チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


東花壇とブロック花壇にやっとチュ~リップ植えつけました~♪(^▽^)
2010年11月30日 (火) | 編集 |
     今日もいいお天気です

     明後日 明々後日は 雨予報が出てるので

     今日 明日中に寄せ植え作っておきたいなぁ~ ♪


   P1270219_choco.jpg
         サンル~ムでゴロンゴロンしてた 今日もご機嫌なチョコちゃん



     昨日の午後・・・

     予定どおり花ひろばさんへ足を運んだ♪

     先週末4日間のセ~ル直後だったけど

     月曜日は 特殊なものを除いて苗が3割引になるので やっぱり賑やかだった。

     ( わたしも3割引ねらいで行ったんだけどネ


     クリスマスの寄せ植え花材がお目当てだったけど

     それともうひとつ欲しいものがあった。

     東花壇と東通路のブロック花壇のことを すっかり忘れてて・・・;;;

     それで ” チュ~リップの球根も買えればいいな ” と思っていた。


     最初見たときよりも だいぶ種類が減ってしまってたけど・・・ 

     仕方がない;;;

     それに売り場に置かれっぱなしの球根は

     黄色い芽も少々伸びだしているのもあったけど;;;

     それでも まぁ~妥協せず気に入ったチュ~リップをGETできたかな


     P1270243_tu.jpg  ← こちらが買ってきたチュ~リップ♪



     今日の午前中・・・

     早速それぞれの花壇へ植えつけました♪

     あ。 画像はなしです。

     球根植えただけのただの花壇で 写し甲斐がなかったからね。(^m^)


     
     ちなみに今年の春のブロック花壇の方は こんな感じ(↓) でした♪


P1200432_B1.jpg

                 咲きそろっていませんが。。。(^^;)


P1200433_B2.jpg


     この時は一緒にビオラを植えてましたが 今回はチュ~リップのみにしました♪

     チュ~リップが咲き出すと ビオラが咲き辛そうでかわいそうだったから。(^^;)

     ( チュ~リップの葉っぱでビオラが見えなくなってたし。。。;;; )


     来春はチュ~リップも遠慮なく のびのびと咲いてくれるでしょう



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     今日はこれから娘の塾で 今までの成績を見ながら高校進学の個人懇談会。

     なんだかんだ もう後期選抜試験まで100日余りしかない!

     のんちゃん

     気を抜かずにいかなくちゃネ!

     頑張れ~!!






☆☆ クリスマスな我が家の外観(日中編) ☆☆
2010年11月29日 (月) | 編集 |
     昨日は夜中に雨が降ったけど 今日は朝から

     日陰のアスファルトはまだところどころ濡れてたけど

     お天気はいいし 道路が乾くのを待たずチョコちゃんのお散歩に出ました♪

     足の裏が濡れるのが大嫌いなチョコちゃんは

     やっぱり道路が濡れてるのが嫌で

     何回も立ち止まって 歩くのを拒否

     そのたびにチョコママは しゃがんでチョコちゃんを呼び寄せ なだめて

     なんとか先へ連れ出すのでした。(^^;)

     そんなこんなで

     今日のチョコちゃんのお散歩は・・・

     いつもより短いお散歩コ~スだったのに

     いつもより長いお散歩TIMEだったのでした。(^^;)

     
     P1270138_c.jpg  今日のお散歩・・・疲れちゃった?(^m^)pp

        

     お散歩の帰りコ~スは

     我が家を眺めながら坂道を下ってくるんだけど

     朝陽に照らされて

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~がキラキラ光ってキレイだったので 

     写真を撮りたくなって

     カメラを持って 道に出ました   
  

          
P1270204_1226.jpg
       先日画像アップした門前花壇と少々(?)かぶりますが・・・♪(^m^)




            イルミネ~ションピカピカの夜もキレイなんだけど・・・

            太陽の光でピカピカ輝くツリ~のオ~ナメントとモ~ルも

                 とってもキレイなんですよね~~


                   でもストップモ~ションの画像では

          モ~ルがキラキラしてる様子が全然伝わらないのが残念だぁ~。。。



    P1270201_我が家(大)  門扉の向こうの小さな黒い塊はチョコちゃん♪(^m^) 



          ☆☆ クリスマスな我が家の外観(夜のイルミ編) ☆☆ は・・・

                 またの機会ということで~。。。
                                    引っ張りま~す!



