チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


開花第2号のクレマチス ” 舞姫 ” ~♪(^▽^)
2010年04月30日 (金) | 編集 |
  朝から快晴です!


  今日は午後から学校で保護者会があります。

  来月の修学旅行の説明会と進路のことなど。

  2月の説明会の時は

  ちょうど冬季(バンクーバー)オリンピックの男子フリ~決勝と同じ時間に重なり

  高橋選手の演技を見てから家を出て 案の定遅刻して

  娘にたしなめられてしまったので 今日は遅刻しないように行かなきゃ

  

  line_mitubachi01_みつばちライン 



  今朝 嬉しい嬉しい発見!!

  チョコガ~デンのクレマチス 開花第2号が咲き出しました!!



P1220334_舞姫1

       芝生に設置したミニア~チの脇に置いたクレマチス  ” 舞姫 (まいひめ) ”

                  去年と比べると4日遅れての開花です。 

                         嬉しいのは・・・

              去年よりも立派に生長し 花数も多くなりそうなことです♪ 

                 ざっと数えた蕾は 20個以上を確認しました♪ 
               



P1220332_舞姫2

                                  
                 今日のお天気でキレイに咲いてくれるでしょう

                      全開したらアップします♪
        
               



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





3つめの更新・・・今日のクレマチス ” ガンジークリーム ” の様子♪(^▽^)
2010年04月29日 (木) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)


  夕方のチョコちゃんのお散歩の帰り道・・・

  なだらかな下り坂から見える我が家のハナミズキが白く美しく見えたので

  カメラで撮っておきました。

  

P1220321_我が家

                               白いハナミズキは本当に目立ちます♪

                                う~ん。 キレイだなぁ~

                               もうしばらく咲いてて欲しいなぁ~~♪



     今日の晩ご飯は外食。

     パスタ食べてきました♪


    P1220327_明太子とイカのクリームソーススパ   わたしが食べた ” 明太子とイカのクリ~ムソ~ススパ ”  

    P1220325_デミグラスオム   こちらは娘が食べた ” デミグラスソ~スオムライス ”
   

       P1220330_ショコラショコラ   セットで選んだケ~キ ” ショコラ・ショコラ ” 

                               ふわふわでおいしかった♪



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  16種類あるチョコガ~デンのクレマチス 第1号(4月26日)開花の

  ” ガンジ~クリ~ム ” の 今日の様子です♪



     P1220290_ガンジークリーム4月29日PM(大)   P1220293_ガンジークリーム(大)2  現在 7輪咲いています♪



P1220316_駐車灯花壇1

                 一番早く咲いてくれるガンジ~クリ~ムなので

               チュ~リップやビオラたちとも競演できるのが嬉しい♪



P1220302_ガンジークリーム3

                今日咲いたばかりの子をグリ~ンランドとコラボ♪



P1220295_ガンジークリーム2

                  やはり同じく ファンシ~フリルスとコラボ♪



P1220308_駐車灯花壇2
                   
                ガンジ~クリ~ムの咲く 駐車灯花壇の様子です♪

          フリンジ咲きの ダベンポ~ト デイトナ ファンシ~フリルス マヤ

           それから フレ~ミング・スプリンググリ~ン グリ~ンランドが

                 終盤ながらもまだ頑張って咲いています♪ 


          画像には映っていませんが 手前につるバラ ” バタ~スコッチ ” があり

           画像右上側には つるバラ ” キングロ~ズ ” がたくさんの蕾をつけ

                 お花をいっぱい咲かせる準備をしています♪

                    



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・これから咲き出す楽しみなバラの蕾たち~♪(^▽^)
2010年04月29日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  ゴ~ルデンウィ~クの初日は とてもいいお天気でした

  というか初夏のような日差しが暑かったです。

  このままいいお天気が続くらしいので

  プランタ~や花壇のビオラたちも 少しずつ夏花へ入れ替え時かもしれません♪


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  4月中旬頃から チョコガ~デンのバラたちも蕾が色づき始め

  その開花もだんだん待ち遠しくなってきました

  

P1220269_Pドゥモナコ蕾

                      プリンセス・ドゥ・モナコ


  line_b07_水玉ライン



P1220276_和音

                       和音 ( わおん )


  line_b07_水玉ライン



P1220280_RPDロンサ~ル

                  ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル


  line_b07_水玉ライン



P1220288_バタ~スコッチ

                       バタ~スコッチ


  line_b07_水玉ライン



P1220278_Pスィート

                 スプレ~ミニバラの パ~フェクト・スィ~ト



  line_b07_水玉ライン


                   このほか チョコガ~デンのバラは・・・


             ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル  ジュリア  アンジェラ

             つるジュリア  キングロ~ズ  ミニバラ などがあり

             それらもたくさんの蕾をつけ お花のスタンバイ中です♪

             
                      



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




クレマチス ” ハーバート・ジョンソン ” の去年お迎えした時の事と巨大な蕾!(^▽^)
2010年04月29日 (木) | 編集 |
  今日からチョコパパはゴ~ルデンウィ~クで連休に入ったし

  娘も学校休みで 部活もオフなので わたしもいつもよりゆっくり寝ていられたんだけど・・・

  不運にも今日はゴミ当番に当たっていた

  カラスよけを木に引っ掛けておくため 6時前には起きました。

  6時のお天気は 風が強くて小雨が降ってました。

  でも現在は お天気回復してきました♪

  太陽が照り 青空も見えてます

  いいお天気になりそうだぁ~

  月曜日にカリブラコアと一緒に買ってきたお花たちを植え替えしたいなぁ~

  でも・・・

  土切れ中です。。。


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  2009年3月・・・ 

  近所に住む友人に連れて行ってもらった花市場さん(なばなの里併設)♪

  そこで見つけて買ったチビ苗クレマチス ハ~バ~トジョンソン


 
     P1120403_d.jpg   P1120942_hj.jpg

     買ってきた時の画像           植え替え(2週間)後の画像



         チビ苗クレマはハ~バ~トの他にも4種類購入したんだけど・・・

      去年 ピンクパ~ルと ミス東京と ハ~バ~ト・ジョンソンの3種だけが開花し

              今年は ハ~バ~トしか新芽が育たなかった。

                 チビ苗を育てるのは難しいですね。



  line_b07_水玉ライン
                      


  去年の5月3日・・・ 

  ハ~バ~ト・ジョンソンは 1輪だけ巨大なお花を咲かせました


P1140284_HA.jpg
   2009年5月3日の画像より~ 大きなお花が重たそうなハ~バ~ト君♪(^m^)ppp



    買ったばかりのチビ苗だったのに 葉っぱも少なくつるもそんなに伸びてないのに 

                お花は 超巨大でビックリしました。(^^;)



  line_b07_水玉ライン
                      


  そして今春・・・

  今日のハ~バ~ト・ジョンソンの様子です♪


P1220263_ハーバートジョンソン

    例年どおり チョコガ~デンのクレマチス開花第1号は ”ガンジ~クリ~ム ” でしたが

      この蕾の巨大さを見ると ハ~バ~トが先に開花するかも?! って思うでしょ?


