チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


昨日のバレンタインデ~は・・・(^^)
2011年02月15日 (火) | 編集 |
     中2日空きました。(^^)


     ” ガ~デニングブログ ” のはずなんだけど・・・

     お花が少ないこの時季はネタがなく

     今は娘の受験のことや チョコちゃんのこと

     日常の何気ないことばかり綴っています。(^^;)


     チョコちゃん専用のブログがあるはずなのに こちらに載せたりしてたこと

     最近気になりだしたので チョコちゃん事は また

     『 Lダックス チョコちゃんの はなまる日記~♪ 』 へ アップすることにしました♪
                 ↑ クリックでペ~ジへ飛びます♪(^^)
                     
     わんこ好きな方は チョコちゃんの方覗いてくださると嬉しいです

     ちなみに 中2日こちらのブログに穴があいた日は

     チョコブログをアップしています♪(^m^)ppp



     011_冬ライン



     雪の塊が屋根からすべり落ちる時の音 ってスゴイね!!

     わかっていても一瞬驚く。。。(^^;)

     しかしこの冬は雪がよく降る。

     昨日も午後から雪が降ったのです。

     それも めっちゃ大粒の雪! 

     あんな大きな雪の粒 見たことない!!

     っていうくらい見事な ” ぼた雪 ” だった。

     数十分後には普通サイズの雪になってしまったけどネ。


     そして今日は

     昨日の雪がまだあちこち融けきらず残っています。

     風もそうとう強い ;;;

     チョコちゃんのお散歩は お休みしたいなぁ~。。。(^^;)




     011_冬ライン



     昨日2月14日 バレンタインデ~は・・・

     我が家の唯一の男子(?)チョコパパは イタリア一人旅中にて不在なので

     バレンタインデ~なることで パパにチョコをあげる儀式はなかった。

     と言っても

     毎年パパにチョコをプレゼントしていないんだけどね。(^^;)

     そうそう。

     パパのイタリア旅行の日程表では2月14日は・・・

     ベネチアで 『 ゴンドラ遊覧 』 ってありました。

     バレンタインデ~に中年のおっさんがひとりでゴンドラ・・・ って

     (^m^)ppp

     想像すると 物悲しくなるね~。。。

     なんだかね~。。。(^^;)


     
     さて・・・

     娘は今年も学校で友チョコをもらい

     帰宅後こたつでチョコちゃんが見つめる中

     友人からの手作りチョコをウマウマ食べてましたヨ

     なんか。。。 

     去年と同じ光景を見たようだ。。。(^^;)


     今年も意中の男子にチョコは渡せず(?)

     っていうか ” 意中の男子 ” たる者は

     中学3年間の中で はたしていたのだろうか。。。?


     あ! ひょっとして母に内緒で渡した?! 

     ・・・ってことはないだろうなぁ~。。。^^;わからんけど。。。


     う~ん。

     もしいなかったとすれば・・・

     そちらもなんだか物悲しいわね~~。。。(^^;)

     ( この物悲しさが どうぞ花の十九二十歳にまで及びませんように~!;;; )

     
     なんてこと言ってるわたしも中学ん時は

     チョコを彼氏たる者に あげた記憶がないんだけどネ!(^m^)ppp

     そういえば高校んときも なかったな。

     あ~。。。 思い出すと・・・

     なんだか物悲しいね~~。。。 

     

     



今日こそは ” お雛さま ” 飾ります!(^^;)
2011年02月12日 (土) | 編集 |
     今頃チョコパパは 成田空港。

     さっき ” もうすぐ飛行機に乗ります ” と メ~ルがあった♪

     お昼にイタリアへ出発します。

     
     雪を心配し 1日早く東京へ行ったけど・・・

     この様子だと 今日の出発でも大丈夫だったみたいだネ~ ;;;

     今日はいいお天気になりそうだ!

    
     

     011_冬ライン



     ずっと機をのがし出せなかった娘のお雛さまを

     今日こそは飾りたいと思います!

     2週間くらい前に すでに雛菓子は用意してたんだけどネ ;;;

     ( そっちの方が 気が早い って ;;; )


     とその前に・・・

     簡単に出して飾れる 羊毛フェルトで作ったチョコママオリジナルの
     

     P1270922_a.jpg クマちゃんのお雛さまを こたつの上に飾ってみた




     
  P1270932_1.jpg


     そうだね~

     これは 我が家の次女チョコちゃんのためにママが作ってあげたお雛さま

     クマ雛はもちろん ぼんぼりも橘も屏風もハンドメイド♪

     あの頃はハンドメイドにはまっていたっけ。。。(^^)



  P1270943_2.jpg


     チョコちゃんのお雛さまは 出窓に飾りました



     さてと・・・


     まずは

     物置状態になってる和室を ちょっと片付けなくっちゃね ;;;

     あれをまず片付けなくては

     娘のお雛さまを押入れから引っ張りだせない ;;;



     さぁ~!