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     今日は花ひろばさんへ行って

     クリスマスの寄せ植えに使う花材を物色してきます

     今週は 寄せ植えをアップできるかな~




                ご訪問 ありがとうございました



         

今季 お初のジュリアンGET~♪(^▽^)
2010年11月28日 (日) | 編集 |
     朝は晴れてたけど

     天気予報どおり どんどん曇ってきて

     現在は 雨でも降り出しそうな怪しい空模様のチョコママ地方です。



     今夜はチョコパパが楽しんで毎週見ていた ” 龍馬伝 ” が とうとう最終回の日だ。

     龍馬の最期はわかってるんだけど・・・

     やっぱ見ちゃうよネ~~♪

     ” 蒼穹の昴 ” と合わせて録画予約したので

     わたしは明日ゆ~っくりひとりで拝見します♪(^m^)



     今朝早い静寂の中・・・

     『 ガチャ~ン!! 』

     と 娘が寝てるベッドの方で 大きな物音がして一瞬目が覚めた。

     その時はまだ頭がボ~ッとしてたので

     娘の手か足かが当たって何かが落ちたのか と思い

     まだ朝早いし 寒いし 休みだし・・・ 

     で 布団から離れずそのまま寝た。


     その数十分後 2度目の

     『 ガチャ~ン!! 』


     ” え~っ?! もぉ何ぃ~っ?!! ”


     さすがに起きた!


       ( でも娘は 何事もなかったかのように寝ていた。。。;;; )
       ( そのうえ そばで寝てたチョコちゃんも知らん顔。。。;;; )
        この子たち って一体。。。;;;




     それで落下物の正体は・・・



     P1160975_nonroom2.jpg ベランダ側の窓に飾ったトナカイのウィンドーライトだった。



     粘着テ~プつきのフックを窓に貼って それにトナカイを引っ掛けてたんだけど

     粘着テ~プの貼りつく力がなくなったみたい。。。

     それでトナカイの重みに耐えられなくなって あえなく落下したようだ。。。

     この高さ(掃きだし窓の一番上)からの落下

     さすがにトナカイの角でも折れていないか と あちこちひっくり返して見てみたけど

     どこも損傷はなかったようでホッとした。(^^;)

     サンタクロ~スの方は まだ窓にくっついてたけど

     そちらも時間の問題かも? と はずしておいた。

     実は去年はサンタクロ~スが落下して ソリの一部が壊れている。。。


     さて 絶対落ちない対策はないものかなぁ~。。。?

     窓に貼る吸盤のフックの方がいいのかなぁ~。。。?

     要検討である。



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


          

     昨日のアップで・・・

    ( こんなにお天気のいいお休みだというのに・・・娘はまだ起きてこないし。。。^^; )

     というところ

     撤回します!!

     娘曰く・・・

     起きた後 ずっと 2階で勉強していた らしい。。。

     高校受験に向かって 頑張ってたんだね!!

     2階にいる時はいつも ” 寝てる ” と思ってて・・・

     ホントごめんね~!!(^^;)



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     おととい 近所のス~パ~の花屋さんで

     ジュリアンがたくさんトレ~に並んでるのを確認したチョコママ。

     ” 日曜日にセ~ルがあるよ ”  と聞いていたので

     いつもは行かない朝からのセ~ルに足を運んだ♪

     そしてお買い上げしてきたのがこちら↓


  P1270237_cf.jpg


  P1270232_c.jpg  P1270233_d.jpg

  P1270228_b.jpg  P1270227_a.jpg 

                   (↑)ダ~クカラ~の大人チックなジュリアンも買いました



     今までこんな色のタイプは買ったことがないんだけど・・・

     好みが少しずつ変わってきてるのかな?

