チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウッドデッキ前のプランタ~ラック ~♪(^▽^)
2010年05月31日 (月) | 編集 |
  薄い雲が広がり すっきりとした晴れではないけれど

  吹く風も気持ちいいまずまずのお天気です


  来月の娘の中学校の体育祭は こんなお天気だといいなぁ~♪

  梅雨入りが気になるところです。。。

  

P1240380_king-rose.jpg

              キングロ~ズが暴れ咲き(?!)しています♪(^m^)ppp



  line_mitubachi01_みつばちライン 



              ウッドデッキ前のプランタ~ラックに並んだ夏花たち♪


P1240386_p.jpg

                  上段・・・朝倉ろまん 1株植え
                  中段・・・サフィニア ラベンダ~レ~ス 1株植え
                  下段・・・おゆきちゃん 1株植え





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





” キングローズ ” が見頃ですぅ~♪(^▽^)
2010年05月30日 (日) | 編集 |
  この土日はいいお天気に恵まれました

  娘がテスト期間中ということもあって

  我が家はどこへも外出することなく家でまったりと過ごしました♪

  まぁ~。

  テスト期間でなくとも 週末はほとんどどこへも出かけなくなりましたが。。。(^^;)


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  今 チョコガ~デンで一番の見頃を迎えているバラは・・・

  ” キングロ~ズ ” です♪


  下の画像は 2008年5月14日 駐車灯花壇へ植えつけた時のものです♪


 P1070579_ty1.jpg

               蕾つきだけど 決して大きくない若い苗(新苗)でした♪



  この春やっと3年目だというのに とにかく生育が旺盛です!

  やっぱキングロ~ズは花壇に植えてあげて良かったな



     画像クリックすると大きくなります♪


     P1240348_king-rose.jpg  中庭側(アプロ~チ)から♪



     P1240352_king-rose2.jpg  駐車場側から♪



  それからバラに関しては 今年はほとんど害虫に悩まされませんでした

  春先にチビバラゾウムシには頭が痛い思いをしましたが

  チュウレンジハバチの幼虫の被害が去年と比べるととても少なかったです。

  毎年こんな感じだと嬉しいんだけど。。。



  line_b05_水玉ライングリーン



     P1240331_chocogarden.jpg  今日のチョコガ~デン♪(玄関から撮影)

                       おととい芝刈りをしたのでキレイです♪


     P1240322_pie-ru.jpg  メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



                    ラチスの上で咲いてるクレマチスは・・・

               
P1240347_メイン花壇

            左側は ” コンテス・ド・ブショウ ” 右側は ” プリンセス・ダイアナ ”                 




P1240330_ピエール

                   ピエ~ルは 大好きなつるバラです!!



P1240337_チョコとピエール

                来年はもっともっとたくさん咲かせたなぁ~!!


        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 へそ天~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





ポスト前花壇と駐車灯花壇へ夏苗を植えました~♪(^▽^)
2010年05月27日 (木) | 編集 |
  風が強いけど 今日はいいお天気でした

  午前中 とうとうポスト前花壇のビオラを抜きました。  


  午後・・・


  娘の依頼事で 電車に乗って出かけました♪ ( あ。わたし一人です )

  と~っても久し振りの電車でした~♪(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン
 



   今朝までの ビオラの咲くポスト前花壇♪

            P1240237_ビオラ     P1240295_ポスト前花壇  

                               ビオラを抜いて ニチニチソウを植えました♪



P1240285_post.jpg

             色が飛んでしまってるけど 薄いピンクのニチニチソウです♪

                     たくさんお花を咲かせてネ~


  line_b05_水玉ライングリーン


        
        P1240288_駐車灯花壇5月27日  駐車灯花壇にも夏苗を植えました♪



                   レモンイエロ~の ” ジニア ” です



P1240289_zinia.jpg


              この可愛らしいジニアもたくさん咲いたらキレイだろうなぁ~





      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





シェ~ドガ~デンのギボウシ ~♪(^▽^)
2010年05月26日 (水) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)


  どんよりとした今にも降りだしそうな空模様
  
  それに少し肌寒い。。。

  明日のお天気はどうかなぁ~。。。?

  気になるわたしです。



  line_mitubachi01_みつばちライン   




     P1240237_ポスト前花壇(大)2  本日2つめで更新したポスト前花壇の延長には・・・



                 小さなシェ~ドガ~デンが作ってあります♪


                       シェ~ドガ~デンには・・・

            ギボウシ2種 アジサイ クレマチス カラ~が植わっています♪ 


                   下の画像は ギボウシのある一角です。


P1240247_ギボウシ

       ギボウシ2種は 花壇に植えられてて もう1種は鉢植えを花壇の中に置いてます。


                ヘデラが花壇の隙間を覆い尽くしていますね~


                      カラ~も出てきたようです

                       わかるかな。。。?(^m^)



                       そうそう!!  先日・・・


         この鉢植えのギボウシから クレマチス(白雪姫)が咲いたんですよ~



P1230130_ギボウシから白雪姫2


                        なんちゃって~



P1230129_ギボウシから白雪姫1


         白雪姫のつるが伸び ギボウシの葉っぱの間から偶然お花を咲かせたのです


                   なんだか微笑ましいシ~ンでした♪


        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  






抜くに抜けないポスト前花壇のビオラ ~♪(^^;)
2010年05月26日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



  今時季 毎年のことなら もうとっくにない花がまだキレイに咲いてます♪

  それは・・・
 


     P1240236_ポスト前花壇(大)  ポスト前花壇のビオラです



                  門前花壇の 夏花への植え替えを皮切りに

                      メイン花壇  駐車灯花壇

             先日とうとうコ~ナ~花壇の薄紫のビオラも抜いたんだけど・・・

                     このポスト前花壇のビオラは

        まだ抜いてしまうにはかわいそうなほど お花をいっぱい咲かせています♪


               でもそろそろ夏花に植え替えたいんだけど・・・(^^;)

