チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


” ホワイト大晦日 ” ~となった朝でした♪(^▽^)
2010年12月31日 (金) | 編集 |
     今日は大晦日。

     3日前からの天気予報どおり・・・


     P1270611_111.jpg  今朝 雪が降った。


     ” ホワイトクリスマス ” ならぬ ” ホワイト大晦日 ” に なった♪(^m^)pp


     12月中旬くらいまで暖かさが続いてたし

     まさか年内に雪が降るとは思わなかったわ~



P1270615_2.jpg

          チョコちゃんも この冬初の雪をくんくんと確認していました


     朝のほんの数時間ほど雪が降って お昼前にはすっかり解けしまったけど・・・

     今年最後の1日の朝を 雪が一度白く染めて

     新年を清らかに迎えさせてくるような・・・ そんな雪でした♪(な~んて^m^)



     さぁ~ 大晦日!!

     いよいよ年明けへのカウントダウンが始まった!!


     まず第一関門である娘の私立高校の入試も ちょうど1ヶ月にせまり

     こちらもカウントダウンが始まった!!


     そそ。

     わたしの誕生日も来月です!

     四捨五入すると もぉ~ ” アラフォ~ ” と言えなくなります!!

     というわけで・・・

     わたしの ” アラフィフ ” へのカウントダウンも (ついに) 始まった?!(^^;)



 P1270618_3.jpg

              チョコちゃんは・・・ 何のカウントダウンかな?




      011_冬ライン



     今夜 年越しそばを食べます

     年越しそばは 去年食べておいしかったので

     友人が配達してくれてる ” クイックパック ” さんで今年も注文しました♪

     画像アップしたいけど・・・

     まだお昼過ぎだし~。。。(^m^)

     食べる前にカメラ向ける余裕があったら 撮ってアップします♪



     さて

     チョコパパとお父さんが映画を見に出かけたので

     わたしはその間にチャチャッ とお掃除を済ませることにします!

     



                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




     

タイトルなし。。。
2010年12月30日 (木) | 編集 |
     まだ雨は降っていないけど お天気下り坂

     天気予報では 明日の天気はやっぱりまだマ~クがある。

     明日はこの冬初の雪が降るのかな?


     

     P1270580_膝  娘の痛々しい膝です;;;


     1週間くらい前に打ちつけた膝が 現在このように。。。(^^;)


     事の発端は 1週間ほど前のこと・・・

     2階で ド~ン!!! と大きな音がなった

     しばらくして娘が

     『 イテテテテテ;;; 』 と 足をかばいながら2階から下りてきた。

     腰高のベッドから下りる時に 激しく膝を打ちつけたらしい;;;

     ベッドから下りるだけで どうやったらこんな青あざできることになるのだろうネ?;;;

     きっと寝ぼけまなこで下りようとして バランスくずしたのネ;;;

     家の中でもケガをするんです! 気をつけようね!!

     ( 頭じゃなくて 良かったわぁ~。。。^^;;;; )



     011_冬ライン



     冬休みの初日(23日)から始まった娘の塾の冬期講習は 今日で8日目。

     午後からの講習なので 朝はゆっくりめに起床できるのがメリットね♪

     朝も11時過ぎまで起きてきません。( ・・・って昼じゃん!;;; ) 


     チョコパパも 昨日は仕事納めで午後一帰宅でした。

     そして今日からお正月休み突入です。 


     娘の塾も午後だし チョコパパは休みに入ったし

     わたしも朝はゆっくり寝ていられるはず・・・

     なんだけど
          
     曜日を問わず チョコちゃんが毎朝定時に起こしてくれるので

     わたしに ” 朝寝坊 ” ” 二度寝 ” というおいしい出来事はありません。。。(^^;)

     その代わり・・・

     毎朝だいたい決まった時間に起きるので 健康のためには良いのかな?

     それから 朝の時間をまったりと過ごすことができます♪

     そそ  

     そんな  ” 朝のまったりTIME ” に こうしてパソポチもしています (^m^)



     011_冬ライン



               チョコちゃ~ん! 今日じいちゃんが来るよ~!


 P1270596_伸びチョコ2


     今日から1月3日まで 義父が我が家にお泊りです。

     じいちゃん(義父)が来ると いつものごとく・・・

     チョコちゃんがじいちゃんにべったりんこになるでしょう♪(^m^)ppp

     そんなチョコちゃんですが・・・

     じいちゃん。 ヨロシクね!
      

     




               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



 

クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪(^▽^)
2010年12月29日 (水) | 編集 |
     P1270586_天気   年末寒波が近づいているようです。


     天気予報では 31日の大晦日はこちらも / マ~クが出てるし

     本格的に寒くなりそうだ;;;

     う~。 やだやだ   寒いの大嫌いっ!! 



     それにしても昨日の夕方の雷は怖かった~!!!

     ちょうどその時間は 塾帰りの娘を駅まで迎えに行ってて

     雷と雨が一番激しい時に車を駅へ走らせていました;;;

     とにかく閃光走る稲光がすごくて

     空が激しく光るたびに耳をふさいで車の中で叫んでました;;;

     光の線は 縦にも横にも走って その後はお決まりの ドドド~ン!!!

     ハンドル握りながら超びびりまくってました

     助手席のチョコちゃんは 雷ぜんぜん怖くない子で 隣ですやすや寝てました;;;


     駅で娘を拾い  帰宅して一安心。

     するとまったく雨も雷もしょぼい状態に。。。

     不運にも 家を出てから帰宅までの間が雷と雨の一番のピ~クだったみたい。


     なんてこった!!!


     
     011_冬ライン



     P1270575_ws1.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪


              大きな葉っぱが 幅80センチほど広がっています。




                 葉っぱをかき分けて株元を見ると・・・




     P1270603_ws新芽  新しい新芽がにょきにょきと出てきてます



        大きな葉っぱが覆いかぶさって 新芽まで太陽の光が当たらない状態なので

                  古い葉っぱを切ってあげなきゃ。



                     そしたら数ヶ月後には・・・




    P1180102_ホワイトシェ~ド(大)   ← 今年2月下旬の様子♪



               また美しい白いお花を見せてくれるよね~




 P1180102_ホワイトシェ~ド3


             またこの冬も たくさんのお花を咲かせてネ~~
     



               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

 

     

クリスマスの後の・・・冬のチョコガ~デン♪(^^)
2010年12月28日 (火) | 編集 |
  P1270573_choco2.jpg
                                 花壇の前でポ~ズのチョコちゃん



     ベランダのイルミネ~ションがなくなったので

     昨日は 約1ヶ月半振りに ベランダにお布団が干せました!!