     今日は午後から力仕事だな!!


     和室がきれいに片付いたら・・・

     ついでに体にへばりついてるお肉も

     ちょっぴり片付いて(?)くれると嬉しいな~ (^m^)


     ( ひと仕事始める前に 腹ごしらえしなくっちゃ! ^m^ppp )





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



     


『 行ってらっしゃい! 』 (^▽^)/
2011年02月11日 (金) | 編集 |
     P1270907_a.jpg     予報どおり今朝 雪が降った。

     
     


     まさかまさか!   の エジプト反政府デモで

     ドタキャン になったチョコパパのエジプト一人旅ですが・・・


     キャンセルになった翌日には

     ラッキ~にも(?)ひとつだけ空きがあったという

     イタリアへ無事旅行先が決まった ものの・・・


     何だかしっくりいかないまま時が過ぎ

     今日・・・ 

     いよいよ出発の前日になりました。。。


     飛行機は 明日のお昼の成田発。 ビュ~ン


     なので当初は・・・

     出発日(明日)の早朝に自宅を出れば 午前中には東京に到着できる 

     という予定だったんだけど

     不運にも(!)

     出発前日である今日から明日にかけて

     関東地方で大雪予報発令 ;;;


     交通機関に影響が出るかも?!


     ってことで

     急遽自宅出発を今日に変更したのです。(^^;)



     昨日まで会社で仕事をし

     何も荷造りをしていなかったチョコパパ。

     だって今日は本当なら1日休みのはずだったから

     今日なにもかもする予定だったんだもんネ。 (^^;)


     雪のせいで 急遽1日早く自宅出発になり

     今朝は大急ぎの荷造りと 足らないものの買出し。

     なんともせわしいものでした ;;;


     が


     なんとか全て整い

     午後3時過ぎ 娘を塾へ迎えに行く足で チョコパパを駅へ送りました。


     
     エジプト旅行がデモでドタキャンになり

     その上 雪で出発予定日まで狂わされた という

     何もかも思い通りにいかない という今回の旅になっちゃったけど・・・

     イタリアは 行ったことないんだもん。

     いっぱい楽しんできてネ~!!(^^)


     パパ 行ってらっしゃ~い!!

     




早朝のハプニング ;;;
2011年02月10日 (木) | 編集 |
P1270892_choco111.jpg



      天気はこれからどんどん悪天へ進む というのに

      今日は朝から大物洗濯をしなければならなかった。



      今朝5時過ぎ・・・

      頭元でチョコちゃんが激しくえずいてる声で目が覚めた。


        ” えっ?! チョコちゃん?!!



      気づいた時には

      チョコちゃんはすでに吐いていた



        わぁーー!

        布団にやられたぁ~!




      恐る恐る電気をつけて確認すると・・・

      ベッドの端っこから下へ向かって吐いたようだけど

      それぞれの掛け敷き布団をはじめ 敷き毛布から

      娘とわたしのベッドの間に仕切ったカ~テンもやられてしまった ;;;




      一緒に寝てると

      こういったハプニングも予想外ではないことですが

      この時期は正直・・・ 辛い。。。 ;;;




      そういったわけで

      今日は早朝からばたばたでしたヨ。。。





P1270891_choco333.jpg


      怒ってないよっ!(^^;)

      チョコちゃん。 調子悪かったのね?

      もぅ 大丈夫かな?




      あ~~。

      昨日おとといみたいなお天気だったら きっと乾いただろうけど

      今日中に 毛布乾いてくれるかなぁ~。。。?!

     





すかすかメイン花壇 と 楽しみな蕾ちゃん~♪(^▽^)
2011年02月09日 (水) | 編集 |
P1270879_2月9日


     メイン花壇の様子は まだ変わり映えしないけど

     花壇植えのクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” がゆっくりと生長し

     いくつか蕾も見せ始めました♪



     P1270871_ws.jpg  古葉を切った後 若い葉っぱがもじゃもじゃと展開♪



 P1270877_ws2.jpg


                 一番最初に咲いてくれそうな蕾ちゃんです

                 いつお花見せてくれるかなぁ~ 楽しみです♪



     011_冬ライン



     先週 立水栓の上に置いた半切りにしたみかんは

     置いた翌日 立水栓の上からなくなっていたので辺りを探したら

     果肉をすっかり食べられた状態のが1つ 花壇の中に落ちていました。

     わたしが見たかわいい鳥ちゃん ” ヒガラ ” に

     みかんを落とせるほどの力はないと思うので

     多分 ヒヨドリが食べたのでしょう。

     チョコガ~デンによくやって来るヒヨドリは みかんだけでなく

     玄関脇に置いた寄せ植えの ガ~デンシクラメンも食べていてビックリ!!!

