チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


なんだか落ち着かない日々・・・そしていよいよ入試!
2011年01月31日 (月) | 編集 |
     先週2日間で治まったと思った偏頭痛も

     結局その翌日も勃発し ト~タル3日間頭痛に病んだのでした;;;

     が・・・ それもようやく治ってホッとはしたけれど

     その後 落ち着かない数日を過ごしました。



     
     今日は私立高校の入試の日です!




     とりあえず・・・

     心配していた雪も降らなかったので一安心です。

     自宅からだと15分~20分ほどで到着する試験会場へも

     ” もし雪が降ったら;;; ” ということを考慮して

     学校から貸し切りバスに乗り 受験するみんなと一緒に行くことにしました。


     学校には6時50分集合(バスは7時発)だったので いつもよりもずいぶん早起き;;;

     わたしはお弁当作りもあり 5時前起床でした。

     娘は5時50分起床。

     昨夜は10時半には布団に入ったけど

     娘はしっかり眠れたのかな?

     
     娘を緊張させないように

     普段どおりの朝の流れをよそおった。

     ( わたしは内心それなりに緊張してたんだけどネ )


     家を出る時間が近づくと

     チョコパパが珍しく起きてきた。

     入試へ向かう娘へひとこと声を掛けたかったのだろう♪(^^)


     家を出る数分前 確認しながら持ち物をかばんへ。

     ( ケータイもOKなのは少々驚いた )


     6時42分。

     まだ少し薄暗い中 家を出る。

     ( 学校へは車で送りました。 )


     中学校の正門前には 大きな貸し切りバスが2台止まっていた。

     受験するクラスメイトたちも正門付近にかたまっているのが見えた。


     『 行ってらっしゃい! 』


     いつもの掛け声で娘を下ろした。



     これが入試の今朝の出来事でした。

     

     



     さて そろそろ3限目の社会のテストが終わる時間だ。

     

     『 とにかく落ち着いて! マ~クシ~トの記入ずれにだけは気をつけて! 』


     と 今日まで何回娘に言ったことでしょう。

     この数日 娘よりもわたしの方が落ち着かない気持ちでした。



     外は寒々しく

     家の中にいても気持ちが落ち着かず

     ネタもなく ブログを更新する気分も沸かず。。。


     年末にさぼった台所を今頃大掃除?!(^^;)

     シンクもコンロも磨きまくって 少し汗ばむほど力を入れピッカピカにした。

     慌しく動くことで落ち着かない気持ちを 台所掃除で紛らわせていたわたしです。

     今ももちろん落ち着かない。

     この落ち着かない気持ちはきっと

     今週の合格発表の日まで続くのでしょう。。。

     困ったものだ。
     


     

     
     そろそろ社会のテストも終わる時間だ。

     この後は 昼食TIME。


   P1270841_お弁当1・31

              いつものありきたりなお弁当~♪(^^)

            でも ” がんばれ~! ” の願いを込めて。。。


       豚のしょうが焼き味噌仕立て 甘いたまご焼き たこウィンナ~
       きゅうりINちくわ プチトマト
       ( きんぴらごぼうは 用意したけどスペ~スがなく入れれなかった(^^;)
       それから画像なしだけど
       ごはんと焼きシャケ デザ~トは あまおうのイチゴ
                   今日は特別な日!高いイチゴを入れたよ♪(^m^)ppp



     お弁当食べた後 眠くならないといいんだけど。。。(^^;)


     ごはんの後はしばしばお腹が痛くなる娘です。

     どうぞ今日はお腹痛くなりませんように!!!


     緊張せず 最後まで頑張れますように!!!









偏頭痛日記。
2011年01月26日 (水) | 編集 |
     今日はめちゃ寒かったです!

     夕方からは ちらちらと雪も舞い散りました。

     そして現在も。。。


     昨日からの偏頭痛のお陰で体調もイマイチだし

     チョコちゃんのお散歩もお休みして 今日は家の中に引き篭っていました。(^^;)

     こういう体調の悪い時・・・

     ” 仕事してなくて良かったぁ~ ”  

     ・・・って いつも切に思います。


     わたしの偏頭痛は 最悪吐き気へ発展しダウンするので厄介なのです。

     この症状は 娘を産んでから今日まで

     月1くらいでやって来る厄介なものになってます。


  
     ( 昨日の朝からの頭痛経過 )

     昨日の朝起きた時に左こめかみに頭痛信号。

     少し様子をみて我慢するも やはり脈打つ頭痛のタネは一向に治まらず

     案の定それはタネから頭痛へと悪化していった。

     お昼前に早めの軽食を摂り 鎮痛剤(EVE)2錠を飲んで様子をみるも

     なかなか薬の効きが悪い。

     気休めに少しだけ効いている状態がわかる。

     痛みがなくてもこめかみが脈打っている。

     多分薬の効力がなくなれば また痛みがくるはず。

     案の定午後2時くらいには また痛み勃発。

     夕方 2回目の鎮痛剤2錠飲んだ。

     やはりすっきりしない。

     偏頭痛を引きずったまま

     ” 明日の朝にはどうぞ治ってますように!! ”

     って祈りながら布団に入った。

     
     そして今朝・・・

     その祈りもむなしく 偏頭痛は続行。

     痛い頭を引きずって 台湾出張へ行くチョコパパを駅まで車で送った。

     帰宅後 軽い朝食を摂り (昨日効かなかった)鎮痛剤を2錠飲んだ。

     ” どうせ効かないかも ” と思いながらも 薬にすがりついてしまう。


     その薬が なぜか今日は功を奏したようで

     お昼前には 痛みと脈打ちが治まっていた。


     でも ひょっとしたらまた痛みがぶり返すかも?!