     25日のクリスマスの後・・・

     翌26日は毎年恒例 朝からクリスマスグッズのお片づけ。

     心配していた ” クリスマス寒波 ” も 大したことがなく

     お天気も良かったので 有難かったです


     クリスマスの飾りつけは 数日間にわたり毎日少しずつやっていたけど

     片付けは1日で終わらせる!

     これがわたしのモットーです♪


     26日は・・・

     チョコガ~デンのイルミネ~ション クリスマスグッズ等 すべてを家の中へ撤去。

     27日は・・・

     和室2部屋へ取り込んだイルミとグッズを 所定の納戸へ収納。

     その際 古くなったグッズや もう使わないだろうグッズを処分!

     ベランダを飾ったイルミなどを 2階の所定の場所へ収納。

     これでクリスマスものが すべてキレイに片付けられました♪

     クリスマスグッズの片付けすべてが終わってはじめて

     ” 今年のクリスマスが無事終わった ”  といったところです


     P1270576_aaa.jpg  はぁ~。 殺風景になっちゃったね~。。。



     さて・・・


     昨日27日は 年賀状も出してきたし

     クリスマスも片付いたし

     あとは年内にやらなければいけないことは ” 大掃除 ” !!

     とりあえず今日はお天気夕方頃まで良さそうだし・・・

     窓拭きくらいやっておこうかな。

     サッシと網戸は気が向いたらね~。。。(^m^);;;




     011_冬ライン

     

P1270565_12-28.jpg

                      今朝のメイン花壇です♪


      殺風景なチョコガ~デンも かわいいビオラのお陰でさみしくありません♪



            花壇には今年も たくさんのチュ~リップを植え込みました♪



  P1270570_12-28チューリップの芽


            かわいい芽があちこちからちょこんと顔を見せ始めました

                       春が楽しみです!!





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

 


     

☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆
2010年12月25日 (土) | 編集 |
     あと1時間足らずでクリスマスの夜が終わります。。。


     今年もクリスマス(今日)までの約1ヶ月間あまり

     チョコガ~デンはイルミネ~ションでピカピカと賑やかでした

     そして今夜はとうとうイルミネ~ション最後の夜でした。


     きっとたくさんの人たちがまた我が家のイルミを見てくださったことでしょう

     ご近所さんたちをはじめ

     遠くから見に来て来てくださる方もおられ

     毎年そんな声をうわさで聞くたびに

     ” 今年もイルミ飾って良かったなぁ~♪ ”

     と思うのです。


     今年のチョコガ~デンのイルミネ~ションを 最後の夜である今夜撮影したので

     ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆ としてアップします

     


     P1270503_玄関から  玄関からのクリスマスチョコガ~デンの眺め
                        (画像クリックで大きくなります)



        バラア~チのLEDポインセチアア~チがキレイです♪

        アプロ~チに沿ってブル~のLEDイルミを飾ったけどわかりにくいですね。

        そのうちチュ~ブのイルミネ~ションを飾ってみたい♪(^^)




P1270505_らんたんスノーマン

        今年初お披露目の ” らんたんスノ~マンくん ” です♪

        夜の様子も今日が初お披露目です。(^m^)pp

        かわいいでしょ?



P1270508_ポインセチアリース

        玄関ドアに飾った ” LEDポインセチアリ~ス ” ♪

        白いポインセチアが効いてます




 P1270539_アプローチから

        門の内側から ツリ~と我が家の一角を背景に撮影♪


       

P1270544_トナカイとソリ

        長きにわたりお世話になってる トナカイさんとソリ♪

        結束バンドで補強したので また来年もお世話になります。




        そしてなんと言っても・・・



        この木(ドイツトウヒ)があったから始まったクリスマスチョコガ~デン

        今年もキレイに飾りつけました~♪



P1270550_blue.jpg

        ツリ~のイルミネ~ションは 去年と同じく LEDミックスカラ~で。

        円形ベンチにも今年初お披露目の ” スタ~カ~テンイルミ ” を♪

        上(↑)画像はブル~バ~ジョン。 下(↓)画像はグリ~ンバ~ジョン。
        


P1270554_green.jpg

        来年のツリ~の構想は もうすでにチョコママの胸の中に。。。(^m^)

       



P1270531_門前花壇2

        前の道路から 門前花壇と我が家を背景に。。。




    P1270528_外観全体画像  ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆ でした  





                     明日から・・・


               いっきに殺風景になるチョコガ~デンです。。。





           ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん







クリスマスケ~キ ~♪(^▽^)/
2010年12月24日 (金) | 編集 |
     bdxmas8_tree.gif  今日は  ” クリスマスイブ ”



     少々風は強く 時折ぱらぱらとちっちゃい雨粒が降ってきたけど

     今日は全般的にはお天気でした♪




         line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン




     冬休みの初日である昨日から 早速始まった娘の塾の冬期講習。     

     去年は午前中だったけど 今年は 午後からの講習だったので

     慌しい午後の行動を避け 午前中のうちにケ~キを買いに出かけた♪

     ( ついでにマックのドライブスル~で娘のランチ(チ~ズバ~ガ~&ポテト)も調達♪ )


     今年のクリスマスケ~キは・・・

     娘に ” ホ~ル ” か ” ショ~トケ~キをいくつか ” と

     どちらがいい? と聞いたら

     小さいケ~キをいくつか の方がいい  と言ったので

     今年も去年と同じパタ~ンになりました♪



 

        ケ~キ屋さんも 去年と同じく ” ガトーヴァレ ” さんです

        今年は10個お買い上げ~♪(^m^)



        P1270495_c-cake12-24-2010(大)  画像クリックで大きくなります♪



        どれもこれもおいしそうで 選んでたら10個になっちゃった (^m^)ppp

        今日から2~3日かけて 家族3人で好きなケ~キを選んで食べます♪

        



        ちなみに下(↓)のケ~キは 去年のクリスマスケ~キなんだけど・・・



   P1170055_cake.jpg



        今日選んだケ~キといくつか同じものが。。。

        やっぱどうしても好みが出てしまうのね~~♪(^m^)ppp



        さてと・・・



     娘の塾が終わるのが5時前。

     ” 迎えに来て~♪ ” のメ~ルが入る前に買い物へ行って・・・

     鶏もも肉のソテ~でも買ってきます! ( 鶏ももソテ~はいつもお店で調達^m^ )

     あとはクリ~ムシチュ~かな

     では 行ってきます!! 
               
