チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミニスイセン ” ティタティタ ” のスイセンラッシュがやって来る!(^▽^)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
  筋違いの何とも調子の悪い右肩が苦になって

  昨日は9時過ぎに布団に入ったチョコママです。

  9時に布団に入っても眠れるわけでもなく

  布団の中からテレビを見てましたけどネ。


  昨夜から降りだした雨が今朝もまだ止まず しとしとと降っている。

  新聞の天気予報は 9時からマ~クがついている。

  洗濯できそうで嬉しい♪(^▽^)

  今日もググ~ンとチュ~リップが伸びることでしょう!

  毎日チュ~リップが伸びていく様子を見るのは 楽しいですっ


005_happa.gif


  雨上がりの昨日は 風がビュ~ビュ~強かったけど 太陽の日差しはいっぱいでした♪

  チョコガ~デンのスイセン第1番目の開花は・・・

  かわいいミニスイセン ” ティタティタ ” から始まる。

  昨日 色づいた蕾をアップしましたが

  その昨日・・・

  ブログアップした後 お庭に出たら・・・


   P1180170_ティタティタ(大)   ” ティタティタ ” が 1輪咲いていました

  
              ” ティタティタ ” の去年の開花は 2月28日でした。


                   今年は1日早かったみたいです



 P1180173_テイタティタ1

        これから毎日 ティタティタのかわいいお花のラッシュが始まります!




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





東花壇のスイセン ” ティタティタ ” もうすぐ咲きそうです!(^▽^)
2010年02月27日 (土) | 編集 |
  昨日の雨は 今朝止んだようです。

  眩しい太陽の光がレ~スカ~テンから漏れています♪

  お天気マ~クは微妙だけど・・・

  日中はもってくれそう♪

  今日 雨が降って部活休みになって欲しかった娘を 時間になったら起こさなきゃ。

  きっとぶつぶつ言いながら起きてくるでしょう~。(^^;)


  昨日・・・

  わたしの中のバンク~バ~五輪が終わりました。。。

  真央ちゃん 銀メダルでしたね~~。

  トリプルアクセルを2回も成功させたのに・・・

  キム・ヨナ選手の完璧な演技にはかないませんでした。

  それに 何でもないところで足が引っかかるなんて・・・

  不運としか言いようがありません!

  思いもよらなかったあのシ~ンは 日本中が大きな溜め息をついたことでしょう~。

  真央ちゃんも納得のいかない自分の演技に 悔しい涙であふれていましたね!

  わたしも同じ気持ちでとっても悔しくて 涙を抑えることができませんでした。

  悔しいけど 銀メダルを獲ったのはとても素晴らしいことです!

  真央ちゃんも この悔しい気持ちをバネに乗り切って

  次回の大会でキム・ヨナ選手を負かして欲しいです!!

  トリプルアクセルを飛べるのは 真央ちゃんだけなんだから!!

  真央ちゃんならきっと彼女の上を行くことが出来る!!

  真央ちゃん ガンバレ~!!!

  

005_happa.gif


  東花壇のスイセン ” ティタティタ ” の蕾が だんだん色づき始めました♪


   P1180166_東花壇(大)  昨日の雨の中 傘を差して撮ってきました♪


                     たくさん蕾もついています♪

            今年もかわいらしい黄色いスイセンがいっぱい咲きそうですヨ!


 P1180168_ティタティタ

          チョコママ地方の今日の予想最高気温は 20℃超えるみたいです。

          この暖かさと太陽の光で ちょっとずつ咲き出すかもしれません


                近々かわいいお花をアップできそうです!
            



005_happa.gif

         
 P1170716_チョコちゃん2

                 まま。 今日も引張りっこして遊ぼっ! 



  おとといの夜・・・


  チョコちゃんとオモチャの引張りっこして遊んでる時

  右肩の筋を痛めてしまいました

  右鎖骨から肩と上腕部にかけて 動きによっては痛みが走ります。。。

  傷めたその日の夜は 寝返りするたびに痛みが走って何回も目が覚めました

  今日は おととい・昨日ほど痛みはなくなってきていますが まだまだ・・・(^^;)


 P1170726_チョコちゃん

                       イテテテテテ・・・

          チョコちゃ~ん。 ママはしばらくは引張りっこできないよぉ~~




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




今が一番好き~ クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” と ” ホワイトシェ~ド ”
2010年02月26日 (金) | 編集 |
  今日は朝から雨降りです。。。

  天気予報では日曜日まで雨マ~クがついてます。。。

  お庭いじりも出来ませんが・・・

  気温もわりと暖かいし この雨で チュ~リップたちがグングン伸びそうです♪


    P1180145_門前花壇2  昨日撮った門前花壇の様子です♪


                 チュ~リップが元気に生長しています!


                     春が待ち遠しいです~    ill_kadan06_春花壇と蝶




005_happa.gif


  チョコガ~デンのクリスマスロ~ズは2種類

  
  まずは この冬にお迎えした・・・    


   P1180139_ステルニ~(大)   ” ステルニ~シルバ~スタ~ ”



 P1180139_ステルニ~1

               開きかけの紫がかった花びらは 咲き進むと・・・

                 美しい黄緑色へと変色していくようです♪


                        時期が来たら・・・

              鉢植えから花壇へおろしてあげたいと思っています♪


 P1180142_ステルニ~2


               来年も こんな風に咲いてくれたら嬉しいな~~
                       


005_happa.gif


  そして ハナミズキのお陰で無事夏越しし

  3年前からお花を咲かせてくれてる・・・


    P1180102_ホワイトシェ~ド(大)    ” ホワイトシェ~ド ”



 P1180102_ホワイトシェ~ド3


               今年も美しいお花を見せてくれて ありがとう~!



005_happa.gif


  バンク~バ~五輪 フィギュア女子フリ~の演技が 今 始まっています!!

  いよいよ今日!

  真央ちゃんが何色のメダルを獲れるかが決まる!!

  金メダルを獲ってくれるといいな~~!!

  ガンバレ! 真央ちゃん!!  


  ドキドキ しながらテレビにかじりつきたいと思います!(^m^)



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




クレマチスを注文したこと と チョコガ~デンのクレマチスリスト~♪
2010年02月25日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  今日・・・

  クレマチスの注文をしてきました

  今月末までの締め切りだったので 慌てて行ってきました。(^^;)



 P1180153_カタログ


              カイン○ホ~ムセンタ~のクレマチスのカタログです♪


             今年は 八重咲きクレマチスを咲かせたいと思います



 P1180155_エジンバラ



 P1180160_プロテウス



 P1180163_ベルオブ


                クレマチスは我が家には16種類ありますが・・・

                     八重咲きは 初めてです



  line_b07_水玉ライン


                チョコガ~デンのクレマチスをご紹介します

                      画像は 花の開花順です。



P1130787_g2.jpg
        ガンジ~クリ~ム ( 鉢で3年育てた後 昨年秋に駐車灯花壇に植えつけました )
                                         

  line_b07_水玉ライン
  
  

P1130777_mt2.jpg
              ミス東京 ( 昨年購入 チビ苗から育ててます 鉢植えです )

                                  
  line_b07_水玉ライン



P1130915_dr1.jpg
            ドクタ~ラッペル ( チョコガ~デンで一番の古株 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン



P1130874_henda2.jpg
          ヘンダ~ソニ~ ( 蕾がかわいくてお気に入りのクレマです 鉢植えです )

          
P1130923_henda.jpg
                  同じくヘンダ~ソニ~ 開花の様子です


  line_b07_水玉ライン



P1140083_maihime.jpg
        舞姫 ( ツルもあばれず コンパクトにまとまる美しいクレマチスです 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン



P1140330_sinkiri2.jpg
        新切(しんきり) ( 昨年カイン○のカタログで注文したクレマチス 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン


                                    
P1140386_mon4.jpg
        白雪姫 ( こちらもチョコガ~デンの古株 門前花壇側から撮った様子です )


P1140728_sirayukihime.jpg
               同じく白雪姫 ( シェ~ドガ~デンの花壇植えです )
                      ( ラチスをはさんで 両側から花を咲かせます )


  line_b07_水玉ライン



P1140116_pinkp.jpg
       ピンクパ~ル ( 昨年チビ苗を購入 鉢植えですが現在まだ芽を発見できず。。。 )


  line_b07_水玉ライン



P1140307_ha.jpg
           ハ~バ~トジョンソン ( 昨年末チビ苗を購入 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン



P1140302_konigu1.jpg
        コ~ニグ・スカインドブル~ ( 数年前カイン○のカタログで注文 鉢植えです )


P1140705_konig.jpg
         同じくコ~ニグ・スカインドブル~ ( 蕾が丸っこくてかわいいのです )


  line_b07_水玉ライン



P1140798_pd2.jpg
         プリンセス・ダイアナ ( たくさんの花を咲かせます メイン花壇植えです ) 


P1140795_pd3.jpg
           同じくプリンセス・ダイアナ ( ベル型のお花がとってもかわいい )


  line_b07_水玉ライン



P1140802_ore4.jpg
    オレンジ・ギャル ( 2~3年前 カイン○のカタログで注文したクレマチスです 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン



P1150061_ha1.jpg
       ハ~グレイ・ハイブリッド ( 数年前 花ひろばさんで開花株を購入 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン



P1160308_kon2.jpg
        コンテス・ド・ブショウ ( 昨年カイン○のカタログで購入 鉢植えです )


  line_b07_水玉ライン
  

      そのほか( チビ苗すぎて )花が咲かなかったので画像はないのですが・・・

             ザ・プレジデントHFヤング を入れて 16種類です。

        

         今回の注文で チョコガ~デンのクレマチスが19種類になりました!
 


