちゃんのお腹に手を入れます♪(^m^)

  チョコちゃんで暖をとるのは とっても eco ♪

  ( 足がしびれるのは玉にキズですけどネ~ ^^; )



  気持ちよく寝ているところへ いきなり冷たい手をお腹に突っ込まれて・・・


  P1170270_cho3.jpg

         チョコちゃんにとっては かなり迷惑のようです。。。(^m^)ppp 

  
  
                        さて・・・

  

           去年のクリスマスの寄せ植え用に買った ” プリンセチア ” 。

  
 P1160845_p3.jpg

            上画像は 寄せ植えを作った直後に撮ったものです。

         クリスマスまでは 毎晩玄関の中に入れて大事にしていました。


                そして下画像は 今朝撮ったものです。

 P1170253_p1.jpg


     クリスマスが終わったら一転。 お外に出されっ放しでした。(^^;アハハ~)


                       ゆえに・・・


           3つ作った寄せ植えのうち 2つは寒さでやられてしまった。


                       よって・・・ 


                  抜き取って処分しましたが・・・


                  ピンクホワイトの1株だけは

            ところどころ葉が傷んではいるけれど まだ元気です♪


                ・・・とは言え 寒くてかわいそうなので

                植え替えてあげようと思っています。




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




衝撃的な朝・・・でした。。。
2010年01月13日 (水) | 編集 |
  昨年の大晦日から・・・

  2階で寝るようになった私とチョコちゃん。(娘もネ~)


  P1170126_cp.jpg

  
  毎朝 目覚ましに起こされると まず半身を起こし それからほんの数分ベッドに座り込む。

  そこへチョコちゃんがやって来て 私の体に頭をすり寄せ ” おはよう ” の挨拶。

  その後 (チョコちゃんに取られないよう)ラックの上に置いた靴下を履き

  部屋の扉の近くに置いたオイルヒ~タ~の前まで行って しゃがみこみ

  まだベッドの上にいるチョコちゃんが 私のところへやって来るのを待つ。

  

   と・・・

  ここまでは いつもの朝の流れだった。。。




[READ MORE...]
アイアンフレ~ムの寄せ植え~♪ Part.1
2010年01月12日 (火) | 編集 |
  今日は 朝からどんより曇り空。

  風はないけど とっても肌寒いです

  いつも膝の上のチョコちゃんが

  コタツの中からちっとも出てきません。

  ( ん? ひょっとして・・・ 靴下くわえて隠れてるのかな?^^; )

  チョコママ地方 これから 冷たい雨が降ってくるようです。

    


  おとといの午後・・・

  アイアンフレ~ムに 寄せ植えをした



        P1170232_a.jpg

   ” 楽しいガーデニング生活 『 なごみ 』 ” さんで買った 円形のアイアンフレ~ム♪



        P1170233_b.jpg

                フレ~ムの中に ジュート布を敷いて・・・

             ハンギング用の土を入れ お花を植え込みました。




 P1170234_c.jpg

         ピンクのジュリアン・ミニ葉牡丹・アイビ~・バコパの寄せ植え



                 植え込んだ後 じーーっと見てたら・・・



                 ” 上下逆の方がいいんじゃないっ?! ”



                    ・・・と思い出した。。。



 P1170236_d.jpg

                    ねぇ。 ありじゃない?


                         うん。

                何となく こっちの方が好きな感じ。。。


                         でも・・・

         フレ~ムのフック引っ掛け部分は ジュリアン・葉牡丹側にある。。。



                     困ったな。。。ハハハ~





 P1170238_e.jpg

                 
        ” アイアンフレ~ムの寄せ植え~♪ Part.2 ” へ と続きます♪

                 アップはまた近日にでも。。。
                 



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





夕方のお散歩は嫌いなの?(^^;)
2010年01月11日 (月) | 編集 |
  冬の日暮れは早い。。。

  夕方4時過ぎ。。。

  太陽もすっかり西に傾き そろそろ薄暗くなる。。。


  そんな時間に チョコちゃんのお散歩TIMEがやって来る。


  学校お休みの日は

  のんちゃんが 夕方のチョコちゃんのお散歩係♪

  のんちゃんも 重い腰を上げて お散歩の身支度。


  チョコちゃんは コタツのママにべったり。

  
  ママの膝の上に乗ったまま

  無理やりハ~ネスを着けられ

  そのときを待つ。。。


  のんちゃんの身支度が終わり

  リビングの扉が開く。



  『 チョコ! お散歩行くよっ! 』





 P1170243_choco1.jpg

           ギョッ とした目で のんちゃんを見つめるチョコちゃん



                     お散歩・・・


               とても喜んでいる様子ではない。。。




                     そして・・・



 P1170241_choco22.jpg


              チョコママに救いを求めるチョコちゃん。(^^;)



                   夕方のお散歩は 嫌いなの?  