     



           ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん







3日がかりでやっと仕上げた!(^^;)
2010年12月22日 (水) | 編集 |
     おとといからの3日間で なんとか年賀状を仕上げました。

     残念な我が家の ” へっぽこプリンタ~ ” のお陰で

     ” 年賀状に写真を貼り付ける ” 

     といったとても手間隙のかかる 

     そして悲しくも超原始的なチョコママの年賀状とあいなりました。。。


     住所は 毎年手書きです。

     写真は 家族写真はないし 中学生の娘ももぉ~撮らせてくれないので

     こたつで籠城してたチョコちゃんつかまえて うさぎの洋服を着てもらい

     おやつで操ってなんとか撮ったけど

     チョコちゃんの写真を撮るのに思いのほか四苦八苦;;;

     暖房もしていないのに 汗をかきかき悪戦苦闘しました。(^^;)

     で 何枚か撮った中で使えそうな1枚を選りすぐり

     いざ パソコンで編集し カラ~プリンタ~で試し出しをしてみたんだけど

     あ~~。。。

     今回もやっぱ黒が変な色で出てるし。。。

     へっぽこプリンタ~め!!!


     予想はしてたんだけど・・・

     ブラタンのチョコちゃんが ダップルになってる!;;;

     プリンタ~のその症状は 去年もそうだったんだけど

     買い換えたわけじゃないし 改善されるはずがない。。。

     カラ~インクは新品なのに まったく頭くる!!


     プリンタ~を買い換えたい気持ちを それとなくチョコパパに話したんだけど

     『 年賀状出すだけのために何台もプリンタ~買い換えるのはもったいない 』

     とか言って プリンタ~買ってくれないし。。。

     でも今あるプリンタ~は もぉ6年モノなんだよ!!

     それにキレイに映らないならあっても意味ないじゃん!!!

     何台も って言うけど

     ウチ 何台も買ったっけ?!!

     プリンタ~ごろごろしてる??!!!



        ・・・と思えどチョコパパには言えず

        心の中で叫んだわたしなのでした。。。(^^;)



     役所さんと黒木メイサさんのCM  EPSONの ” カラリオ ” を見るたびに

     ” いいなぁ~~ アレ。。。 ”

     と羨ましくなってしまうのでした。。。

     あ。

     でも もぉ~何だかんだ苦戦しながらも年賀状作っちゃったから

     今日からあのCM見ても 何も思わないんだろうけどネ!

     ( 多分また来年の今頃 ” プリンタ~欲しい病 ” は 勃発するでしょう。。。)



     さて・・・


     明日から冬休みの娘。

     と言っても 明日から早速塾で冬期講習が始まります。

     わたし(とチョコちゃん)も塾の送迎で応援です!(^^)

     お正月も3日間の間 1日10時間特訓をとったので

     受験生にお正月はありません!(^^;)

     ・・・と塾の先生も言ってたし~。。。

     『 お正月は高校入試に合格してからしてください! 』 だってさ~。

     こんなに頑張るんだもん!!

     春には希望の高校に行けますように!!!

    
     

             ご訪問ありがとうございました♪  image4048_わんことサンタさん






そろそろやらないとネ。。。(^^;)
2010年12月19日 (日) | 編集 |
       昨夜はご近所さんたちと 楽しい忘年会のひと時を過ごしました

       友人たちと過ごす楽しい集まりは

       今年はこれで全て終わってしまいました。


       楽しかった出来事の後は

       急に現実が襲い掛かってきます。。。


       クリスマスが近づいてくると

       毎年焦るコトがある。。。

       それは  ” 年賀状作り ” 。。。


       懲りもせず 毎年毎年同じ思いを繰り返している。。。

       そして今年もそのパタ~ンのようだ。。。(^^;)


       う~ん。

       そろそろ重い腰をあげないとね!!!


       今年もチョコちゃんに干支の洋服着せて

       年賀状作りのために 大役を買って出てもらいましょう!!




       
             チョコちゃん! 今年はうさぎになってくれるぅ~?



        



            

             ご訪問ありがとうございました♪  image4048_わんことサンタさん






門扉のビオラ ~♪(^▽^)
2010年12月17日 (金) | 編集 |
     朝 布団から起き上がるのがだんだん辛くなってきました

     朝の冷え込みは エアコンでは間に合わなくなってきてます。

     そろそろファンヒ~タ~に灯油を入れて リビングにセットしなきゃネ。

   

P1270443_c2.jpg


     今日は日差しがあるけど

     1日中くもり空で 昼間(12時過ぎ)のお散歩も寒かった昨日は・・・

     さすがにチョコママは分厚いジャンパ~と手袋( マフラ~も欲しかったな )

     チョコちゃんには この冬初めてニットのお洋服を着せてのお散歩になりました♪

     だってなんと言ってももぉ~12月半ば

     今までの暖かさがおかしかったんだよぉ~。。。

     それにあと1週間で クリスマスイヴ なんだもんね~~。。。


     娘には先日  『 今年のクリプレは何がいい? 』

     って聞いたんだけど

     ちょっとにやけた後  『 考えとくわぁ~ 』 と言っておりました。

     欲しいものは何だろね~~?(^m^)



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     チョコガ~デンへの入り口 門扉の前で撮りました♪


     P1270324_aaa.jpg  ← 画像クリックすると大きくなります♪




         左右の門扉に掛けたプランタ~には 色違いのビオラを植えた♪



P1270314_orenge.jpg

              大好きなビタミンカラ~ オレンジ色のビオラと



P1270318_white.jpg

                        白のビオラ♪



               サンタさんのプランタ~ピックは数年モノで

          毎年ビオラの脇でクリスマスをかわいく演出してくれてま~す           





                        さて・・・

    
               我が家のかわいい毛むくじゃらの次女・・・

          チョコちゃんにも サンタさん が やって来るかな?(^m^)  




                     チョコちゃんには・・・ 




   

     ” 太らないおやつ♪ ” を サンタさんにお願いしましょうかネ~ (^m^)ppp




             ご訪問ありがとうございました♪  image4048_わんことサンタさん



   

アイアン花フレ~ムに植えたピカピカ葉牡丹の寄せ植え~♪(^▽^)
2010年12月16日 (木) | 編集 |
     FC2ブログランキングのping送信していないのに・・・

     勝手に最新記事のタイトルだけ更新がされてしまってます;;;

     『 中学校卒業♪ 』??!!!;;;

     まだ娘は卒業してないし~!!;;;

     それにもちろん記事も書いてないし~。

     わたしの ” 覚え書き ” として入れた未来のタイトルを入力保存しただけなんだけど

     何でブログ更新として送信されちゃってるのかなぁ~。。。;;;

     気持ち悪いんだけど 削除の方法わからなかったので 放っておくことにしました;;;



     さて 朝からどんより曇り空のチョコママ地方です。

     気温も低いし 昨日からどんどん寒くなってきました;;;

     そしていよいよ今朝から我が家のリビングにも・・・


     P1270404_k.jpg   ” こたつ ” が 登場しました。

                   ( ファンヒ~タ~は まだ出していません )


     毎年11月中下旬には出してたこたつだけど

     今年はこんなに遅くの登場です。

     
     こたつを出すと いつも ” こたつ犬 ” になって

     こたつの中に潜ってしまい ちっとも出てこないチョコちゃんなのに・・・



     P1270406_choco.jpg  ” あれれ~?! ”



     チョコちゃん こたつに入りません!!