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




チョコちゃんの かわいいお花のおひな様がやっと出来たよ~♪(^▽^)
2010年02月25日 (木) | 編集 |
  昨日のバンク~バ~五輪 フィギュア女子ショ~トプログラム!

  真央ちゃんのトリプルアクセルが成功しましたね~!!

  演技もとっても素晴らしかったです!!

  高得点をあげたのにもかかわらず・・・

  キム・ヨナ選手は さすがに強いですね~~。

  5点近い差をつけられましたネ

  明日の真央ちゃんのフリ~の演技を 大いに期待します!!

  金メダル獲れるといいなぁ~~!!

  真央ちゃん ガンバレ~!!


005_happa.gif


  昨日 女子フィギュアを見た後 すぐ寄せ植え作りを開始しました

  やっとやっと チョコちゃんのおひな様が完成しました!



                チョコちゃん お待たせしちゃったね~!

 P1180116_チョコちゃんと

                  待ちくたびれちゃったかな。。。?(^m^)ppp 



             この寄せ植えには クマちゃん(100均)のひな飾りで~♪            


 P1180109_お内裏クマちゃん1
         hina05_ひな飾りライン




 P1180114_おひな様クマちゃん1
         hina05_ひな飾りライン



           クマちゃんのおひな様っていうのがチョコちゃんに合ってます




                      P1180130_お内裏クマちゃんと3(大)




    P1180122_お内裏クマちゃんと2(大)   06_haru_nano03s_菜の花と蝶   P1180125_おひな様クマちゃんと4(大)




                      P1180127_おひな様クマちゃんと3(大) 

  



             08_w_hina14_ぼんぼり     hina14_動くわんこおひな様    08_w_hina14_ぼんぼり  
          hina05_ひな飾りライン




                           今朝・・・


        このチョコちゃんの寄せ植えのおひな様を 門前花壇の花台へ置きました♪

               わんこのお散歩してたご近所さんが 寄せ植えを見て

                 『 かわいいね~♪ 』 って 言ってくれました

             ラチスのリ~スの方も褒めてくださって 嬉しかったです!



                まだプランタ~にポットのままの仮置き中ですが 

            はぐれた花材をつかって 寄せ植えを2つ作ろうと思ってます♪

                  そちらも出来上がったらアップします!





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





素敵なミニミニ素焼き鉢 と かわいらしいミニバラ~♪(^▽^)
2010年02月24日 (水) | 編集 |
  今日もポカポカ小春日和になりそうですね~~


 P1180025_チョコちゃんコタツから顔出しー

         チョコちゃんが コタツ( わたしの足の間)から 顔を出しています

               チョコちゃん! 今日は寒くないんだよ~~♪

                  コタツから出ておいでよぉ~~




  昨日作る予定だった寄せ植え・・・

  配置とか お花の組み合わせとか いろいろ思案中で 結局まだ作っていません。。。

  ひな祭りもあと1週間だし・・・ 

  ( あらら。。。 もう1週間だわぁ~。。。^^; )

  今日こそ仕上げたいと思っていますが・・・。



005_happa.gif

  
  月曜日・・・

  花ひろばさんへ行った後 チョコちゃんのダイエットフ~ドとおやつを買うため

  カイン○ホ~ムセンタ~へ行きました。

  店内入り口は2箇所あるんだけど 雑貨品を買うときも・・・

  入り口は ガ~デニングコ~ナ~の方を出入りしてしまうチョコママです。(^m^)pp

  そこで・・・

  かわいい素焼き鉢と小さなミニバラ(198円)が隣同士で売られてて

  あまりにもかわいかったので 買ってしまいました♪


    P1180087_比較   こんなミニサイズで~す♪

                        かわいいでしょ



 P1180077_アンティーブ2

            こちらの黄色いミニバラは ” アンティ~ブ フォ~エバ~ ” ♪


 P1180086_アンティーブフォーエバー1

              ちっちゃ~いのに 3つも蕾ちゃんがついてるよん

 


 P1180082_カナツェイ2

                白いミニバラは ” カナツェイ フォ~エバ~ ” ♪


 P1180081_カナツェイフォーエバー1

             花芯が ほんのり淡いピンク・・・ とっても可憐ですネ~




 P1180073_素焼き鉢

             小さなバラ鉢がすっぽりとちょうど入る ミニミニ素焼き鉢♪

                       かわいいネ~~


005_happa.gif

 
  今日はあと1時間ほどしたら・・・

  バンク~バ~五輪 フィギュア女子ショ~トプログラムが始まる!

  真央ちゃんとキム・ヨナ選手の演技は絶対見たい!

  どうなるんだろう~~。

  なんか・・・ ドキドキしています!(^m^)

  真央ちゃん 頑張って欲しいな~~!!

  トリプルアクセル(3回転半ジャンプ) 成功しますように!!


  真央ちゃん ガンバレ~~!!

  日本  ガンバレ~~!!!


  

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





3回目の歯医者さんのこと と 準備中の花たち~♪
2010年02月23日 (火) | 編集 |
  昨日 3回目の歯医者さんへ行きました。
  昨日の治療は結構長かったです。
  ずっと口を開けているのは ( 顎関節症経験者の ) わたしには とても辛いことです。

  上の真ん中の大きな前歯の右隣の歯なんだけど・・
  10数年前 縦半分ほど削られて 埋めてもらい 私の歯の色にしてもらったのですが
  その歯が10数年経つうちに変色してしまい ずっと気になっていました。
  ( 何しろ前歯だもんネ~^^; )

  昨日は その歯を半治療しました。( まだ途中ってことネ。 )
  10数年前に削って埋めた部分を取り除き 更に削って 大きな穴が開いてしまいました。

  そうそう。

  削られること事態は全然痛くないんです。
  だって すでに10数年前に神経は抜かれてしまってたからネ。(^^;)

  そのままでは格好悪いので 今 仮のモノで埋めてもらってる状態です。
  その埋めてもらった仮の歯(?)が 自分の歯よりも短くて ちょっと変です。(^^;)
  それから 食事にも違和感が。。。
  

  でも仕方がありません。
  1週間は変な感じです。
  気になるので外出はマスクです。

  次回は来週の月曜日。
  『 金具を入れて固定する・・・ 』 とか何とか 先生が言ってました。
  また大変なことになりそう~~。。。 いやだな~~。。。
  早く歯医者通い 終わりたいな~~。。。



 P1170855_choco1.jpg

              チョコちゃんはいいよね~~ 丈夫な歯で。。。

          チョコちゃんを初めて羨ましいと思うチョコママなのでした。。。


005_happa.gif


  昨日の歯医者さんの後・・・ 花ひろばさんへ直行しました♪ 
  チョコちゃんのために おひな様を飾った寄せ植えを作るため お花選びです

  もうこの時期は ビオラがだいぶ少なくなっていました。
  パンジ~は もう売られてなかったような。。。?

  開花株のクリスマスロ~ズがたくさん並んでて 買いたい衝動を抑えるのが大変でした。
  濃い赤紫のダブルのクリスマスロ~ズ・・・ すごく良かったな~~
  でも我慢我慢です!(^^;)
  わたしが連れて帰ると クリロ~さんがかわいそうだから。。。
  ( 夏越し2年連続失敗したチョコママです。^^; )


  気を取り直して・・・

  昨日買ってきたお花たちは まだトレ~の中ですが お見せしますネ~♪


      P1180030_トレー1    P1180029_トレー2


  この中のお花たちを使って 寄せ植えを作り おひな様の人形を飾って
  チョコちゃんのおひな様にしたいと思っています


  せっかくなのでお花のアップも~♪

  まずは  色とりどりのジュリアンたち~♪


 P1180053_ジュリアンピンク



 P1180047_ジュリアン黄色



 P1180052_ジュリアン赤



 P1180054_ジュリアン薄ピンク



 P1180069_スノーフレーク
            ( ↑ )こちらのスノ~フレ~クは 立水栓裏に植える予定です♪



 P1180062_222.jpg
                        スズランエリカ



 P1180065_111.jpg
                イオノプシジュ~ム ” バイオレットクレス ”



 P1180060_333.jpg
                  エリカ ” ホワイトディライト ” かな?