                 ハ~バ~トの蕾は今のところ合計7個。

                 そのうち巨大な蕾は2個なのですが・・・



      P1220264_ハーバート2


      P1220265_ハーバート3

         蕾の大きさを測ってみたら 約7センチありました!


            チョコガ~デンには16種類のクレマチスがありますが・・・ 

                こんなに大きな蕾をつけるクレマチスは

                ハ~バ~ト・ジョンソンが初めてです!!            

        


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





2つめの更新・・・門前花壇 と クレマチス ” 白雪姫 ” の様子です~♪(^▽^)
2010年04月28日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  さっき少しだけ花壇の花がら摘みをしてたのですが・・・

  セ~タ~姿では暑いのなんのって!

  じんわりと汗をかいてしまいました。

  Tシャツでもいいくらいの陽気です。

  朝晩と昼の寒暖の差が激しいので 体調管理気をつけないといけないですね~。



  line_mitubachi01_みつばちライン   



   P1220252_門前花壇4月28日(大)  チュ~リップが咲き終わった後の 現在の門前花壇です。


                 午前中 一瞬雲が太陽を覆った時に撮りました。


              もりもり咲いてる手前のビオラたちも少し徒長してきました。

                 でも株が倒れたりなど まだ荒れてはいないので

                     もう少しだけ楽しめそうかな♪



           門前花壇のラチス右側のフェンスから葉っぱを茂らせているのは


P1220256_白雪姫1

                     クレマチス ” 白雪姫 ” です

                    
                   
                毎年 剪定は ” 強剪定 ” してたのですが 

        今回は少し弱剪定したので 葉っぱも多いし その分つるも旺盛に伸びました。


              
   P1220254_白雪姫2

                                  
                      ゆっくり大きくなぁ~れ~                    




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




開花第1号クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” ♪(^▽^)
2010年04月28日 (水) | 編集 |
  12回目の歯医者さんから帰ったところです。

  今 歯茎の治療しています。

  傷んだ歯茎にレ~ザ~をあてて

  その後 歯と歯茎の間にネバネバの治療薬を注入してもらってます。

  次回の予約はゴ~ルデンウィ~ク明け。

  13回目になります。

  長いなぁ~。。。 ハァ~



  やっとやっと昨日のひどい雨から開放されました。(^^;)

  よくもまぁ~1日中ほとんど絶え間なく降り続いたものです

  今朝は少し雲があるものの 晴れてくれてホント嬉しい です




  line_mitubachi01_みつばちライン 




  この春待ちに待ったチョコガ~デンのクレマチス 第1号の開花・・・


   P1220249_ggg.jpg  ” ガンジ~クリ~ム ” をやっとアップできます!



  実は昨日のザ~ザ~雨の中 2輪目3輪目が咲き始めていました。

  すでに咲いていた1輪目は 咲きたての花びらが雨に打たれてかわいそうでした。

  今日のアップできれいな花びらをアップできるか心配でしたが 

  わたしの心配もよそに ガンジ~クリ~ムは美しく咲いてくれていました  



P1220247_g1.jpg

             こちら(上下画像)が 第1輪目のガンジ~クリ~ムです♪



P1220246_g4.jpg

          今年も美しいガンジ~クリ~ムが咲いてくれて超感動~です!



P1220238_g5.jpg

                    こちら(↑)は 第3輪目です。

                    今朝咲きたてホヤホヤです~♪


                  しかしなぜ第3輪目かと言いますと・・・

     第2輪目が つるの中の方で咲いてて うまく写真におさめることができませんでした


                 こちら(↓)の画像で 下の2輪の間ですが・・・


P1220233_g3.jpg

                 よく見ると・・・ 花びら (↑)が見えるでしょ♪

                      これが第2輪目なのです。

                      下の方で咲いています。


                そして 画像上の方で咲いてるのが第4輪目です♪



                  駐車灯花壇で咲いたガンジ~クリ~ム。

P1220261_g2.jpg

    やはり駐車灯花壇で咲いてるチュ~リップ ” グリ~ンランド ” とコラボしてみました

        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




色とりどりのカリブラコアたち~♪(^▽^)
2010年04月27日 (火) | 編集 |
  時折ひどい横殴りの雨が東側の雨戸を叩きつけてます。

  朝から荒れ模様のお天気です。

  こんなひどいお天気の中の登校は 子供たちがかわいそうだね。。。

  学校に到着した時にはきっとぐちょぐちょ

  下校の時は せめて小降りでおさまってくれてるといいんだけど。。。


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  せっかくクレマチスの開花第1号 ” ガンジ~クリ~ム ” が咲いてくれたのに

  こんなお天気では 傘をさして庭に出る気分も です。

  でも小降りになったら チャレンジしてみようかな。(^m^)pp

  

  昨日 花ひろばさんで買った夏苗を撮っておいたのでアップします♪

  色とりどりのカリブラコア 全部で5色です

  最初カゴには パ~プルとイエロ~の2色だけ入れてたのですが

  白もピンクも赤もかわいらしくてついつい



P1220189_レッド


P1220187_ホワイト


P1220203_イエロ~


P1220195_ピンク


P1220196_ピンク2


P1220211_パ~プル

 

                     ね? 全部かわいいでしょ?

                     



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・新しくお迎えしたクレマチス ” リトル・マ~メイド ” ♪(^▽^)
2010年04月26日 (月) | 編集 |
  こんな時間ですが・・・本日も2つめの更新です。。。(^^)


  今日の夕方 家庭訪問が無事終わりました。

  初めてお目にかかった担任の先生・・・

  約20分という談話の中

  印象的には なかなか感じ良かったです♪(^m^)

  いろんな意味で生徒を伸ばしてくれる先生かな~ と。

  今回の家庭訪問で 進路については何ひとつ話しませんでした。

  中3なんですけど・・・

  そんなもんでしょうか。。。?

  


  line_mitubachi01_みつばちライン 


  

  寄せ植えの葉牡丹とジュリアンを夏花に交換するため 今日 花ひろばさんへ行った。

  広いお店の中をカ~トを押してあちこち歩き回るうち目に留まったクレマチス♪

  ” リトル・マ~メイド ”


P1220186_リトルマ~メイド2

              じ~っと見てるうち どうしても欲しくなって買いました

           花色は サ~モンピンクということですが わたしにはピンクに見える。

                        けどどちらでも良い!

           ネ~ミングの ” リトル・マ~メイド ” というのもかわいらしくて惹かれた♪



P1220185_リトルマ~メイド


                    かわいらしいクレマチスでしょ

                   
                      リトル・マ~メイドさん

                     チョコガ~デンへようこそ~♪                         

 


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が 咲き始めました~♪(^▽^)
2010年04月26日 (月) | 編集 |
  今日も晴れておだやかなお天気ですが 少し薄い雲が太陽を覆っています。

  3日前 雨が降った後のこの陽気で チョコガ~デンの緑がイキイキしてきました♪

  これから楽しみなバラやクレマチスの蕾たちもたくさんついてます♪

  とってもとっても楽しみです!