                      チョコちゃん。            



                               br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




年越して・・・今年用のイルミが届いた~♪(^▽^)
2010年01月10日 (日) | 編集 |
  今朝 起きてリビングへ入ったら

  ファンヒ~タ~で温かいはずの部屋が寒いっ!!!


  ガァ~~~~~ン!!


  昨夜 タイマ~をかけずに寝てしまった!!!

  寒い部屋での生着替えは辛かったです。。。



  昨日の午後・・・

  去年のクリスマスセ~ルのときにネットで注文した
  
  ” ランタンスノ~マンライト ” が 届いた


  P1170226_a.jpg



  【 現品限り 】 の 商品だったので お値段も2000円以下。

  送料入れて約2300円で買ったのですが

  調べるとメーカー希望小売価格は7455円!!

  半額以下でGETしたわけです!!


  このスノ~マンライトは かわいくて 一昨年から狙ってた商品だったので

  現品でも満足してる上 お値段も大納得で まずまずのお買い物だと思っている。




 P1170231_b.jpg


         今年のクリスマスには チョコガ~デンでかわいくデビュ~します!

                      お楽しみに~~


               それから イルミネ~ションがらみの話題で・・・


  去年初お披露目した バラア~チに飾った

  
  P1160705_222.jpg   ” ポインセチアガ~ランドイルミネ~ション ” ですが



  常点時でも ポインセチアがチカチカと ひとつだけちらつくので

  修理に出します。( 購入1年以内なので修理は無料。送料着払いです。)

  このイルミネ~ションは とってもとってもお気に入りなので

  今年のクリスマスは 異常なく キレイに光ってくれるといいなぁ~~




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





アイアンフレ~ムの寄せ植え・・・構想中のあれこれ~♪
2010年01月09日 (土) | 編集 |
  今朝起きた時から

  左目の目頭あたりに まつ毛が入ってしまってるようで

  まばたきをするたびに違和感があって 気持ちが悪かったんです。。。

  さっき鏡で覗いたら やっぱりまつ毛が入ってた。

  それも2本も!!

  四苦八苦で何とか取り去り 今はスッキリです♪

  そう言えば・・・

  目の中にはさまったまつ毛 知らないうちにどっか行っちゃってる時 ってあるよね。。。

  どこに行っちゃってるんでしょうネ~。。。(^^;)



  昨日 近所のス~パ~の中のお花屋さんで 葉牡丹を2つ買った。

   ( 2つで110円♪ お値打ちでしょ?


  この葉牡丹を買ったのには意味がある。

  年末に 楽しいガーデニング生活 『 なごみ 』 さんで アイアンフレ~ムを2種類買った。
                ↑クリックするとショップへ飛びます♪

  併せて 昨日アップしたリ~スもそうだし その他にも いくつかお気に入りを買いました♪

   ( そのうちご紹介できる日が来るでしょう♪ )


  
  下の画像は・・・

  その買ったうちのひとつのアイアンフレ~ムで

  
  P1170100_nnn.jpg お花は仮置きで こんな感じで植えようと思ってたけど・・・


  ビオラを葉牡丹にチェンジしようかな と。。。


  これから育っていく中で きっとビオラの勢力が爆発するはずなので

  バランスが悪くなりそうで。。。

  でも それはそれで またいい感じになっていくかもしれないけど・・・

  いろいろ考えた末に・・・ やっぱ葉牡丹にチェンジしよう と決めた!!



  今日もお天気良さそうだし・・・

  アイアンフレ~ムにお花を植え込みたいと思います!

  出来上がったら画像アップします!



     
             チョコちゃんバナ~ br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif 
 
               応援ポチッとしてくださると嬉しいですぅ! 





初めて作ったジュリアンと葉牡丹のリ~ス♪(^▽^)
2010年01月08日 (金) | 編集 |
  12月は まだそんなに寒さを感じなかったけど

  さすが1月!

  太陽照ってても 寒いっ!!!

  時折 台所の換気扇が 『 パタン! 』 と 鳴る。

  今日も北風が強いのか?! やだなぁ~~。

  寒いと 何をするにも どこへ行くにも億劫になってしまいます。

  特に一番キツイのは 朝 布団から抜け出すときネ~。。。(^^;)

  
    さて・・・


  冬休みが明け・・・ 今日から娘の学校が始まった。

  心配してた学校の宿題 (社会の年表作り) は 昨日1日で何とかなったようだ。

  チョコパパは 5日から会社が始まっており

  年末年始の慌しさから 本当に今日からやっと通常生活に戻った!