 P1180037_Gシクラメン
                      ガ~デンシクラメン



 P1180040_555.jpg
                   カル~ナ ( 手前は黄緑 奥は赤で )



           あとはアップ画像無しですが ゼラニュ~ムのピンクと薄いピンクなど。

 
 P1180043_チョコちゃん2

             チョコちゃんの かわいいお花いっぱいのおひな様・・・

                    楽しみに待っててネ~~




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  




鹿児島の郷土料理 ” びっちん ” 作ってみました~♪(^▽^)
2010年02月22日 (月) | 編集 |
  むぎゅさんのブログの プレゼント企画に応募し

  今月9日見事当たった ” でんぷん粉 ”

  ” びっちん ” は  ” 家族が揃う週末に・・・♪ ” と 思っていたので

  日曜の夜 いよいよ 鹿児島の郷土料理 ” びっちん ” を 作ってみましたヨ!



 P1170979_材料1

          材料は むぎゅさんのレシピでは しいたけのところを しめじに代え

              大好きなエノキダケも加えてみました♪(^m^) 
 


 P1170985_炒める

             お鍋で鶏肉と生姜を炒めるのも フライパンで炒め

                 炒めた後 土鍋へ入れましたよ~♪


 P1170994_鍋

             その後は むぎゅさんのレシピのとおり 野菜を入れて

               かぶるくらいの水を入れて グツグツグツ・・・♪

                   おぉ~~ いい感じですよ~~ 


                         そして


 P1170996_でんぷん粉

                 いよいよでんぷん粉の登場です!  

             我が家は3人家族なので~  でんぷん粉は お玉3杯かな?



                ちょっとずつお水を加え 練り練り練り~♪ 


             ・・・って 硬ーーーーっ!!!!


             でんぷん粉が硬くて 箸が重くて 全然練ることができない!!


             えーーーっ?! 水 もうちょっと足すのかなぁ~。。。?




      P1180003_でんぷん粉

                  しゃびしゃびになってしまった。。。

               挙句 下に固まったでんぷん粉が沈んでる状態に。。。


              粉を足しても 水を足しても まったくうまくいかない!


       固まった粉を混ぜるのに悪戦苦闘! シンク周りもチョコママも粉だらけに。。。


            うぇ~~ん! むぎゅさん! どうすればいいのぉ~~?!


                  ・・・と ここでびっちんを諦めかけた後 


                 むぎゅさんのレシピを改めてじっくり見てみた。

               
                         すると・・・


              でんぷん粉は 水ではなく お湯で練るのだった


              ひゃあ~ 一番重要なポイントを間違えてしまいました!!


                   そこで 改めて仕切りなおしです!(^^;)


    P1180005_2度目のでんぷん粉

              おぉぉ~~ 今度は無事練り練りできました!!(^m^)


                     ホッ としたわたしです。。。


             調味料を入れた鍋に 練ったでんぷん粉をお玉で入れました♪


 P1180007_びっちん1

                  真ん中の白い塊がでんぷん粉です♪


                   入れた時は白いでんぷん粉が・・・


 P1180011_びっちん2

               グツグツ煮ていくうちに だんだん半透明に~~


                     これで出来上がりです!!



 P1180013_びっちん完成

                  悪戦苦闘で作った ” 初びっちん ” です!! 


             でんぷん粉は もちもちしてて ホントお餅のようでした~♪

               
            おつゆに生姜の風味が効いてて とってもおいしかったです!!


           風邪治りかけのわたしには 体も温まって 最高の ” びっちん ” でした! 


                     むぎゅさん ごちそうさまでした~!                


                 次回作る時は 失敗なく作れそうです!(^m^)ppp


005_happa.gif



  今日は 歯医者さんの治療3回目です。(^^;)

  頑張って行ってきます!!  





クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” 美しく・・・♪(^m^)
2010年02月21日 (日) | 編集 |
  今日は朝から天気が良く と~っても気持ちのいい1日でした

  お布団もふっくら干せたし 少しだけど庭いじりもできたし・・・♪

  
      ちょっぴりわんこ臭くなってたチョコちゃんも・・・

      今日はシャンプ~できました~~


 P1170971_変顔チョコちゃん

                     変 な 顔 ~ ~ 。。。 (^^;)
  



005_happa.gif




   P1170956_ws1.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”



 P1170963_ws2.jpg



 P1170968_ws4.jpg



 P1170967_ws3.jpg

                やっぱり ” ホワイトシェ~ド ” 大好き~~



005_happa.gif


          今夜の我が家の夕飯は・・・  鹿児島郷土料理の ” びっちん ”


               むぎゅさ~ん! いよいよ今夜作りま~す!





    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





つるバラ ” バタ~スコッチ ” を 駐車灯花壇へ植えつけました~♪
2010年02月20日 (土) | 編集 |
  下は 先月末 花ひろばさんで買った つるバラ ” バタ~スコッチ ” ♪


  P1170573_バタ~スコッチ1

           買ってきた時は こんな感じ(↑) だったのですが・・・


                  新芽がどんどん展開してきて・・・



 P1170947_バタースコッチ1


 
    P1170948_バタースコッチ2    かわいい~葉っぱが増えてきました♪

  

           ” そろそろ植えてあげなきゃ♪ ” って思っていたので


      今日は つるバラ ” バタ~スコッチ ” を 駐車灯花壇へ植えつけました




                               向こう側の 白いプランタ~は・・・
                             ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル
 P1170951_バタースコッチ植え付け2010.02.20


                 春にはアプロ~チのバラア~チが

      バタ~スコッチと ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルのバラの花で

             覆いつくされる日を夢見ているチョコママです



             ” バタ~スコッチ ”     ” ル~ジュ・ピエ~ル ”

             P1140458_ameagari1.jpg      P1140834_ru4.jpg       
                       

    


    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





ビオラのリ~ス出来上がり~♪(^▽^)
2010年02月19日 (金) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



 P1170937_choco.jpg

                    ね~ね~ まま~♪   
   

          時々ママのポチポチを邪魔するチョコちゃんです♪(^m^)ppp



  午前中・・・

  フィギュア男子フリ~が気になりなりながらも(^m^)


   
   P1170940_リ~ス完成   ビオラのリ~スが なんとか完成しました




                 出来上がった後 早く飾ってみたくて・・・              



 P1170942_リ~ス1


                早速 門前花壇のラチスに掛けてみました


       ピンクのラチスに かわいいひな飾りをあしらったリ~スがいい感じです~ ♪


 

            P1170944_門前花壇(大)    春っぽいでしょう~?


  

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  


    
[READ MORE...]
クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” 2輪目~♪(^▽^)
2010年02月19日 (金) | 編集 |
  今朝は薄曇で 午後から雨がぱらつくかもしれないそうです。

  リ~スへのビオラの植え付けは 午前中にした方が良さそう。

  2回目の洗濯物を干したら植え付けましょう♪

  ( バンク~バ~五輪 フィギュア男子フリ~の日本勢が気になりますが・・・^^; )



  昨日・・・

  クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” の 2輪目が咲いていたので


 P1170934_ステルニ~2輪目
 
               1輪目の時よりも ラベルに近い美しい色合いです

                 
                                     
    ラベルです →  P1170479_3.jpg   P1170839_strn.jpg  ← 1輪目です


             


005_happa.gif


  今日は午後から 娘の中学校( 体育館 )で 保護者会です。

  進路のこと・今後の学習方法のこと それから 修学旅行についてのこと。

  しっかり防寒して マスクして行ってきます!(^m^)

  



 P1170767_チョコちゃん座布団枕でねんね

               チョコちゃん♪  寝んねして待っててネ~

                     