  今日は午後から家庭訪問。

  (中学)3年生だし・・・  受験生だし・・・

  進路の話とかも出るのかなぁ~。。。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  昨日アップしたクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の花びらが開きました

    
P1220183_ガンジ~クリ~ム4月26日


            咲き始めなので まだ花びらがふにゃふにゃしてます。(^m^)

            チョウチョがサナギから誕生したばかりの羽のような感じです。

            これからゆっくりと花びらの丸まりが平らになってゆきます♪


          ガンジ~クリ~ムの開花は 去年と比べると10日ほど遅い開花です。

     鉢植えから花壇に下ろして初めてのお花なので まだ土に馴染んでなかったかな?

                 葉っぱも去年より少なく小さめな気がします。

             が 来年はきっと本来以上の生長を見せてくれるでしょう♪


                 咲き始めたばかりガンジ~クリ~ムですが・・・

          実はすでにほかの蕾3つほど もう咲き出そうとしてるみたいです

          明日には3~4輪ほど咲いた姿をアップできると思うんだけど・・・

                   明日のお天気は雨ですね~~。。。





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  



  

2つめの更新・・・開花一番のクレマチスは・・・?(^▽^)
2010年04月25日 (日) | 編集 |
  こんな時間ですが・・・

  本日2つめの更新です。。。(^^)


  昨日アップしたクレマチスに いよいよ開花スイッチが入ったようです
  
  今春 チョコガ~デンで一番最初に咲くクレマチスは・・・

  やっぱり ” ガンジ~クリ~ム ” みたいです




                       下は 今朝の画像です♪

     P1210962_ガンジ~クリ~ム2


               一番大きな蕾の先っちょが 少し開き始めてます♪ 

                       


P1210963_ガンジ~クリ~ム1


      明日には開花ホヤホヤのガンジ~クリ~ムをアップできるといいなぁ~!

 


  line_b07_水玉ライン
                      

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 シャンプ~したよ~♪ 』 本日アップしてま~す





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




本日も晴天なり~♪(^▽^)
2010年04月25日 (日) | 編集 |
  
P1210937_ハナミズキ


  昨日に引き続き 今日も青空がキレイなお天気です

  画像は 我が家の一角を背景に ハナミズキを仰ぎ見て撮っみました♪

  小さかったハナミズキも 仰ぎ見れるほど生長したのね~


  ハナミズキって ピンクもあるけど

  ウチの住宅街では ハナミズキの白がよく見かけられます。

  お庭がもっと広かったら ハナミズキのピンクも植えたかったな~。(^m^)

                

  line_mitubachi01_みつばちライン 



P1210946_メイン花壇4月25日

              今日のメイン花壇・・・久し振りに撮ってみました♪

                  激しい風雨の被害が何回かあったけど

       花首をあちこちに大きく曲げながらも チュ~リップたちが頑張って咲いています。



P1210948_バレリ~ナ

     ユリ咲きの中で一番遅咲きだった ” バレリ~ナ ” はやっぱり一番元気なようです♪

                   眩しいほどキレイなオレンジカラ~!



P1210957_ラムズフェイバリット

                   寄せ植えの ” ラムズフェイバリット ”



   P1210958_ラヌズフェイバリット

                  この絶妙な色合いが とっても大人チック



P1210955_アンジェリケ

                   こちらも寄せ植えの ” アンジェリケ ” ♪

                  愛くるしいチュ~リップなので人気があります。

                  チョコガ~デンでも毎年咲かせる定番の子です。



P1210936_イエロ~スプリンググリ~ン

               こちらも寄せ植えの” イエロ~・スプリンググリ~ン ”♪

          スプリンググリ~ンのシリ~ズは 毎年あまりキレイに咲いてくれなかったけど

               今年は全てキレイに咲いてくれて大満足の春でした


         


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





2つめの更新・・・クレマチス どっちが早く咲くかな?(^▽^)
2010年04月24日 (土) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



P1210873_チョコちゃんとハナミズキ


                    青空が気持ちのいい1日でした

                そして明日は今日よりももっとお天気が良くなるらしい♪

                   お天気がいいと やっぱ嬉しいネ~~


  line_mitubachi01_みつばちライン 



                お花が咲き出すのは 今日か? 明日か? ・・・と

                 毎日心待ちにしているクレマチスの蕾たち♪



P1210866_ガンジ~

             こちら(↑)は 駐車灯花壇の ” ガンジ~クリ~ム ” ♪

             毎年チョコガ~デンの中で一番最初に咲くクレマチス。

             もういつ咲いてもおかしくないくらい蕾は膨らんでる



  line_b07_水玉ライン



P1210863_ハ~バ~ト

           そしてこちら(↑)は 鉢植えで育ててる ” ハ~バ~ト・ジョンソン ” ♪

                    ハ~バ~トの蕾も充実した感じ


                           さて・・・


                    どっちが先に咲き出すことでしょう♪

 
                     ” 待つことも楽しみのひとつ ”

                 ということを お花を育て始めてから知りました
 

        

  line_b07_水玉ライン
                      
                    
                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

       『 かわいい寝顔~♪ 』 と 『 お花とパチリ~♪ 』  本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




チョコガ~デンのハナミズキが見頃です~♪(^▽^)
2010年04月24日 (土) | 編集 |
  朝からと~ってもいいお天気です!

  今日明日はお天気良いそうなので チョコガ~デンの花たちにも変化が表れそうです♪

  大きく膨らんだクレマチスの蕾が綻んでくれるかもしれません

  楽しみだなぁ~~


  今日もカテゴリ~分別のため いくつか更新するかもしれません。(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  予想通り・・・

  チョコガ~デンのハナミズキが週末に見頃となりました!

  画像は昨日撮ったものですが

  今日撮るとお天気良すぎなので白い花色が飛んでしまうので

  昨日の画像をアップします♪



P1210795_ハナミズキ1


                 今年もたくさんお花を咲かせてくれて嬉しい~



  P1210849_ハナミズキ3  チョコガ~デンの ” 春のシンボルツリ~ ” といったところです♪




                 ちなみに ” 冬のシンボルツリ~ ” は もちろん・・・

                本物のクリスマスツリ~になるドイツトウヒです♪(^m^)




   P1210789_ハナミズキ(大)  P1210796_ハナミズキ(大)2  来年もたくさんお花を咲かせてネ~





  line_b07_水玉ライン

                      
                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 かわいい寝顔~♪ 』 本日アップしてま~す




       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


  

3つめの更新・・・フリンジ咲きチュ~リップたちと ” イエロ~スプリンググリ~ン ” ♪(^▽^)
2010年04月23日 (金) | 編集 |

  本日3つめの更新です。。。(^^)


  line_mitubachi01_みつばちライン 



              駐車灯花壇で咲いた フリンジ咲きチュ~リップ ” マヤ ”♪

                        初画像アップです。

P1210833_マヤ1

                   フリンジ咲きの中で 一番遅咲きでした。

                 昨日の雨風でくねった花茎を支えて撮りましたヨ~。


P1210838_マヤ2

                         


  line_b07_水玉ライン

   

