チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ポスト前花壇のニチニチソウ~♪(^▽^)
2010年06月25日 (金) | 編集 |
     昨日は晴れ! 今日はどんよりとした曇り空です。

     このお天気を有効活用して

     昨日からチョコガ~デンの芝刈り 花壇の草むしり

     バラの花がらと傷んだ葉っぱを切り落とし

     クレマチスたちも和室前へ移動させ

     サフィニア・ブリエッタ・朝倉ろまんたちもすっきり剪定しました♪

     悪天で片付けもできず ずっと気になってたので

     気分的にもすっきりしました!

     

 P1260732_chocogarden.jpg

     


   lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン



                  ポスト前花壇のニチニチソウです♪


 P1260733_ニチニチソウ2


                   だんだん株が大きくなってきました♪

          まだもう少し先だけど 梅雨明けしたらたくさんお花を咲かせてね~




  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

                『 暑いね~!! 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




駐車灯花壇のつるバラ ” バタ~スコッチ ” がまた咲き出しました~♪(^▽^)
2010年06月21日 (月) | 編集 |
     さっきまでどんよりとした空模様でしたが

     なんだか少しずつ明るくなってきました。


     とっても蒸し蒸ししています。。。

     洗濯物を外干ししていますが

     湿度が高そうだし すっきりは乾かないかも。。。?!



    lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン




        駐車灯花壇のつるバラ ” バタ~スコッチ ” が また咲き出しました

           下の画像は今朝撮ったもので 現在ゆっくり開花中です。


 P1260475_bt.jpg


                5月初旬に 初めてお花を見せてくれたときは

                  3~4輪しか咲かなかったのですが

                    今 蕾が数個ついています♪


               実は先週末の雨の中 すでに2輪が咲いていました。

                   もう花びらが開ききった状態です。

                   
                   バタ~スコッチも ジュリアと同じく

             花びらの開く速度が速いので ちょっぴり残念に思います






       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





ママ友さんたちとランチ~♪(^▽^)
2010年06月19日 (土) | 編集 |
     日付が変わってしまった。。。(^^;)


     ( だから今日ではなく・・・) 昨日は・・・

     おととい体育祭を一緒に応援した娘の同級生のお母さんたちと3人で

     ランチを食べに行きました




                   お店の名前は ” 庭ごよみ ”



     広告が入るたびに気になっていたお店でした♪

     今日 昨日はそのお店へ 友人が連れて行ってくれました♪  Kさん ありがとうね~



P1260450_庭ごよみ1

           上の画像は お店の入り口からお庭を眺めて撮ったものです♪


                     純和風のお庭です。 


            雨が敷石を濡らし いい感じの風情を醸し出していました



       P1260453_メニュー


               お店の入り口に 今日のランチのメニュ~が♪


         お店・・・というか 和風家屋の一軒家の中に入っていく感じでした。


                    靴も玄関で脱ぐんですよ~。




                ランチタイムは 11時半からだったのですが

          お店の方の優しい配慮で 時間まで席で待たせてくれました♪





      P1260430_庭ごよみ(大)3  わたしたちが案内された 店内一角の様子です♪

 
                 この部屋にはテ~ブル席が4つありました。


               ほかにもお部屋がありました。(喫煙できる席かな?)

                

P1260432_庭ごよみ2


             まだ誰もいない部屋に わたしたちは一番落ち着けて

           お庭も2方向から見渡せる一番いい席に案内してくれました。




    席に着き しばらくおしゃべりしてるうちに あっと言う間にランチタイムが。。。 


    わたしたちは3人ともお店の入り口看板の 今日のおすすめのランチをオ~ダ~♪
    


P1260434_1.jpg

          前菜3種は・・・左から 青菜の白あえ・漬けマグロ・サ~モンマリネ

               全部わたし好みのお味でおいしかったです♪ 


                         そうそう!!


                画像左上に見える食前酢は ” ザクロ酢 ”

              これ! とってもとってもおいしかったです!