鉢植えの移動作業と庭掃除の1日~♪
2010年02月18日 (木) | 編集 |
  今日は朝からとってもいいお天気だった

  お布団も朝10時から1時半まで干せたし 今夜はぬくぬくのお布団で寝られます♪


  今日は日中ほとんど庭に出ていたわたしです♪

  中庭と家のまわりの掃除・草抜き・花がら取りと 鉢植えの移動など・・・

  朝から夕方近くまで精を出しました♪


  昨日までは ウッドデッキの前には プランタ~ラックが1つで

  その上には チュ~リップを植え込んであるビオラの鉢がずらりと並んでた。

  それを今日は・・・

  プランタ~ラックをさらに1つ増やして

  和室前に置いてあったクレマチスの鉢をウッドデッキ前に移動させた。



   P1170932_WD前(大)  鉢植え移動の成果です♪(^m^)ppp


  ラックには ビオラ・クレマチス・バラ・スイセンの鉢植えが並べられました♪


  和室前の庭は 倉庫もあり洗濯も干すので 太陽の光もわずかしか当たらなかったけど

  これでクレマチスたちも いっぱいの太陽を浴びて

  春に向かってすくすくと生長してくれるでしょう


  P1170927_コンテス新芽

              クレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” の 新芽です♪

              ほかのクレマチスたちも同じように新芽が出ています♪




  P1170929_tahiti.jpg

                       スイセン ” タヒチ ” ♪




  今日はお天気が良かったので リ~スにビオラを植え込む予定でしたが・・・

  1日の庭仕事で体力を使い切ってしまいました。。。(^^;)


   P1170926_リ~スイメ~ジ  リ~スに仮置きでビオラを入れてみました♪

                     出来上がりは こんなイメ~ジです

                     明日もお天気良さそう(?)なので・・・

                          明日こそ! です。

 

    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





ビオラを植え込む前に リ~スに細工・・・♪(^m^)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  娘の中学校は 今日から後期期末テスト週間ということで部活 OFF。

  帰宅後 バレンタインデ~で (10人以上から?!) 大量にもらったお菓子を少し食べ

  『 5時に起こして・・・。 』 と言って コタツで寝てしまった娘。。。


  その傍らでチョコちゃんも・・・


 P1170918_1.jpg

                   へそ天で寝ています~。。。(^^;)



  テストはいつも1週間前のギリギリでないと勉強始めない娘。

  今まではそれでも何とかなってきたのだろうけど・・・

  3年生(受験生)になったら そんなわけにはいかないんだよ~。

  とりあえず・・・

  今はまだガミガミ言うのはやめておこう。。。


     そのうち・・・

         そのうち・・・

              言わなきゃいけない日が来るだろう。。。



005_happa.gif



  先日アップした すでに買ってある黄色いビオラをリ~スに植え込む前に・・・

  リ~スの中央の空間に細工を施しました



    P1170911_リース2

   100均ショップで買った 小さなおひな様を針金でつけてみました

           プラプラ揺れる かわいいおひな様です♪


         下の部分がちょっとギザギザしてるのはネ・・・

    置き物だったひな飾りの 底面の板を強引に折り取ったから。(^m^)



   P1170910_リース  ← こんな感じですよ~~ ♪


          ビオラを植え込んだら もっとかわいくなりそうです♪

               明日お天気が良かったら作ります♪


               あ。。。 チョコちゃんが起きました。。。


 P1170916_2.jpg

       腹時計がちゃんと5時(ご飯の時間)にセットされてるチョコちゃん。(^m^)


                         でも・・・


          寝起きの悪いお姉ちゃんの方は そろそろ起こさないとね。。。(^^;)



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  


 

やっとやっと・・・お雛様飾りました~♪(^▽^)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
  時折太陽が顔を覗かせるものの

  今日もスッキリしない薄曇のお天気です。

  
  そんなお天気ですが・・・


   P1170896_お雛様(大)  今日はやっと娘のお雛様を和室に飾りました



          雛菓子も買ってこなくっちゃネ♪(^m^)   08_w_hina10_雛あられ




                      毎年思うのですが・・・

            お雛様を飾ると 和室がぱ~っと明るくなった感じがします♪

              ” もうすぐ春だな~♪ ” という気持ちも・・・



 P1170899_o.jpg
 


                    3月3日の雛祭りまで あと2週間。

           4日には片付けてしまうので この雛飾りも2週間だけの飾りです。

               そんなことを考えるとちょっぴりさみしいけど・・・




 P1170902_m.jpg


                    待ち遠しい春に思いをはせながら・・・

                  2週間の間 お雛様を愛でたいと思います



     lin_05ume_b_.gif



                        お  ま  け   
  


            
        P1170909_下駄箱の上のおひな様  我が家の下手箱の上にも飾りました~ ♪



        P1170903_下駄箱の上のおひな様2       クマちゃんのおひな様は・・・

                        去年 チョコちゃんのために羊毛フェルトで作った

                           チョコママのハンドメイドで~す♪    



 

改めて肝に銘じたこと。
2010年02月16日 (火) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  たった今・・・

  娘を駅前の塾へ送って 帰って来たところです。


  信号機のあるメイン道路を外して

  一車線で街路灯もなく クネクネとしたゆるいカ~ブが続く田舎道を走るんだけど 

  その道で 反対車線の車がハザ~ドランプを点けて止まっているのが見えた。

  横を通り過ぎようとしたときに

  その車の前でしゃがみこんでるお婆さんと

  その真後ろに中腰になって覗き込んでる中年の男性がいた。


   ” 何だろう。。。? ”  


  ・・・と 思っただけで あまり深く考えず通り過ぎた。



  娘を塾に下ろして 帰りの道中で

  ちょうどさっきハザ~ドを点けて止まっていた車のところに救急車が止まっていた。


   ” えっ?! さっきの って・・・ 事故だったの?!


  どうやらあの車が 歩いてたか 自転車に乗ったお婆さんにぶつかってしまったのだろう。。。

  そう思った瞬間 人事とは思えず・・・ ゾゾゾッ と鳥肌がたった。


  確かにあの道は 決して安全な道ではない。

  暗いし・・・

  カ~ブに気を取られてると

  自転車や歩いてる人に気付くのが遅れて ハッ としたこともあるし

  反対車線の車が 大きくかぶさってきて 怖い思いもしたことがある。

  お年寄りがふらふらとおぼつかないハンドルさばきで自転車を走らせてるのも何回か見る。

  真っ黒い上下で歩いてる人もいるし。。。

  なので いつも気をつけているんだけど・・・。

  あ~ 怖い!怖い!

  わたしも気をつけなくてはっ!!

  
  娘の塾の送迎が始まってから ハンドルを握る回数がうんと増えたので

  これからも これまで以上に気をつけて運転しなくては!

  ・・・と改めて肝に銘じる一場面を見た思いです。


  それにしても あのお婆さん。。。

  大事に至っていないといいんだけど。。。

  
  

クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” 開花しました!(^▽^)
2010年02月16日 (火) | 編集 |
  昨日は 咳止めの薬を朝・昼・晩と飲んで 9時半には布団に入った♪

  寝る気満々で布団に横になったんだけど・・・

  ものすごい強風で ビュゥ~ビュゥ~という風の音と

  雨戸をしていない窓が時折あおられてガタガタと鳴る音が気になって

  結局目も冴えてしまって眠れなくなってしまった。(^^;)

  仕方がないのでベッドに横になったままテレビをつけ しばらくぼ~~っと見ていたら

  のんちゃんが2階へチョコちゃんを連れてきた。

  チョコちゃんが足元に潜り込んできたら そのうち足元がポカポカとしてきて

  知らないうちに眠りについていた♪

  チョコちゃん♪

  ママを眠りにいざなってくれてありがとう~

  それから

  咳もほとんど出なくなりました! 嬉しい~♪


005_happa.gif


  日曜日がバレンタインデ~だったこともあり

  休みが明けた昨日(15日)の月曜日は ・・・
  さらにたくさんの手作りチョコを学校でもらってきた娘。。。08_vale01s_チョコのビンとキャラクタ~


  いよいよのんちゃんも 来年のバレンタインデ~には

  ” 手作りチョコ ” を 作る気が沸々とわいてきてるみたいですヨン♪(^m^)pp

  我が家にはオ~ブンなるものがないんだけど・・・

   09_vale15s_手作りチョコ オ~ブンなしで出来るお菓子 あるかなぁ~。。。?(^^;)   



005_happa.gif


  下画像は 昨日撮ったものですが・・・


   P1170865_ws1.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”


                    去年よりも ちょっぴり遅く・・・

                 去年よりも 花数も少ない開花です。。。


                          でも・・・

         
             花数は少なそうだけど 今年も咲いてくれて嬉しい


 P1170866_ws2.jpg

               うつむき加減で ひかえめに咲くクリロ~さん♪



 P1170869_ws3.jpg

                   かわいいお顔を見せてくださいね



005_happa.gif


  さて・・・

  今日は歯医者さんで2回目の治療です。

  頑張って行ってきます!