     ・・・と 不安な気持ちで過ごしていたけど

     痛みはぶり返すことなく 治まってくれた ”  


     なるべく鎮痛剤は飲みたくないんだけど。。。

     この偏頭痛・・・

     なんとかならないものかなぁ~。。。    




         

本日偏頭痛なり。。。(^^;)
2011年01月25日 (火) | 編集 |
 P1270824_cc



               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






ホワイトシェ~ドの蕾ちゃん~♪(^▽^)
2011年01月24日 (月) | 編集 |
   P1270727_choco.jpg


     ただ今チョコちゃんが家にいません。


     午前中 トリミングに連れて行き 出来上がりが3時間後なので

     一旦わたしは家に帰ってきました♪


     チョコちゃんのいない部屋は・・・

     やっぱ・・・

     ちょっぴりさみしいネ。


     チョコちゃんが いたらいたで・・・

     まとわりつかれて 膝の上にのっかられて

     ” うっとおしい~! ”  って思うのにネ~。(^m^)pp



     011_冬ライン




     P1270820_a.jpg  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”




 P1270822_b.jpg

 
                 白くて可愛い蕾ちゃんを発見しました!





                さてと・・・

              チョコちゃんがいないうちに

              チョコちゃんの嫌いな掃除機をかけておこうかなっ!!




     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






2011年度 県立高校進学希望状況 覚え書き と 気になるインフルエンザ流行の兆し ;;;
2011年01月21日 (金) | 編集 |
     今朝の新聞より・・・

   
     P1270817_b.jpg   2011年度 県立高校進学希望状況
                      ( 2010年 12月20日現在 )
 


     入試を控えてる子の親なので

     いろいろ思うところはありますが・・・

     あえてコメント入れません。(^^;)



     今日のアップは・・・

     娘の時の高校受験時の状況は こんな感じだったよ

     という覚え書きです。


    
     011_冬ライン



     それから この時期気になるのは ” インフルエンザ ” です。

     ヤフートピックスに インフルエンザがいよいよ流行りだしたことが載っていた。


      ” う~ん。 とうとうやってきたかぁ~。。。;;;


     受験生の親であるこのわたしも 例年になく超過敏になっている。


     娘には クラスで休んでいる子はいないか と よく聞くし

     パソコンのお気に入りには

      『 インフルエンザ流行前線情報 』 も しっかり入れてある。
              ↑クリックでペ~ジへ飛びます♪


     毎日チェックしてるんだけど

     我が三重県も 少しずつ患者数が増加しているようだ ;;;


     とにかく受験が終わるまでは!!


     インフルエンザも大流行することなく

     下火でいて欲しいよぉ~!!!







受験票!
2011年01月19日 (水) | 編集 |
     今日は スッキリしない肌寒い曇り空です。

     天気予報のマ~クと 今朝少しだけ覗かせた太陽に期待して

     こたつ布団の上に掛けたでっかいカバ~を洗ったのに

     これでは洗濯物さえ乾かんじゃないか!!

     もぉ~!!!


     サンル~ムへ出て庭の方へ目をやると まだ雪が残ってる。

     前の空き地も雪がたくさん残ってる。


     P1270794_a.jpg  う~。 見てると寒くなる。。。
 


     011_冬ライン



     昨日 娘が学校で


     P1270803_受験票1  受験票をもらってきた。


     まずは私立の受験です。

     その入試が いよいよ再来週に迫ってきた!


     娘は というと・・・

     まったくその焦りもなく落ち着いたものだ。

     わたしの方が 娘がこたつの上に置いた受験票を目の当たりにして

     ” わぁー! いよいよキターー!! ”

     と 内心ちょっと興奮!(^m^;)


     その失くしてはいけない受験票を どこへ保管しておこうか と

     考えた挙句・・・

     
     P1270797_ca.jpg  カレンダ~にテ~プで貼り付けておくことにした。


     あまり良い保管法ではないんだけど

     毎日何回も見るカレンダ~だし 絶対失くさない確信のある場所だし~。


     ・・・と

     ホントに安易な考えです。。。(^^;)




     さて

     入試も迫った娘の生活パタ~ンは変わらず

     いつものように学校から帰宅後は 夕飯の時間まで寝て・・・

     夕飯後に うるさいテレビの真横でこたつ勉強。

     こんな集中できない環境の中で 頭に入るんだろうか。。。?!

     と いつも思ってしまう。

     まぁ~。

     今までそれでやってきてるので

     かえってそちらの方が彼女的には良いのかな?

     と思うしかない。

     わからんけど。。。(^^;)


     わたしがチョコちゃんと2階へ上がった後

     静かなリビングで 遅くまで勉強してるんだと思います。

     多分。。。(?!)


     とにかく今は

     健康管理と 悪い風邪を拾わないように気をつけて

     まずは 私立突破に向かってガンバだね!!

    






チョコちゃん 雪をペロペロ。。。(^^;)
2011年01月18日 (火) | 編集 |
     2日間降った雪もようやくおさまり 今日はわりと良いお天気です。

     雪の間お休みしたお散歩も 今日は思い腰をあげて行ってきました。

     だいぶ融けたとは言え

     空き地や日陰になったところはなかなか雪も融けにくいようです。

     道路も 家の影になったところはまだあちこち残ってて

     日向の乾いた道路を選び選びのお散歩でした。(^m^)pp


     30分ほどお散歩し 帰宅。
          

     P1270779_aaa.jpg 庭の芝生の上の雪も まだしっかり残っています。



     雪のかたまりをポ~イと投げたら・・・     


P1270780_b.jpg


                    チョコちゃんがやって来て・・・



P1270788_c.jpg


                         パクリ!!