     クチバシでちぎられた葉っぱも落ちていた;;;

     もちろんビオラもバクバクやられた!

     前は黄色のビオラしか食べなかったのに

     今は白や濃い紫も食べられているし;;;

     おまけに真っ黒の大きなフンまで置いていってくれた!

     これ以上ヒヨドリの被害を受けたくないので

     みかんを置くのはやめました。(^^;)






とうとうインフルエンザの波がやってきた! (≧д≦);;;
2011年02月08日 (火) | 編集 |
     今日は午後から塾で懇談会だった。

     ( やっぱ行かなくても良かったな。。。 という内容だった。^^; )


     帰りのついでに10日期日の私立の入学金を振り込んできた。

     45000円。

     う~ん。 

     なかなかの大金だけど・・・

     大事な保険だから仕方がないネ;;;(^^;)


     来週は学校で三者懇。

     その時いよいよ志望公立高校の願書作成と提出。


     3月8日の卒業式まで ちょうど1ヶ月になったけど

     あっと言う間に過ぎていきそう。。。



     なんだけど・・・



     今日 学校からのメ~ルで

     1年が1クラス インフルエンザで学級閉鎖 になったお知らせがきた!



     わぁ~!!

     とうとう娘の中学校にも インフルエンザの波がぁ~!!;;;



     12月に一応娘だけインフルエンザの予防接種は打ってきたけど・・・

     大丈夫かなぁ~。。。?;;;

     かからず乗り切ってくれるといいんだけど。。。


     とにかく

     卒業式と公立入試の日にかからなければ御の字 と思ってます!(^^;)ハァ~







     P1270860_お守り  先週末 チョコパパが京都で買ってきてくれたお守り




     いろんなお守りが増えてます。。。


     が 今は・・・


     ” 無病息災 ” のお守りが欲しい~。。。(^^;)







いろいろ物騒なこと。。。
2011年02月07日 (月) | 編集 |
     今朝10時過ぎ

     『 ピンポ~ン 』 と 我が家の玄関ベルが鳴ったので

     ” 宅配かなぁ~? ” と思いながら台所のインタ~ホンに出てみると

     『 警察署の者なんですが・・・少しお伺いしたいことがありまして・・・ 』

     と言う 私服の若い男の人の姿がモニタ~に映っていた。


      ” 別に思い当たるふしは何もないんだけど 警察が我が家に何の用?!


     ちょっぴり緊張で外に出た。



     わたしが玄関を開けるとすぐその男性は門扉の向こうから

     2つ折の警察手帳を開いた状態で 扉の上に掲げて見せていた。
 

      ” おぉ~。 あれが警察手帳かぁ~


     内心わくわく。 
 


     さて要は・・・


     先日町内の回覧でも回っていたけど

     〔 小学生の女の子が 金髪の若い男におでこをこずかれて・・・ 〕

     という あの不審者のことだった。


     おまわりさんは その女の子からの聴取で作った似顔絵も見せてくれた。

     ひげをはやし ぎょろ目の感じだった。

     紙には 20代・男性・日本人・金髪・口ひげ などなどメモ的なことも書かれていた。

     それから その不審者は 緑色の作業服を着ていたらしい。


     わたしは おまわりさんに

     『 その似顔絵はいただけるんですか? 』

     と聞くと

     『 いや。 こちらはお配りできません;; 』

     と言われた。

     似顔絵を公開すればいいのにね~。。。


     そういった風貌の不審者を見かけたら K警察署へ一報ください

     と言われ

     『 え~と。電話は110番すればいいんですか? 』

     と言うと

     110番は三重県の本部へいってしまうので できればK警察の番号へ

     と言われた。

     ふ~ん。 じゃあ~ 一応登録しとくかな。



     年に数回こういった不審者情報が 学校のお知らせプリントを通じて流れ

     その後 自治会の回覧が回る。

     こんな片田舎でも物騒な世の中だ。


        子供を狙うなんて なんて卑怯なやつ!!

        おまわりさん! 早く捕まえてください!!


