チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


大丈夫なのか。。。?! ;;;
2011年03月31日 (木) | 編集 |
     天気予報ではお天気マ~クは のはずだったのに

     晴れたり曇ったりの落ち着かない天気だった ;;;

     おまけに風も強かったし ちょっと肌寒かった ;;;

     今日こそはお布団干したかったのになぁ~。。。

     

     いよいよ来週には娘の高校の入学式が控えているし

     週末はお出かけ予定があるので

     昨日は美容院へ行って カットと染めをしてもらいスッキリしてきました

     少し伸びたところへもって髪の量が多く サイドが重い感じだったので

     すいて軽くしてもらった。

     春っぽくていい感じです



     006_ピンクライン


     『 起きてたんだけど・・・ 』 って言い訳つきで

     今日も娘は昼過ぎに2階から下りてきた ;;;

     それも今日なんて 寝坊新記録でなんと3時前 ですよ! ;;;

     あと数時間でもう暗くなるんですけど。。。


     『 あまりお腹すいてない ;;; もう少ししたら夜ご飯だし。。。 』


     って あんたねー!!!


     それでもって今日はあと1時間もしたらお友達が家に来る って言うじゃない?!

     まったくどーゆー神経してるんだか! ハァ~;;;

     ほとほと呆れて文句言う元気もなかったわ。。。


     娘が不器用な腕前で作った玉子とじうどんをすすってるうちに

     わたしなんて 慌てて2階の掃除へ走ったわぁ~ ;;;

     まぁ~。

     普段ちゃんとキレイにしていれば

     こんなにあたふたしなくても良かったんだけどネ (^^;)

   
     娘の友人は 英語の宿題でわからなかったところがあったらしく

     一緒に課題のCDを聞いて欲しい とやって来たのでした♪

     わからない問題も空欄にせず一生懸命解決しようとしてるのね~


     エライ!!



     ところで


     友人の宿題の相談にのってる娘ですが・・・


     肝心のあなたの宿題は・・・


     大丈夫なんでしょうね~。。。?!
     
     




門前花壇に植えたスイセン ” サロメ ” ♪(^^)
2011年03月30日 (水) | 編集 |
     時々曇るけど 今日もまずまずのお天気です

              


     P1280714_門前花壇(大)  我が家の門前花壇です♪ ラチスは現在 淡いピンク

                       前列のビオラもたくさん咲いてます。


                 ビオラの後列には この春可愛く咲くはずだったチュ~リップが

               何かの原因でほとんど駄目になってしまったので泣く泣く抜き取り
 
              花ひろばさんで買ったポット入りの芽だしスイセンを代わりに植えた♪




               P1280737_サロメ  買ってきたスイセン は ” サロメ ”



                     チョコガ~デンに新しく仲間入りしました




     P1280713_門前花壇(大)2  ( ← ) こちらが ” サロメ ” を植えた後の様子です。


               ” 10個くらい植えれるかなぁ~。 ” と思って買ってきたけど

                        植えたのは5個(5球)。

                       

                奥(白い柵の向こう側)に見えるスイセン ” タヒチ ” は

                     少しずつ蕾が色づきだしています♪




                      植えた ” サロメ ” の方も・・・



P1280709_B.jpg

                こんなに小さいのに もうすでに蕾が見えてます

            もうちょっと伸びてくれないと ビオラでお花が見えないよ!(^^;)



     006_ピンクライン
   


P1280731_メイン花壇3月30日


                           今日は・・・・・

    P1280729_プリムール(大) コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が5輪とも咲きました♪





                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







スイセン ” プリム~ル ” 咲き出しました~♪(^^)
2011年03月29日 (火) | 編集 |
     夕方以降お天気下り坂になるようだけど

     昨日に引き続き 今日も良いお天気です

     こんな穏やかで太陽の光がいっぱいの日は

     花壇のチュ~リップたちもぐんぐん生長しそうだ♪  
    


     (↓) 今日のメイン花壇です。
     

P1280706_メイン花壇3月29日


     メイン花壇 といっていつもアップしてるこの画像ですが

     画像手前の白いフェンスで区切られた花壇は

     ” コ~ナ~花壇 ” で 上半分が ” メイン花壇 ” と呼んでます。


     コ~ナ~花壇のスイセン ” プリム~ル ” が咲き出しました




プリムール


                 ここで咲いて何年になるかな。。。?(^^)

  

     プリムール(大)  スイセンは植えっぱなしで毎年咲いてくれるので大好き  


  



メイン花壇チューリップ蕾


              メイン花壇のチュ~リップも 蕾を発見しました!

               これから毎日花壇を覗くのが楽しくなります!