                           そして・・・



P1270789_a.jpg


                         ペロペロ♪



P1270791_d.jpg


                    お鼻冷たくないのかな。。。?(^^;)



                           チョコちゃん。


               あんまりペロペロしすぎると お腹痛くなっちゃうよぉ~~ ;;;



     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






久し振りの大雪だぁ~!!;;;
2011年01月17日 (月) | 編集 |
P1270760_t.jpg
                              


     8時頃から ようやく待望の太陽が顔を見せ始め

     おとといの夜中から今朝にかけての2日間降り積もった雪が

     ゆっくりゆっくりと融けだしています。

     時折 屋根の雪が雷のような地響きをたてながら地面へ落下しています。

     そのたびにチョコちゃんが 吠えたりうなったり。(^m^)pp

 
     お昼間近の現在は・・・

     なんだかまだ怪しい空模様で

     太陽が再び真っ白な雲に覆われ また雪が降り始めたか と思えば

     また太陽が顔を出す。。。

     まったく安定しないお天気だ。

     う~ん。 こりゃ~今日中に雪は融けきれないかも?!! ;;;


     
     しかし 今回の雪は久し振りの大雪でしたよ~!;;;

     軽く30センチは積もりました。

    
     (↓) 娘とチョコパパが出て行った後(7時台)の今朝の様子。


     P1270767_bbb.jpg  サンル~ムの中からチョコガ~デンの眺め


     P1270768_aaa.jpg  芝生とメイン花壇との境目までスッポリ雪に・・・。



     まだ雪が融けだしてもいない朝に 登校と出社。

     娘には 『 長靴を履いていったら? 』 って言ったんだけど

     格好を気にする娘はガンとして拒否 ;;;

     学校に長靴はありえないらしい 。。。

     べたべた覚悟で学校行きました ;;;

     チョコパパは 今日のことも予測して

     昨日の夕方わたしの車にチェ~ンを巻き出社していきました。

          

     昨日の雪は わたしの中(希望)では 昼には止んで・・・

     夕方には道路がベタベタ状態になって

     今日は最悪でも一時的な路面凍結くらいかな。。。?

     そう思ってたのに 現実は・・・ 

     朝積もった雪は そのまま一向に融けることもなく

     雪も断続的に降り続き

     午後 1時間以上かけて必死にやった道路の雪かきの甲斐もなく

     一夜明けた今日も 雪はさらに積もっていた ;;;

     

     下の画像は 昨日の朝の様子で・・・


P1270742_d.jpg


                 そして こちら(↓)は 今朝の様子です。


P1270747_a.jpg

                 昨日よりもさらに雪が積もってるし。。。(^^;)





P1270746_b.jpg

               昨日は かろうじてお顔が見えてたピエロも・・・



P1270751_k.jpg

                     はい。  埋まりました。。。



       こんなに積もった雪は久し振りだったので 記念にあちこち撮りまくりました


P1270754_g.jpg
                                 (↑)アプロ~チのプランタ~


P1270756_d.jpg
                            (↑)ウッドデッキ前の3段プランタ~ラック


P1270753_c.jpg
                              (↑)門塀のポスト


P1270757_e.jpg
                               (↑)ハナミズキ と 立水栓


P1270750_b.jpg
                       (↑)駐車等花壇のブロックに置いたプランタ~ド~ル

                まるでかき氷みたいだぁ~  (^m^)ppp


P1270758_m.jpg
                       (↑)メイン花壇のブロックに置いたプランタ~ド~ル


                  埋まってます!! ;;;



                       それから・・・
 


P1270755_f.jpg
                             
               膝下の長靴を履いたわたしの足~♪(^m^)ppp

            真上から撮ったので 雪の深さがイマイチ伝わらなかったですね ;;;




P1270772_iii.jpg
                                  (↑)自宅前の道路から


P1270771_ccc.jpg
                                     (↑)門前花壇


        P1270774_cg.jpg   この冬一番の大雪だった。。。




                      ( ・・・・・って言えるかな? )



              もう雪は降らなくていいよぉ~~!!(^^;)



                           そうそう。


         昨日のわたしの誕生日は結局ごちそう食べに行かず 家ごはんになりました ;;;


                        でもごちそうは・・・

                    今度の日曜日に延期です




               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







誕生日は 『 雪 』 でした。。。(^^;)
2011年01月16日 (日) | 編集 |
line1_itigo.gif


     今日 わたくし・・・


      45歳の誕生日を迎えました   illust2333_birthday.gif




     歳をとるのは嫌だけど

     誕生日は(素直に)嬉しく思います



     この春 娘が高校生になって わたしも娘のお弁当作り生活が始まって

     若干今までとは生活パタ~ンが変わるけど

     45歳という歳も

     家族と共に健康に気をつけて 元気に過ごしたいなぁ~

     と切に願います♪

     


line1_itigo.gif



     そして そのめでたい誕生日の朝は・・・

 
 
P1270742_d.jpg


       思いっきり ” 雪 ” が降り積もってました。。。(^^;)

                    この冬2度目の雪です。


 
     
     母曰く 45年前わたしが生まれた日も その地には珍しくドカ雪が降ったのだそうです。



P1270746_b.jpg


            わたし ってば ” 雨女 ” ならぬ ” 雪女 ” ?!



                           今日は家族で

        わたしの ” 誕生日会 ” という名目の夜ごはん食べに行く予定なのにぃ~!!





                           このままだと・・・






       P1270741_a.jpg  ホントに車にチェ~ン巻いて強行で行く か


                 家ごはんになっちゃうよぉ~!


    
                    ・・・って言うか その前に



                雪のショックか? お腹が冷えたのか?!!



           お腹の調子がイマイチ のわたしです。。。 ハァ~





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



   


寒波がやって来る?!! ;;;
2011年01月14日 (金) | 編集 |
     今日も寒いっ!!

     天気も不安定で・・・

     晴れたり曇ったり みぞれっぽいものが降ったり。。。;;;

     天気予報は マ~クだったから洗濯物干したのに

     結局乾かず仕舞いだった。。。 ;;;


     今朝 わたしの車でチョコパパを会社へ送った帰り道 ラジオの天気予報では

     15日の夜から16日の朝にかけて  と

     16日の夜から17日の朝にかけて  の2度 厳しい寒波がやって来て

     チョコママ地方も雪が降る と言ってました。

     降るのかなぁ~~? 雪。。。


     16日はわたしの誕生日で(^m^)

     その日はちょうど日曜日だし

     『 夜ごはんはママの好きなもの どこかへ食べに行こう! 』 

     と チョコパパが言ってくれてるんだけど・・・

     雪が積もったら 行けなくなる?!!;;;

     ( いや。 タイヤにチェ~ン巻いてでも行く?!! ^m^;; )


     どうぞ16日は雪が積もりませんように~!!!


     
     011_冬ライン



     朝 チョコパパが服を着替える時

     脱いだパジャマとハンテンを チョコちゃんの上に被せていきます。(^^;)


     今朝も・・・


     P1270692_b.jpg  (^m^)ppp


               チョコちゃん。 イヤじゃないのかな? 