                もっともっと飲みたかったなぁ~~ おかわり~
 


P1260442_2.jpg

        わたしと もう1人の友人がオ~ダ~した メインのお肉料理の方です♪


              ご飯は 雑穀米。 もちもちしておいしかったです♪



P1260445_6.jpg

                 お味は あっさりさっぱりしてました。

                    ポン酢でいただきましたが

         わたし的には もう少しこってりしたお肉が食べたかったかなぁ~。(^^;)




P1260443_4.jpg

                      旬野菜のセイロ蒸し♪


        温野菜は何もつけず野菜のうまみを味わいながら でも良かったのでしょうが

                   こちらも同じくポン酢で食べました。


               ( 最後の方はポン酢切れしてしまった。^^; )



     P1260441_3.jpg  もう1人の友人がオ~ダ~したメインがお魚(鯛)の方

                  メインが肉か魚かだけの違いで あとは同じです。




            このランチにプラス250円で デザ~トをつけました


               飲み物 わたしはアイスコ~ヒ~で。。。
                            ↓

P1260447_7.jpg

          友人と  ” これ(↑)ならもう1皿食べれるぅ~♪ ” (^m^)ppp 

                 


                   ・・・というわけで(?!) 場所変えして




                先日 娘のバ~スデ~ケ~キでお世話になった 


                      ” ガトーヴァレ ” へ




   P1260454_a.jpg    P1260456_b.jpg    P1260457_c.jpg


                 さらに至福の時を過ごしました





                       その代わり・・・



          体育祭で落ちた体重がいっきに戻った1日でした。。。(^^;)アリャリャ~







ばんざ~い! 優勝! 中学最後の体育祭!≧▽≦/
2010年06月18日 (金) | 編集 |
     1日遅れの報告です♪


     今日は朝からポツポツ雨降りお天気です。

     このお天気が昨日じゃなくて 良かったぁ~~。。。(^^;)


     昨日は娘の 中学生活最後の体育祭 でした♪

     お天気は 晴れ!!

     むちゃくちゃ暑かったぁ~~!!!

      

     わたしは娘の出場する7番目のプログラム  開始予定時刻11時20分からの

     ” 2人3脚リレ~ ” から見に行きました。

  
     娘が出場する競技は ほかに・・・
  
         ” 大縄跳び ” と ” 綱引き ” と ” クラス対抗全体リレ~ ”♪



  line_b07_水玉ライン



                   まずは  ” 2人3脚 ”  



          体育祭前日までの練習では 2人3脚がなかなかうまくいかなくて

                『 終わた。。。 ダメかもしれない。。。 』  

                    ・・・って嘆いていたけど  



                      体育祭当日では・・・



P1250414_2人3脚


          予定では第1走だったところを 2走目に変えてもらったけど

          仲良しのクラスメイトと息のあった走りを見せてくれました  


             

P1250450_2人3脚2

 
               第2走の娘たち この時4着で走ってましたが

          最終的には クラスは1着で優勝しました!!



       2人3脚のリレ~は みんな満面の笑顔で走ってたのが印象的でした  
        



  line_b07_水玉ライン

                                

                       ” 大縄跳び ”



P1250636_大縄跳び3


          ” 大縄跳びは1組はいけるかもしれない!! ”


              ・・・って 体育祭練習の時から娘が言ってましたが



P1250631_大縄飛び


                 何分かの時間制限の中で跳ぶ大縄跳び。

             あせってしまい2回とか 3回だけ とか何回かあったけど

                一番多い回数跳べたのは 33回!!!



P1250561_大縄跳び2


               大縄跳びも 1組が優勝 しました!!



                 
  line_b07_水玉ライン


         

             P1250771_綱引き(大)     ” 綱引き ”



P1250784_綱引き4


                      なかなかいい勝負!!


                         そして・・・


P1250802_綱引き3


                  6クラスの中 3連勝!!



P1250814_綱引き2

                     
              綱引きも1組が優勝 しました!!




                       おまけの余談ですが・・・



             この後 優勝した3年1組 対 保護者 で綱引き対決しました!


