チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


猛暑ですっ!!!≧д≦;;;
2010年07月22日 (木) | 編集 |
     暑過ぎですっ!!! ≧д≦;;;

     今日のチョコママ地方は 最高気温38.9℃ だったとか?!

     倒れそうな暑さですっ!!!



     とてもガ~デニングを楽しむ気分ではありません。。。

     チョコガ~デンのお花たちは すでに瀕死の重症です。。。

     と言うか・・・

     鉢植えの花たちは 現在わざと水切れさせ 枯らしています。。。

     猛暑でお世話ができません!! 

     庭に出る気力がありません!!

     お花さんたち 本当にごめんね~~!!



     しばらく(秋まで)ガ~デニングはお休みいたします。。。




     受験生の夏がやって来た!!

     娘が夏休みに入り 早速 塾の夏期講習が始まった。

     今日は 朝からお昼まで夏期講習で

     夜も塾があります。

     夏休み中は お盆と日曜日以外はほとんど塾通いです。

     頑張れ!! のんちゃん!!

    





昨日 梅雨明けと同時に・・・♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
     昨日とうとう・・・

     例年よりも少し早く梅雨明けしたようですネ 


  
     そして時同じくして 昨日の午後・・・ 

 

     P1260955_c.jpg      待ちに待ったク~ラ~が

                    やっと我が家のリビングにつきました!!




     17日の欄に ” ク~ラ~ ”  と書いたカレンダ~を何度もながめ

     この日を指折り数えていたチョコママです (^m^)ppp


     
     今回の おNEWのク~ラ~は

     前のク~ラ~よりも仕様が大きいので

     スイッチ入れると あっと言う間にリビングダイニングが冷えます♪

     それと 自動おそうじ機能がついているのも嬉しい~



  
  P1260949_チョコちゃん


      リビングで いつもベロ出して暑がってたチョコちゃんも喜んでま~す







サフィニア ” ラベンダ~レ~ス ” また元気に咲き出した!(^▽^)
2010年07月06日 (火) | 編集 |
     暑い~~!!!

     扇風機がぶんぶん音をたててせわしく回っています。。。

     夕方 娘が部活から帰ってから

     2階に冷房入れて 娘とチョコちゃんは2階でこの暑さから避難しています。。。

     わたしは・・・

     一段と暑い台所で夕飯作りを終え

     リビングで少し一息ついているところです。。。(^^;)

     でも・・・

     この暑さにも だんだん慣れてきた感じです。

     かと言っても

     10日ほどたてば リビングに待望のク~ラ~がつくわけだし・・・

     我慢できなくなると 日中でも冷房つけちゃうかもね~。(^m^)pp

     家にいる身としては なるべく節制しなくては と思うんだけど。。。



   lin_ajisai01_かたつむりラインlin_ajisai01_2_調整ラインlin_ajisai02_あじさいライン




P1260915_s1.jpg


              梅雨入り直前くらいにかなりばっさり剪定したサフィニアが

                 また元気にたくさんのお花を咲かせました


                     とっても嬉しい~!!
  




      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  





タイトルなし。。その2(^^)
2010年07月05日 (月) | 編集 |
     暑い!! 暑い暑い暑いーーーっ!!!

     ク~ラ~なしのリビングで もふもふ温かのチョコちゃんを足の間に入れ

     タオルを首に巻き じんわり汗をかきながらポチポチしてます。。。

     午前中はなんとか暑さもしのげてたけど

     やっぱ午後はキツイなぁ~!!

     暑いので東側の雨戸はず~っと開けていません。。。(^^;)

     
     実は昨日(日曜日)の午前中・・・

     まずは娘の部屋のク~ラ~を取り替えました

     7年ほど前に取り付けたク~ラ~は

     ほとんど役立たずの上に冷房機能がほとんど効かず

     3年前に修理したのにもかかわらず やっぱり部屋が冷えなかった

     挙句の果てに先日アップしましたが 部屋の中にジャ~ジャ~と水漏れまで!