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  





嬉しい3つの頂きもの~♪(^▽^)
2010年02月15日 (月) | 編集 |
  今日は朝から冷たい雨がシトシト降っています。
  風邪引きのスッキリしない体調と 冴えない天気が重なり
  なかなかお雛様が出せないでいます。。。
  今週 お天気の良い日に飾りたいんだけど。。。


   P1170871_b1.jpg  ビオラのリ~スを作るため・・・

  すでに買ってきてある黄色のビオラも ずっと和室前の軒下に置いたまま。
  こちらも早く作りたいところなんだけど・・・
  まだ気分がのらない。。。

  ・・・って言うか 眠いっ!!

  風邪薬を飲んでいるので 眠いのなんの。。。(^^;)
  今 こうしてポチポチしてても 思わず手が止まり ついウトウトしてしまいます。。。
  ハァ~。

  新聞の天気予報では 明日・あさっては マ~クもついているので
  お雛様飾って ビオラのリ~スも作って 気分もスッキリしたいところです♪
  そして 風邪も全快したいところです!

  ビタミンカラ~のビオラから元気をもらいたい!

 P1170872_b2.jpg


  
005_happa.gif


  バレンタインデ~だった昨日・・・
  嬉しい頂きものが3つありました


  昨日アップした ” チョコちゃん大好きっ子 ” の ひ~ちゃん(小6)♪
  そのひ~ちゃんのお姉ちゃんたち2人からも 手作りのお菓子をもらった!
  ブログアップの承諾も(強引に?!^^;)いただいたので ご紹介します!(^m^)


  06_vale01_li02_チョコライン2


  ” 嬉しい頂きもの ” 1つめ・・・


   P1170877_s2.jpg  3姉妹長女のし~ちゃん(高1)から


 P1170882_s.jpg

                       マドレ~ヌで~す

           しっとり感も甘さもちょうど良く とってもおいしかったよ~!

           し~ちゃんからは 去年もバレンタインデ~にお菓子をもらった♪

              去年は 口の中でとけちゃう生キャラメルだったね~♪

                   これもホントにおいしかった!
           し~ちゃん いろんなお菓子作れるのね~   vt_animalheart06_うさバレンタイン


              
  06_vale01_li02_チョコライン2
                 
  
  ” 嬉しい頂きもの ” 2つめ・・・


   P1170876_a2.jpg  3姉妹次女のあ~ちゃん(中2)から


 P1170886_a.jpg

                    チョコのしっとりクッキ~で~す

                    編み物上手で器用なあ~ちゃん♪

                    お菓子もとってもおいしかったよっ!
         vt_animalheart04_クマバレンタイン  ありがとうネ! ごちそうさまでした!

  

005_happa.gif


  そして・・・

  ” 嬉しい頂きもの ” 3つめは・・・


   P1170892_でんぷん粉とお手紙  むぎゅさんのプレゼント企画で当たった ” でんぷん粉 ”


  画像左側は むぎゅさんの心優しい丁寧なお手紙♪

  むぎゅさんが去年ブログアップした ” びっちん ” の 作り方のコピ~と

  でんぷん粉を使っての 何品かのお料理のレシピも入っていました♪

  むぎゅさん♪  ありがとう!

  近いうちに 鹿児島の郷土料理 ” びっちん ” を 作ってみたいと思っています!!






チョコ♪ チョコ♪ チョコ~♪(^▽^)
2010年02月14日 (日) | 編集 |
    ill_choco10_チョコレート 今日はバレンタインデ~♪ 



                  ”チョコ ” がらみ ということで・・・

             まずは 我が家のかわいい ” チョコ ” ちゃんでしょう


 P1170787_まま遊ぼ♪

                       まま。 遊ぼっ

               もうすぐ5歳だけど 遊ぶの大好きっこチョコちゃん!




  06_vale01_li02_チョコライン2


  14日のバレンタインデ~は日曜日ということもあり

  おとといの金曜日 学校で(!?) ” 友チョコ ” を交換してきた娘

  帰宅すると 早速もらったチョコをコタツの上で嬉しそうに開けて食べていました♪

  手作りのチョコに 手作りのマフィン

  どれもとっても上手に作ってあった♪

  ( ウチの娘は今年も市販のチョコとクッキ~でした。。。^^;)

  
  お友達が娘に作ってくれたチョコだったので ” 母(わたし)が食べては悪い ” と 思い

  気になりながらも知らん顔してたら  娘が・・・

  『 母さんも食べる? ”お母さんにもあげてもいいよ!”って言ってくれたよ♪ 』

  『 え~? いいのぉ~?』 ・・・と言いながらもチョコを物色♪(^m^)pp

  手作りのトリュフを1つだけいただきました

  お世辞なく・・・ とってもおいしかったですよっ!

  ” のんちゃんも手作りチョコの作り方 お友達から教わればいいのになぁ~。。。 ”

  ・・・と 思っていると

  『 来年は (高校)受験で忙しいけど 作ってみようかなぁ~。。。 』

  と娘がポツリと・・・

  うんうん!  作ってみてよねっ!

  母さんが何個でも試食してあげるからさ~!!(^m^)ppp

  来年のバレンタインデ~が・・・
  ちょっぴり楽しみだったりするチョコママです♪panda01_st_va_icon04_バレンタイン
  


  06_vale01_li02_チョコライン2


  金曜日の夕方遅く・・・

  娘を塾へ送るため 駐車場で車に乗ろうとしているところへ

  近所に住む ” チョコちゃん大好きっ子 ” ひ~ちゃん(小6)に偶然遭遇!

  ひ~ちゃんは

   P1170796_p1.jpg   『 バレンタインには少し早いですけど~

  と言って チョコが入ってるであろうかわいい紙袋を渡してくれた♪


  ちょうど塾へ行く直前だったので 慌しく

  ひ~ちゃんとゆっくりおしゃべりすることもできず お別れしてしまったけど・・・

  この春 中学校に入学する 久し振りに会ったひ~ちゃんは

  以前よりちょっぴり身長も伸び 雰囲気も少し変わってたヨ♪(^m^)

  もうすぐ中学生だもんネ~~

  
  
  ひ~ちゃんからもらったチョコレ~トは

  包みを開けてビックリしたんだけど・・・


  P1170805_p4.jpg

    こんな本格的なチョコレ~トと言うか・・・ クレ~プのようなケ~キだった!  

                   キレイな層になってるぅ~~


            ひ~ちゃん スゴイ!!  上手に作ったね~~!! 

 
            ちなみに去年もひ~ちゃんからチョコもらったんだけど・・・

               去年は ” サクサクパイ風のチョコ ” でした

                 そちらもとってもおいしかったよっ!



                         さて・・・




  P1170809_p2.jpg

    (↑) 我が家のチョコ(♪)も ひ~ちゃんのチョコケ~キに興味津々♪(^m^)ppp



  P1170812_p3.jpg

            フォ~クで切っても形は崩れずキレイな断面♪(^^)

           お味もチョコママの好みで甘過ぎずとってもおいしかったよ!

             ひ~ちゃん♪ 今年もおいしいチョコをありがとう!

                    ごちそうさまでした~

             06_vale01_ico16_バレンタインうさぎ&ねこ


  06_vale01_li02_チョコライン2




   こちら(↓)は チョコママがシャレで買った ” エヴァ ” の チョコ♪(^m^)



    P1170849_asuka.jpg  P1170845_eva.jpg  P1170847_rei.jpg



                さほど意味はない。。。(^^;)アハ

  



  06_vale01_li02_チョコライン2




                  最後にこちら(↓)は ・・・

            チョコパパが景品で当ててきたチョコレ~ト♪

         ” 5位の賞品 ” って言ってました~。(^m^)ppp



   P1170823_meri3.jpg  P1170825_meri.jpg  P1170828_meri2.jpg



            チョコレ~トメ~カ~全然知らないんだけど・・・

            ” メリーチョコレート ” っていうんだって~。


                      知ってる?



  


クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” ついに開花♪(^▽^)
2010年02月13日 (土) | 編集 |
  しばらく風邪の具合が良くなりかけていたのに・・・

  今日は午前中 一時咳が止まらなくて 思わずもどしそうになりました

  それで 風邪薬を飲んで2階でしばらく横になっていました。


  咳って・・・

  一度出るとなかなか止まらないんですよね~。。。

  本当に厄介です!

  咳さえ出なければ 普通と変わりないのに~。。。

  早く元気になりたいよう~!



              チョコちゃんも ままのことが心配のようです♪(^^)


  P1170790_choco.jpg
  
            わたしが咳きこんでいると じ~っと顔を見てることが・・・♪


                 チョコちゃん♪ ままは 大丈夫だよ! 

                   心配してくれてありがとネ!

 


  P1170815_choco2.jpg

                  まま。 早く良くなってねっ  



       005_happa.gif



 P1170839_strn.jpg
  

             クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” が

                 ついに花びらを全開にしたようですヨ!