                     去年もわたし出場しましたが

              去年は保護者チ~ムは若者パワ~に負けました。(^^;)


               何の因果か(?!) 今年は娘のクラスとの対決!!


        最初は引っ張り合いでしたが だんだん保護者(おばさん)パワ~爆発しまして

               今年は おばさん保護者チ~ムが勝ちました!!


                    
                      帰宅後の娘の一言。。。


                     『 空気読めよぉ~。。。


                        (^^;)ハハハ~




  line_b07_水玉ライン



        そして最後は 一番盛り上がる ” クラス対抗全体リレ~ ”



P1260098_aa.jpg


                   画像加工したのではありません。。。


                       あろうことか?!


                ピンボケで連写してしまいました。。。




P1260104_b.jpg

               
             あぁ~~。。。 せっかくの我が子の力走がぁ~~。。。

                    チョコママ一生の不覚!!!


                  クラス対抗全体リレ~は 2位でした                   


                      上々です!!!




  line_b07_水玉ライン



       P1260381_得点表3


      そして最終的に 娘のクラスは 3年生で総合優勝!!!


     やったね! 1組!! 優勝おめでとう~!!!





     あの暑い中 子どもたちは誰もが一生懸命で

     終わってみればクラスは優勝もできたし

     とってもいい思い出になった 中学生最後の体育祭になりました!!






チョコシェ~ドガ~デンの様子 ~♪(^▽^)
2010年06月16日 (水) | 編集 |
     梅雨の中休み?  
                        

     今朝は晴れたり曇ったり。。。

     湿度は高そうだけど・・・

     外で洗濯物を干せるのは嬉しいですね~       06_tsuyu01_04s_てるてるぼうず     



     明日は娘の 中学生活最後の ” 体育祭 ” です♪

     お天気は有難いことに 予報では らしいんだけど・・・

     ” お天気良すぎて暑いのも嫌だなぁ~~

     ・・・と 梅雨時に思ったりするのは贅沢かな?!(^^;)

     


  lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン



                 今朝の チョコシェ~ドガ~デンです♪


P1250332_sg1.jpg

                      いろんな緑がキレイです♪  

                    カラ~も少しずつ伸びてきました♪             



          P1250335_アジサイ(大)  ピンクのアジサイは・・・


                  なんだか年々お花が小さくなってます。。。

                     きっと管理が悪いのね。。。(^^;)




                      あ。 太陽が出てきた




P1250340_アジサイ


         雨の好きなアジサイも たまには太陽の光を浴びたいよね~






       応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





花壇のジニア ~♪(^▽^)
2010年06月15日 (火) | 編集 |
  今日の午前中は曇天でした。

  今のところ まだ雨はぱらついていない。

  昨日よりも気温が少し高く 空気もモワァ~ッとしててスッキリしない。

  でもとりあえず チョコちゃんのお散歩は行けたのでラッキ~だったかな



  lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン



  メイン花壇の春苗たちを抜いた後・・・

  今 花壇には ” ジニア ” と ” ニチニチソウ ”が少しだけ植えてあります♪



P1250266_g1.jpg


                メイン花壇の延長上である画像の右側には

           つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” が植わってるので

                  草花は何も植えていない状態です。



             クレマチスは 春のお花の時季を一旦終え 先日剪定したし

               バラたちも ほとんど葉っぱだけになってきました。



               今のチョコガ~デンはそんな殺風景な花壇なので・・・



P1250268_g22.jpg


        レモンイエロ~の可愛いジニアのお花がいっそう目立っています




  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

            『 気乗りしないお散歩へ~;;; 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





1日遅れの誕生日ケ~キ ~♪(^▽^)
2010年06月14日 (月) | 編集 |
  今夜 1日遅れてしまったけど・・・

  娘の15歳のお誕生日のバ~スデ~ケ~キを 家族3人で食べました

  

   

            今年のケ~キは  ” GATEAU VALLEE ” です♪
                           ( ガト~ ヴァレ )



                         改めて・・・



    HAPPY BIRTHDAY DEAR のんちゃん 




                     ケ~キ名は ” プランタン ”


    


                 ケ~キは ハ~トの形をしてるんですよ~


               このケ~キを3等分していただきました~♪(^m^)




   生クリ~ムの上に のんちゃんの大好きなイチゴやベリ~類が可愛く飾られてました♪


                    中のクリ~ムは カスタ~ド♪


               ほど良い甘さでわたし好みのケ~キでした


                 あ。 もちろん娘も完食してました!                