     でも 初めて扱う色なので・・・

     寄せ植え作り ちょっと悩みそう。。。

     
     
     それから 葉牡丹とアリッサムが

     1ポット78円(そこからさらに5%OFF)だったので

     3つずつお買い上げしてきました♪

     葉牡丹は リ~スにしようかなぁ~♪

     やっぱ寄せ植えにしようかなぁ~♪

     悩んでます



                ご訪問 ありがとうございました






ちっちゃくて可愛いゴ~ルドクレスト♪(^▽^)
2010年11月27日 (土) | 編集 |
     連ドラとか興味なく あまり見ないわたしなんだけど

     ここんとこお気に入りで欠かさず見てるのは

     NHKの連続ドラマ小説 ” てっぱん ” と

     これもNHKで 日中共同ドラマの ” 蒼穹の昴 ” と

     民放で 嵐の二宮くん主演 ” フリーター、家を買う。 ”   この3つ。

     どれも面白い


     NHKの2つは 来春まで楽しめそうなんだけど

     フリーターは あと数回あるけど 来月最終回かな? 

     このドラマは家族ではまって見ているので 終わっちゃうとさみしいなぁ~。。。

     まだ気の早い話なんだけどネ。^^;

              



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン




     P1270210_1227.jpg  今日のお天気も


     ( こんなにお天気のいいお休みだというのに・・・娘はまだ起きてこないし。。。^^; )



     しばらく花壇に水遣りしていなかったので 今日はたっぷりお水をあげました♪

     土の中のチュ~リップの球根もきっと喜んでいるでしょう



     昨日 近所のス~パ~の中の花屋さんで

     小さくて可愛らしいGクレストを10ポット買いました



 P1270212_a.jpg



     Gクレスト買ったの久し振り

     来週いくつか作ろうと思ってるクリスマスの寄せ植えの材料です。

     もう頭の中には出来上がった寄せ植えのイメ~ジがあって

     ” イメ~ジ通りの寄せ植えが出来上がるかな? ”

     今からちょっと楽しみ (^m^)



     昨日買ったのはGクレストだけ。

     『 日曜日にセ~ルがあるよ♪ 』 という話を聞いたので

     明日 もう一度ス~パ~の花屋さんでジュリアンを買って

     月曜日は花ひろばさんへ足をのばして ほかの花材をGETする予定。

     その後は お楽しみの寄せ植え作り (^m^)



     明日のアップは・・・

     お買い上げしてきたジュリアンたちをご紹介かな♪



    

☆☆ 初お披露目のスタ~カ~テンイルミネ~ション ☆☆
2010年11月26日 (金) | 編集 |
     時折雲が太陽隠すけど・・・

     チョコママ地方 まずまずのお天気です


     今朝 娘が

     『 今日は給食あるけど3限だよ! 』

     って言ってたな。。。

     お昼過ぎに帰って来るわね。。。

     とりあえず給食有りは 有難い。。。(^m^)pp



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


     今月中旬・・・

     ” そろそろクリスマスイルミネ~ションの準備を・・・ ” と

     グッズを入れてある納戸をごそごそやってた時に

     見かけたことのない未開封の箱を発見!!


     それはイルミネ~ションの箱で

     どうやらそれは 去年ネットで注文して届いたんだけど

     コンセントが足らなくて 去年は飾らなかったイルミネ~ションのようだった。

     自分で言うのもなんだけど・・・

     ” こんなん買ったっけ。。。?! ”

     全く覚えがないのが恐ろしい。。。(^^;)

     
     とりあえず・・・

     早速箱を開けて どんな光具合なのかを室内で点灯確認してみた。



      ” おおぉ~~  キレイじゃん!!


     
     星型のカ~テンイルミで

     ブル~からグリ~ンへと光がグラデ~ションのように変わっていくものだった



      ” さて このイルミ・・・ どこへ付けようかな。。。? ”



     思案した挙句・・・

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~の足元へ飾ることにした♪



     さすがにツリ~を囲む大きな円形ベンチをぐるりと一周できなかったけど

     サンル~ム側と 東側の道路から見えればOK!!
     