     ところで・・・


     花ひろばさんで買ってきたスイセンですが

     昨日 門前花壇の傷んだチュ~リップを抜いて 5ポット植えつけました♪

     まだ撮っていないので 画像は後日です。(^^)

     
     残りの5ポットは どこへ植えようかなぁ~。。。

     検討中です。





               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






連日のお祝い~♪(^^)
2011年03月27日 (日) | 編集 |
     今朝も肌寒かった ;;;

     相変わらず空は 時折ゴォ~ゴォ~とうなっている。

     風が強いけど天気は良いです


     しかし昨日の寒かったことと言ったら

     三重県のチョコママ地方 午後から小雪がちらつきました。

     公園の桜の蕾も まだまだかたそうです。



     昨日は夕方から わたしの実家(愛知)へ行き

     母と兄夫婦が 娘の高校合格祝いをしてくれました♪

     娘の合格をとてもとても喜んでくれ 嬉しかったです♪

     
     今日は夕方から

     義父と義妹と姪っ子(大1)がお祝いに来てくれます♪

     姪っ子も この春から大学へ進学♪ 花の女子大生です

     なので一緒に今日は我が家に集まってお祝いです!

     とても嬉しいことです




     わたしは といえば・・・

     娘の高校が決まって安心してから気がゆるみ

     ここんとこ どんどん食が進んでしまいます ;;;

     ( お祝いのお酒もおいしい~


     でもって案の定

     体重計にのったらビックリ!!!



     や やばいです ;;;


     
     とりあえず明日から締めてかかろうと思います ;;;(^^;)




 

何だかあっけなかった出来事。。。
2011年03月26日 (土) | 編集 |
     お天気晴れ

     肌寒い朝です。

     最近強風の日が多い。

     冬将軍がしぶとく頑張ってるせい?(^^;)

     今日も北側の換気扇が風のせいで時折ぱたぱた音をたててます。


     チョコガ~デンのチュ~リップたちの生長も 一進一退。

     お花が見られるのは 早咲きのもので来月初旬あたりかな?


     昨日 久し振りに花ひろばさんへ足を運んだ。

     用事はお花ではなく たこ焼き屋さん( 店名は はじめの一歩 )♪

     ここのたこ焼きは 1個が大きいし 中がトロ~リでわたし好み

     お昼ごはん用に買いにでかけた。

     たこ焼きができあがるまでの待ち時間は15分。

     その間に 花ひろばさんの中をぐるりと歩いて回った。

     春花はもちろん すでにペチュニアやマリ~ゴ~ルドなども並んでいた。

     店内はすっかり春夏ム~ドだ♪


     ぐるぐる歩き回り スイセンの芽だしポット売りのコ~ナ~で足が止まった。

     実は 我が家の門前花壇に植えたチュ~リップが

     病気なのか? ;;; 土の中の害虫にやられたのか? ;;;

     とても残念なことになってて

     どうやらこの春は お花が見れそうにない ;;;

     そのことがずっとひっかかってて

     ” 来年はチュ~リップはやめて スイセンを植えようかなぁ~。。。 ”

     と思っていた。

     
     そんなこともあり 芽だしスイセンが目にとまったとき

     ” チュ~リップを抜いて このスイセンを植えようかなぁ~。 ”  

     と思い立ち

     注文したたこ焼きを待つ間に スイセンを10ポット買った。

     またそちらは後日アップします。

     


     006_ピンクライン
     



     昨日の夕方 近所のス~パ~へ買い物へ行ったとき

     表側の中央出入り口のところで思いもかけず

     娘のつい最近まで担任だったT 先生 と 副担任の I 先生

     それから2年のときの担任 S 先生の3人が立ち話をしていたのでビックリした!


     気づいてしまったことだし

     T 先生と目が合ってしまったこともあり

     わたしはそのままス~パ~へ入らず 先生たちのもとへ一応ご挨拶に伺った。


     『 先生方 娘が大変お世話になりました! 』


       大きなマスクで顔の半分を覆ったメガネのけったいなおばちゃんが

       いったい誰の母親なんだか・・・?! ;;;

       先生たちは 果たして気づいてくれたかなぁ~。。。?(^^;)



     先生方は 軽く微笑んで会釈してくれた。


     『 いろいろと相談にのってくださってありがとうございました! 

     ( うちの娘 ) 進学先で頑張っていきます! 』


     と言ってその場を去ろうとしたら

     先生はやはり 軽く会釈されただけでそのシ~ンはあっけなく幕を閉じた。 



     深くお辞儀をして その場をあとにしたとき

     なんだかちょっぴりむなしさを感じたわたし。。。


  
     つい先日まで担任だった先生たちが

     教え子が無事 志望校へ進学したというのに

     『 おめでとうございます。 』 とか 『 頑張ってください。 』

     とか ねぎらいや励ましの言葉の一言もなかったことへのむなしさ・残念感。。。 ;;;



       わたしの単なるエゴだけど・・・

       何か一言くらい・・・ 

       あっても良くない?