とうとう梅雨入り と 我が家のアジサイ ~♪(^▽^)
2010年06月14日 (月) | 編集 |
  昨日とうとう梅雨入りしたようですね~。06_ico_kaeru08_カエルイラスト



  これから約1ヶ月ほど こんな調子なのでしょうね~。

  でも今日は気温は低いので さほど不快感はないですね。

  梅雨でもこんな感じだとまだ我慢できるかな。(^^;)

  蒸し暑いのは苦手です。。。




  lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン




 

           我が家のシェ~ドガ~デンで咲いているアジサイです♪

              アジサイはやっぱり雨が似合うのネ~~





  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 梅雨入りしたよぉ~。』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




今日は娘のお誕生日 そして ついにわたしの車が決まりましたぁ~♪(^▽^)
2010年06月13日 (日) | 編集 |
  6月13日・・・

  今日はわたしの一人娘 のんちゃんの15歳のお誕生日です


  何か欲しいプレゼントも 聞くと特に今はないようで・・・

  プレゼントもケ~キもない ごくごく普通の日になってしまいました。(^^;)


  何もないのはさみしいので・・・

  夜ご飯は外へ食べに行く予定です♪(^m^)

  まぁ~それは

  ホントは娘はウチで過ごしたかったようなのですが・・・。

  娘の誕生日にあやかって

  わたしが外食をしたかった というのもあるのですが。。。(^^;)


  誕生日ケ~キは1日遅れだけど    07_cake12s_誕生日ケーキ

  明日調達するつもりです♪(^^)


  ” HAPPY BIRTHDAY のんちゃん~


  そうそう

  昨夜13日に日付が変わったと同時に

  友人たちから おめでとうのメッセ~ジがケ~タイに送られてきたようで・・・

  それはとても嬉しかったみたいです

  それからおとといは 学校で友人たちからプレゼントももらったようです♪


  良かったネ~~ のんちゃん!!





  続きは わたしの車の話題です♪


  
[READ MORE...]
そろそろ梅雨入りなので 門前花壇のラチスをカラ~チェンジ♪(^▽^)
2010年06月13日 (日) | 編集 |
  今日は朝から曇り空。

  昨日の夜から涼しかったけど・・・

  とっても涼しい朝です♪

  お天気はこのまま下り坂のようで

  午後から雨が降るらしい。。。

  いよいよ梅雨入りも間近のようですネ~。



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  梅雨入り間近 ということで・・・

  門前花壇のラチスをカラ~チェンジしました

  画像はクリックすると大きくなります♪


        P1250229_門前花壇6月12日  交換前の 若草色のラチス♪


        P1250246_門前花壇6月13日  交換後の 水色のラチス♪


              うっとうしい梅雨時を 爽やかな水色で凌ぎます。。。  
           


                       何度も登場ですが・・・


        P1250244_おゆきちゃん  こちらも爽やかな ” おゆきちゃん ” ♪


                 ちょっとだけ剪定しました♪ ちょっとだけね。



  line_b07_水玉ライン


                      カテゴリ~違いですが・・・

                門扉の前に置いてある ” 斑入りサンパチェンス ”


P1250242_サンパチェンス

                     こちらも爽やかですね~~


        

  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

         『 ご近所わんこ ペス君 と はなちゃん ~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




わたしの車選び 最終交渉は明日の日曜日!
2010年06月12日 (土) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。


  おとといの午後・・・

  チョコパパと一緒に わたしの軽自動車を決めるべく とあるディ~ラ~へ足を運んだ。

  
  火曜日にひとりで出向いた時は 突然だったし

  あいにく わたしの希望の車種が置いてなかったため

  木曜日に津から取り寄せてくださり 試乗もさせていただける というので

  木曜日に2人で出向いたのです♪





[READ MORE...]
門前花壇のメランポジュームをニチニチソウにチェンジ ~♪ その2
2010年06月12日 (土) | 編集 |
  あ~。 何から書いたら良いのよら。。。