     チョコちゃんの中ではまだ ” こたつ犬 ” のスイッチが入っていないようです(^m^)pp


     かと言うわたしも こたつはセットしたけど

     ソファ~に座り まだこたつに足を入れていません。

     こたつに入るとわたしの場合・・・

     ” 動かない(怠け)病 ” のスイッチが入ってしまいそうなので。。。(^m^)pp



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     ちょっと前に作った寄せ植えですが アップしていなかったのでご紹介します♪



     P1270414_d(大)  アイアン花フレ~ムに植えた寄せ植えです♪



        葉牡丹2つと ビオラとジュリアン1つずつのシンプルな寄せ植えです。

        カラ~をパ~プル系でまとめてみました♪

        フレ~ムが白なので ちょっとおしゃれな感じ~

        本当は斑入りのアイビ~でも垂らしてバランスをとりたかったんだけど

        質のいいアイビ~が売ってなかったのでそれは諦めました。(^^;)

        
        この寄せ植えのポイントは ” ピカピカ葉牡丹 ” です!!



P1270426_b.jpg


        本当に葉っぱがつやつやピカピカしてるでしょう~

        ラベルにも・・・


  P1270251_n.jpg って書いてあります♪(^m^)


        花ひろばさんで見つけて 一目見て気に入りお買い上げしてきました

        ( お値段は1ポット450円だったかなぁ~? 高い!!!;;; )


        クリスマスでピカピカのチョコガ~デンにも引けをとらず

        日中ピカピカして目立ってます♪(^m^)




P1270420_c.jpg


      シックなお色目のジュリアンとパ~プルのビオラも とてもかわいいです~



     
               ご訪問ありがとうございました♪




     

予想外の出来事;;;(≧д≦)/
2010年12月14日 (火) | 編集 |
     今日は肌寒かった昨日とは打って変わって気温も高く

     吹く風も寒くなく かえってその風が心地良く感じるほど良いお天気です


     昨日の悪天で延期になった 娘の中学校の ” ロ~ドレ~ス大会 ” も

     今日は晴れて行われてるところでしょうか♪

     きっと今頃は 少し汗をかきながら田んぼ道を走ってるところかな?(^m^)



     こんなお天気いいんだけど・・・

     わたしの気分は



     その原因は・・・



     P1270396_a.jpg  メガネの左側の鼻あて部分が無くなった;;;



     な なんで~~??!!!

     いつの間になくなっちゃったのぉ~~??!!!


     こんなことって

     メガネ生活30年以上のわたしでも初めての出来事です!!!;;;

     ( 買ってすぐメガネを失くしたことはあったけど。。。^^; )


     今朝布団から起きてメガネをかけた時は (鼻あては)ちゃんとあった(と思う)。

     ( いちいち鼻あてがあるかなんて確認しながらメガネかけてない;;; )


     洗面所でメガネを外して 顔洗ってからかけた時も(鼻あては)あったと思うんだけど・・・

     全然わからない;;;


     娘とチョコパパが家を出てから 洗面所で化粧をするためメガネを外し

     出来上がってメガネをかけようとした時に

     左側の鼻あて部分がないことにやっと気づいたのです;;;


     それからはもぉ~~どんだけ探しまくったことか!!!;;;

     洗面所はもちろんのこと その引き出しの中まで

     それから床の上を這って探した;;;


     けどない!!!;;; 

     どこにも落ちてないし 全然見つからない;;;



       ” まだ5月に買ったばかりで半年も経っていないし 安物でもないのに

       そんなに簡単に取れちゃうものなのっ?!!!



     と思うと無性に腹がたってきて

     その勢いで購入したメガネ屋さんに電話をかけた。


     5月に買ったばかりのメガネの鼻あてが今朝取れて紛失してしまったこと

     そんなに簡単に取れるものなのか? ということ

     紛失した鼻あては こちらが買わなければいけないのか? ということなど
                  ( ↑ これかなり重要ポイント! )

     電話口に出た女性店員さんに少々怒り気味の口調で聞いてみた。


     すると・・・


     鼻あてはネジでとめてあるものなので ゆるくなって取れてしまうことは稀にあるし

     来ていただければ部品はあるので取り付けます と言われた。

     もちろん無償で。

     
     ↑ これを聞いてかなりホッとはしたんだけど・・・
     
     わたしのメガネの鼻あてには

     ハーディエイミスの ” HA ” というロゴがついてるんだけど

     メガネ屋の鼻あてにはもちろん付いてないし

     同じハーディエイミスの鼻あての部品なんて

     行ってすぐ在庫なんてないんだろうな~。。。

     

     ・・・なんて言っててもこのまま鼻あてがないままいるわけにもいかないし。。。


          
     あっちへ足を運ぶ予定なんて全然なかったのに

     でも仕方がないので午後からメガネ屋へ行ってきます!!;;;



     メガネをかけてる方へ・・・

     今かけてるメガネのネジはゆるんでいませんか?

     くれぐれもご注意を!! です。



                 ご訪問 ありがとうございました ♪





☆☆ メインチョコガ~デンのイルミネ~ション ☆☆
2010年12月12日 (日) | 編集 |
     ” 人気ブログランキング ” の 『 新着ブロ画 』 を見て

     気になる画像や わんこが写ってると ポチッと飛んでくわたしです


         なので・・・・・              06_win_yuki07_マフラーちわわ



     自分のブロ画もちょっぴり意識するようになった。(^m^)

     更新した時の 一番最初にアップした画像(サムネイルは出ない)が

     『 新着ブロ画 』 として載せられるみたい♪

     だから チョコちゃんが可愛く撮れたり

     上手く撮れた画像をなるべくトップに出すようにしています(^m^)


 

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     昨日アップした ” 小さなア~チから見えるクリスマスディスプレイ ” ですが

     別のSDカ~ドに以前写した夜の様子が写っていたので そちらをアップします♪



P1270349_cgイルミ


     手前のLEDポインセチアガ~ランドイルミは

     小さなア~チ ( わたしの背丈ほどもない高さ ) に飾ったもので

     奥に見えるLEDポインセチアア~チのイルミは

     アプロ~チのバラア~チに飾ったものです




        P1270351_4(大)    どちらも気に入り~♪




     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


     
     今夜は娘の同級生のママ友たちと忘年会で~す!