                      


     011_冬ライン



     玄関脇に置いた寄せ植えの葉牡丹です♪


  P1270737_e.jpg



P1270740_a.jpg

 
             葉っぱなのに ホントにお花みたいにキレイだね~~

           花数の少ないこの時季にお庭を彩ってくれるので嬉しいです♪




     

               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






” 老い ” を感じる?!;;;
2011年01月13日 (木) | 編集 |
     う~~ ;;;

     今日も寒い~~!!

     朝から曇天。 太陽は雲に覆い隠されてます。

     現在 風はまったくないけれど

     お昼前にしても雪でもちらつきそうなほど底冷えのする寒さです ;;;

     ( そろそろ 今日明日の2日間 学校で期末テストの娘が帰って来る時間だな。 )


     しかし昨日の風はすごかった!

     外でものすごいビュ~ビュ~とうなって吹いてる強風に怖じ気づいて

     結局チョコちゃんのお散歩もお休みし

     こたつで2人(1人と1匹?)でぬくぬくしてしまいました。

     こりゃ2人とも体重が減らないわけだぁ~。。。(^^;)


     ただ今チョコちゃん 昨日に引き続き こたつでぬくぬく真っ最中です

     でも 今日は勇気を出して(?!) お散歩行かなくちゃネ!



     011_冬ライン



     唐突だけど・・・


     ” 老い ” を 感じる今日この頃。。。


     と言うと この歳で悲しくなるんだけど

     人は生まれてから成長していくにつれ 老いに向かって生きているんだもの。

     老い は誰も避けられないもの。

     仕方がありません。(^^;)

     
     このわたしも 人生後半に足を踏み入れ

     ここ数年 ” 老い ” というものを 都度感じるようになった。

     ( 3日後・・・ もうひとつ歳をとります。^^; )

     
     視力もすでに老眼入ってるので もちろんメガネは遠近両用。

     髪は母の遺伝で 20代後半から白髪がちらほら目立つようになり

     今ではすっかり月に一度は白髪染めに頼ってます。(^^;)


     もの忘れもちらほら。。。

     特に人の名前が出てこない >

     テレビ見てて 芸能人の名前がすぐに言えなくなった ;;;


     そして最近は・・・

     なんだか体がふわふわすることがある。

     たま~に耳鳴りなんかも。

     更年期が近づいているのかな?(^^;)

     と言うか すでに更年期障害の症状なのかな?


     普通に立ってて 時折ふわぁ~~っとするんだけど

     たまに階段を上る時に そのふわぁ~ っとした感覚がする時があって

     思わず 右手の手すりを持つ手に力が入る。

     あ。

     この前チョコちゃん抱えたまま階段から落ちたのも

     ” ふわふわ ” のせいだったのかな?!

     いや。

     あれは単に朝の眠気まなこだったせいかな?!;;;(^^;)


     チョコパパが この家を作った時に・・・

     まだ幼い娘が 階段の上り下りで危険な目にあわないように

     と注文で取り付けてくれた手すりが 今 

     老いへ向かうわたしの転倒防止に役立つなんてネ。。。;;;

     手すり・・・ つけておいて良かったネ!(^m^);;;



     はぁ~。。。

     ” 老い ” かぁ~。。。


     体が老いていくのは仕方がないけど・・・

     気持ちまで老いないようでいたいなぁ~

     と思うわたしです。


     今日はチョコママのつぶやきでした。




     

     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






98円のガ~デンシクラメン♪(^▽^)
2011年01月12日 (水) | 編集 |
     寒いですネ~~

     チョコママ地方 今日も天気は良いけれど

     風がとっても強いせいもあって 寒さ倍増です (^^;)


     P1270724_choco.jpg ウッドデッキのへりで 日向ぼっこしてるチョコちゃん

           ここなら日差しポカポカで気持ちいいね~~



     ここんとこ毎日のチョコちゃんのお散歩は お昼前後に行ってますが

     それでも 寒くてこんな風の強い日は お散歩に出るのも腰が引けます ;;;

     へなチョコママです ;;; (^^;)



     昨日 近所のス~パ~で買い物も済ませ 出入り口へ向かった時

     入った時は気づかなかったんだけど

     自動ドアの前のワゴンの上に Gシクラメンがたくさん並んでるのを発見した。

     まったく買う予定はなかったんだけど 

     花つきも良く・・・  手に取ってさらによく見ると

     なかなか質の良い子もいたので

     選んで選んで ピンクと白の2つだけ買ってきました♪



P1270714_g4.jpg


     葉っぱも元気だし 黄色い葉もない。

     花もピ~ンとまっすぐ立ってるし 花数も多く 蕾もGOOD!

     98円のわりにはなかなか質が良い!

     花ひろばさんでもこの苗なら128円~198円くらいかな? ( ・・・と思う。 )


     
P1270716_g5.jpg


     さてこのガ~デンシクラメン♪

     寄せ植えのGシクラメンが今 花数少ない状態なので

     入れ替えようかな~ と思ってます♪

     風がおさまったらね~~。



     011_冬ライン



     昨日アップした合格祈願のお菓子♪

     帰宅した娘に見せたら ” Toppa ” をおやつに選び 食べてました♪

     中身は普通のトッポだったみたい。

     合格祈願の ” ウカ~ル ” は・・・

     わたしの風呂上りのビ~ルのつまみになりました。(^^;)ハハハ~
                   → お正月に用意したビ~ルが冷蔵庫に残っていたので~♪



     そう言えば・・・

     ” 合格祈願のお菓子 って ほかにどんなんがあったっけ。。。? ”

     と思い

     昨日 わたしが買ったときの売り場へ足を運んだら

     この前まであったはずの ” 合格祈願コ~ナ~ ” は

     すでに ” 節分コ~ナ~ ” に 変わってしまっていた


       ええええ~~?! まだ変わるには早過ぎるでしょ?!!;;;


     まぁ~。 節分も来月早々のことなんだけど

     ちょっとびっくりのことでした。


     それで 合格祈願のお菓子たちは?