     ・・・と心の中で叫んだ。



     このあたりは自転車の乗り捨ても多い。

     おとといも我が家から見える道路で自転車が乗り捨てられていた。

     去年は 車上あらしや空き巣もちらほらあったな。
     



     我が家の頼もしい番犬は

     いざ という時は・・・




 P1270868_a.jpg



                     頼りになるかしらん。。。?




P1270870_b.jpg


            
               チョコちゃん。 番犬にはなりそうにないね。。。(^^;)








まずは ひとつ突破! v(^▽^)/
2011年02月05日 (土) | 編集 |
     娘の高校受験・・・


     今週月曜日に受けた私立高校の入試の結果が 昨日の午後 封書で届き


     まずは私立高校の合格をいただきました!




     のんちゃん おめでとう!




     娘の様子で


     さほどの心配もせずとも良かったのだろうけど


     やはり結果が出るまでは 正直落ち着かない気持ちでした。


     ようやくひとつ合格をもらって


     とりあえず ほっ としたわたしです


     来月の本命公立高校も この調子でいけるといいねっ!








恵方巻き~♪(^▽^)
2011年02月03日 (木) | 編集 |
     願いを込めて・・・




  P1270859_aa.jpg


                  ” ネギトロ巻き~! ”






                       ・・・じゃない






               ” 恵方巻き~!!! ” (^m^)ppp








可愛い鳥ちゃんが・・・(^^)
2011年02月02日 (水) | 編集 |
     風もなく とても穏やかな日です

     ( しまった ;;; お布団干せば良かったなぁ~。。。^^; )

     結果待ちではあるけれど

     娘の私立高校の入試も終わり

     わたしの心も少しばかり穏やかになりました♪


     昨日いよいよ厳寒の2月に突入し

     ” これからますます寒さも増すのかな~ ”  と思った矢先だけど

     ” 小春日和 ” っていう言葉がぴったりのような今日のお天気です


     庭のハナミズキも・・・


     P1270847_han  春の準備が始まっているようです♪


     そうそう。

     ハナミズキと言えば 昨日の夕方・・・

     和室の雨戸を閉めようと掃きだし窓へ立った時

     ふと庭のハナミズキへ目をやると

     小さな可愛らしい野鳥がハナミズキの小枝に留まっているのが見えた♪


     目の悪いわたしは最初

     ” メジロかな? ”

     って思ったけど よく見るとメジロではなかった。 
     
     大きさはメジロよりもほんの少しだけ大きな感じで

     頭が黒くて ほっぺのあたりが白い。

     お星様になっちゃったけど おととしまでわたしの家族だった桜文鳥の

     ” チェ~坊 ” を ふっと思い出させるような子だった♪


     小枝からピョンピョンと移り飛ぶ姿が可愛らしくて

     その鳥ちゃんが飛び立つまで 窓際でじ~~っと見ていた。



        虫か何かでも食べに来たのかなぁ~。。。

        そうだ!

        ひょっとしたら みかんを切って置いてあげたら 食べにくるかなぁ~



     数日間 誰にも食べられず置かれたみかんが こたつの天板の上に4つあり

     ここしばらく気になっていた。

     もぉ~きっと誰も食べないだろうし 放っておいても腐るだけだし。

     鳥ちゃんのエサにしてあげよう!

     と思い立ち みかんを半分にカットして

     ハナミズキの隣の立水栓の上に置いて しばらく様子をみることにした♪



       食べに来るかなぁ~。。。

       ひょっとしたらヒヨドリが食べるかなぁ~。。。

       もしカラスが来たら嫌だなぁ~。。。



     いろんな思いがめぐる中 あの可愛い鳥ちゃんの名前が知りたくなった。

     〔 野鳥 〕 で検索し それらしい子を探してみたら

     昨日見た子にそっくりの子を見つけた♪

     わたしが見たのは多分・・・ ヒガラ です♪
                        ↑ クリックすると見られます♪

     シジュウカラ も似てるんだけど 尾羽が長くなかったのです。

     胴詰まりで ぷっくりとした可愛らしいフォルムの子でしたから。

     また可愛らしい姿を見せてくれると嬉しいなぁ~


     さて・・・

     みかんに これからどんな変化があるかな・・・?