     たくさんおしゃべりして楽しんできま~す!!



                 ご訪問 ありがとうございました ♪
  




☆☆ LEDポインセチアの小さなア~チから見えるクリスマスディスプレイ ☆☆
2010年12月11日 (土) | 編集 |
     昨日の ” ミニ同窓会 ” 楽しかった~   


     10数年ぶりの親友たちはあの頃(中学ん時)と全然変わってなくて・・・

     それも嬉しかった♪

     わたしも何の気構えもすることなく

     2人に会ってすぐ中学生の頃にTIMEスリップした  


     話題は 小中学時代の頃のことはもちろん

     それぞれの家族のことや 仕事のこと(わたしは専業主婦ですが)

     はまってる番組のことまで とにかくいろんな話題で盛り上がった

     あ。 もちろん ” 当時好きだった男の子 ” の話題もね!!(^m^)pp


     親友2人は20歳で結婚し それぞれ女の子が2人ずつ。

     一番下の子でも高校3年生だった。

     もう~娘さんたちが働いてることも聞いてやっと

     わたしたちの間にたくさんの年月が過ぎたことに改めて気づかされたのでした。

     お付き合いしてる彼氏のことや 来年早々一人暮らしすることとかも聞くと

     もう時期に ” 結婚 ” とか ” 孫が~  "  とか 

     そんな話題も出てきそうです♪(^m^)


     ウチの娘は現在中3で そういう話題は
     
     ” まだまだ~! ” なんて思っていても

     それこそ時期にそんな話題が出る日が来るのもあっと言う間なのかな?   


     そう。 中3と言えば・・・

     わたしたちがちょうど一緒に時を過ごした歳なんだけど

     娘も小中高時代の友人と大人になってからでも会えるような

     そんな親友がいるといいなぁ~   と思いました♪



     
     たくさんたくさんいろ~~んなおしゃべりして

     3時間半(11時半~3時)あっと言う間に過ぎていった。

     別れるのが名残惜しかったけど・・・

     『 来年もまた会おうね~!! 』 と言ってわたしと親友2人は駅で別れた。


     その時は夢中で気づかなかったんだけど 帰宅して気づいたこと。

     おしゃべりのし過ぎで声がかすれてました。(^^;)


     夕方・・・

 
     ” ミニ同窓会 ” の後 帰宅して着替えてすぐ娘を病院へ連れていき

     ばたばた慌しく帰宅したのは5時半。

     ケ~タイに別れた友人から・・・

     『 今日は楽しい時間をありがとう 結局不良主婦2人は一杯飲んで帰ります。 』

     とメ~ルが。。。

     ははは~;;;

     ” 2人とも幸せなんだなぁ~~ ” と思い嬉しくなった

     落ち着いたらいつかわたしも加わるよ~!!!

     
     明日は娘の同級生のママ友たちと忘年会です

     やっぱ話題には ” 受験 ” のことが出てくるでしょう。

     いっきに現実問題の話題です。(^^;

     が いえいえ! みんな気のおけないママ友たちなので

     明日は楽しく大いに盛り上がってきま~す!!
    

      

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン




     P1270339_トナカイとソリ(大)  チョコガ~デンのクリスマスディスプレイの一部です♪



     小さなア~チに飾ったのは・・・

     今年初お披露目の ” LEDポインセチアガ~ランドイルミ ”

     ラチスの上部にホワイト&ブル~のナイアガライルミネ~ションを設置して

     ア~チに3本くぐらせています♪

     その上に トナカイさんとソリのイルミネ~ションを置き

     何か想像させるようなちょっとしたシ~ンを作ってます♪

     ( あ。ここ チョコママのこだわりのディスプレイね!


     夜のイルミの様子は・・・


     あ。 画像がない!


     クリスマスまでに撮っときます!!(^^;)

     

                 ご訪問 ありがとうございました





☆☆ サンタさんのリ~ス と LEDポインセチアのリ~ス ☆☆
2010年12月09日 (木) | 編集 |
     朝からとてもお天気がいいチョコママ地方です

     冷たい空気もピ~ンと張り詰めてます♪

     このまま日に日に寒さが増していくのかな~?

    
     なかなかしぶとく治りきっていなかったパパから拾った風邪もようやく治まったので

     ぶり返さないように気をつけなくっちゃ!



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     ↓ 我が家の玄関ドアです♪  リ~スを上下に2つ掛けてます


  
        P1270331_玄関  上は LEDポインセチアイルミのリ~スで

                      下は サンタさんのリ~スです♪


            昼間は サンタさんのリ~スがかわいく目立ち・・・




                      夜は・・・





        P1270346_リース  ポインセチアリ~スがキレイに光って目立ってます





     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     明日・・・

     10数年ぶりに小中学時代の親友2人と会うことになってます


     わたしの小学校の時の親友と 中学校の時の親友が 同じ高校へ進学し

     愛知県に住んでる2人がいまだ時々名古屋で合流するほどで

     今年の夏に2人が名古屋で飲み会をした時に わたしの事を思い出してくれたみたいで

     その時メ~ルを送ってくれて

     ” 近いうちに3人で会おう!! ” って話になったのです


     この前会ったのは わたしが30代前半の時で 娘がまだ小さかった頃

     名古屋でやった中学の同窓会の時だ。

     中学の同窓会は5年ごとに通知がきて あるんだけど

     出席したのはその時が初めてで それが最初で最後になった。


     親友とは年賀状やメ~ルで ” 会いたいね~♪ ” って話すんだけど

     いつも実現することはなかった。

     2人とも働いてるし 何よりも子供たちにまだ手がかかってたからね♪

     
     親友2人は早くに結婚し すでに子供たちも下の子で高校生か大学生。

     うちの子が一番小さいくらい。(^^)

     手もかからなくなって 仕事もお休みして 

     ” 名古屋に行きたくない;;; ” という

     人ごみ溢れる街中へ出るのがすっかり億劫になってしまったわたしのために

     田舎まで足を運んでくれる というので

     明日 わたしの住む市内で ” ミニ同窓会 ” という名目のランチをすることになった


     10数年ぶりの再会!

     やっとこせの ” ミニ同窓会の実現! ” です

 
     が・・・ 

     
     気心知れた我が友だけど ちょっと変な緊張してます

     ドキドキするなぁ~~


     でもきっと2人の顔を見たらすぐいろんな話で盛り上がって

     ” 変な緊張 ” も どっかへ飛んでくと思う!!