  ・・・と言いたいところだけど

  明日から 土日祝日の3連休。。。

  フン 休みが続くなぁ~~。。。 ぶつぶつぶつ。。。

  

    昨日・・・


  ” 今日こそは! ” と宣言してたジュリアンと葉牡丹のリ~ス作りですが

  夕方 外は寒かったので 玄関の中に持ち込んで作りました♪(^m^)

  ( お陰で玄関の中が 所々どろんこの べたべたになってしまった~


  チョコママにとって リ~ス作りは初めてでした!  


 P1170225_1.jpg
                           リ~スを 籐かごに載せて撮影しました♪



                     リ~スにするには・・・


            入れる土をあらかじめ湿らせておかないといけないし

             株間の上に覆う苔も湿らせておかないといけない。

         普通にプランタ~に植え込むよりも ちょぴっとだけ手間がかかるけど

           それだけに 出来上がりには ” 達成感 ” が 味わえた♪

                  なにぶんにも 初めてなので~~

       

             出来上がってすぐ壁に掛けてもOKみたいなんだけど

                  しばらく平らなところで養生させて

       土と苔が落ち着いてきたら ラチスにでも掛けてデビュ~させる予定です!


                    楽しみだなぁ~~♪



   応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  
    




明日から・・・
2010年01月07日 (木) | 編集 |
  娘の冬休みは今日で終わる。。。


  明日から通常授業が始まり 給食もあり 部活も始まる。。。(^^)

  その上 塾も始まる!( と言うことは 私の塾送迎もまた始まる!! )

  年明け初めての塾は いきなりの ” (三重)県統一テスト ” だ!!

  冬休みの間 朝寝坊し放題だった娘は・・・

  この過酷(?!)な1日に 果たして耐えれるのだろうか。。。?(^^;)

  『 統一テストがあるし~~ 部活休むわぁ~~。 』

  ・・・と言っていたが

  休んで点が上がるのかしら。。。ネ?(^^;)

 
  ところで 学校の宿題は 全てできたのかなぁ~~。。。?

  冬休み最終日の朝っぱらから 社会の宿題に追われています。。。



 P1170193_nc1.jpg



  今朝は9時くらいまで小雪まじりの空模様でした。

  太陽出てるし お天気は良さそうなんだけど・・・

  とってもとっても寒いです!


  でも今日こそはっ!!!


  置きっぱなしにしてあったジュリアンと葉牡丹をリ~スにしてあげようと思ってるんだけど

  外は寒いなぁ~~。。。。。

  ( はい。 年末に買った花たちが まだ植え切れていません。^^; )


  寒いの嫌い~~っ!!! 


  寒いと ” ヤル気 ” が 折れてしまいそうになります。。。。。




  応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  
    




クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” の古葉取り~ ♪
2010年01月06日 (水) | 編集 |
  風が強いが お天気は午前中はまずますだった。

  でも2時過ぎあたりから雲行きが怪しくなり

  何だか雨か雪でも降りそうな厚い雲が垂れ込めてきた。


  降るのかなぁ~~。。。?



 P1170188_ccc.jpg  今日の午前中に撮ったチョコガ~デン


                   暖冬のせいでしょうか。。。?

             1月だと言うのに 芝生がまだ完全に枯れていません。


              左側に見える大きな丸いプランタ~は バラ鉢です

                  ” 和音 ” が まだ咲いています♪

             そろそろバラたちを 冬の剪定と 植え替えをしなくてはネ。

                   

            下は メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” 。


 P1170180_ws1.jpg

       大きな葉っぱがもしゃもしゃと茂り 株元の新芽たちを隠していたので・・・



 P1170183_ws2.jpg

                   大胆に古葉取りしました~♪


                       そしたら・・・


 P1170185_ws3.jpg

                     こんなんなりました~~


               今年もまた(↓)美しいお花を咲かせてネ~~


 P1110578_ws3.jpg
                             去年2月の画像より ” ホワイトシェ~ド ”