                       ” ファンシ~フリルス ”

P1210840_ファンシ~フリルス

                   ピンクのフリンジ咲きがかわいらしいです。

              一番最初に咲いたフリンジ咲き。 そろそろお花も終わりです。



  line_b07_水玉ライン

   
                          ” デイトナ ”

P1210857_デイトナ


     P1210854_デイトナ(大)  デイトナ・・・チョコママのお気に入り♪



  line_b07_水玉ライン



                         ” ダベンポ~ト ”

P1210841_ダベンポ~ト

                    
                  お花がしっかりしてるので 花もちの良い子です。



  line_b07_水玉ライン

   

                     ” イエロ~スプリンググリ~ン ”

P1210843_イエロ~スプリンググリ~ン


                    ビオラと寄せ植えにしたチュ~リップですが

                     5球ともキレイに咲いてくれました~♪


     P1210846_イエロ~スプリンググリ~ン(大)     来年の春も咲かせたいな~♪

        




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・チュ~リップ ” エンジェル・ウィッシュ ” と ” グリ~ンランド ” ♪(^▽^)
2010年04月23日 (金) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  今週初め頃に咲き出してたんだけど

  天候不順や撮った画像が気に入らなくて載せていなかったチュ~リップがあったので

  そちらをご紹介しま~す♪


  line_mitubachi01_みつばちライン 



              ビオラと寄せ植えにした ” エンジェル・ウィッシュ ” ♪

P1210186_エンジェルウィッシュ

               上の画像は 先日撮ったもの。 咲き始めに近いです。


P1210784_aw1.jpg

                  こちらの画像は 今日の午前中撮ったもの。

            形容しがたいチュ~リップなんだけど 美しいチュ~リップですよ~                



  line_b07_水玉ライン
 


P1210801_グリ~ンランド1

                こちらは 駐車灯花壇で咲いた ” グリ~ンランド ” ♪

                  と~ってもおしゃれなチュ~リップです


                  花びらの色合いといい その咲き姿といい・・・



   P1210803_グリ~ンランド(大)  なんとも美しいので画像大きくしてみました~♪





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




もっちろん!サンパチェンスも一昨日植え替えましたぁ~♪(^▽^)
2010年04月23日 (金) | 編集 |
  昨日のひどい雨はようやくあがりました。

  ちょっぴり肌寒くて曇天だけど 雨でなければ御の字です♪


  昼前にいきなり娘が帰って来たのでびっくり!

  『 今日は何だったっ?! 』 って聞いたら

  ” 家庭訪問 ” だって。。。

  あ。そっか~。

  そう言えば 今日から家庭訪問期間だったね。。。(^^;)

  ちなみに我が家の訪問日は来週月曜日。

  大掃除しとかなくちゃ。。。

  あとチョコちゃん何とかしなきゃネ。

  ( 2年生の時は和室に閉じ込めたっけかな? ^^;)

 
  line_mitubachi01_みつばちライン 



  おととい植え替えた ” サンパチェンス ” ♪

  昨日の大雨の中 傘差して撮った画像ですがそちらをアップします♪



           P1210386_斑入りホワイト                 P1210382_斑入りサ~モン

P1210471_サンパチェンス

                       P1210377_サンパチェンスホワイトラベル



    画像だとあまり大きそうな鉢に見えないけど わたし敵には結構大きいと思う。(^^;)

                 ホントはもっと大きな鉢に植えたかったけど・・・

               あまり大きいと移動できないし 土の量もハンパなくいるし

                     ということはお金もかかるしネ・・・

                     この大きさがわたしの精一杯です。


                  とりあえず倉庫の横にかためて置いてます。


                これからどんどん大きくなっていくんだろうなぁ~

                   ” チョコガ~デン初のサンパチェンス ”

            どんなモンスタ~ぶりを見せてくれるのやら 今からわくわくします!!


        

      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




朝倉ろまんたち・・・昨日植え替え無事完了しました~♪(^▽^)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
  昨日の風の残酷だったこと!

  チョコガ~デンのチュ~リップは結構なダメ~ジを受けました

  一番ひどかったのは 門前花壇。

  半数以上のチュ~リップの花びらが散り

  残ったチュ~リップも茎がぐにゃりと曲がった状態で

  そのチュ~リップでさえも

  花を軽く両手で囲っただけで花びらがぱらぱらと落ちてしまう状態だったので

  門前花壇のチュ~リップは花首を全て チョッキン したのです。

  でもまあ・・・

  思ったよりも長く楽しませてくれたのでネ。。。

  ” 門前花壇のチュ~リップたち・・・

   芽吹きからお花までの約2ヶ月の間 わたしを楽しませてくれてありがとうね~

  という気持ちです♪

  
  そしてまた・・・

  現在の門前花壇は ビオラだけのシンプルな花壇になりました。

  そのビオラもいつまでキレイに咲いててくれるかな。。。?

  毎年GW前には夏花に植え替えしてた気がします。


  今日はと言えば・・・ 朝からず~っと雨降りです。

  それも結構な量な上に横殴りで降ってます

  明日もお天気悪いみたいなんだけど・・・

  怖いのは雨上がりの後の花たちの様子ですネ。。。

  
  line_mitubachi01_みつばちライン 



  昨日の歯医者さんの帰りにホ~ムセンタ~に寄って 培養土と大きな鉢を買いました♪

  ホ~ムセンタ~で日用雑貨品も買ったので

  お店の中をグルグル歩き回った分 少々時間が押してしまいました

  帰宅したらすでに3時前で 慌てて植え替え作業に入りました。

  植え替え全て完了したのは4時半近くになってて かなりあせりましたが

  今日はひどい雨降りだし・・・

  やっぱり日を延ばさず無理してでも昨日植え替えしといて正解でした!

  
  つい先ほど激しい雨の中 傘をさして

  朝倉ろまんたちにカメラを向けてきましたが

  ザ~ザ~雨に耐え切れず 飛んで家の中に避難しました

 
  
  P1210343_ストロベリーレースラベル  P1210462_サフィニア(大)  P1210352_ラベンダ~レ~スラベル  P1210468_サフィニア(大)



  P1210349_おゆきちゃんラベル  P1210469_こゆきちゃん(大)  おゆきちゃんと サフィニア(上)は軒下です。



  line_b07_水玉ライン
  


  P1210353_ブリエッタロ~ズピュアホワイトラベル  P1210474_ブリエッタロ~ズ(大)  P1210356_ブリエッタロ~ズマ~ブルピンクラベル  P1210467_ブリエッタロ~ズ(大)



  P1210364_朝倉ろまんラベル1   P1210460_朝倉ろまん(大)  朝倉ろまんと ブリエッタ(上)は・・・


             鉢が大きいので軒下に入れられず 雨にあたっています。

            朝倉ろまんの花びらがぐちょぐちょになってしまいました

                      病気になるといけないし・・・

                 花は雨があがったらカットした方がいいかな。。。?



  line_b07_水玉ライン  



   P1210654_たけのこ(大)  ご近所のチョコちゃんのわん友さんからタケノコいただきました~

                   今から皮むきして大きな鍋でゆがきま~す!