             てっぺんの花びらだけが なぜか(?) ギザギザだけど・・・

               じ~っと見てたら それも可愛らしく思えました




    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  






歯医者さん通い始まったこと と 気になるウサギのキャラクタ~♪(^m^)
2010年02月12日 (金) | 編集 |
  今日からいよいよ歯医者さんへの通院が始まった!

  今月1日・・・ 下の前歯の裏側が欠け 舌で触ると穴が開いてる感じがしたので

  それはてっきり虫歯かと思ったんだけど 診てもらったら・・・

  それは虫歯ではなく 大きな歯垢が取れたのだと言われた。(^^;)お恥ずかしい~

  確かに・・・ 見ると虫歯っぽくなかったけどネ。。。

  隣の歯の裏にも大きな歯垢があったので 今日は歯垢除去と 薬の塗布をしてもらった。

  それから コ~ヒ~結構飲むし ワインも(結構)飲むので

  よく見ると歯に薄っすらとヤニみたいのが付着してたので

  それもキレイにしてもらい 下の歯4本だけは真っ白になった♪(^m^)pp

  今回は下の歯4本をやってもらって 来週は上の左右の奥歯の予定。

  部分的に何回かに分けての治療になる。

  歯垢取るのも キィーン! キィーン! って削られて少ししみるんですよね。(^^;)

  それにわたし・・・

  顎関節症患ったことがあるし 噛み合わせも良くない。

  なので口を大きく開けれないんです。。。

  治療中 長く口を大きく開けていなければいけないのは・・・ 結構辛いです。。。

  でも頑張るしかないので・・・

  治療が終了するまで 覚悟決めて頑張りま~す!!

  

005_happa.gif


  少し前の話です。。。


  ” 会員20%オフ ” のハガキが届いていたので 先月末手芸屋さんに寄りました。

  その手芸屋さんは かわいい雑貨モノや

  少しだけど ガ~デングッズとかも置いてあって わたしのお気に入りのお店♪

   ( 先日アップした ” かわいい置き物 ” も このお店で買ったものです♪ )

   
  P1170697_dog.jpg  P1170700_bear.jpg  P1170699_elephant.jpg


  

  ” あるお目当て ” があって お店へ出向いたんだけど・・・

  結局その時は そのお目当てが定まらず 自分のモノばかり買ってしまいました。(^^;)


  最近お気に入りで つい足が止まり 手にとってしまうのは ” ルシュクル【le sucre】 ”


  去年のセ~ルの時は ” ぬいぐるみと・・・

    
    P1170516_r2.jpg  チョコママの部屋のラック♪


  P1170513_r1.jpg
  
                  3つかわいく並べています♪(^▽^)

                    見てると癒されます~~


  
    P1170537_bag.jpg  チョコちゃんのお散歩バックにつけるため

                    車のライトなどに反射するグッズを買った♪

                  ( そんな夜中にお散歩行かないのにネ~。。。 )

           ( でも カバンの持ち手にぶらさげるかわいい小物が欲しかったの~♪ )



                           そしてこの前は・・・


    P1170525_r4.jpg    わたしが飲んでる頭痛薬やサプリ

                  娘のお腹のお薬を入れるためのミニ缶ケ~スと・・・


    P1170520_r3.jpg  わたしの普段使いのお箸と コ~スタ~を3つ 

                      全てルシュクル【le sucre】のもので~



  この歳になっても(?^^;)  かわいいモノが大好き~♪(^m^)

  逆に娘は キャラクタ~グッズはもちろんのこと

  リボンついてたり 1つでもハ~トがついてたり ピンクのグッズとか

  女の子らしいかわいいものは 全然好みではないようです。。。

  母と子の好みが逆転してる感じですネ。。。(^^;)


  そうそう~♪

  この時バッグも買っちゃった

    P1170524_6.jpg 財布とケ~タイとデジカメが入るくらいの 程よいサイズ。


    P1170521_5.jpg  ショルダ~バッグにもなるように 別ヒモ付き。
 

  ファスナ~にぶらさがってる 2つのお花もかわいらしい♪

  それも半額だったし~~♪   これ 大きなポイントね! (^m^)

  新年会に掛けていくのにちょうどいいかなぁ~♪ と 買ったものでした。


  去年買った ( ↓ ) ファ~のついたバッグも この手芸屋さんでお値打ちで買ったっけ。。。


    P1170528_7.jpg  毛糸で冬シ~ズンものだから お出かけはいつもこのバッグ♪



  話がタイトルから反れちゃったけど・・・

  ここんとこお気に入りのキャラクタ~は ルシュクル【le sucre】


    かわいいなぁ~~!


  ・・・けど なるべくとうぶんはお店へ足を運ぶのは控えよう。。。 と思ってます!

  予定にないモノを買ってしまうので~。。。(^^;)エヘヘ~

  

 


今日の予定 と 昨日の出来事あれこれ~♪(^^)
2010年02月11日 (木) | 編集 |
  今日は朝から曇天。  外が暗い。
  とうとう雨もポツリポツリと降り出しました。
  お休みの日の雨は なんだかテンション下がりますね。。。



  今日は午後から 久し振りに娘とお買い物
  ” 友チョコ ” 買いたいんだって~。。。      ill_choco11_チョコレ~ト
  ( 今年も男の子ではないようだ。^^;)

  お友達は 手作り派が多いみたい。
  ウチの娘は そういうの超苦手。。。(^^;)
  娘の手作りチョコでも料理でも・・・
  わたしの口に入るのは いったいいつになることやら。。。?


  祝日だけど 今日はチョコパパが社用で夜まで不在なので
  ついでにご飯も外で食べてこようかな


  
005_happa.gif


  昨日の出来事を3つほどたらたらと綴ります。。。(^^)


  昨日は結局チョコちゃんのお散歩行けなかったんです。。。
  雨降りが原因ではなく。。。 わたしがドジしたせい?(^^;)


   ” そろそろお散歩行こうかなぁ~♪ ”

  ・・・と バタバタとお散歩の用意をしていたら
  ピンポ~ン と玄関チャイムが鳴ったので モニタ~を見ると
  宗教関係のことでまわっている女性が立っていた。

   ” あ”~。。。 タイミング悪いなぁ~~。。。 ”

  わたしは断るつもりでとっさに・・・
  『 今 体調崩して寝ていますので~。。。 』
  と 言って その場をやんわり断ったのだけど・・・
  この一言を言ったために 家をしばらく出られなくなってしまった。。。

  それから その女性から・・・
  『 体調戻られた頃にまた伺います♪ 』 と 言われた。。。

  あ~。。。 断る言い訳を間違えたようです。(^^;)アハハ~
  こういう時は ハッキリとNO! と言うべきでした。

  そんなわけで・・・

  お散歩準備してたのに チョコちゃんをぬか喜びさせただけで
  午後から出かける用事もあって 
  結局お散歩はできませんでした。
  今日も雨降りだし・・・ 出かけるし・・・。

  
  チョコちゃん。 ごめんね~。。。


 P1170671_チョコちゃん1

               まま~。 上手な断り方を覚えましょうね~。


 005_happa.gif


  昨日の午後は ” 保護者進学懇談会 ” という名目で娘の塾へ出向いた。
  今までのテストの成績表を見ながらの懇談と 進路・・・
  春季講習とGW特講についてなどなど 約15分ほどだった。
  先週 (三重)県統一テストがあって 塾内での結果も出ていた。
  娘がテスト後に結果を楽しみにしていただけあって 成績は上がっている♪
  この調子で3年生も頑張って欲しい!(^^)
    

005_happa.gif


  一昨日の夕飯のメニュ~は・・・
  ハンバ~グと ベ~コンとしめじ入りの野菜ス~プと かぼちゃの煮つけとサラダ♪

  いつもそうなんだけど・・・
  今回もハンバ~グだねを少し余らせてしまった。

  それで昨日は・・・

  余ったハンバ~グだねと 鍋に残った野菜ス~プを使って 一品作ってみた♪
  もちろん! 今回も圧力鍋で!(^m^)
  加圧は2分弱。(←わたしの覚え書き)
  
 
   P1170775_1.jpg  白菜とハンバ~グだねの重ね野菜ス~プ煮?(^m^)     

   P1170785_3.jpg  のんちゃんは 『 おいしい 』 って言ってくれたヨ~♪


  ロ~ルキャベツ作るより簡単!(^m^)
  白菜も甘くて やわらかくておいしいし
  ハンバ~グだねから お肉のエキスが出て 野菜ス~プといい感じにマッチしました♪

  この一品・・・ これから採用ネ♪


  

かぼちゃの煮つけ 大成功~♪(^m^)ppp
2010年02月10日 (水) | 編集 |
  今日は 天気予報では曇りで 傘マ~クもあり雨も降るようなのですが・・・

  現在 薄曇ながらも 時折太陽の日がさします。

  風もなく穏やかで 雨が降らなければ 庭いじりには良さそうな日だ♪(^m^)

  
  この様子だと チョコちゃんのお散歩も行けそうだよ~♪


 P1170752_チョコちゃん

  
  
005_happa.gif


  昨日は圧力鍋で シンプルに 『 かぼちゃの煮つけ 』 を 作ってみた♪

  鍋を買った時についてた松居一代さんのレシピの中には かぼちゃの煮つけはなかったので

  煮汁の分量はチョコママ流で~♪(^m^)  加圧は1分半にしてみました。


  圧力鍋に全ての材料を入れ 強火にかけ

  ロックボタンが上がり 蒸気が吹き上がってきたら 弱火にし 加圧TIMEスタ~ト♪

  加圧TIMEが終わったら 火を止め ロックボタンが自然に下がるのを待つ。

  以上。

  なんて簡単! お手軽クッキング!(^m^)ppp

  ガス代も節約になるし とっても


   P1170764_カボチャ煮つけ  小皿に盛りつけました~♪  


  かぼちゃ とろっとろでした!