     と 買い物してる間中ずっと思って なんだかモヤモヤ気分だった。


     
     ” ひょっとしてやっぱりわたしが誰の母親だかわからなかった?!! ;;; ” (^^;)





     買い物から帰宅してすぐ娘に話したら

     娘はパソコンから目をそらさず


     『 だってそういう(T)先生だもん。。。 』
 

     みたいな一言でわたしのモヤモヤを一刀両断!




     
     なんだか気が抜けたのでした ;;;
         







最後の塾の日。。。
2011年03月25日 (金) | 編集 |
     午前中は とても穏やかな良いお天気だったけど

     天気予報どおり 午後からどんどん曇ってきた。

     このまま下り坂のようで 夕方以降から雨が降り出すそうだ。


       じゃあ~ 娘を塾へ送る時間には きっと雨降りだな。。。     


     今日 3月25日は

     ”娘が 塾へ行くのが最後の日 ” になりました♪(^^)


     思えば中学2年の秋・・・

     娘自ら 『 塾へ通いたい ! 』 と 言い出し

     11月から通い始めた進学塾。

     どんなことがあってもほとんど休むこともなく

     週3で通った1年7ヶ月。


       のんちゃん♪

       お疲れ様でした!

       よく頑張ったね!!



     そして その甲斐あって

     難関の高校に合格した娘


     娘と同じ高校へ進学した塾の友人たちの

     ほとんど(みんな?)は塾に残るみたいなんだけど・・・

     娘は塾に残る気はどうもないようだ。。。


     塾へ残る子たちのほとんどは 自分が進みたい道を持っている。

     すでに ” どこの大学へ行きたい! ”  とか打ち明けているみたい。

     それを聞くと

     ” 高校合格して やれやれほっとしたわぁ~ ;;; ”

     と思ってるわたし(と娘)は 甘ちゃんなのかなぁ~。。。?!;;;


     ” 文武両道がモットー ” の校風。


     2学年からは任意のようだけど

     1学年は強制的に部活にも励むよう指導されている。

     もちろん学業もおろそかのないように。。。


     ほとんど宿題のなかった娘の中学生活から

     宿題プラス予習・復習もしっかりやらなければいけないし

     授業内容もぐっと難しくなる高校生活。

     そのうえ部活も。。。     

     大きく激変するであろう高校生活の中で

     娘がへこたれずに頑張ってくれるといいんだけど。。。

     
     新しく始まる高校生活が どんな風になるのかまだ把握できず

     学業と部活の両立ができるのか否か。。。

     まだわからないけれど

     今後の塾については・・・

     4月から新しく始まる高校生活で

     ” やっぱり塾へ通いたい (通わなきゃムリ;;;) ”

     と 娘が途中で言い出すのであれば

     何も惜しまず協力するつもりです!

     多分いずれは 大学受験が近づくにつれ

     また塾通いの話が出てくる と思うけど。。。


     でも それまでは

     しばらく静かに見守っていこうと思ってます。(^^)




     
     さて・・・


     中学を卒業し

     高校も決まった娘の現在の生活は

     昼過ぎにのっそりと起きてきて

     ごはん・トイレ・お風呂以外は

     毎日だいたいパソコンに向かって ゲ~ムやチャット三昧 ;;;

     あとイラストとか描いてるかな。

     受験から解き放たれた今を謳歌してるようです。。。


     が・・・


     高校入学前に出された宿題が結構あるよ。


       計画をたてて進めてる?! ;;;

       入学式まで あと2週間。

       2週間なんてあっと言う間だよ!

       大丈夫?! ;;;



     と 口には出していないけど

     ひそかに心配してるわたしなのでした。。。(^^;)






今日のメイン花壇の様子~♪(^^)
2011年03月24日 (木) | 編集 |
     今日は時折雲が太陽隠すけど お天気は晴れ

     昨日ほどの寒さではない。(^^)


     今日は午前中 チョコちゃんを病院へ連れていき

     狂犬病の予防注射と 7ヶ月分のフィラリアのお薬をもらってきた。

     この時期の動物病院の待合室は 狂犬病の予防接種を打ちにくるわんこに加え

     病気や高齢のわんこたちも診察に訪れているので 結構な込み具合 ;;;

     いろんなわんこがすぐそばにいるのに

     いつもなら犬見知りの激しいチョコちゃんは ガウガウ吠えるんだけど

     病院に来るこの日とばかりは

     チョコちゃんはわたしにぴったりしがみつき 恐怖で震えっぱなし ;;;

     ぶるぶる震えるだけで おとなしいものです。

     わたしたちのすぐお隣に座ったシーズーをつれた女性の方に

     『 おとなしくて おりこうさんですね~♪ 』 

     と褒められたチョコちゃんなのでした

     いえいえ 実はビビリなだけなんですけどネ ;;;