                   

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 チョコちゃんとタケノコ~♪ 』 本日アップしてま~す

  


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




タケノコご飯に初挑戦~♪(^▽^)
2010年04月21日 (水) | 編集 |
  今日もお天気悪いだろう と思ってたのに・・・

  今朝起きたら太陽が出てたので少々驚きでした

  やぁ~♪  でも晴れてくれて本当に嬉しい!


  風は少し強いけど 洗濯物を外に干せるのはありがたいことです♪

  それに今日は11回目の歯医者さんの後 ホ~ムセンタ~へ寄って土を買えます♪

  雨だったら寄り道せず帰宅しようと思ってたので 。。。

  予定通り行けば・・・

  夕方前には おととい買った朝倉ろまんたちを鉢に植え替えてあげるつもりでいます♪



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  おととい・・・

  ご近所の友人から 大きなタケノコの水煮をいただきました

  ( ギョンギョンちゃん ありがとうね~



  ブログで仲良くしていただいてる raraさんが 

  ちょうど昨日 タケノコご飯と煮物をアップしてて


   ” そうだ! わたしもタケノコご飯と煮物を作ろう! ”


  と思い立ち 早速昨夜作ってみました♪


   でも実は・・・


  タケノコご飯は初めて作ったチョコママ。

  レシピはネット検索で調べました♪


    


       煮物は ぜいたくに大きめに切って 砂糖と薄口しょうゆほかで甘辛く煮ました。

       タケノコご飯は 具材はタケノコと油揚げのみ。 あとは調味料とだし汁です。


           初めて作ったわりには簡単においしく出来上がりました~

                 昨日はわたしと娘だけの夕飯だったので

              3合作ったタケノコご飯がまだお釜に残っています。

         ” 今日のお昼ご飯は タケノコご飯をおにぎりにして食べようかな~♪ ”

                       ・・・って思っています♪


        
                あ。 そろそろ歯医者さんへ行く準備しなきゃ。(^^;)

                     頑張って行ってきまぁ~す!!



  line_b07_水玉ライン
                      
                    
                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 チョコちゃん見っけ~♪ 』 本日アップしてま~す

 

      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




チョコガ~デンの白いハナミズキ~♪(^▽^)
2010年04月20日 (火) | 編集 |
  朝から雨模様です。。。

  ポツポツ降ったり 激しく降ったり・・・

  とにかく降り止まない。。。

  週間天気予報によると・・・

  ここ数日間お天気良くないみたい。

  今日はホ~ムセンタ~へ行って 土とプランタ~を買ってくる予定だったんだけど

  テンションは です。。。

  玄関に置いた朝倉ろまんたち・・・

  いつ植え替えできるかなぁ~。。。


  チョコガ~デンの花壇のチュ~リップたち・・・

  一番最初に咲いた赤いチュ~リップはこの雨で花びらがぱらぱらと散っていました。

  ほかの子たちもいくつか 花びらの中に入った雨粒の重みで花首を四方に倒していました。

  この数日の雨で チュ~リップも終盤を迎えそうです。。。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  チョコガ~デンの今日のハナミズキです♪

  雨の中 傘をさして撮ってきました。


P1210400_ハナミズキ1

              暗い画像の中に ハナミズキの白が浮き出ていますね~

                 どんどん白く そして大きくなってきました!
            

 P1210403_ハナミズキ(大)2 まだ少し黄緑色がかっているので さらに白く変化していくと思います。




P1210403_ハナミズキ2

    チョコガ~デンのハナミズキは わたしの住む住宅街の中でも一番早く咲き出します。

                    なので 結構目立ってるかな


                          その代わり・・・


               お花も一番早く終わっちゃうんだけどネ。。。(^^;)


                    見頃は今週末あたりでしょうか。。。

 

      P1210404_ハナミズキ(大)  ず~っとず~っと長く咲いてて欲しいなぁ~


        

  line_b07_水玉ライン
                      

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 なめちゃダメ~♪ 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・初めて育てます ” サンパチェンス ” ~♪(^▽^)
2010年04月19日 (月) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  少々暑かったお天気だけど 夕方になるとやっぱまだ肌寒いわね~。

  1枚羽織りました。


  line_mitubachi01_みつばちライン 


  おととしくらいから気になってる ” サンパチェンス ”

  気になりながらも見送ってしまいました。(^^;)

  そして今日 花ひろばさんで運命の出会い?!(^m^)ppp

  サフィニア・ブリエッタコ~ナ~の近くで ” サンパチェンス ” を発見!!

  今回は迷いもなく購入しました♪

  ( めぐっぺさ~ん♪ チョコママようやくサンパチェンスをGETしました~♪^▽^ )



      P1210377_サンパチェンスホワイトラベル  P1210376_サンパチェンス(大)
                                       2つ購入しました。


          盛夏の中 爽やかな白いサンパチェンスを思い描いています♪


  line_b07_水玉ライン
  


  P1210382_斑入りサ~モン P1210386_斑入りホワイト


       左が 斑入りサ~モン♪ P1210387_斑入り(大) 右が 斑入りホワイト♪


             斑入りタイプは サ~モンとホワイトを1つずつ買いました♪

  
                          さてさて・・・


         かのサンパチェンスが ” どんだけ~?! ” 大きく生長してくれるのか


                        楽しみで~す!!


      明日ホ~ムセンタ~で大きめのプランタ~と土を買い 植えつける予定です♪  

       

  
      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




サフィニア・ペチュニア・ブリエッタ & 朝倉ろまんですぅ~♪(^▽^)
2010年04月19日 (月) | 編集 |
  少々の風はあるけど とってもいいお天気です

  気温が高めなので少々の風も心地良く感じます。

  でも これだけお天気がいいと ビオラもしんどそうです。(^^;)

  チュ~リップも大きく花びらを開けて咲いています。

  こんなお天気が続くと 春花もそろそろ終わりかなぁ~ と思ったり。

  そんなわけで・・・

  今日は花ひろばさんへサフィニアを買いに行きました♪


  line_mitubachi01_みつばちライン 


  
  ” 今日ってセ~ルのチラシ入ってたっけ。。。?! ” と 思えるほど

  月曜日の花ひろばさんは 駐車場もほぼ満車状態の大変な賑わいでした。

  花苗のコ~ナ~は カラフルな夏花でいっぱいでした♪


  そして今日のお目当てのサフィニアをGETしてきました

 

       P1210343_ストロベリーレースラベル  P1210342_サフィニアストロベリーレース(大)



P1210345_サフィニア


  line_b07_水玉ライン


       P1210352_ラベンダ~レ~スラベル  P1210351_ラベンダ~レ~ス(大)


    
  line_b07_水玉ライン


       こちらは小輪ペチュニアです♪
 
       ペチュニア ” ファンタジ~ ” ラベルなしでした。  P1210359_ファンタジ~(大)


P1210361_ファンタジ~


  line_b07_水玉ライン
    


       P1210349_おゆきちゃんラベル  P1210348_おゆきちゃん(大)


  line_b07_水玉ライン
    


       P1210353_ブリエッタロ~ズピュアホワイトラベル  P1210355_ブリエッタロ~ズホワイト(大)


  line_b07_水玉ライン
    


       P1210356_ブリエッタロ~ズマ~ブルピンクラベル  P1210357_ブリエッタロ~ズ(大)


  line_b07_水玉ライン
    

       ブロ友さんたちが育ててる ” 朝倉ろまん ” ♪


       P1210364_朝倉ろまんラベル1  P1210366_朝倉ろまん(大)2 


        チョコママは初めてですが 頑張って大きく育てたいなぁ~


P1210370_朝倉ろまん2

        
          たくさんお花が咲きますように~    P1210374_朝倉ろまん(大)1


  line_b07_水玉ライン
   


              実はこのほかに サンパチェンスも買ってきました♪

            カテゴリ~を分けたいので そちらは別枠でアップします!
                     