                  なかなか踏ん切りがつきません。。。


                でも 来月には梅雨入りしちゃうし・・・。。。


                 それで 無理やり踏ん切りをつけるため

                  今日は花ひろばへ足を運びました。


              明日 お天気雨じゃなかったら 植え替えする予定です。


        


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





開花第12号のクレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” 開花第13号 ” プリンセス・ダイアナ ” ~♪(^▽^)
2010年05月26日 (水) | 編集 |
  本日晴れたり曇ったり。。。

  9時前にチョコちゃんのお散歩に出ましたが

  セ~タ~にカ~ディガンを羽織っても暑くもなく ちょうど良い感じでした♪

  このまま過ごしやすい1日になって欲しいな~


  おとといから新しい(遠近両用)メガネをかけてるんだけど・・・

  まだ慣れない。。。

  近くは見やすくなったけど・・・

  遠くが何だかぼやけるような。。。

  前のメガネの方が 遠くはくっきり見えてたな。

  そのうち慣れて 不具合を感じなくなるといいんだけど。。。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



                  今朝のチョコガ~デン ウェルカム花台♪


P1240227_welcome.jpg



  line_b05_水玉ライングリーン


              開花第12号のクレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” が

                    やっとまともに撮れました♪(^m^)              


P1240228_konntesu.jpg

                    可愛らしいピンクのクレマチスです♪

               高い位置で咲いているので アップで撮れないのが残念

                   剪定したら場所変えしようと思ってます。


 
                           そして・・・



                開花第13号のクレマチス ” プリンセス・ダイアナ ”♪


P1240234_pd.jpg

                1週間ほど前からポチポチ咲き始めていましたが

                    こちらもやっと画像アップです♪ 


                      今年はつるの誘引を失敗  

                  ラチスに思うように絡んでくれませんでした。          

        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月25日 (火) | 編集 |
  昨日おとといのひどい雨降りからやっと開放され

  今日は時折日がかげる不安定なお天気だけど 外でお洗濯が干せるのは有難い♪

  2日間の雨はバラたちに大きなダメ~ジを与えた。

  今日の午前中は 散ったバラの花びらを拾い 傷んだ花をカットし

  べちょべちょになったサフィニアたちの花がらを摘み

  ついでに芝生に生えた雑草むしり。

  雨上がりのせいか湿気が高く 一汗かいてしまった



  line_mitubachi01_みつばちライン  



     P1240187_RPDR.jpg  ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



P1240189_バラア~チ2

          (↑)” 和音(わおん) ”               ” つるジュリア ”(↑)



P1240205_バラア~チ



P1240210_バラア~チ5

                                駐車灯花壇の” キングロ~ズ ”(↑)





P1240217_キングロ~ズ2



     P1240208_キングロ~ズ(大)2   P1240211_キングロ~ズ(大)  これから満開へ~♪





     P1240179_PDR(大)  メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



P1240181_PDR1.jpg


P1240183_PDR2.jpg




                    (↓) ” ストロベリ~アイス ”

P1240198_ストロベリ~アイス


P1240195_ストロベリ~アイス2



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




サンパチェンス咲きました~♪(^▽^)
2010年05月24日 (月) | 編集 |
  昨日から雨模様です。

  それも ハンパない雨が降ってます。。。

  今日はそんな雨降りの中 午前中からあちこち用事で車を走らせました

  先々週 わたしの車が(プラグの不具合で)故障してしまい

  修理工場へ向かう道中でエンスト

  仕方なく牽引車を呼び 修理店まで運んでもらいました

  その時 牽引車を呼んだ時の支払いの振込みと 2台分の自動車税

  娘の塾へ 申し込み期限明日までの教材の申し込み などなど。

  ザ~ザ~雨の中 何度も車から傘をさし 出たり入ったり 大変でした。(^^;)

  ひざ下がずぶ濡れになりました

  それよりも・・・

  一度故障してパニックになったので

  ” また途中で車が止まるんじゃないか?! ” と とっても不安な道中でした。

  まぁ~。 そんなことは無かったのでホッとしましたが。。。(^^;)

  そうそう!

  今日は新しく作ったメガネも受け取ってきました

  お恥ずかしいのですが ・・・


     P1240142_メガネ   ” 遠近両用メガネ ” です♪(^m^)pp


  小さな文字もハッキリ見えるようになって嬉しい~♪

  前は 薬の箱の説明書きなどの小さな字が見えなくて 娘に読んでもらってた。(^^;)

  今日から新しいメガネです♪

  遠近両用なので まだ少し慣れないけど

  少しずつ慣れていくことでしょう♪



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  下は 4月21日に植え替えたばかりの時の ” サンパチェンス ” です♪


           P1210386_斑入りホワイト                  P1210382_斑入りサ~モン

P1210471_サンパチェンス

                          P1210377_サンパチェンスホワイトラベル



              あれから1ヶ月ほどたって やっとお花が咲きました

               お花は昨日おとといあたりから咲き出していました。


                    前回の画像も雨降りの中でしたが・・・

                    今回も雨降りの中の撮影でした。(^^;)


P1240133_s2.jpg

                        ” 斑入りホワイト ”



P1240127_s1.jpg

                        ” 斑入りサ~モン ”



P1240131_s3.jpg

                         ” ホワイト ”


                    きっと太陽が似合うサンパチェンス♪

                   今度アップする時は 晴れた日に・・・



        

      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




久し振りに朝倉ろまん~♪(^▽^)
2010年05月22日 (土) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  お天気下り坂です。

  朝は晴れてたけど 午後からどんどん曇ってきました。

  それから かなり蒸し暑いです

  娘と扇風機を変わりばんこしながらポチポチしてます (^m^)ppp


  
  line_mitubachi01_みつばちライン 




     P1240100_111.jpg  今日のチョコガ~デン アプロ~チから~♪


          (↑) ウェルカム花台のサフィニア 少しずつボリュ~ムがでてきました♪


                      カテゴリ~違いですが・・・



P1240093_ハーグレイ

                 アプロ~チのバラア~チに絡ませたクレマチス

                    ” ハ~グレイ・ハイブリッド ”

                   こちらも花数が少しずつ増えてます♪



  line_b05_水玉ライングリーン


          
P1240112_朝倉ろまん2

                    久し振りの ” 朝倉ろまん ” です♪



            買って来て植え替えしてから約1週間後に置き肥(プロミック)をし 


                      1週間に1度 液肥を与え・・・ 


P1240120_朝倉ろまん1


                 こまめに花がらを取りながら 数回ピンチして・・・
                 


        P1240118_朝倉ろまん(大)  現在 こんな感じで咲いてくれてます♪ 
  


                  溢れるほど咲いてもいいよぉ~!!