     006_ピンクライン



 P1280692_メイン花壇3月24日

               久し振りに今日のメイン花壇の様子です♪



 P1280693_2.jpg

                チュ~リップの葉っぱも元気に生長してます♪


             ” そういえば 去年の今頃はどんな生長ぶりだったっけ。。。? ”


                      ・・・と ふと思い返し

                     過去ログを覗いてみました。


       去年の今頃(2010年3月21日)のメイン花壇 は クリックすると見られます♪(^^)
                  ↑ クリック


              画像手前のコ~ナ~花壇の黄色いスイセン ” プリム~ル ” は

                  この時期すでにお花を咲かせていたみたい。


             今年の冬は寒かったので 球根たちの生長がかなりゆっくりめです。




     P1280670_ホワイトシェード(大)  メイン花壇のクリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ”


                 現在花真っ盛り! 見頃を迎えています




            ↓ 昨日も紹介した 我が家の東通路にある東花壇 今日の様子です♪


 P1280683_東花壇とチョコちゃん

              チックン 帰りのビビリなチョコちゃんも一緒に~




                        最後は・・・




 P1280688_スノーフレーク

       今日の午後 咲いているのをみつけた 立水栓裏の花壇の ” スノ~フレ~ク ” ♪


                 やっと1輪咲き出しました~






               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







東花壇のスイセン ” カ~ルトン ” & ” アイスフォ~リス ” 咲いてます♪(^^)
2011年03月23日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は晴れ

     でもゴォ~ゴォ~と唸りながら吹く風は強く 気温も少々低め ;;;

     昼一のチョコちゃんのお散歩は

     分厚いジャンバ~を着ても肌寒かった ;;;


     お散歩途中 道路で大きい方をもよおしたチョコちゃん♪

     背中を丸め 出す体勢になったけど・・・・

     強風にあおられ

     途中よろけながら 頑張って体勢を維持してる姿を見て笑えた (^m^)ppp



     006_ピンクライン
     


     今年は 娘の高校入試・合格発表の時期が

     スイセンの開花時期と重なって・・・。

     大好きなスイセンたちが 咲き出してはいたんだけど

     カメラで撮って ブログに画像アップする心の余裕が全然なかった ;;;

     
     先週 娘が高校に合格したので

     やっとチョコガ~デンのお花たちに目が行くようになりました

     


     東花壇のスイセンたちが 次々と咲きだしています♪



     P1280652_555.jpg  こちらは ” ティタティタ ” 。 今年もたくさん咲きました♪                                       
                    

     P1280657_444.jpg  背高のっぽの ” カ~ルトン ” 。 今年は15輪です♪



     P1280654_333.jpg  お気に入りの ” アイスフォ~リス ” 。





     スイセンがらみで

     立水栓裏の小さな花壇に咲いた ” テイタティタ ” ♪ (↓)



P1280649_1.jpg

 
        縦フェンスの間にカメラを入れて撮ったので アングルが少々悪いです ;;;


         ” ティタティタ ” の左隣に咲いたのは 去年植えた ” ハナニラ ” ♪



P1280647_2.jpg


              初めて植えたんだけど 咲いてくれて嬉しいな








今日が最後のセ~ラ~服 ♪(^^)
2011年03月22日 (火) | 編集 |
     今日の午後 娘の高校で

     学校説明を含め

     制服や体操服の採寸と 教材( 教科書・辞書 )の購入などがあり

     大勢の人だかりの中 体育館と校内をぐるぐる歩き回り

     かなりお疲れ気味のわたし ;;;

     ( これをアップしたら布団に直行します!^^; )


     重たい教材を持ち帰るためのカバンは

     娘が中学の修学旅行の時に買ったスーツケースにしたので

     コロコロ(キャスター?)がついてるし ずいぶん助かった

     どっさりの教材・副教材・シューズ2足と上履きに加え

     辞書(国語・古語・漢和・英和・和英)5冊。

     娘はチョコパパからのお下がりの電子辞書を 結構毎日のように使っているので

     電子辞書も学校で買った。

     小ぶりのスーツケースは見事にいっぱいになり

     予備で持っていったボストンバッグに辞書を詰め込み

     なおかつ しっかりとしたつくりの紙袋も書類などでいっぱいに ;;;

     車を止めさせてもらったスーパーまで歩くのも一苦労だった ;;;



     
     制服採寸のとき 身長を測った。 

     その子の身長に合わせたスカート丈をだすためらしい。

     スカートを短くしてはいけないことは 説明会でも言っていた。 

     娘の中学校では ウエスト部分を折り曲げて

     スカート丈をかなり短くしてる子も多々いた ;;;

     かわいらしさを出すため?