  鍋の蓋を開けた時 形がくずれてなくて 皮の部分もとってもキレイで感激~

  箸でつまもうとすると くずれちゃうほどやわらかに煮えてました~♪

  今度は何を作ってみようかなぁ~?

  娘が ” ふかし芋 ” を食べたがっていたので

  近々サツマイモ買って試したいと思います!

  ( 簡単なものばっかです。。。^m^ アハ~ )


  そうそう!!

  試したい と言えば・・・


  鹿児島に住むブログのお友だち ” むぎゅさん ” の ブログで先週プレゼント企画やってて

  応募したチョコママ

  ななんと! 大当たりしましたっ!!

  思わず (^m^)ppp と笑ってしまうようなインパクトのある男性が

  チョコママを当ててくださいました!

  その抽選の様子は こちら ( ←クリック ) です♪

  ぜひ覗いてみてネ~~♪

  そして・・・

  当たったのは 『 でんぷん粉 』 です

  このでんぷん粉を使って 鹿児島の郷土料理 ” びっちん ” というお料理を作ります♪

  圧力鍋・・・ 使えるかなぁ~~?(^m^)

  楽しみです!!

  



クリスマスロ~ズ ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” ゆっくりと・・・♪(^m^)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  相変わらず朝からどんよりとした空模様ですが

  まだ雨は降っていません。

  お昼前に チョコちゃんのお散歩に行けたのでホッとしました♪

  そうそう!

  お散歩中 雨には降られなかったのですが・・・

  カラスの糞尿が降ってきてビックリ!!!

  チョコちゃんが道路の匂いをくんくんしてるのを待ってたら

  ベチャ!! って音がしたんです。

  ” えっ?! 何? 何?!

  ・・・と 辺りを見回すと

  ほんの2~3歩離れた場所に 大きな鳥がしたと思われる落ちたばかりの糞が!;;;

  上を見ると 電線に2羽のカラスが。。。

  『 わぁーーーーっ!!! ”』

  と 思わず声をあげてしまいました。(^m^;)

  あわてて自分の頭の上に糞が付いていないか 恐る恐る頭の上と肩周りをチェック。

  ふぅ~。。。

  何とか災難は免れたようです。。。(^^;)

  道を歩く時は 足元ばかりじゃなく 頭上にも気をつけないと! ですね!(^^;)


  
005_happa.gif



  チョコちゃんのお散歩から戻ってから そのまま家に入らず

  クリスマスロ~ズたちをチェックしました♪  



 P1170727_ステルニー

   ” ステルニ~シルバ~スタ~ ” は ゆっくりゆっくりと 花びらを開花させています

         花びらが全開になるのは 明日かな・・・?  あさってかな・・・?

                 じれったいけど それも楽しみです ♪




 P1170745_ホワイトシェ~ド 2月9日

             こちらはメイン花壇の ” ホワイトシェ~ド ” です ♪

                  蕾の姿も美しいんですよね~~


                          お花・・・


                 来週には見せてくれそうかな。。。?



    応援ポチッ としてくださると 励みになります!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif  






圧力鍋(松居鍋)で肉じゃが作ってみました♪(^▽^)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
  今日のお天気もスッキリしないチョコママ地方です。

  もうすぐ雨が降ってきそうです。

  洗濯物が外に干せないのが辛いですぅ~。


  体調はまずまず。

  時々鼻をかみますが 風邪もずいぶん治ってきて 咳もほとんど出なくなりました。

  ヨッシャ~!!

  気合を入れて治します!!  


005_happa.gif


  おとといの夜・・・

  風邪引き中の床の中・・・

  ぼぉ~~~っとテレビを見ていた。

  時々見てる QV★のテレビショッピング。

  その時 松居一代さんが 圧力鍋の宣伝をしていた。


   ” そう言えば・・・ この鍋・・・去年買ったっけ。。。 ”


  去年の夏 松居一代さんが猛烈に宣伝してたマジッククッキングの圧力鍋・・・

  思わず ” 良さそう~♪ ” と思って 電話で注文したのでした。(^m^)


   ” いつか使ってみよう! ”


  ・・・と 台所の一番高い棚の上に入れてしまった。

   ( それがもぉ~忘れられる原因ですネ。^^; )


  いすの上に乗り 棚の扉を開けてみると・・・


   P1170706_松井鍋  ははは~(^^;)  あったあった。


  あるに決まっている。 しまい込んじゃったんだから。。。(^m^)pp
  
  そっか。  あれから半年もたっちゃったのね~。。。(^^;)


  圧力鍋でお料理すると 煮込み料理もかなりの短縮時間で出来上がるらしい。

  じゃがいもも ホックホクになるとか?!

  それをぜひ試したくなった!( 半年もたってようやくネ。。。^^; )


  で。  作ってみたのは 『 肉じゃが 』 ~♪


  P1170714_松井鍋で肉じゃが


  ななんと! 

 ( 具材のカットと あらかじめ具材を油で炒める時間を除き )

  火にかけてから 15分で出来ちゃった!!

  ホントに短い時間で出来ちゃうのね~~。 びっくり!!

  ただ・・・

  ジャガイモは 思ってたほどホクホクじゃなかったかな。

  もう少しやわらかくなって欲しかったかな~。

  加圧時間1分のところを あと30秒くらい増やせばいいかな~ と思った。

  しかしながら・・・

  肉じゃがも 15分ほどで出来るのはスゴイッ!!

  これから シチュ~とかカレ~とか いろいろ試してみたいと思います♪

  
  

かわいい置き物♪(^▽^)
2010年02月08日 (月) | 編集 |
  今日は薄曇のチョコママ地方です。

  時折太陽が顔を見せますが どうもスッキリしない空模様です。

  おととい降った雪が 日陰や裏庭に大きな塊になって残っています。

  あんな雪・・・

  また降るかなぁ~?


  先週末 風邪を引いて 昨日は1日伏せっていました。

  ランチ2連チャンで ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったかな。。。?(^^;)

  風邪薬が効いてくれたみたいで ちょっとずつ良くなっていってます♪

  明日は娘の塾の面談があるので 今日中に回復したいところです。

  今日は買い物以外は外出せず 家の中でおとなしくしていようと思います。(^m^)

  チョコちゃん。 今日はお散歩お休みさせてネ~♪



005_happa.gif


  
 P1170699_elephant.jpg


  お気に入りの手芸屋さんのガ~デニングコ~ナ~で見つけた かわいい動物の置き物



 P1170700_bear.jpg


    アプロ~チに置いてあるビオラのプランタ~の中に ちょこん と座らせています



 P1170697_dog.jpg


                  お花の間で 日向ぼっこしてま~す

     li_tree4_家と樹rainn






今までのチョコちゃんのおひな様を振り返って~♪(2007~2009)
2010年02月07日 (日) | 編集 |
  今日は素晴らしい晴天になったチョコママ地方です

  昨日の雪が 屋根や芝生の上にまだ溶けずに残っています。

  時折 屋根の上の雪が 家の中にすごい地響きをたてながら落ちていきます。

  雪が落ちる音だってわかっていても その音を聞くと一瞬ギョッとしてしまいます。(^^;)

  チョコちゃんもビックリしたのかな?

  一声吠えた後・・・

  わたしの膝の上にのって来ましたヨ。(^m^)ppp


 P1170690_チョコちゃん
                           今年も雪の匂いをくんくんできたね~♪(^m^)

  

005_happa.gif


  節分が過ぎると・・・

  ” のんちゃんのお雛様をそろそろ飾らなきゃ♪ ”

  ・・・と 毎年この時季いつも思います♪ 
  来週の お天気の晴れた日に飾ろうと思います bd_hina39_お雛様




  それから もちろん!