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 おみやげは~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





おかえり!! 楽しかった2泊3日の修学旅行♪(^▽^) そして・・・
2010年05月22日 (土) | 編集 |
        

      昨日 無事 中3のメインイベントとも言える修学旅行から帰って来た娘


              行く前は ” 行きたくない ” なんて言ってたのに


                       帰って来て・・・


                『 修学旅行 どうだった? 』  って聞いたら


                 『 楽しかった♪ 』  ・・・って


         気になってたお腹の調子も全然大丈夫だったようで本当に良かった!

             わたしの心配も いらぬ気苦労だったようです♪(^m^)


                         ただ・・・


                慣れない新しい(運動)靴を履いていったので

                 やっぱそれはキツかったみたい。。。(^^;)


               学校でも ” 履き慣れた靴で ” とあったんだけど

               普段履き慣れた靴は ななんと 靴底に穴が。。。

        それで急遽新しい靴で ということになったので 仕方がなかったネ。(^^;)

  

          雨に降られちゃってパレ~ドは中止だったけど ディズニ~ランドでは

        ビッグサンダ~マウンテン  バズ・ライトイヤ~  ホ~ンテッド・マンション

                  カリブの海賊   ピノキオの冒険

          3歳の時に大泣きしていたイッツ・ア・スモ~ル・ワ~ルドなどなど

               お友だちとアトラクションを結構楽しめたみたい♪


               浅草では 着物姿の広末涼子さんも見た って

           残念ながら・・・ 広末さんの画像はありません。。。(^m^;)


               体験学習は グラスキャンドルを作ってきました♪

          

       楽しい修学旅行になったみたいで ホント良かったね!!



                          さて・・・


                行く前に頼んでおいたお土産いろいろ
   


  

                 お小遣い15000円も持っていったのに・・・


   『 少々高くてもいいから 気に入ったものがあったら修学旅行の記念に買っておいで! 』

                      って言っておいたのに・・・


                  頼んだものしか買わない倹約家の娘?!


            自分用にもあまりパッとしないお土産を買ってきてました。(^^;)

                お土産をじっくり選ぶ時間がなかったのかな。。。?


                ディズニ~ランドで おやつや夜ご飯を支払っても

                  6000円も残して帰ってきましたヨ。。。


                          まぁ~ ♪ 


        ” 修学旅行 楽しかった♪ ” と言ってくれただけで心嬉しいわたしです



                          さて・・・


                     楽しかった修学旅行も終わり

               
             今日から ” 受験生 ” という現実に引き戻されます。


                  週明けすぐ 中間テストの範囲発表だし・・・


                       今夜から 早速塾です。。。


                          そうそう!! 


                    なんと修学旅行中に塾の先生から

            土曜日(今日)の学習についての電話があったんですよ~

               
                 さすが進学塾?!  甘くないわね!!


                      まぁ~ そういうわけだから・・・


                       のんちゃん 頑張れ~!!!



  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 おみやげは~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月21日 (金) | 編集 |
  今日はいいお天気になりました!

  夏のような日差しで ちょっと動くと汗をかきます。

  修学旅行最終日の現地(河口湖)も お天気に恵まれたようで

  素晴らしい富士山の景色をバックに 急遽クラス写真を撮ることになったそうで・・・

  最終日の今日は 体験学習です♪

  何を作っているのかな。。。?

  楽しい思い出もたくさん作れますように!!



  line_mitubachi01_みつばちライン 



                  今日のチョコガ~デンのバラたち♪


                        ” アンジェラ ”


P1240059_anjera.jpg

           このアンジェラは 実は去年もうさよならしようと思ってたバラです。 

                  去年かなりひどい病気になってしまって

       葉っぱは悲惨だったし お花も終わると花びらがばらばらと落ちて大変だったし。


            花後・・・ 処分する気で水遣りもせず鉢を放置していました。

                    それなのに 冬を越し 芽が出て

                  こうしてかわいいお花も咲かせました♪

                 
              ” わたしはまだかわいいお花を咲かせられるんだよ~! ”


                 ・・・って チョコママに言ってるようです♪

                      

  line_b05_水玉ライングリーン


                    ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1240055_pdr.jpg



  line_b05_水玉ライングリーン

              
                      ” ストロベリ~アイス ”


P1240050_si.jpg


  line_b05_水玉ライングリーン


                        ” ジュリア ”


P1240052_juria.jpg

        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




いよいよ ” キングローズ ” が咲き出しました!(^▽^)
2010年05月20日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)

  修学旅行が気になって 学校のHPを何回もチェックしてるチョコママです (^m^)ppp

  チョコママ地方のお天気回復中?!

  今朝の雨もあがって 薄日がさしてきました♪

  それにしても今日は蒸し暑い。


  修学旅行2日目の今日。

  浅草仲見世散策中・・・

  写真撮影中の広末涼子さんと遭遇したらしい!!