       P1270150_カーテンイルミ  こんな感じで~す♪ いいでしょ?   



             スタ~カ~テンイルミの下もぐるりと金のモ~ルを巻き

           風で動かないようにポインセチアの飾りを刺してモ~ルを固定。




 P1270152_choco.jpg
        かまってもらえなくって まったくつまらないお顔したチョコちゃんと♪(^^;)

              チョコちゃん。 そのお顔イケてないよぉ~。。。(^^;)



                 スタ~カ~テンイルミの夜の様子は

            今度キレイに 撮れたらアップします♪







☆☆ 門前花壇のクリスマスヴァ~ジョン ☆☆
2010年11月25日 (木) | 編集 |
     今日の天気予報は曇りのはずなんだけど・・・

     嬉しいことに 朝から太陽がお顔見せてくれてます

     これなら洗濯物もなんとか乾いてくれそうかな~♪



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     12月25日のクリスマスまで ちょうど1ヶ月になりました♪

     先週から毎日少しずつイルミの飾りつけと 夜の点灯も始め

     チョコガ~デンはすっかりクリスマスモ~ドです


     見に来てくれた人たちの

     『 めっちゃきれい~!! 』     

     という歓声が聞こえるたびに

     ” 今年もクリスマスの飾りつけして良かったなぁ~ ”

     としみじみ思うこの頃です



     今日は チョコガ~デンの門前花壇のクリスマスヴァ~ジョンをご紹介します♪




   P1270062_aaa.jpg  ← 10日ほど前に完成した 春に向けての門前花壇♪



              この時のラチスカラ~は クリ~ムイエロ~でした。



  P1270061_b.jpg

                 ↑ 先日アップした画像をもう一度


      パンジ~・ビオラが植わってるだけの少々殺風景な門前花壇でしたが・・・

          

                      現在は というと・・・・・



 P1270163_門前花壇斜めから


     クリスマスヴァ~ジョンにチェンジした門前花壇は とっても賑やかです



           P1270062_aaa.jpg      P1270158_門前花壇(大)


 
                花台には 今は何も載っていませんが

             来週クリスマスの寄せ植えを作って飾るつもりです♪

              なにしろまだ日中の気温が高い日があるので

            寄せ植えに入れたいGシクラメンがくたくたになりそうなので

             日中の気温がもう少し低くなるのを待っている状態です。

                 それまで寄せ植え作りは我慢です。




 P1270161_s1.jpg

              今年も登場の お気に入りのスノ~マンライト  

                   やっぱかわいい~~




                   門前花壇 夜の様子は・・・・・




P1270185_z.jpg



                      こんな感じで~す


           カメラテクニックに乏しいので 少々ボケてるのが残念。。。


                実際はとってもキレイで~す!!(^m^)ppp


                  

 

☆☆ 初お披露目のランタンスノ~マンライト ☆☆
2010年11月24日 (水) | 編集 |
 P1270171_snowmanchoco.jpg


     去年のクリスマスセ~ルの時に ネットで(現品にて)格安で購入し

     今年 初お披露目となったスノ~マンのイルミネ~ションです


     買った時は門前花壇に飾るイメ~ジができあがってたんだけど・・・

     門前花壇には 去年と同じスノ~マンライトを置いたので

     今回この子は 玄関アプロ~チに置きました♪


     チョコちゃんみたいなぽっちゃり体型で

     ほっこり和むかわいらしいお顔が どちらもチャ~ムポイントです      





☆☆ サンル~ムのホワイトツリ~ と クリスマスチョコガ~デン ☆☆
2010年11月21日 (日) | 編集 |
P1270135_サンルーム


   我が家のサンル~ムと そこから見えるクリスマスチョコガ~デンの様子です


   先週ホ~ムセンタ~へ行った時に

   クリスマス売り場のコ~ナ~にあったホワイトツリ~に一目惚れし 買っちゃった


   最初組み立てた時

   モ~ル巻いて オ~ナメントも飾ったんだけど・・・

   この白いツリ~は 何も飾らなくても存在感があって キレイ

   それで今回は 飾りはつけないことにした。


   夜もキレイに見えるように

   星形のイルミを巻きました♪ 

   イルミの光は ほんわかとしたやさしい黄色です♪
  

    