     2人に会ったら 今は40代のおばちゃんも・・・

     気分はセ~ラ~服着た中学生に戻りそうで~す (^m^)ppp



     さて いきなりの現実問題・・・


     今日はこれから

     娘の受験する私立高校の受験料(12000円)を振り込みに行ってきますっ!!

    

                 ご訪問 ありがとうございました






☆☆ サンル~ムからのイルミネ~ション ☆☆
2010年12月08日 (水) | 編集 |
     P1270389_1.jpg   『 チョコちゃん♪ お散歩行こうか! 』




     昨日 チョコちゃんのお散歩で

     全然知らないおばさんから言われた一言。

     首を大きくかしげながら・・・


     『 この子・・・ お腹大きいの? 』


           それはつまり・・・ あえて説明するなれば・・・ 


           ” 妊娠してるの? ”  ってことですネ;;;



     ・・・・・・・・・。


     『 いえ。 ただ太ってるだけです!!


     とわたしが言うと

     そのおばさんは気まずそうに

     『 あ  そう~! ごめんなさいねっ!!


     その直後 ものすごいタイミングでチョコちゃんがおばさんに吠え出したので


     『 怒っちゃいました!  女の子なんで!! 』

     と言うと

     『 そうよね~~

     と 意味のわからん返事を残して おばさんはそそくさと立ち去って行った。。。

     はぁ~~。。。



     実はこの1週間ほどで

     チョコちゃんが太ってる こと指摘されたのは3回目なのです;;;

     ダックスつながりの近所のおばあさんからは 遠慮もへったくれもなく

     『 デブ! デブ! 』 と何回も連発で言われ・・・

     ママ友の旦那さんからはやはり ” 太ってる ” こと指摘され・・・

     そして昨日の出来事です。


     娘から・・・

     『 母さんがチョコにおやつあげ過ぎなんだわ!!  

     と怒られたので この数日ほど前から

     ちょっとずつ今まであげてたチョコちゃんのおやつの量を減らしてるチョコママです。


     P1270392_2.jpg  ” お散歩 ”の言葉で隠れてしまったチョコちゃん;;;



     お散歩嫌いも肥満の要因?!;;;


     チョコちゃん♪

     頑張って ちょっとずつでも お腹のたぷたぷ 減らしていこうね~~!!(^^;)


    

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン     



     いつだっけ。。。?;;;


 P1270135_サンルーム


      ずっと前にご紹介(アップ)した 我が家のサンル~ムからの眺めです♪


      いつもレ~スカ~テンをしていますが

      たまにカ~テンを開けて チョコガ~デンを眺めたり

      せっかく今 サンル~ムに白いツリ~があるのと

      サンル~ム内のテ~ブルコ~ディネイトがクリスマスバ~ジョンにしてあるのと

      その上にも少しだけど (夜光る)クリスマスグッズが飾ってあるので

      チョコガ~デンを見に来てくれた人たちに 中の様子も見てもらおうと

      ほんとにごくたま~にですが レ~スカ~テンを開けてお披露目してます♪




        ↓ 夜の様子です

        

 P1270195_イルミ


     このサンル~ムのイスに座って じっくりチョコガ~デンを眺めたいんだけど・・・

     イルミを見に来てる人がいたりすると お互いなんだかばつが悪いので

     我が庭ながらもじっくり心行くまで眺めたことがまだないわたしです。(^^;)




                 ご訪問 ありがとうございました

     



[READ MORE...]
クリスマスの寄せ植え~♪ Part.2(^▽^)
2010年12月07日 (火) | 編集 |
     もう12月だというのに ホントに暖かい。

     例年なら12月といえば 我が家では 11月遅くても下旬にはこたつが登場していたし

     もちろん朝晩は ファンヒ~タ~も可動していた。

     なのに今年は こたつもファンヒ~タ~もいまだリビングには出ていない。

     朝晩はまだエアコンの暖房機能で充分肌寒さをしのげています。

     昨夜などは 夜8時くらいにやっと肌寒さを感じ

     エアコンの暖房スイッチを入れたくらいなんだけど

     設定温度が高かったせいかな?

     つけて30分くらいで 逆に暑くなってしまいました

     朝も ベッドル~ムのオイルヒ~タ~は完全可動していない。

     寒いの苦手な私なので 暖かいのは嬉しいんだけど

     でも ちょっと気持ち悪い気もします。

     ” 大地震でも起こるんじゃない?!!;;; ”

     ・・・って思ってしまいます。(^^;)

     そのうちいっきに大寒波がやってきて

     右往左往するんじゃないかな!

           

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



P1270287_r1.jpg


       アップしていませんでしたが 先週くらいに作った寄せ植えです。

       クリスマスグッズを飾って 今はクリスマスバ~ジョンです♪

       葉牡丹を入れてあるので

       クリスマスが終わったら お正月バ~ジョンになります♪(^m^)

     

P1270291_r2.jpg


        そういえば去年はプリンセチアで寄せ植えを作ったなぁ~~


        P1160845_yo111.jpg ←ちなみに去年のクリスマスの寄せ植え♪


        こうして見ると 本物はやっぱりいい感じ~~


        でも毎年買っていたポインセチアだけど

        今年は無しです。。。

        代わりに うそっこ(100均)のポインセチアで。。。

        でもこのうそっこポインセチア・・・ なんだかちょっと地味で華やかさがない。

        ( だってうそっこだもの。。。;;; )

        ゴ~ルドとシルバ~の方に変えようかな~ と思ってます。



        さて毎度のことですが 寄せ植えはいつも色違いで2つ作ります♪
           
           

P1270295_w1.jpg


        Gシクラメンと葉牡丹の色違いです♪

        こちらのピックは トナカイさんで~す



P1270292_w2.jpg


        この寄せ植え2つは 玄関ステップの脇に置いてあります♪

        らんたんスノ~マンくんやら 寄せ植えやら♪

        我が家の玄関周りもお花やグッズでいい感じになってます



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン
          
     

       今日は午後から娘の学校へ行き 三者懇談会があります。

       先生の前で最終的な希望校の確認をし 私立高校の願書の提出をします。

       ” 願書の提出 ” 。

       いよいよ 『 受験 』 の2文字が明確なものとなって表れてきました。

       なんだかちょっぴり緊張してきました



                 ご訪問 ありがとうございました





☆☆ アプロ~チからのイルミネ~ション ☆☆
2010年12月06日 (月) | 編集 |
     たった今・・・

     イルミネ~ションのスイッチを切ってきたところです。。。


     チョコガ~デンのイルミネ~ション

     今年も好評のようです


     今日も庭で作業していたらご近所さんに

     『 Tさんちのイルミネ~ション ホントにキレイだね~~!! 』

     って言ってもらいました


      
     『 キレイだね~!! 』


     この一言が どんなに嬉しいことか!!