  映画 「 おくりびと 」 と NHKの 「 龍馬伝 」 を見てから ちょっぴり気になる女優さんの一人♪

  のんちゃん 広末涼子さん見れたかなぁ~?(^m^)


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” が いよいよ咲き出したようです♪


P1230877_キングロ~ズ3

               駐車場側で1輪咲いているのを今朝見つけました



P1230874_キングロ~ズ2

                花びらがクシュクシュとした 可愛らしいバラです♪



        P1230875_キングロ~ズ(大)   たくさん蕾がついていますよ~


                    お花の見頃がとっても楽しみです!!



  line_b05_水玉ライングリーン


                 雨上がりの今日のバラたちをアップします♪


P1230858_ピエールドゥロンサール

               メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


  line_b05_水玉ライングリーン



P1230849_ツルジュリア

                  今朝 咲き出したばかりの ” つるジュリア ”


                     次々お花を咲かせています♪


  line_b05_水玉ライングリーン



P1230856_プリンセス・ドゥ・モナコ

                 とっても美しいバラ ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”


  line_b05_水玉ライングリーン



P1230860_和音



     P1230864_和音(大)   ” 和音 (わおん) ” も たくさん咲いてくれてます♪


        
  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 のんちゃん どこ~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





開花第11号のクレマチス ” ハーグレイ・ハイブリッド ” 開花第12号 ” コンテス・ド・ブショウ ” ~♪(^▽^)
2010年05月20日 (木) | 編集 |
  チョコママ地方 昨日はひどい雨降りでした。

  今朝も少しぱらつきましたが 今はかなり湿気のある曇天です。

  お庭で少し動いただけで じめ~っとした蒸し暑さが。。。

  蚊にもまとわりつかれてしまいました


  こちらはいいのですが・・・

  昨日から2泊3日で出かけてる娘の修学旅行。

  気になる現地 (東京駅~国会議事堂見学後まで) は 最初 曇りだったようです。

  その後向かった東京ディズニ~ランドでは 途中雨が降り出し

  ディズニ~ランドのメインイベントともいえるパレ~ドは中止だったとか。。。

  う~ん  お天気の神様は 夜まで我慢できなかったみたいです。

  今日の学校のHPの情報によると 現地は朝から雨降りとか。。。

  今日はクラス別学習で屋外を歩き回る予定なのでかわいそうだな。。。

  悪天に負けずに めいっぱい楽しんできて欲しいです!



  line_mitubachi01_みつばちライン



  おとといは確認してなかったんだけど・・・

  雨上がりのチョコガ~デンで 第11号と12号のクレマチスが咲いていました♪ 



              開花第11号のクレマチス ” ハーグレイ・ハイブリッド ”


P1230853_ハーグレイハイブリッド

   バラア~チのつるバラ ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の隣で咲いています♪


                お互いのお花同士が離れてしまってるので

                   画像で競演はできませんでした。

                  日を変えてもう一度 撮影角度も変えて

        ル~ジュ・ピエ~ル と ハ~グレイの競演をチャレンジしたいと思います♪



                          そして・・・



                        タイトルにもある 
           
             開花第12号のクレマチス ” コンテス・ド・ブショウ ” ですが

                    残念ながら 画像がありません

                 
                   ラチスの高い位置でお花を咲かせたうえに

               それもお花が 道路側に向いているのです。。。(^^;)

 
              中庭側にも蕾があるので そちらが咲いたらアップします♪



  line_b05_水玉ライングリーン



     P1230869_ダッチェスオブエジンバラ(大)  今日の ” ダッチェス・オブ・エジンバラ ”



                 画像には写っていませんが 全部で6輪咲いてます♪



P1230878_ダッチェス1


              八重咲きの白い花びらが まるでパ~ティ~ドレスみたいです



P1230881_ダッチェス2



  line_b05_水玉ライングリーン



P1230867_プロテウス

                 こちらも八重咲きクレマチス ” プロテウス ” ♪

                   薄紫色の花びらが美しいです~



  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 のんちゃん どこ~? 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





修学旅行の初日は雨?!;;; 現地は?!;;;
2010年05月19日 (水) | 編集 |
  チョコママ地方 朝から冷たい雨降りです。。。

  今日はガ~デニングはお休みです。。。(^^;)



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  こちら(三重)はこんな雨降りですが・・・

  今日から2泊3日で修学旅行の娘です。。。


  朝からばたばたハプニングで

  笑顔で送り出せなかったわたしです。。。ハァ~

  
  娘も気分は のまま出かけたけど・・・

  気を取り直して 友人たちと思いっきり楽しんできて欲しいなぁ~♪


  だって今日はせっかくの東京ディズニ~ランド

  それも 初めてお友だちと楽しむディズニ~ランド

  
  家族で東京ディズニ~ランドへ行ったのは

  娘がまだ3歳の時。。。

  あの時の娘は

  全てのアトラクションに大泣きしてたなぁ~。(^^;)

  ( イッツ・ア・スモ~ル・ワ~ルドでさえ大泣き


  ディズニ~ランドを一緒にまわるお友だちが

  TDLの達人(?!)らしいので 頼もしいです!! 


  でも心配なのは やっぱりお天気。。。

  関東の天気予報は 曇り マ~クなんだけど・・・

  お願いだから雨だけは降らないで欲しいなぁ~。。。 

  それから

  どうぞ体調崩すことなく無事帰って来て欲しい!




  さて今頃は・・・



                    新幹線の中でお弁当TIMEかな?


      
  ( アスパラとにんじんの肉巻き・唐揚げ・ウィンナ~・玉子焼き・きゅうりINちくわ・プチトマト )
    ( デザ~トはアメリカンチェリ~とイチゴ )  海苔巻きおにぎりの中身は 鮭の塩焼き




                     あさって迎えに行った時は・・・

        『 楽しかったよ!! 』 という笑顔が どうぞ見られますように~!!!  


        

  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

            『 ママの膝枕でにんまり~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




謎だったバラが咲き 名前がやっとわかりました~♪(^^;)
2010年05月17日 (月) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。


  今日は暑かった~

  夕方なのにまだ半袖姿です。。。(^m^)pp

  

  line_mitubachi01_みつばちライン


  実は・・・

  チョコガ~デンに謎のバラがあったのです。。。

  ラベルをつけ忘れ ずっと名前がわからなかったのです。。。

  蕾ができ・・・

  最近やっとお花を咲かせてくれて

  それでやっと名前が判明しました!