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




春爛漫のチョコガ~デン♪(^▽^)
2010年04月18日 (日) | 編集 |
  今日は朝から爽やかで 1日中とっても気持ちのいい晴天に恵まれた

  チョコガ~デンの花たちも春を満喫していたみたい♪(^m^)


  昨日 (三重)県統一テストが終わった娘。

  しばらくテストから離れるので

  今日は羽を伸ばして午前中から友人とマイカ○へ出かけた♪

  まだ連絡が来ないけど・・・

  楽しんでるみたいネ


  line_mitubachi01_みつばちライン 



P1210329_アゲハ11

                   この春初めて見たアゲハチョウ♪


P1210331_アゲハ2

                   アゲハチョウや モンシロチョウが

           チョコガ~デンの花たちの間をひらひらと飛び交っていました♪

                   チョウチョが飛んでるのを見ると

                    やっぱり春を感じますね~~


  line_b07_水玉ライン


               今日の花いっぱいのチョコガ~デンの様子です♪

              画像クリックして大きくして見てくださいね♪(^▽^)

              同じような画像ばかりですが どれも省けませんでした。


                         メイン花壇です♪
 

      P1210220_メイン花壇(大)1  P1210231_メイン花壇(大)3  P1210232_メイン花壇(大)4



      P1210254_メイン花壇(大)7  P1210253_メイン花壇(大)9  P1210236_メイン花壇(大)6



      P1210281_メイン(大)1  P1210283_メイン(大)2



  line_b07_水玉ライン


                        ポスト前花壇です♪

 
      P1210263_ポスト前花壇(大)  チョコちゃんちょっぴり眩しそうです♪



  line_b07_水玉ライン


                         円形サ~クルにて♪


      P1210273_円形サ~クル(大)2  春風の匂いをくんくんかいでるチョコちゃん♪



      P1210270_円形サ~クル(大)  石の円形サ~クルは夏も冷たいので
 
                     暑い日はチョコちゃんのお気に入りの場所♪  



  line_b07_水玉ライン
 

       駐車灯花壇の フレ~ミングスプリンググリ~ン(左)とフリンジ咲き2種です♪


      P1210299_フレ~ミング(大)  P1210291_フアンシ~(大)  P1210293_デイトナ(大)



  line_b07_水玉ライン



      P1210240_レディジェーン  スレンダ~なチュ~リップ ” ペパ~ミントスティック ” が

                       大きく花びらを開けて咲きました♪



  line_b07_水玉ライン
 

          メイン花壇を上から見下ろした航空写真です♪ な~んて(^m^)ppp

              布団取り入れついでにベランダから撮ってみました


    P1210341_ベランダから(大)  ベランダからだとハナミズキが上からキレイに見えました



P1210339_ベランダから2
P1210339_ベランダから11

               メイン花壇も草花たちでびっしり埋まっています♪

           チュ~リップとビオラが終わったら さて 何を植えようかな。。。?


                   草花を夏花に植え替える頃・・・

           今度はクレマチスとバラたちがチョコガ~デンを美しく彩るのです

        
     


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




3つめの更新・・・今日のチョコガ~デンより♪(^▽^)
2010年04月16日 (金) | 編集 |
  本日3つめの更新です。。。(^^)

  
  ” アップは明日でもいいかな? ”

  ・・・と思ったりしたけど

  日1日とお花たちが変化していくし

  せっかく撮ったし

  それで今日のアップにしました


  雨が降り出す前に撮った今日のチョコガ~デンの様子です♪


  
P1210105_門前花壇4月16日

 まだキレイな門前花壇です♪ この後雨が降っちゃったけど・・・まだ大丈夫かな~?(^^;)



P1210102_門前より

          門扉の前からチョコガ~デンのハナミズキを臨みました♪



P1210101_ハナミズキ4月16日

    中庭に入って ハナミズキをパチリ   だんだん白くなってきたでしょ♪



P1210109_メイン花壇4月16日

       今日のメイン花壇です♪  ほとんどのチュ~リップが咲きました



P1210054_クレマのア~チ

            クレマチスのために芝生に設置したミニア~チです♪

          クレマチスは 左が ” 舞姫 ”  右が ” ドクタ~ラッペル ” ♪



   P1210001_ミッキ~マウス&桃白(大)  チュ~リップ ” ミッキ~マウス ” と 桃白チュ~リップ♪



P1200999_桃白

       この桃白チュ~リップは この春一番のお気に入りになったチュ~リップです♪



P1200993_マリリン

           ユリ咲きチュ~リップ ” マリリン ” も咲き出しました~



   P1200997_ユリ咲き(大)    ユリ咲きチュ~リップのコ~ナ~♪

                   頭を横にして見てね~  (^m^)ppp

        

  line_b07_水玉ライン
                      

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 お気にのおやつ~♪ 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・去年の今日はガンジ~クリ~ムが開花した日なんだけど・・・♪(^^)
2010年04月16日 (金) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)

  とうとう雨が降り出しました。


  今月の中~下旬頃から咲き出す 楽しみなお花があります♪

  その花はクレマチスです

  チョコガ~デンには20種類くらいのクレマチスがあります。


  先陣をきって毎年一番最初に咲き出すのは ” ガンジ~クリ~ム ”

  去年の今日 4月16日は

  その ” ガンジ~クリ~ム ” が咲きました♪

 
  下は 去年の画像から引っ張ってきました。

  まだ鉢植えの時のものです。


P1130661_ga1.jpg
                                  2009年4月16日第1輪目開花


P1130722_ga3.jpg
                                      4月17日 2輪3輪目開花


P1130787_g2.jpg
                                          4月20日


P1130832_ga1.jpg

   去年まで鉢植えで育てたガンジ~クリ~ムは 駐車灯花壇に下ろした(植えつけた)ので

              この春は 初めて花壇でお花を咲かせるのです♪



               下の画像は 今日のガンジ~クリ~ムです♪

                
  P1210114_ガンジ~

      今年のガンジ~クリ~ムはまだ蕾で 開花も もう少しかかるような感じです。

                 でもとっても楽しみだな~~



  line_b07_水玉ライン


                   ひょっとしたら・・・(?!)