     地味に(当たり前に?) 菓子売り場の方へ移動していました。(^^;)


     
     そそ。 100均ショップの通路側の一番メインになるところには

     ” バレンタインコ~ナ~ ” に なっていたな~。

     ( ” わぁ~~;;; のんちゃん またこの季節がやって来るね~~。 ^^;;; )


     この1ヶ月の間に クリスマス~お正月~バレンタイン

     めまぐるしく季節が変わっていってますネ。

     100均ショップの横を通るたびに

     季節の移り変わりを感じます。


     バレンタインの後は ” お雛さまのコ~ナ~ ” に なるんだよね。

     そろそろわたしも寄せ植えを飾る お雛さまグッズを出してこようかな




     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






合格祈願 いろいろ~♪(^^)
2011年01月11日 (火) | 編集 |
     チョコママ地方 風もなく穏やかで良いお天気です


     とうとう冬休みが明け 今日から学校が始まった。

     そして休み明け初日から いきなりの授業!(今日は5限だったかな?)

     教科書・ノートで カバンがぱんぱんに!

     重たいかばんを辛そうに何度も肩に掛け直して出て行きました。(^^;)


     受験生の冬休みは ほとんど毎日塾通いだったね。

     お疲れ様でした!
 
     ・・・と 言いたいところだけど

     入試まで あともう~ひとふんばり!

     まずは私立高の受験まで あと20日!

     がんばれ受験生!!



     011_冬ライン



     いつだったか忘れたけど 今年に入ってからの出来事。

     塾が終わり 娘がビルから出てきたところで何やら配ってる人がいて

     (↓) 渡されちゃったんだって~。


     P1270680_docomo.jpg  docomoの冊子とケータイ割引チケットとペン♪


     学生ねらってのケ~タイの売り込みだったようです。

     『 ケータイおねだり券 ☆ がんばった子どもより 』 だなんて・・・

     docomoさんも なかなか面白い売込みをしますね~♪(^m^)

     しかしながら 我が家は au で契約してます。 

     ケ~タイ買い換える予定もありません。

     悪しからず~。(^^;)


     そうそう。  ペンは こんなん(↓)でした~♪


     P1270684_合格祈願ペン1

             ピンクの桜柄に   ” 合格祈願ペン ” とありました。

              こちらは有難く使わせていただきますぅ~



     受験生を持つ母としては

     ” 合格 ” という言葉にちょっと敏感になってる?!

     やたら最近目についてしまいます。(^m^)pp


     そそ!

     おととい近所のス~パ~で こんなお菓子を買っちゃった

     多分 娘が受験生でなかったらスル~してたと思うんだけど

     やっぱ気になっちゃった? (^m^)ppp




     P1270698_toppa1.jpg

              おなじみの ” トッポ ” が ” トッパ ” になってます

              ” 受験突破 ” ってことなのでしょうね~~♪(^m^)pp

          多分中身はいつものトッポで パッケ~ジのデザインだけ変えてあるのかな?

 
               裏箱デザインです (→)     P1270695_toppa2.jpg




     P1270702_m1.jpg

            娘の好きな ” カントリーマアム ” も 合格祈願バ~ジョンに

           こちらは おなじみのマアムではなく 2種類の味を楽しめるみたい♪


                     『 和風 っぽい味だったよ~♪ 』


             と その時売り場で偶然会ったお友だちママさんが言ってた♪

                      なかなか凝ってますネ!

                  娘が帰って来たら一緒に食べよう~っと♪



     P1270700_m2.jpg

     カントリーマアムのパッケ~ジは 裏表どちらも同じデザインの縦横バ~ジョンでした。




        (↓) もぉ~。 ままってば何してるのぉ~?;;; by チョコ
     P1270707_u1.jpg
         カ~ルのお菓子袋のガサガサ音でとうとうチョコちゃんを起こしてしまった



             わたしの大好きな ” カ~ル ” も ” ウカ~ル ” です!!

                 ” ウカ~ル ”  ウケル~~ (^m^)ppp



        P1270712_u22.jpg  「 おらが村神社」? 面白そう~♪

                     ウカ~ル願かけ絵馬 奉納しちゃおうかな~







     店内には 合格祈願関連のお菓子コ~ナ~が設けられてました。

     ほかにも コアラのマ~チ とか ・・・・・・

     キットカットは 赤い五角形のマグカップが入ってましたヨ。

     五角 ⇒ 合格 にかけてるのね~~♪ なるほど~
     


     合格祈願 なんて言葉入ってなかったら 買わなかっただろうお菓子も・・・

     思わず手に取り買ってしまう心理 これいかに?


     う~~ん。  わたしってば

     お菓子メ~カ~さんの思う壺にまんまとはまった受験生の一母だわぁ~

     チャンチャン!(^^;)


     
               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






家族でお墓参り (^^)
2011年01月10日 (月) | 編集 |
     北風が寒かったけど

     今日はいいお天気に恵まれて良かった♪


     P1270689_hana.jpg    今日 家族3人で・・・


     年末に行けなかった義母のお墓参りへ行ってきました。


     チョコちゃんも すっかり車にも慣れたし~ と思って連れて行ったんだけど

     行きの車の中では いつもと違う雰囲気で少々パニック

     チョコちゃんが慣れてるわたしの車で行ったんだけど

     後部座席のパパと娘の方が気になって仕方がなくって

     ず~~っと後ろ覗いてたので パパに後ろで抱っこしてもらった。(^^;)



     実は今日1月10日は 亡くなった義母の誕生日なのです。

     義母はうさぎ年だったので 生きていれば今年は年女でした。

     
     3年半前に病で他界しましたが

     母は明るくて 旅行好きで スキーもできて(わたしは滑れない^^;)

     晩年60過ぎで車の免許を一発合格で取るほどの頑張り屋で

     とにかく母の好奇心旺盛なところを

     わたしはいつも ” お母さん スゴイなぁ~♪ ” と感心していました。


     お母さんが亡くなった時は 娘はまだ小6だったけど

     今は中3の受験生。

     そして姪っ子(チョコパパの妹の子)は今 高3の大学受験生。

     お母さんに

     家族の健康と・・・

     娘と姪っ子の合格祈願のお願いもしてきました。(^m^)

     きっと天国で見守ってくれることでしょう♪



          お母さん

          今度は春に・・・

          娘もさやちゃんも

          中学校と高校卒業したら会いに行きます!