  
  ずっと謎だった子は こんな素敵なお花を咲かせてくれたんですよ~

   

P1230764_なぞバラ2

                    とってもキレイでしょう~?

               この美しい花色を見て やっと思い出しました!


                    ” ストロベリ~アイス ”


                  ちなみに 去年の画像はこちら(↓)です。


P1140026_str.jpg

                      間違いありません!!



               去年は2~3輪しか咲かなかったような気がするんだけど


P1230765_なぞバラ3

                 今年は葉っぱもたくさん茂ってるし 蕾もたくさん



P1230763_なぞバラ1


             嬉しい嬉しい ” 2年目のストロベリ~アイスさん ” です
        



  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 ご近所わんこ 勢ぞろい~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月17日 (月) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。


  今日はいいお天気だなぁ~

  むぎゅさんは今頃ディズニ~ランドかな?

  このお天気で楽しめるむぎゅさんが羨ましいなぁ~



  line_mitubachi01_みつばちライン 




   P1230795_ccc.jpg  今日のチョコガ~デン アプロ~チから~♪


            アプロ~チのウェルカム花台は今 ” サフィニア ” を置いてます♪

                    だんだんお花が増えてきました



  line_b05_水玉ライングリーン


   ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

   P1230793_bbb.jpg  この画像は わたしよりも高い位置で咲いてます♪



  line_b05_水玉ライングリーン


   ” つるジュリア ”

   P1230789_ddd.jpg  アプロ~チに鉢を置き ル~ジュ・ピエ~ルと競演させてます♪ 



  line_b05_水玉ライングリーン


   ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

   P1230781_ピエール(大)  ぷっくりと膨らんだ蕾が開き始めました♪



P1230778_ピエール

                 この春も 美しいピエ~ルにまた会えそうです♪


  line_b05_水玉ライングリーン


   ” 和音(わおん) ”

   P1230777_和音  葉っぱの傷みが気になるけど お花を咲かせてくれてます♪

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 ご近所わんこ 勢ぞろい~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




開花第9号のクレマチス ” ダッチェス・オブ・エジンバラ ”   開花第10号 ” オレンジ・ギャル ” ~♪(^▽^)
2010年05月17日 (月) | 編集 |
  先週末は慌しく過ぎ パソコンを開ける余裕もなかったです。

  いろいろ書きたいんだけど・・・

  何から書き出したらよいのやら?

  という感じです。

  まぁ~ 気分がのったら文章にしたいと思いますが。。。


  今日もいいお天気です

  明後日に迫った娘の修学旅行(2泊3日)♪

  なんだかお天気怪しいんですよね。。。

  とにかく現地で (特にTDLで!!) 雨だけは降らないで欲しいなぁ~。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  数日前から花びらがゆっくりと開きだしていたクレマチスを

  今日ようやくご紹介です♪


P1230784_ダッチェスオブエジンバラ

      チョコガ~デンの開花第9号のクレマチス ” ダッチェス・オブ・エジンバラ ”


               3月にお迎えした八重咲きクレマチスです♪

              花びらが幾重にも重なって とっても豪華です~


                 初めてお花を見せてくれたんだけど・・・

                   蕾もいくつかつけてくれました♪

                     とっても嬉しいです!!



  line_b05_水玉ライングリーン


            あわせて開花第10号のクレマチス ” オレンジ・ギャル ”


P1230772_オレンジギャル2

                2メートルほどのラチスの上の方で咲いたので

                     撮るのが大変でした。(^^;)


        オレンジ・ギャルなのに オレンジじゃないクレマチスです。。。(^m^)ppp



P1230773_オレンジギャル

            画像左側に見えるクレマチスは ” ハ~バ~ト・ジョンソン ” ♪


                       というわけで ↓



  line_b05_水玉ライングリーン  



          P1230774_ハーバートジョンソン5月17日(大)   ” ハ~バ~ト・ジョンソン ” ♪


                  まだまだキレイに咲いてますよ~♪

                  花もちが良いようで嬉しいです


        

  line_b05_水玉ライングリーン




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール♪(^▽^)
2010年05月13日 (木) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)


  チョコガ~デンで・・・

  数日前から咲いてはいたんだけど

  あまり大々的にアップはしていなかった



     P1230172_ル~ジュ(大)  ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪




P1230153_ル~ジュピエ~ル

                     こんな感じで咲いています


            アプロ~チのバラア~チに美しいバラをいっぱい咲かせたくて

            お迎えしたつるバラ ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


                     2年目のル~ジュ・ピエ~ルは


                     まだわたしの思い通りにはならず


                      つるの伸びもイマイチだし・・・

                     

               P1230152_チョコちゃんとル~ジュ(大)   お花も小さくなっちゃった。





                          去年はね・・・





           P1140834_ru4.jpg  こんなに豪華に美しく咲いてくれたのに~。 
 



                         でもそれは・・・



                   冬に土替えをさぼったわたしのせいだね。


             本当はア~チの足元に穴を掘って植えつけてあげたいんだけど。。。



                         そうしたら・・・



P1230165_チョコちゃんとル~ジュ


             もっと大きな もっとたくさんのお花を咲かせてくれるのかなぁ~。。。
                  

        



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





メイン花壇を夏花に植え替えました~♪(^▽^)
2010年05月13日 (木) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)

  カテゴリ~分別のため あとひとつ更新予定です♪


 
     P1230122_門前花壇5月13日    昨日 門前花壇に夏苗を植えました♪


              手前にメランポジュ~ム 奥にオレンジのマリ~ゴ~ルド



                         でも本当はネ・・・



           メランポジュ~ムではなく ピンクのベゴニアを植えたかったんです。

                いい苗がなくて 予想外の花壇になりました。(^^;)


                         予想外の花壇・・・


                予想外にいい感じになってくれるといいんだけど。。。


                  今後どこかで状態の良いベゴニアを見つけたら


                  メランポジュ~ムと入れ替えるかもしれません。




     P1230123_白雪姫(大)   クレマチス ” 白雪姫 ” はバッチリです!