   サンル~ムから眺めるクリスマスチョコガ~デンは とってもキレイですよ~  



   

     

点かない。。。 残念なイルミネ~ション;;; ( 画像なし )
2010年11月19日 (金) | 編集 |
     今日の午前中 頑張って大体の大きなイルミネ~ションを取り付けた。

     そして日が暮れてから ドキドキしながらテスト点灯してみたんだけど・・・

     今回新たに購入し

     一番楽しみにしていた と言っても過言ではないお気に入りのイルミが

     なんと全く点かないではないか?!


     超超ショック!!!


     それは 去年修理に出したいわく付きのイルミネ~ションのシリ~ズで

     LEDポインセチアガ~ランドなんだけど・・・

     今回は ちらつくどころか まったく点かない状態。。。

     ” ひょっとして電源コ~ドにまだ差し込んでなかったっけ?! ”

     って 慌ててサンル~ムに確認に行ったけど コ~ドはちゃんとささってるし。。。


     もぉ~~。 わけわからん!!!


     点かないショックのまま 注文したメ~カ~さんへメ~ルをした。

     しばらくすると そのメ~カ~さんから電話がかかってきた。

     どうやら・・・

     このLEDポインセチアのイルミシリ~ズは クレ~ムが多いらしい。。。

     確かに作りがとても繊細で 飾りの部分が何かに当たって割れてしまわないか と

     飾りつけは結構緊張する商品なのだ。


     それにしても 期待していただけに無点灯のショックは大きい。。。


     実はこの同じ商品を 今回2点購入した私。。。

     もう1つは まだ開封されずに和室に置いてある。

     明日 不良品を取り外し

     未開封の方を 家の中で点灯チェックしてから庭に出そうと思います。。。

     
     そうそう。

     不良品は もちろん交換してもらいますヨ。





今から春が待ち遠しいメイン花壇の様子~♪(^▽^)
2010年11月18日 (木) | 編集 |
     3日連続で とてもいいお天気に恵まれたチョコママ地方です

     お陰で少しずつですが クリスマスの飾りつけも順調に進んでいます


     今日飾ったのは・・・

     ベランダとカ~ポ~トへのつららライトの設置。

     それとベランダ側面には去年と同じく


                  ダックスのイルミと  Xmasのイルミをつけました。

                       ↓            ↓

              P1270114_b2.jpg   P1270111_b1.jpg

                明るい昼間ではわかり辛いですね。。。(^^;)

                 点灯した様子はまた後日にでも~♪



lin_aki2_秋ライン



   P1270120_cm.jpg

           今日のメイン花壇の様子です♪ ( 手前はコ~ナ~花壇 )