          


               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






残念無念1億円!!?;;;
2011年01月09日 (日) | 編集 |
     過ぎてしまった話を蒸し返すのは何なんだけど・・・

     思い出すたびに残念すぎて・・・


     去年12月に 地元のスーパー○ンシの宝くじ売り場で買った ” 年末ジャンボ宝くじ ”
    

     2等 1億円 惜しかったなぁ~~。。。


     バラで買った中の1枚・・・ 



     P1270667_a.jpg   下4ケタ違い!!;;; 



     あ~~~;;; 悔しい~~;;;;; 

     ホントにおしいよぉ~~;;;

     7617番違いだぁ~~;;;

     もぉ~ちょっと だったなぁ~;;;


     ・・・と 興奮覚めやらぬままチョコパパに

     『 2等1億円惜しかったんだわ~!;;; 組番号と上2ケタまで合っとったのに~!! 』 

     と 言ったら

     『 それって全然おしくないぞ。 』

     と一言。。。 


     下4ケタほども違ってれば 全然おしいとは言えないんだって~。

     そうかなぁ~。。。

     わたしは ” 十分おしかった ” と思うんだけどな~。。。

     でもチョコパパにあっさりそう言われちゃあ~

     なんだかぜんぜんおしくないように思えてきたし。。。;;;

     ちぇっ。



     ” ジャンボ宝くじ ” って

     当選番号発表までの間 あれこれ妄想するのが楽しいんですよね


       もしも2億円が当たったら~~ (^m^)イヒヒ~ ・・・

       ひょっとして連番の前後賞も当たって 3億円当たっちゃったら~~?!


     な~んてあれこれ妄想中は とてもハッピ~な毎日でした

     
     その幸せな妄想は・・・

     くじが外れた地点で 一気に冷める。。。 ( だだ落ちだ )
     

     そして現実は 今回も(?)

     6000円( 連番10枚 バラ10枚 ) 買って

     連番がらみで 300円当たっただけに終わった。(^^;)

     はぁ~。  つまらん。

     夢が終わっちゃったな。。。



     そうそう。

     時効金は毎年 何百億円もあるらしいですね;;;

     2億円の当選金も受け取らず 時効になっちゃったケ~スもあるらしい。



     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆     



     平成17年度の時効当せん金は226億円、18年度は225億円、
     19年度は233億円でした。

     そして平成20年度中の時効当せん金は195億円です。
     これは前年度の総販売実績額1兆442億円の1.86%に相当します。

     その中には2億円以上の当せん金が2本、
     1億円以上で2億円未満の当せん金が14本含まれていました。
     1000万円以上の当せん金は95本でした。

     くれぐれも換金を忘れないようにしましょう。


                以上 宝くじのペ~ジより引用させていただきました。



     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ 



     はぁ~。。。

     宝くじを買っておいて忘れるなんて・・・

     ありえんし!!!

     超超超~~もったいない!!!

     

     今回は(も?) 残念だったけど・・・

     よぉ~し!!

     春のグリ~ンジャンボに願いを託すかな!!


     


               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







本命高校入試まで あと2ヶ月切りました!
2011年01月08日 (土) | 編集 |
     昨日の朝

     起きぬけのふわふわ頭でもって 眠気まなこで階段下りて ふらついて・・・

     最後の一段で油断して

     チョコちゃんが2階へ上がっていかないようにしてあるつっかえ棒に足をひっかけ

     チョコちゃんを抱っこしたまま階段から廊下へ  ドーン! と 落ちました  

     幸いにも チョコちゃんにケガは無し

     でもわたしは とっさにチョコちゃんをかばい 左ひじと左すねを廊下で強打 ;;;


     イタタタタ~~  


     ひじも曲がるし 足もなんとか大丈夫そうだけど・・・

     時間がたつにつれて打った痛みが増してきました ;;;

     今もまだ痛みが残ってます ;;;

     2~3日痛いかもね。。。


     朝は ぼぉ~~っと階段から下りるのは要注意ですね!(^^;)   

         

     011_冬ライン



     土曜日の今日が試験日だ と思い込んでた ”三重県統一テスト(第6回)” は

     わたしの勘違いで・・・

     昨日の午後 塾でテストがありました。

     迎えの車で 『 テストどうだった? 』 って聞いたら

     『 まあまあ。 』 と一言。

     娘の ” まあまあ ” の返事の時は 

     テストの結果は大体いつも わりとよくできている方♪

     今回もそうであるといいんだけど♪(^^)


     ” こたつ勉強 ” で頑張って勉強してたところも ところどころ出たみたい♪

     ヤマが当たったかな?

     良かったねっ!!


     実は今日は学校の方で

     ” 三進連 ” の ” 進学学力テスト(最終回) ” の実施日だった。

     昨日娘に聞いたら 『 (三進連は)受けない。 』 と言ったので今回もパスした。


     結局 一度も受けることがなかったな~。

     最終三進連テストの目的と成績についての説明は別枠<続きを読む>へ。




     今日から塾の方は ” 入試直前完成講座 ” という名の合格必勝講座に変わる。

     塾曰く この講座は・・・

     入試レベルの問題を 速く正確に解ける力を身につけ 数多くこなすもので

     その成果は毎年ほぼ全員が「志望校合格」という実績をあげているらしい。

     そして講座終了時間も 若干長くなります。

     迎えに行く時間と帰宅時間も さらに遅くなる ということですね。

     塾もいよいよ入試に向けての追い込みが始まった!

     そして志望高校の入試まで あと2ヶ月を切りました! 


     娘の今の心境は・・・

     いかほどなのかな。。。?(^^)

     ” まだ 2ヶ月 ある ” ?  ” もう 2ヶ月しかない ” ?