 


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




開花第8号のクレマチス ” プロテウス ” ~♪(^▽^)
2010年05月13日 (木) | 編集 |
  3日前に花びらが開き始めた八重咲きクレマチス ” プロテウス ” ですが

  おとといの雨降りで咲き止まっていましたが

  今朝 ようやくお花を見せてくれました

  

P1230118_プロテウス


                          ” プロテウス ”


                 チョコガ~デンのクレマチス 第8番目の開花です♪


                  内側の花びらは これからもう少し開きそうかな




     P1230115_プロテウス(大)  雨でうなだれたバタ~スコッチに挟まれ咲きました♪



                    


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





プリンセス・ドゥ・モナコのシュート♪(^▽^)
2010年05月12日 (水) | 編集 |
  本日3つめ(最後)の更新です。。。(^^)



  line_mitubachi01_みつばちライン 


                  今日の ” プリンセス・ドゥ・モナコ ” ♪


P1230103_プリンセスドゥモナコ


                        こちらは2輪目。

                    大きなお花を咲かせています

                          そうそう!

                  この画像ほぼ実物大かもっ?!(^m^)



 
P1230109_モナコのシュート


                     モナコのシュ~トです!!

                 ” かわいい~ ” と思えるわたし♪

                   すっかりバラの虜です ウフフ~



  line_b05_水玉ライングリーン



         P1230105_ルージュピエールドゥロンサール  ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


                去年よりもお花が小さくなっちゃいましたが

                その花色と香りは変わっていませんでした♪



  line_b05_水玉ライングリーン



              もうすぐ咲きそうな ” アンジェラ ” の色づいた蕾ちゃん♪



P1230097_アンジェラ


                     丸っこい蕾が愛らしいですぅ~

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 怖すぎ~! 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





クレマチス ” 白雪姫 ” 門前花壇側 と チョコシェ~ドガ~デン側と~♪(^▽^)
2010年05月12日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)

  
  相変わらず風が強いです

  空がゴォ~ゴォ~唸ってます!!

  春の嵐?!


  お昼を食べた後・・・

  門前花壇に夏苗を植えてきました♪

  アップは明日です



  line_mitubachi01_みつばちライン 



P1230100_門前側の白雪姫

    門前花壇の右脇のフェンスからお花を見せてくれてる クレマチス ” 白雪姫 ” です♪

               先回のアップより花数が少し増えました♪



                       そしてこちら(↓)は・・・


P1230091_中庭側の白雪姫

                      中庭側の白雪姫です♪

     1株で門前側と中庭側と ラチスを挟みリバ~シブルで咲いてくれてます (^m^)


                    それにしても つるがスゴイ!!



P1230092_シェードガーデンから白雪姫

        白雪姫の手前のアジサイや 鉢植えのギボウシにも絡んでってます。(^^;)


                         ” 白雪姫 ” ・・・


             可愛らしいお名前ですが 生育は旺盛のようですネ。(^m^)ppp




        P1230089_ギボウシと白雪姫    お手柔らかに~~



  line_b05_水玉ライングリーン


                  【 チョコガ~デンクレマチス覚え書き 】

                     新切(しんきり)の剪定をした。           

        
  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 怖すぎ~! 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





八重咲きクレマチス ” ダッチェス・オブ・エジンバラ ” も咲き出した!?(^▽^)
2010年05月12日 (水) | 編集 |
  お天気回復しましたが・・・

  今日は風が強いです。 それに今日も肌寒いです。

  昨日は真剣にコタツを復活させようか と思ったくらい肌寒かった

  先週の夏のような暑さは何だったのか?!

  と言うか・・・

  5月中旬だと言うのに この寒さは何なのか?!

  体調崩しそうで怖いです。 気をつけなくっちゃ!


  今 一番気がかりなことは・・・

  来週 娘の中学校の修学旅行が控えてるので

  気になるお天気のことや 娘の体調のこと。

  気にしていても時は過ぎるし そのことばかりは神様にしかわからないことだし

  気にし過ぎてわたしの自律神経に障って偏頭痛を引き起こしかねないので

  あまり気にしないようにした方がいいかな。。。

  なるようになるか!!



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  3月にお迎えした八重咲きクレマチス ” ダッチェス・オブ・エジンバラ ” が咲き出した?!


 P1230095_ダッチェス5月12日

                        今朝の様子です♪

                八重の花びらが 外側からゆっくり開きだしました。


               チョコガ~デンで初めて咲かせる八重咲きクレマチスです。


         ・・・って昨日のアップで 八重咲きの ” プロテウス ” が咲き出していましたが

                プロテウスは今もあのまま花びらが2枚開いた状態で

                この寒さで(かな?) 咲き止まり状態です。(^^;)


                             さて・・・


                    どちらが先にお花を見せてくれるかな?



  line_b05_水玉ライングリーン


                       ” ハ~バ~ト・ジョンソン ”


     P1220940_ハーバート(大)   おととい(5月10日)の画像です♪


                  先に咲いていた薄紫の2輪のハ~バ~ト君は

                     昨日の雨と風で花びらが散り・・・                      



     P1230111_ハーバートジョンソン(大)      今朝の画像です♪


             現在は 濃い紫のハ~バ~ト君が4輪 元気に咲いています♪



P1230114_ハーバート2


                  薄紫色に変わってゆくのかなぁ~。。。?