            今年もビオラ中心で 色はブル~系が多いかな

          もちろん 土の中にはチュ~リップの球根がたくさん入っています♪

                ビオラの色との配色を考えながら・・・

                来年の春を夢見ながら植えつけました



         ちなみに 今年の春 ( 4月中旬 ) の様子を引っ張り出してみましたよ♪



      P1210220_メイン花壇(大)1  P1210231_メイン花壇(大)3  P1210232_メイン花壇(大)4



      P1210254_メイン花壇(大)7  P1210253_メイン花壇(大)9  P1210236_メイン花壇(大)6



      P1210281_メイン(大)1  P1210283_メイン(大)2




P1210339_ベランダから2
P1210339_ベランダから11



         う~~ん  今から春が待ち遠しいなぁ~~







☆☆ バラア~チを飾るLEDポインセチアデコレ~ションア~チ☆☆
2010年11月17日 (水) | 編集 |
     昨日に引き続き 今日も快晴でした♪

     庭で作業していると 軽く汗をかいてしまうほど

     風もなくポカポカ陽気 太陽の光いっぱいでした♪


     今日のクリスマスの飾りつけは1つだけ・・・



P1270105_a.jpg

       バラア~チにLEDポインセチアデコレ~ションア~チを飾りました


         実はこのイルミ・・・

         去年初お披露目したイルミなんだけど・・・


P1270106_b.jpg

        購入した時すでに ポインセチアのひとつがちらつき点灯してたのです。

        それで去年のクリスマス後に メ~カ~に連絡をして 修理に出しました。

        今年の1月に出した修理が つい先日我が家に帰ってきました♪

        念のため ア~チに取り付ける前に家の中で点灯させてみましたが

        ちらつきもなく キレイに光りました♪

        
      
P1270108_c.jpg

          今年のクリスマスは 完璧に輝いてくれるでしょう




lin_aki2_秋ライン




     今夜は7時~9時まで娘の塾で 高校入試説明会にチョコパパと出席し

     説明会が終わってから小1時間ほど

     車の中で カ~ナビのワンセグ見ながら講習受けてる娘を待ち

     帰宅したのは10時15分くらいだった。

     そんなわけで・・・

     バラア~チに飾ったイルミの点灯試験はできなかったです。(^^;)

     

     



☆☆ ツリ~にモ~ルとオ~ナメントを飾りつけました ☆☆
2010年11月16日 (火) | 編集 |
     今日は朝から快晴

     突然午前中だけ半日休暇をとったチョコパパの在宅で

     なんだか気ぜわしい気分を抱えつつ

     先週末にイルミネ~ションだけ巻いただけのチョコガ~デンのツリ~に

     今日は一人でモ~ルを巻き

     ゴ~ルド&シルバ~のオ~ナメントを飾りつけました

     去年・おととしと

     近所の子供たちがお手伝いにきてくれたんだけど・・・

     その子供たちも もぉ~中学生だし

     それに今 テスト週間で、明日から3日間中間テスト。

     今年は声をかけず 一人で黙々とクリスマスツリ~の飾りつけとなりました。

     

P1270084_ctree.jpg


     モ~ル巻きからオ~ナメントの飾りつけで 約1時間ちょっとかかりました。

     今日はここで終了。

     もしかしたら・・・

     さらにブル~のオ~ナメントを加えるかもしれません。

     が・・・

     しばらく様子見です♪

     今夜少しだけ試験点灯してみようかな






ポスト前花壇の様子~♪(^^)
2010年11月15日 (月) | 編集 |
P1270076_irumi1.jpg

     今日はすっきりしない肌寒い1日でした。


     昨日シンボルツリ~にイルミネ~ションを巻いたけど・・・

     クリスマスの飾りつけはまだSTOPしています。

     花壇やプランタ~への チュ~リップの球根の植え付けが完了していないので

     気分が次(クリスマスの飾りつけ)へ進みません。

     まぁ~。 今週ぼちぼちとやっていこうと思っていますが。



lin_aki2_秋ライン 



   P1270035_ddd.jpg  ポスト前花壇です♪



   P1240236_ポスト前花壇(大)  ← 今年の春は 黄色いビオラだったので
 



     今回は 可愛らしいピンク系のビオラにしました



  P1270036_d.jpg


           花壇いっぱいに咲きますように~






☆☆ ツリ~にイルミを巻きました ☆☆
2010年11月14日 (日) | 編集 |
     本日2つめの更新です♪



P1270055_tree.jpg

     我が家のシンボルツリ~ ” ドイツトウヒ ” ♪

     毎年少しずつ伸びていますが

     今年の夏は暑過ぎたせいか?

     去年とさほど変わりない生長ぶりになりました。

     お陰でチョコパパの剪定もちょっぴりで済みました。


     そして今日の夕方・・・


     

P1270073_irumi2.jpg

     このドイツトウヒにチョコパパと一緒にイルミネ~ションを巻きました

     夜に試験点灯も済ませ

     光の確認も完了!