     昨年末から2階で寝るようになったわたしと娘とチョコちゃん。

     扇風機だけでは暑さをしのげなくなって

     とうとう(やっと!)昨日 故障したク~ラ~を取り替えたのです

     

     P1260839_a.jpg


     昨夜はおNEWのク~ラ~でもって 涼しい心地よい眠りにつけたのですが・・・

     24度だったけど 設定温度が低かったかな。。。?!

     我が家の古いク~ラ~は24度設定でも暑いので 適温かな~と思ったんだけど。

     夜中に寒さで目が覚め 布団かぶりまくって寝ました。(^^;)

     娘が夜中に27度に上げたみたいです。


     なにはともあれ

     この夏から暑くて寝れない~~ なんてことはなさそうです♪(^m^)

     チョコちゃんもぐっすり寝れたみたい♪


     が・・・


     今度はリビングのク~ラ~が2台とも故障!!!

     1台は2~3年ほど前からおかしくなってたけど

     もう1台がちゃんと冷房機能働いてたため あまり支障はなかったんだけど

     とうとう頼りにしてたその1台も冷房が効かなくなった!

     それで昨日の夜 

     娘の部屋のク~ラ~を注文してから1週間もたたないうちに

     再度ク~ラ~を追加注文。

     入荷は2週間後です。

     2週間 扇風機でなんとか乗り切ります!!!



     チョコガ~デンへようこそ♪

     なんだか家電ブログになってしまいそうですね~~。(^^;)

     気分がのったら・・・

     今 一番いい感じに咲いている八重咲きブリエッタをアップします♪

 



      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


          


タイトルなし。。(^^)
2010年07月03日 (土) | 編集 |
     久し振りの更新です。(^^;)

     サッカーWカップ直後 我が家のリビングのク~ラ~がぶっ壊れてしまったため
                                 ( 冷房機能が働かない )
     扇風機フル回転させ だるだるの毎日を過ごしております。


     サッカーWカップと言えば・・・

     本当に惜しかった!!

     あの日は家族でテレビにかじりついてベスト8出場を祈る思いで見ていました。

     が・・・ PK戦で惜しくも敗退。。。

     あんなに頑張ったのに・・・

     とってもいいチ~ムだったのに・・・

     勝たせてあげたかったなぁーー!!

     日本×スペイン戦も見たかったなぁーー!!

     う~ん。 残念でなりません。。。


     日本が負けた後 すっかり気分も になってしまい

     だるだるの体調も手伝って しばらくパソコンいじる気もなえていました。

     最近手入れを怠ってるチョコガ~デンも少し荒れてきてるかな?(^^;)

     そんな中 画像はアップしませんが

     ” ル~ジュ・P・ドゥ・ロンサ~ル ” が 10日ほど前から2番花を咲かせました♪

     ほかにも・・・

     ” バタ~スコッチ ” ” つるジュリア ” ” プリンセス・ドゥ・モナコ ”

     ” 和音 ” も

     バラって意外と暑さには強いんですね~♪


 
  line_b07_水玉ライン



     今朝 宅配でブル~レイが届きました


     P1260819_a.jpg



     我が家のレグザ・・・ 録画機能ついていないんですよね。(^^;)

     わたしはあまりテレビ見ない人だし あまり必要性はなかったのですが

     ” あ~ この番組録画できたらなぁ~ ”

     って思う時もたまにはあったりするんですよね。

     それに今娘が 『 イナズマイレブン 』 にはまってるんだけど

     その放映時間がちょうど塾の日で 見れないんです。

     まぁ~娘は翌日You Tubeで見てるみたいなんだけど。。。

     でも録画機能があるとやっぱ便利ですよね。

     今日はブル~レイの(配線)設置で

     またでっかいテレビボ~ドを動かさないといけないので

     ちょっとそれが厄介かな。(^^;)

     


      応援ポチッ としてくださると嬉しいです!(→) br_decobanner_20091229223833_chocobana.gif
  


  