     ” 何気にファン ”

     と言ってくれたご近所さんの言葉も めっちゃ嬉しかったです!!(≧▽≦)



     我が家のイルミネ~ションを

     ケ~タイやカメラで撮っていってくださる方もおられます♪

     ホントに嬉しいの一言です!!


     チョコガ~デンのイルミネ~ションを毎年楽しみにしてくださる方みんなに

     お礼が言いたいチョコママです!!



     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     今日はチョコガ~デンのイルミネ~ション アプロ~チから撮ったもの(↓)ですが・・・


          
P1270366_アプローチから


     実はこの画像・・・


     先週末あたりに撮ったものですが

     今日 またイルミネ~ションを飾ったので 正確な現在の画像ではありません


     ご近所さんたちに褒められ

     とっても気分を良くしてしまったチョコママは

     今日 また新たにイルミネ~ションを家の中から引っ張り出してきて取り付けました


     取り付けたのは

     アプロ~チと 駐車灯花壇と 駐車場です♪(^m^)


     なので上の画像でいうと アプロ~チのイルミが写ってない ということなのです。

     まぁ~。 大して変わり映えするほどのものでもないですがネ。(^^;)



     数日おきにちょっとずつまた増えてるイルミネ~ション

     クリスマス当日間近になるまでは・・・

    『 もう完成~!! 』 と言えないクリスマスチョコガ~デンです。(^m^)


    


                ご訪問 ありがとうございました


     



1日が終わった後の ” 至福のひととき~♪ ” (^m^)
2010年12月05日 (日) | 編集 |
     至福のひとときを過ごしています


     P1270385_a.jpg  チョコママ御用達のペットボトルワイン♪(^m^)pp



     こたつテ~ブルの上に置いたこのワインの右隣には・・・

     チョコパパに 『 そろそろ買い替え時じゃない?!;;; 』 って言われてる

     長らくお世話になってる動きの鈍い MY ノ~トパソコン♪

     ポチポチ&ワインをちびちび喉に流し込みながら まったりと過ごしています♪


     今日は・・・


     来週楽しみにしてるママ友たちとの忘年会のお店も決まり 予約も完了し

     ホッとしてます


     
     カレンダ~上では今週は

     小中学時代の親友との10年ぶりの ” ミニ同窓会 ” もあり

     翌週は

     ご近所さんとの忘年会もあり

     嬉し楽しいイベントが目白押しです


     そんな中・・・

     
     学校行事では 娘の三者懇も控えています。

     受験生の娘の前で 浮かれてばかりいられませんネ!(^^;)





     今月もあっと言う間に過ぎていきそうです。。。
     

     



らんたんスノ~マン と 小さなクリスマスの寄せ植え と チョコちゃん~♪(^▽^)
2010年12月04日 (土) | 編集 |
     朝から太陽きらきら

     ( 今のところ・・・ ) お天気晴れ!! のチョコママ地方です♪

     
     昨日は 晴れたり雨降ったり突風吹いたり・・・

     ホントにころころ変わるお天気でした

     朝のうちはあんなに晴れていたのに。。。


     チョコちゃんのお散歩 昨日はお昼食べてから午後一に出たんだけど・・・

     家を出た時は 太陽がまぶしくて

     手をかざしながらお散歩してたくらいでした。 でも・・・

     お散歩コ~ス半分くらいになった時 みるみるうちに薄暗い雲が太陽を覆って

     空がうなるほどの強風もでてきたのです。

     その時はまだ雨が降っていなかったので

     わたしは残りのコ~スも行くつもりだったんだけど

     チョコちゃんが立ち止まって動かなくなってしまった

     ” またいつものイヤイヤ病かな? ” って思ったんだけど

     空の雲行きも何だか本当に怪しくなってきたし。

     それで仕方なく 家に帰ったんだけど

     家に着いた時には あまりにも暗雲たちこめ 強風が吹き出したので

     リ~ドとひもつけたままのチョコちゃんを とりあえず玄関内に入れてすぐ

     干してあった洗濯物を急いで家の中に取り込んだ。  その直後・・・

     ザァーーーッ!!! っと 待っていたかのように雨が降ってきたのです。


     チョコちゃんのお手柄でした

     わたしたちも洗濯物も 濡れずに済みました

     チョコちゃんは直感で 雨が降ることわかってたのかな~?


     いや・・・


                  
     P1270101_チョコちゃん  ただ家に帰ってお昼寝したかっただけ?!(^m^)ppp


     
     さて・・・     

     今日は天気予報によると このままお天気良さそうだし

     昨日のお散歩半分削った分 しっかり歩いてこなくちゃね~


   

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン





     P1270336_s.jpg  ” ボク がんばって たおれなかったよ~♪ ”



     おとといの夜中の暴風雨でチョコママが心配してた らんたんスノ~マンくんです



     初お披露目した時は アプロ~チにぽつんと置いてありました。

     ” ひとりぼっち ” 状態で 浮いててかわいそうだったので

     そばに小さな寄せ植えを作って置いてあげました♪


     Gクレストとジュリアン シロタエギク・アリッサム の小さな寄せ植え


     この小さな寄せ植えに ちょっぴりクリスマスグッズを飾りました♪


     早速カメラで撮ろうとしたら・・・

     チョコちゃんが 『 わたしも撮って~ 』 と 割り込んできたので

     チョコちゃんも一緒にパチリ



P1270381_cs.jpg


     寄せ植えに添えたのは・・・

     クリスマスのピックと ラメできらきらしたゴ~ルドとシルバ~のポインセチア  

     画像では色が飛んで わかりにくいですね~。

     あ。 本物ではありません   

     毎度お世話になってる100均グッズ。

     でもキレイなんですよ~♪


     ピックは100均グッズではありません♪(^m^)
  


P1270376_chosno.jpg

     そろそろチョコちゃんの サンタさんとトナカイさんの衣装 出してこなきゃネ~




                ご訪問 ありがとうございました





☆☆ソリイルミにのせた葉牡丹リ~ス と 夜のイルミネ~ションの様子~♪(^▽^)☆☆
2010年12月03日 (金) | 編集 |
     今朝はとっても良いお天気です

     昨夜のひどい暴風雨がウソのようだ


     10時過ぎに 娘の塾から帰った時は雨は降ってたけど 暴風ではなかった。

     布団に入った時には 窓ガラスを叩きつけるような雨とひどい風で;;;

     とにかくガ~デンのイルミのことが心配で目が冴え

     眠っても窓に叩きつける雨の音で何度も目が覚め

     そのたびにイルミが気になって 昨夜は熟睡できなかった

     
     朝起きて着替えてからすぐ 庭のイルミのチェック!