     ファッションを意識してのことだろうけど・・・

     個人的には好きではなかった ;;;


     娘は中学時代もスカートなど短くすることはなかったので

     その点は校則違反的なことをすることはなさそう。(^m^)   

      

     思うと・・・



     中学のセーラー服を着るのは 今日が最後の日だったね♪

     中学3年間の中で

     制服で登下校することは 数少なかったけど

     ( ほとんど毎日のように体操服+ウィンブ 〔 ウィンドブレーカー 〕 )

     今日で最後だったんだ と思うと 感慨深い思いが。。。



     娘のセーラー服は・・・

     近所の現在小学生の女の子のところへいくことになっています♪

     彼女が娘のセーラー服の袖に腕を通すのは まだあと4年あるけど

     いつか娘のセーラー服を着てる姿を見たら

     懐かしく思うかもね♪

     きっと。。。(^^)

     

     さて・・・


     今日採寸した新しい制服は 4月5日の受け取り。

     楽しみです





     

たくさんの資料。。。
2011年03月20日 (日) | 編集 |
     娘が高校に合格した当日(17日) にもらった

     A4サイズの封筒に入ったたくさんの資料。。。

     その日は ばたばたと1日が過ぎ

     ちらっと中身を見てみただけで まだしっかり内容物を確認していなかった。


     翌日(おととい)は

     いろんな疲れがどっと出たのか?! ;;;

     それと満月が重なったためか?! ;;;

     朝から偏頭痛で 絶不調 ;;;

     鎮痛剤を飲んでも治まらず

     午後も不調で 寝たり起きたりしながら過ごした。


     そして昨日の朝も偏頭痛は続いており

     やはり鎮痛剤を飲みながら 騙し騙しすごしていたんだけど・・・

     昨日はチョコパパがいよいよ資料の中身を確認し

     記入事項は ほとんど書いてくれた。

     なにしろ明後日22日の登校日には提出しなければいけない資料が結構ある。

     体調が悪かったので

     チョコパパが記入をこなしてくれたのは有難かった。(^^)



     22日の初登校日は

     制服・体操服等の採寸や 教材の購入。

     電車の通学定期の申し込みや 諸手続きの提出などがあり

     午後一から夕方まで 半日がかりの仕事になりそう。



     今朝は偏頭痛のタネもなく

     良好とまでは言えないが まあまあの体調。

     わたしの体調も この休みの間に戻しておかねば!!

     




          

やったー! おめでとう!!≧▽≦/
2011年03月19日 (土) | 編集 |
     おとといの木曜日(3月17日)

     娘がなんとか( 見事?^^;)

      第一希望の高校に合格しました!


     やったー!!  のんちゃん 合格おめでとう!! ←うれし泣き



     後期選抜最終志願状況の倍率は 予想どおりなかなか厳しく

     入試直前 数週間の娘の勉強態度は

     はたで見てても全く集中力がなく

     寝てるか パソコンで遊んでるか イラスト描いてるか

     ケ~タイいじってるか ぼ~っとしてるか ;;;


     こたつで勉強始めたか と思ったら おもむろに

     『 眠たい。 寝る。 』 と言ってそのまま寝るし ;;;


     

     そんな娘の様子をそばで見ていて

     ” 本当に大丈夫なのかなぁ~?! ;;; ”

     と 夫婦でどれだけ不安だったことか ;;;




     そんなわたしたちの不安を抱えたまま

     やっと終わった入試の出来栄えも

     多くの不安材料があったし

     入試当日の 試験解答番組も

     『 見るのが怖い。 』

     と言って まったく見なかったし ;;;



     こんな様子の中で

     激戦に勝利し 奇跡的に(?) 合格した娘!!

     スゴイ!!



     It's a Miracle !!  





     

    
     昨日の午後 高校へ

     入試の ” 情報開示 ” をもらいにいった。


     情報開示には

     中学3年後期の内申(9教科の成績)と

     入試5教科それぞれの得点が載っていた。

     その情報は ここでは開示できませんが。。。(^m^)ppp


     おぉ~。。。

     なかなかの高得点じゃない!  






     最終志望校を決めるまでの心の葛藤や

     不安な思いのまま挑んだ入試。
 
     なんだかんだいろいろあったけど・・・

     とうとう高校受験も終わった。


     そして娘は 合格した!!


     
     ほっとした ;;;




     それが本音です。(^^);





     とにかく おめでとう!!


     良かったね!!!




     父も母も

     ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです!!




     選んだ道は 険しいかもしれないけれど・・・

     がんばれ!!

     のんちゃんなら

     きっと大丈夫!!







自分にできることを。。。
2011年03月16日 (水) | 編集 |
     空がゴォ~ゴォ~うなる音が聞こえる。

     かなり風の強い そして肌寒い今日のお天気です。



     ついさっき娘から

     『 ついたー 』 のメ~ルが♪

     今日は朝7時台の特急電車に乗って 友人と2人でUSJへ遊びに行ってます。

     地震の不安おさまらぬさなかだけど

     卒業前から楽しみにしてた計画で

     行き先も大阪方面ということで

     一抹の不安はあったけど 行かせました。

     寒いし お天気もイマイチだけど

     思いっきり楽しんでおいで!