  昨夜の2時頃 ハプニングがありました


  暑くて寝苦しかったので ク~ラ~をつけて寝たのですが

  2階のク~ラ~は昔から調子が悪くって 数年前に一度修理に来てもらってるのですが

  それでも冷え効きがわるかった。

  チョコパパがドライに設定してくれて ちょっとだけいい感じに室温が下がり

  これでなんとか気持ちよく眠れる と思った矢先・・・

  水がジャバジャバ滴るものすごい音が!!!!

  あろうことか?! ク~ラ~から大量の水が流れ落ちてきたのです!!!

  これには娘もわたしもビックリで飛び起きて

  慌てて枕にしていたタオルで流れ落ちる水を受け止めました

  と言うか 床もビチョビチョだし!!!

  偏頭痛で頭が痛かった上にこの状況は 倒れそうになりました

  もちろんク~ラ~は止めましたヨ。。。

  扇風機を回して 痛いこめかみに保冷材当てて寝ました。

  まったく踏んだり蹴ったりです


  昨夜のハプニングも手伝ってか? 今朝も頭痛が続いてて

  今朝はパンを食べた後 鎮痛剤を飲みました。

  傷みが少し和らぎました。

  ちょっとは効いてるみたいです。




P1250237_welcome花台2
                                 今日のチョコガ~デン アプロ~チより~


  ブログ更新 中2日空きました。。。

  20000HITの嬉しい余韻に浸りすぎてたかな?(^m^)ppp

  と言うか・・・

  お花たちの変化がないので ネタ切れです。。。(^^;)

  とうぶんこんな感じのチョコガ~デンです。

  ぼちぼちアップですが ご了承くださいね~♪

  それから・・・

  20000HITのお祝いコメント ありがとうございました!!

  とってもとっても嬉しかったです!!!

  

     P1250239_welcome.jpg   さて今日のお天気は・・・ 朝から薄曇り。。。


  気温は少々高めで 湿度が高い。

  来週はいよいよ梅雨入りしそうですね~。

  その前にお庭をいろいろ片付けておかなくちゃ。

  今日の薄曇りは 絶好の機会かな?

  頭痛が治まっていれば今日は庭仕事します!



  line_mitubachi01_みつばちライン  



     P1240993_a.jpg  今朝の門前花壇




     P1240991_me.jpg   P1240990_me2.jpg  メランポジュ~ムは;;;


              ご覧のとおり とっても見栄えが良くありません。。。;;;


        先日 前列中央のメランポジュ~ムを抜いて 白のニチニチソウを植えましたが

                   いい感じで育っているので 今回も・・・

                  この悲惨なメランポジュ~ムを抜いて

                     ニチニチソウを植えました♪



     P1250229_門前花壇6月12日  今朝 植え替えた直後の画像です♪



P1250226_ニチニチソウ

                    淡いピンクのニチニチソウです

                   元気に大きく育って欲しいなぁ~~




     P1250221_門前花台  こちらは花台の ” おゆきちゃん ” ♪

                    花いっぱいの見頃ですぅ~~


        

  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 抱っこでおねだり~♪ 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




嬉しい! 20000HIT 達成しました~♪(^▽^)
2010年06月09日 (水) | 編集 |
  本日2つめの更新です。。。(^^)


  今日のお昼過ぎ・・・

  ” チョコガ~デンへ ようこそ♪ ” が 20000HIT 達成しました!


          


  こんな拙いブログですが・・・

  いつもチョコガ~デンを見に来てくださる皆様方

  ありがとうございます!

  とっても嬉しい気持ちです!


  来週・再来週には梅雨入りし・・・

  チョコガ~デンのお花たちもめっきり少なくなり・・・

  ブログの更新もぼちぼちペ~スになってしまいそうですが

  時折でもチョコガ~デンの様子を見に来てくださると嬉しいで~す!