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





ミントとチョコ♪
2010年01月05日 (火) | 編集 |
  目覚まし時計はまだ鳴っていない真っ暗な早朝の中

  空がゴォ~ゴォ~うなるひどい風の音で目が覚めた。

  お義父さんが泊まりに来てた間 いつも娘と布団を並べて寝てた和室を父に譲って

  私と娘は2階に寝ていた。

  1階の和室で寝てた時は・・・

  すぐ隣に家が建っているので こんな風の音で目覚めることはあまりなかったけど

  2階の部屋は・・・

  風の音や 道路を走る車の音 歩いてる人の話し声さえもかすかだけど聞こえる。

  音に敏感(神経質?)な私にとっては ちと気になる要素だけど

  まぁ~ そのうち慣れていくでしょう。。。

  そそ。 音に敏感なるゆえに(?) 娘の部屋の掛け時計のカチカチ音が気になって

  電池を抜いてしまった。

  机の上にあった目覚まし時計も 引き出しの中に入れてしまった。

  とは言え・・・

  テレビをつけたまま寝てしまうこともあるんですけどネ~~。(^m^)

  ( ちなみに私の目覚まし時計は 秒針がカチカチ鳴らないタイプのです。)


  このまましばらく 私も(チョコちゃんも)2階に寝て

  娘が自然に自分の部屋で寝るようになればいいなぁ~ と思っている。。。

  ( 宿題や勉強も 2階でしてもらいたいものだ ) ← 実は これが本音ネ。




  
   昨夜・・・

  義妹・姪っ子(高2)・ミント(Mダックス)が じいちゃん(義父)を迎えに来てくれました。


  P1170169_cm2.jpg

            大好きなりんごをもらうため 張り付いてる2わんこ



  P1170173_cm.jpg

                みんちゃんは スム~ス7歳の女の子♪  

           お家には 3匹の子供たち(3歳)もいる お母さんわんこです~ 

    

 P1170175_mc.jpg

               チョコちゃんは みんちゃんが大好き~~

            久し振りにみんちゃんに会えて チョコは嬉しかったネ~!  

         みんちゃんが車に乗ってお別れの時は キュンキュン鳴いていたね~♪

                今度はみんちゃんに会いに行こうネ~





         br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  

                  応援ポチッ としてくださると 励みになります!





チョコちゃんの お散歩がてらの初詣~♪(^▽^)
2010年01月04日 (月) | 編集 |
  昨日は 予定どおり午後からお墓参りへ行き 帰宅後すぐ

  娘と一緒にチョコちゃんの散歩がてら 近所の神社に初詣に行きました

  去年も 娘とチョコちゃんと行きました。

  チョコパパは今回も 31日の夜に寂しく(?) ひとりぼっちで初詣に行きました。

  毎年誘われるんだけど・・・

  寒いし~。 見たい番組はあるし~。・・・と言って断る私。。。

  チョコパパが出て行った時間は・・・

  布団の中で除夜の鐘を聞きながら

  ダウンタウンの ” 絶対笑ってはいけない ” を ケラケラ笑いながら見てました~。


    さて・・・



 P1170165_cm.jpg

  3日ともなると さすがに誰もいない小さな神社の境内。

  わんこ連れでも気兼ねなく~ 2人と1匹で(^m^)お参り~♪

  チョコママは 家内安全・家族の健康祈願をしました

  ( 半端なお賽銭17円で 神様はきいてくれるかなぁ~~? ^^; )


  のんちゃんは 何をお願いしたのかなぁ~?

  今年は受験生だし、勉強のことかな?

  それとも・・・恋愛成就?

  まさかね~~~!(^^;)






                 じいちゃんがお泊りにきてる間・・・



   P1170159_cg.jpg

         チョコちゃんは ず~~~っとじいちゃんに張り付いていました♪


              じいちゃんも  『 クロ! おいでーー! 』

            と言って チョコちゃんをかわいがってくれました♪



   P1170167_cg.jpg

         『 じいちゃん。。。 あたしの名前は チョコだよん♪ 』





   応援ポチッとしてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  



            


ウェルカム花台の お正月の寄せ植え~♪
2010年01月03日 (日) | 編集 |
  風は冷たいけれど 今日もいい天気だ♪



  今日は午後からお墓参りに行くので・・・

  このお天気が 午後も続いてくれるといいなぁ~。(^^)




  今朝7時ごろ。。。
  
  チョコちゃんのちぃ~のため 外に出ると・・・


 P1170153_moon.jpg

          肉眼では もっとず~っとキレイにお月様が見えたんだけど・・・。


                        こんな時・・・・・


               『 望遠デジイチ 』 が 欲しくなります。。。(^m^)



  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆



  下の画像は 10月にアプロ~チのウェルカム花台を飾っていた寄せ植えです♪



 P1160576_q.jpg


                それを お正月ヴァ~ジョンに変えました。(↓)



  P1170144_yose1.jpg

           葉牡丹のピンクとだぶるので パンジ~を白のビオラに換えました。



  P1170158_welcome.jpg  この一角は 寒い冬でも華やかな感じです 






    応援ポチッとしてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  