     ( 明日の公立高校合格発表のことも忘れてネ。。。^m^ppp )



     006_ピンクライン



     昨夜10時半頃

     ソファ~に座っていたときに微妙な揺れを感じた。

     地震だ ;;;


     わたしの住むところの震度は 1 。

     揺れは小さなものだったけど

     東北関東大震災の後なので いつもよりもかなり恐怖を感じた ;;;


     震源地は静岡県東部。 M 6.4   震度 6強。

     
     震源地が静岡県だと知ったとき


     ” 浜岡原発は大丈夫?!!! ;;; ”

     ” ブロ友さんたちは大丈夫?!!! ;;; ”


     と すぐ頭の中を過ぎった ;;;


     地震の被害は さほど無く

     浜岡原発にも異常は無く 正常運転してるようでほっとした ;;;

     まだ福島原発がおさまっていない中

     これ以上の被害は起きて欲しくない ;;;

     でも

     ” もしも・・・?!!! ;;; ”

     のことを思うとぞっとする ;;;



    

     今回の地震は 東海大地震に繋がっているのか。。。? ;;;



     報道番組を見ていると

     それぞれの評論家が まちまちのこと言ってるし。。。 ;;;

     とにかく自然が相手のことなので

     何が本当で 何を信じていいのかわからない ;;;

 

     だんだん近づいてくる地震に・・・

     ただただ言い知れぬ恐怖と不安を感じる ;;;



     


     今朝 娘を駅へ送ったとき

     ロータリーと 改札口前で 震災の募金活動をしている若い人たちがいた。

     小銭を持っていたので 本当にわずかだけど募金させてもらった。


     昨日は卒業した中学校から

     今回の東北関東大震災への募金活動についてのメールが。

     今日から3日間

     卒業生と生徒会が夕方 地元のスーパーで募金活動をするそうだ。

     またそちらの方へも気持ちを送りたいと思う。


     

     自分にできることは

     募金と ( 電力会社は違うけど )節電と 祈ること。

     これ以上悪いことは起こらない!

     と信じつつ

     困っている被災地の人たちが 1日でも早く

     普通の生活に戻れますように!!

     と 強く強く願っています!!


         
     家族がいて 家があって・・・

     温かいごはんが食べれて・・・

     温かいお風呂に入れて・・・

     毎日やわらかいお布団で眠れるということ。


     そんな普通の日常を今 とても有難く感じています。






     
     

小さなスイセン ” ティタティタ ” ♪
2011年03月14日 (月) | 編集 |
     2つめの更新です。




     3時55分ころ。

     こたつの上においたわたしのケ~タイがいきなり

     今まで聞いたことない警報音を鳴らした! ;;;


     ” えーー?! なにぃーー?!!! ;;; ”


     めちゃめちゃ焦りました! ;;;


     見ると

     長野で強い地震があり 三重県も要注意! みたいなことが ;;;



      ” えーーーっ?! ;;; ”


      娘が今 ○イカルへ映画を見に行ってるんだけど!! ;;;

     
      ” こっちにも強い地震がきたら どうしよう~!! ;;; ”


     娘に連絡を入れようかどうしようか と ハラハラしながら

     しばらく緊張の時を過ごしましたが

     こちらはまったく揺れなかったので

     とりあえず ほっ としました (^^);


     とにかく今は 日本の非常事態なので

     地震には敏感になってしまいます ;;;




     006_ピンクライン
     


     先週くらいからお花を咲かせ始めた小さなスイセン ” ティタティタ ” ♪

     せっかくなのでアップします
 


 P1280625_1.jpg

     一番最初に咲いたのは  (↑)立水栓の裏のわずかなスペ~スに植えたティタティタ。




 P1280618_2.jpg

     こちら(↑)は  東花壇に群植したティタティタ。

     今年もたくさん咲いてくれそう♪



 P1280620_3.jpg

     地震のことや 娘の高校入試の合否の直前で ざわめいてるわたしの心を

     この小さなスイセンが癒してくれています♪(^^)







おさまらない惨状 と 未知への不安 ;;;
2011年03月14日 (月) | 編集 |
     東北地方太平洋沖地震から3日目。

     現地では今現在も時折 まだ強い余震が続いている ;;;

     地震は

     当初発表されたM8.8から M9.0に数値が引き上げられた。


     安否不明者の数も2万人超えとも言われている。

     見れば見るほど 知れば知るほど信じられない現状 ;;;

     きっと政府も最善の努力をしているのだろうけど

     報道を見てると 起きた地震の惨劇と原発のことばかりで

     なんだかもどかしい気持ちだ。


     とは言え


     とうとう爆発してしまった福島第一原発の今後もとても気になる。

     たった今

     3号機から煙がもうもうとたちこめている画面が映し出されている ;;;