     しばらく観察して楽しむことにします♪






夢のエジプト旅行 キャンセルになって・・・良かったよね?(^^;)
2011年02月01日 (火) | 編集 |
     『 お疲れさん!! 』

     昨日の夕方4時過ぎ

     入試から帰宅した娘に声をかけた。


     『 どうだった? 』 と聞くと

     『 ん~。 理科がむずかったかな。 バネとか・・・。 』

     その私立校へ通うお母さんの情報で 理科の問題が難しかったことは聞いていたけど

     やっぱりそうだったみたい。


     今朝 チョコパパが入試問題をチェックしてたけど

     少しひねった問題だったようで

     理解してないとまぐれで解けるような問題ではなかったみたい。

     マークシートなので 〔 解答群の中のひとつを選びなさい。〕 という選択問題だけど

     10個近い答えの中からひとつを選ぶんだもんネ ;;;

     まぐれ も当たるほうが奇跡?!

     
     全体的には  『 ふつう。。。 』 と言った娘。

     ” ふつう ” ?

     ” まあまあ ”  ってこと?

     ” それは安心してもいい ”  という解釈でいいのかな?(^^;)


     モヤモヤ気分で結果を待ちます。。。

     


     011_冬ライン



                 『 ぱぱ。 エジプトは今 危険だよ! 行かないで;;; 』 by チョコちゃん
P1270832_チョコちゃん

              休日・・・ パパに抱っこされて甘えるチョコちゃん




     今 エジプトの情勢がとっても不安定だ。

     と言うか 治安も最悪のようだ。

     今年に入ってすぐ自爆テロがあったし

     今では毎日のようにニュ~スや新聞で エジプトの内紛を目にしている。

     
     ショッキングだったのは おととい夜のニュ~スで

     あのツタンカ~メンで有名なカイロ博物館の中まで荒らされていたことだ。

     ミイラが2体壊されたらしい ;;;

     ” ツタンカ~メンは大丈夫だったのっ?!!

     あの映像は 古代歴史モノ大好きなわたしにはかなりショックだった;;;


     なんでエジプトの話題?!


     実は・・・

     
     我が家とエジプトは なんの関係もなかったんだけど

     先月半ば

     チョコパパが 2月の旅行先にエジプトを選んだ時から

     毎日のエジプトの情勢が 我が家では無視できないものになっていた。


     でも旅行は・・・

     チョコパパの一人旅 です。


     チョコパパが 入社25年記念の長期休暇をもらい

     その休暇を利用して 家族で娘の中学卒業旅行に行こう となったんだけどネ・・・。


     娘の中学校卒業旅行は イタリアを一時検討していたんだけど

     わたしも娘も 飛行機は大の苦手。。。

     小学校卒業旅行は家族でフランスへ行ったんだけど・・・

     13時間はきつかった;;;

     あの長いフライトに耐えられない;;;

     窮屈! 寝られない! 落ち着かない! 怖い~!!!

     とにかく飛行機は 5時間が我慢の限界でして。。。


     それで なんやかんやこじつけて

     わたしがイタリアへの家族旅行をボツにしたのです。(^^;)

     多分 わたしが 『 絶対行きたい! 』 と言っていれば

     そのようになっていったのでしょうけど。。。
     

     家族旅行はボツにしちゃったけど

     チョコパパは長い休暇をもらっているので

     一人旅へ行くことにしたのです。

     そしてその選んだ旅行先が ” エジプト ” でした。


     先月 旅行先を決めた時 すでにエジプトの情勢は不安定で怪しい感じでしたが

     ここへ来て もう完全に危険な感じに!

     ニュ~ス見ると 旅行なんてありえないしー!

     すでに日本から行ってる旅行客は ホテルで缶詰状態だし

     飛行機も飛べず 日本へも帰れず 空港で足止め状態ではないか!;;;


     そしてついに・・・


     昨日 契約した旅行会社側からキャンセルの連絡が入ったのでした。

     ” 当然の結果だわ! そんなの当たり前でしょう~。。。 ”


     カイロ博物館 ツタンカ~メンの黄金のマスク 王家の谷 ピラミッド

     スフィンクス アブシンベル大神殿などなど

     テレビでしか見ることがなかった憧れの国へようやく行ける

     と思った矢先のこのドタキャン。

     でも今回は本当に仕方がないよね ;;;

     だって危険なんだもん!!


     でも エジプトは一生涯の中でいつかは行きたい と思っていた国なので

     パパは とても残念がっています。。。

     旅行会社から連絡が来るまでは 半分行くつもりでいたようです。(^^;)


     来週出発に迫っていたチョコパパのエジプト旅行がドタキャンになったけど

     せっかくの長期休暇だし

     行き先を変えてでもどこかへ行こうとしているチョコパパです。。。

     危ないところでなければ わたしは一向に構いませんヨ!(^^;)


     さぁ~て。

     決めるにしても あとわずかな日にちしかないのに・・・

     いったいどこへ行くんだろうね~~。。。?(^^;)