ただ今 車選びしています~♪(^▽^)
2010年06月09日 (水) | 編集 |
  いつもゴミ出しは 時間(8時30分)ギリギリで出しに行くわたし。。。(^^;)

  今朝はうっかりのんびりしていたら 気づいたら もぉ~8時31分になってて

  慌ててプラごみ2袋さげて 裏のゴミ収集場所へ小走りで下りていった。 

  ・・・んだけど

  あろうことか?! 

  ゴミはすでに収集されてしまった後だった!!  

  50メートル先に次のゴミ収集場所へ向かう清掃車が走っていくのが見えた。(^^;)

  ” まぁ~ 生ゴミじゃないし また倉庫へ戻して来週出そうかな。。。 ”

  と思ったんだけど・・・ 

  頭とは裏腹に 玄関から車のカギを取る自分の姿があった。

  あれって不思議だね~。 

  心と体が逆のことしてる時 って ないですか。。。?(^^;)

  まぁ~ お陰で

  来週に延ばそうと思ってたうっとうしいゴミは無くなりましたけどネ♪

  車があって良かったなぁ~~
 

  車 と言えば・・・



[READ MORE...]
まだ花数少ないですが・・・門前花壇の様子ですぅ~♪(^▽^)
2010年06月08日 (火) | 編集 |
  本日久し振りに2つめの更新です。。。(^m^)


  今日はこれまた久し振りにポツポツと雨が降ってます。

  でも今のところぜんぜん雨の量が少なくって

  花や葉っぱの上にポツポツと降った跡も すぐ乾いてしまいそうなほど。

  こんな天気だけど・・・

  お花に水遣りした方が良さそうかなぁ~。。。

  まったく中途半端だなぁ~。。。

  降るならザバァ~~ッ と降ればいいのにっ!!



  line_mitubachi01_みつばちライン 



  今朝の不燃ゴミ出しのついでに撮った・・・


     P1240870_門前花壇6月8日  今日の門前花壇の様子ですぅ~♪


              花台の ” おゆきちゃん ” が と~ってもキレイです!!

                  溢れんばかりに咲いていますヨ~!!

                  白いお花はやっぱり爽やかですね~♪

                花壇前列の白いニチニチソウもいい感じです♪


                        それに引き換え・・・


              前列両側のメランポジュ~ムの様子がやっぱりおかしい。。。

                     特に右端は完全にアウトだ。。。

                    ピンチヒッタ~も考えなくちゃ。。。



  line_b07_水玉ライン


                      カテゴリ~違いですが・・・


P1240867_ダイアナ

              メイン花壇のクレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が

                    道路側に向かって咲いてます♪

                   ラチスの上の方で咲いているので

                 見上げないと見れないんですよネ~。(^^;)


        

  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 片付けちゃうのぉ~? 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





ご近所さんとランチ~♪(^m^)
2010年06月08日 (火) | 編集 |
  ” 春に子どもたちが進級して落ち着いたらまた一緒に行こうね~

  と 冬に約束していたランチ♪

  そして春・・・ それぞれの子どもたちも無事進級し 新しい生活にも少しずつ慣れ

  やっと昨日 その約束が実現できました♪

  
  今回 友人が連れて行ってくれたお店は 菰野町にあるパスタ&スイ~ツのお店

    ”ATRIER Gourmet Sweet & cofe グルメ ”


  お店に入るとショ~ケ~スの中に並んだ 色とりどりのマカロンが印象的でした♪

  今回ケ~キは注文しなかったけど ケ~キ類もおいしそうだったなぁ~。。。  

  
  選べるパスタとサラダバ~( 惣菜 サラダ スイ~ツいろいろ )と

  ドリンクフリ~のランチセットをオ~ダ~♪ ( 1230円 )  
  

  わたしが食べたパスタは・・・ 
 

     P1240854_a.jpg  ” 帆立と明太子のクリ~ムソ~ス ”


            明太子はあらかじめソ~スにからめてあるものと想像してたけど

            パスタの上にのっていたので少々驚いたけど おいしかったです♪
  


  そして下は友人が食べたパスタ♪


     P1240855_b.jpg    P1240856_c.jpg  

      ” 和風ツナパスタ ”     ” ホウレンソウのトマトソ~ス ”


  
  いろんなパスタがあったので また食べてみたいな

  お店もゆっくり落ち着ける雰囲気で良かったです♪


  話題はやっぱり 子どもたちのことが多かったなぁ~

  下はまだ低学年の小学生から 上はこの春に進学した高校生まで♪

  いろんな話題で盛り上がりました

  みんなそれぞれの学校・学年で頑張っています!