         ガンジ~クリ~ムよりも先に咲き出すかもしれないクレマがあります。

    
P1210097_ハーバート

                ” ハ~バ~ト・ジョンソン ” です♪

                   青紫系のお花が咲きます。


     ハ~バ~トは 去年の3月にお迎えしたチビ苗で お花は去年1輪だけ咲きました♪

 
                   今年は 蕾も4つあるし

              ガンジ~クリ~ムよりも蕾が立派なんですよん♪

              きっと来週にはお花を見せてくれるでしょう

                    楽しみだな~~

        

  line_b07_水玉ライン
                                          

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 お気にのおやつ~♪ 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




つるバラたちの様子~♪(^▽^)
2010年04月16日 (金) | 編集 |
  雨はまだ降り出していないものの 今日は朝から曇天で薄暗いです。

  雨が降り出すのも時間の問題といった感じです。

  明日もマ~クついてるし・・・

  早く咲き出したチュ~リップはこの2日で終わりを迎えるでしょうネ。

  
  チュ~リップの寿命を心配するのと同時に

  チョコガ~デンでは バラとクレマチスの蕾がだんだん大きくなってきて

  チェックするのが楽しい毎日です♪


  今日はつるバラたちの様子をアップします♪



  line_mitubachi01_みつばちライン


  
            バラア~チの ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

          
P1210059_ル~ジュ&チョコちゃん

    今年もル~ジュ・ピエ~ルと競演させるクレマチスは ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” ♪



P1210029_ル~ジュの蕾とチョコちゃん2

      チョコちゃんとル~ジュ・ピエ~ルを 今年もこんなアングルで撮りたいな~



P1210025_ル~ジュの蕾2

          すでにちょっぴり真紅の色が見えている蕾もいくつかありました♪



  line_b07_水玉ライン


                メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1210021_ピエ~ル

           メイン花壇のピエ~ルも 葉っぱがわさわさ茂ってきました♪

              ピエ~ルの左のクレマは ” コンテスド・ブショウ ”

                右のクレマは ” プリンセス・ダイアナ ”



  line_b07_水玉ライン


                   駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ”


P1210064_駐車灯花壇1

      蕾はまだできていませんが ものすごく葉っぱが茂ってきて まだまだ生長中です♪

            きっとこの春もたくさんのお花を咲かせてくれるでしょう


               ミニア~チの右側は(画像に映ってませんが)

             クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” を絡ませてます♪



P1210087_駐車灯花壇3

       上の画像を撮ろうとカメラを向けたとき 今年初の忌まわしいバラの敵を発見!!


       P1210085_チュウレンジ  産卵場所を探してる最中でした。


          この後 指で思いっきり弾き飛ばしてになってもらいました。



  line_b07_水玉ライン


                  駐車灯花壇の ” バタ~スコッチ ”


P1210081_バタ~

                   駐車灯花壇に植えつけて

          この春初めてのお花を見せてくれる待望の蕾がいくつかできました


 P1210038_バタ~スコッチの蕾




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





門前花壇の花たちの生長過程の様子 と ラチスのカラ~チェンジ~♪(^▽^)
2010年04月15日 (木) | 編集 |
  今朝も肌寒い朝だった。

  午前中に行ったチョコちゃんのお散歩は 北風ピュ~ピュ~寒かったです

  日中も曇天で いまだスッキリしない空模様です。

  これじゃ~洗濯物もきっと乾かないだろうな~。。。(^^;)



  line_mitubachi01_みつばちライン
 


  冬(2月)から今日までの 門前花壇の花たちの生長過程です。

  画像をクリックすると大きく見ることができます♪


        
  2月19日
  P1170944_門前花壇(大)  まだスカスカの花壇です。リ~スもお花が少ない。
                 冬の花壇といった感じですね。

  3月19日
  P1190211_門前花壇(大)  1ヶ月が経ち ビオラの花数が増えてきた
                 スイセン ”タヒチ” は蕾ができ チュ~リップの葉も見えてます。

  4月 5日
  P1200365_門前花壇4月5日(大)1  スイセンタヒチが美しい。チュ~リップもパラパラ咲き出した。
                 このあたりから毎日花壇を見るのが楽しくなってきました

  4月11日
  P1200700_門前花壇4月11日(大)  タヒチ チュ~リップ共に咲き 全体的に見頃になった門前花壇
                 待ちに待った春花壇の完成形といったところです♪

  4月13日
  P1200887_門前花壇(大)  前日の激しい風雨でチュ~リップが前かがみになってしまった
                 いずれこういう日が来ることはわかっていたけど悲しかった。       

  4月15日(今日)
  P1200980_門前花壇4月15日  お辞儀状態のチュ~リップが なんとまっすぐに立ち直ってくれた
                  まさかまさかの復活劇!! この上なく嬉しい!!    








    そして本日 ・・・・・ 恒例のラチスのカラ~チェンジをしました( ピンク → 黄緑色へ )♪
                               



  P1200982_門前花壇4月15日  花台の寄せ植えも チュ~リップとビオラの寄せ植えにチェンジ。
                 もうしばらくこの美しいチュ~リップの花壇を見せて欲しい



  P1200989_門前4月15日(大)  現在の 門前花壇と門扉の様子です♪




   P1200986_スプリンググリ~ン



  line_b07_水玉ライン
                      


                  Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 寝起きのブサイク顔~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




2つめの更新・・・今日のチョコガ~デン♪(^▽^)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  今日は ほとんど1日中風が吹いてました。

  日中などは 洗濯物が竿ごと倒れそうな勢いの風が吹いてて少々あせりました

  ” チョコガ~デンのチュ~リップたちは いつまで頑張って咲いててくれるかな? ”

  なんて思う今日この頃。。。


  line_mitubachi01_みつばちライン 

 

P1200892_メイン花壇4月14日

                  今日のチョコガ~デンのメイン花壇♪


P1200889_メイン花壇1



P1200895_w.jpg



P1200896_メイン花壇2




P1200903_バレリーナとバラード

           ユリ咲きのバラ~ドの隣で ” バレリ~ナ ” が 咲き始めました♪


    P1200901_バレリーナ1

                   キレイなオレンジカラ~です♪



  line_b07_水玉ライン

    

     P1200940_ポスト前花壇 ずっと登場していなかったポスト前花壇です♪


               画像左側の細長い葉っぱは スイセン ” タヒチ ” 。

                お花が四方八方に倒れたのでカットしました。




  line_b07_水玉ライン


                  駐車灯花壇のチュ~リップたち♪
    

P1200945_フレ~ミング1

            このチュ~リップは ” フレ~ミング スプリンググリ~ン ”でした♪

                    名前が判明してスッキリしました。



P1200950_ファンシ~

                   フリンジ咲き ” ファンシ~フリルス ”



P1200952_デイトナ

                     フリンジ咲き ”デイトナ ”