     あとは毎日少しずつ 飾りつけをしていきます





門前花壇の様子・・・来春に思いをはせて~♪(^▽^)
2010年11月14日 (日) | 編集 |
P1270049_choco.jpg

     こんにちは~!!

     お久し振りの我が家のチョコちゃんです

     猛暑だったあの過酷な夏の間 食欲の衰えも無くもちろん夏痩せもせず・・・

     飼い主さんがお散歩サボりまくったお陰で さらに体重が増加。。。

     とうとう7キロの大台に乗ってしまったチョコちゃんです

     やっと秋になり お散歩が気持ちいい季節になったので

     これから少しずつでもポテポテのお腹を締めていかなくっちゃね!

     ( でもチョコママは このポッチャリなチョコちゃんが大好きなんだけど ^m^ )



lin_aki2_秋ライン



   P1270062_aaa.jpg  おととい植え付け完成した今日の門前花壇です♪



P1270061_b.jpg


     花壇中央を飾るメインのパンジ~は・・・


P1270064_a.jpg

     サカタのタネさんの ” よく咲くスミレ ” シリ~ズの ”スイートポテト ” 。

     その隣は ありふれた白のビオラ。

     一番端っこの黄色いパンジ~は ” よく咲くスミレ ” の ” パイナップル ” 。


     パンジ~の後列には チュ~リップが植え込まれています

     どんなチュ~リップを植えたのかは・・・

     来春のお楽しみ ということで (^m^)

     ちなみに今年の春の全盛期の門前花壇は ( ↓ ) こんな感じでした♪



 4月11日の門前花壇 P1200700_門前花壇4月11日(大) P1200701_門前花壇のビオラ(大) 門前花壇のビオラ♪




     来年の春は 娘が高校へ入学します

     入学式に行く前に ピカピカの制服姿の娘を花いっぱいの花壇の前で撮りたいなぁ~

     ・・・と思っています。


     実はほかの花壇への植え付けも 昨日ほとんど完成しました♪

     ご紹介は また後日ということで。


lin_aki2_秋ライン


     ・・・おまけ画像・・・


   P1270029_p.jpg  今 チョコガ~デンで唯一咲いてるクレマチス ” プロテウス ”


     ホントは八重咲きの子なんだけど・・・ 管理の悪さで一重咲きです。。。(^^;)

     でもお花を見せてくれて嬉しい♪

     ありがとう~


     

  

久し振りの更新 と 久し振りの土いじり~♪(^▽^)
2010年11月12日 (金) | 編集 |
     とっても久し振りの更新です♪
     

     あまりにも久し振り過ぎて・・・

     その前にパソコン開けたのもいじるのも久し振り過ぎて・・・

     ブログ更新のやり方も忘れてしまってはいないか? と

     ちょっぴり ( いや・・・かなり? ) 不安でした

     でもポチポチやってるうちに

     なんとなく思い出したようです。(^^;)

     
     猛暑が終わり やっと涼しくなったか と思ったら

     朝晩はめっきり冷え込むほど秋も深まってきた。

     と言うか・・・

     秋を通り越してしまったかのような感じさえする。



  lin_aki2_秋ライン


     
     国華園さんには 11月10日頃にチュ~リップが届くように手配していた。

     予定通りチュ~リップの球根は 指定日の夕方に届きました

     届いた翌日(昨日) 数ヶ月振りに花ひろばさんへ春苗を買いに出向いた。

     ちょうどセ~ルだったこともあり パンジ~・ビオラの苗は充実していた。

     月曜日だったら3割引だったけど

     早く花壇に球根を植えつけたかったので 値引きは度外視して購入した。

     
     そして今日・・・


     門前花壇にチュ~リップの球根と一緒にパンジ~・ビオラを植えつけた



  P1270025_a.jpg


     こんな感じで植え付けました♪

     来年の春の門前花壇を妄想しながら 久し振りの土いじりを堪能しました


     明日はウッドデッキ前のコ~ナ~花壇と

     できたら駐車灯花壇を仕上げたいと思ってます♪


     久し振りの更新はこに辺で。。。