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 怖すぎ~! 』  本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  






八重咲きクレマチス ” プロテウス ” が咲き出した!?(^▽^)
2010年05月11日 (火) | 編集 |
  今日は朝からぽつぽつ雨降りです。


      P1230005_aaa.jpg  今朝のバラとクレマチスのチョコガ~デン♪ 
 


  セ~タ~にジ~ンズ 靴下もはいてるし

  膝の上にはあったかいチョコちゃんものっけてるんだけど・・・

  肌寒い。。。(^^;)

  こんな日は コタツが無性に恋しくなります。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  3月にお迎えした八重咲きクレマチス ” プロテウス ” ♪

  駐車灯花壇の角のブロックの上に置いてあります。

  昨日のプロテウスは・・・

  

      P1220959_プロテウス蕾


            美しいバタ~スコッチの隣で 花びらが1枚開きかけていました。





P1220979_プロテウス

                今朝のプロテウスは 花びらが2枚開きました

              ( バタ~スコッチは雨粒の重みでうなだれてます。。。)


                     雨降りだし・・・ 気温も低いので・・・

                  今日はこの状態で終わるかもしれないですね。


                  初めてのお花なので 早くお顔が見たいよぉ~

        

  line_b05_水玉ライングリーン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 こっち向いて~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  






” バタースコッチ ” と ” ジュリア ” それから友人宅の ” 黄モッコウバラ ” ~♪(^▽^)
2010年05月10日 (月) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



  午前中・・・

  雨が降り出す前に撮っておいた ” バタ~スコッチ ”と ” ジュリア ” をアップします♪



  バタ~スコッチは 待望の2輪目と3輪目が同時に咲きだしたんですよ~


P1220959_バタースコッチ5月10日

                   右上に見えるのは4輪目の蕾です。

     駐車灯花壇で初めてお花を咲かせるバタ~スコッチは この春は4輪みたいです。



P1220929_バタースコッチ2

               来年はもっとたくさんのお花を咲かせてネ~~



  line_b05_水玉ライングリーン


                       こちらは ” ジュリア ” ♪


P1220938_ジュリア2

               バタ~スコッチと勝るとも劣らぬ美しい花色とその形



P1220934_ジュリア

         ジュリアは この美しいシックな花色に惹かれる方が多いですよね~~♪

               かと言うわたくしもその一人であります。(^m^)ppp



  line_b05_水玉ライングリーン


  先週末・・・

  友人から花便りメ~ルをもらった

  楽しみにしていた友人宅の ” 黄モッコウバラ ” が 見頃を迎えたようでした♪

  『 チョコちゃんのお散歩がてら見に行くね~ ♪ 』 と お返事はしたものの・・・

  週末は偏頭痛でダウンしていたわたし。。。

  そんなわけで 先週は見に行けなかったけど

  今日は朝のチョコちゃんのお散歩の時に見せてもらいました♪


  ゆるやかな上り坂・・・


     P1220953_a.jpg   ず~っと下の方からも見える友人宅の黄モッコウバラ♪


                     今年もキレイに咲いていました!



P1220958_c.jpg


               満開だぁ~! まさに見頃だぁ~!!



P1220957_b.jpg


                      すごくキレイ~~~



                  毎年友人宅のこの光景を見るたびに・・・

                 モッコウバラが欲しくなるわたしです。。。(^m^)

       

  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 アイン君 おはよう~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





あら キレイ~♪ クレマチス ハーバート・ジョンソン (^▽^)
2010年05月10日 (月) | 編集 |
  肌寒いです~

  雨が降ってます。

  降り出したのはお昼前から。。。

  午前中は花ひろばさんへ夏苗を買いに行ったんだけど

  お目当てのベゴニアが数も少なかった上に 状態も良くなかったので買いませんでした。

  1個98円(の3割引)のオレンジのマリ~ゴ~ルドを6個買い

  その足でカイン○ホ~ムセンタ~へ行って ベゴニアを探したんだけど

  やっぱり状態が良くなくて買わず。

  代わりに1個78円のメランポジュ~ムをいくつか買ってきました。

  う~ん。 ベゴニアはこれから入荷されるかなぁ~。。。?

  先月はいい苗がたくさんあったのに・・・

  期を逃しちゃったかなぁ~。。。

  

  line_mitubachi01_みつばちライン 



  先に巨大な2輪を咲かせていたクレマチス ” ハ~バ~ト・ジョンソン ” ですが・・・

  3輪目 4輪目が咲きだしたのですが

  とってもキレイなんです!!


     P1220940_ハーバート(大)  見て~見て~!! すごくキレイでしょ



                 薄紫のハ~バ~トと 濃い紫のハ~バ~トです♪ 
             


  P1220940_ハーバートa


  P1220940_ハーバートb


            ハ~バ~ト・ジョンソン って 咲き進むと色変わりするのかなぁ~?

 
             去年は1輪しか咲かなかったので そこのところは不明なのです。



     P1220941_ハーバート(大)2   でも素敵!! とっても気に入りました!!


        


  line_b05_水玉ライングリーン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 アイン君 おはよう~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





今日のクレマチスたち~♪(^▽^)
2010年05月09日 (日) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)



   06_haha_ill04_母の日1今日は母の日♪

  
  思いもかけず娘からプレゼントもらっちゃいました

  娘からのプレゼントって・・・ 何年ぶり?!

  嬉しかったけど お互い何だか照れくさかったりしてネ♪(^m^)pp

  プレゼントは これから暑い日に役立つ帽子とビ~ズのアクセサリ~

  のんちゃん ありがとネ!!



  
  line_mitubachi01_みつばちライン 




               クレマチスのために芝生の上に設置したミニア~チ♪


P1220888_a.jpg

                左側は ” 舞姫 ”   右側は ” ドクタ~ラッペル ”

              画像手前のバラは ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”



P1220904_b.jpg

                 ドクタ~ラッペルは暴れ咲きしておりまして・・・(^^;)

                   と言うか わたしの誘引がまずかったかな。

                つるを自由奔放に伸ばした結果こうなっちゃった。(^^;)



     P1220899_ee.jpg  舞姫はつるをいじらずともキレイに整って咲いてくれます♪




P1220861_c.jpg

                    暴れ咲きしてるラッペルさんだけど・・・

                      

     P1220866_dd.jpg    でもお花はキレイでしょ



  line_b05_水玉ライングリーン



P1220872_新切

                  新切(しんきり)は こんなに美しいのに

                目立たない場所に置いてあるのでちょっと失敗?