     起きたら聞いてみよう♪ ( お昼寝中です )


                   
     P1270664_c.jpg  ← こんな風に?! (^m^)ppp



     わたしの高校受験の時は どんなんだっけ。。。?

     かれこれ30年前なので ほとんど覚えてないなぁ~。。。(^^;)

     こんな母ですが・・・

     しっかり娘のサポ~トをしてゆきたいと思います!!

              

          

               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





[READ MORE...]
ヒヨドリに食べられたぁ~! (≧д≦)/ ;;;
2011年01月06日 (木) | 編集 |
     う~! 寒いっ!! ;;;

     今朝8時過ぎに降った小雨は 9時前にはみぞれに変わった;;;   

     寒いはずだわ~;;;

     お昼過ぎの現在は曇天で 少し雨もぱらついている。

     ( 新聞の天気予報は マ~クなんだけどな。。。 )

     時折強い風も吹くし しっかり気温は低いです。

     風邪拾わないように気をつけなくちゃ!


     娘は冬期講習最終日。

     さっき車で最寄りの駅へ送っていったところです♪(^^)

     今日まで体調不良(風邪)で塾を休むこともなく

     無事最後の講習を受けに行ったけど

     昨日の夜は少し鼻水すすってたな。。。

     それに昨日は塾から帰宅後珍しく 『 頭が痛い 』 と言ったので

     早めに夕食をとり わたしの飲んでる鎮痛剤を1錠飲ませました。

     薬が効いたようで 数時間後にはこたつで勉強始めてたけど

     そういう不調の時は 無理をせず1日くらい体(頭)を休めればいいのに。。。

     とにかく とりあえず入試までは体調管理には十分気をつけないとね!

   


     011_冬ライン



     家の中にいても最近よくヒヨドリのキーキー鳴く大きな声を聞いていたけど・・・

     まさかチョコガ~デンのお花を食べに来ていたなんて 思ってもいなかった ;;;


     数年前に・・・

     ジュリアンを 花びらも色づいた蕾も見事無残に食べられたことはあったんだけど

     ここんとこヒヨドリの被害はなく 安心してたのに。。。

     山に食べ物がなくなっちゃったのかな?!;;;

     庭の赤い木の実とかならわかるけど

     (人家の)花さえもねらうなんて。。。;;;




     P1270652_p.jpg

                 ウッドデッキ前にあるプランタ~ラックの様子です。



     P1270657_a.jpg  上段のオレンジのビオラの花びらが食い散らかされています;;;    


     ヒヨドリは食べる花を まるで選んでいるかのように

     黄色とオレンジの花びらだけをねらって食べているようです;;;


     中段のビオラも とまり辛いオレンジは食べてるけど

     両側の白いビオラは食べてません。

     
     わかりやすいのはアプロ~チにおいたビオラで

     紫と黄色のバイカラ~のビオラなんだけど・・・


     P1270658_b.jpg  下の花びらの黄色の部分だけ食べられてます;;;


     色によって味が違うのかなぁ~?;;;

     おまけにアプロ~チには いらないお土産まで置いてってくれてるし~!;;;


     鳥は嫌いじゃないけど・・・

     冬の数少ないお花を食べられては わたしも鬼になっちゃうよ~!!




               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




     

つぶやきにてタイトルなし。。。(^^)
2011年01月05日 (水) | 編集 |
     今日のわたしは 久し振りに8時台という早い入浴  

     そしてお風呂からリビングへ帰って来ると

     娘がリビングのこたつで勉強中。

     この時間にありながらも真夜中のような まったくもって静かなリビング。。。

     そしてわたしは仕方なく(?) 

     いや 娘の受験勉強に協力すべく (!) 見たいテレビも我慢して

     ソファ~に座り パソコンを膝に置き

     隣にチョコちゃんがグデ~ッ と寝てる横で
     
     いつものワイン を 嗜みながら 静かにパソポチしております (^m^)


     P1270649_c.jpg  ひょっとして・・・ チョコちゃんも静かにして協力中?!(^m^)ppp




     011_冬ライン



     6日間のお正月休みが終わり 今日からチョコパパが新年初出勤。

     初日の今日は 早速同僚と新年会 だそうで

     夜 チョコちゃんを隣に乗せて

     一旦帰宅したパパを駅へ送った。


     娘は今日は 午後から塾だった。

     元日ぶりの朝寝坊だったね~♪(^m^)pp

     チョコパパを駅へ送る車の中で

     『 のんは昨夜 (朝)4時まで起きてたぞ;;; 』 と聞いた;;;


       お~い;;; いったい4時まで何をしてるのぉ~!;;;


     母さんはあれこれ言わないけど・・・

     とにかく体を壊さない程度にネ;;;

     冬期講習も明日が最終日だね!  ガンバ!!  

     



               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






こたつチョコちゃん復活のこと と 10時間特訓最終日のこと♪(^^)
2011年01月04日 (火) | 編集 |
     今朝からまた わたしのお気に入りのNHK朝の連続ドラマ 『 てっぱん 』 が始まり

     お正月が終わったことをなんだか改めて実感しました。


     今年に入ってから4日目♪

     そしてこの4日間 いいお天気に恵まれている♪

     お天気がいいと 気分もいいネ



P1270594_choco2.jpg


     5日間べったりくっついてたじいちゃん(義父)が 昨日帰ってしまい・・・

     早速チョコママにべったりになってしまったチョコちゃん ;;;

     膝の上で仰向けで寝ています ;;;


     P1270590_choco.jpg   もぉ~ わたしの足はびりびりです ;;;


     嫌がるチョコちゃんを膝から下ろすと

     とぼとぼとこたつの中へ潜って行きました。(^^;)


     また ” こたつ犬チョコちゃん ” の復活だね~~♪(^m^)ppp


     チョコちゃんがこたつの中で寝てくれると

     足の痛いチョコママも有難いです♪(^^;)



     011_冬ライン



     今日は娘の塾の 3日間の10時間特訓の最終日!

     最終日の今日は ” 英語 ” 。

     いい講師の先生にあたるといいね~♪

     昨日の ” 社会 ”  プリントも授業も わかりやすくて良かったみたいです♪


     特訓終了早々の明日からは・・・

     冬期講習最後の2日間があり

     これで冬休み中の塾の授業は幕を引きます。

     が・・・

     今週土曜日は 第6回三重県統一テスト!