  我が家のかわいい次女 チョコちゃんのおひな様も作ってあげなきゃネ!

  チョコちゃんをお迎えしてから 毎年チョコちゃんのためにおひな様を作ってあげてます♪

  それは お花いっぱいの寄せ植えのおひな様だったり・・・

  去年はチョコママのハンドメイドで 羊毛フェルトで作ったり

  羊毛フェルトで作ったおひな様は これからもず~っとチョコちゃんのおひな様として

  飾ることにしましたよ♪


  記念として 今までのチョコちゃんのおひな様を振り返ってみましょう!



   2007年 

  チョコちゃんが1歳の時の 初めて作ってあげたお花いっぱいのおひな様♪

    ミニバラとジュリアンの寄せ植えに おひな様グッズを加えて


    Cimg2270_3


        裸んぼの 3ぶ~官女が かわゆかったです♪
        後ろの黄色は 100均の菜の花の造花です。
   

    Cimg2275_4


        お花とお人形に高低差をつけて・・・
        段飾りにしてあります♪



  2008年 

 この年は ジュリアンと花かんざしとゼラニュ~ムの寄せ植えにおひな様グッズを添えて


 P1040739_t1.jpg


 P1040734_t3.jpg

                   うさぎさんのおひな様と・・・♪


 P1040740_t2.jpg


 P1040746_o.jpg

                     お人形のおひな様です。


                 (↓)のんちゃんのおひな様とのコラボ♪

 P1040755_r.jpg


 P1040752_q.jpg



   2009年 


     去年の2月 気まぐれで始まったハンドメイド・・・ 羊毛フェルトで作る マスコット作り♪

               猛烈にクマちゃん作りにはまってたチョコママは

                  立て続けに6個のクマちゃんを作製

                    出来上がったクマちゃんたちを

             おひな様風に 段飾りにしてみました


P1110521_aaaa.jpg

                   出来上がったクマちゃんたちを・・・
 
              チョコちゃんのおひな様にしました


 P1110539_FC23.jpg

       のんちゃんのお雛様と チョコちゃんと チョコちゃんのおひな様と一緒に


                  のんちゃんのお雛様の飾りを借りて・・・・・

P1110531_FC22.jpg


           ジュリアンの寄せ植えがあったので おひな様の置物を飾りました♪

P1120175_hina1.jpg


P1120179_usa1.jpg


       
                             この後・・・


         チョコちゃんのために羊毛フェルトで 本物のおひな様を作ってあげました



               P1110909_aaa.jpg    P1110913_bbb.jpg


                   P1110915_obina.jpg    P1110914_mebina.jpg


 P1110911_ccc.jpg


                この後 さらに飾りの小物も手作りしました


    P1120146_チョコちゃんのおひな様  リバ~シブルの屏風 と ぼんぼりと橘も作ってあげたよ~♪


          今年も 羊毛フェルトで作ったこのクマちゃんのおひな様を飾り

          チョコちゃんのおひな様を 寄せ植えでも作ってあげる予定です


                   出来上がったらアップしま~す!






いよいよ開花! \(≧▽≦)/
2010年02月06日 (土) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。

  降ったり止んだりしながらも 今も小雪がちらついているチョコママ地方です。。。bg_yuki3_雪だるま


  先ほど 嬉しい発見をしたので思わず速報ですっ!!



 P1170658_ステルニ~


  
  


雪ーーーーー!!
2010年02月06日 (土) | 編集 |
  目覚めの朝 7時前・・・

  いつものように チョコちゃんを抱っこして

  下へ行こう  と 部屋の扉を開けた時

  ふっと 左側にある吹き抜けの大きな窓に視線を向けると・・・



          えーーーーーーーーーっ!!?
 


  P1170648_w.jpg


          雪ーーーーーーーーーっ!!!


  もぉ~ ホントにびっくりです!!

  今年は 雪はちらついても積もらないかもしれない と思っていたし

  昨夜も 全然雪が降るような様子なかったから

  今朝 この光景が目に映った時は まるでキツネにでもつままれた感じで

  一気に目が覚めました。(^^;)


  いつもなら・・・


 P1170644_sr1.jpg


       チョコちゃんを外へ連れ出しておしっこさせるんだけど・・・


                  足の裏が濡れるのを嫌うチョコちゃんだもん。。。



 P1170645_sr2.jpg


                    これではね~~。。。(^^;)

                       はぁ~~。。。


                       しかしながら・・・
  



   P1170640_cg1.jpg   この冬もやっぱり1回はこの風景を見れたのね。



                     さっき 娘の部活の連絡網で

           今日の四日市のプ~ルでの部活が 雪のため休みになりました。

                      ホッ としました。(^^;)


                     雪道の運転は危険だもんネ。



 P1170641_cg2.jpg


                 午後から晴れ予報が出てるんだけど・・・




 P1170643_cg3.jpg




   snowman13_雪だるま    snowman13_雪だるま    snowman13_雪だるま 



                     現在 9時を回りましたが・・・

                   
 
 P1170654_cg5.jpg


                雪はまだ降り続けてます!!


           さっきはまだアプロ~チは うっすらと雪があっただけだったけど

                   完全に 雪が真っ白に変えました!



                          あ!


                      太陽が出てきましたヨ!


                   雪 溶けていくね。。。 きっと。。。






ママ友さんたちとランチ~♪(^▽^)
2010年02月05日 (金) | 編集 |
  本日も2つ更新です。。。



  昨日に引き続き・・・

  今日も友人たち ( 今日は 娘の同級生のママたち♪ ) と ランチに出かけた!

  ランチ2日連チャン!!

  こんなの初めてのチョコママ。(^m^)

  ランチはとっても嬉しいけれど・・・

  お腹の肉が・・・ ハンパねぇ~。。。(^^;)やばいわよ~

  ( お正月太り + ランチ ) × 毎日こたつむり = ぶ~

  このまま肥満への上昇気流に乗らないように

  どこかでこの食欲にSTOPかけなくちゃ!!(^^;)


005_happa.gif


  今日のお店は 去年オ~プンした なめらかプリンで有名な ” Pastel ”♪

  チョコママがずっと気になってたお店でした♪

  10時40分に待ち合わせをし お店へは11時頃到着。

  心配してたお店の混み具合も 到着した時は問題なく 席も余裕だった。

  12時に近くなるにつれ 店内は満席に。 空きを待ってるお客さんもいた。

  やっぱり人気のお店かな?(^^)

  
  ランチも セットパタ~ンがいろいろあったので ちょっと迷った。(^^;)

  悩んで決めたのは・・・

  好きなパスタと パン(食べ放題)と フリ~ドリンクと 選べるカップデザ~トのセット


  食べ放題のパンは ミニサイズ ( 10センチ足らず )で 全部で12種類。

  どれもおいしそうだったし チョコママが持ってきたパンは・・・

  
   P1170619_パン   全部おいしかったです!


  今思えば・・・ 全種類食べれば良かったな~。。。(^^;)

          ちょっぴり後悔の念。。。

        ママ友たちは おかわりしてたな~。。。



  わたしと ママ友さんの1人がオ~ダ~したパスタは・・・


   P1170621_蟹パスタ   P1170626_タリアテッレ

      ” タラバ蟹のオイスタ~クリ~ムソ~ス ”
            ” タリアテッレ ”
      
      ( ↑ ) めっちゃおいしかったぁ~!!!
       タラバ蟹の身も大きくゴロゴロはいってた♪
          平たい麺も もちもちでした~♪

            また食べたいなぁ~


      下は ほか2人のママ友さんたちがオ~ダ~したパスタ♪

   
   P1170623_tomato.jpg               P1170624_wa.jpg

 ” ベ~コンとキャベツのピリ辛トマトソ~ス ”  ” 豚そぼろと白葱の中華風スパゲティ ”

               どちらもおいしそうです~♪(^m^)


                そしてお楽しみのデザ~ト

              ” ふわふわイチゴのレアチ~ズ ”

   P1170630_itigo1.jpg  ふたオ~プン♪ →  P1170634_itigo2.jpg


               おいしかったけど・・・次回はプリン!
                   と思ったチョコママ。 


              そして そのプリンを食べたのはママ友さん♪


   P1170631_purin.jpg  これが例のプリンなのね~


      ママ友さんは  『 うん~ やっぱおいしい~
    ・・・と わたしの隣で何度もつぶやきながら食べていたわ~♪

      やっぱチョコママも 次回はプリンに決まりだね!!


    ほかにも食べて見たいパスタやプリンがたくさんあったので

       ” また行きたい ” と 思ったお店でした!



  