                次回はドクタ~ラッペルと選手交代しようかな。






      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





美しいジュリアが咲きました~♪(^▽^)
2010年05月09日 (日) | 編集 |
  今日もお天気晴れ~!!

  そして昨日おとといからの偏頭痛からもやっと開放されたみたいです♪

  ホッ   


  line_mitubachi01_みつばちライン 



  ジュリアが咲き出しました~

  花びらが開ききってしまう前に美しいジュリアを撮っておきました♪


P1220912_ジュリア1

                      朝陽を浴びてるジュリア♪



P1220908_ジュリア2

                     手で陰をつくって撮ったジュリア♪



P1220914_ジュリア3

                 こちらはこれから花びらが開きだすジュリア♪



     P1220911_ジュリア(大)  同じ鉢で現在5輪咲いてます♪


                 蕾もたくさんついてるのでまだまだ楽しめます♪



  line_b05_水玉ライングリーン


                 今朝撮ったほかのバラたちもアップします。


P1220893_f.jpg

                  パ~フェクト・スィ~トとチョコちゃん♪



  line_b05_水玉ライングリーン



P1220869_和音

                        和音(わおん)♪


  line_b05_水玉ライングリーン



P1220886_ルージュピエール

               ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルも咲き出しました♪



  line_b05_水玉ライングリーン



P1220874_ピエール

                メイン花壇の ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル♪

                  こちらは来週あたり咲き出すかな?



  line_b05_水玉ライングリーン



P1220897_バタスコとプロテウス

            つるバラ バタ~スコッチ と 八重咲きクレマチス プロテウスの蕾~♪

                      美しい競演が楽しみです~



       

      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





クレマチス ” 白雪姫 ” の様子です~♪(^▽^)
2010年05月08日 (土) | 編集 |
  昨日は1日中雨降りだったし 偏頭痛でもあったので

  チョコガ~デンのアップはお休みしました。

  今日も左こめかみに頭痛信号感じています。

  ( ただ今 頭の上にタオルでくるんだでっかい保冷材をのっけてます )


  今日は薬を飲まずに何とか乗り切りたい!

  ・・・って思ったのですが

  お昼前にやっぱり薬を飲み 夕飯後にも飲みました。


  今日は痛い頭を引きずって 午前中は花壇のパンジ~・ビオラを抜きました。

  あと家の周りの草抜きと。

  暑くて暑くてフラフラしました

  来週早々に夏苗を買って来て植えたいと思ってます♪

  

  line_mitubachi01_みつばちライン 



  5月3日に第1輪目が咲き出したクレマチス ” 白雪姫 ”♪

  今日は5日目ですが

  毎日少しずつ花数を増やし 現在は・・・


     P1220844_白雪姫(大)2  門前花壇の横のフェンスからこんな風に咲いています♪




P1220837_白雪姫1

                ラチスの上の方と 中庭側にも1輪咲いてるので

                      全部で12輪咲いてます。
              


P1220840_白雪姫2

                          美しいです♪


        白雪姫はクレマの中でもお花が大きいほうだし 結構目立つんですよね~

    白いハナミズキが終わってさみしかったけど 白雪姫がそのさみしさを埋めてくれました。

                     


    P1220842_白雪姫5月8日(大)  白雪姫をここへ植えて正解だったなぁ~ と毎春思います♪


        

  line_b05_水玉ライングリーン



                 NHKの趣味の園芸でクレマチスをやってて

                 2番花3番花を楽しむための剪定を見たので

               今日はチョコガ~デンで一番最初に咲いたクレマチス

                  ” ガンジ~クリ~ム ” を剪定しました。



  P1220850_ガンジークリーム

                    めちゃめちゃスッキリしちゃった! 

                ところでガンジ~クリ~ムって 四季咲きだったっけ。。。? 

                 今まで2番花を見たことがないんだけど。。。(^^;) 

            


  line_b05_水玉ライングリーン




                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 チョコリンゴ~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




今日のバラたち~♪(^▽^)
2010年05月06日 (木) | 編集 |
  今のところ今日も快晴!

  初夏のような日差しが眩しいです!

  吹き渡る風が バラやクレマチスの葉っぱをひらひらと揺らしています。

  その風を受けて ハナミズキははらはらと散りだしました。

  これからだんだん新緑のハナミズキへと変わっていきます。


  お天気は午後から次第に下り坂のようですが・・・

  そろそろ雨も恋しいわたしです。(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン 



P1220589_バタースコッチ2

                今朝のバタ~スコッチは一番美しかった

             画像は今朝撮ったものですが 今現在のバタ~スコッチは

                 もうすっかりカップも開いてしまってます。


                  また美しいバタ~スコッチを見たいから

                     2輪目3輪目を期待します!




  line_b05_水玉ライングリーン



P1220595_ps1.jpg

                 スプレ~ミニバラの ” パ~フェクト・スィ~ト ”

             また今年も定番の白い三輪車のプランタ~ラックに飾ってます♪

                       可愛らしいでしょ



P1220597_ps2.jpg

                    ミニバラはいくつも失敗してる中・・・

             このパ~フェクト・スィ~トは丈夫で 毎年可愛く咲いてくれます♪


P1220602_ps3


     P1220599_ps(大)  今年の冬は鉢増ししてあげなきゃね~♪




  line_b05_水玉ライングリーン



P1220625_和音4

                     和音1輪目の今朝の様子です。


                        お花が重たいのかな?

                    うつむき加減で咲いています♪(^m^)


P1220628_和音3

               お気に入りの場所で涼んでるチョコちゃんとパチリ




P1220618_和音1

                   こちらは2輪目に咲き出した和音♪

                  満開の舞姫を背景に撮ってみました~

 
        
  line_b05_水玉ライングリーン



                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

               『 バナナは嫌い~!? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