     一番心配だったポインセチアガ~ランドイルミを飾った小さいア~チは

     倒れず 無事だったので一安心した

     このイルミはとにかく繊細な作りをしてるので

     ア~チごと倒れでもしたら ただでは済まない

     今年初めて飾ったイルミなので 壊れたら悲しいし。。。

     とにかく無事で良かった~!!

     ほかに気になってたのは 門前花壇のスノ~マンと アプロ~チのスノ~マン。

     この2つは本体が軽い(プラスチック?)ので 倒れやすい。

     まぁ~。 でもスノ~マンは倒れても壊れるものではないので

     ポインセチイルミほど心配ではなかったけど。。。

     スノ~マンも倒れることなく ずれて向きが変わることもなく無事だった


     ガ~デンのイルミネ~ション・・・

     とっても心配してたのに わたしの取り越し苦労だったようです♪




    line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン


     おととい・・・

     葉牡丹だけのシンプルなリ~スを作りました


     植え込んだ土の表面に苔をつめてないし

     リ~スを掛ける予定の場所には現在 イルミネ~ションがはりついてるので

     え~っと とりあえずは・・・

     チョコガ~デンに置いたソリのイルミネ~ションの上に置くことにしました♪



P1270303_リース1

    1ポットに3~4個のミニ葉牡丹が入ったものを このリ~スに6個植えつけてます♪


                 見事に葉牡丹だらけ だけど・・・

    葉牡丹がお花みたい(バラっぽい)なので ちょっと豪華にも見えませんか?(^m^)




                  もちろんソリのイルミの前には・・・




P1270343_トナカイとソリ2

                   トナカイさんもいますよ~

              葉牡丹リ~スは ”プレゼント ” ってところかな


               このトナカイとソリのイルミネ~ションは・・・

          わたしが庭にイルミを飾るようになった初期の頃からの数年モノで

            去年あたりから 結束バンドの劣化が目立ってきていた。

     それで今年は ガ~デンに飾る前に 新しい結束バンドで充分な補強をしたのです。


                    人間も家もそうだけど・・・

                  メンテナンスは必要ですね~。。。




            上画像と同じアングルで 夜の様子も撮ってみました



P1270356_blue.jpg

              スタ~カ~テンイルミネ~ション ブル~バ~ジョン



P1270358_green.jpg

              スタ~カ~テンイルミネ~ション グリ~ンバ~ジョン







                ご訪問 ありがとうございました





アプロ~チの花台に置いた寄せ植え~♪(^▽^)
2010年12月02日 (木) | 編集 |
     P1270327_門前(大  本日現在 晴れたり曇ったりのチョコママ地方です。



     先週チョコパパが会社で拾った風邪を

     案の定 程なくしてわたしも拾い

     月曜日から風邪薬のお世話になっています;;;

     ( 時々薬飲むのをおさぼりしてて まだ完治できずに鼻をすすってます。^^; )


     冬になると必ずこのパタ~ンで わたしは風邪を引くのです。。。

     幸いなのは 娘がわたしたちの風邪を拾わないこと!

     でも 受験生だし・・・。

     今年はインフルエンザの予防注射もそろそろ打っといたほうが良さそう。



             
     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     昨日 アプロ~チの花台に置くための寄せ植えを作りました



 P1270309_アプローチ花台

            スノ~マンを飾ってクリスマスヴァ~ジョンにしてます♪

       花台には チョコママオリジナルハンドメイドのプランタ~ピエロと一緒に~♪



     中央の中輪パンジ~は 門前花壇の植えつけの時に余った ” よく咲くすみれ ” 。

              その両脇には アリッサム(白)。


          後ろに見える小さなコニファ~は 両脇はGクレストと

              中央がサントリナ ” シルバ~リ~フ ”♪

          これはハ~ブをクリスマスツリ~に仕立てたものなんだけど

              とってもかわいかったので買いました


         画像アリッサムの奥に見えるのは オレアリア ” シルバーナイト ” 。



     P1270311_アプローチ花台(大)  来春にはパンジ~とアリッサムがこんもり咲いてるかな♪




                    そそ。 寄せ植えと言えば・・・



     P1270323_aaa.jpg  昨日アップした寄せ植えを門前花壇に置きました♪



                      これでようやく・・・


        『 門前花壇のクリスマスヴァ~ジョン完成! 』 


                    といったところです




                ご訪問 ありがとうございました






クリスマスの寄せ植え~♪ Part.1(^▽^)
2010年12月01日 (水) | 編集 |
     今日も朝からいいお天気です

     そして暦はとうとう12月 ” 師走 ” に入りました。


        ” あれもしなきゃ~!;;; ”

        ” これもしなきゃ~!;;; ” 
  

     いろいろ考えると 気忙しくなります。

     非日常なことが嫌いなわたし。。。(^^;)


       


     いろいろ考えると・・・

     自律神経が刺激されちゃって 偏頭痛勃発するので

     気忙しくなるようなことは あまり考えないようにしてるわたしです。

     ・・・ってちょっとは考えなきゃいけないんだけどネ~。(^^;)


     チョコちゃんはいいなぁ~。。。




     チョコちゃんの気苦労は と言えば・・・



   P1270198_choco.jpg

    

               のんちゃんの靴下をままに取られないように

               頑張って守ることだけなんだから~。。。(^m^)


     

     line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



     昨日は午後から娘の塾へ行った後

     帰宅後かばんを家の中に入れるやいなや すぐ庭で寄せ植え作りを始めました♪


     今日まで集めたいろんな寄せ植えの材料を目の前にして・・・

     ” どういう風に組み合わせようかなぁ~? ”  と

     いろいろ考え 妄想しながらプランタ~に植え込んでいった。


                    そしてやっと


      門前花壇の花台に置くクリスマスの寄せ植えが出来上がりました



      P1270274_寄せ植え  Gシクラメンとジュリアンの色違いで2つ作りました♪




P1270279_s1.jpg

     (↑)(↓) 寄せ植えの真ん中のツリ~も ゴ~ルドとシルバ~の色違いです           
          

P1270282_g1.jpg



 P1270266_トナカイ


      どちらもヒメヒイラギの横にちょこんと置いたトナカイさんがかわいいでしょ




                      イルミでは・・・



     P1270270_はしごサンタ  今日 ” はしごサンタさん ” が登場しました~





                 ご訪問 ありがとうございました