P1200956_ダベンポ~ト

                   フリンジ咲き ” ダベンポ~ト ”




  line_b07_水玉ライン
    

                   東通路のブロック花壇です♪


P1200967_東通路


   P1200969_東通路(大)  黄色いチュ~リップと (↑)赤白チュ~リップが見頃です♪



  line_b07_水玉ライン


             今日は1つめの更新でハナミズキをアップしていますが

                 1つめの方は昨日撮ったものです。

         今日のハナミズキは 少しまた色が変化しているので撮ってアップしました。

    

P1200935_ハナミズキ1

                (↑)は 今日  そして  (↓)は 昨日

P1200773_ハナミズキ4月13日


                だんだん白くなってるのがわかりますよね! 
        

  line_b07_水玉ライン
                      

                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 こももちゃん大好き~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





黄緑色のハナミズキ~♪(^▽^)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
  昨夜から風が強い。 それに少し肌寒いです。

  寒くなったり ポカポカ春の陽気だったり・・・

  衣類調整が大変です。(^^;)

  体調崩さないように気をつけなくっちゃね。


  昨日 チョコちゃんのお散歩の時に 友人(娘の同級生)宅へ寄らせてもらいました♪

  その友人宅はチョコちゃんのお散歩コ~スにあり

  そろそろ咲き出すであろうキモッコウバラの様子をいつもチェックしていました♪(^m^)

  

P1200875_キモッコウバラ2


                 丸っこいかわいい蕾が たくさんついていました

                 今年もたくさんのお花が咲きそうで 楽しみです!



  line_mitubachi01_みつばちライン 



                     チョコガ~デンのハナミズキです♪


P1200813_ハナミズキ2




P1200773_ハナミズキ4月13日


              黄緑色した今のハナミズキもとってもお気に入りです



                        道路側から見ると・・・



P1200883_ハナミズキ3


                        こんな感じですよ~♪


             数年前にチョコママが植えた肩ほどもなかった小さなハナミズキ・・・

                   だんだん立派になってくれて嬉しいです♪


        

  line_b07_水玉ライン
                      


                  Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 こももちゃん大好き~♪ 』 本日アップしてま~す

             ( こももちゃんは キモッコウバラの友人宅のわんこです♪ )




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




雨上がりの花壇と 咲き出したチュ~リップたち~♪(^▽^)
2010年04月13日 (火) | 編集 |
  昨日ほとんど1日中降っていた雨もやっと今日は止んで

  曇天ながらも今日はまあまあ過ごしやすい1日だった。

  こういうスッキリしない日は わりと偏頭痛を起こしやすいんだけど

  体調もまあまあ。。。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  昨日の風雨で 一部チョコガ~デンのチュ~リップたちがダメ~ジを受けていましたが

  予想してた以上の大きな乱れはなかったようで ホッとしました。 ホッ

  
  今日のチョコガ~デンです


P1200815_門扉

              右側の門扉に掛けた寄せ植えのチュ~リップも咲きました


P1200824_門扉2

                       こんな子でした~~


        

  line_b07_水玉ライン


                          門前花壇です♪
                      

              P1200887_門前花壇(大)     P1200818_門前(大)


           門前花壇の赤黄のチュ~リップが一番ダメ~ジが大きかったかな~。

                       お辞儀しています♪(^^;)

 

  line_b07_水玉ライン


                         メイン花壇です♪
  


P1200757_メイン花壇4月13日


P1200809_メイン花壇1

      一番最初に咲いた赤いチュ~リップは 茎が曲がり お花的にも終わりがけだったので

                     3本だけ残してカットしました。


P1200811_メイン花壇2

              ユリ咲きチュ~リップが今が一番 そして今から見頃です♪



P1200769_桃白1


   P1200767_桃白(大)    かわいい桃白のチュ~リップ♪


                  このチュ~リップは来年も咲かせよう~~



  line_b07_水玉ライン
  


P1200830_チョコちゃん1

                チョコガ~デンの芝生も 少しずつ緑緑してきましたネ♪



P1200748_YSG

                      イエロ~スプリンググリ~ン ♪


P1200750_SG.jpg

                        スプリンググリ~ン ♪



  line_b07_水玉ライン


                   フリンジ咲きチュ~リップも咲きました
  

P1200605_ファンシ~フリルス1

                       ファンシ~フリルス ♪


P1200719_ダベンポート

                          ダベンポ~ト ♪

  

P1200842_デイトナ1

                           デイトナ ♪

        

  line_b07_水玉ライン
                      



P1200782_ブライトジェム1


   P1200781_ブライトジェム(大)   ミニチュ~リップ ブライトジェムも咲いたよん♪


  

  line_b07_水玉ライン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                  『 お散歩~♪ 』 本日アップしてま~す


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




春のチョコガ~デンへようこそ~♪(^▽^)その2 いろいろチュ~リップ~♪
2010年04月12日 (月) | 編集 |
  昨夜はすごい雨と風でした

  何度もその音で目が覚め 

  その度にチョコガ~デンのチュ~リップたちが気になりました。

  今朝 ゴミ出しの時に様子を見てみたら

  やはり花茎が曲がってたチュ~リップがいくつかありました。

  門前花壇の赤黄チュ~リップは お辞儀をしていました。

  仕方がありませんネ。ハァ~

  そして現在も雨は 結構な量で降り続いてます。


  昨日の晴れ間の中 少しでも長くキレイなチュ~リップたちを眺め楽しんで

  たくさん写真を撮っておいて良かった

  それだけが救いかな。


  今日は10回目の歯医者さんへ行ってきました。

  かれこれ2月から毎週通ってるペ~スです。

  先生は歯を6箇所に分けて診てくれてて

  歯垢を除去する治療と平行して 先週までの間に前歯が2本新しくなりました。

  要するに ” 差し歯 ” です。

  1本につき3回の大掛かりな治療だったので長引きました。

  でも後は まだやっていなかった所の歯垢取りです。

  多分(?)今月で通院も終了だと思います。

  歯医者通院から早く抜け出したいわたしです。(^^;)
  


  line_mitubachi01_みつばちライン 



                     昨日撮った画像をアップします。
 

                       寄せ植え編です



P1200598_レムズ&チョコちゃん

             レムズフェイバリットとビオラの寄せ植え と チョコちゃん



P1200647_SG2.jpg

                   スプリンググリ~ン 咲きました ♪



P1200581_y2.jpg

                 イエロ~スプリンググリ~ンも咲きました♪



P1200712_アンジェリケ1


   P1200717_アンジェリケ(大)   遅咲きなんだけど アンジェリケ( ←↑ )も早くも咲きました♪




  line_b07_水玉ライン


                       ここから花壇編です



P1200708_ライラックワンダー

                  ポスト前花壇で咲いた ライラックワンダ~♪



P1200687_駐車灯花壇1

                     駐車灯花壇のチュ~リップ♪


P1200689_駐車灯花壇2




      P1200594_コ~ナ~花壇1     コ~ナ~花壇です♪



         スイセン ” プリム~ル ” の脇でポツポツッと控えめに咲いていました♪ 

           

   P1200590_ガボタ


           お花のサイズはいい感じだけど・・・花丈がちょっと短いかな?(^m^)


      
                      


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