  まだまだ手もお金もかかる子どもたちでいろいろ大変だけど・・・

  しっかりサポ~トしていかなくちゃネ!!


  次回のランチは 夏休みが終わって 少し暑さがやわらいだ頃かなぁ~





  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 片付けちゃうのぉ~? 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





アジサイがちょっぴり色づき始め サフィニアとおゆきちゃんは嬉しい満開の見頃を迎えました~♪
2010年06月06日 (日) | 編集 |
  ここんとこず~っと良いお天気に恵まれましたが

  本日は薄曇りです。。。

  でも これくらいの方が過ごし易く

  お庭にも出やすいですネ♪(^m^)

  あまり暑いと リビングから眺めるばかりになってしまいます。


  これからどんどん暑くなるし 梅雨入りも間近だし・・・

  だんだんお花のアップもぼちぼちペ~スになりそうです。(^^;)




P1240775_アジサイ

           チョコシェ~ドガ~デンのアジサイが少しずつ色づき始めました


         アジサイの右上に写っているのは クレマチス ” 白雪姫 ” の花がらです。

           可愛らしい姿なので しばらく取らずにおいてあるんですよ~♪(^m^)



  line_mitubachi01_みつばちライン 



          ただ今 チョコガ~デンのペチュニア・サフィニアたちが見頃になってます


P1240778_小輪ペチュニア


     P1240779_小輪ペチュニア(大)  淡いピンクの ” 小輪ペチュニア ”

               普段は アプロ~チのハイスタンドに置いてあります♪



  line_b07_水玉ライン



P1240825_サフィニア  


     P1240823_サフィニア(大)  大好きなサフィニア ” ラベンダ~レ~ス ”


                          普段は・・・


P1240827_プランタ~ラック

      こちらも満開見頃の ” 朝倉ろまん ” と 日当たりの良いプランタ~ラックに置いてます♪


           見頃のお花は 門前花壇の花台にとっかえひっかえで飾ってます



  line_b07_水玉ライン



P1240783_おゆきちゃん 


     P1240788_おゆきちゃん(大)  初めて育てた ” おゆきちゃん ”


                     大鉢に1株植えなのですが

                ブリエッタに匹敵するほどの生長ぶりです!

                 来年もめぐり合えたら育ててみたいなぁ~



                          そうそう



            画像右上にちらっと見えるのは 八重咲きの ” ブリエッタ ”です♪

             こちらは満開まであと少しなので 見頃になったらアップします!



  line_b07_水玉ライン



         カテゴリ~違いだけど メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪


P1240832_ピエ~ル


            チョコガ~デンのバラたちは もうすぐその時期を終わろうとしています。

                     ちょっぴりさみしいけれど・・・

                  梅雨が終わって また咲き出すバラもあるので

                    そちらを楽しみにしています♪(^^)
        



  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 ワンワンワン~!!! 』 本日アップしてま~す




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  






いいお天気なのに遠くでゴロゴロゴロ~♪(^^);
2010年06月03日 (木) | 編集 |
  今日も朝からいいお天気でした

  お昼過ぎまでは・・・。


  今も晴れてはいるんだけど

  なんだか遠くの空で時折ゴロゴロと雷の音が鳴っているんです。。。

  でも朝から夏のような日差しがあったおかげで

  和室にたたんだっきり放置してあった毛布と 敷きパッドを洗うことができました

  さっきベランダに干したお布団も取り込んだし

  すっかり乾いた洗濯物も取り込んだし

  もぉ~いつ降ってきてもOKだヨ~!