     水素爆発を起こしたらしい。

     映像見ると恐怖を感じる ;;;

     どうなっちゃうんだろう!! ;;;

     これ以上被害が及ばないうちに

     もっと大きな被害が起こらないうちに対処できるといいんだけど ;;;



     原発といえば・・・


     東海地方には 浜岡原発(静岡)がある。

     もし東海大地震がきたら どうなるんだろう?! ;;;

     20~30年のうちに84%の確立で

     M8級の大地震が起こり得るかもしれないと言われているけど

     原発のある地域に住んでいる人たちは

     今回の地震・つなみ・原発事故は他人事ではなく

     とても気になるところだろうと思う ;;;

     いつ起こるかわからない大地震だから

     そんなことを考えると 不安でならない ;;;


      



地震 ;;;
2011年03月12日 (土) | 編集 |
     昨日の東北・関東に起きた日本最大級の地震(M 8.8)は

     一夜明けた今日も朝からテレビでは

     被災地の信じられない光景が次々と画面に流れ

     時間が経つにつれ 死者・不明者もどんどん増え

     昨日の地震がどんなにすごい大地震だったかを むごいほど映し出している ;;;

     特にあのつなみの恐ろしさといったら・・・

     本当に言葉を失う ;;;

     厳寒の中 被災地では 停電・断水。 家・家族を失った人たちのことを思うと

     心が押しつぶされそうになる ;;;



     チョコママ地方(三重)も震度3と少し揺れたようだ。

     その時わたしは チョコちゃんとこたつでうとうとしてたんだけど

     同じ部屋でパソコンに向かってた娘が

     『 なんか揺れとる;;; 気持ち悪い~~;;; 』

     って言ってたんだけど わたしにはわからず

     『 地震? 揺れてる? うっそぉ~。 』

     と半信半疑でテレビをつけたら

     東北で大変大きな地震が起きたことが緊急速報で流れていて驚いた ;;;

     
     昨晩バスタブに給湯入れた後 風呂水を見ると

     新しいはずのお湯が なんだかおかしい。

     一番湯に入ったわたしは メガネをはずしており

     視力の悪さと 湯気による視界の悪さで

     お湯の濁りは 一番湯に入った時のいつもの小さな気泡で

     ” しばらくしたらそのうち透明になるわ。。。 ” と思っていたけど

     わたしの後に入った娘が入浴後・・・

     『 母さん! 風呂の下に砂が溜まっとる! ;;; 』

     と言う ;;;

     メガネをかけて浴槽の中をのぞくと

     お湯もなんだか緑っぽく濁ってて

     確かに下に何かうっすら砂っぽいものが溜まっていた ;;;

     地震の影響で水道管に異常が起こり 汚れが出てきたんだと思う ;;;

     台所の水も?! ;;; 

     だよね ;;; きっと ;;;

     うちは浄水器をつけてるから 料理しても大丈夫だよね? ;;;

     なんて

     地震の影響がそんな程度で済んだことに正直ほっとしている。




     東海地方も近年大地震が予測されている中の 東北・関東のこの大きな地震だ。

     昨夜は念のため・・・

     ガス栓をひねって寝ました。

     我が家の地震対策も

     真剣に考えたほうが良さそうだ。


     





あとは待つだけ。。。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
     3月8日に・・・


   


     娘が 中学を卒業しました


     入学した時のこと が ついまだこの前のことのようなのに・・・

     中学は あっと言う間の3年間だった。


     中学を卒業し 感慨深い思いに浸る間もなく

     とうとうやってきた公立高校入試の日!

     それが昨日だった。



     ” 試験の出来栄えは?!

     

     試験の直後 受験校の門前で塾の先生が待機してて

     速報として 1時間目~3時間目まで受けたテスト(国語・数学・社会) の

     解答が刷られたプリントをもらったんだけど

     それを帰りの車の中で見てて

     ” あ! ここ間違えた!;;; あそこも間違えた~!

     とか叫んでる娘の言葉を ハンドル握りながら聞いてて

     不安で不安で思いっきり気が遠くなったわたしです;;;







     とにかく終わった高校受験。





     あとは運を天にまかせ

     ” 大丈夫! きっと大丈夫!! ” と

     不安な気持ちに言いきかせ

     良い結果であることを信じ

     待つだけだ。。。


     
     



門前花壇 と 娘のお雛さま♪(^▽^)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
     寒い~!!