     目白押しに続きます ;;;


     がんばれ! のんちゃん!


     今のこの頑張りが ” 高校入試 ” に・・・

     そして 今後の自分の大きな糧になるんだよ~!!

     

     011_冬ライン


     ここんところ ガ~デニングがめっきりご無沙汰です ;;;

     お庭仕事も 花数少ないビオラの花がら取りと 数日おきの水遣り程度です。

     しばらくガ~デニングの記事はぼちぼちペ~スになりそうです。

     花咲く春が待ち遠しいです~





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






家族で新年会になりました~♪(^▽^)
2011年01月03日 (月) | 編集 |
     今日・・・

     お父さん(義父)が帰る日に

     わたしたち家族と お父さんと お迎えの義妹たちとで行くつもりだったお寿司屋さん


     ” みんなで新年会 ” のつもりだったけど ・・・

     都合が合わなくなって わたしたち家族だけになってしまった。

     でも せっかく予約をしたので 行ってきました


     チョコママの住む市の情報誌に載ってた行ったことのないお店で

     チョコちゃんのお世話になってる動物病院の近くにありました♪

     お店は改装したばかりなのか(?) 結構内装がキレイでした。

     ( ふすまは所々傷があったけど。。。^^;)


     渡されたメニュ~には お寿司の単品注文のメニュ~が載ってなくて

     娘は セットにされたものだと・・・

     ” あれは食べれない ” とか ” これは無理 ” とか言ってて;;;     

     『 単品注文はできないのかなぁ~?;;; 』

     とか言いながらも 仕方がないので

     『 食べれないモノがあったら 母さんたちが食べてあげるよ♪ 』 って言って

     娘も悩みながらも決めた



        チョコパパ             のんちゃん             わたし
     P1270634_p.jpg    P1270631_n.jpg    P1270636_m.jpg
        おまかせ寿司            寿司定食             桃山割子 



     チョコパパが食べた ” おまかせ寿司 ” が 一番お値段が高かったんですよ~。(^m^)

     大トロ(?)とか 蟹みそとかあったし?

     わたしと娘は同じ値段です。(^^)


     肝心のお味は・・・

     お腹すかせて行ったので おいしかったし

     わたしはこの量もペロリと食べちゃいました~♪(^m^)ppp 


       『 もぉ~ お腹いっぱい! 食べれない!;;; 』


     と言いながらも

     娘の残したお刺身一皿も残さず食べてしまった!;;;

     ( あ~;;;  明日からホントにダイエットしなくちゃ!!! ^^;;;; )

         
     そそ!

     注文の品が来てから店員さんに

     『 単品のお寿司の注文はできないんですか? 』 って聞いたら

     『 できますよ! 』

     ・・・とあっさり。。。(^^;)

     な~んだ;;;

     単品注文もできるんじゃ~ん;;;

     ま。いっか!


     P1270629_mn.jpg  次回来る機会があったらその時に~



     うん♪ また義妹たちと来る機会があるかもね~




               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






今日から3日間 10時間正月特訓!
2011年01月02日 (日) | 編集 |
     外は北風がピュ~ピュ~吹いてるけど

     家の中には太陽の光が差し込み サンル~ムからポカポカの空気も流れ込んで

     暖房してなくても暖かい♪

     元日と今日は 良いお天気に恵まれた

     娘のトレ~ナ~と じいちゃんの分厚い下着やパジャマが乾いてくれて嬉しい~♪

     ついでにさっきお布団も干した♪

 

     011_冬ライン



     12月31日の大晦日 と 1月1日の元日の2日間だけ 塾の中休みだった娘。

     2日間の休みの間も お昼近くまで寝てたけど

     午後は2階のこたつで勉強してたようです。( ケータイもいじってたけどネ )

     でも・・・ うん。 

     さすがに入試も近づいてきたのでやる気も芽生えてきたのかな?(^^)

     パソコンに向かってるよりも

     (塾の)参考書に向かってる姿の方がよく見かけるようになった。


     束の間の2日間が過ぎ

     いよいよ今日から3日間連続で(地獄の?)10時間特訓が始まった!


     12月31日~1月4日までの5日間は 『 中3正月特訓 』 と言って

     自分が受けたい科目を 1日10時間集中特訓する という

     なんだか地獄のような授業を受ける。(^^;

     あ。 でもそれは 自分の意思で受ける授業なので。。。

     娘が自分で決めたことです!

     今日は数学。 明日は社会。 最終日は英語。

     ( 国語も得意ではないんだけど。。。 切ったのね? ^^; )


     英語はどちらかと言えば 得意科目なんだけど

     Gウィ~ク特訓を受けた時に ” 英語はとてもためになった ” と言ったので

     今回も 英語も選択。


     もうそろそろお昼食べて 塾に戻ってるころかな?

     
     ” お昼ご飯は (学校の)友だちと ○ピタで食べる ”  と言うので

     わたしはお弁当作らなくても済みました♪(^m^)イヒヒ


     お昼食べた後は 眠たいだろうね~~。。。(^^;)


     頑張れ! のんちゃん!!

     睡魔に負けるな!

       ( ホントに寝るなよぉ~!!^^; )
 
     

     

               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

 




新年のご挨拶 と 最悪な初夢と。。。(^^;)
2011年01月01日 (土) | 編集 |
     明けまして おめでとうございます   usa_sg_ico06_Happy new year



     ” 万引き犯に間違われ おまわりさんに連れて行かれる ”

     ・・・という 最悪な初夢を見たチョコママです;;;


     『 万引きなんてしていません!!!


     夢の中で必死におまわりさんに叫んでいました。。。;;;

     今朝 そこで目が覚めました;;; ハァ~






     さて 新年が明け 2011年になりました♪

     今年も チョコママ&チョコちゃん共々チョコガ~デンを

     どうぞヨロシクお願い致します (^m^)




       P1270608_99.jpg


        

               ご訪問 ありがとうございました ny04_icon07_羽

     


 