  line_mitubachi01_みつばちライン 


                      今日のチョコガ~デン


P1240475_cg1.jpg

             お花をいっぱい咲かせたサフィニア ” ラベンダ~レ~ス ” が

                   とってもいい感じになってきました♪

             スタンドの小輪ペチュニアもだんだん花数が増えてきましたヨ♪


  line_b07_水玉ライン


                 メイン花壇の ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1240454_cg2.jpg

             おいしそうな 桃のような蕾がお花を囲んでいます♪(^m^)



  line_b07_水玉ライン



     P1240457_cg3.jpg  アプロ~チに置いた寄せ植えと サフィニア♪





  line_b07_水玉ライン


        バラア~チの ” つるジュリア ” と ” ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” ♪

              画像中央に見えるクレマチスは ” ハ~グレイ・ハイブリッド ” ♪


P1240467_cg5.jpg

                 つるジュリアは花もちはあまり良くないけれど

              お花を切っても切っても何度も蕾をつけて咲いてくれます♪



  line_b07_水玉ライン


                   駐車灯花壇の ” キングロ~ズ ” ♪

                 ( ↓画像をクリックすると大きくなります )


           P1240459_cg44.jpg     P1240476_cg66.jpg


                チョコガ~デンで今 一番目立っているバラです♪

        

  line_b07_水玉ライン


                 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 邪魔なんだけどぉ~;;; 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





ブリエッタローズ マーブルピンク ~♪(^▽^)
2010年06月02日 (水) | 編集 |
  今日もいいお天気でした。。。

  ベランダにサンシェ~ドをしたので

  布団干しが家族3人分いっきに干せなくなりました。。。(^^;)

  それで今日は時間差で干しました♪

  お布団干しはちょっとした重労働だけど・・・

  夜 布団に入った時に幸せ感じるんですよね~~



  line_mitubachi01_みつばちライン 



    P1210356_ブリエッタロ~ズマ~ブルピンクラベル   P1210467_ブリエッタロ~ズ(大)   左は4月22日の画像です♪



                         現在の様子は・・・


                        しまった。。。 (^^)

                     鉢の全体画像撮るの忘れましたが

                     現在は鉢いっぱいに葉っぱを茂らせ

                      お花もちらほら咲かせています


                     
P1240422_br.jpg


              もうすぐこんな可愛らしいお花をいっぱい咲かせますよ~!


        

  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

             『 そろそろ時間だよぉ~♪ 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  




[READ MORE...]
門前花壇のメランポジュームをニチニチソウにチェンジ ~♪(^^;)
2010年06月01日 (火) | 編集 |
  今日も太陽が顔を見せてくれています

  吹く風も涼しく 昨日と同じようなお天気です♪


  おととい・・・

  市に申請してあった 『 子ども手当認定通知書 』 が届いた

  ウチの子は中3なので

  中学生以下の子どもを対象とする子ども手当に ぎりぎり間に合った という感じです

  月額13000円の支給です

  ありがたいなぁ~~



  line_mitubachi01_みつばちライン 




  門前花壇の前列に植えたメランポジュ~ムが

  ダンゴムシ(だと思うんですが)に 株元からかじられてしまった

  かろうじて土に植わってるんだけど

  葉っぱが日に日に元気を失っていきました。。。


P1240417_m1.jpg

                かわいそうなメランポジュ~ムの姿です。。。

                ダンゴムシよけの薬をまいとけばよかったな

                 後列のマリ~ゴ~ルドに被害はありません。



              このまま放っておいても 再起に時間がかかりそうなので・・・



P1240419_m2.jpg

            まだ植えずにトレ~に残っていた白のニチニチソウと植え替えました♪


                 急遽ピンチヒッタ~のニチニチソウさんだけど・・・

                 マリ~ゴ~ルドとの色のコントラストが効いてて

                  かえっていい感じになったかも?!(^m^)pp



  line_b07_水玉ライン


                Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 

              『 なに見てるのぉ~? 』 本日アップしてま~す



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