     お天気は良いけれど 外はとても寒いです。

     もうすぐお昼だというのに

     暖房していないリビングも 空気はひんやり。。。

     こたつに入れた足だけが温かい。

     こたつ・・・ まだまだしばらく活躍しそうです。


     チョコちゃんも わたしの膝で丸くなって寝ています。
                ↑ あ。 これはいつものことかな。。。(^m^)pp



     006_ピンクライン



     今日は 桃の節句 ” 雛祭り ”

     毎年欠かさず飾ってる 娘・のんちゃんの雛飾り♪

     娘が小さい頃は・・・

     雛飾りの前で 娘を撮ってあげてたんだけど

     小学高学年あたりから 撮らなく (撮れなく?) なった。(^^;)

    
     なので・・・


     P1280207_チョコちゃんと雛飾り1  今年も チョコちゃんをモデルにパチリ


     チョコちゃん モデルありがとう~♪ 来年もヨロシクね~ (^^)

     ご褒美は 大好きなチ~ズのおやつ♪

     今日は女の子の節句だから チョコちゃんも特別待遇



     006_ピンクライン



     今日3月3日の雛祭りを機に

     門前花壇のラチスも 白からピンクへ模様替えしました♪



  P1280173_m1.jpg


                    上部にチラリと見えてるラチス・・・

                     淡いピンクなんですけどネ~。。。

               画像ではいまひとつ わかり辛いですね。。。(^^;)


 
                     門前花壇の この花台には

             チョコちゃんのために作った ( ひな飾りをあしらえた ) 寄せ植えを

                    毎年のように飾ってたんだけど・・・

                     今年は作れなかったナ。。。


                  

            P1280175_choco333.jpg   来年は作ってあげるからね~




             08_w_hina14_ぼんぼり     hina14_動くわんこおひな様    08_w_hina14_ぼんぼり  
          hina05_ひな飾りライン

                  ご訪問 ありがとうございました♪(^▽^)






今日のメイン花壇の様子 と クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” ♪
2011年03月02日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は 時折雲が太陽隠すけれど 朝から晴れ

     だけど なんだか風が冷たく肌寒い ;;;

     そういえば・・・

     先日関東の方では もう春一番が吹いたとか。

     こっちはまだ?

     それとももう吹いたのかな。。。?



     チョコガ~デンの花壇にも 少しずつ嬉しい変化が



 P1280043_メイン花壇0302

                  今朝のメイン花壇の様子です♪

              花壇のビオラの花数も ちょっとずつ増えてきました



 P1280047_メイン花壇0302b

                  チュ~リップの生長も順調です♪





            ↓ こちらもメイン花壇 ( 上画像延長上の ) クリスマスロ~ズ


     P1280032_ws0302.jpg  ” ホワイトシェ~ド ”


                今年もたくさんお花を見せてくれました



 P1280022_ws3.jpg


 P1280024_ws2.jpg




                久し振りの(?)花ネタでしたネ (^m^)

             もう少ししたら 小さなスイセンもアップできるかな?




               ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






ホントは言いたくなかった小言 。。。
2011年03月01日 (火) | 編集 |
     ばたばたしてるうちに3月になりました。

     暖かい春が待ちきれなくて

     テンプレ~トだけお先に春仕様に模様替えしちゃった♪(^m^)

     でも 今週はまだまだ寒さが残るようですね。

     早く春にならないかなぁ~~


     ばたばたしていた2月のうちに

     うっかり3月の給食の注文をするのを忘れ

     今月はフルでお弁当作らなければならなくなりました。。。(^^;)

     まぁ~。

     フルと言っても今週は今日を含め4回だけ。

     今週の日曜日は塾で

     ” 入試直前特訓ファイナルチェック(1日10時間) ” がある。
              ↑ お弁当持ちです。

     それに娘が高校生になったら 毎朝のお弁当作りが始まるんだけどネ ;;;

     今から少しの早起きと 小さなおかず作りに慣れておかないと?!

     かな。。。


     娘の中学校生活も あと1週間。

     3月8日に中学を卒業します。

     あと1週間なのかぁ~。。。

     3年間・・・ 早かったなぁ~。。。


     卒業式の2日後は

     いよいよ公立高校の入試です!

     なのにここんとこの娘を見ていると・・・

     受験勉強に集中できていないように思える ;;;

     ” この数日の追い込みが重要!! ”  ってテレビ(入試特番)で言ってたのに。

     娘ときたら 家にいる時は

     寝てるか ケ~タイいじってるか 絵を描いてるか・・・。

     いつも勉強してる姿を見せなさい とは言わないし そうも全く思わないし

     息抜き というのはもちろん必要だけど

     今の娘には

     まったく受験生という自覚がないようにわたしには見え

     大きなテレビ音のするリビングのこたつで勉強してた娘に

     『 こんな所で集中して勉強できるの? 頭に入らんでしょ?! 』 と

     昨夜はとうとう娘に小言を言ってしまいました。

     娘は反発することもなく 勉強道具をまとめて2階へ行く素振りを見せたので

     その時つい

     『 ケ~タイおいていきなさいよ! 』 と さらに追い討ち。

     『 今 充電中だし! 』

     と言って 娘は少々膨れ面で2階へ上がって行った。


     勉強のことで小言は言いたくなかったけれど・・・

     今は仕方がない。

     もう入試本番まで 日にちがない。





 

